おつかいのついでに

こんにちは、モコです

今日はパパのお買いもののお付き合い。
ついでにこの近くのコスモスの丘の状態も通りすがら見てみたけど・・・
まだみたい。

このあたりもどんどん開拓され、新しい道も増えているんですよ。
025_convert_20131003131203.jpg

パパがイロイロ買うものに悩んでいるうちに
ガーデニング売り場でミニ撮影会
ハロウィ~ンバージョン
ハロウィーン

フラワーエントランス。
こんなエントランスだったら楽しいだろうね

でも我が家は無理で~す。
だってママはガーデニングをやる時間があったら
あたしと一緒に居る方が楽しいんだもん
028_convert_20131003131326.jpg

ちょっとエーゲ海風の置物をバッグに
029_convert_20131003131355.jpg

ここのワンコ用カートはいつもガタガタで
ママはあたしの足に良くないって言ってたけど
最近ちょと良い物が増えてきたので嬉しいな。
楽しかったね。
コスモスの丘がもうちょっとだったので
また暫くしたらママは来るつもりでいるよ。
そんなシーズンはボヤボヤしてたらすぐに終わっちゃうもんね。

今日みたいな天気だったら良いけどね
楽しみにしてよ~っと

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

スリング用の生地を買いに

いつも広場で会うマルチーズのラブちゃんママさんから
スリングを作って欲しいと頼まれました。

保護犬のラブちゃん、推定年齢15才
広場にカートで連れて来てもらうと
よろめきながらも嬉しそうに歩いています。

でもお家だと甘えて付いて来るので
危ないのでスリングを使いたいとのことでした。



そうなると少しでも早いほうが良いよね・・・
って、夕方のお散歩を少し早く出て
広場とは反対方面の一駅先のサン△さんへテクテク・・・

布地の数は非常に少ないけど、
ここは抱っこカートでのお買い物だから
まず、覗いてみる価値はあるかもね。
抱っこかカートでお買い物できます。

やっぱり無いなー
あとは何処で探そうか・・・
って思ったときイメージとピッタリな布地を見つけました
良かった~、ホッとしたよ

お買い物だったので、ちゃんとモコのスリングを持って行ってました。
モコはいつも大人しくスリングⅰnしているので
レジでお会計している時褒められます。
たまに、私一人で買い物に行くと
「今日はひとりなの
って言われちゃうんですよ
良い子だったでしょ♪

材料としては2mのカット生地、あまり白っぽい物は汚れちゃうし
黒地も抜け毛が目立つし・・・、
あった柄物は子供っぽい物ばかりで
生地そのものも厚すぎず薄すぎず・・・
ラブちゃんはの子だから、
今貸しているピンク系統じゃない色・・・
諸々の条件をクリアしたのがこれ

なんと言う色か良く分からないけどグリーン系です。
太糸とゴムの3点が材料になります。
スリングの材料
あさってからマークが出ているので、その時に作れると良いけど。
何年ぶりのスリング作り、大きな生地をさばくのは大変だぞ
腕まくりで頑張らなくちゃ




そうそう、17日に我が家を脱走した蘭姉ちゃんを確保しました。
いままで脱走しても殆どその日のうちに帰ってきたのに
こんなに長い家出は初めて。

何回か玄関先に来たので、
「お帰り」と扉を開けてもサッと逃げていくので
本格的に帰ってきたいと思わないとダメんだと・・・

スリング生地を買って帰った時に
隣の塀の上にニャーニャー言いながら寄ってきたところを確保
即、お風呂へ直行となりました。

蘭の脱走の事もアニコミさんに聞いてますので
まとまり次第アップします ヤレヤレ・・・です

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

たつのこ山で会ったワンコ

こんにちは、モコです

スクールの帰り、今回も寄り道です。
こんないい天気なんだもん真っすぐ帰ったらもったいないもんね。
008_convert_20131002203749.jpg

今日ママと寄った公園は龍が岡公園。
ここも通学途中にある公園なんだよ。

ここへ来るのは2回目なんだけど、ちょうど2年前の今頃だったんだ。
009_convert_20131002203939.jpg

たつのこステージのまえから、
階段じゃなくてゆっくりグルグルと登っていきます。
010_convert_20131002204114.jpg 011_convert_20131002204149.jpg

グルット回った反対側にある休憩所
013_convert_20131002204524.jpg 015_convert_20131002204555.jpg
                  またグルット回るとあずまやを眼下に

グルグルと歩いて登っていると、アチコチからイナゴが飛んで来て
ママに何回もぶつかってきたんだって。
昆虫嫌いの人は今のシーズンは避けた方が良いかもね。

ずんずん登って、あっという間にテッペンに着いちゃった。
今日も牛久大仏がみえました
016_convert_20131002204653.jpg

そして、そこから左に目を移すと筑波山もくっきりと
017_convert_20131002204738.jpg

頂上の石碑には、いろんな方向の案内図があるんだよ。
でも成田空港とか書いてあっても見えないからね。
020_convert_20131002204835.jpg

前に来た時は、登ってきた道をそのまま帰っちゃったけど
今日は反対側に降りてみたの。

そしたらね、かっこいいワンコに会ったんだよ。
競技会場で良く見かけるワンコ
グローネンダールのアラゴンくん(11才)と
シェルティのヒューリくん(1才半)。
あたし達はさっそくご挨拶をして仲良くなったけど
ママたちも話が弾んじゃってとっても楽しそうだったよ。
アラゴンくんとフューリくん

ママたちは楽しい話を続けながら、
公園の案内をしてもらって一緒にお散歩してもらったの。
どうもいろいろありがとうございました
とっても楽しかったです。
024_convert_20131002205105.jpg
実は・・・、
ママはアラゴンくんがとってもお気に入りになっちゃたらしいです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

足場を変えて・訓練日記(2013・9・27)

9月最後のレッスン。

よく考えると11月最初の土、日が競技会の日なので
あっという間にその日は来ちゃうんだよね。
ボヤボヤしてたら悔いが残っちゃうぞ
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130930212641

いつもはレッスンから開放されて走り回るラン、
今日はここでのレッスンです。

いつもグラウンドをモコが占領しちゃて
サリーちゃんがここで練習しているときは
悪いなーって気持ちでいっぱいだったんだ。

BHの長い距離を・・・
あれ、最初の一歩が違う・・・

ふと、あの競技会の雰囲気が甦ってきた
足場が違うんだ
草のあのデコボコ感が競技場リンクと重なる。

ここに何十回も入っているのに今まで気付かなかった。。。
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130930212848

ただでさえ真っすぐ歩けないのに、もっと神経を張り巡らせなくちゃ
自主練も砂のような場所だったからなー

長い距離をあるくBH試験には、
草の根っこがデコボコしている場所での練習も必要だね。

先週は長いアイコンタクトが出来たのに
今日のモコは足元を気にしている。。。
この点が足の小さいワンコの弱点だ

それでも、理屈無しに
「ついて来い」なんだよね。

足場が不安定なせいか、いつもの悪い癖なのか脚側が遅れる。
どうにかしなくちゃ。
脚側の位置も握りこぶしが入るくらい離れる・・・
005_convert_20130930212935.jpg

競技の練習もしてみた。
1項目、2項目の脚側行進の最後がプワンプワンで頭をかえてしまった。
「伏臥」、「立止」は全く見えない感じない状態で・・・
本番は見ちゃうんだよ、キット。
顔は動かさないかもしれないけどさ。

「行進中の伏臥」、「停座」は今回できました。
「8の字」はスピード無し

「据座」は落ち着き無し
「抱っこ」は春に審査員から教えてもらった方法で

それにしても、こりゃ参ったぞ
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130930213013
BHとターンが逆だし、行進中・・・もコマンドの出し方も順番も違うし
頭がこんがらがっちゃうよね。
一つに絞ったほうが良かったのかなぁ~
ん~、悩むよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アニコミさんの日・(参加者編)

昨日の台風の雨がまだチョッと引きずっていて、
午前中はドンヨリ雲が・・・

そんな今日は約1年半ぶり、6回目のアニコミさんの日です。

内容は・・・まだ整理できていないので
もうちょっと待っててくださいね

先生の到着が渋滞で遅れているようなので
お先にをいただく事になりました。
いつも通りの絶品のお味で大満足でした
ランチ

今回の参加者は、はじめてお会いする方ばかり
まず皆さんでセッションの順番決めです。

セッション順にご紹介しますね

まず、15才のシーズーのブンタくん
遠い所から来られたんですよ。
もし私がそんなに遠かったら来られるのかなぁ~
と、考えちゃった
ブンタくん(15才)

次に、モコたん。
一番近いくせにお願いしちゃった。

いつも全員のセッションが終わったころは真っ暗になっているので
あまり暗くならないうちに帰りたかったんだ。

結論から言うと、覚悟してたほど暗くならずにすべてが終わったので
最後まで居てしまいました。
我が儘言ってごめんなさいね
005_convert_20130930204932.jpg

次にポメのベルちゃん7才。
白熊の赤ちゃんみたいでとっても可愛い子
でも、とっても恐がり屋さんでそれを隠す為に強がっているんだ。
ベルちゃん(7才)

ベルちゃんが終わったので、デザートでワンブレイク
デザート

今回のお供は・・・
イングリッシュゴールデンのアーシャちゃんと
黒ラブのモアナちゃんと、
初めましてのダックスのルルちゃんの3ワンコでした。
気候が良いのでテラスで良い子で待ってましたよ
直接会えないのがちょっと残念でした。
017_convert_20130930205202.jpg

最後に6才のキャバリアのリリーちゃん
2月で7才になるんですって。
今回は比較的モコたんと年齢が近いワンコが多くて嬉しかったな
リリーちゃん(6才)
リリーちゃん達とは席が離れていたので
あまりお喋りが出来なかったのが残念でした。


セッションがとんとん拍子に終わったので、
結局最後まで居る事が出来たと言うわけです。
013_convert_20130930205633.jpg
まだ全部をまとめ切れていないけど主な質問は、
健康面(これ第一)、訓練の事、スクール卒業後の事など・・・です。
後チョッと待ってて下さいね
嬉しい答えや、意外な答えもあります、おたのしみに

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しい名刺♪

ブログを始めた頃に作った名刺
最初の名刺

ちゃんと名刺用紙でお友達が作ってくれたけど
いつも頼むわけにもいかないし
モコの写真を使ってしかもクリアな顔を出したかったから
苦労の末に思いついたのが、
L版の写真紙に上下2枚に印刷することでした。
L版写真紙に2枚

上下2枚に印刷したら、棒線の位置(ちょと小さめ)で
カットすると名刺サイズになります。
上下を少しづつカット
大、大、大好きなこの写真、水筒にもこの写真を使っているけど
名刺くらいはそろそろ変えなくちゃね

最近撮ったベストショットを選択して作りました。
文字の大きさのバランスに注意して

文字のバランス、大きさ、色合いを考えて
上下のカット部分も考慮に入れて・・・
この作業が思った以上に大変
作成時に上下のカットを考慮しながら
ちょっと文字が大きかったかなぁ~


新旧を比べると、旧はやっぱりモコの顔が幼い感じかな
新はお嬢様っぽく見えますか~
旧→新へ

結構、四苦八苦しての前で悩んでいたら
その足元で寝息が・・・
モコたんスヤスヤ、おねむでした
足元でスヤスヤ
さあ、新しい名刺を印刷してチョッキンしなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

秋は静かに・・・

こんにちは、モコです

毎日のお散歩ルートの小学校脇の道が
枯葉でいっぱいになってました

昨日はこんなに枯葉があったっけ
002_convert_20130927205840.jpg

風で端っこに寄せられているけど、
ずっと向こうまで枯葉が続いてるでしょ
春はで賑わっているこの道なんだけど
気付かないうちに秋は近づいてきているんだね。
004_convert_20130927205952.jpg
真夏でもこの道は日陰が続いていて
とても助かったんだよ。

いつも公園に行ってもやっぱり枯葉がいっぱい
「去年は秋が無かったから今年は秋を感じられるかも~」
ってママは喜んでいたよ。
005_convert_20130927210132.jpg

以上、たぬきのモコのレポートでした。
ん、たぬきに見えますか、やっぱりキツネかな
007_convert_20130927210204.jpg
ママは秋を探すのに忙しくなりそうです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

プレゼントを渡しに♪

チョコちゃんママに連絡をしてを持っていきました。

今日は3時までお仕事というので
途中でケーキを買って時間調節したけど
チョッと早く着いちゃったかな
008_convert_20130927204531.jpg
チョコちゃんがお家の中に居ると思って、
ジッと待ってるモコたんです

コスモスが咲いてたので時間つぶしにちょっと一枚
そんなことしてたら間も無くチョコちゃんと帰って着ました。
残念、チョコちゃんはお家の中に居なかったねモコ
010_convert_20130927204703.jpg

チョコちゃん大好きなモコは大騒ぎ
そんなモコにいつもタジタジで逃げ腰だったチョコちゃんけど
久し振りのせいか、モコも少し我慢出来るようになったおかげか
遠巻きでも寄って来てくれました
011_convert_20130927204817.jpg

チョコちゃんママにを渡してたらその脇で
モコたんはチョコちゃんにコチョコチョとナイショ話
何を言ったのかなぁ~
014_convert_20130927204905.jpg

チョコちゃんもそれとなくコショコショ・・・
いい感じじゃない
016_convert_20130927205019.jpg

を縫ったんだ」
って言うので見せて貰いました。
018_convert_20130927205124.jpg

そういえば私もチクチクとで着物を縫ったっけ。
あの時の事を思い出したよ。
019_convert_20130927205214.jpg

サイズは大きいけどモコたんに羽織らせてくれました。
020_convert_20130927205337.jpg

チョコちゃんの年始の挨拶はこれかな
022_convert_20130927205538.jpg
そう言えば私も作る数が随分減ったよなぁ~
だって、試験や競技会が始まると
じっくり作る余裕が無くなっちゃうんだもん。。。
って反省する私でした

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

☆キラキラグッズ*~♪☆

モコがパピーの時に作ったストラップ
キラキラが少しづつ取れて、
根元もボロボロになってかなりひどい状態
ぼろぼろ・・・

切れちゃってからじゃ悲しいから、ネットで見つけて注文しました。
注文して翌日に着いたのにはビックリ
迅速な対応に感謝です

文字は持っていた物より大きくて
長さに余裕があったのでポメのチャームも付けました
ポメチャームがまた可愛いの~

ポメチワのモコたん、ワンコグッズを注文するときは
ポメかチワワか両方を見てから決めるんですが、
チワワはスムースだったのでこれはポメで正解でした
035_convert_20130923214856.jpg

ボロボロストラップのを取って新しいストップに付けました。
右端の小さいハートだよ。
ハートのチャームを付け替えたよ

本当はのチワワを頼んだんだけど
思ったより大きくて付けるのには重いかなぁ~と・・・
右側のポメは、以前チョコちゃんママからいただいた物。
こう見るとモコは本当にポメとチワワを足して割ったって分かりますね
チワワとポメのチャーム

そしてキーホルダー
お値段的にこっちの方がリーズナブルでお勧めです。
ストラップと同じ文字なら6文字まで入ります。
チャームプレート(18犬種)も付いて色は6色もあります。
モコはピンクでポメのチャームプレートにしました。
031_convert_20130923215553.jpg

チョコちゃんママには赤で注文。
そして文字はちょっと大きめの文字ローズ。
アルファベット文字が多くないなら絶対こっちがお勧め
そのかわり5文字しか入りませんので
032_convert_20130923215633.jpg

モコのキーホルダーも頼んだローズに差し替えると・・・
さっきより素敵になったでしょ。
モコの場合、一文字空くので、ハートにドキューンを足しました。
033_convert_20130923215655.jpg

モコカーのキーホルダーにしました。
042_convert_20130923215833.jpg

チョコちゃんキーホルダーには
プレゼント用の袋も添えてくれました。
037_convert_20130923215928.jpg

これはまだナイショだけど、
来月のチョコちゃんののプレゼントの
キャバリアの刺繍のタオル。
ベージュの部分は見えないけどパウがらになっているんです。
とーーっても可愛いよ。
038_convert_20130923215903.jpg
明日、チョコちゃんママのプレゼントのキーホルダーを持っていきます。
あ、タオルは来月ね
モコ、明日大好きなチョコちゃんに会えるぞ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

気になっていた公園

スクールの帰り道、こ~~んな綺麗な青空

カフェも良いけどゆっくりモコと散歩したいな

何処にしようかなーって考えていたら
ふと、思い出した
通学途中の公園、いつも気になっていたけど一度も行った事がない
思い切って寄ってみました。
011_convert_20130923213746.jpg

前を通って見ていると、いつも綺麗に整備されているし
いろんな競技の大会が開催されていたりで
かも・・・って思っていたからなー
綺麗な青空に背を押され、思い切って寄ってみました。
012_convert_20130923213834.jpg
に停めてまずは案内板を確認。
「ウンPは必ず持ち帰って・・・」
と書いてあったので、ホッと一安心。

本当に綺麗でしょ。
みんながルールを守れば、こんな綺麗な場所だってなんだよね。
013_convert_20130923213856.jpg

私が気になっていたのは、側の小高い丘
に戻ってこの階段を登ってみます。
015_convert_20130923213938.jpg

階段を登ってから迂回する道をゆっくりゆっくり
向こう側に野球場のライトが見えます、
その隣りに見えるのが総合体育館。
もっと向こうは陸上競技場も、体育館の隣りはコートもあるようです。
016_convert_20130923214041.jpg

そんなに高くない丘なのであっという間に到着。
そうそうこの丘は「ひだまりの丘」という名前です。
たしかに、だんだん陽がたまってきたかも・・・
020_convert_20130923214143.jpg
                     
見晴らし台のむこは茨城方面です。
021_convert_20130923214336.jpg 022_convert_20130923214357.jpg
                       テッペンの東屋で水分補給

さっきの案内板から見た「ひだまりの丘」
023_convert_20130923214416.jpg 024_convert_20130923214438.jpg
                   案内板からグラウンド方面を見ると・・・

ぐっるっと全部を回ったら結構な距離があると思うけど
散々暑い中レッスンしてきたし、
気温もどんどん上昇してきたので楽しみはとっておきましょ

と、思っていたら向こうからが・・・
ここで初めて会うワンコだから、ちょっと声を掛けてみました。


1才半のチョコタンチワワのさぶろうくん
可愛くてとっても良い子でしたよ
普通この位だと、もっとチャカチャカしているんだけど
ちっともそんな事がなかったですよ。
029繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130923214500
暑い中お喋りしちゃいましたー
ごめんねさぶろうくん、モコたん
会えて嬉しかったです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

脚側良かったね・訓練日記(2013・9・20)

今日は晴天なり

随分涼しくなってきたけど
念のため持ってきた保冷剤、やっぱり使うね。
001_convert_20130923212950.jpg

モコのレッスン、休止から。
伏せさせて10分。
私は後ろ向きだら分からないけど、
伏臥中に足をゴニョゴニョ動かしているらしい
005繝シ菫ョ豁」_convert_20130923213416

BH(ベーハー)練習から
「アトエ」で長い脚側。
あれ今日はアイコンタクトが良いんじゃない
調子に乗ってどこまで続くかずっと引っ張ってみた。

ターンまで頑張ってアイコンタクトが続いたね
モコのいつもの癖でターンした後5~6歩位で一瞬離れる・・・
と思っていたら出来た~

「えー、上手ジャンモコ」
な~んて思っている場合じゃない。
また間違えちゃったよー
006繝シ菫ョ豁」_convert_20130923213439

先週の自分の注意点をまとめたくせにサ
まとめても反復しなくちゃダメだな、こりゃ

えーと、他に・・・
まっすぐ歩くとプワンプワンになるのを直さなくちゃ。

さっきは思いもかけず脚側が上手かったから
ずっと引っ張ちゃったけど・・・
その事を聞いてみた。

それぞれのワンコによって違うけど
モコの場合は今まで通り少しづつ延ばしていく事にした。
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130923213643

そこで気になるのは、最近ちょっと多くなった
ゼイゼイという咳き込みとクシャミ。
コマンドの時とタイミングが合ってしまったら
聞きそびれちゃうんだよね

こればっかりは天に祈るしかないけど
クシャミの時で止まりそうになった時でも
「アトエ」で付いて来れるように練習しておく事にした。

これって小型犬には多い事なんだよね・・・
本番でそうなったら、かなり厳しい
今日のアイコンタクトは本当に嬉しいぞ。
こんなに出来るとは思っていなかったからな。
これはこのまま伸ばしていきたいね
お疲れ様、高ちゃん

「招呼」
先生の合図の「ハイ」で弾丸のように走ってきたぞ
それは先生の声だから、ママの声で来なくちゃ
そして、私の特訓。
伏臥、停座。
いまでは顔を正面にむけ、目玉だけを斜め下に向けてコマンドしてたけど
今回はいっさいそれ無し

出来るには出来たけど、本番は無理じゃー

行進中の伏臥、停座。
伏臥はだったけど、停座は5回連続
見えないっていうのはこういうことなんだ・・・

こんな時、腰の辺りに顔が来るワンコが羨ましいと思う。
我が儘だなー
頑張ったよ!
さあ、モコは今日頑張ったのだから
私もしっかりせねば

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

保険の更新

モコの保険の更新時期がやってきました。

MIXのモコは、ほとんど病気なしの健康犬
正直な所、この時期がくるとちょっと考えちゃうんだよねー。
毎月積み立てて行った方がいいのかなーって。。。
004_convert_20130919205456.jpg
元来めんどくさがりやの私、イロイロ考えるのが面倒なので
今回も更新することにしました

毎年、写真を変えるので写真だけを送るけど
今年はマイクロチップの番号も書き込んだので
大きい方の用紙も送ります。
005_convert_20130919205517.jpg

そして来年度の保険のカード写真はこれに決定
007繝シ菫ョ豁」_convert_20130919205905

あと3ヶ月ほど、このカードがモコたんを守ってくれます。
024繝シ菫ョ豁」_convert_20130923210748
シニアに突入する来年だけど、
カードを使う事無く過ごせれば良いな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

台風のあと

昨日は台風でした

風は強かったけど、覚悟したほどの雨は無くてホッとしました。
我が家は坂の上のほうだから冠水の心配は無いんだけど
モコカーに瓦が落ちるんじゃないかと毎回ハラハラ

でも地方の方は大変な被害が・・・
被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。
002_convert_20130919205354.jpg

タイトルの「・・・のあと」は
「後」でもあるし「跡(痕)」でもあるんです。
モコたん地方はいつも大きな被害が無くて
本当に幸せだと思います。
でも、小さな跡が残ってました。
積み上げられた小枝
強風で枯れ枝が飛び散ったようです。
誰かが木の根元に集めてくれたのでしょう
各木の根元に枯れ枝が山積みになってました。

どうやら「跡」は「後」で納まったようです。

それも小枝がまだ散らばっているので
小型犬のモコの脚側練習には危なくて出来なかったです

大きななら大丈夫かもしれなけど
モコが枝の端を踏んだ時に目に刺さりそうなんですもの。
003_convert_20130919205411.jpg
それにしても、台風一過とはよく言ったものだ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

嵐の前の静けさ

台風が近づいてます

ってはずなんだけど・・・
ん~、空もいっぱいだったはずだけど
何故か公園に着いたら雲も風も無くなって
こ~~~んなに晴れちゃった
014_convert_20130919204947.jpg

これを「嵐の前の静けさ」って言うのかぁ~
今までも何回かあったけど
こんなに台風と無縁のよな空模様は初めてだな
015_convert_20130919205115.jpg
せっかく雲が去っていったから少しだけ練習したけど
明日は台風ド真ん中になるのかな
やっぱり、嫌だな・・



台風を忘れてしまうくらいなんだから
このまま台風なんてどっか行って消えちゃえ~
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130919214750
大きな被害がありませんように・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっぱり苦手なワンコ病院

まだまだ暑い日が続きます

モコのフィラリアの薬とフロントラインが無くなったので
もらいに行ってきました

いくつになってもが恐いんだよね
見て、この真剣な眼差し
010_convert_20130918200849.jpg

これ笑顔じゃないよ。
緊張して興奮しているところなの。
その証拠に、モコの右手が上がっているでしょ
011_convert_20130918200909.jpg
その後はビビッチャって写真が撮れなかったよ・・・
競技会とか試験の方がずっと緊張すると思うけどなぁー

体重もほんのチョッと減って後は変わり無し
なんといっても健康が第一ですもんね。

とりあえず2ヶ月分のお薬を貰って来ました。
今年は後もう一回行かなくちゃね
016_convert_20130918200931.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

充実なはずの・訓練日記(2013・9・13)

空模様がちょっと不安定な日
でも目的地方面はまだ明るいので大丈夫だね

今週は雨の日も多く自主練はあまり出来なかった・・・。
自主練なんて偉そうに言ってるけど
ほんの10~20分位出来れば良い方。

自分でやっていると、集中力切れ切れでユルユルになっちゃうんだ。
001_convert_20130918200514.jpg

久し振りにメッチャ湿度が高い。
から降りたとたん、ムワ~ッツ

「あの夏も頑張ったんだから大丈夫
って自分に言い聞かせて気合を入れた。

まず、「休止」から
セッションAの脚側は、特別な事が無い限りは
減点されても大丈夫じゃないかと思うけど
問題はこの休止、正式名称「状況下の休止」なんだよねー

今日もやってくれました。
知らないうちに伏臥していたはずが停座になってた
003_convert_20130918200625.jpg
走って行って直したけど、こっちはもうトシなんだからせるなー
モコがしっかりやってくれれば、走らないで済むんだぞ

ここで自主練で同じ様な状況の時、モコが慌てて伏せ直したことを話して
その時の直し方を教えてもらった。
モコがどこまで理解してるかで教え方も変わってくる。
それを判断するのは結局は私なんです。
もうちょっと神経が太くなってくれないかなー
すぐにビビルんだもん。
005_convert_20130918200646.jpg

休止から脚側の練習へ
最近自主練で気をつけているのは、自分のスピードと進む方向。
脚側位置が今頃になって分かってきたような気がする。(遅っ

正面を向いた時、かすかにモコの顔が
視界の脇に見える位置が一番安心出来る

ちょっと脚側をいろいろ試してみた。
左に行かないように気持ち右側に歩いてみた。
付いて来るヨシヨシ
真っすぐ歩いてみる、フワッフワッと離れる・・・。
アイコンタクトはまだまだ
008_convert_20130918200741.jpg

最近ボケボケで最初の左ターンした後に
常歩→速歩→緩歩→常歩と
歩かなければいけないのにすっかり忘れてしまうのだ

こんなの大学科の30科目覚えるより簡単なはずなのに・・・

そして群衆の8の字。
知らないうちに左手が固まってしまう。
もっと自然に~

といろいろ書いてみると、な~んだ私の事ばかりじゃないか
モコはしっかりアイコンタクトをして遅れないようにすればいいだけ。
あ、ちゃんと待ってなくちゃいないけどね
009_convert_20130918200801.jpg

そういえば、最近また試験や競技会のをまた見直してみた。
せっかく撮って貰ったのを勉強に活用しなくちゃね
だって、自分の子の欠点は自分しか治せないから

ところが競技の時、審査員は犬より指導手を見ているのに気が付いた。
たとえば、「招呼」のとき
モコを見てなくて去って行く私の後姿を見つめてる・・・。

そこに、いつも先生が言っている意味がありました。
頑張ったよね!
今日はいろいろ充実した内容だったのですが
私の頭の中は、
まるで鳳仙花の種のようにはじけ飛んでしまったようです

でも達成感だけは残りました、これが次の糧になるんですよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

納得のいく写真を求めて

9月は何かと写真が必要な月。

チョッと前のJKCの更新やペット保険の更新や
先日応募したカレンダー(これは3種)

殆ど毎日撮っているけど
何百枚、何千枚撮ってもベストショットはなかなか無くって

いつもこの時期に撮った中で良い写真を探しまくり
結局意識して良い写真をとるようにしてます。

そうだよね、ブログ用は生活感いっぱいの写真ばかりだもんね
014_convert_20130916140632.jpg
良い笑顔だけど、芝の緑が薄いし影が気になる。
方向をチョッと変えたけど、やっぱり芝が・・・
019繝シ菫ョ豁」_convert_20130916140717
洋服を着せるかどうかも迷う所・・・

001繝シ菫ョ豁」_convert_20130916215551
昨日と同じ写真でごめんなさい。
これも候補の一つなので・・・
005繝シ菫ョ豁」繧ウ繝斐・_convert_20130916215959

最近撮ったこの3枚が、今の所ベストショット候補
007繝シ菫ョ豁」繧ウ繝斐・_convert_20130916140756

芝も良い色だし、暑くなく日差しが眩しすぎなかったから
舌も長くなく良い笑顔だと思います
009繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20130916140836
私としてはコレが一番好きなショット
コンパクトカメラだと限界はあるよねぇ~

ここまでベストショットにこだわるには
ちょっとオーダーしたい物があってね・・・
モコもそろそろ7才になるので
やりたいと思った事はやった方がいいかなぁ~
って思うようになったから。

ここでモタモタしているとまた先延ばしになっちゃうからね
それは何かと思うでしょ。
そ・れ・は・まだナイショ 楽しみに待っていてね
011繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20130916140855
あと、緑が綺麗なうちにお正月用の着物写真を撮っておきたいところだけど
ベストな状態にタイミングよく撮れるかなぁ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

買い物帰りの公園

そろそろオカメインコのピーちゃんのフードが無くなってきたので
ペットショップに買いに行ってきました

オカメインコのくせにカナリヤシードが大好物。
ミックスフードをあげてもカナリヤシードだけを選別して食べるので
今ではカナリヤシードだけのを買ってます。
012_convert_20130916132825.jpg
捨てられて道を歩いていたピーちゃんを拾ってから早10年。
あの時はカラスに狙われたら可哀相だし、
あと何年も無いだろと思っていたけど
蘭よりも、勿論モコよりも一番の長生き。
ピーちゃん、いったいあんたは何歳なんじゃい

さあ、ピーちゃんのフードも買ったし
モコのレッスン用にちょっと便利なおやつも買ったし
途中、何処かへ寄りましょうか
今日は曇り空だからそんなに暑くないかもよ。
散歩道

寄り道は、帰る途中のクリーンセンターの公園に決定
はお散歩なんだけど、この散歩道しか歩いちゃいけないの・・・
だから暑い日はちょっと厳しいかもね。
006_convert_20130914130048.jpg

ここが入っちゃいけない芝生の広場
ワンコはアスファルトより土とか芝とかの方が足に良いんだけど
ルールは守らないと公園にも入れなくなっちゃ困るもんね
010_convert_20130914130330.jpg 011_convert_20130914130349.jpg
                       側の室内プール
プールと言う言葉を聞くと、ついモコのあの時の姿が・・・
も入れれば良いのになぁ~


ちょっと良い場所を見つけたので
ポーズを作って何枚か写真を撮りました
可愛いモデルっぷり!?

ポーズ写真を撮る理由はまた後日に
だけど結構可愛く撮れたでしょ
野生児?
何枚か撮った後グルッとお散歩して帰りました。
たまに違った場所を歩くだけでも
新鮮だし良い刺激になりますね
最近少なくなっちゃったけど・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

カレンダー申し込み写真

毎年申し込んでいるデビ〇の愛犬カレンダー
締め切りが10月1日。
忘れてしまわないうちにそろそろ送らなくちゃ
001_convert_20130914124936.jpg

応募用紙を2枚コピーして計3枚を申し込む事にいました。

さて、どの写真にしようかと悩んで
ここ数日いろいろ撮ってみたり・・・
011_convert_20130914124758.jpg

もしまた当選してもこ~んなにチッチャイ写真だけど
それでもやっぱり嬉しいもんね

始めの頃は、モコのサラサラ胸毛も入れたくて
全身写真を送っていたけど
だんだん絞られて顔のアップになってきました。

それに、今までアップだとの子っぽく見えたけど
ここ2~3年アップでもに見えるようになったと思いません
004_convert_20130914125111.jpg
なので、今年もアップこの3枚に決めました

さて、今年も当選出来るのか
もし当選したら、どの写真が選ばれたのか
2つの楽しみがあります

今年も当たりますように

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ビーズリード出してもらってます

いつも自主練する公園近くに出来た
絵画喫茶てんてんこさん
てんてんこ

汗ビッショリの練習した後のジェラートは格別。
このジェラートはこだわりのジェラートで
神戸から輸送してくるそうですよ。
002_convert_20130911220508.jpg


・・・と、話は逸れちゃったけど
以前来た時に、何故か店内装飾のはなしからビーズリードの話になって
てんてんこさんにビーズリードを置かせてもらうことになりました。
003_convert_20130911220711.jpg

さて、どのように飾られているのかな~と
ちょっと覗きに行ってきました。

店内に入ってみると見当たらない。
と思ったら、扉の隣りに吊るしてありました。
店内はだからワンコ関係は外から見えなくちゃ
との配慮からだと思います。
005_convert_20130911221127.jpg

外から見るとこんな感じに見えます。
006_convert_20130911221144.jpg
同じ物と言われても多分無理なので
ほぼオンリーワン物だと思います。


025_convert_20130911222431.jpg
飾ってあるのはこの内の9本。
あれ?10本あるじゃないって思うでしょ
の上から2番目は売れちゃったので9本となりました
027_convert_20130911222505.jpg
「私の作品も置いて下さい!」
って人が増えたら順番展示になってしまうので
ビーズリードに会えない事もあるかも・・・デス
是非、自分の目で見てくださいね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

寄り道・星乃珈琲さんへ

スクールの帰りにちょっと寄り道。

星乃珈琲店さんへ行ってきました
前から気にはなっていたのですが、一人だとナカナカ勇気が無くってね

いろいろ行っているから何処でも大丈夫でしょ
って良くいわれるけど
実は結構勇気を振り絞っているんですよ。

此処だって以前、目の前まで来て
「あ、此処ね」
ってUターンしちゃったんですから・・・。

020_convert_20130909212030.jpg

場所は・・・
最寄駅は増尾になるかな?
詳しくはここで

どうやらチェーン店のなかでも
ワンコのテラスがあるのはここだけのようですよ。
(ハッキリとは言えないけど・・・)
こうやってはっきり書いてくれるのはありがたいです。
021_convert_20130909212100.jpg

そして、此処がテラス席。
テラスとは思えないほどしっかりしているでしょ。
屋根もしっかりいてて、窓にはちゃんとブラインドも付いてて
全天候型のテラスです。
ちなみにも広くて安心です

移動の人間としてはが一番心配ですからね
022_convert_20130909212128.jpg

スクールで汗だくになってのアイスコーヒーは最高のご馳走です。
025_convert_20130909212237.jpg

でも、もう一つご馳走をいただいちゃいました
ランチタイムに間に合っちゃったからね。
ランチタイムに食事を頼むと200円でコーヒーが飲めるんですもん。
027_convert_20130909212256.jpg

モコたんの食べる物は無いけど、
思った以上にユックリ出来る場所でした。
隣りの石窯パン工房のパンを此処で食べることもできるんです。
お友達と来た時は是非そうしてみたいな。
ママ、美味しかった?
テラス席には呼び出しブザーもあって、
注文もお支払いもそれで出来るんですよ。
ワンコ連れには本当に優しい場所だと思います

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

BH集中の訓練日記(2013・9・6)

9月に入って始めてのレッスン。

いきなり涼しくなったような気がしたけど
レッスン始めたらヤッパ、暑いわ~
005_convert_20130909211625.jpg
今日も高ちゃんレッスンが楽しそう~
レッスンはやっぱり楽しくなければ
何も覚えられないし前に進めないもんね

レッスン前にJKCの更新手続きをお願いしました。
お手数ですが、先生よろしくお願いします
006_convert_20130909211803.jpg

モコのレッスンはまず、休止から。
一応はここでなら出来るようになってきたけど
いくら此処で出来ても、本番では周りには知らない人やワンコが居るし
あの緊張感の中どこまで我慢できるのか・・・

脚側はかなり上手くなってきたけど
所々でふわ~っと離れる。
紐付きはクイッと引っ張れるけど、紐無しはカラーが掴めない
念のため保冷リボンを着けていたのでそれを掴んで引き直した。
この保冷リボン暫く着けてみようかなぁ~

ここで脚側が上手になると競技にも大きなプラスになるんだよね
009_convert_20130909211826.jpg

左ターンと指示なし停座は、毎度の注意点だけどまだクリアできない。。。
とにかくモコのアイコンタクトにかかっている。
私の歩きもモコに寄って行かないようにと注意をして

焦っているつもりは無いけど、
どうも歩くスピードが早くなる気がする。
これも気をつけなくちゃ。
CDXの試験のときのように落ち着いて、落ち着いて
010_convert_20130909211909.jpg

次は自転車のやり過ごし、すれ違い。
今日はありがたい事に
レッスン終わったジャックママさん、高ちゃんママパパ+高ちゃんが
自主的に群衆をやってくれましたー
本当にありがとうございました
私もそんな場面に出会ったら
自主的にエキストラのお手伝いしようと思います。

そのお陰で日頃できない練習が出来ました。
思ったより落ち着いていられたと思います。
本番はもっと沢山の群衆なんだけど、それでも貴重な練習になりました。
012_convert_20130909211949.jpg
今日は感謝のレッスンでもありました。
しっかり頑張らなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

JKC会員証の更新

JKCから☆☆会費継続のご案内☆☆ が来ました。

そっか、もうそんな時期なんだね。
008繝シ菫ョ豁」_convert_20130909195652

二年継続の方が割り安なんだけど
一年一年を大切にする為にも一年更新です。
009繝シ菫ョ豁」_convert_20130909195719

今度が三枚目の会員カード。
二枚目からは写真付きのカードにしました。
このカードの時に、CDⅢ、CDXの試験に合格し
競技会も4回挑戦したんだね
良く頑張った
9月で切れちゃうの

今回も写真付きカードにしま~す。
用紙のうらに貼って提出です。
012_convert_20130909200100.jpg

さ~て、一年間頑張る写真は・・・
よし、これにしよう
012_convert_20130907215746.jpg
明日スクールに持って行って、更新手続きを先生に頼まなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ちょっとお気に入り♪

本格的に自分でを飼ったのはモコが初めてだけど
物心付いた時から私の生活にはがいつも側に居ました。

そんなこともあって、
学生時代のアルバイトはペットショップだったしね

ワンコ大好き人間としては、スヌーピーは大好きなアイテム。
もちろんスヌーピーは今でも大好きですよ、
ほらスヌーピーの食器やタオルも持っていますから。

でも、スヌーピーは垂れ耳だし、男の子だし
モコとはちょっと違うんだよねぇ~
008_convert_20130906223456.jpg

種族は違うけど、
耳が大きくて頬毛が張り出してるところが似ている
マリーちゃんがお気に入り。
そんな事は今までも何回も言っているけど
マリーちゃんにはちょっと珍しいこのミニタオルが
今一番のお気に入り
009_convert_20130906223526.jpg

これを見つけた時、
保冷リボンを巻いているモコとダブって即、購入
ホラホラ、似てるでしょ
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130906223616

裏側も大好きなんだー、可愛いでしょ
010_convert_20130906223545.jpg

こう見ると、モコのデッカイお尻も似ているね


似ているのはだけじゃないか!
って言っているのは
可愛いけりゃ、良いんです
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130906223637
ちなみに、犬は*猫目、犬科、犬属なんですよ。
        (*ネコメじゃありませんよネコモクです。)
なんで猫目なんでしょうねぇ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

迷子のカメ

いつものルートのお散歩道を歩いていたら
道の端っこにちょっと大きな石ころが・・・
いや、違う・・・・カメが落ちてた。。。?

いくら曇り空とは言え
カラカラに乾いている甲羅じゃ可哀相だから
お水をかけてあげました。

さっきは乾いていて本当に石みたいだったけど
お水をかけたら甲羅がハッキリ見えてきた。
水をかけてあげたよ

お水をかけるまで気付かなかったモコが恐る恐る、
「これ何
って遠巻きに覗いています

ホレホレ、って引っ張っても近づかない
なんだこれ!?

暫くしてカメさん顔を出した。
それみてモコは
「これはいったい何なんだー
とばかりにひと吠え
動いたよ!!
それにしても、ここは以外に交通量が多いんだよねぇ~
でも、もって帰るわけにも行かないし・・・
どうしようか、車に轢かれちゃうよー

とにかく此処からあまり離れてなくて
安全な所へ移動させることしか出来なかったよ。
無事飼い主の所へ帰れますように

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

随分出来るようになったよ

こんにちは、モコです

実は私、スクールに入った頃は
アップ(普通チンチンっていっている技)が出来なかったの。
1秒もアップが出来なくて、お尻が離れて立ってしまってたんだ。

ママが言うには、
「体のわりには足がちっちゃいから踏ん張りが利かないので
バランスをとるのが難しいんだよ」
だ、そうです。

それでもママが思い出した時に少しづつ教えてくれたら
随分出来るようになったんだよ。
002_convert_20130906221520.jpg

ハイ、アップ
上手に出来てるでしょ
この技はダックスとかコーギーなどが出来る子が多いんだって。
001_convert_20130906221636.jpg

ママはアップを競技で使うつもりは無かったから
全然本気で教えなかったんだけど
ちゃんと練習してたら、もっと早くできるようになったのにね
003_convert_20130906221657.jpg
せっかく出来るようになったか、らチョッと紹介でした

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

インド綿チュニックワンピVol.2

話は前後するけど、
一昨日インド綿チュニックワンピVol.2が完成しました。

プールで、ビチョビチョになるから
着替えを持って行った方が良いかも・・・
と言われていたので、
途中だったインド綿チュニックを慌てて完成させました。
009繝シ菫ョ豁」_convert_20130905202015

この生地もちょっと面白くて
チェック地にツル小花がプリントされているんです。
ピンクのmocoブランドピスネームがワンポイントになってます
010_convert_20130905202208.jpg

ボタンは、たまたま100均一でブルーのボタンを見つけたので
ソレをつけましたが、思った以上にマッチしましたね
011_convert_20130905202259.jpg

あと少しと言うところまで出来ていたけど
そのあと少しがなかなか出来なくて焦ったー

スクールから帰って来て、やっと仕上げました。
間に合ったね!
結果的に着替えなくてはいけないほど濡れなかったので
着る事はなかったんですけどね。
膝まで位しか入らなかったからねー

9月になっても、もう暫くは
このチュニックワンピも活躍すると思うけどなぁ~。
これ、とっても涼しいんですよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村