願いを込めて(三姉妹着物ワンピ)

競技会前に慌てて1枚だけ仕上げた着物ワンピ
それから2週間ほどたってやっと2枚目を仕上げました。

1枚目が終わったからとのんびりしてた訳じゃないけど
競技会後っていろいろ忙しかったの。(イロイロね・・・)
008_convert_20131203212457.jpg


それはモコのお姉ちゃん(次女)のお誕生日に間に合いましたー
良かった~ホッ
急いでプレゼントに送りました
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131203212712
そうそう、少しの所を変えたんですよ。
はじめ組み紐はリボンに通しただけだったけど
それを結んでみました。
結んだだけなのに、こんなに感じが違うんですね
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131203212914

そしてそして、もう1枚急いで作りました。
それは長女の為に
いそいで送らなくちゃ明後日のお誕生日に間に合うかなー

長女、次女と言っても、異父母姉妹・・・つまり血は繋がっていないけど
ハナグロ、大耳、フワサラなオレンジの毛並み、大きさもほぼ同じ
こりゃ姉妹に間違いないでしょう

なぜ慌てて三姉妹ワンピを作ったかと言うと・・・
立て続けに起こった長女、次女の体調不良の知らせ。
あたふたする事しか出来なくて
絶対また三姉妹で会えるように
って願いを込めて仕上げました。
008繝シ3蟋牙ヲケ繝ッ繝ウ繝農convert_20131203212613
仕上げてはに送っちゃったので、3枚揃っての写真はありません。
本来ならこうやって3枚揃えて撮ってたはず
なので、3枚揃った写真は三姉妹が再び会った時になるんです。

生地色が黒いので、そう暑くならないうちに三姉妹が会えますように
願いは届くよね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

自主練無しの・訓練日記(2013・11・29)

スクールに着くと写真撮影とは別に大きなツリーがありました
折角なのでパチリ
004_convert_20131201212310.jpg

急な事でバタバタしている我が家。
殆ど自主練出来ていない状態で
12月の競技会申し込みとなりました。

ただ参加するだけみたいな感じになりそうです。
先月成績が良かったのは、たまたま運が良かっただけなので
そんな気負いも全く無く、楽しみながら参加できたらって思います。

ほぼ諦めていた12月の競技会、
それでも出陳したいと思うのは、
やっぱり引退の二文字が頭をかすめるから
気持ちは払拭していたつもりだけどやはり現実は厳しい~
とにかく行ける場所は行きたいと言う気持ちだけで
行っちゃうことになりそうです。
もちろんやるときは真剣ですからね
008_convert_20131201212442.jpg

そんな訳で自由科目もいつもの3科目。
こんなバタバタ感が無くても私はきっとコレで通すような気がする。
新しい科目でチャレンジする勇気は無いなー

と、上記の気持ちを先生に伝えました。
苦手な脚側の練習。
練習では上手く出来ても本番はアイコンタクトがイマイチなんだよね。
随分ピッタリ付くようになったけど、長続きしない。
最後までピッタリ、アイコンタクトバッチリが欲しいなー。

知らず知らず角やターンで待ってる、「付いて来いモコ
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131201212758

招呼、いつもの元気が欲しいがそれより悪い癖が出た。
膨らんで走ってから私の手前で入ってくる、
真っすぐ走って来なくちゃ

リードを付けてマテをかけて対面。
心もち私の左側へ引っ張るのだけど
引っ張られるのが分かっているから動いちゃう
「待て」だっちゅうのに

折角膨らむのが直ったと思ったのに、またやり直しだー

伏臥、立止。
正面を見てコマンド。
練習では出来ても本番は無理~~~
そこまでの度胸が無いよ。。。

行進中の伏臥・停座
少し離れたり曲がったりを直す。
そして私の左手や肩も注意、なんだけど・・・。
すべてに注意が行き届かない

自由科目
8の字股くぐり・据座・抱っこに股くぐり歩きも追加した。

これから自主練がどの位出来るか疑問だけど
すこしでも納得いくようにはしたいな。
013_convert_20131201212834.jpg
クリスマスの仮装写真が貼り出されました
まだまだこれで全員じゃないけど皆可愛い~

モコたん今年はプレゼントになってます。
笑え~、笑うんだーモコ、ママが撮った時のように
014_convert_20131201212850.jpg

サリー、ココも大きなツリーで撮りました。
可愛いねー
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131201212907

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しいホームセンターへ

こんにちは、モコです

いつも行くBIGなホームセンターよりちょっと手前に
新しくカイ◇ズホームが出来たんだよ。

ママとパパとあたしで、ちょっと覗きに行って来ました。
025_convert_20131201210928.jpg

ゴメンね、ママったら新しくて綺麗な売り場に感心しきりで
写真はこの2枚だけしか撮ってないの。

さすがに新しいお店なので、ワンコ用カートも乗り心地は良かったし
ママは天気が悪い時の時間つぶしの場所が増えたって喜んでたよ。
026_convert_20131201210949.jpg
そうそう、ちょっと小さめだけどドッグランもあったよ。
確か・・・ペット売り場の会員になったら入れるって言ってたかなぁ~
ママはどうするのかな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久し振りの広場のニューフェイス

こんにちは、モコです

約一ヶ月ぶりに広場に来ました。
此処へ来るとついついワンワン吠えながら走りまわってしまうんだー
だってっとっても嬉しいんだもん。
ママにはいつも怒られるけどねー
016_convert_20131201210646.jpg

そうそう、久し振りだからみんなにご挨拶しなくちゃ。
017_convert_20131201210808.jpg

そんな時こいたろうくんから耳寄りな話をゲット
あたしが暫く来ない間にニューフェイスが二人増えたんだってさ
019_convert_20131201210711.jpg

ウェスティのカイくんの所に
保護犬のふぅちゃん(指定7歳)。
ふぅちゃん良い人のところに引き取られたね、
カイくんのお家の人は皆良い人だよ。
ふぅちゃん

そしてペキニーズ×マルチーズのMIX犬のうみちゃん(8ヶ月)
元気いっぱいに走り回ってました。
他のワンコとも上手に絡めてよい子でしたよ。
あたしとおなじMIX犬なので親しみ感じるなー
ぺキ×マルのうみちゃん
久し振りに思いっきり走り回れて楽しかったー
広場最高~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お帰り、ナビ!

こんにちは、モコです

点検に出していたあたしの車のナビが戻ってきたので
取り付けにディラーさんへ行ってきました。
004_convert_20131129211011.jpg

ママは音楽を聞いていても、
ナビの声がないと寂しいねって言ってたの。
隣りにあたしがちゃんと居るのにねぇ~
005_convert_20131129211034.jpg

ん~、正確にはナビが調子悪かったわけじゃなく
バックガイドに切り替わらなかったんだって。
保険内だから費用も掛からないので
気になった事は聞いたほうが良いもんね
007_convert_20131129211107.jpg

ママが店内をグルグルまわっている間
あたしはいつも通り大人しく待っているんだけど
ちょっと退屈になっちゃった~ ファ~ッ
008_convert_20131129211128.jpg

ママが気を使って、
こっちの方が横になって寝られるよって移動したんだけど
その後すぐ取り付け完了だって
思ったより早く終わったんだ。
009_convert_20131129211206.jpg

良かったねママ、
これで安心して来月の競技会の会場に行けるね
016-繝翫ン_convert_20131201205040
お帰り、ナビ。
またママとあたしの案内を宜しくね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

枯葉だらけの公園

先日、「落ち葉の公園」って書いたけど
こりゃ、落ち葉だらけの公園じゃーん

凄すぎじゃないかい
001_convert_20131129210558.jpg
向こう側の方では子供たちが雪合戦ならぬ
落ち葉合戦をしてました。

これじゃまったく自主練なんて出来ないや
002_convert_20131129210815.jpg
去年もこんなに凄かったっけ
強風も無く穏やかな日が続いた証拠だね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

再び挑戦の訓練日記(2013・11・22)

出陳はムリと諦めていた12月の競技会が出られるようになったので
気分を再びチャレンジモードに切り替えてのレッスンです。

まずは先週撮れなかったクリスマスの写真撮影。

毎回持ち前の服ではつまらないし
何か良いアイデアは無いものかと考え思いついたのが
プレゼント作戦

大きなかわいい靴下を100円均一で見つけたので、
首元で結べるように手元にあった赤のバイアスを縫い付けました。

つまりモコたんそのものがプレゼントになった訳です。
その靴下はスクールに置いてきたので
誰か使ってくれると嬉しいなー
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131126215339
これは私が撮った写真
先生が撮ってくれた写真はどんな風なのか後が楽しみです


年末に突入なので
今までのように自主練があまり出来ないと伝えると
いきなりリンク練習。
やっぱり・・・

本当は細かい点をしっかりじっくりやった方が良いと思うけど
時間が無いからねぇ~
006_convert_20131126215553.jpg

リンクで何処が悪いのかは自分でも分かっている。
だって毎回同じ所だもの・・・
ただ、脚側の距離間が分かってきたのはごく最近なの。

自分の中でだんだんユルユルになるんだもの
しかも上を目指そうなんてあまり考えた事がない。
だから少しぐらい離れっていいじゃんって感じだったんだよね。

実際、何回か競技会に出陳しているけど
いつも目標は「ワンコマンドで終わらせる事」なんだもん。
002_convert_20131126215620.jpg

でも最近脚側が違ってきた。
なんかちょっと上手くなってきたのかなぁ~
ほんのちょっとね
そんな事が嬉しいー

モコの最大の弱点、早くクリアしたいなー
003_convert_20131126215709.jpg

とりあえずひと通り競技会モードを進めた。

4番目の伏臥。
前足をパタパタじゃなく一気にパッと

立止
やはり見えにくい
気持ち、後ろに下がりたい。

行進中の伏臥
です

問題はこれ、行進中の停座。
またまた出来なくなっている
何回やっても立ったまま・・・

いや~困った
自主練でここは押さえておかなくちゃ。

8の字はもうちょっと元気が欲しい。
行進中の停座でテンションちゃったからなー

後を引かない事も大事。
テンションのあげ方押さえ方も考えなくちゃ。
004_convert_20131126215743.jpg
据座は

抱っこ
もうちょっとジャンプして欲しいな。

股くぐり歩き
ぎこちなさが残る・・・。

結局行進中の停座が問題だな。。。
いや~、困った
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

枯葉の公園

殆ど毎日来るこの公園だけど
今日は何故か枯葉がイッキに増えた感じがするなー。
001_convert_20131126214824.jpg

いつもここで試験練習や競技会練習をしてたんだー
昨日まであまり風が無かったけど
今日はモコの胸毛がたなびくほど風が吹いてる。。。
だから昨日より枯葉が多くなったのかもね。
002_convert_20131126215008.jpg

モコの足では枯葉はちょっと危険かも。
足を滑らせたら大変
005_convert_20131126215111.jpg

雲もホラ、こんなに早く流されているんだよ。
空の面白さにしばし見入ってしまったー
007_convert_20131126215244.jpg
何の為に此処に来たのか・・・
ずっとお世話になったこの公園の
枯葉の布団をどかす気にはならなかったの。

今日はこのまま帰ろう~
お家までの散歩道で脚側の練習しながら帰りました。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

障子貼り

少しずつ大掃除を始めなくちゃねぇ~
パパが早く畑の野良仕事に出かけたので今がチャンス

急いで障子貼りをする事にしました。

障子を外して立てかけるとその後ろで怪しく光るが・・・
闇に光る目

隠れるのが大好きな蘭は
障子貼りをする時にいつの間にそこに入ってるんです。
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131118221714
でも全部剥がしちゃうと隠れる所もないし、
つまらないらしく何処かへ行っちゃうんだけど
綺麗に張り替えるとまた来るんですよ。

モコたんはと言うと、邪魔をすることも無く大人しく待っています。

、コレ
勿論、演技してもらいました。
いわゆるヤラセです

「ここを通れ
と言わない限りこんな事しませんからね
004_convert_20131118221731.jpg
ちなみに、我が家の障子は蘭もモコも
1回も破いた事ありません

あ、そうそう。
年末で忙しいからって諦めていた12月の競技会
パパに聞いたら出陳しても良いって
だからいつも以上に大掃除をしなくちゃ
頑張ろう~っと

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

みんなの写真と貰った画像

そういえば、
秋季訓練競技会2日間の写真とが出来上がったので
先週持って行ったんだっけ

大きい封筒は、表彰台に上がったお友達の写真をA4に印刷したもの。
プリンターがポンコツになったのか
A4の光沢紙に上手く印刷でなくて苦労しちゃった

みんな頑張った証、今回は全部で150枚位かな

その時その時が大切な時間だもんね
027_convert_20131124203605.jpg

そして、自分じゃ撮れない画像を頂きましたー
ベリーサンクスです。
002繝シ鬆大シオ縺」縺溘〒縺励g・\convert_20131124204729

今回ロゼットリボンを貰ったお友達たち、
みんな頑張ったよー。
009繝シ縺ソ繧薙↑鬆大シオ縺」縺溘h_convert_20131124205459
それにしても・・・
もうちょっとダイエットしないといけないかなぁ~
モコも頑張っているんだから、私も頑張らねば

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

季節はずれの・・・?

いつもと違う道をテクテクとお散歩してたら
あれ???

ひまわり
ちょっと違うみたいな、そうみたいな・・・
005_convert_20131123204323.jpg

なぁ~んとなく季節はずれのような感じ
でも、メッチャ元気が出そうな気分になる
007_convert_20131123204502.jpg
いくら天気が良いとはいえ
11月のこの時期に元気に咲いているこの花、嬉しい発見です。
私も頑張ってみよう~っと


ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコたんの七五三は・・・

モコたん、先日お誕生日を迎えたかと思ったら
今度は七五三でした。

ちゃんとお払いしてもらうのに越したことはないけど
昨日はスクールだったから、今日いつもの神社に行った時に
お参りして済ませてしまった。
ズボラな母でゴメンよー

いつもの神社では残念ながら晴れ着のは居なかったけど
ちょうど5才のがお参りしてました。

とは言えを忘れたので神社の写真はありません

七五三と言えば千歳飴。
でも七五三マドレーヌのこの絵が可愛かったので
今年はこれで写真撮影パチリ
011_convert_20131121220633.jpg

まさか、このマドレーヌをあげる訳にはいかず
千歳飴に似た歯磨きガムをあげました。
014_convert_20131121220840.jpg

その様子が可愛くて、しばし眺めてしまった。
両手で上手に持って食べているの分かりますか
013_convert_20131121220901.jpg
たとえどんな形でお祝いしたとしても
健やかに育てと思う気持ちはどの親も一緒。

モコに教える事も多いけど、モコから教えてもらう事も多い。
与える事も与えられる事も、そんな事が凄く幸せな事なんだとしみじみ思えます。


だって、モコとめぐり会えた事そのものが奇跡なんだから。
その奇跡に感謝しながら、その意味を考えながら
これからもそんな時間を大事にしていきたいと思います。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

シニアになっての訓練日記(2013・11・15)

今日はシニアになって初のレッスン。
そして・・・初めてナビ無しでやってきたスクールです。

もう100回以上も来ているのにねぇ~
029_convert_20131117221649.jpg

先週ろくにレッスン出来なかったから
今日は覚悟してきました。
まずは休止から。

今日は思った以上に暖かいので日陰でね。
実際、休止はもう使う事にかと思ってた・・・。
でも、弱虫を直すのには休止がモコには合っている気がする。
030_convert_20131117221724.jpg

さて休止が終わって、モコは脚側だー
ヘアピンカーブの二本線を引いて脚側の練習。
幅は15~6cmほど、怖い怖い足を踏みそう
いつでもこの二本線があるわけじゃ無い
この感覚を叩き込まなくちゃ。
暫くは下を見ながらでもピッタリくっ付かせなくちゃ。
そしてアイコンタクトも長続きしない
037_convert_20131117221908.jpg

脚側の延長線上で行進中の伏臥と停座は
少し離れるか斜めになるか・・・
徹底的に脚側の練習なんだけど、
上手になるのはいつの事やら。

前回のレッスンで
12月の競技会は年末で忙しいからと諦めて
来年2月にオビディエンスビギナーと競技会と目標を立てたけど
もうあまり先が無いので12月も出たい気持ちが湧いてきた。
どうしよう・・・


034_convert_20131117221812.jpg
スクールでクリスマス仮装の写真撮影が始まりました
レオとジャックすごーく格好良い~

サリーちゃんとココちゃん、メッチャキュート
039_convert_20131117221929.jpg
モコも撮ろうと思ったけど着られる服が見つかりません
また同じ服っていうのも面白くないし、
なにか良い方法ないかなー。


ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコたんのお誕生日に~♪:・☆

11月14日、モコたんの7才のお誕生日
おめでとう~、モコ

チョコちゃんからプレゼント
013_convert_20131117220723.jpg

お誕生のワンコミニケーキ
014_convert_20131117220805.jpg

マフラー付きキティちゃんセーター
キティちゃんセーター

マフラーのが可愛い
他のマフラーと付け替え可能ってやり方もあるけど
無くならない様に首元でかるく縫いつけたほうが良いかも。
その方がマフラーが回転しなくてこの状態でいられるからね
001_convert_20131118220951.jpg

あっ、そうそう。
今日はお誕生だったので午前中にシャンプーしました。
はまだシャンプー前なの
018_convert_20131117220852.jpg

そしてフワサラになって、
ママからのの着物ドレスを来てのお散歩。
もうすでに何回か着ているけど
実はウェストのリボンの飾りを少し変えたんですよ。
021_convert_20131117220927.jpg
夕食は年の数だけミートボールを作って
ワンコホットケーキを作って7才のローソクを立ててお祝いしました。
023_convert_20131117221039.jpg

と、そこへお届け物。
残念、モコたんは食べられません。
009_convert_20131117221148.jpg

開けたらモコたんがビッシリ
でも・・・、これじゃママも食べられないや
010_convert_20131117221205.jpg
誰か、包み紙を破かずに食べられる方法を教えてくださーい。

シンプルだけど気持ちがいっぱーい詰ったお誕生日
モコたん、お誕生日おめでとう、そしてありがとう
シニアに突入だけどまだまだ頑張って
この一年も良い年にしていこうね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モニターが変だぞー

モコカーのナビはバックガイドモニターが付いていて
すっかりそれに慣れてしまった私、かなり頼りにしている。

それが先日、バックにギアを入れたのに
モニターに切り替わらずナビのまま・・・
一度ドライブに入れて再びバックに入れてもナビのまま・・・

あれ~どうしよう~
とにかく車庫に入れなくちゃ
と、バックで入れている途中に流れていた音楽が止まった

あれと思ったら暫くしてモニターに切り替わった
006_convert_20131117214855.jpg

こりゃ早いうちに相談した方が良いよね。
って事で先日お散歩がてらディラーさんへ行って相談し
今日モコカーを持ってきました。

状況はそのときに伝えていたので
今日はナビを外して預ける作業。
007_convert_20131117215014.jpg

取り外し作業を待つこと30分ほど
いつも通り良い子で待ってます。
008_convert_20131117215036.jpg

いろいろ撮りまくり~
010_convert_20131117215138.jpg

戻ってくる間、ナビは無いけど代わりのオーディオ付けてくれました。
音楽が無いと寂しいもんね。
015_convert_20131117220051.jpg
走る事には支障は無いけど、
やっぱり気になることはしっかり直しておかなくちゃね。
だって大切なモコたんのだもん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ダレダレ~

今日は寒~い。

2Fで寝ている蘭姉ちゃん
下の部屋でファンヒーターを着けた音で降りてきて
ご覧の通りの状態
一番暖かい所を知っているのはきっと蘭なんだろうな。
002_convert_20131116222643.jpg

モコはと言うと本当は猫なんじゃないかと思うほど
日頃はグースカ寝ています
今日は買い物があったので帰ってきた時は大歓迎だけど
しばらくするとこの状態。
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131116222859

夕方のお散歩の時には、知らない猫がゴロンゴロン・・・
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131116224011
も急な気候の変化について行けないのかな
みんなダレダレ~状態。

でも、お外に出て公園にいくとスイッチON
いつもの元気なモコちゃんに早代わり
モコはいつでもそうでなくちゃ。
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131116224555
充電は終わったかい

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

振り替えの訓練日記(2013・11・11)

昨晩、急な胃痙攣で七転八倒の痛みに耐えて
今日来る事ができるか心配だったけど
どうにかたどり着くことが出来ました。

胃痙攣の原因は全く分からないけど
久し振りの強烈な痛みだったな。。。
それでもレッスンに来たいからがんばって家事を片付けたもん。

ここで手を抜いたら堂々と出かけられない
それほどスクールはモコと私にとって大切な時間なの。

一晩寝たらだいぶ痛みも治まったので
暖かかい飲み物を用意して焦らずゆっくりと・・・。
051_convert_20131115195000.jpg

スクールに着くと男の子が一斉にこっちを見てる
あ、そうだモコたん只今ヒート中。
競技会にぶつかると思っていたけど運よく回避されたんだっけ。
052_convert_20131115195021.jpg

先生に競技会のを見てもらいました。
自分でもどこが悪いか分かってます。。。
とにかく脚側、脚側ですね。

リンクを書いて本番と同じように練習
ところがターンをしての速歩が思いのほか胃に響く
大丈夫だと思ったんだけどなー
常歩ならどうにか大丈夫、ガンバ。

しばらく頑張っていたけど先生に具合が悪いのをバレた。
でもね、たとえ1つでも2つでも吸収できることがあれば
無理してでも来た甲斐があるのです。
モコだって頑張っているもんね。
053_convert_20131115195043.jpg
後はあまり動かない、立止、伏臥を少しやってあがり。
たとえ動かなくても、
競技会での疑問点や練習のやり方などを相談するだけでも勉強になりました。
まだまだ分からない事も多いので

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

グッズが増えていく理由

「ついでに寄って!」
と言われていたので
ちょっとチョコちゃんのお家までひとっ走り

先月11才になったチョコちゃんまだまだ元気です。
モコはチョコちゃん大好きだから大騒ぎで
それでも写真を撮ったのに
後で見たらブレブレで全然だめでした

普段ならちゃんと大人しく撮らせるんだけど
チョコちゃんとだとタガが外れちゃうんだ・・・
042_convert_20131115194626.jpg

ところで、呼ばれた理由は私のでした。
私がチョコ家に送る時はキャバリアグッズを探せば
だいたいOKで楽なんだけど
モコの場合は結構悩むらしい

分かる分かる、私だって我が子なのに悩むもん。
046_convert_20131115194818.jpg

悩んだ結果、ポメのメモボックスとシール。
ショコラケーキ添え(上の左の箱)
047_convert_20131115194846.jpg
最近じゃ何処へ行っても「ポメちゃんだ」
って言われる事がほとんどだけど
こうみるとやっぱり違うんだよなー
チワワとも違うし・・・でも、性格はポメに近い。

似ている似ていないは別にしても
ポメのメモボックス可愛い、やっぱり使えないよなぁ~
こうやってグッズは増えていくのだー

ちなみにポメチワのモコたん
ロン毛チワワなら似ているからチワワのグッズも持っているけど
今は圧倒的にポメグッズの方が多いです。
たまにパピヨンなんかも買ったりして

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

花火の正体は・・・

朝早くからパーンパーンと花火の音。

ん?私の誕生日の花火か
んな訳、無いか

そういえば子供みこしが今日じゃなかったかな

それにしてもこの花火はモコには大迷惑。
しかもしつこいぞー
随分強くなったのか、少しは我慢が出来るようになった。
それでもこれだけしつこくあげられると
さすがにモコも唸ってる・・・。


だけど・・・・
ちょっと見に行ってみたくなった
BHに合格してから、なぜか変な自信というか
チャレンジ精神がムクムクと湧いてくるのです。

一つ一つ何事もクリアしていくと
次の段階に進んで行きたくなるのと同じかな。

モコは勿論初めてだし、実は私も見に行くのは初めてなの。



テクテクと・・・
県道を挟んだ道の向こう側に、飾られた車が見えてきました。
028_convert_20131112214328.jpg

これにが先導車になるのかな
モコは頑張っているけど恐いんですよ。
耳が後ろ向いちゃっているでしょ
029_convert_20131112214424.jpg

自治会の役員さんや子ども会の世話人さんたちが
準備の為に動き回ってます。
子供たちはまだお昼頃に集まるらしいです。
モコにとってはラッキーでした。
031_convert_20131112214526.jpg

もう結構ボロボロになった集会所だけど
まだ活躍しているんだぁ~
中には子供達に配られるお菓子がありました。いいねー
032_convert_20131112214607.jpg

もう一台の車もまだまだ飾りつけが続いてます
033_convert_20131112215155.jpg

あれ肝心の神輿が無いぞー
と、思ったら上の神社の境内に二基置かれていました。

モコ家の近くは神輿が来ないので
ラッキーなのか残念なのか複雑だけど
頑張ってお神輿を担ぐんだよ、ちびっこ共
034_convert_20131112215222.jpg

帰りに見つけたポスター
そうそう、これだ花火の正体。
子供みこし

恐がりながらもよく頑張ったモコ。
でも・・・よく考えると飾り付けを見ただけで
ワイワイがやがやと迫るものは何にも無かったんだから
恐がる事は、なにもなかったんだけどなー
035_convert_20131112215636.jpg
やっぱり弱虫モコたんは直りそうもありませんんね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

急なランチ♪(Warauさん)

今日もパパが
「お昼はいらないよ」
と言って野良仕事へ出かけました。

この前の時は、どうしようか・・・
って考えるだけで時間が過ぎてしまったので
今回は即、行動。

以前から「一緒にしましょう~」
と誘われていたSさんに

急な事だけどどうかなぁ・・・
OK貰いましたー

以前から予定してたのは、我が家から歩いてでも行けるWarauさん
012_convert_20131112212333.jpg

Sさんの今日のお供はだいちゃん。
だいちゃんは何回か一緒にランチした事があるワンコ。
大人しくて育ちの良い子なんです。
だいちゃん

ここWarauのママさんはもとCAの方。
いたるところにセンスの良さを感じさせます。
お冷のグラスひとつにもセンスがキラリ。
021_convert_20131112213000.jpg
ワンコ連れは扉を入ってすぐ右側のこのテラス席。
席数はそんなに多くないけど、屋根もサイドもガッチリで安心です。

かなり前だけど、以前来た時よりメニューも多くなって
何にしようかと迷うのも嬉しい事ですね。
今回、「バンコク ソンブーンカレー」を頼んでみました。
とっても美味しかったですよ
バンコク ソンブーンカレー

残念ながらモコたんの食べられるものはありません。
持ってきたおやつを少し。
026_convert_20131112213308.jpg
ママだけズルーイって顔してますね。

テラス席から見える店内をパチリ
お洒落な店内

美味しいと楽しいおしゃべりで時間はあっという間に過ぎて、
ふとみるとモコたん爆睡中
ポカポカ日差しが入ってきて気持ちが良くなっちゃったんだね。
027_convert_20131112213409.jpg
Sさんだいちゃん、急な予定だったけど
お付き合いありがとうございました。
これで約束が果たせてよかった~。

それにしても、の事はパパには言えない。
皆さん、これナイショですからね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ビーズリード予約済み?

朝から雨が降っていて
今日一日お外へ行けないと思ってました。

まだ雲がいっぱいの夕方、ちょっと近所までのお散歩。
お日様がまるでお月様のように見えます。

その後夕焼けのようになってきっと明日は晴れますね。
009_convert_20131109225627.jpg

道路が濡れている時は
雨用のワンピかフリフリ無しのお洋服でお散歩です。
010_convert_20131109225704.jpg

さて、ここからやっとタイトルに入るのですが・・・
ビーズリードを出してもらっている
「絵画喫茶てんてんこ」さんから連絡が入り
お買い物のついでに寄ってきました。

本当はモコのお散歩がてら寄りたかったけど
そのときはだったからねぇ~
でお買い物のついでに寄っちゃった
(ここからは以前の画像です)
005_convert_20130911221127.jpg

ビーズリード2本お買い上げ
予約の紙が貼ってありましたー、なんか嬉しい
025_convert_20130911222431.jpg
下から2番目と真ん中の
パール使い2点を気に入って下さったようです。
027_convert_20130911222505.jpg
個人的にはいくつか買っていただけることもあったのですが
お店に出して初めてのお客様だし2点お買い上げなので
少しサービスする事に

お店に出してある金額はどうしてもになってしまいます。
(下から3番目のウィンドウの写真の脇に貼ってある金額)
もし興味のある方は直接コメントなどに連絡ください。
多少お安くなるかと思います。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

なんちゃってセラピードッグ

とても良い天気の今日、
パパは野良仕事で「お昼ご飯はいらない」と出かけました。

気分はラッキーなんだけど
急に言われても、
この時間をどうやって使えば良いのか分かんな~い

いろいろ考えているうちに時間はドンドン過ぎちゃうし・・・
この良い天気を無駄にしたくない
モコが一番喜ぶ事は・・・
そういえば、「たくさん歩きたい」って言ってたなぁ~

じゃ、ゆっくり時間を気にしないお散歩をしようか

毎年初詣に行く神社へ足を延ばしてみました。
七五三シーズンだしもしかしたら可愛い子たちに会えるかな~
001_convert_20131109213816.jpg

力石にパワーを貰いました。
002_convert_20131109214017.jpg

七五三の可愛い子たちには会えなかったけど
車椅子のお年寄りたちが飾られていた菊を見に来ていました。

そこでモコたん、ちょっとセラピードッグもどき
一人一人にご挨拶。

中には犬が苦手という人も居たけど
みなさんモコたんをナデナデしてくれました。
ただ、モコが小さいのでそのままではが届かず
私が抱っこをして車椅子脇にしゃがまなくてはならず
ちょっと膝が痛かった

可愛いと言って笑ってくれたのがなによりです。
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131109214156

これも先日のBH(同伴犬)試験に合格したのが
大きな後押しになったんですよ
なんというか、自信が持てたっていう感じかなー
凄くいい経験をさせてもらいました
005_convert_20131109214227.jpg

まだまだ時間を気にしなくていいので
帰りには違う広場によって、いっぱい遊んできました。
007_convert_20131109214343.jpg
でどこかへ行くのも良いけど
または、に行ってまったりも良いけど
こうやって、時間を気にせず沢山歩くのも楽しいね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

競技会での記念の物

毎回の競技会の楽しみは・・・。

出店しているお店に行っていろいろ見て回る事と
サンプルもしっかりゲットする事

さすがに二日間行くとなると慌てて買わなくても・・・
って思っちゃって初日のゲットは
サンプル1袋とエゾ鹿ジャーキーだけ。
014_convert_20131107221713.jpg

二日目、アルバママさんと今回もお会いしました。
アルバートくん(黒白)とセドリックくん(茶白)イケメンでしょ
053_convert_20131107221957.jpg

アルバママさんからモコにおやつとウンP袋と
私においしいパン(食べちゃいましたー)、
それに詰め放題のお菓子のおすそわけ。
沢山頂いて恐縮です
017_convert_20131107221738.jpg

さ~て、私のお買い物は・・・。
今日もフードサンプル貰いました(ブルーの袋)。
昨日は一袋しかくれなかったけど、今日は三袋くれましたよ
ターキーのアキレスとマグロのジャーキー、
ヤギミルクパウダーはあまり水を飲まない時に水に振りかけます
このお店で貰った沢山のおまけとレトルトパック。
そしてデンタルロープのようなオモチャ。

よく考えると私の記念の物が無かったので
バッグを買いました。
これ、いくつかあるサンプルの中から自分で選んで印刷してもらった物。
普通のポメじゃ似てないけど、
耳がで隠れているから、ちょうどいい感じなの。
018_convert_20131107221801.jpg
何か一つ記念の物があるって楽しいんだ~ ルンルン

今回のJKCの記念品はワンコがいっぱい印刷されているエコバッグ。
020_convert_20131107221838.jpg

ちょっとレトロな感じの印刷で、生地はしっかりしていますよ
021_convert_20131107221857.jpg

みんな自分のワンコに似ているのを探してました。
ン~、モコはやっぱり真ん中のポメかなぁ~
ちょっと分かりにくいかな
022_convert_20131107221917.jpg

そして、なによりこれでしょ(しつこくてゴメンね)
ロゼットのブルーリボンと優秀犬賞のカップ、
副賞のワンコ缶詰と思ったら、レトルトパック50袋でした。
そして、今回のシュボです。
012_convert_20131107221551.jpg
あまりの強風にお店が撤退しちゃって、
記念もシュボとの領収書だけ・・・
って時もあったから、今回はた~くさんあって嬉しいな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

奇蹟の訓練競技会(2013秋季本部大会)

2013年11月3日秋季訓練競技会2日目。
思えば2年前のこの秋季本部大会で
初めてCDⅠの試験を受けたんだよね。
これでモコが受けられる試験はすべて取ったってことなんだ。。。

そんな思いとは裏腹に昨日の緊張MAXで
両肩がビンビン、肩にエレキバン貼ってきました

昨日のような事故渋滞もなく到着したけど
さすがに全国から集まってくる本部大会。
プロの人たちが殆どの昨日と違って
一般の部が多い今日は集まってくる人数がハンパじゃない。
昨日より1時間早いはずなのにはすでに満車状態
002_convert_20131106144546.jpg
                この橋をを渡って会場へ

順番は11番目と確認していたから焦る事はないけど
ゼッケンや用紙の書き込みがあるのでみんなの位置を確認しなくちゃ。
004_convert_20131106144628.jpg

と、歩いていたら先生発見
ラッキー、場所を教えてもらい用紙にもすぐ書き込み
練習してないから自由課目も迷う事なく、いつもの3つ。
008_convert_20131106144728.jpg

そしてリンクの確認
12部特別犬の部と14部服従中等科と同じリンクね。
以前お友達に教えてもらった事を思い出した。
009_convert_20131106144746.jpg

そうそう今回のゼッケンは418です。
ちゃんと撮っておかなくちゃね

気合を入れ直したいとこだけど
なぜか昨日のドキドキ感が抜けない。

ちょっとやってみた。
ターンはBH仕様の左ターンでやっちゃうし、
無用の指示無し停座なんてやってしまう。
そんな時、昨日のBHの審査員が
「今日は競技ですか?」って声を掛けてくれた。
昨日はおせわになりました

緊張~~
昨日の緊張が消えないまま緊張が積み重なってしまった感じで
ドキドキが止まらない。
026_convert_20131106144848.jpg
待っている時にどこかで花火の音が・・・
いや~、カンベンして・・・。
「立止」が出来なくなるぅ~
慌てて立止の練習。

私の前のアクシデントで出番が少し早まった。
ドキドキが止まらない私に友達が
「人」と書いて背中にドーンと押し込んでくれた。サンキュー

リンクに入って大きく深呼吸をした。
ゼッケン№、犬名、指導手名の申告からスタート
041_convert_20131106150438.jpg

紐付き脚側行進、いつもとおなじくプワプワ・・・。
でも気持ちで引っ張っていく。
042_convert_20131106150542.jpg

ターン少し遅れたけど綺麗に回った。
頑張れ、ついて来い
043_convert_20131106150608.jpg

紐無し脚側行進。
これもいつもと同じ場所で同じように遅れる・・・。
それでも徐々にアイコンタクトが出来るようになってきた。
044_convert_20131106150638.jpg

招呼。
ここでコマンドを一瞬迷う。
「アトエ」じゃないし・・・「マテ」だっけ
一番得意の科目なのに、しっかりしろ
昨日ほどのスピードじゃないけど、ちゃんと入った。
045_convert_20131106150706.jpg

伏臥
顔は正面、目だけを左下に。
「伏せ」前足が見えたので伏せたのが分かった。
046_convert_20131106150737.jpg

立止
さっきの花火の影響が無ければ良いけど・・・
審査員の手の合図が【上へ】となったので
さっきと同じく顔は正面で目は左下を向いてコマンド。
「立って」見えない・・・。
審査員の合図がさっきと同じだったので
「え立ってないの」
2声符かーと、つい見てしまった
モコはちゃんと立ってました・・・焦ったー
こりゃ、減点だな
047_convert_20131106150802.jpg

常歩行進中の伏臥
これはちょっと強めのコマンドだったけど出来ました。
048_convert_20131106150825.jpg

常歩行進中の停座
これがまた不安な科目。
昨日のBHでも間違えたし、模擬試験でも間違えたからなー
ついコマンド後に見てしまったよ。
これも減点だね
049_convert_20131106150855.jpg

8の字股くぐり
さっき練習したら2回で止まった
しっかり3回周れよと思いつつ・・・
「くぐれ」・・・できたよ
050_convert_20131106150921.jpg

据座
よっぽど強い風でも吹かなければほぼ大丈夫だと。
051_convert_20131106150944.jpg

抱っこ
膝を曲げてから受け取る安全パイを選択
052_convert_20131106151003.jpg

しっかり抱きしめてあげるのは、競技最後のご褒美だね。
053_convert_20131106151022.jpg
ドキドキバクバクの競技、終了ーーーーう。

もう6度目だというのに一番疲れたー
終わったと同時に両肩がビンビン痛くて、
いまさらなのに震えが出てきた。


昼食を食べながらワイワイ、お買い物いながらガヤガヤ
それも楽しいひと時。

憧れの脚側をするルンバが三部1席で決定戦に進出
凄いぞー
006_convert_20131106144704.jpg

しかも同じくナッツも五部1席で決定戦進出。
やったねナッツ
033_convert_20131106144946.jpg

徐々に成績表が貼り出されているけど
モコの12部はまだ張り出されていないから
しっかりルンバとナッツを応援しなくちゃ

決定戦の科目が張り出されてます。
039_convert_20131106145041.jpg
もの凄い緊張の中、ルンバもナッツも頑張ったよ。
あと1歩だったけど1席は1席だもん、凄いぞ~

ルンバ、ナッツを応援していて、すっかり自分のを見るのを忘れていた。
お友達が見てきてくれた。
「モコちゃんだよ
本当

ウソみたい。。。でも嬉しい~ でも本当
見に行って撮らなくちゃ。
もう二度とないからねー
071繝シ菫ョ豁」繧ウ繝斐・_convert_20131106184857

本部大会の大きなブルーロゼットリボン
優秀犬賞のカップ、ここには写っていないけど
副賞のワンコ缶づめ1ケースを頂いてきました。
092繝シ繧ウ繝斐・1_convert_20131106185044
正に奇蹟としか言いようが無い事が起こりました。
それでもやっぱり嬉しいもんです。

心配しながらスクールで知らせを待っていた先生も喜んでくれました。
ルンバやナッツに少しでもモコが近づけたかなー
最高の栄誉をありがとう、モコだ~い好きだよ

(表彰台の写真がカメラの調子が悪く撮れなかったので
友達に画像を貰ったらUPしたいと思います、だってせっかくだもんね)

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

BH試験、セクションBへ

セクションAからセクションBまで、お昼を挟んでの長い待ち時間。
思った以上に緊張している。。。

何時やるのかなーと思っていたら放送が入った。
すぐに行ったのに私が一番最後でした。
他の人たち本部近くで待機してたのかしら

組み合わせとやり方の説明を受けて、
いざセッションBへのチャレンジです

今回は同じスクールのナナちゃんと一緒です。
まずは前の組のワンコたちのおとり役。
繋がれているワンコの側を通るエキストラみたいなもの。
032_convert_20131105231037.jpg

その次からがセッションB本番試験。
常歩で歩いて群衆とのすれ違い。
途中握手を求められるので犬を停座させてから握手をする。
033_convert_20131105231108.jpg

後ろから走ってくる群衆のやり過ごし。
034_convert_20131105231152.jpg

自転車、バイクとのすれ違い
ベルやクラクションを鳴らしながら走ってくる
035_convert_20131105231222.jpg

同じくやり過ごし。
これら全部動じることなく冷静な態度を要求されます。
モコが思った以上によく出来たのには私もビックリでした。
036_convert_20131105231309.jpg

さてさてまたもや苦手な「休止」がここにもあります。
杭に結んで「伏せ」をかけ今度は隠れる。
037_convert_20131105231348.jpg

先ほどモコがやったようにおとり犬が前を往復する。
後でビデオからとった画像を見ると
よく頑張って伏せていたねぇ~、良い子だヨシヨシ
038_convert_20131105231417.jpg

おとり犬の後は審査員が側を回って様子を見る。
うんうん、頑張ってるねぇ~
039_convert_20131105231453.jpg

隠れているので不安だった時間・・・。
ようやく呼ばれてモコが伏せたままだったのを見てホッとした。
リードをほどいて審査員と握手して終了~
040_convert_20131105231531.jpg
終わったー・・・・競技より緊張してる。
疲れた~~~

結果、60満点中49点で合格しましたー
「休止」終了直前の停座と停座のやり直しの
二つのミスがが痛かったけど合格です。
052繝シ菫ョ豁」_convert_20131106142540

応援に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
あたし頑張ったよーbyモコ
047_convert_20131105221311.jpg
明日は競技会なんだけど。。。
ほとんど練習してないし
肩はバリバリ身体はガタガタ心臓バクバクでどうしよう。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ドッキドキのBH(同伴犬訓練)試験

2013年11月2日、いよいよBH試験の日です。
ヒートとぶつかるかもしれないという不安も
どうにか回避され一安心です。
026_convert_20131105221106.jpg


まだ日の出前、出発前に近所を一回り
今日はそんなに寒くない、暗い中散歩しながら気持ちを引き締める。

そしていつもと同じ位の時間に出発

ところが・・・。
途中人身事故渋滞とナビの声
それでなくてもこの道は渋滞なんだからあとちょっと込むのかー
なんて高をくくっていたけど
まさかまさかそれがこんなに酷いとは・・・。
いつもの倍の時間かかってしまったー
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131105215313

なんか、さい先悪いぞー

先生たちは到着したかなぁ~
とトレーラー同士の事故を横目にやっと通り過ぎた。
ここから気持ちを切り替えなきゃ
016_convert_20131105220925.jpg

みんなとそう遠くない所に停められたのでちょっと安心
BH試験の用紙を貰って・・・、
そうそう明日の競技の順番をちょっと確認。
よしよし11番目だね、あした改めてシュボを貰ってからもう一度確認だ
014繝シ菫ョ豁」_convert_20131105220813
BHの試験用紙 と明日の出陳順  
013繝シ菫ョ豁」_convert_20131105220828

BHはリンクが無いので、だいたいどのあたりでやるのかを見に行くと
いつ雨が降ったのってくらい足元がグチャグチャベトベト・・・
きっとここでやるであろうと思われるところは草もボウボウ。
この場所でセクションAを合格しなければ
次のセクションBを受けられません。

試験官は訓練試験とBH試験の掛け持ちなので
BH試験は特別枠として行なわれます。

さて、予定より遅れて説明会が行なわれ
今回の受験者は13名。先ほど下見した場所がやはり試験場所でした。
モコは2番めの「休止」から。
一番不安の休止からだけど休止が出来れば
服従で多少の減点があっても大丈夫かも・・・

018繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131105221008

足元のグチョグチョも少しばかり心配だけど
自然児のモコは多少のグチョグチョは大丈夫だと思う
心配なのは草ぼうぼうとデコボコな足元。
まともに歩けなくポンポンと飛んでしまいそう~

コースの線も無いのでルートを一番目の人を見てもう一度頭に叩き込む。
あとはモコが「休止」をちゃんと待っているのを祈るのみ

さあ、行くよ
審査員がルートをもう一度見せてくれた。
まずは一つ一つを頑張ろう
015_convert_20131105222516.jpg

指示された待機場所へ行って
「伏せ
離れる前にもう一度、目で押した。
約30歩振り向くことなく離れ背を向け待つ。
祈るように「待つんだよ」「頑張るんだよ」
と何回も心で言い続けた。
007繝シ縺励k縺誉convert_20131105221450

草ボウボウで顔しか見えない
008_convert_20131105221533.jpg

隣で行われている服従のコマンドの声を拾おうとしたけど
全く聴こえない
しかも全く見えない・・・
せめて音だけでも聞こえれば今どの位進んでいるのか
後どのくらいで終わるのかが掴めるのに・・・
となりのコマンドを拾うのを諦めた。

あきらめたら後ろの方でカシャカシャって音が聞こえる。
それが虫の音だというのを知ったのはかなり後の事。
そのときはモコが走ってくる音に聞こえ、恐かった~

時間がたつにつれドキドキがバクバクになってきた。
見られないというのはドンだけ不安か。。。
側で見守っている先生や友達も何も合図はくれないし・・・

やっと審査員の合図が出て振り向くと・・・
ありゃ座ってるぅ~ 焦った
でも移動しなければギリギリセーフ。

【帰ってからを見たら、伏臥自体は負担じゃなく
周りを見ながら気を紛らわせていたようなのに
合図の出る少し前に、虫か何かが背中に飛んで来たらしく
「え、何」ってビックリして飛び上がってから
「あ、いけない」って座った事が写ってました】
そこでよく座ったよー、偉いぞモコ
011縲€繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20131105222335
012繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20131105222352
013繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20131105222411

不安の休止は大きな減点はあるけどモコにしてはよく頑張った。
結果オーライとしましょ

さあ次は入れ替わって服従作業です。
017_convert_20131105222610.jpg

紐付き脚側行進50歩進み左ターン
腰の入りが悪い
常歩、速歩、緩歩、常歩の順に進むが
思ったとおり草の深い所はピョンピョンと飛んでしまう。
仕方ないか・・・
018_convert_20131105222730.jpg

指示なし停座、よく出来ました
019_convert_20131105222857.jpg

群衆の中へ進んで8の字行進なんだけど
なぜか大会本部長も加わっての審査だよ・・・。
モコはちょっと遅れたけど戸惑うことなく集中して付いて来てくれた。
中央で指示なし停座

脇に出ることなく、その場でリードを外し
紐無しで群衆の8の字行進、指示なし停座。
よく頑張ったね。
020_convert_20131105222932.jpg

先ほどと同じ過程を紐無しで行なう。
そうそう、外したリードの掛け方にも規定があって
金具は犬側と反対で留めなくてはいけないの。
理由は分からないけど
024_convert_20131105223042.jpg

紐付きの作業と同じ過程が終わったら
最後の科目に入ります。

常歩行進中の停座なのに
モコたんここでやってくれました。
停座なのに伏せちゃった
仕方ない、もう一度「スワレ」とWコマンド。
とにかくやらせなくちゃね。
結果的にはやり直しになってましたけど点は貰えたから良いか
025_convert_20131105223149.jpg

常歩行進中の伏臥は、よし綺麗だ
30歩離れての招呼。
元気、元気、それがモコだ

BH試験は正面停座をしてから脇に付くのが基本。
それでもモコは減点覚悟で正面停座を捨てたのは
モコの良さを大切にしたかったから。

ネタバレになるけど、
この伏臥からの招呼はその元気さが減点を補ったのか
満点の10点を貰いました。
029_convert_20131105223227.jpg

フー、セクションAが終わったー
どうかなぁ~と審査員の元へ・・・
セクションA通過出来ましたー
030_convert_20131105223304.jpg
試験はまだまだ、セクションBに続く・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

訓練競技会直前・訓練日記(2012・11・1)

いよいよ明日はBH試験、
そしてあさっては秋季本部大会の競技会。
直前練習だね。
006_convert_20131104205135.jpg

スクールに着くと久し振りにはなちゃんが来てました。
久し振り~。
よく撮れなくてごめんね。(はなちゃんはママさんの向こう側にちょっと写ってる)
はなちゃん久し振り

なんか心に余裕がないよ
こうなったら「まな板の上の鯉」戦術で行くっきゃないかなー

とにかく始めに競技の練習。
正直、競技会の練習は自主練も殆どしていない。
BHに集中している。
というのも、ターンが逆だったり、
行進中の停座・伏臥の順が逆だったりで
モコがちょっとこんがらがってきているから・・・。

でも今日のレッスンはまず競技練習から。
時間も無いので、本番形式でスタート。

いつも直前練習だとダラダラプワプワなのに
今日はいつもと違ってるよ
それが本番で欲しいよー

とはいえやっぱり脚側は問題ありなんだけど。
ちょっと確実性を求めると元気がなくなるからなー
難しい選択だね。
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131104205204

次のBH練習は、競技練習の後にやったお陰か
集中してアイコンタクトもバッチリでした。
明日は現地で競技の練習をしてみようかなー、少しだけ。

セッションBの練習にサリーちゃんママも参加してくれました。
本当にありがたいことです
がんばります。
しかし、セッションBはその場その場での指示というのは
なんとも不安な感じ。
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20131104205253
兎にも角にも一番のキーポイントは
「休止」が出来るかどうかにかかっているんだ。

もし、これを合格したら
試験はすべてストレートで合格って事になるんだよ
頑張ろうね、モコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村