つまらない日は・・・

まだまだ続く梅雨の季節、
お外大好きなモコにはとってもつまらな時間。

24時間かまってあげられるわけも無く、
こうやってブログを書いている時などもと。。。

そろそろヒンヤリプレートを
ってソファの横に置いたらこんな姿で・・・お恥ずかしい

毛むくじゃらへそてんです
この無防備状態、メッチャかわゆい~
と、自分のワンコにはどんな飼い主さんも思うのでしょうね。
002繝シ繝槭・繧ッ_convert_20140703205434

どんな顔しているのかとそ~っと見たら
しっかり気付いてました。
シャッター音で反応するモコらしいや。

起動音に気付かれないように別の部屋で起動させたのだけど
シャッター音は仕方ないもんねぇ~
003_convert_20140703205956.jpg
ダレダレモコの姿でした
ウフッ、ヤッパ可愛い~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今更ながら・・・

実は・・・昨年ロックミシンを買っていました。
一度も使うことなく仕舞ったままでした。

なんとなく今までのミシンの断ち目かがりで済んでいたので。。。

そろそろ使ってみないと宝の持ち腐れと思いやってみる事に

ロックミシンを購入後、大きなダンボールのままだと邪魔だったので
箱から出して棚に仕舞って置いたのですが
引越しのドタバタで取り説が見つからない
001_convert_20140702214431.jpg

細かい事はいいから直進くらいは大丈夫だろうと
クッションの中身を縫う事にしました。

そうそうコレ
お気に入りのクッション
002_convert_20140702214637.jpg

実はパンヤを直接突っ込んでおりまして・・・
なんと横着なってことです。
003_convert_20140702214708.jpg

このままじゃいけないと、
可愛い生地が出てきたのでれでクッションの中を作る事にしました。
004_convert_20140702214743.jpg

作るって言っても直線で3ヵ所ほど縫うだけなんだけどねぇ~
それでも新しい機械はちょっとビビる

ところがやっぱりロックは早い早い
あっという間に縫い終わっちゃったよ。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140702215227

縫い終ったらひっくり返してパンヤを詰めなおし
詰め込み口を手でかがって終了~
007_convert_20140702215337.jpg
これで安心して、カバーが汚れたら洗えますね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

難しいな左ターン・訓練日記(2014・6・27)

1週間とは意外に早くって、自主練なんて殆ど出来てないや

だって、天気が不安定で練習が出来るような場所に行けなかったもん。
我が家の前で少しやってはいたけど
それには結構問題があるの。

自主練は伏せのスピードアップが一番の目的。
アスファルトの上でのスピードある伏せはちょっと手が痛いかもしれない。
土か草のある場所でやってあげたいけど
今週は1回だけしか行けなかったよ。
006_convert_20140701210421.jpg

なので、伏臥のスピードアップは家の中での練習を少し。
それでも気合が入れば以前よりスピードは速くなったような気が。。。
ただし、遠隔ではまだまだノロノロ伏せなんだー

「伏せ」は近くても遠くても「伏せ」なんだけどなぁー

苦手はもう一つ、左ターンが全然ダメダメ
かなり肩が付いてきてくれるようになったけどお尻の入りが悪い。

サリーちゃんの脚側を見るとホントにうらやましくって
いつになったらあの位上手になるのかなーって
いつも良い手本を見せて貰ってます。
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140701210210

今はビギナーⅡを畳みこむようにやって
頭と身体を一致させていくのが私には大事のようです。
競技練習は今は棚の上ですね。

小さな修正が随所に・・・
でも一生懸命に頑張って付いてきてくれるモコが大好きだよ。
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140701210445
レッスン後に思う存分で遊んであげました。
だから満足そうな顔してるでしょ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

無人の八百屋さんは美味しいのだ

パパも家庭菜園やっているけど
まだ収穫できない物も沢山あるの。

モコ家の近くに無人の八百屋さんがあって
そこの野菜がメチャ美味しい~って
みんな言ってるのでちょっと覗きにいってみようと散歩がてらテクテクと
002_convert_20140630210556.jpg

そうだなぁ~、
この先の電信柱3つ目のあたりにそれはあるんだよ。

今日はとうもろこしとトマトが出てました。
003_convert_20140630211459.jpg

お財布を取りに家に引き返しすぐに買いに戻ったのに
さっきは沢山あったトマトがこれがラストワンだったよ。セーフ
004_convert_20140630211528.jpg
とうもろこし3本とトマト1袋で計500円。
とうもろこしはメチャクチャ甘かったし、トマトも大きくてみずみずしかったですよ。
無人の八百屋さんの野菜はとっても美味しいのです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お兄ちゃん頑張ってます

話せば長いことながら・・・

我が家のお兄ちゃん、転勤先で三年前のあの震災にあって
大きく人生が変わった一人かと思います。

あるきっかけでカイロプラクティックに出会い
自分でもその資格を取得しようと修行中に震災にあって
仕事のお休みの時には被災地へ行って
ボランティアで施術していたそうです。

その時の感謝の言葉がとても嬉しいと、帰省する度に聞かされました。

それでも親心では安定した「会社員」という言葉は魅力的で
ボランティアはボランティアとしてほしいと思うばかりでしたが・・・

今年、自分でも分からないしびれなどの症状がありMRIで調べたら
難病が見つかったそうです。

ま、ザット説明すればこんなトコで
病気の事もあって会社は退社し、
たまたま手にした技術で自分の道を開く事になりました。

そんなお兄ちゃんからが入り「ネットTVに出る」の一言。

それがこれ。(24日の放送)
010繝シ菫ョ豁」_convert_20140629222128

自分の施術院を開いて間がないけど
震災後も南三陸などに行っていたお陰で口コミで患者さんがついたようです。
退社したのだし、こっちに戻ればいいのにって思うけど
ボランティア関係の患者さんが多いのでそっちを見捨てるわけにいかないと
ひたちなかで開業となりました。

私の運転技術だと3時間以上かかちゃうかも

お兄ちゃん頑張っているんだねぇ~
嬉しいような、寂しいような・・・。

ん~、でもちょっとカッコつけ過ぎかも~
012繝シ菫ョ豁」_convert_20140629222338

お兄ちゃん、ガンバレー
モコも応援してますからね
008_convert_20140629222722.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お馴染み、チュニック作成

昨日、そろそろ・・・って言ったので
さっそく同型のチュニックを作りました。

梅雨時期の今が集中して出来る良い時間と分かっているのに
なかなか出来なくて、やっと出来た一枚

これが良いきっかけになれば良いんだけどねぇ~

左が旧、右が新チュニック。
最初に作った柄と同じ生地だけど、この柄が一番のお気に入りなんだー
009_convert_20140628215615.jpg

前回の経験をふまえて、
ウェストの絞りは細いリボンではなく太目のベルト型に
細めのリボンを替えて

そして酷使するポケットは両端を▽に縫って負担を軽減
ポケットの角を三角に

ま、このタイプは断ってしまえば後は簡単なのですぐに出来ちゃう。
それでもとっても便利なチュニック、
まだ生地が硬くってパリッとしてるけどすぐ馴染んできますよ。
まだバリバリだね
さすがに古いほうは柄も薄くなっていたんだねぇ
あ、そうそうmocoブランドのピスネームは
バッチリ左ポケットに付いてま~す

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

修理もう一枚

つい先日お気に入りのチュニックを修理したばかりなのに
気が付けばこれも悲惨な状態になっていた・・・

そうだよねほとんど同じ時に作って
ほぼスリーシーズン着ているみたいなもんだもん。

これはウェストリボンの所じゃなくてポケットの脇が破れはじめてます。
001繝シ蜊ー_convert_20140626212626

訓練にはとっても便利なポケット。
訓練用に作ったチュニックだからポケットにはご褒美やボール、
時にはダンベルや挑戦する課目のアンチョコなどいろいろ入れてたもんね。
そして思い出も此処にはいっぱい入ってるんだ。
だからもう少し頑張ってもらいましょう~
003繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140626213153

前回と同じく内側は見えないので接着芯で補強。
004_convert_20140626213240.jpg

似たような生地があったので
それを五角形にしてポケットの端を修理しました。
005繝シ蜊ー_convert_20140626213303

ポケット両脇をこのように補強しました。
006繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140626213327
とはいえ、
こんな一時的な修理しても時間の問題だよね。

ミシンだけは出したけど、
ほかの物が何も出していない状態。
今年まだモコの物も何も作ってないなぁ~

競技会も秋まで無いし、そろそろ何か作りたいなー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

とっても美味しく出来たので・・・

ワンコ友達から、生シャケのおすそ分けを頂きました。

頂いたのは三切れの大きな切り身だったけど
あまりの立派さにこのまま焼いてしまうのはあまりにも勿体無い

上手にスライスしてカルパッチョにしました。
それが思った以上に美味しくて~
大満足
023_convert_20140625205223.jpg

今日のモコたん、公園で少し練習してからボールで遊んであげました。
気が付けば撮っていたのはこの一枚だけ

最近お出掛けもグッと減っちゃたし
特に変わったこともないし・・・
でも本当はそんな普通の生活が一番大切なんですよね。
024_convert_20140625205500.jpg

そうそう、昨日とっても可愛い写真が撮れたので紹介しますね。
久し振りのツーショット
最近じゃいつもの広場までたどり着けないことことも多いので
ラッキーちゃんに会うのも久し振りなの。
可愛いツーショット
また行ったらよろしくね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

小山の大将

こんにちは、モコです

スクールの帰りは、ママとお出掛けが出来る貴重な時間なの。
こういうのは一般的に「寄り道」って言うんだよね

それでも時間的に寄れる所はあまり無いらしくて
ほんのちょっと気分転換に遊べるくらいのところを
ママは知恵を絞って探してくれるの。

ママと行きたい所はいっぱいあるんだけどなぁ~
でもママと一緒なら何処でもあたしはOKよ

ママが決めたところは、久し振りの滝野公園でした。
011_convert_20140621225901.jpg

まるでカタツムリみたいにクルクルまわって登って行くお山は
たつのこ山とそっくりだねって。
013_convert_20140621225934.jpg

くるくるっと頂上目指してドンドン登っていくの。
015_convert_20140621225954.jpg

最近草刈をしたんだね。
とっても綺麗になっていて登りやすかったもの。
向こう側は秋になるとコスモスが咲いて綺麗なんだよ。
016_convert_20140621230023.jpg

やっと頂上に到着
風がとっても気持ちよかったよ。
017_convert_20140621230101.jpg

さあ、ちゃんと良い子で登ったから、
これから自由時間

きゃっつほ~
これだから自然で広々したところは堪んな~い

020_convert_20140621230140.jpg
短い時間でもとっても楽しかったよママ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

二回目のビギナー2レッスン・訓練日記(2014・6・20)

夜中の雨のおかげで風が心地良くなってます。

ちょっと湿度はあるけどこの時期にしては天気に恵まれているよね。
001_convert_20140621225040.jpg

昨晩慌ててビギナーⅡを自分なりにまとめて少し整理したけど
やっぱり、一夜漬けじゃきちっとまとめられなかったよ。
後は記憶をなぞりながら体と一致させて・・・
002_convert_20140621225235.jpg

いやいや、またもや複数頭で行なう課目で
隣りのコマンドで動いてしまうのには困ったぞ。
しかも私の顔を見ているのに迷いながら動いちゃうの。
「ママのコマンドだけを聞くんだよ」を教えなくちゃね。

脚側行進は紐付きと紐なしの2課目あるのは競技会(CD)と一緒だけど
違っているのは左ターンもあるし指示なし停座もある事
しかもルートは当日に発表だからいろんなパターンでの練習が必要なんだ。

と言うわけでまだまだヘタクソな脚側を頑張らなくちゃならない。
BH試験以来の左ターン、
やっぱりやっていないとへタッピになってるぅ~
005_convert_20140621225400.jpg

自主練で伏臥のスピードと前進の練習をしてたけど
その甲斐あって伏臥は少しだけ早くなったような・・・
前進もちゃんと走ってくれてちょっと嬉しい。
引き続き伏臥おスピードアップをやっていこう
「行進中の伏臥及び招呼」では招呼後の停座での座り直しが気になる。

「前進」は、まだまだおやつを使って自主練しているから元気に走るよー
でも、3回目にはおやつを使わないでやってみた。
元気に走って、「あれ?」ってクンクン。
「伏せ」
で渋々伏せた。
でもよく伏せたねぇ~、偉いぞモコ

ここで考えちゃう事が・・・
この課目10m走ったあとコーン内で停止をすれば
停座でも立止でも伏臥でもどれでも良いので
いったいどれが良いのか悩んでしまうの。
とりあえず伏臥にしているけどねぇ~
006_convert_20140621225530.jpg

「遠隔」は停座から伏臥なんだけど
遠隔となると伏臥のスピードはパタパタと・・・
近い場所なら少しずつスピードアップしているけど遠隔はまだまだ・・・
007_convert_20140621225637.jpg

何故かビギナーⅠよりⅡの方が頭に入りやすい気がする。

ん~、でも課題は結構あるぞー
隣りのコマンドに迷わされないように、伏臥は早く
伏せの角度がちょっと曲がる、前進も確実に。
もちろん脚側行進は一番の問題、
憧れの脚側になるのはいつの事やら。
010_convert_20140621225701.jpg
新しい目標でちょっと元気出たかも

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

あじさい Vol.2

先日のお散歩途中に、
ボランティアで花を植えているお友達に
「県道の方のアジサイを見た
と聞かれ最近そっち方面に行ってないと答えたら
植えたアジサイが今とても綺麗だから見て
と教えてもらいました。

ならば、今日はルートを変えて・・・

あ~ぁ、きっと此処の事だね。
010_convert_20140619221231.jpg

アジサイの種類なんて何にも知らないけど
やっぱり季節を感じるね。
011_convert_20140619221253.jpg

ちっちゃなコスモスも咲いてました。
012_convert_20140619221337.jpg

モコも興味を持ったみたい。
014_convert_20140619221358.jpg

ここは新しく出来た自治会館の近く。
そう言えば、
150インチのスクリーンでワールドカップサッカーを応援しよう~
なんてやってたっけ
015_convert_20140619221419.jpg
頑張れ日本

沢山の花が集まっているアジサイのように
チームワークで大輪の花を咲かせて下さい

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

買い物ついでの公園

そろそろ蘭ねえちゃんのネコ砂が切れそうなので
買いに行こうかと思うけど、ちょっと暑くてねー

朝もたもたしているとすぐ暑くなっちゃうんだぁ~

横着してで買いに行くついでに
何処か日影の公園は無いかなーって考えたら
あ、あるじゃなの
お店のすぐ近くに、広さはそんなにないけど久し振りに行ってみよう。
日陰がたくさん

念のため保冷剤を胸に入れているから
そんなに暑そうな顔をしてないよね。
002_convert_20140619221018.jpg

時おり木々を渡る風が心地良いらしく
首を伸ばしながら風を感じてました。
003_convert_20140619221042.jpg

平均台のような遊具も今ではへっちゃらで乗って渡れます。
遊びの中でいろんな事覚えたもんねー
004_convert_20140619221132.jpg
暫く日陰で遊んだから、さあ蘭姉ちゃんのネコ砂を買いにテクテクと・・・

ちょっと日向の道は暑かったけど、思ったより近かったから良かった~
ここのお兄ちゃんは、のいろんな事を知っていて
競技会とか試験の事とかも知っているので話が合う、合う~

モコ地方の人たちは競技の事は勿論、
試験の事なんか知っている人は皆無なので
ここでは話が弾むし、いろいろ教えてもらう事も多いの。
007_convert_20140619221155.jpg
今日も汗だくになりながら、いっぱいいっぱい話しちゃった。
買いに来たのか、話に来たのか・・・
また来るねー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ドギーズさん再び

思いもかけず昼食後に時間が出来たので
こんな天気が良いのにジッとしてられな~い。

って、ドギーズガーデンさんに再び来てみました。

前回来た時に、田んぼのあぜ道のような細い道が恐くって
帰り道を教えてもらったのだけど
それじゃ行き方が分からないかもっていうのと
なにより、モコが前回楽しそうだったから
たとえ30分でもいいから遊ばせたいなーって

思ったとおりモコたん早速大喜び~
009_convert_20140616224913.jpg

ちょっと気温が上がっているけど保冷剤バッチリ装着してますよ。
そんな暑さを浮き飛ばすようなモコたん
アジリティ設備を思う存分楽しんでます
ジャ~ンプ
010_convert_20140616225008.jpg

シーソーにもチャレンジ
011_convert_20140616225030.jpg

トンネルだって出来ちゃった
012_convert_20140616225101.jpg

小っちゃい身体で登板も頑張る~
013_convert_20140616225130.jpg

キャッホ~イ
この姿がたまんな~い
何にでもチャレンジするモコには本当に驚かされます。
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140616225354

暫く遊んでいたら、ゴールデンちゃんが入ってきました。
元気でなつっこいピースくん。
モコたんと遊びたそうだったけどパワーが違うので・・・

モコはご挨拶だけしていつも通りママ、ママ!でした
017_convert_20140616225452.jpg

なんとなんとその後、チワワちゃんも来ました
名前はまめくん、フレンドリーな元気な仔。
018_convert_20140616225518.jpg

小さい仔と、大きな仔がモコたんに遊ぼう~って来たのにねぇ
最近ますますママっこで、ゴメンネ
019_convert_20140616225713.jpg
大・中・小トラブル無しにそれぞれ遊んでました。

1時間ほど遊べることができました。
あんな楽しそうにいろんな事が出来たので、
思い切って来て良かったな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

こんど来ようね。

よく行く大型のホームセンターのジョイ〇ルさんに
クーロ△ヌさんができました。

といっても4月末にはグランドオープンしてたんですが・・・
004_convert_20140616223129.jpg

パン屋さんてテラスでと一緒に食べられるところが多いよね
新柏にあるお店も、たつのこ山にあるお店もとっても美味しい
なにより嬉しいのは、
此処にはドッグランが併設されているってことなんだ
005_convert_20140616223223.jpg

この情報はかなり前にチョコちゃん家に伝えていたので
ちょっと前に行った話しを聞くと
ランチ等はまだまだ発展途中のようで
やっぱり好きなパンを選んでドリンクをオーダーした方が良いみたいです。

でも私はモコと一緒にゆったり出来る場所があって、
それにドックランがあるだけで最高~
そうそうワンコ用パンも置いてあるそうですよ。

今日はちょっと時間がなくって無理だけど
今度来て遊ぼうね、たのしみだね
007_convert_20140616223245.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しい目標ビギナー2へ・訓練日記(2014・6・13)

スクールで初めてレッスンを始めたのが
3年前の2011年6月23日だから
もうすぐ丸三年になるんだよねー。

何にも分からずに走って来たけど
今だって分からない事ばっかりだけど
それでもなんとなく結果だけは出せて来てしまった。

何回言われても脚側がうまくならなくて
一生懸命教えてくれているのに申し訳ないよなーって
そんな事がなんとなく最近心に引っかかって、複雑な気持ち。

だからモチべ-ションを上げる為に
あれやこれやいろんな角度で考えたりしてみたんだけどねぇー
001_convert_20140616222256.jpg

自分の中で何か目標がないと進めないかも。
幸い新しい課目オビディエンスビギナーⅡがこの春の本部大会から採用され
特別犬も出陳できるのです。

新しい目標で心機一転。
その前に競技のを見てもらって反省会。
その場では良く出来たと思っても
後ろから撮ってもらっているビデオではまだまだ・・・。

それから伏せのスピード。
1声符で伏せれば良いと思っていたけど
最近審査員からも素早い伏せを要求されるので
それも身に付けたいところ
002_convert_20140616223033.jpg

まずはビギナーⅡの全8課目をなぞりながら通して・・・

その中も一番の問題は6課目の「前進」かな
試験の時みたいにただ前に行かせるのではなく
10m先の3m四方のコーンの中まできちんと走らせなくてはいけないのだ

試験では距離不足になっちゃったから、ある意味リベンジだね。
やっぱりなにか目標があるって楽しいかも。
003_convert_20140616223101.jpg
ちょっとうわさで聞いた
「オビディエンスにもMIX犬が参加出来るかも」って話。
私とモコが引退する前にチャレンジ出来るようになったら良いなー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

思い出の写真

明日のスクールに間に合うように
みんなの写真とDVDを大急ぎで仕上げました。
004_convert_20140615225109.jpg

雨でいつもみたいには撮れなくて少し少なめだけど
大事なみんなの思い出だもんね。
005_convert_20140615225148.jpg

今回のカードはドギーズガーデンで撮ったこの写真。
初めてやったアジリティの元気なモコたんにしました。
ん~、なにやっても可愛い~  親バカです・・・
007_convert_20140615225259.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

あじさい

ここのところ雨が降っていたり、お散歩でも脚側しながらだったので
じっくり見る暇がなかったねー。

気が付かないうちに紫陽花の花が咲いていました。
003_convert_20140615225040.jpg
たったそれだけのことだけど、
何となく気分がのんびりしている自分にホッとしています

訓練に一生懸命打ち込んでいる自分
のんびりゆったりしている自分
そんな相対する状況でも変わらないものは
いつでもモコが側に居てくれるって事。
どっちも幸せな時間だね。

新しい目標を決めるまでのこの時間
モコとまったりしていたいな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今回の記念の品々(頑張った証)

今回の記念の品は・・・

Wエントリーだったので名簿が2冊と
記念品のディズニーキャラクターバスタオル2枚。
これはミッキーとかミニーとかプーさんもあったけど
私はマリーちゃんがいいなってリクエストしちゃいました

モコたんのお昼寝のときや、バスタイムに活躍してくれるかもね。

あまりの悪天候で、記念になる物を買うの忘れちゃたけど
モコたんのおやつ馬肺だけは買いました

そして何よりブルーリボン二つ
これ以上の記念品はないか。
020縲€繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140615220920

帰っての写真を撮ってから気が付いたけど
今回の大会は本当に大きな大会だったんだ。

だってロゼットが本部大会と同じ色で、同じ大きさだったもん。
色と言うのはリボンの中心にあるメダル部分。
地区大会だとシルバーぽくて本部大会はゴールドなの。
知らないって恐いね

ちなみに本部大会のふたつのリボンは此処には置いてありません。
022_convert_20140615221115.jpg
またモコとの記念品が増えました。
モコと頑張った大切な証です

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

泥だらけの訓練競技会Wエントリーin野田 競技編とその結果

さて・・・
ビギナーⅠを終え、競技の方はどの位進んだかを見に行くと
いつもエントリー数が多い3部と一緒で
しかも特別犬の部の一番最後と言う事で午後となりました。
足場が悪くて遅れているっていうのもあるよね~。

は川ではありませんよ。
豪雨で冠水してます、こわ~っ
しかもリンクのすぐ隣り。。。
017_convert_20140613230537.jpg

午後はお昼に行なわれるフライボールが終ってからなので
車の中で少しうつらうつら・・・と。
当日こんなに眠いなんて初めてだよ。

実は夜中に脚を攣ってゆっくり眠れなかったんだ。
友達の撮ってる時も何回も攣っちゃって
本番になったらどうしようか、雨に濡れて身体が冷えたのかなぁ

でもかるく昼食をとって仮眠をしたらすこし身体が楽になった ホッ

雨も霧雨ほどになっていました。 こっちもホッ
038_convert_20140613230829.jpg

そろそろかなって見に行くと、
3部はあと数頭で12部はモコだけになっていたので
今は小雨だし誰も並んで無いし、チャンス
競技のUPを少ししていざリンクへ。


ここからは毎回競技課目は同じなので・・・。
申告「ゼッケン541、犬名モコ、指導手△△△△、よろしくお願いします」から

先ほどのテンションも足元がグチョグチョなので難しかった~
それでもビギナーⅠに比べればだんぜん良い。

脚側がグダグダだったのでどうにかそれだけは直したい。
ビギナーⅠも競技もダメダメじゃ今まで練習してきた意味ないもん。

そう思いながら
「アトエ」
1・紐付き脚側行進
よし、いいぞ、降っていないからアイコンタクトもある。
でもフト気を抜くと、フォワっと離れる。
でもあの脚側からよくもち直したよ。
016_convert_20140613232639.jpg

2・紐無し脚側行進
さっきのテンションのまま良い脚側・・・と思ったら
二つ目の角で少し遅れた・・・
気持ちでどうにか引っ張ってターンで持ち直した。
でも最後に少し離れた。。。 
でも良く頑張ってるしアイコンタクトも良いよ
017_convert_20140613232708.jpg

3・招呼
本当は得意の招呼、ビギナーⅠでは発揮出来なくて残念だったけど
今度は元気に走って来たけど
泥をよけて草の方を走ったので膨らんじゃった。
これってやっぱり減点かな
018_convert_20140613232831.jpg

4・伏臥
やっぱりパタパタと伏せた。
これは今後の課題だね、イッキにパッっと伏せるのって意外に難しいのだ。
ボールやおやつを使えばできるのにな~
019_convert_20140613232949.jpg

5・立止
ズボンの半分まで泥でバリバリになっていたせいもあり
モコはちゃんと出来ていたのにそれを感じなかった
コマンドの後に出来てたかを見るのは減点
020_convert_20140613233151.jpg

6・行進中の伏臥
これはさっきも似たようなものをやったから大丈夫かと。
よしよし上手に伏せた、本当はもう少し早く伏せられればいいけど。
021_convert_20140613233359.jpg

7・行進中の停座
コマンドの言い方をかえて初めての競技、
不安いっぱい。
バッチリ見てしまったけど良く出来ました
022_convert_20140613233539.jpg

8・8の字股くぐり
得意なはずなんだけど足元がきになるのかちょっと元気無い。
ゆっくりと言うより確実に周ったって感じ。
023_convert_20140613233607.jpg

9・据座
不安はここで。
対面で待っている時すぐ隣でポンプの音が
始め見たリンク側の水をかき出していてそれとともに叫び声が。
ついモコはそっちが気になる・・・でも動くなよ。
よしよし、頑張ったね
024_convert_20140613233633.jpg

10・抱っこ
今日一番悩んだ課目、こんな泥だらけを抱っこ~?
でも良いや、一生懸命頑張ってくれたもんね。
モコも一番楽しみにしているはず
手が早く出ないように注意して「抱っこ
「アトエ」も綺麗に入ってきた。 良かった~
                    ジャンプの瞬間
026_convert_20140613233701.jpg

あ~、終った。。。
ビギナーⅠと比べるとかなり良かったのでホットしたよ。
自分なりにまだまだ気になる点はあるけど
あのトボトボからよく持ち直したと思う。


審査員からは第一声
「良かったですよ、かなり良かった」
とお褒めの言葉。続いて
「今日見てきた中で一番良かった」
もしかして表彰台ありと小さな期待が・・・
しかも12部だけのことじゃなく3部も含めての事だと言われ
嬉しいというよりエッっという感じの方が先だったの。

この雨で他の仔見てないからなぁ~
それでも嬉しいなー
もしかしてこの雨が味方だったかもしれない。
泥だらけでも拒否らないモコの性格はこんな時強い味方だね。

つづいて審査員からは
「良すぎてちょっと厳しく点数をつけちゃった」
ですって、そこは同じにして下さーい
「あれだけ出来るんだから8の字股くぐりはもう少し早いと見せてくれるんだけど、
あと脚側の戻りの時にすこし離れるのがおしいね」
と・・・

【見せてくれる】・・・競技って一つ一つが見せる物なんだ
いわゆる[見せ場]みたいなもの、そんなこと考えた事なかった。
単純にどれだけ訓練が入っているのかを示すものだと思ってたけど
確かに一つ一つがちゃんと出来ると綺麗だもんね。

脚側の事は毎度のことで永遠のモコのテーマだけど
この条件下で良く出来てたと思う  (アマイ、アマイ
027_convert_20140613234729.jpg

特別犬の部は頭数少ないので、
いかに良い点を取れるかの自分との戦い。
オリンピックのフィギアスケートと思ってくれれば分かりやすいかな。

結果は・・・
規定課目 69.0  選択課目 29.6  合計 98.6
で一席取れました~

しかも、確かに3部の一席より確かに点が高かった・・・
もしモコが純血犬だったら決定戦に出られたんだよねぇ~
そんな気分に浸れただけでもとっても嬉しい
068繝シ菫ョ豁」_convert_20140613232139

大きなワンコを抑えて
競技会10回目で4つ目のブルーリボンゲット
087繝シ菫ョ豁」_convert_20140613232440

そして、ビギナーⅠで5つ目のブルーリボンゲットです
091繝シ菫ョ豁」_convert_20140613232531

一日に2つをエントリーするなんて私にとっては大きな賭け
モコたんよく頑張ってくれました。
098_convert_20140613231012.jpg

そして小さなアクシデント。
ビギナーⅠのリボンの中にポイントカードが・・・

えっビギナーってMIX犬にポイントくれるの・・・
ブルーの用紙のポイントカードは本部大会の時に見たことあるけど
このカードは初めて見たよ。

オビディエンスだからくれるのかな?とか
新しくもらえるようになったのかな?とか頭の中はグルグルと・・・。
何人かのお友達に聞いても分からないし、
そうしたらあるお友達が「ゼッケン番号を見てみて」と教えてくれました。

あっ、違う。
そうか、間違えただけなんだ。。。
このポイントカードは純血の仔にとって大事なもの
すぐ本部席にもっていきました。
096_convert_20140613231105.jpg
でも、ちょっと嬉しかったんだけどなぁ~
MIX犬では一生手に入らないもの、
頑張ってたからほんの一瞬でも触らせてくれたのかもって

ちなみに、ビギナーⅠは80%の点数で3ポイントだそうで
今回はそこそこ大きな大会なのでCDⅡ以上は95%で10ポイント貰えるそうです。
モコが純血犬だったら、競技でも10P、ビギナーでも3P貰える権利はありますが
一つだけだそうで10Pゲットとなります。
これでモコたん69Pとなりましたよ~ん純血種ならね・・・。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

泥だらけの訓練競技会Wエントリーin野田 オビ・ビギナー1編

昨日の大雨でもアジリティの人たちは頑張ったのかと思うと
自分も頑張らなくちゃって思えます。
006_convert_20140613200535.jpg

冬の競技と違って同じ時間でも明るさが違うので
朝早くても気分的に楽です。

それにしても注意報や警報が出されるほどの雨量、
会場の入り口付近にその影響。
一瞬、戸惑うほどの大きな水溜りが・・・
前を走っている車が行かなかったら迷っていたかも、
ベタ踏みでイッキに通過

暫くしてスクールの皆も到着。
そう離れない所に停まれたのでラッキー

足元は思った以上のドロドログチャグチャ
足元ドロドロ・・・

今日はこの雨で準備もお話もできないよー
そんなことも競技会の楽しみでもあったんだけど
今日はモコにも車で待っててもらう事が多くなりそうだ・・・。

「どんな大雨でも犬は指導手の言うことをきく」
と言うのが基本
モコはその点では雨でも停座や伏臥は拒否はしないと思うけど
伏せるスピードが遅くなると思うし
脚側も泥で脚を取られ尚一層遅くなると思う。

ま、条件はみんな同じなんだけどねぇ~

オビディエンスビギナー1と特別犬の部の申告書2通を受け取ったら
すでに印字されていて選択科目を書き込むだけになってました。
こんな天気の時には大助かりです。
オビディエンスビギナーⅠ
申告書オビディエンスビギナーと競技・特別犬の部
12部 特別犬の部
モコたんのゼッケン姿を撮るのを忘れてしまうほどの悪天候。。。

まずはリンクの確認。

競技は今回は3部Cと一緒のリンクだね。
そしてオビ・ビギナーのルートも確認。
一番最後 脚側のルート

オビ・ビギナーは開会式後すぐにスタート
さあ、訓練競技会のスタートです
016_convert_20140613210449.jpg

ビギナーⅠの時はまだ雨が降っていてのレンズが曇ってしまいました。
この競技はすべて紐付きです、手を離す時もあるけど・・・

課目1、犬と対面しての30秒の停座
スチュワードの指示により紐をたるませた状態で持ったまま30秒の対面。
よそ見などは減点、いかに集中してられるか。
審査員「良く集中してました」の10点   係数3
009_convert_20140613210954.jpg

課目2、犬と対面しての30秒の伏臥
端から一頭ずつ順に伏臥させ、
最後の犬が終ったらリードを置いて5m離れて対面の30秒。
犬の元に戻ったらさっきとは逆の順に停座させる。
となりのコマンドにつられないように
審査員「伏臥のスピードがパッとできるように」で9・5点  係数2
             最初の伏臥
010_convert_20140613211016.jpg
ここまでは複数頭一緒の競技、ここから単独になります

課目3、紐付き脚側行進
これが一番不安な課目と思っていたのが的中
さっき覚えたルートはうろ覚え状態、
脚側のモコは雨のせいもあってかいつも以上にトボトボ・・・

右ターンをした時に常歩のままなのに
競技の癖なのか速歩しちゃってたよ
ただ全部終ってリンクを降りる時まで
そのことに気付かなかったのはラッキーだった。
やっている最中に気付いたらパニックになってたかもしれない。

指示なし停座はまあまあだったと思う。
審査員「脚側の遅れは大きな減点になります」の9点   係数3
            指示なし停座  
012_convert_20140613211114.jpg

課目4、行進中の伏臥
これは12部の競技でやっている課目と
あまり変わらないので少しは気が楽
審査員「おまけで10点です」と10点  係数3
おまけ最高~
013_convert_20140613211326.jpg

課目5、伏臥を伴う招呼
伏臥させて5m離れて招呼しそのご脚側し指示なし停座という流れ。
最初の伏せはパタパタって遅くって、
招呼は走ってきたもののリードが泥に引っかかって重いのか
いつものスピードはなし

指示なし停座はちょっとズレた。。。

審査員「招呼のスピードがもうちょと欲しかったですね」の9.5点  係数4
014_convert_20140613211350.jpg

課目6、扱い方 人/犬
これは犬と指導手の関係みたいなもの。
審査員「大変良く訓練が入ってます」の10点  係数1

係数の意味は良く分からないけど
出された点に係数をかけて点数を計算するそうです。

なので
1課目 10×3=30
2課目 9.5×2=19
3課目 9×3=27
4課目 10×3=30
5課目 9.5×4=38
6課目 10×1=10
____________
 計      154.0/160

160点満点中154点となり、
なかなかの点数を頂きました。


あー、ひとつ終った~
さて、競技まではまだ時間がかかりそう・・・
競技にあの脚側は引きずりたくないからなぁ、なんとかしなくちゃ。

                       ・・・続く

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

前日のマッタリ風景。

久し振りです、モコです

明日が本番なんだけど、外はが降り続いてま~す。
お散歩も行けないし、ついつい眠くなっちゃうの。
002_convert_20140611220933.jpg

でもね、ママはいろいろ準備で大変みたいで
キッチンで動き回っているよ。

ママは暑さ対策ばかりを考えていて、雨対策は全く考えてなかったのよ。
でも梅雨入り宣言が出されたから
昨日スクールの帰りに雨靴を買ってきたんだ~。
雨の日ってお外へ出ないから雨靴なんて持ってなかったんだよ。
003_convert_20140611221604.jpg

あ~あ、もう少しかかりそうだから、あたしはもうひと寝入りしようかな。
ママ、あまり遅くならないようにね。
ゴロゴロ寝てるの
明日、ママと一緒に頑張るからね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雨の訓練日記(2014・6・6)

本番直前のレッスン日。

家を出る前にはなんとかもちそう~って出発したけど
あとチョッとって所でザーザー

途中で引き返すのもなー、とにかく行こう
サリー・ココちゃんが先に来てました。
こういう時心強いよね、お友達が先に来てるってさ。
002_convert_20140607173553.jpg

ちょっと小雨になったのを見計らってポイント練習。

実はこのビギナーⅠ、しっかり覚えることが出来なかった。。。
後は当日どれだけ出来るかにかかっている。

以前間違えた1項目はしっかり覚えました。

2項目で慌てた~
隣りのコマンドでモコが動いてしまう、しかも何度も。。。

3項目の「脚側」は一番の不安項目。
当日ルートを見るのを忘れないようにしなくちゃ。

4項目はほぼ特別犬の部の6項目と同じなので
たった一つ対面して戻る時の指示を忘れないようにすれば
大きな間違いはないかと。

5項目、紐付きの招呼は紐を意識しないで
元気に走って来られるかがキーポイントかも。

とにかく慌てずに指示を待つ事が大事かと。
003_convert_20140607173612.jpg
モコたんご覧のように、下がドロドロでも停座や伏せは大丈夫だけど
雨粒が目に入ってアイコンタクトが無くなるのは避けられない。
だからテンションは下がりまくりになるの。

それをどうやって引き上げるかにかかってきそう。
さてさて、競技の通し練習。
あと少しってところでかなり降ってきた。
本番もこんなことがあるかもしれないと思いながら最後までやり終えた。
005_convert_20140607173632.jpg
10課目終えたところで直前練習終了~
ふと見ると、いままでやっていた場所はご覧の状況
当日こんなに酷くなきゃ良いけどなぁ~

モコと頑張ってきた記念すべき10回目の競技会
はてさてどんな結果になるでしょうか、恐いような楽しいような。
しかも今回は初めてのダブルエントリー、頑張ろうねモコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お気に入りの修理

少し前にビリッとカギ裂きになってしまったお気に入りのチュニック

モコと訓練を始めた頃に
ポケット付きのチュニックが欲しくって作った物なんだけど
と~ってもお気に入りなの

全体に柄があるソフトデニムの生地、
ここだけ修理したらまた着られるかも・・・
016_convert_20140607171514.jpg
 見えにくいけど細いリボンのところが切れちゃったの
細いリボンを付けたことで、そこだけ集中して力が加わったのが原因

細リボンを取り外し裏から接着芯を貼って補強。
ついでに切れていないほかの三ヶ所も補強しました。
どうせ内側は見えない場所なので良いでしょう~
017_convert_20140607171550.jpg

表は同じ布で四ヶ所を補強しました。
切れた場所だけじゃなく
四ヶ所を同じように貼り付けることでバランスをとりました。
018_convert_20140607171739.jpg

そして細紐でウェストのアクセントをとっていたのを
太めのベルトタイプにして終了~~~
020_convert_20140607171831.jpg
よし、これでまた暫くは着られそうだね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっとたどり着いたドギーズガーデンさん

最近の空模様が怪しくなってきて、そろそろ梅雨入りなのかなー

早めの昼食を済ませ、ドギーズガーデンさんにやってきました。
001_convert_20140607170038.jpg
と、簡単に言うけど
ここにたどり着くまで結構大変だったの。
見つけたのは偶然チョコちゃんのお家で見た本。
へぇ~、こんな所にドッグランがあるんだ~ってで調べてもHPは工事中

ナビに住所を入れても出てこない、№を入れたら
とんでもない所へ連れて行かれ、Uターン。
仕舞いにはクローズしちゃったのかと思ったよ。

小さな手がかりでもう一回で念入りに調べ再チャレンジ
という経過でやっとたどり着いた訳です

偶然にもケーブルテレビの撮影があったみたい、
モコが到着したときは丁度終ったみたいだけどね。
002_convert_20140607170303.jpg
受付でモバイル会員に登録、これで日没まであそんでもワンコインです。
フードやおやつなどもおいてありましたよ
003_convert_20140607170325.jpg

自然児モコたんとっても嬉しそう~
明日から天気悪そうだもんね。
005_convert_20140607170356.jpg

まずは草の感触から
オイオイ・・・
007_convert_20140607170541.jpg

なぜ、ここへ来たかったかと言うと
良く行くホームセンターの近くだし料金もリーズナブル。
それからアジリティ設備もあって、
それよりそれより訓練リンクが設置されているという事

見ずらいけど訓練リンク、コの字にロープが張ってあります。
カンゲキ~~
競技会リンクのライン
本番に近い状態の草のリンク。
思い切って来てみて良かったー
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140607170735
向こうに見えるアジリティ設備でもちょっと走り回って
久し振りの広々ランで大はしゃぎ。
はじめてこの輪に挑戦、どうですカッコ良いでしょ
011_convert_20140607170938.jpg

これから暑くなる季節ナイターもやる予定とのこと。
ナイター参加はモコたんはちょっとムリだけど
これだけ喜んでくれるならそれだけで最高
良いところ見つけた
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140607171140

帰り際に会ったダイちゃん。
とってもシャイな仔でしたよ、また会ったらよろしくね
015_convert_20140607171439.jpg
真夏は厳しいかもしれないけど、本部大会近くには練習できそうです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

日陰の公園へ

朝ちょっと涼しいかなってモタモタしていると
気が付いた頃にはすっかり暑くなっていて
お散歩どうしよう~って事になるの

これからそんな日が続くんだよね。
蘭姉ちゃんのフードを買いに行くのをどうしようかと思っていたら
あ、そうか
その近くの公園に日陰があったっけ。
011_convert_20140605210626.jpg
ここ、があるから満車ってことが多いんだけど・・・
今日は大丈夫でした

向こう側の木陰の遊歩道に向かって行きます。
012_convert_20140605210647.jpg
夏はこうやって日陰の公園を探していろいろ行ったっけ。
自然な所が大好きだもんね、モコは
「自然児モコ」と呼んで下さい

だけど、なかなか最近は難しくなってきたからなぁ~
013_convert_20140605210713.jpg

この先へ行くと、あの動画の滑り台があるんです。
ココで見てくださいね。
014_convert_20140605210800.jpg
滑り台でちょっと遊ぼうかと思ったら、
子供たちが居たので遠慮しました。

これから、夏の散歩どうしようかなぁ~

みんな朝早く行くって言うけど、
本当は生活リズムを犬に合わせるのではなく
人に犬が合わせるのが基本と思っているし
散歩は排泄目的ではなくあくまで気分転換なので
モコの事はとってもとっても大事に思っているけどこの生活リズムは崩さないと思う。
でも朝早くのお散歩も楽しいかもね、たまには行ってやるか

さあ、蘭姉ちゃんのフードを買いに行こう~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モチベーションの為のあと1点

ただでさえカメスレの私・・・
頑張って書いたのに、あとチョッとってところでPCがフリーズ
ありえなーーーい

どうやってもダメで、泣く泣く強制終了~~~
諦めて寝ました



気を取り直して・・・


もし、モコが純血犬だったらいったいどのくらいの位置にいるんだろう
と、ふと思い調べてみました。

純血の仔は競技会でポイントを重ねると
トレーニングチャンピオン、グランドトレーニングチャンピオンと称号が変わっていきます。
ちなみにその上はまだ知りません

チャンピオンには大きく2つあって
容姿のチャンピオンとトレーニングのチャンピオン(アジリティ等含む)があります。

私は後者の方がどんな仔もチャレンジできるし大事だと思います。


それではポイントはどうやって貰えるのかと言うと
その競技の95%以上の点数を取らなければポイントは貰えません。
なかなか厳しいです。
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140605210350
さて、モコが競技会に出陳して95%以上の点を取ったのは9回中7回。
大会によってもらえるポイントが違うのでそれに照らし合わせると・・・

トレーニングチャンピオンは取れているけど
グランドトレーニングチャンピオンにはあと1点足りないみたい。

ふむふむ、こうやって純血の仔たちは
競技会でポイントを重ねていく事でモチベーションを持続させているんだね。

なんかこうやって置き換えることで少しやる気が出てきたかも・・・。
さあ、グランドトレーニングチャンピオンレベルへ並ぶ為に
95%以上の点を取らなくては

むむむっ、しまった
かえってプレッシャーになってしまったかも・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村