最近のお風呂事情

新しいお家になってモコたんのお風呂事情が変わってきました。

他のお家は知らないけど今は洗面台が大きいんですね。
なので・・・
モコたんのお風呂にジャストサイズで~す
チャチャッと洗うにはとっても便利です。
032_convert_20140502221856.jpg

そんな訳でバスルームではまだ洗ってません
だってこっちの方が腰が痛くならないんだもん。

楽になったからってシャンプーの回数が増えるような事はないですよ。
多いときは月に2回くらいかな?

だってお風呂の後は、
私の大好きなモコたんの耳の飾り毛が減ってしまうんですもん
それほどモコの毛は柔らかくてフワフワサラサラなんです。
033_convert_20140502221919.jpg

モコたんは月1回のシャンプーのときでも
【犬くささ】を感じないって良く言われます。
においが多い犬種もいますし、
皮膚の弱いワンコは逆に毎日シャンプーしなくてはいけないし・・・。
その点モコは心配なし、本当に助かります。

ところで・・・
そのいわゆる【犬くささ】って本当は
虫などを寄せ付けない防虫剤みたいな作用があったって知ってました
その昔先祖のオオカミが、
自然に対応する為に身に付けたものなのかも知れませんね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

可愛くて可愛くて食べちゃった!

昨日(28日)、競技会のモコたんの頑張りのご褒美に
ドッグカフェへ連れて行ってあげました
013_convert_20140502220835.jpg

ドッグカフェって久し振りだねー
初めての場所なのでチョッと緊張気味
中は明るくて一つ一つボックスタイプになっていて落ち着きます。
奥にはトリミングもあるんですよ。
014_convert_20140502220921.jpg 015_convert_20140502220944.jpg

急遽ここを選んだのには訳があって、
このカフェラテでモコを作ってもらいたくって・・・
ここは流山にあるしろいぬカフェさんです
012_convert_20140502221058.jpg

ワクワクしてまっていると・・・来た来た~
キャー、可愛い~
020_convert_20140502221353.jpg

比べてみると、ちょっと本物より上品だけど似ているでしょ
021_convert_20140502221419.jpg

モコたんにはささみボールを頼んだよ。
ちゃんと名前まで入れてくれたの
そんなチョッとした事が嬉しいね
024_convert_20140502221502.jpg

壁の時計やドアノブまでが可愛くてキョロキョロ・・・
もっとユックリしたかったけど今日はここまで
ここは室内ドッグランやお座敷もあるんだって
こんどチャレンジしてみたいな。
016_convert_20140502221546.jpg 029_convert_20140502221613.jpg

モコたんのお土産にワンコ型のパウンドケーキを買って来ました。
これも可愛いでしょ、食べられないよねぇ~
030_convert_20140502221648.jpg
モコラテ、とっても良い記念になりました。
嬉しいな~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

収穫品の紹介

こんにちは、モコです

今回の競技会での収穫品を紹介するね

ママがこの格好で紹介しなさいって言うの・・・
あたしが乗せているのはママのシュシュだけど似ていますかぁ~
005_convert_20140502214936.jpg

右下からCDⅠとCDⅡのシールです。
これで試験すべてのシールを集めたよ。

その隣りはシュボ、これはこの時にしか手に入らないもの。
ママにとってはあたしの名前が載っている大事な本なんだよね。

今回ママが選んだ記念のものはクッションカバー。
前回の秋の本部大会の時にママが買ったバッグと同じ
ポメシールを印刷してもらったクッションカバー
うらには柄もついているのよ、可愛いでしょ
春と秋の本部大会にしかこのお店は来ないので
ママはチョコちゃんママのお誕生日プレゼント用に
キャバリアのクッションカバーも作ってもらったんだって

競技会で知り合ったお友達から
またまたおやつを貰ったんだってアリガトウ

買ったおやつのマグロジャーキー豚ハツを買ってくれたの。

参加賞のエコバッグ、たしか秋の本部大会もエコバッグだったと思うけど・・・

そして1席のブルーリボン優秀犬賞のカップ
それよりもあたしはこっちの方が嬉しいな、副賞のレトルトパック50個だよ。

でもそれなのにママはサンプルフードを貰うの忘れた~って言ってたよ。
001繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140502220511
今回も沢山、嬉しいな
ママ、思い出がまたいっぱい出来たね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2014春季訓練競技会(涙の優秀犬賞)

いよいよ本番、2日目の今日の方が出陳数が多いので
現地集合はちょっと早めです
002_convert_20140429205112.jpg

シュボと申告書とゼッケンを受け取ると
いよいよなんだなーと気が引き締まります。

シュボと申告書

今回のモコのゼッケンは461番。
シュボに載っている番号は586なので、
数字は延べ数だけどそれだけのワンコが
2日間かけて競技をするということなんです。
さすが年2回の本部主催の全国大会だね。
あ、試験のワンコはシュボに載ってないので
もっと多くのワンコがリンクに立つ事になるんですよ。

それだけ聞いてもワクワクするでしょ
004_convert_20140429205301.jpg

さてワクワクだけどちょっと恐い本部大会が始まります。
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140429210300

まずはリンクの確認。
12部は1部と合同でモコの461は最後から2番目。
もしかしたら午後になるかも・・・

緊張感を午後まで引きずりたくないんだけどなぁ~
012_convert_20140429210340.jpg

我がYドッグスクールのアイドルNちゃんの競技が始まりました。
ちっちゃな身体で頑張ってます。
頑張る姿に不覚にもつい涙がウルウルしちゃって
しまった化粧道具持って来てないぞ
019_convert_20140429210602.jpg

今日は同じスクールの人たちの出陳がかぶることが多くて
ちゃんと見てあげる事が難しい・・・

危なげないルンバが向こう側で競技中。
ズームいっぱいいっぱいで撮ってみたけど・・・

あっちでパチリ、こっちでパチリ
自分が終わってないから落ち着かない
まだ1回も練習してないけど
モコも散歩気分で緊張していないみたいだから ま、いいか
050_convert_20140429211022.jpg

そうこうしているうちにやっぱり切られました
赤印付けられて、モコたんを含む3頭は午後の競技となりました。
ますます時間が掴めないなー
064_convert_20140429211059.jpg

お昼にはフライボールドッグが行なわれます。
これが終わってから競技再開となるのですが
それがいつ終わるのか時間読めない。。。

先生に午後は何時からかを聞くと、
何時とはっきりしているわけじゃなく
やはりフライボールが終わってからってことでした。

「大丈夫!あわてないでどうせ3人だけなんだから
〇〇さんすぐ慌てちゃうから・・・」
あ、そうか、私って慌てんぼうなんだ・・・
そう思ったらストンと気持ちが落ち着いた
フライボールドッグ

軽く食事をとってから1回だけ通し練習をしました。

押していたフライボールも終わったようだし
さっきの練習のままのテンションで突入

競技内容は長くなるのでまた別に書こうと思います。
067_convert_20140429211217.jpg
フライボールの表彰台
こんな表彰台見たことないかも、みんな偉いぞ
068_convert_20140429211239.jpg

テンション高かったのが良かったのか
脚側は今までで一番良かったと思います。
すっごく嬉しかった~
そのテンションは他の課目ではちょっと不安に結びつくところもあったのですが・・・

結果、秋の本部大会に続き2連覇することが出来ました。
076繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20140429212249

今回は脚側が自分では満足出来たのでそれだけで充分で
まさか1席とは思いもよらなくて
お友達からの連絡で5席以内かもって見に行ったら一番上に名前が・・・
今回は思わず涙があふれてしまいました。
107繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140429212435
競技という恐さを知ってからのプレッシャーは
私には結構重かったんだよねー。

そんな頼りない指導手だけど
それでも私に感動を与えてくれるモコにありがとう~って
最高のバディだよ
109_convert_20140429212634.jpg

みんな、お疲れ様。
ルンバも2連覇だね、良い刺激をもらう仲間です。
111_convert_20140429212656.jpg
今度はビギナーにもチャレンジかな
もう一回言わせて、モコありがとうね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2014春季訓練競技会・本番前の見学へ

86回春季訓練競技大会、プロの人たちが多い第一日目。
001_convert_20140429202126.jpg

近いうちに受けたいと思っている
オビディエンスビギナー(今はオビディエンスビギナーⅠ)の見学と
スクールのお友達の応援に来ました。
ついでにビギナーⅡも見学しておこう~っと。
002_convert_20140429202310.jpg

今日試験を受ける同じスクールのワンコ、頑張って~
009_convert_20140429202449.jpg 019_convert_20140429202538.jpg

日頃見かけないワンコを見られるのも競技会の楽しみの一つ
026_convert_20140429202652.jpg

今回から追加されたビギナーⅡにお友達が挑戦します
いくら要項が書いてあっても
見たことのないものにチャレジするって凄いよね。
027繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140429203701

それにしても、メッチャ暑い
明日はしっかり暑さ対策しておかないとね。

途中で帰ろうかと思っていたけど
モコも楽しそうだし、つい最後まで見学してしまいました。
その結果、お友達の2席バッチリ撮れましたよ
おめでとう~
043繝シ菫ョ豁」_convert_20140429203722
さあ、明日は寝坊しないように
先日の夢が正夢にならないように頑張ろう~
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

競技会直前・訓練日記(2014・4・25)

スクールに向かっている途中ふと見ると
前の車のナンバープレートがモコカーと同じに気が付きました。

モコカーは名前の通りモコの車なので
モコの誕生日がナンバーです。

こんな偶然は、きっと何か良い事のしるしだとポジティブに
001繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20140428220938

スクールに着くと可愛いポメちゃんが
まだ4ヶ月なんですって。
002_convert_20140428221122.jpg

さあ、GW直前の本部大会はあさって。
本番直前練習は細かい修正はしません。
今までやってきたんだもん、
「練習は本番のように本番は練習のように」です。

毎回本番直前の練習ではトボトボのモコたん
今日はちょっと違いますよ。
本当なら嬉しい事だけど、
いつもトボトボで本番は結果を出しているので
こんなに調子が良いとちょっと恐い気も・・・
003_convert_20140428221148.jpg

実は、昨日の自主練でご褒美をおやつからに変えてみました。
過去にも何回かやった事あるけど
うまくタイミングが掴めなくって断念してました。
モコもすぐに返してくれるのと、
私も少し上手くなったのかもしれませんが効果はテキメン

顔を上げ、楽しそうに良い場所に脚側してくれます。
随分くっ付いてきたように思えます。
これが本番で出来たら本当に嬉しいのだけど・・・

とにかく自分が納得のいく作業をしてみたいものです。
004_convert_20140428221220.jpg

あと気になるのが天気
暑そうなのでしっかり暑さ対策は大事です。
第一日目の明日は出陳予定はないけど
オビディエンスビギナー1・2の下見を兼ねて応援と見学に行ってきます。

ちゃんと見学して資料と照らし合わせて
頭と身体に叩き込まなくては出来ないもので・・・
それからいつ受けようか考える事になります。
005_convert_20140428221251.jpg
見て理解したら、自分の為にもまとめて書きたいと思ってます。

さあ明後日、モコらしく私らしくやりたいな。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

修理完了!

上着のボタンが取れちゃいました
ママ、ボタンが壊れちゃったね。

ここ、一番上のボタン。
002_convert_20140426203907.jpg

このジャケットのボタン全体的に緩くって
どうにかしたいって思っていたところなので
思い切って全部取り替えちゃおうって事に
004_convert_20140426204049.jpg

ドライバーとペンチでボタンをどうにか外しました。
内側に念のため芯を貼って空いた穴を補強
005_convert_20140426204117.jpg

15mmのロットボタンをガツンガツン
011_convert_20140426204206.jpg

前身ごろのボタンをすべて取り付けて修理完了

最初ボタンを取り外すのに苦労したけど
これで心地よくまた着られると思います。
修理完了!



* * * お ま け * * *
お引越しした町会の同じ班のモコちゃん
同じ名前なので仲良くしたいなー
これからよろしくね
モコちゃん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

本日晴天なり、モコたん絶不調。。。

泣いても笑っても競技会まで1週間を切りました。

今日も晴天
散歩でいつもの公園へ来るのだけど
着いたら着いたでなんとなく気が乗らなくて
どうしよう・・・って迷ってしまう日が続いてます。

そんな気持ちが伝わってしまうのかモコたん絶不調
でも決して練習が嫌いじゃないんですよ。
だってモコから練習しようって言ってくれるんですから。

初めて競技会に出陳したのが
2年前のこの4月の春季本部大会なんだよね
そりゃ競技会は毎回楽しみなんだけど、
いざ近づいてくると怖さの方が目立ってくるのは
だんだん恐さを知ってきたから?

私より先輩の人たちはいったいどんな気持ちになるんだろう
やっぱり恐いのか、チャレンジ精神の方が大きいのか?
モコはMIX犬なんだからポイントとか気にしなくて良いのになー
もっと楽に行こうよ、って思うんだけど
思うように脚側が上手くいかないのも心の重さの原因なのかも
001_convert_20140426203620.jpg
ま、とにかくせっかく来たのだから
通し練習を1回やって帰りました。

んー、気持ちを切り替えなくちゃいけないな。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっぱり見に行っちゃった♪

スクールの帰りにやっぱり見に行きました。
今にも降りだしそうなこの空模様だけど・・・
011_convert_20140425211004.jpg

やってきたのは佐倉チューリップフェスタです

先日のもしツアーで見てやっぱり行こう~って思ってたの。
そのとき何を間違ったのかフェスタは20日までって勘違いして
すっかり祭りの後状態で代も無しと思ってたのに
フェスタは29日までで今が真っ盛りでした。
016_convert_20140425211857.jpg
風でユラユラ揺れるこのマスコットに最初へっぴり腰だったんだよ


あー、やっぱり青い空とのコラボが欲しいねー
018_convert_20140425211954.jpg

色とりどりのチュ-リップは可愛い。
見物客もこの空模様なのに続々と・・・
日本語じゃない団体も沢山、やっぱり有名なのかなぁ~
022_convert_20140425212101.jpg

もうひとつクマの人形を見つけたのでちょっと一枚
今度はすんなり撮れました。
026_convert_20140425212145.jpg

菜の花畑でかくれんぼして帰ろうかと思ったら
向こうに可愛い子を発見
027_convert_20140425212457.jpg

ボーダーコリーのちぇかちゃんとぺんだちゃん。
スクールの帰りだから特にボーダーに目が行っちゃう
034繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140425213023

一緒に写真を撮りましょうという事になってミニ撮影会。
ちょっと距離感はあるけど始めて会う子となら上出来でしょ
もしかしたら競技会で会うかもしれないよ~
036_convert_20140425213142.jpg

そうこうしてたらやっぱり雨が降り出してきました。
車に乗り込むともうこんな状態。
038_convert_20140425213206.jpg
でも今年も見られて良かったー
可愛い子にも会えたしね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

後戻りの訓練日記(2014・4・21)

振り替えレッスンの日。
前の木が伐採されて少し明るくなりました。
006_convert_20140422223041.jpg

モコたんの体調は大丈夫なんだけど、
最近少しポワ~ンとしている時があるのだ~
その為にコマンドを聞きそびれて
トンチンカンな行動をするのが多くて困った

今日を含めると練習はあと2回、
脚側集中なんだけど、いざ本番練習するとトボトボだー
いつもの散歩ではかなり上手になってきたと思ってたのに・・・


脚側の最初のターンはまあまあだと思うけど
最後のターンはモこは勿論、私の課題でもある。
伏臥は一時下がる伏せをやっていたが元気にパッとやる伏せに切り替えた。
伏臥から停座に直す時にちょっとお尻を上げる癖を直したいが
それがなかなか・・・
007_convert_20140422223100.jpg

行進中の伏臥や停座。
伏臥は良いけど停座が再び出来なくなってしまった。。。
何回言っても伏臥しちゃう
不安いっぱいの本番練習。
こうなったらすべてもとに戻って練習するしかないかな

そうだった
出来なくなったり出来るようになったりの繰り返しで上手くなる。
そんな事すっかり忘れていたよ。

でも、今からぁ~
立て直せよ、モコ
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140422223226

モコのようなMIX犬にとって楽しみな情報。
試験すべてを終わったMIX犬は競技会くらいしかなく
あとはモコがこれから受けようかと思っている
オビディエンスビギナーくらいしかありませんでした。

それはオビディエンスビギナーⅠとなり
こんどはオビディエンスビギナーⅡが出来て
それも受けられるようになった事。
選択肢が増えたというのは楽しめる数が増えたといこと
そっちも挑戦してみたいけど
モコと私の身体がもつかなぁ。。。
010_convert_20140422223259.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

散歩道の八重桜

そう言えば、高校脇の八重桜は・・・

少し前見に行った時は何もなく、
小学校脇の桜の様に伐採されちゃったのかと思ったよ・・・

でも・・・
満開の薄ピンクの八重桜が元気に咲いていました
001_convert_20140422222847.jpg

そんなに本数は無いけどソメイヨシノと違って
一つ一つがぼてっとしているから存在感あるんだよね
002_convert_20140422222922.jpg

モコたんいつも、このフェンスのブロックを上を歩いていくんですよ
004_convert_20140422222948.jpg
一昨日の不調を忘れるくらいの元気な笑顔。
そうでなくちゃモコたんらしくない。

今年も散歩道を楽しませてくれた八重桜、ありがとう~
005_convert_20140422223014.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

調子悪ッ

今日は通常レッスンの日だけど
朝からが降ったり止んだり、時には傘が必要なくらい・・・

今日はこのまま雨降ったほうがモコには良いのかも。

と言うのは、昨晩からちょっと元気無くって
病院へ行こうか迷っていたから。

夕食をほんの少し残して(通常では絶対ありえない)
舌をペロペロとしきりにやっていて目も瞬かせている。
「大丈夫?」と聞くと
「大丈夫」といつものように鼻をペロッとしに来てくれるけど
モコって頑張っちゃう子だからなぁ~

お水もあまり飲みたがらないので氷を舐めさせ
昨晩はゆっくり休ませました。

先生と相談してレッスンは月曜日に振り替えです。


狂犬病の予防接種の件もあり
昨晩は耳のカイカイもあったので
その件も含めてまとめてみてもらいました。

昨晩の元気の無さは、今朝はその様子は全く無く食事も完食。
ただ、病院嫌いなモコたん緊張しきりで
聴診器あてられてもお腹に力が入っちゃってガチガチもの
特に異常は無い様なので様子見です。
お耳の方は軽い外耳炎、お薬を塗ってもらいました。

狂犬病の予防接種はまだまだ大丈夫なのでまた後にしましょうって事で。
ついでに肛門腺絞りもやって貰いました。

気持ちが焦っていたのですっかり写真を撮るの忘れてましたー
017_convert_20140422210943.jpg

暑くなったり寒くなったりもあるけど
そろそろヒートが近いせいもあるのかもしれない
競技会までもつかなぁ・・・
ヒートになるとポワ~ンとしちゃうからなー

昨晩本部大会の夢を見ました。
モコちゃんが9席だった夢。。。
本部大会は10席までロゼットが貰えるのでまだ良かった~
って思っちゃった。
でも、9席って色が分かんなーい。
本当に本部大会かなりマズイかも。。。
018_convert_20140422212033.jpg
で満腹サポートのフードサンプルをしっかり貰ってきました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お友達と・・・

朝、お散歩でひなちゃんのお家の前を通ったら
まだひなちゃんお散歩に行ってないと言うので
ちょいとひなちゃんをお預かり。
多頭飼い気分でルンルン散歩

いつもひなちゃんママは、ひなちゃんが歩かないって言ってるけど
ちゃんとほら、歩いていたよ
009_convert_20140418210556.jpg
また一緒にお散歩しようね



さて・・・
今日はSさんとお買い物の約束の日。
ホームセンターに行きたいと言うので
本当はもっと大型店に行こうと思っていたのに
急に用事が出来て午後はお家に居なくちゃいけなくなっちゃったの。
大型店には今度また行きましょうね。

でも、お買い物だけじゃつまらないので
近くの珈琲店に寄ってお喋りしてからお買い物へ
011_convert_20140418210625.jpg

今日のお供はだいちゃん。
012_convert_20140418210646.jpg

表看板撮るのをすっかり忘れていたけど
ここは星乃珈琲店 柏酒井根店で、テラス席はワンコOK

ランチは以前食べた事あるけど、
今日は朝早いのでモーニングです。
014_convert_20140418210728.jpg

周りはビニール張りされているので風が吹いても多少の雨でも大丈夫。
エアコンも設備されていますよ。
015_convert_20140418210759.jpg
美味しいコーヒーを飲んで本当はゆっくりしたかったけど
本当にゴメンネー

すぐ近くのホームセンターでお買い物をして帰りました。
すこしは楽しめたかな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

物品持来 (動画)

全然完璧じゃないし、正面停座も出来ないけど
これが元気で楽しくモコらしい物品持来です。


スクールでのレッスンでもダンベルを抵抗なくすんなり咥えたので
ダンベルは好きそうです。
そうそう、金属ダンベルも大丈夫です

物品持来

元気に、「持って来い

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お庭にて

チューリップが綺麗に咲いたので見てください
お友達のお庭ですが・・・

003_convert_20140418210322.jpg

お散歩途中で声を掛けられて
ちょっとお邪魔させてもらいました。

そう言えば今年は佐倉のチューリップを見に行ってなかったなー
毎日が気忙しくてゆっくりってことが今のところ難しいからねぇ

思わぬところで可愛い写真が撮れるとは・・・
やっぱり女の子、お花と撮ると尚一層可愛いよね
004_convert_20140418210351.jpg

多頭飼いしているSさん、今日のエスコートはココアちゃん。
ちょっと恐がりで離れていたけど、
一緒に写真を撮りましょうってモコを呼んだら・・・
005_convert_20140418210420.jpg

ちょっと波長が合ったかな
暫くお話して、少し遊ぼう体制
007_convert_20140418210457.jpg

可愛い写真が撮れました
Sさんありがとう~
008_convert_20140418210520.jpg
それなのに、最近モコたん意思がハッキリしてきて
ちょっと嫌になると「イヤ」って言うの。
軽く挨拶してもすぐ「ママ、ママ」てことなんだけど、
今日も暫くしてココアちゃんに言っちゃったー、ゴメンネー


Sさんとは後日一緒にお買い物に行く約束をして別れました。
とても可愛かったです、ありがとう





* * * * * お ま け * * * * *

お散歩途中で前を歩くワンコ。
あれ?てんちゃんじゃないの
いつも小さいお子さんを連れていたけど
新学期が始まり一緒に居ないと言う事は、手を離れたってことなんだね
時間の流れの速さを感じるね。

写真嫌いのてんちゃん、やっと撮れた1枚。
カメラは魂を取らないから大丈夫だよ、てんちゃん
コーギーのてんちゃん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

子供服

引越しの最中、お姉ちゃんの古い子供服が出てきました。

とっても大好きで、二代にわたって使えないかと
これだけをとっておいたのだけど
どうも望みは薄そうだし貰ってくれる人がいればなぁ~と思っていたら
「捨てる神あれば拾う神あり」で
ワンコ友達のお嬢さんがちょどピッタリみたい。

あっ、ワンコ友達ちと言っても、ものすごーく年齢層があるのです

そんな事考えてたら、こりゃまた偶然にバッタリ
子供服の話をしたら快諾してもらったので
テクテクと持っていく事にしました。
050_convert_20140418205111.jpg

もう20年以上前の物だけど
さすがミキOウスとってもしっかりしているし
デザインも見劣りしないでしょ 
051_convert_20140418205253.jpg

右のジャケットだけはミOバツです。
入園式に着た巻きスカート
052_convert_20140418205322.jpg
良かった~、喜んで着てくれる人がいてとっても嬉しいな

あの時楽しませてくれた桜はこんな風になっちゃいました。
053_convert_20140418205356.jpg

でも、木の幹から新しい芽が出てきてますよ。
054_convert_20140418205421.jpg
箪笥の肥やしになっていた子供服も
この新芽のように活躍の場を与えられて本当に良かった~。


ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

牛久シャトー散歩

前回行けなかった牛久シャトー。
牛久シャトーは俗名で正式には【シャトーカミヤ】だそうです。

正式名称をナビで検索してやっと行ってきました。
035_convert_20140413222548.jpg

13日まで桜まつりとで調べた時に載っていたので
その時に来たかったっていうのもあるの
049_convert_20140413222636.jpg

ちょっとワクワク・・・
でも、ワンコは入れませんよって言われるかしら
牛久大仏のように入れない所もあるんじゃないか・・・
ちょっとビクビクしながら1歩1歩
037繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140413222659

桜はというとかなり寂しい状態に
タイミングを逃してしまったようです。
038_convert_20140413222756.jpg 039_convert_20140413222820.jpg

それでも何とも言えない雰囲気に引き込まれ
さっきのビクビクは何処かへ消えてしまい
足取りが軽くなってあっちへこっちへ~
040_convert_20140413222842.jpg 041_convert_20140413222909.jpg

残念ながら震災の被害の修復がまだで
立ち入り禁止区域もあちこちと
042_convert_20140413222932.jpg

ここで今日一番鮮やかな菜の花の前で
044_convert_20140413223050.jpg

それでもバーベキュー広場の脇を抜け
レストランの前を通り、お土産屋さんで買っていこうかと悩んだり・・・
046_convert_20140413223151.jpg

この赤レンガの建物は見ているだけで落ち着くような気がします。
あー、東京駅も行ってみたい。
行って写真だけ撮りたいなー
048_convert_20140413223243.jpg

ちゃんと修復が終わったらこの絵のようになるんでしょうね。
その時はワインでも買おうかな
047繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140413223216


ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

もうチョッとなんだけど・・・訓練日記(2014・4・11)

振り替えレッスンがあったから、
今週2回目のスクールです。

さて、月曜日にやったのは身になっているのかなー
011_convert_20140413221825.jpg

016_convert_20140413221934.jpg
せとかちゃんとゆうきちゃん
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140415210730
今度CDⅠを受験するせとかちゃんとゆうきちゃん
せとかちゃんはゴールデンと・・・ん?なんのMIXだったっけ
さすが頭のいい犬種で競技会に出陳するとしたら
モコと同じく特別犬の部なのできっと適わないよなー

モコが引退する前には1回くらい一緒に受けられるのかな
強力なライバル現るだね

ゆうきちゃんはフラットコーテットなので部が違うんだ。

2年半前のモコがCDⅠを受けた時の緊張感を思い出しました。
モコたんの試験の様子はココでね

014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140413221849

さて、最近集中練習しているピッタリ脚側。
まだ上手じゃないけど一生懸命頑張ってる。
本当はもうチョッとなのに、ついそれで良いよと言いたくなるんだ・・・
やっぱり甘いんだな~
022_convert_20140413222004.jpg

線を引いての脚側はかなり良くなってきたみたい。
そこで線無しでやってみた。
私は良いかなって思ったんだけど、かなりのユルユルだったらしい。
そこの違いが分からなきゃ上達はムリだな・・・
かなりの意識改革が必要なんだけど・・・間に合うかなぁ~

031_convert_20140413222042.jpg

毎回いろんな事を教わるけどその中の2~3個覚えていれば良い方。
それでも今回はしっかり、
速歩について自分の中で理論が固まりました。

簡単に言えば速歩は速走じゃないんだって事だけど
あんまり解んないか

でもこの一文字の違いはとても大きいんです。
そこを気をつけて、
尚且つピッタリが出来ればパーフェクトも夢ではないと思うよ
033繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140413222115
今回もワンコマンドが目標です モコ、ガンバ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ふれあい緑道ミニ散歩

毎日が小春日和。
テクテク歩いていると、日頃お散歩で見かけぬスタイルの人たちが・・・

あ、もしかして今日は入学式かも

小学校の正門に回ってみると、やっぱり

新一年生の皆さん、ご入学おめでとう~
002繝シ菫ョ豁」_convert_20140413215958

今日はピーちゃんのフードを買いに行くので
そのままちょと足を延ばして行っちゃえ
と、着いた所はモコの大、大、大好きな緑道
003_convert_20140413221605.jpg

渡り橋の水面にはビッシリ桜の花びらが
敷き詰められたような状態になっていて
間違って歩いてしまいそう~
モコ、そこを歩いたらドボンだそ
005_convert_20140413221628.jpg

久し振りの緑道の小さな花に興味深々。
緑の匂いってやっぱり気になるらしい。
008_convert_20140413221704.jpg

タンポポもかなり咲き始めてきました。
本当はもっと先へ行きたいけど
今日はもう時間が無くてゴメン
009_convert_20140413221730.jpg

大きなレンギョウの前でとっておきの笑顔の一枚。
010_convert_20140413221751.jpg
あまり暑くなる前にまた来ようね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

白井運動公園の桜

ちょと前後しちゃったけど
桜まつり前に見に行った白井運動公園の桜を紹介します。
白井運動公園

あまりに綺麗に咲いているので
ブログネタとしてこのままボツにするには勿体無いです。
まずは脇の八重さくら。
色があざやかで元気が出ます
駐車場脇の桜

ここは本当に穴場スポットでゆっくり散歩しながら見られます。
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140411223512

薄淡い色ののチョイスは
まさにピッタリでモコたん桜の妖精みたいでしょ
ちょっと言いすぎか~
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140411223721

椿の花の赤とのコラボもなんともいえない雰囲気が・・・
018繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140411223742

ぐるっと周って裏の池の方へ・・・
シートを敷いて寝転んでる家族もチラホラ・・・
今日は風もなく暖かい日なのでのんびりは最高
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140411223802

我が家も途中のコンビニで買ったお弁当を
まだ咲ききっていないシダレザクラの側で頂きました
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140411223839

このしだれ桜が咲くとまるで花火のような鮮やかさなんだよね。
これだけが見られなかったのがとても残念。
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140411223914
いまだにバタバタしていて思うように出かけられないけど
今年は特に短いと思われる桜の状況。
しっかり会いに来られて良かったよ
春の便りをありがとう~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

牛久大仏の桜

スクールの帰りにどこか桜でも・・・
と相談したら牛久シャトーなんかどう
って教えてもらったけど
ナビでは【牛久シャトー】は出なくって断念

こんなに天気は良いし、このまま帰るには勿体無いので
牛久大仏に行ってきました。
牛久大仏

ちょと見ごろは過ぎちゃったけど
大仏様と足元に咲く桜はとっても素敵。
ちょっと不思議な感じで、孫悟空のキン斗雲のようにも見えます。
このままフッと浮かび上がっていきそう~
022_convert_20140410205915.jpg

大仏様と撮った写真の中で今日一番のお気に入り
025_convert_20140410210116.jpg

こうやってみると青い空と薄ピンクの桜は
見ているだけで春の柔らかい日差しを感じますね
027_convert_20140410210141.jpg

ソメイヨシノが終わると今度の主役は私よとばかりに
萌えるような芝桜が少しずつ準備をはじめてました。
029_convert_20140410210215.jpg

大仏様までの道が整備され以前より分かりやすくなりました。
ワンコとは周りを散策するだけだけど
この桜並木はそれだけでも十分楽しめましたよ。
031_convert_20140410210258.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ピッタリピッタリの訓練日記(2014・4・7)

金曜日の振り替えレッスンの日。
不安の無い天気って安心感たっぷりで良いよね~

自衛隊の滑走路脇の桜もボチボチ散り始めてました。
今年はあっと言うまに散り始めたような気がしますねぇ。
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140410205315

振り替えなので日頃会わないワンコ達にちょっと戸惑っていたけど
やっぱりスクールのワンコは何かが違うのか
すぐに平気になっちゃうの
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140410205629

今、モコに求めているものは「ピッタリ」と言うこと。
右向け右、左向け左、回れ右、回れ左、
前へ1歩、後ろへ1歩、右へ2歩、左へ2歩、
などいろんな方向へ向いてもピッタリずれずにくっ付いてくる事。

これは場所を選ばずに出来るので自主練ではやっているつもりだけど
どうも知らず知らずのうちに
私の方がモコに合わせてしまっているみたい。

ライン無しでの脚側練習。
ラインがあると意識してしまうのは私だけじゃなく
モコも同じで、つい1歩目が下をみてしまうのだ。
1歩目からアイコンタクトが欲しいよ~
017_convert_20140410205736.jpg

身体もだいぶ斜めが直ってきた・・・らしい。
でも、このままじゃ本部大会も脚側が課題になりそうだよ。

練習は本番のように、本番は練習のように
が理想なんだけどな。

だんだん難しさを知ってくると
本番のドキドキ感がとまらなくなるんだ

そして、速歩でのテンションをもう少し抑え気味に
落ち着いて、落ち着いて・・・
と心でモコに言いながらの脚側は最高の出来
これが本場で出来たら良いんだけどな
020_convert_20140410205800.jpg
課目は今までと同じなので
その分脚側を丁寧にやっていきたいな。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

慌ただしい二日目の桜まつり

いつも散歩途中の小学校は
今年、として開放してくれたようです。

地域みんなが協力してくれているんだね
001_convert_20140409204942.jpg

さて、二日目の桜まつりはパレードや踊りやカラオケなど
昨日より賑やかになります
どっちかと言うとモコたんには苦手と言うより怖い事ばかりなんですが・・・
そんな事は関係なく行くぞ、モコ
004_convert_20140409205856.jpg

昨日帰り際に買ったキムチがメチャ美味しくて
一晩で一パック食べちゃった
会場に来てキムチと牛筋煮込みを取って置いてもらってから
またぐるっと一回り・・・と思って歩いていたら
花火が 

パレードの合図です。
005_convert_20140409210447.jpg

キャー、急がなくちゃ
急いでキムチを受け取りに行ってきました。

パレードが始まると道を塞がれちゃって
暫くたどり着けなくなるからね

ビビリンモコたん炸裂、ブルブル震えてばっかり
でもそれでも頑張れるようになったんだよね。
毎年思うけど、もっと恐がりが直ったら
いろんな所に沢山行けるのになーって
連れて行っちゃうけどね
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140409210725

慌ただしい二日目となりました。
でも昨日、今日の数えきれないほどの
「可愛い~
の言葉は何より元気の元なんです
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140409210951
午後からまた行こうかと思ったけど
どうにかこらえていた空がだんだん怪しくなってきたので断念。

ま、桜も頑張って残ってくれたし天気にも恵まれたし
ラッキーだったんじゃないかな


ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

桜まつり1日目

いつもいつもカメスレな私、
それでもこの楽しさを少しでも早くお知らせしたいと
頑張って昨晩書いて、あと少しというところでフリーズ
二進も三進もいかなくなり泣く泣く強制終了~
くやしいより悲し~い



気を取り直して・・・

いよいよ桜まつりが始まります。

全国的に不安定な天気の予報だけど
どうにか桜も頑張ってくれました
008_convert_20140405222311.jpg

桜まつりのメイン通りを車両通行止めする前に
ちょっと下見に行ってきました。
安全を確保する役員さんおまわりさんご苦労様です。
009_convert_20140405222341.jpg

その頃、お店を出す人たちも準備に頑張っていましたよ。
そろそろ開幕だね。
モコたんは桜まつり専用のに着替える為に一旦帰ります。
012_convert_20140405222452.jpg

敷物やパパのアルコールなど等、持っていくものを用意して
でパパは場所取りに先発。
途中のしだれ桜も綺麗でしょ
016_convert_20140405222522.jpg

さて、いつもの場所にいるかと思って行ってみるとパパの姿はない
その代わりチョコちゃん発見
いつもより早く合流だね。
なんて思っていたらすぐ近くにパパ発見
そこに陣取ってパパを残し食料調達へGO
020_convert_20140405222652.jpg

お昼のお寿司、毎度の焼き鳥。
味付け無しの焼き鳥はモコたんの分。
歩くたびに「モコちゃん」って声掛けられて
その度についお買い物、煮込み、ピザサンド、ポップコ-ンetc

串から食べるモコたんの顔、スッゴイ顔してますねぇ~
026_convert_20140405222747.jpg

満腹になったら腹ごなしのお散歩です
何のキャラなのかな、
子供と一緒に撮っているのにチャッカリ便乗しました
030繝シ菫ョ豁」_convert_20140405223007

陣取った場所は一番賑やかな場所、
ここまでくるとかなり静かになってきてますが
会場はまだまだあるんですよー
031繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140405223229

去年も買ったwelcomeボード。
昨年はチワワだったけど今回ポメがあったので買ってしまった
我が家の玄関にはポメとチワワのボード2つが置いてあって
まさにポメチワって事ですよね。
034_convert_20140405223345.jpg

さて、やっとここが車両通行禁止最終地点。
消防車体験で子供たちが並んで待ってました
039_convert_20140405223508.jpg
すぐ側で風船が割れたり、スピカー音が大きかったり
かなりモコにとって恐い場所だけど良く頑張りました。

あまりの人手でをじっくり撮れなかったけど
楽しさだけは伝わったかな。
明日もあるぞー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

桜まつり前日風景

午前中はが降っていてスクールは振り替えになりました。
ところが、振り替えを決定して1時間もしないうちに晴れてきたよ~~~ん。

仕方ないので、明日の桜まつりの下見に行ってみました。
002_convert_20140405221708.jpg

すっごく風が強くって、先日咲いてた桜が
雪のように舞ってるよー
モコたんのスカートもめくれるほどの強い風
003_convert_20140405221727.jpg

こんなに早く散っちゃうなんて予想外、
もうちょっと耐えてくれると思ったんだけどなぁ~
004_convert_20140405221753.jpg

それでもどうにか、明日と明後日の桜まつりには残ってくれそうです。
006_convert_20140405221817.jpg

風が強いのでテントも明日張るように準備中。
昨日は花散らしの雨だったのかもしれない
桜の敵は雨だけじゃなく風もだったね。
さて、明日の天気はどうなのかなぁ~
007_convert_20140405221839.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

寝顔と魔法の言葉

いつも一緒に寝ているモコたん。
一緒に寝てはいけないとか諸説ありますが、
我が家はそんなの関係なく最初からママと一緒に寝ています

何て言ったって、我が家にはゲージもサークルも最初から無いし
あるのはトイレとベッドだけ、
でもベッドは蘭に占領されちゃっているから無いのも同じ。
だから寝るときはずっと一緒

お引越ししてから布団ベッドの生活になって
最近ではぬいぐるみも一緒に寝ています。

その姿がメッチャ可愛くていつか撮りたいと思っていたのを
昨晩やっと撮る事が出来ました
ぬいぐるみに囲まれて
カメラの作動音でいつも起きちゃうのに、今日はどうも疲れたみたい。
何枚撮っても起きないの。

そんな熟睡中のモコたんにも魔法の言葉があって
「モコちゃん、だ~~~い好き
って言うと寝ていても目を開けて
私の鼻をペロッと舐めてくれるの

鼻を舐めるのはキスの代わりで
「あたしもよ、ママ
の意味なんです


一日中だった今日、お外へ遊びに行けなくて
お家のソファーの上でカバーをグチャグチャにしたかと思ったら
こんな格好で寝ていました

無防備にもほどがあるぞ

それにしても、どっちの寝顔も可愛いのぅ~
012_convert_20140404231737.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

またまたポメちゃんに会っちゃった

この時期、毎日桜の状態を見るのが日課のようなものです。

小学校の南側は道路側を切られちゃった桜のある方
こっちは北側でソメイヨシノは2~3本しかないのに
アレー、もうこんなに散ってるよ・・・
005_convert_20140403223047.jpg

でも・・・
なんか変
桜ってこんな散り方しないよねぇ~
鳥のイタズラなのかしら?

すこしホッとしたよ、もう散り始めちゃたのかと思った~
006_convert_20140403223111.jpg

気持ちが良いので
今日もグリーンベルトをグングン進んで行きます
008_convert_20140403223142.jpg

あ、今日もポメちゃん発見
1才のアミュちゃん、昨日の仔よりちょっとお姉ちゃんだね。
ついつい長話をしてしまったー
アミュママさん付き合ってくれて、アリガト
011_convert_20140403223421.jpg

ぼちぼちお花見弁当を持って食べている人たちも多くなってきました。
うん、この調子なら桜まつりはドンピシャだね
桜まつり専用のお決まりワンピを着て楽しむんだ~
頑張れ桜たち
桜はドンピシャだから後は心配なのは天気だね。
風もなく穏やかな天気になりますように

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

パピーに会って思うこと

手の届きそうなほどの桜、上手に撮れるかな~
構図も変わってて良いんじゃないかい
007_convert_20140403210027.jpg

明らかに昨日より開花が進んでます。
あと4日だけど大丈夫かなぁ~
メインストリートの中央分離帯で撮っていたら
向こう側に可愛い仔が・・・。
010_convert_20140403210441.jpg

ポメのパピーちゃんです
そう言えば最近ポメちゃんに会うことが増えた様な気がします。
まだまだプードルやチワワやダックスが主流ですけどね。

チワポメと言う立場上グッズ集めもチワワだったりポメだったり、
最近はポメグッズが多いかなー

散歩していても
「あ、ポメだ
といわれる事の多いモコたん、チワワと言われないのはデカいから
013繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20140403210501
つい、声をかけてしまいました。
8ヶ月のりくちゃん、サル期が終わってどんどん可愛くなっていく頃だね。
懐かしいなー

モコももう7才、こんな時もあったんだよねー
りくちゃん、また会おうね
確かにあのころは可愛かったけど
でも今のモコは頭もいいし何でも出来る、
なによりお互いの気持ちが通じるから今が一番だよ
このままトシをとらなければいいのになー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村