ビギナー1 模擬の訓練日記(2014・5・30)

今月最後のスクール。

何故だか、たった5科目しかないのに覚えきれないビギナーⅠ・・・
そのせいなのかスイッチが切り替わらない

そんな状態のままここまで来てしまった~
へんな焦りの気持ちがジワジワと・・・
003_convert_20140603204015.jpg

スクールに着くと、珍しく誰もいない。
このスクールでビギナーⅠに挑戦するのは私が第一号なので
誰も居ないうちに模擬をやってくれました。
運が良い~
005_convert_20140603204038.jpg

ところがスイッチが入っていない状態とはこんなもんで
最初からやってしまった
リードを持ちながら対面するのにリードをポイって置いちゃった
あれ~~~
なにやってるんだろう。

もう一度仕切りなおし

1項目、まあまあ。
まあ、これはよっぽどじゃないかぎりモコは大丈夫かと
さっきみたいに私が間違えるかもしれないけど

2項目、伏臥を早くしたいなぁ~
最近の悪い癖で、伏臥が私寄りに斜めになっている。
直さなくちゃ
落としたリードがモコに掛かってしまった。
これは減点になる行為、落とし方に注意しなくちゃ。
そして隣りの声に惑わされるなよ。

3項目、スタート良し。
指示に慌てずに自分のリズムを掴むことが大事かも。
緊張で右、左を間違えそう。。。
あとは指示なし停座が遅い

気温が暑くなってきて集中力が甘くなってきた。

4項目、かなり集中力が無くなってきたのでコマンドをキツめに
「伏せ
これは真っすぐに伏せた。良いぞ

5項目、伏臥からの招呼
ポケ~ッとしていて、2声符
小型犬にはリード付きの招呼は引っ張られる感じがあってキツイかも。
そこはガンバだよ
本来なら招呼はモコの十八番なんだけど、今回は厳しいな。
しかもその後の脚側もグダグダで、指示なし停座なんてボサッとしてたし・・・
008_convert_20140603204113.jpg

敵は自分自身の中だけじゃなく、
この暑さとも戦わなくてはいけないんだよね。
2つの競技をこの暑さで挑戦するのは無謀だったかなぁ~
しかも梅雨時期、雨でも降ったら・・・と考えると重い。。。

でも一つずつ片付けないと次の挑戦が出来ないもんね。

競技は通しで1回、選択科目もいつも通り。
こうなったら最低でもモコらしく元気に、
すべて1声符で出来れば良いなーなんて・・・
それでも脚側は以前より上手くなっていたいな。
010_convert_20140603204306.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

変わっていくお庭

こんにちは、モコです

パパに頼まれて、昨日ママと一緒にお買い物をしてきたんだよ。
それも重たい物ばっかり

ママはこれでいったい何をするつもりなのか全く分からないんだって。
001_convert_20140603202933.jpg
こんな重い物を乗せる時、
ママがまた腰を痛めるんじゃないかと心配だったよ。

そんなあたしの心配とは別に、
川砂利から漏れた水で
洗ったばかりのシートが泥だらけになった~って嘆いてたよ。




さて、ママとあたしが頑張って運んだブロック等は
こんな感じにパパがお庭を変えてくれたんだ。

今までちょっとの雨でもお庭を歩くとドロドロになってたけど
これであたしの歩く場所も確保できたんだね
002_convert_20140603203837.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

小耳に挟んだ話

最近聞いたチョッとした話。

競技会前に必ずと言っていいほど体重が増えてしまうモコたん。
毎回悩みの種です。

まったくフードとの調整をしてないわけじゃないけど
やっぱりご褒美回数が多いんだろうなー
たまにはご褒美もボールに換えたりして工夫をしているんだけど
なにせ、ボールだとテンション上がりまくりで一つ一つを畳み込む様には出来なくて

そこでちょっと小耳に挟んだ事。
今のモコのフードはとってもカロリーが少なくて安心してたけど
カロリーに関係なく体内に糖質として残らない工夫されたものがあるとの事。

人間で言うと炭水化物ダイエットみたいなものかなぁ~
そうかそんな見方があったっけ。
とくべつアレルギーとかの処方フードじゃないならそっちを試してもいいかも

今あるフードが無くなったらそっちにしてみよう~

005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140530223302

そしてもう一つ。
元気に走り回る仔は寿命が短いって。。。

これはあくまでちょっと聞いた話だからなんとも言えないけど、
つまりは心臓の鼓動数って言うのは数が限られていて
走り回ったりすると消耗が早くなるっていう話なんだけど。

確かに人の心臓もそんな事聞いたことがあるような・・・

ならば細く長くが良いのか、太く短くが良いのかって事になるのだと思う。
選択肢は飼い主の考え方にかかっていると思うと責任は重大
はたしてどっちが幸せなのかは選べないよー

とにかく大人しく静かに暮らすか、元気にのびのび暮らすかって
極端な選択はしなくても良いと思うけどねぇ

私は、モコはモコらしく、モコが私を選んで良かったと
そして私がモコを選んで良かったと
お互いそう言える関係が一番大事と考えてます。

確かに寿命は長いほうが良いけど
その為に楽しみを取り上げたくないから
最初から最後までモコらしくを貫いていくんだろうなって思います。

心臓に毛が生えても良いぞ、モコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お手々痛める前に行った大好きな場所

モコたんの右手の件で慌てちゃって、すっかり忘れていました
大好きなふれあい緑道に行った事
028_convert_20140521205045.jpg

ヒート中だったのでお友達の集まる広場にも行けず
ちょっと寂しそうだったので元気付けです。

に乗っているときはのんびりしていたけど
に着いてここだと分かると大はしゃぎ
029_convert_20140521205120.jpg

でももうかなり暑くなってきてました。
スクールに入ってすぐの頃はこの橋の日陰は大きな味方だったなぁ
この日陰で練習したんだよね。

今日はあまり遠くへは行けそうもないね。
気分転換でカンベンしてね
030_convert_20140521205146.jpg

このアジサイの花が、これからは私が主役よ
大きくなって色を付け始めるんでしょうね。
033_convert_20140521205245.jpg
そして7月にはまた蓮の花を見に来たいね。

おっと、ここへ来れば白鳥さんでしょ
すっかりヒナのこと忘れてたけど、
今年もちゃんと子孫繁栄されてました。
035_convert_20140521205337.jpg
やっぱり絵になるよね、白鳥ってさ

楽しかったかい、モコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

公園を譲って

湿布を貼って歩き方にも注意して
モコと一緒に安静にしていたら骨盤の痛みもかなり治まって来ました。

身体に痛みを感じない幸せに感謝です

ムリせずにいつも公園で
もう一回練習してみようと行ってみたものの
途中、保育園児の集団を追い抜いたときに嫌な予感




予感的中
ゾロゾロと公園に入ってきました。
モコたんの向こう側に可愛い子達が見えるでしょ
009_convert_20140530212443.jpg

モコがいつも練習している場所には
すでに何かの道具が置いてあります。
耳をすませて聞いてみたら運動会の練習らしい・・・。

ここは子供達に頑張ってもらって、私たちは場所変更です。
010_convert_20140530212652.jpg

予定外にちょっと遠くなっちゃったけど
少しだけ練習をしてみました。

でも正直な所、
元気になったモコの姿が嬉しくって
練習なんてほんの少ししか出来なかった・・・
011_convert_20140530212727.jpg

この元気な姿がやっぱりモコなんですね
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140530213015

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

満身創痍の自主練

まだまだ痛み止めのお薬を飲んでいるモコたんです。

モコにとって今シーズン最後となる競技会が
あと2週間ほどだというのに殆ど練習してない。。。

もちろんモコの手の怪我のこともあるけど
実は私もまともに歩けないほどの痛みが・・・

以前からチョッと痛かった骨盤、
何故こんなところが・・・と思いながらもどんどん痛くなってきた。
ゆっくりは歩けるけど走ったり階段とかは激痛
006_convert_20140528214225.jpg

それでもどうにか公園までたどり着き
少しでも通しでやってみようとチャレンジしたけど
1と2科目の速歩なんて骨盤に手を当てながら走る始末

初チャレンジのビギナーⅠも速歩があるんだよねぇ・・・
どうしよう。。。

モコと同じ時に痛めちゃうなんて・・・
モコの手が痛いなら、
せめて選択科目は動きの少ない物にしようかと思っていたのに
二人ともが満身創痍状態
007_convert_20140528214908.jpg

ぎっくり腰の時も乗り越えて頑張ったんだもん、
モコだって頑張っているんだもん、きっと大丈夫一緒に頑張ろうね。
008_convert_20140528214935.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

あまりに酷くて・・・

恥ずかしながら、
まだまだ引越しのダンボールが整理できてないままの私です

だって・・・何をやるにもつき合わされたり
人の事ばっかりで自分ことは後回しになってしまって・・・

このままではすっかり終わるまで一年かかりそう~


そうこうしているうちに、いつも使っているモコたんのリードが
あまりにも悲惨な状態に
005_convert_20140527205153.jpg

ズーッとアップしていくと・・・こんな状態です。

いままでも何回も洗濯したから色も薄くなっているし
随分頑張ってくれました。

お揃いのカラーは全然無事だし同じ物を作りたい所なんだけど
さっきも言った通り、
どのダンボールにこの生地が入っているのか分からない
と思っていたけど、
もう一本作ろうと裁断していた分を別にしていたのを思い出しました。
ラッキー
006_convert_20140527205226.jpg

でも、PPテープとこのタイプのナスカンはすでに在庫切れ。
注文しようかと思っていたときの引越しだったのでそのままの状態。

仕方ない、セッセとほどいて使えるものは再利用しますか
と、簡単に考えていたけど解くのに2時間半もかかっちゃった

待ちくたびれてモコたん寝ちゃいました

と、ここまでが病院から帰っての昨日の話。
007_convert_20140527205247.jpg

頑張って分解したんだもん早速リフォームです。

どうせモコたんは暫く安静にしてなくちゃいけないし・・・

もともとヘタクソなのにしばらくミシンをやっていないから
ますますヘタクソになってるぅ~
002_convert_20140527205353.jpg

解いた山道テープも再利用して、今回はバックルも付けました。
これがあると係留にとっても便利なんです。
ピスネームも見つかったのでしっかり付けましたが
大きい生地が見つからないのでネームが付けられないのが残念です。

はい、完成
001_convert_20140527205413.jpg

あー、早く整理しなくちゃ
でも競技会が終ってからじゃないとムリかも。。。

作りたいものはいっぱいあるんだけどなぁ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

念のため。

一晩様子をみていたモコの足。
足はつける様になったけどまだビッコをひいている・・・

明日はお休みだし、
念のため先生に聞いてみよう~。
049_convert_20140527204355.jpg

最近はいつ行っても患者さんが多いねー
ますます怯えてるね、その顔。
002_convert_20140527204655.jpg

体重はほんの少し減っていた。
心がけてはいるけど難しい体重管理、
だってモコたん食いしん坊なんだもん

こうなるとやっぱり大切だよなー

痛み止めの注射は打たなかったけど
お薬6日分出してもらいました。

そういえば先生が
熱があってもビッコを引くことがあるって熱を計ってくれました。
前回来た時と同じ38度、モコたんの平熱です。
003_convert_20140527204736.jpg

しばらく階段の昇り降りは抱っこだね。
お薬飲み終わるまでに直ると良いけど・・・
お転婆も封印だよ
008繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140527205009

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

どうしたの?

お買い物から帰ってきたときいつも迎えに来てくれるモコたん。

あれ、どうしたの
右手が着かない・・・

一生懸命着こうとするが痛いらしい。

どうしたの
痛くても出迎えに来てくれたんだね。

これ以上歩かせないようにモコを抱っこして
リビングに連れていき大人しくしているように言って
急いで買い物を片付けました。

以前にも何回かビッコを引いたことはあるけど
殆どの場合原因は把握していたので対処も出来たけど
今回は買い物に出てたからなー

軽く捻ったくらいなら良いけど・・・
様子を見ながら足と肩を軽くマッサージ。
明日まだ痛いようだったらに行こうね
048_convert_20140524225848.jpg
どうか痛みが取れますように・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

成田ゆめ牧場へ

貰った招待券を持って、いざ成田ゆめ牧場へ

GWに行った幕張は我が家から19kmなのに2時間半もかかったけど
46km離れている今回は1時間ちょっとで着きました。
やっぱり田舎は良いなー

20年以上前に来た時はも草原みたいな所だったけど
綺麗に整備されてらしくなってましたー
010_convert_20140521220804.jpg

看板見てもいろいろなイベント会場が増えたんだなー
とってもワクワク
012_convert_20140521221253.jpg

さあ、中へ~
と、言いたい所だけど
モコのチケットは別に購入しなければなりません
013繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140521221739

小型犬でも人間の子供より高いモコのチケット
014_convert_20140521221806.jpg

芝すべり、子供たちが楽しそうに滑ってます。
017_convert_20140523213431.jpg 018繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140523213804
                       ちょっと前に騒がれたセグウェイ

牛さんをバックにパチリ
019_convert_20140523213919.jpg 022_convert_20140523213957.jpg
                               園内をトラクター遊覧


              記念プレートで記念写真
025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140523214041 027繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140523214228

こんな風に園内を一つ一つを楽しみながら周りました。
ふと見るとこんな所にヤギさんが登ってます。
さすがだねー。

そういえば、ワンコが入れる動物園ってあるのかなぁ~
028_convert_20140523214335.jpg

さすが、日曜日。
どっちをみても人・人・人、子供・子供・子供
そして犬・犬・犬・・・・

着ているが目立つのか、
何処へ行っても「可愛い~」の嵐。
インドアならめいっぱいお洒落なワンコもいるけど
アウトドアでこのはヤッパ目立つんだね。
それにしてもこれだけ言われると作り甲斐があるねー
今年はまだ一枚も作ってないけど・・・


休日なのでSLも走ってました。
ワンコが乗れる時間帯もあるそうですよ。
036_convert_20140523215010.jpg

ワンコ店内OKのレストラン、ガラスハウスの裏で
038_convert_20140523215158.jpg

本当ならドッグランで思う存分走らせてあげたかったけど
只今ヒート中のモコたん、今回は我慢です。
ここがそのドッグランの入り口。
今度また来る機会があったらあちこち歩かないで
この中でゆっくりたっぷり遊ぼうね。
039_convert_20140523215508.jpg

ドッグショップのお店を覗いて、ゴールデンの置物とツーショット。
044_convert_20140523215646.jpg

牧場ならではのお土産を買ってきました。
そうそう、チョコちゃんにもお土産を買っきましたよ。
047_convert_20140523215720.jpg
牧場のソフトクリームは絶品だったなー


ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

運動会ラッシュ

朝のお散歩で小学校の裏門近くを歩いていると
土曜日だというのに人の出入りが・・・

あれ、 もしかしたら今日は運動会かな
038_convert_20140521211031.jpg

正門の方に周ってみると・・・
あ、やっぱり

隣町のこの小学校は春に運動会を行なうんだっけ。
そういえば、最近では小学校の春の運動会が増えたよね。
なんて思ってたら桜まつりのあの道の向こう側の小学校もやっていた。
聞けば、我が子の出身校も今日だったそうです。

今日は天気も良かったからきちんと開催できて良かったね
運動会って親にとっても大イベントですもの
039繝シ菫ョ豁」_convert_20140521211131

なんて考えながら近くの公園で休憩してたら
徒競走のの音が

あれー、まずいじゃん
花火が上がらなかったから油断してたけど
ピストルはあるんだっけ

ブルブル震えるモコと遠回りして帰りました。
040_convert_20140521211210.jpg
雷、花火、ピストルに恐がらない子って羨ましい~。
よく我慢できるようになったけど、やっぱりまだまだ怖がりなんだよね。
もっと強くなれ、モコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ボロボロだ・・・訓練日記(2014・5・16)

先週はビギナーⅠの私のレッスンだったので
今週はモコを中心にやる予定だったんだけど
私の方がこの一週間で完全に把握できなかった・・・

BHの時だって完璧に覚えて指導手として自信を持ち
後はモコ次第ってかんじで挑んだんだよねー
それ位の自信を持ってなくちゃ新しい事にはチャレンジ出来ない私です・・・
022_convert_20140521204218.jpg

そんな状態でのレッスン。
頭の中を整理しながらやっているからモコに意識が行かない
意識が届かないからモコに緊張感が無い。

離れたからショックを入れてもアイコンタクト無し
只今ヒート中のモコたん、ちょっとボケッとしていることもあるけど
だからと言って練習しないわけもいかないし
いやー、参った

まるっきり集中力無し。
024_convert_20140521204438.jpg

最後に競技練習を1回だけ通しでやってみた。

脚側は紐なしの方がちょっとだけ良かった。
伏臥もパタパタ伏臥。
行進中の停座なんてコマンドを修正している最中とはいえ
振り返ったら立ったまんまだったし。
ダメだしは「お手・おかわり」。
お手・おかわりの後「アトエ」って言ったら
何を勘違いしたのか「抱っこ」状態で飛び込んできた
えぇぇぇ・・・・

手も出せなかったよ。。。
なぜ、コマンド「アトエ」だよ
025_convert_20140521204537.jpg

今日はモコも私もボロボロだー
落ち込むぅ~

一日に二つの課目をやろうというのは
私にとっては無謀だったのかなぁ。。。
026_convert_20140521204920.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新旧交代

蘭姉ちゃんが着ている洋服は
モコがパピーの時に来ていた洋服

たまたま着せてみたらピッタリで
とくべつ嫌がる様子もないし毛玉をはく回数も格段に減ったので
ずっと着せていたのですが、
さすがにかなりボロボロになってきました。

私はTシャツタイプの生地は縫えませ-ん
015_convert_20140518230422.jpg

モコたんのKONGも長い間使っていたので
かなり柔らかくなって噛み切れそう~
こりゃマズイぞ
017_convert_20140518230700.jpg

今日はパパと違うホームセンターに行く用事があったので
にはピンクのTシャツ
020_convert_20140518230735.jpg

モコたんにはピンクのKONGを買いました。
019_convert_20140518230759.jpg
なんとなくピンクが少しずつ増えてきているような・・・
モコが来る前にはぜったにありえなかったなー、ピンク色。
モコって生活の色まで変えちゃうんだよね。

これからも新旧交代は明るい色に変わっていくんだよね、きっと

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

チケット貰いに!

ホームセンターでお買い物している時に
チョコちゃんママから

「成田ゆめ牧場の招待券を貰ったので行ってきたら
でした。

ペット博の時にそんな話をしていたのですが
まさかこんなにすぐラッキーに恵まれるとは・・・。
チョコちゃんママ覚えていてくれてアリガト
010_convert_20140518224104.jpg

午後に貰いに行ってきました
チョコちゃん中。
そっと近寄ってお尻をパチリ
011_convert_20140518222817.jpg

ウフフ、やっと起きたね。
チョコちゃんは牧場とか好きじゃないんだよねー
BBQは好きだけど・・・

そういえば柏の葉のジョーカーズダイニングも閉店になっちゃったんだよね。
食べるの大好きなチョコちゃんには寂しい情報。
ジョーカーズで買った未使用のワンコトレーを一枚貰いました。
012_convert_20140518224020.jpg

頂いたチケットは今度の土曜・日曜指定。
平日だったらあまり混まないと思うけど・・・
ま、仕方ないか
パパにどう言って付き合ってもらおうか考えなくちゃ。

でも、モコを連れていつか行ってみたいと思ってたから
なんかワクワク

たしか行ったのは20年以上前だったかも、
かなり記憶が・・・かなたへ飛んでいる~
041_convert_20140518225707.jpg


そうそう、
「ペット博のファッションショーのが一枚も撮れてなかったんだよ」
って言ったらデーターをくれました。

が、ほとんどがピンボケで・・・
やっと判別できるのがこれくらい
それでも勇気を出して頑張った記念だもん、ベリーサンクスです
007繝シ菫ョ豁」_convert_20140518224614
さて、ゆめ牧場いつ行こうかな~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

自主練・ビギナーⅠ

先日、見学に行ったので
少しエンジンをかけなくっちゃって
でもまだアイドリング状態なんだけど・・・

初めて一つ一つの動作と項目を合わせてみました。
001_convert_20140513211325.jpg

①停座の対面・紐をたるませて30秒
簡単だけど目をそらさないでジッとしているのって結構難しい。
002_convert_20140513211441.jpg

②伏臥させて紐を置き、5m離れて対面30秒
数頭で順にコマンドするので隣りのコマンドで動かないように
これって自主練じゃ結構むずかしいよねぇ~
003_convert_20140513211500.jpg

③脚側行進はランダムに歩くのだけれども、
覚えたコースをあるくのと指示された通りに歩くのでは
私は後者が難しい。。。
004_convert_20140513211519.jpg

④行進中の伏臥
いつも競技CDⅡでやっているのと同じだけど
どこで指示があるのかを把握しないと先走りしそうなのです
005_convert_20140513211541.jpg

⑤伏臥からの招呼
紐が付いたままの招呼は
モコには抵抗があるのかスピードが遅い
006_convert_20140513211603.jpg
ビギナーⅠは紐を離す事も多いけど紐は付けっぱなしの競技、
以外とその紐裁きが難しかったりします。

とにかく項目を覚えてから
内容と指示箇所をスムーズに思い出せるようにしていく
というやり方で覚えていく事にしよう~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

競技会見学in埼玉

競技会の見学に行ってきました。

と、いっても気ままに出かけて
できれば3つの事をやってみたかっただけなんだけど。

一つは会場までの新ルートを調べる事
二つ目はビギナーⅠ・Ⅱの今回のルートを確認する事
三つ目は出来ればまだ見たことのないアジリティを見る事。
051_convert_20140513210949.jpg

目的一つ目ルート。
気ままに出かけたので到着したのはお昼すこし前。
初めて通ったルートは毎回混む国道の脇を通る県道
約一時間で到着したから、
朝早く出る競技会のときはもうチョッと早く着くかも。
これは覚えておく必要ありですね
052_convert_20140513211030.jpg

目的二つ目
ビギナーⅠ・Ⅱの今回のルートの撮影。
このルートは決っている訳じゃなく、毎回違うルートが設定されます。
ならばこれを知ってもどうなの?って感じだけど
参考資料としてはとても大事な物なんだよねぇ~
いつも自信が無い私には特にね。

ビギナーⅡはまだまだ先の事だと思うけど誰かの役に立てば・・・
と、ついでなので撮ってきました。
            
                 オビディエンスビギナーⅠのルート
049繝シ菫ョ豁」_convert_20140513211143

そして目的三つめ
アジリティの見学。
初めて間近に見るアジリティのパワフルさに圧倒
全力で走っている姿は、正に犬って感じで素晴らしかった
いつもアジリティは曜日が違うので見られなかったのだけど
思い切って見に来て良かった~。
055_convert_20140513211111.jpg

アジリティ以外の競技は到着が遅かったので見ることが出来なかったけど
別の意味で、とっても勉強になったし楽しかった~

しかもうれしい情報も小耳に挟んだし、
早く実現すれば良いけどなー  

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新たな挑戦・訓練日記(2014・5・9)

やっとビギナーⅠに挑戦ししようかと心が傾いてきました。

特別犬の部は10科目でビギナーⅠは5科目(厳密には6科目)です。
しかも紐付きなのでそんなに難しくないよっていろんな人に言われるけど
私にとって新しい科目は未知の世界と同じ、大きな挑戦なんです。
041_convert_20140513210534.jpg

一番の問題はひとつひとつの動作に指示が入ること。
その指示の箇所とタイミングをしっかり覚えなくては私は出来ない
他の人は周りを見ながらとか、その場の雰囲気を読んでできるみたい・・・
そんなの私は無理

それでも新たな挑戦は新鮮な気持ちになります。
042_convert_20140513210604.jpg

要項を先生に読んで貰いながら
一つ一つなぞるように練習開始

1・犬と対面して30秒間の停座 (指示3)
2・犬と対面しての30秒の伏臥 (指示4)
3・紐付き脚側行進 (指示3)
4・行進中の伏臥 (指示6)
5・伏臥を伴う招呼 (指示6)
【6・扱い方】

課目だけ読んでもそんなに難しくないようだけど
1と2は複数頭で行うので、
隣りのコマンドに左右されないようにすることも大事。

( )の中に書いた指示数にも気をつけなければ
指示が出る前に動いたら減点。
私が悩んでいるのが正にコレ
指示が出る場所を把握していれば安心できますよね。
045_convert_20140513210724.jpg

でもそれ以前に問題は3科目目の脚側行進。
前へ、右へ、左へ、回れ右、止まれ、速歩がランダムに設定されたルートを
指示された通りの脚側行進を行うというもの。

まだまだ脚側行進は課題だというのに
新しいものに挑戦しても良いものなのかと不安は残りますが
このままでは競技のモチベーションも落ちてしまいそうなので
良いスパイスになれば・・・と。
048_convert_20140513210805.jpg
とにかく決めたからには真面目に頑張ります。
まずは課目をしっかり覚えなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

イチゴジャム

我が家の家庭菜園で取れたイチゴ。
大きな物からこーんな小さな物まで・・・

いつもは二日ほど取りためて
夕食後のデザートに練乳かけていただいてました。
013_convert_20140513205818.jpg

今回は久し振りにイチゴジャムを作ろうという事になりました。

へたを取ってお砂糖をかけて一晩おいて・・・
翌日コトコト・・・
ほどよい硬さまで煮詰めたらレモン汁を入れて・・・
012_convert_20140513205847.jpg

無農薬のいちごで作った無添加ジャムの完成
011_convert_20140513205907.jpg
モコたん、今日はジャムを作っちゃたから
いちご食べられないよ、ゴメンね。
また明日取れるから待っててね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

犬種違いグッズ

PCプリンターの脇に置いてあるチワワの温度計
半分チワワのモコたん何処となく似ているような似てないような・・・

最近ますますワンコグッズが増えてきたような
今までは買っても貰っても仕舞っていたけど
今はドンドン出して使ってます
007_convert_20140513205520.jpg

このチワワにライバル現る!
チワワとかポメとかあるときはパピヨンの時もあったけど
ほとんどモコの血筋かシルエット似で選んでいたグッズ類なのに
何故かボーダーコリーが入ってきました。

今、チワワに代わってこのボーダー時計が
プリンター隣に陣取ってます

これ蘭のネコ砂を買いに行ったところで300円で買ってきたのだけど
今の所時間が狂うこともなく、しかも尻尾がユラユラって可愛いの~
008_convert_20140513205539.jpg

ボーダーコリーではないけどずーっと昔、
コリー犬を飼っていたことがあるのでこの犬種も大好きなの。
しかも訓練関係ではボーダーが圧倒的に多いので
ミョーな親近感があるのは確かなの。
009_convert_20140513205624.jpg

我が家では犬種違いグッズだけどとっても可愛い~
こうやって見比べても一ミリも似てないねぇ
でも大切に可愛がりますよ
010_convert_20140513205643.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

子供相手も楽しいもんだね

話はちょっと前後するけど

ペット博に行く前日のこと。
とってもお天気が良くって練習でもしようかと
公園に行ってみたら丁度親子連れも何組かやってきました。

ん~、リードを離して文句言われても嫌だし・・・
どしよう~
と考えている時
「触っても良いですか?」
って声かけられました。

ワンコ好きな子を増やす良いチャンスです。

4~5歳くらいの
ワンコ好きだけどお姉ちゃんがアレルギーでワンコ飼えないらしい。
そうか、残念。

それじゃ、ちょっと遊んであげようか
001_convert_20140513205156.jpg

ダンベルを出してに渡しました。
モコにマテを掛けてダンベルを投げてもらい
モコに持って来てもらう。
「物品持来」で遊びました。

それを見ていた他の子がドンドンやって来て
私もやりたい状態。
とりあえず順番に何回か・・・

でもだんだん暑くなってきたしいいところでおしまい。
002_convert_20140513205438.jpg
練習は全然出来なかったけど、
子供達と遊ぶのもたまには楽しいもんですね。

モコのこういう姿を見てというものを理解してくれると良いけどな。
モコも嫌がらずに相手してあげたし、良い子だ良い子だ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年もペット博に行ってきました

昨年は割引券を貰って行ったペット博、
今年は招待券を貰って行ってきました。
034繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140511224948

朝の出発が予定よりちょっと遅くなっちゃった
世の中はゴールデンウィークなんだもの
10分出発が遅れると30分以上予定が狂うっちゅーの

ナビでは40分ほどの距離なのに2時間半かかったー
一番時間がかかったのは駐車場渋滞で、
あと何百メートルに何十分かかったのだろうか・・・
こうやって世の中のパパさんママさんは家族サービスしているんだよねぇ~。

とは言えやっと遠いに停められました。
本当にで良かった~って思いました。
003_convert_20140511213855.jpg

会場はそれほど広くは無いんですよ。
昨年は初めてだったのでワクワク感いっぱいでアチコチ・・・だったけど
今年はいっぱい楽しもう~って
008_convert_20140511214200.jpg

昨日、やはり駐車場渋滞で途中断念したチョコちゃんが
リベンジで今日来てました。
先に着いたチョコちゃんが休憩スペースをとっておいてくれたので
そこを拠点として交代で動き回ります。
これはとても行動しやすかったですよ
009_convert_20140511221336.jpg

パパとお姉ちゃんに昼食を渡し、その間に一回り
さんとか、アルパカさんとかチョチョッと一枚
011_convert_20140511214258.jpg 012_convert_20140511214321.jpg

とりあえず一回りしていると・・・
あれ、競技会でいつも会うお店のおじさんが・・・
ここも来ていたんですね、
印刷してもらったポメのクッションとっても気に入ってますよ

その隣りのグッズ屋さんも競技会で会うおじさんでした
013繝シ菫ョ豁」_convert_20140511220126

可愛いポメ’Sが居たので一緒に撮らせてもらいました。
こう見るとポメちゃんに限りなく近いと思いませんか
ほんの少し耳が大きいけど
018_convert_20140511220206.jpg

一旦戻ってみると隣りの席にパピーのシルクちゃんが・・・
あー、懐かしいな~
横浜からいらしたんですって、私も昔横浜に住んで居たんですよ
020_convert_20140511221052.jpg

ちょっとだけ戻ったけど、ジッとしてなんかいられない
再びグルッと周って、素敵なペットソファのお店を覗きました。
乗って撮っても良いというので遠慮なくパチリ
とてもしっかりしていて良かったなー
023_convert_20140511221236.jpg

そしてそしてファッションショーにも挑戦。
以前はそんな勇気も無かったのに、
競技会に出ていくうち変な勇気が出来たかもしれないけど
今日はいっぱい楽しもう~って思っていたからね。
それにモコと一緒ならなんでも出来そうだし
沢山チャレンジして思い出いっぱい作るんだもん

桜まつりのドレスに着替えてチャレンジ。
032_convert_20140511221431.jpg

結果は参加賞のゲットとなりました。
純血の仔と多頭の仔がなんとか賞獲得でした。

舞台の上でもモコたんはしっかり脚側をして
最後の全員集合の時も他のだれよりもお利口さんでしたよ。

その証拠にその後もウロウロ歩いている時や
会場を出て向かっている時も
「あ、お利口さんのワンコだ
って声がいくつも聞こえましたから

本当の狙いは実はそこにあったんです。
もとよりビジュアルでは小さい子や純血の子には負けるのは仕方ないけど
内面の輝きを見て貰いたかったし、
躾や訓練のすばらしさも知ってもらいたかったんだよね。
037繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140511222139
ところが、ところが・・・
お姉ちゃんにを渡したのに、一枚も撮れていなかったの。。。
頑張って出場したのになぁ~

でも、楽しかったー
せっかく来たんだもん、めいっぱい楽しまなくちゃ

ポメ食器サラダボウルとレンゲを買ってきました。
ボウルは前回3つしか売ってなかったので、
今は居ないお兄ちゃんの分を一つ追加で買いました。
これらは仕舞っておかないで、ちゃんと使いますよ。
033_convert_20140511222007.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

光が見えた脚側の競技内容

前日の見学はどうも良い結果となったようです。
散歩気分でルンルンと歩いて、そしてお友達の応援

この日もそんな感じでお散歩気分であっちへこっちへ

2月の競技の時も一番最後だったけど、今回は最後から2番目。
午後かもしれないと心配してたときはドキドキものだったけど
先生に相談してからは気持ちが少し落ち着いた。

競技会の楽しみ、日頃会えない人たちとの雑談も今日はちょっと我慢です。

トップバッターも嫌だけど、
最後の方も緊張を引きずるのであんまり・・・
でも、思い出すといつも最後の方だから
これくらいの出番がむいているのかもしれないですね。


さて、昼食を半分だけ食べて
フライボールが終わりそうな頃に1回だけ
ご褒美にボールを使って練習しました。

ボールの効果はテキメンで、
12部のリンクに向かう間もピッタリガンミの脚側
内心このままの脚側でリンクに入りたいなーと。

前の人はすでに競技中、今ならもしかして良い脚側が出来るかも・・・

まずい、ドキドキ感が戻ってきたぞ

よし、気合を入れてリンクに入りました。
ゼッケンと犬名と指導手を申告して所定の位置へ
ふと見ると審査員が何かを書いているので
正面のリンクを真っすぐ見て大きく一つ深呼吸をして気持ちを切り替えました。

1・紐付き脚側行進
「アトエ
良いスタートだ、競技会では一番良かったんじゃないかな。
顔も良く見上げてくれている。
047_convert_20140508202115.jpg

ターンも良く付いて来た。
このままのテンションで紐無しも頑張れよーって心の隅で思ってしまった。
048_convert_20140508202555.jpg

2・紐なし脚側行進
よしよし、テンションはそのままで続いてるね。
良いよー、とっても楽しそうで顔も上がってる
049_convert_20140508203047.jpg

速歩でもこの感じで良かった~
これだけで満足ーって感じに思えてしまったよ。
本当に永遠のテーマだと思っていたからなー
050_convert_20140508203120.jpg

3・招呼
長い待ち時間と暑さのせいかいつものスピードが無かったかも。
それでもちゃんと走って来た
ただ、テンションがずっと上がったまま、
逆に違う面で不安がこみあげてきたぞー
もしかしたらこの招呼のスピードダウンも影響があったかもしれない。
051_convert_20140508203201.jpg

そう思うと一つ一つが不安になってきたので
丁寧に畳み込むようにやっていく事に注意しました。

4・伏臥
聞き逃がさなければ出来る課目だけど
お尻を動かさずすばやくパッと伏せるのが理想
そして伏臥から停座も同じくお尻を動かさずにサッと座るのが一番。

伏せは早かったけどパタパタって感じで
停座は良かったかも
052_convert_20140508203554.jpg

5・立止
過去に2声符だったことのあるこの課目、
テンションのまま・・・アブナイアブナイ・・・
まだ審査員が記入中に
[次は立ってだからね・・・]と落ち着かせながらゆっくり撫でた。

素早く綺麗に立てた、とりあえずホッ
053_convert_20140508203637.jpg

テンション上がったまま競技は続くけど
このテンション脚側のときは嬉しいくらい良かったけど
他のときには一つ一つの競技が不安になってしまう。

6・常歩行進中の伏臥
この科目はは細かいことは別にすれば出来る課目。
曲がらずにまっすぐ伏せてくれればまずOK
あとは停座に戻る時にお尻を動かさないように出来れば尚グッド
054_convert_20140508203731.jpg

7・常歩更新中の停座
毎回直前に出来なくなる科目
ちょっぴり慎重にやや視符ぎみで座らせた。
「今度はスワレだらね」と落ち着かせながら撫でたお陰かも
055_convert_20140508203839.jpg

さて自由課目
8・8の字股くぐり
まだまだテンション上がったまま・・・
足を開いた時フライングしないかと心配したけど
コマンドまでじっと待ってくれました。
「くぐれ」のコマンドでくぐったスピードは今までで一番早かった。
頭の中で「良し」のガッツポーズ
057_convert_20140508203912.jpg

9・据座
まだまだテンションは続く・・・
さあここでしっかり落ち着かせなければ
最後の抱っこを失敗するかもしれないと頭を過ぎる。
せっかくここまで1声符できたんだから最後まで1声符で抑えたいな。

こうなると、偶然ではあるけど
「抱っこ」の前が「据座」で本当に良かったと思えます。

対面でじっと30秒。
ところが・・・競技最後の方なのでギャラリ-も多く
リンク脇でワンワン吠えているのに気をとられる
よそ見、減点だね。

キャー、カンベンして
1回吠えたら次は吠えさせないでー、と心で願う。
なぜかモコが走ってきそうな気がしたよ。。。
058_convert_20140508203958.jpg

10・抱っこ
自主練でボール遊びでテンション上げたときの抱っこは、ほぼ失敗
今日の競技の中では5番目の課目とこの抱っこが一番恐かった。

競技に入る前のわずかな時間に落ち着かせるように
「良く頑張った、最後だよ。最後まで決めようね」
と、気持ちを込めて撫でた。

「抱っこ」 1声符で飛んでくれた。
すくった(ちゃんと犬の身体が上がる前に手が動いてしまうこと)かも・・・
って後で言われたけど
それでも1声符じゃー 良かった。。。ホッ。
059_convert_20140508204038.jpg

今回審査員は何も言ってくれませんでしたが
脚側が今までで一番良かったので大満足でした。

そりゃ、改めてを見るとまだまだな所はあるけど
そうやって少しずつ進歩していくんだもん
060_convert_20140508204120.jpg
お疲れー、モコたん

今回はモコのテンションのコントロールに四苦八苦したけど
テンションの上げ方と落ち着かせ方の
とても良い勉強になりました。

それにしても上手な脚側出来るじゃないの、モコ
これからの脚側に光が見えてきたかも

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

報告の訓練日記(2014・5・2)

競技会の時の写真を昨日印刷し終わりました。
2月の埼玉と先週の本部大会の二回分です。

枚数は数えてないけど3cm弱くらいの高さになりました。
037_convert_20140507205658.jpg

今回のカードはコレです。
039_convert_20140507210140.jpg

持って行くからねー
040_convert_20140507210203.jpg

先生に報告のブルーリボンとカップと
副賞のレトルトを半分お裾分けに持って出発です。

途中、新緑まつりの万国旗が飾られていました。
世の中ゴールデンウィークだ、心、躍るねぇ~
041_convert_20140507210241.jpg

いつも遅れ気味の脚側が
今回は良く見上げて頑張ってくれたので満足な私だったけど
それならそれなりに、もうちょっとあそこが・・・とか
でもここが・・・とか欲張ってしまう気持ちもあるんだよね。

そんな我が儘も出来たから言えること。
脚側を集中してやってもらった甲斐があったのだと思います。
でも目指すものはまだまだ・・・

技術的にはまだまだだけど
モコと私の気持ちがシンクロしたときの一体感は気持ちが良い~

たいがい失敗しているときはモコとの歯車が噛みあっていない時か
私が自信なくてアタフタしている時。
042_convert_20140507210328.jpg

今日も行進中の停座を失敗した・・・
競技の時は出来たのになー
それと、この時の「スワレ」のコマンドの言い方に
ずっと迷っていたのでこの際修正しようかと。

伏臥もスピードが欲しいが、
それ以上に伏臥からの停座でお尻が動かないようにしたい。

競技前の審査員と挨拶した時に動いてしまう所も直したい。

モコの年齢を考えて、ジャンプ物の抱っこも代えていこうか・・・と。
正直、抱っこは最後のご褒美みたいなものだったから外したくないんだけど・・・

かといって代わりの課目と言うと、大抵のものは出来るけど
満点をとる自信のあるものは今の所皆無なのだ。。。
046_convert_20140507210621.jpg
先生に撮って頂いたビデオを見て冷静に独り反省会をしよう。
さて、競技内容の検証をしましょ。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

狂犬病予防接種へ

昨日、狂犬病の予防接種に行ってきました。

034繝シ菫ョ豁」_convert_20140506213046

いつも元気印のモコたん、天気の良い時にチックンにしちゃうと
走り回ることが出来なくなっちゃうので
チックンは雨の日にって思ってました。

そんな予感でもするのかモコたんのこんな顔
035_convert_20140506213605.jpg

受付にこんなポスターが
「ペットは大切な相棒」みたいなことが書いてあったような・・・
うまいこと言うじゃない
そう、確かにモコは私のかけがえのない相棒だもんね
036_convert_20140506213632.jpg
・・・と写真はここまで。
あまりの体重増加にショック
競技会前のご褒美のせいかもしれない

無事、予防接種も終わったし
また体重管理をしなくちゃいけないな。
満腹サポートのサンプルフ-ドを貰ってきたのでこれで様子をみてみようかなぁ~
ヒモジイ思いをさせないで体重を減らすのは本当に難しいぞ・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村