素敵な一年でした~☆*:

振り返れば、今年は今迄で一番
モコと絆が深まった年なんじゃないかと思います。
レッスン漬けだったからねぇ~
それでもモコはレッスン好きだから楽しかったと思うよ~

昨年は試験、競技をあわせて3回しか行けなかったけど
今年は6つの大会に出られました。
さてその成果はね・・・

1月は、2回目の出陳となる千葉ブロック 
2声符ながら5席
104_convert_20140106204555.jpg

2月は、3回目の出陳の埼玉ブロック
あまりの強風で動いてしまうことが多くて6席、残念

3月は、栃木なので競技会は行けなかったけど
いろんな所へ桜を求めてお出掛け多かったよね、モコ

4月は、土曜、日曜と本部大会
土曜日にCDXの試験を受けで合格
日曜日は頑張って2席
073-繧ウ繝斐・_convert_20140106204935

5月は、暑かった~in埼玉
ヒートだったけどがんばって3席
001_convert_20140106205131.jpg

秋の本部大会まで私が行ける大会はありません。

11月の本部大会
土曜日はBH試験を受け、合格
日曜日の競技会は奇跡的に1席優秀犬賞を獲得
007繝シ縺薙・繝シ_convert_20140103224629
002_convert_20140103224726.jpg

12月は、通算7回目競技会出陳in埼玉
2声符で4席、これで5席までのロゼット全部揃ってしまった
046_convert_20140106205346.jpg

これじゃ殆どレッスンの一年みたいになっているけど
季節ごとの楽しみも忘れないよ~
雪の中ではしゃぐモコは犬らしいよ
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140106210931

地元の桜まつりもドレス着て目立ってました
031_convert_20140106211744.jpg

7月には初めて三姉妹が会えました
050繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140106205842

8月最後には念願のワンコプールに連れて行ってもらました
067繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140106205744

そしてちゃ~んとモコの気持ちも聞いていますよ。
競技会のイメージがモコの頭の中にも
しっかり根付いているようです。
レッスンが楽しそうで良かった~
035繝シ菫ョ豁」_convert_20140106212201
本当に楽しく素敵な一年でした。

来年も頑張って良い一年にしていきたいと思います。
もちろんモコと一緒にね

皆様、よいお年をお迎え下さいね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

着物姉妹でスクールのお餅つき♪

今年の年末は本当に恵まれてますね~
風も無くスクールに向かう車の中に差し込んでくる日差しが
ポカポカどころか暑いくらいです
002_convert_20140103222913.jpg

ほとんど同じ位に到着すると思っていたまろん家は
先に到着してました。
打ち合わせ通り着物で一足早いお正月気分
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140103223305

スクールの年間行事は夏のバーベキューと冬のお餅つきの二つ
バーベキューは何回か来ているけど、お餅つきは初めて~
なんてたって年末は忙しいもんねぇ~

ちゃんと杵と臼でつくんですよ
ほら、あるでしょ
010_convert_20140103223333.jpg
その他、トン汁やおしるこ
きなこや大根おろし、納豆なども沢山用意してありました。
ワンコインの会費でホントに良いのってくらい、ありがたい。。。

そういえば着物のツーショットは初めてだねぇ~
メッチャ嬉しい~
この喜びがあるからお揃い作りは楽しいのだ
それにしても着物のお揃いはインパクト大だよね
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20140103223352

長い間着物も可哀相なので着物ワンピにお色直し、
リードも和柄に付け替えて
その頃から続々とお友達が集まってきました。

そうそう、22日の競技会の写真も印刷して持ってきたので
殆どの人たちに渡せたのも良かったです。
017_convert_20140103223457.jpg

レッスンの曜日が違うとナカナカ会えない人とも
久し振りに会えるとつい話し込んじゃう
そのせいじゃないけど、
着物ワンピのツーショットを撮るの忘れたー
これじゃ分からないよね・・・
021_convert_20140103223549.jpg
きっと、着物ワンピは三姉妹揃わなくちゃいけないって事なんだね。
楽しみはその時までとって置きましょう~

初めてのお餅つきにまろんちゃんと久し振りに会えて
楽しくって嬉しかった

そんなまろん家から素敵な頂き物。
主婦の味方の他に、美味しいおかしとモコのおまもり。
025_convert_20140103223648.jpg

三姉妹の長女と次女が立て続けに体調不良になったけど
きっとモコはこれで大丈夫だね。
ありがとうございます、暖かい気持ちが伝わります。

鈴までがワンコなんだよ、可愛いでしょ
027_convert_20140103223829.jpg
良いお年を迎えてくださいね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

和柄リード製作☆

ワンコスクールの年末行事のお餅つき大会は
いつもなら我が家が忙しくて行けなかったけど
今年は急に行けることになりました。

お餅つきにはモコの姉貴分のまろんちゃんも来られると言うので
衣装も打ち合わせして会えるのがワクワク

とはいえ何にも用意してないなー
急遽、和柄のリードを作る事にしました。

ところが、暫く作るつもりじゃなかったので部品が足りなーい
ナスカンは1.5mm幅のが切れていてビーズリード用の丸穴を使いました。
比べてみると分かりますよね。
でも和柄にはレースを付けないのでどうにかなりました。
009_convert_20140102231000.jpg

ネームも和柄にアルファベットじゃ。。。
って思って入れなかった
ひらがなも出来るけどゴシックだし、明朝体はまだやったことが無くって
今回も便利なバックル付きにしました。
010_convert_20140102231104.jpg

リードに使った生地はお友達にもらった生地だけど
着物ワンピとまるでセットのようでバッチリでしょ
008_convert_20140102230858.jpg

芯となるPPテープも殆ど無くてリードしか出来ないと思ったら
ギリギリ、カラーの分も取れました。
043_convert_20140101225005.jpg

今回はレースとネームを付けなかったから一晩でできました
もちろんモコブランドのピスネームもバッチリよ。
明日、お揃いで着けちゃうよ~
045_convert_20140101225338.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

BH合格証が届きました♪

年末に次々と嬉しい物が届きます。

つい先日はペットモデル名鑑だったけど
今日は11月の本部大会の初日に受けたBH試験の合格証です。
001繝シ菫ョ豁」1_convert_20140102230434

たぶんBH試験の細かい事はもう語らないと思うので
BH(ベーハー)とはを覗いて見てください。
特にCD試験を受験しなくても、BHだけを受験するワンコも多いそうですよ。
BH試験とは大雑把に言えば
[ノーリードでも大丈夫な犬]というお墨付きのようなもの・・・かな?

BH試験に合格するとカードが届いてそれを持っていると
ノーリードでも大丈夫な場所もあると聞いていたので
カードはどんな物なのかと期待をしていたら・・・
あれ 無い・・・

書類送付用紙に4月から形態が変わったとの事
え~、ショック
002繝シ菫ョ豁」2_convert_20140102230500

あ~あ、モコもガッカリだよねー
これじゃCD合格証と同じじゃないの。。。
せっかく楽しみにしてたのになー
003繝シ菫ョ豁」3_convert_20140102230518

これをコピーして持ってなさいってことなのかなぁ~
でも、合格は合格じゃー
それは間違いないことだもんね
004繝シ菫ョ豁」4_convert_20140102230534
これで受けられる試験はすべて合格しちゃった。
大変だったけど楽しかったね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ペットモデル名鑑が届いたよ~♪

先日ペットモデル協会から名鑑が届きました。

いろんな事が立て続けにあったので
つい忘れていたよ・・・
054_convert_20140101224422.jpg

送っていた何枚かのデーターの中で、最終的にこの2枚になって
どっちにしようかと相談のお電話を頂いたっけ。
012_convert_20140101224622.jpg
何が違うか分かりますか
比べればすぐ分かりますよね。

上は口が大きく開いて元気な感じ、下は口が小さくお上品な感じ
相談の結果、お上品に見える方に決定
013_convert_20140101224652.jpg

それから待つこと2ヶ月足らず・・・
やっと手元に届きました~ (忘れていたけど

だからどうのってこと無いけど
これも記念の一つさ
011繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20140102225121
内心、1回ぐらいオファー来ないかなぁ~
なんて思っているんだけど・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

遅れた年賀状製作

いやいや、本当に今年は何事も遅れていて
慌てて羊毛フェルトの馬を仕上げました
まさに夜なべ仕事です。
003_convert_20140101222403.jpg

まずはモコとのツーショットを撮って
急いで年賀状作成に取り掛かりました。
006_convert_20140101222439.jpg

今年一年を見守ってくれた巳年の人形。
001_convert_20140101222555.jpg
            巳年から午年へ
007_convert_20140102215708.jpg
結構ウマく出来たでしょ。(コレ、しゃれのつもり)


毎年作る年賀状は3種類で、
そのうちの2種類はコレですで3種類目はヒ・ミ・ツ
・ィ26蟷エ蟷エ雉€迥カ2_convert_20140101223036 ・ィ26蟷エ蟷エ雉€迥カ1_convert_20140101223017

右の年賀状のベースはこの写真。
今年は着物ワンピにしました。
015_convert_20140101224027.jpg
今日の夕方のお散歩で急いで出してきました
「元旦」って書いちゃったけど、
元旦に間に合うのかなー、ちょっと不安です。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

競技会の記念品

22日の競技会からバタバタとしていて
すっかり記念の品々の紹介を忘れてましたー

まずは出陳した人がもらえるシュボと記念品。
今回の記念品はパイプチェアでした。
そして4席の白のロゼットリボンです
046_convert_20140101221420.jpg

今回のお買い物は・・・
I am a BH holder のシールとペンダント
I am a CDⅠ~X holder までのシールもそれぞれ売ってたけど
それは順次買っていこうと思います。
こんなシールは競技会場でしか売っていないもんね
051_convert_20140101220926.jpg

このペンダントはちょっとフンパツして買ってしまった
でもこれパピヨンなんですよ、それでも結構似てるでしょ
パピヨンだけど似てるでしょ?

モコたんには関節に良いサメのコインジャーキーと
カンガルーのコインジャーキーの二つ
052_convert_20140101220835.jpg
競技会場でのお買い物はついフンパツしてしまう。
だって、モコへのご褒美と自分へのご褒美なんだもん。
この時ばかりは財布の紐が緩んじゃうんだ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

クリスマスと言えば・・・

クリスマスと言えばツリー、サンタにプレゼント
・・・なんだけど。
もうこのトシになってなんてもう縁がないけど
それでもやっぱり嬉しいものですね

紹介が遅くなっちゃったけど
今年最後のスクールで、クリスマスプレゼントを頂きました~
モコたんの写真入フォトスタンドと可愛いバンダナ
新しい家に飾れそう~
018_convert_20140101215612.jpg

そしてこれは自分で頼んだ物だからプレゼントって訳じゃないけど
自分へのプレゼントみたいなものだからコレも紹介します。
それはモコたんのいつも使っているペットコロン。

「モコちゃん良い匂いするねー」
って言われるのはこのお陰かも。
そのコロンがそろそろ切れそうだった時
通販で安く見つけて注文したけど品切れになっていて
その後通販サイトからの連絡で結局入荷できず断念

それからネットでも探したけど安いのは品切れ状態。
定価で買っても送料がかかるしねぇ・・・

ならば、近所のペットサロンにあるのは知っているので
そこを利用しているお友達に頼みました。

ペットコロンなんて他にもいろいろあるのに
何故?コレだけが・・・
これってそんなに人気があるのかなぁ~

先日それを受け取った時に
[おまけです]と書いてあるシールの貼ってあるおやつまでいただきました。
お手数をおかけしましたハルくんママ、
本当にありがとうございました
017_convert_20140101215745.jpg

そして、三姉妹の長女のジャムちゃんから
のおやついろいろ。

着物ワンピをこっそり送ったのがとってもサプライズだったようです。
私もにはビックリでした。

素敵なサプライズは人を喜ばせる力があるんですね
009_convert_20140101215907.jpg
でも最高の喜びは三姉妹が着物ワンピを着て
再び会えることなんだよね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

痛恨の2声符・競技内容

実は、昨年やったぎっくり腰がちょっと再発しそうなので
整体に通って少し良くなった状態での競技会。

あまり寒くならなければいいけど・・・
なんて思ってたけど、すっかりそんなこと忘れてました。

風がかなり強くなってきたので早く済ませたい・・・


12部は何回見てもなかなか進まなかったので
ちょっと油断していたらもう前の人が終わってた。
他の部の人がいるので焦る必要は無いけど
やっぱり時間計算が難しいなー。

いくよ、モコ
さて、リンクに入る時にも気をつけて、しっかり付かせて
010_convert_20131225232118.jpg

ゼッケンと犬名と指導手を申告して、さあ始まります。
011_convert_20131225232242.jpg

前回から停座はかなり良くなってきたけど
それでもキッチリ付かせる。
012_convert_20131225232303.jpg

1・紐付き脚側行進
いつも遅れる場もツイテ来れたがたまにプワ~ッと離れる。
でも、今までで一番良い脚側だと思う(本当はまだまだだけどね)
013_convert_20131225232330.jpg

モコではなく私の課題のターン。
出来た
014_convert_20131225232353.jpg
帰りも良い走りでした。

2・紐なし脚側行進
外したリードがたなびいているのが分かります
紐なしの方が離れやすいので、がんばってくっ付いておいで
015_convert_20131225232415.jpg

今回が一番アイコンタクトが良かったんじゃないかな
よしよし上手だよ。
016_convert_20131225232438.jpg

3・招呼
最近慎重な走りをするからなー
モコらしく走ってくれると良いけど・・・
元気に走って来ました、OK
017_convert_20131225232503.jpg

4・伏臥
なるべく正面を見てコマンド。
の端でモコの足が見えたので、出来たのが分かった
018_convert_20131225232525.jpg

5・立止
ここでやってくれました、大チョンボ
課目に入る前のモコとのコンタクトが足りなかったかも。
不安な課目ならなおさらだよね。
でも今回は立止が注意課目じゃなかったんだ

正面を見ているのでモコは立ったと思ってたけど
審査員が渋い顔をしたので立ってないと分かった
痛恨のダブルコマンドだ
019_convert_20131225232549.jpg
残念、やっちゃたねぇ~

残りの課目はモコらしくいくよ
020_convert_20131225232610.jpg

6・常歩行進中の伏臥
風が強くなってきたので少し強めのコマンド
よし、綺麗に決まった
021_convert_20131225232635.jpg

7・常歩行進中の停座ここのところ失敗中の課目。
コマンドは風の具合を見て少し優しめに変えた。
でも慎重になりすぎて私の歩速が遅くなった・・・
このことは審査員にも寸評の時に指摘されました。
だってー、一番不安な課目だったんだもん
022_convert_20131225232701.jpg

6課目と7課目の停座してからのターンは上手になったよ。
023_convert_20131225232723.jpg

選択課目はお決まりの3つ
8・8の字股くぐり
特にスピードが無かったわけじゃないけど、
もう少しスピーディにやって欲しかったなー。
最後の停座はバッチリよ
024_convert_20131225232749.jpg

9・据座
いつもより長く感じたなー
風にあおられるモコの胸毛と尻尾を見ながら
突風が吹かない事を祈ってた・・・。
025_convert_20131225232814.jpg

10・抱っこ
良く頑張りましたの気持ちを込めての抱っこ。
026_convert_20131225232838.jpg
あ~、今年の競技会はすべて終わったー
それにしてもダブルコマンドは痛かったなー

審査員からも
「立止は惜しかったですねー
脚側も良かったけどたまにふと離れることがありました。」
と、脚側は初めて褒めてもらったに近い(厳密にはまだだけど)
言葉を貰いました。
あと、常歩行進中の停座でのスピードが遅れた事を指摘されました。
点数はあまり言えないけど、他の課目は全部良い点だったそうです。

返す返すも、惜しい事したね。
027_convert_20131225233522.jpg
結果、ダブルコマンドはあったけど
規定66.4、選択29.8、計96.2点で4席の白いロゼット貰いました。

昨年、4月の本部大会の競技会に出陳したのが初めてで
その年はそれだけだったけど
今年は1月、2月、4月、5月、11月、12月に出陳できて
図らずも今回の4席の白ロゼットリボンで5色全部揃ってしまいました

全部揃ったところで、今度は自信を持って
しっかり上を目指すように気持ちを切り替えようかな。

そうそう、このビデオは
競技会場で知り合ったアルバママに撮って貰ったんです。
本当に助かりましたありがとうございました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年最後の訓練競技会in埼玉

朝5時、今、見えるのは月明かりだけ
移動時間が長いので出発前の用足しお散歩です。

寒さを感じないのは緊張からなのか、
この静かさと爽やかさが気持ちが良い位。
019_convert_20131224222747.jpg

皆とも待ち合わせが出来るので現地へ着いた時の不安は今回無し。
これ、以外に影響あるんだよね・・・。
一足早く待ち合わせ場所に着きました
023_convert_20131224222847.jpg

すっかり日が昇って今日がスタートです。
さあ始まるよ、モコ
025_convert_20131224222929.jpg

こんなきれいな富士山も見えました
でもねぇ、富士山が見えるとあまり良いこと無いんだけど
やっぱり大好きだからそんなジンクス飛ばしたいな。
富士山

本部のテントを見てスイッチをONします。
028繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131224224348

今回は2部、6部、7部、12部と沢山なので時間調節が難しそう
029_convert_20131224224421.jpg

しかもがまた遠い~~~
なぜだーーーー

寒くって珍しく何回もに行ったせいもあるけど
この日の歩数は15000歩になってたよ
だっては、あの橋のすぐ近くなんだもん。
032_convert_20131224224509.jpg

リンク場所も確認したので
ゼッケンとシュボと用紙を受け取りました。
今回は426番です。
034_convert_20131224224603.jpg

選択課目は選ぶ余地無く毎回決っているので
さっさと用紙に記入です。
これで準備OK
035_convert_20131224224641.jpg

みんなそれぞれの緊張感の中の競技がスタートしました。

モコの競技内容はからまた持ってきますね。
036_convert_20131224224756.jpg

一昨日までの雨で下は結構グチャグチャ
先月のここでのBH試験の時の埋もれてしまった草むらは
もう枯れ草になっていました。

はじめは寒かった気温も
日差しが差してきて暖かさを感じたのもつかの間
だんだん風が吹いてきて・・・
さすが大凧あげまつりの会場だよ
071_convert_20131224225848.jpg

風が強くなる前に順番になれば良いけど・・・
さて、結果は。。。


本部前にツリーがあったので
競技が終わった後に撮っちゃった
097_convert_20131224225925.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

中途半端な

昨日の雨h青空が頑張ってくれたので
ご覧のような晴天に
クリスマスバージョンで通し練習。
まだ子供たちが集まっていないのでちょっとノーリードで
脚側と行進中の伏臥と停座を中心の練習。
015_convert_20131224230636.jpg

ところが・・・
ドンドン人が集まってきて、長テーブルまで出し始めた。
何かがここで行なわれるらしいけど・・・
いったい何が始まるのか見てみたいけど
ノーリードも注意されそうだし退散
016_convert_20131224230657.jpg
年末じゃなかったらじっくり見てたと思うなー

明日も天気になーあれ
さあ、明日は早いぞー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

頑張れ、頑張れ、頑張れ!の訓練日記(2013・12・20)

昨日までの雨がまだ続いてます。
本当はの予報だったのに・・・。

ドーンと厚い雲が空を隠してます

本当ならこんな日はお休みなんだけど
モコにとってのレッスンは今日が最後だからなぁー

明後日の競技会の待ち合わせの相談もあるし
先生の顔を見て安心もしたいし、
きっとこの雨で当日もきっと足元はグチャグチャ・・・
いい練習だよね

でもモコたん地方青空が覗いてきたし日差しも少し差してきた。
このまま雨があがればいいなー
001_convert_20131224214737.jpg

そんな願いも虚しくドンドン暗い中へ走っていく
頑張れ!青空、頑張れ!お日さま!!
って言いながら、
途中年末のせいか二箇所の工事にひっかかっての1時間半。

スクールに近づけば近づくほど雨は酷くなるし
みんなはどうなんだろう・・・。
003_convert_20131224214827.jpg

やっぱり今日はみんなお休みだったよ・・・
でも、さあやろうかって時に霧雨にかわった
すこしだけ神様は味方をしてくれたようです。

まずは申告前のリンクの入り方から。
そこからが審査の対象とシュボにも書いてあるもんね。
何回ダメだしだったかな?、此処へ来てここでダメだしか・・・。

いやいや、ここで引っかかっていてどうする
大きな課題がまた一つ増えた。。。
004_convert_20131224214934.jpg

やっと課題に行けたけど、足元グチャグチャ
それでも元気に出来るのはモコの強みなの。
脚側では雨粒で目を瞬かせながら一生懸命見上げてくれていた。
そのアイコンタクト、本番でも頑張ってね。

ただ心配なのは強風。
過去にもあおられて動いてしまった事があるし
またはコマンドを聞き逃したりもするのが心配。
1声符で〆たいねぇ~
008_convert_20131224215030.jpg

本番前はあまりやり過ぎないのが毎度の事。
待ち合わせ場所も相談できたし、当日は安心して行けそう。
レッスンが終わったら、
それまで我慢してくれていた雨が再び降り出してきた。
010_convert_20131224215059.jpg
当日は、頑張れ、青空 頑張れ、お日様 
そして頑張れ、モコだね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

カレンダーを貰いに♪

チョコちゃんママからいつも行っているペットショップで
1000円以上の買い物でカレンダーもらえるよ
の情報で貰いに行ってきました。

そろそろ行かなくちゃって思っていたところだったから
タイミングはバッチリよ

グリニーズとおトイレのご褒美のチョコはモコたんに
蘭姉ちゃんには年末年始用にトイレに流せる猫砂(撮ってません)
ピーちゃんにはカナリヤシードで
軽くカレンダー3本以上分。
011_convert_20131224214200.jpg

かわいいワンコカレンダー、また一つGETです
013_convert_20131224214323.jpg
MIXのモコは犬種にあまりこだわる必要なしなんです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

蘭姉ちゃんのワクチン

我が家の蘭姉ちゃんのワクチンのお手紙が来てました。
ファンヒーターの上でまったりしてなんて居られないよ。
蘭姉ちゃんの大嫌いなに乗るんだからね
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131219211043

準備していると「どうしても付いて行く~」って言う奴が同行。
でも何処へ行くのか知らないので、興味シンシンな顔してるけどねぇ~
006_convert_20131219211020.jpg

蘭姉ちゃんは洗濯ネットに入れられて
出発から到着までギャーギャーと毎度の大騒ぎ。
ちょっとしたバッグだと壊されちゃうので洗濯ネットが一番なの
多分以前ににも言った事あるけど
もネットのままチックン出来ちゃうんだもん。

年に1回のランにとって大変な行事だけど、
こっちにとっても大変な事なんだぞ
007_convert_20131219211106.jpg

さて、モコはと言うと
着いて来た所が病院だと分かってテンション
自分で付いて行く~~~って駄々をこねたんじゃないか
008_convert_20131219211125.jpg
本当に病院嫌いなんだよなぁ~モコは。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

初めて会ったワンコ

最近モコたん地方はグッとワンコが増えてきて
お散歩をしているだけで新しいワンコと良く会います。

今日も新しいワンコと会いました。
トイプーのライムくん、8ヶ月のパピー。

8ヶ月だけどモコたんよりもちょっと大きめ。
しっかりとした男の子になりそうです。
003_convert_20131219210803.jpg

モコは広場で散々遊んだあとだったので、ちょっとご挨拶しただけ。
そのあとパピー特有のちょこまかにちょっと嫌がってたけど
「モコはお姉ちゃんなんだから教えてあげなくちゃダメじゃん
と、お家に帰って説教された顔です、これ
005_convert_20131219210844.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

午前中のグラウンド練習

朝のお散歩と夕方のお散歩の目的地は違ってます。

今日の午前中のグラウンドはソフトボールの練習の人たち
上手な人たちだから安心だけど
やっぱりサッカーや野球などは飛んで来るに気をつけないとね。

それでもあえて此処へ来た目的は
ちょっと草のあるところで練習したかったから

写真には撮れなかったけど外野のほうはまだ草が残ってます。
本務大会の前も此処で練習したので、ゲンかつぎってとこかな
001_convert_20131219210556.jpg

今日は夕方から用事があってお散歩も出来ないから
練習をやってしっかりボール遊びもやってあげました。

土や砂でやるのと草のところでやるのと
実際モコはどう思っているのかなぁ~

本部大会の時の草ボウボウは尋常じゃなかったけど
今回は少しは枯れてマシな状態になっているかしら
002_convert_20131219210725.jpg
当日もこんなに良い天気だと良いね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

強風に負けるな・訓練日記(2013・12・13)

先週のターンの修正をしてのレッスン突入。

家を出るまではいい天気と思っていたのに
到着して風が強いのにビックリ

そういえば、唯一表彰台に上れなかった時は
人も立ってられないほどのもの凄い強風だったなー
あの時、強風にあおられて動いてしまったけど、
それでも頑張って集中していた顔は忘れないよ。
001_convert_20131213222510.jpg

自主練時間も少なかったのでイメージトレ-ニングと
ピンポイント練習をやってきました。
だって私がダメダメじゃモコに申し訳ないでしょ

その成果があってか、ずいぶん良くなった
褒められて嬉しいのは犬だけじゃないよー

でも、常歩行進中の停座がまたまた出来ない
何故なんだろう。。。
自主練では出来るのに。

私の中の不安がモコに伝わっているのかなぁ~
私自身が自信を持ってモコにも自信を持たせる事が大事かもしれない。
本当は出来るんだもん、失敗したら損だよ。
003_convert_20131213222530.jpg

そして最近ちょっと気になるのが、モコの一番のウリの招呼。
以前ほどの弾丸モコが無くなってしまったのはちょっと寂しい。

確かに走って来るけど、いかにも競技会用の走り方なの
私が求めているのはモコらしさ
競技会では1声符ならばゆっくりでも歩いてでも
ちゃんと来れば良いのはわかっているけど
それじゃ楽しくないじゃん
楽しくやろうよ、モコ
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131213222553

私の競技会のこだわりは「モコらしさ」、
元気で素直で一生懸命な所なんだよ。

無難な点数は確かに嬉しいけど、
モコには楽しく元気にやって欲しいんだ。

他のみんなは自由科目を何にしようかって悩んだりしているけど
私は決めた物をしっかり固めてタイプ。
だからこそちゃんと出来るはずだもんね。
悩まずに楽しんで行こうよ、モコ。
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131213222624
本番まであと1回のレッスン。
不安なところは・・・本当は全部だ
でも、後悔しないように楽しく出来たら良いな。
そうそう、私のターンは克服できそうです。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

スクール前日の通し練習

気が着けば競技会まであと10日

前回の奇跡は二度とないけど
それでもやれることはやっておかないとね。

少し時間が出来たので通しの練習をしてみました。
ここのところ練習が出来なかったからなぁ。。。
001_convert_20131213222119.jpg

ラッキーな事に誰も公園に居ないのでリードを外して出来るぞ
軽くリンクの線を引いてアイドリング無しで「アトエ」

前回のターンの課題はたぶんこれでいいと思う。
明日先生に聞いてみよう。
まだまだ課題のある脚側だけど頑張っている。
002_convert_20131213222141.jpg

あと3科目・・・ってところで子供たちがやってきた
なかには犬の苦手な子も居るだろうし
逆にモコに向かって走って来る子もいるので
注意しながら最後の3科目を終えた・・・

かなりバタバタの通しとなったけど
ターンが上手く出来たのは収穫でした。
003_convert_20131213222204.jpg
それにしても・・・、
モコのこのシルエットが私は大好きなんだ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

元気の源♪

こんにちは、モコです

ママの元気の源はコブクロさんの歌なんだよ
いつもいつもの中で流れているから
あたしもすっかり覚えちゃったよ

最近買ったCDの中にも凄く気に入った曲があって
さっそくMYベストを作ってあたしの車の中で毎日ガンガンなの
あたしの車をカラオケBOXと間違えているんじゃないかしら

そうそう、なぜかこのCDは新品なのに50円で買ったんだって。
だからと言って中古ショップじゃないんだよ。
ママはビックリしてその理由をお店の人に聞くの忘れちゃったそうです
012_convert_20131213222027.jpg

一番長い時間乗っているスクールまでの時間
元気の出る曲はノリノリで、
心に響く曲のときはママの目に光るものが・・・
ママ、それ危ないから

今のママのチョイスは元気と勇気の出る曲
競技会場に向かう時もガンガン勇気の出る曲をかけ
ノリノリで歌いながら勇気を蓄積させて行くんだ
011_convert_20131213222049.jpg
共感できる歌の一節がどんなにパワーになるか
これはママの元気の源なんだよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

近づく爆弾低気圧

今日は爆弾低気圧になる予報が出てるので、ドンヨリな空模様

轟音で上を見上げてみると
こんなに飛行機がこの辺りを通ってたっけ
ってくらいに、もの凄い数のが頭上を通過していきます。
011_convert_20131213220758.jpg

いつ降り出して来るか分からないので家の近くをグルと一周
少し位の雨なら歓迎だけど
天気予報では爆弾低気圧って言ってるからちょっと恐いぞ。
強風や突風は勘弁してほしい。
暗雲立ち込めるって感じの空だねぇ~
012_convert_20131213220815.jpg

ポツポツと降ってきた・・・
013_convert_20131213220855.jpg

家の周りを回っている20分ほどの時間に10機の飛行機確認。
これって上空のどこかになにか異常があって
ルートを変更しているってことなのかなー
014_convert_20131213220946.jpg

いずれにしても、大きな事故もなく低気圧が過ぎてしまいますように
モコも心配そうに空を見上げてます。

今日はお散歩で脚側の練習をしただけとなりました。
015_convert_20131213221009.jpg

夜になって雨は降ったけど、突風のような風は吹かなかったのホッ
良かった良かった

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

枯葉に消えるダンベル

少ない自主練をした後は
モコの好きな遊びをしてあげる時があります。

練習中ご褒美もあるので特に好きな遊びをする事も無いけど
やっぱり嬉しい顔が違うんですよね。
007_convert_20131213220437.jpg

一番好きな遊びはやはり遊びだけど
ボールを始めると限度を越えちゃうくらいやりたがるので
手ごろにダンベルの物品持来でおさえてます。

向こうに投げたダンベルがあるのですが・・・
枯葉に紛れてわかりませーん。
008_convert_20131213220609.jpg

「持って来い
009_convert_20131213220644.jpg

実は、枯葉でダンベルが見つかるか試してみたかったのですが
ちゃんと出来て、この得意顔。
ふふふ、いつでも全力だねモコ、その調子だよ。
010_convert_20131213220718.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ターン、ターン、ターンの訓練日記(2013・12・6)

今日のレッスン。
モコはいつでも頑張ってます

結論から言えば、
指導手の私がしっかりしていればモコは付いて来てくれる。
私が迷っているとモコが
「良くわかんないよ~」
と文句を言う。

そんな今日のレッスンでした。
001_convert_20131210220807.jpg

私事で自主練も儘ならないのは今も同じ
この状態はしばらく続きそうです。
短い自主練を濃いものにするためピンポイントでやってます。

なのでスクールでは通しでやってもらいます。
兎にも角にもモコの一番の弱点、脚側行進から。

モコはかなりくっ付いてくれるようになってきた、ヨシヨシ。
本番ではどうか分からないけどね。

常歩から速歩へのターンがまずい
でもそれは私
上体がグッと入ってしまうため誘導ととられやすい。
いままで脚側が遅れがちになるので
どうしても速歩で立て直したいという気持ちの表れが
上体の大きな動きになったみたい。
005_convert_20131210220836.jpg

頑張っているモコはここでひと休みしてもらって
私ひとりターンの練習
犬のスクールじゃなく、飼い主の訓練になってます

たかがターン、でも・・・
だんだん頭がこんがらがってきた
頭と体がかみ合わない・・・頭を整理する必要あり。

そして元の位置(スタート位置)に戻る時のターン。
此処のターンは前回の競技会直前にやり方を変えたところ。
不自然だったのを歩数を変えて自然な感じにしたけど
まだまだ身に付いてないので注意が必要。
その前の速歩のスピードが落ちないようにするのも注意の一つ

そして・・・
そのスタートの位置に戻る時のコマンドを使わないようにする練習。
そう言えば規定要項には
「出発、折り返し及び出発点に戻ったときの一声符は使用できる
[使用できる]で[使用しなければならない]じゃないんだっけ。
ノーコマンドで行えるのは一段階上のやり方なんだけど
モコにはまだまだハードルが高いぞー


殆どの時間を脚側で使っちゃった感じ。
招呼は膨れずに来れたのでOK。
伏臥、立止も此処では見ずに出来た。

行進中の伏臥。
ここで犬の元に戻ってからのターンの直し。
また私だ。。。

最初が速度を変えるときのターン。
次は速度はそのままのターン。
今度は停止からのターン。

どのターンも私がしっかりしてなきゃモコも安心してピッタリ付けない。
凹む凹む、悩む悩む・・・
何回かいろんなバージョンでやってみて
やっとシックリいくやり方を見つけた。

こんなこと普通悩むか~
003_convert_20131210220859.jpg

脚側も悩みの種ではあるけど、今もう一つ深刻なのが
常歩行進中の停座。
スクールでやるといつも伏せちゃうのだ
1声符が目標なんだから此処はしっかりモコが頑張なくちゃ
ママはターンの練習をしっかりやって
誘導ととられなようにするからね。
ガンバだ、モコ ガンバ、私
004_convert_20131210220918.jpg
競技会はモコとママが一緒に頑張ってやる事に意義があるんだよ。
一緒にね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

年賀状用写真は・・・

こんにちは、モコです

いつもママは年賀状用の写真を早めに撮るのに
今年は何故かいろんな事がバタバタして
すっかり撮るのを忘れてしまったんだよ。

慌てて撮る事にしたんだけどいつものはやめて
せっかく作ったんだから着物ドレスで撮る事にしたんだ~
014_convert_20131210220550.jpg

いつもの広場はすっかり緑色が無くなって冬色状態
でもこの部分だけがすこし緑が残っていたの。
足元に緑色が有ると無いとじゃ全然違うんだよね
015_convert_20131210220613.jpg
ママの為にポーズを決めてみたけど、どうかしら
笑顔もバッチリ決まっているでしょ
018_convert_20131210220701.jpg
ママはどの写真を使ってくれるのかしら
でもママ
いつも作っている羊毛フェルトの干支人形は間に合うの
ほら、頑張ってママ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年も載った~カレンダー♪

今年、デビ△のカレンダーに応募した写真は3枚
№1、いつもの広場で撮った写真
これはペットモデル協会に送った物の一枚と同じ物。
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131208221518

№2、お散歩途中の満開の松葉ボタンの前で撮ったもの。
ちょっと変わってて面白いかな~って。
012繝シ繧ォ繝ャ繝ウ繝€繝シ_convert_20131208221109

№3、ホームセンターで撮ってもらった写真から選んだ物
プロが撮ったものはやはり違う
D7B_6025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131208222145

さてさて今日、2014年デビ△カレンダーが送られてきました
と、言う事は今年も当選したって事なんだね~
今年の表紙がパピヨンちゃん、
何となく耳の大きさや顔のラインが似ているなー
016_convert_20131210212215.jpg

今回は7月に載っています。
どれどれ~何処かなぁ
019_convert_20131210212344.jpg

あっ、チョコちゃん同じ月に発見
017繝シ菫ョ豁」_convert_20131210212417

チョコちゃんの5段下の左にモコたんが居ますよー
018繝シ菫ョ豁」_convert_20131210212451

これはオリジナルシール。
今回も当たってとても嬉しいけど
欲を言えば3枚送った写真の中でこれは第三希望の写真なんだ・・・
他の2枚の方が良かったなー
メッチャ我が儘~
020_convert_20131210212526.jpg
もし3枚応募するなら同じ写真って手もあるけど
それはそれでやっぱりつまらないかもね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

メイド服で自主練

年末でいろいろ忙しく(日頃やってないからだー
お散歩も朝のお散歩だけしか出来ない日が続いてます。

でも今日は、久し振りに少し時間が空いたので自主練が出来ました。
008_convert_20131206215449.jpg

とはいえ、長い時間出来るわけではないので
スクールでの反省点を思い出しながら集中練習です。

招呼で膨らむ悪い癖。
街灯の影を使って真っすぐ走って来られるか・・・
「おいで
005_convert_20131206215821.jpg

真っすぐ走って来た、まあまあだ。
本当は私の左側に着くので
もう少し斜めに真っすぐ走ってくれるともっとベストなんだけど。

なぜスクールだと膨らんで走ってくるのか不思議だよ。
006_convert_20131206215841.jpg

もう一つ常歩行進中の停座の練習。
お散歩途中で不意に「スワレ」と言ってもちゃんと出来るのに
スクールでやると伏せちゃうの
お座りなんて一番多くやっているはずのになぁ~

自主練でもほぼ確実に出来るのに、何故、何故~
010_convert_20131206215947.jpg
何かが違うんだろうな、いったい何故?
確実に行こうぜ、モコ
毎回の目標、「一声符」なんだからこれじゃ二声符になっちゃうよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

そろそろ暖かカバーに

こんにちは、モコです

12月に入って、リネン素材のあたしのベッドが
ヒンヤリするんじゃないかとママがカバーを付けてくれました。
011_convert_20131205223306.jpg

コレはママが昨年作ってくれたもの。
ふわふわのボア生地でとても肌触りが良いんだ~
012_convert_20131205223442.jpg

中のクッションもカバーに入れてからベッドに入れると
ベッドもシャキッとするのよ。
013_convert_20131205223500.jpg

こうやって縦に使っても良いけど・・・
014_convert_20131205223533.jpg

やっぱりあたしはこうやって横にして
ママの隣りで寝る方が好きなの
だってママが寝たらそっとベッドから出て
ママの隣りに行ってピッタリくっ付いて寝るんだ~。
015_convert_20131205223550.jpg
その方がどんな暖かいベッドカバーも
ママとあたしの暖かさにはかなわないんだもんね
このハートの暖かさにいったい何が勝てるの

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村