モコ犬生初のスイミング♪

今日はこの夏の最後の最大のイベントの日です。

それは2週間前、まろん家から
「一緒にプールに行きませんか?」
の突然のお誘いに甘えさせていただきました。

まろん家のに便乗してだから
車中もきっと楽しいに違いありません
自分じゃ絶対無理と思っていた場所だから
とーっても嬉しくて、気分はワクワク

目的地は、涸沼プライムランド
専用の本格的プールがあるんですよ。

この日は、まろモコの晴れ女ダブルパワーで
関東以外はマーク。
つい先日まで関東地方もマークだったのにね。
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130903220006

今までもいつか本格的プールに入れてあげたいと思っていたけど
まさか涸沼に来られるとは・・・

まずは小型犬用プールで、浅い所から水に慣れさせて・・・
なんて思っていたら、奥でまろんちゃんがスイスイ~
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130903221150

水がちょっと冷たかったせいか始め躊躇っていたので
そんなモコに取り出したものは・・・
もちろん、大好きな

エイッとプールに投げ込んだら
いつもの水遊びのプール感覚で、ジャバジャバと飛び込んで行った

ところがこのプール中央に行くほど深くなっていて
途中でモコも気が付いた
ここ、足が付かない

大事なボールを咥え、バタフライ状態で戻ってきた。

モコにとってはプールで泳ぐって感覚は無くって
ただ水遊びの場所なんだよね、きっと。

だから水に入って行くというのと違って
飛び込んで行くって感じなの。
019繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20130903221211

何回かやってみて、泳ぐって感覚が分からないようだから
ライフジャケットを借りてきました。
オイオイ、君は何処の生物かい
024繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130903221242

暫くして大型犬用のプールに移動。
そこでもバッシャバッシャ、まるで溺れているようだー

本当に笑わせてくれるよ~
でも、ボールを投げると飛び込んで行くモコって
本当に何にでも全力なんだよねー
ガンバレー
027繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20130903221325

何頭か側に来てくれたけど、
いつもご挨拶するモコもそれ所じゃ無かったみたい
032繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20130903221521

そんな必死のモコの側を優雅に泳ぐまろんちゃん。
ああやって水しぶきを立てないで綺麗におよぐんだよ、モコ。
038繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20130903221629

041_convert_20130903221716.jpg

上下と比べて、徐々に水しぶきも少なくなってきたと思いません

046繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130903222052

少し上手になってきたところで、早目の昼食
あ、撮るの忘れた・・・

そしてミニファッションショー撮影
人に差し上げるにはちょっと気が引けた染ムラのあるサマーワンピ
なら、ビチャビチャになっても惜しくないしね
055_convert_20130903222147.jpg
こうやって見るとバシャバシャ娘もおしとやかに見えるでしょ
前姿より後姿の方がより似ていませんか
059_convert_20130903222232.jpg

と、ここでクイズです
の写真は、まろんちゃんでしょうか
それともモコでしょうか
私はまろん?モコ?どっちだ

正解は・・・
まろんちゃんでしたー
まろんちゃんでした

モコはこんな感じです。
、何処が違うのかだって
え~と、ですね・・・
モコはこっちだよ

さあ、午後の部。
ちょっと上手くなったと思っていたのに
休憩したらまた元に戻っちゃったよ~

バタフライからはじまり、溺れ泳法へ
しだいにやっと犬掻きに近づいてきました。
午後の部はライフジャケットを外したせいもあるのかな

まろんちゃんと並んで泳ぐ姿を撮る夢は叶わなかったけど
まるで一緒に泳いだみたいなツーショットでしょ
067繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20130903222304
モコも結構疲れたみたいで
仕舞いには投げたボールをプールサイドから取ろうとしてたもん。

モコはここで限界、いっぱい頑張ったね
最後に大きいプールをバックにパチリ
079_convert_20130903222351.jpg

帰りのでグッタリのモコ
いっぱい遊んで、いっぱい笑わせてくれて、とっても楽しかったね。
どんな夢を見ているのかなぁ
ぐったり・・・

まろんちゃんもうつらうつらしていたけど
いつの間にか夢の中。
優雅な泳ぎ素敵だったよ
グッスリ・・・
この夏、最高のイベントとなりました
本当にありがとうございました
最後にまろんちゃんにチューしてもらってバイバイでした



PS.下手だけど一生懸命頑張っているモコたん見てください。
の画像をクリックしてね

初めてのスイミング

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

8月最後の訓練日記(2013・8・30)

少しばかり涼しさに慣れた身体にはこの暑さがこたえます
とはいえ日本各地で晴れているのは関東地方だけ
予定通りにレッスンできるのはありがたい事
我が儘は言えませんねぇ

昨日の写真をチョッと整理しなくてはいけないので
その間、モコは休止させる事に。
暫くすると、預かりのがキャリーの中で
「キューン、キューン・・」
と鳴いてモコの脇を通り抜けたら
伏せしていたはずなのにそっちを向いて座ってしまった

あれ~~~
本番だって何が起こるか分からない。
BH試験は60点満点中、この休止が10点も占めてるんだからー
CD試験の休止の苦い記憶が甦る。。。
011_convert_20130901205739.jpg

さあ、BH練習通していくよ。

長い脚側、しっかり脚側を身につけたいところ、
微妙にくっ付いたり離れたり・・・
くっ付いてくれる時間は長くなってきたけど
アイコンタクトはもっと欲しい。

指示なし停座は少し前に出る傾向があるので
始めから引いて教えるようにした。

なんと言っても一番注意しなくてはいけないのは、私の歩き方
気付かぬうちに犬側のほうに進んでいっているらしい
私もしっかり注意しなくちゃ
モコの事ばかり言ってられない。
でもムズカシイ・・・これも減点だ   気をつけなくちゃ。
012_convert_20130901205803.jpg

群衆の8の字、外側はちょっと遅れるけど内側は随分良くなった。

自転車とのすれ違いややり過ごし。
アイコンタクトバッチリで動じないのが理想だけど
やはりチラリと見るよねぇ~
ガンバだ、モコ
014_convert_20130901205823.jpg

ここでひと休み。
水分補給してモコは肉球を冷やしてクールダウン。

さて、
私が以前オビディエンスビギナーにも
挑戦したいって言っていたので、少し練習をしてもらいました。

でも、BH試験と競技会とオビビギナーの3つを同時に進行するのは
絶対無理

だって、BHをやっているうちに
分からない事がドンドン膨らんできたところなのに
それ以上覚えるなんてムリムリ
016_convert_20130901205857.jpg

JKCから科目要項を印刷して常に持っているけど
持っているだけなんだよねー
分からない事を質問して教えてもらった・・・
1回ちゃんと要項をしっかり読んで把握しなくては
017_convert_20130901205919.jpg
最後に、方向転換を含む持来でご褒美を置かずにやってみた。
少し探してたけど出来ました
私はいつも不安だけど、
モコは思った以上の事をしてくれる(いろんな意味で)
そんなところも訓練の楽しみだよね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

BBQの写真

今月始めにスクールで行なわれた
BBQ大会の写真の印刷がやっと終わりました


今回、2Lに印刷する写真のチョイスは
いろいろ悩んだ結果一つに絞る事が出来ずに
この2枚になってしまいました
049_convert_20130902195544.jpg
ママ、パパと一緒の合同写真

ワンコだけで頑張っている写真
056_convert_20130902195701.jpg

みんな可愛いでしょ
2Lの写真とそのほかのカット写真も含めてかなりの枚数を印刷。
途中で用紙がなくなり、インクが無くなり・・・
やっと終わったぞー
020_convert_20130901205623.jpg

今回の名刺代わりのモコたんは、BBQの時のこの写真
021_convert_20130901205641.jpg
みんな喜んでくれるかなぁ~
さあ、明日持って行こうー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

出来なくなっている・・・どうしよう。

もう8月も終わりちかくなって
BH試験の練習ばかりしているけど、競技会にも出たいよなー
そんな気持ちが湧いてきた。

正直なところあとどの位スクールを続けられるのかなぁ~
そんな不安もあるし、出られるものは後悔しないようにドンドン出たい。

ただ、BH試験と競技会はターン方向が逆。
コマンド無しでしっかり付いて来い
って言うのが理想だけど、
昨日は左で今日は右なんてそんなことモコに出来るのか
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130901204816

それに、行進の停座、伏臥の順番もBH試験と競技会は違うし
BHは一旦止まってからのコマンドと指示無し停座というのがある
競技会は止まることなくコマンドをする。
これが「行進の・・・」という科目になるんだけど。。。
書いているだけで頭がゴチャゴチャになるぅ~

その「行進中の伏臥」と「行進中の停座」を久し振りにやってみた。
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130901204848

行進中の伏臥、   よし、出来た
次、行進中の停座   え?座らない・・・キョトンとしている。
も一度「スワレ
BBQ大会の時これで1等賞とった犬とは思えない。。。

脚側位置で伏臥、停座、立止をやってみた。
出来なくなったら元に戻ってやってみる
これ、忘れそうだけど大事な事。

そうそう、出来るじゃない
心ではイラッとしているけど、怒らずに褒めるのだー
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130901204915
帰り道にも行進中の停座を練習しながら帰ったけど
競技会の意欲に大きな影を落としたなー
やり過ぎるとBHにも影響しちゃうし・・・

でも・・・せっかく覚えた事忘れちゃうのは勿体無いぞ
ちゃんとコマンド聞いてしっかり付いておいで

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

インド綿チュニックワンピVol.1

インド綿を春先に3種類買っていました。

20日に仕上がったチュニックワンピと同じ
1.5mのカット生地です。
裁断の苦労はまったく同じ
インド綿の生地

作るのに必死で途中経過を省いちゃたけど
どうにか仕上がった~
008_convert_20130901203757.jpg

当然、mocoブランドピスネームもバッチリ
009_convert_20130901203813.jpg

どうしても前合わせの柄が合わないけど
人にあげるわけでもないし、自分が着るんだからこれでもOK
010_convert_20130901203843.jpg
このチュニックワンピはYシャツ用のボタンでも大丈夫でしょ

何かやり始めると、本当に時間が足りない
モコも涼しい部屋から、ワザワザ暑いこの部屋に来て
いつも待っていてくれるんだ。
レッスン用に作ったこのワンピでまた頑張ろうね。
012_convert_20130901203859.jpg
お散歩時間に間に合った~
さあ、これからお散歩だよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

水掛けキャップが壊れたら・・・

愛犬家のマナーとしてウンPの持ち帰りはもちろん
チッコの後の水かけもしっかりしたいもの。
その為にいろいろ使っていたけれど、今はこれを使ってます
005-kopi-_convert_20130831214506.jpg
随分前に取っ手部分が切れちゃったけど
千枚通しで穴を開け、
手元に会ったピンクのキティちゃんの靴紐を通して使ってました。

こうして使って半年以上・・・
今度はキャップの根元がちぎれちゃった

これは2代目で、最初のはやっぱり此処が切れたっけ。
でもとりあえず朝のお散歩には使いたいので
どうにかしなくちゃ
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130831214550
針と糸を取り出し、グイッと針を刺したら・・・
通るじゃないの
兎に角くっつけました

まさか、針が通るとは思わなかったけど
これで朝の散歩は行けそうだ
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130831214725
あっちこっち壊れながら良く頑張ってくれました。
ご苦労様でした

新品~*
そして、午後に3代目を早速買ってきました。
これからヨロシクね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

夏、最後のお祭り

近所で(と、言っても隣町だけど)まだ盆踊りがあったんだねぇ~

実は、今年の地元の盆踊りを見そびれてしまったのだ
我が家はどっちかと言うと、このとなり町の方が近くって
いろんな情報もこっちの方が入ってくるの。
001_convert_20130829193100.jpg

ここの盆踊りがこの夏最後なんだろうなー
浴衣を着せて行ったのは、いつもの広場だけだったっけ。

みなさん一生懸命準備中
002_convert_20130829193228.jpg

モコたん盆踊り真っ最中は無理だから
いつも準備中しか見られないけど
それだけでも雰囲気はバッチリよ
004_convert_20130829193300.jpg
残暑はまだまだ続きそうです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ちょっと寄ってランチ

「ママ、早く早く!」の、この顔

ちょっと用事があって、スクールの帰りにまたに寄りました。
早く行こう~

時間も無いので早速・・・
モコたんには前回好評だった
メニューの「ハム」を頼みました。
020_convert_20130824222330.jpg

「早く、早く」
とせかせるモコを待たせて、小さくちぎってあげます。

前回あまりに可愛い食べ方だったので
今回はしっかり撮りましたよ
022_convert_20130824222411.jpg 024_convert_20130824222437.jpg

お行儀よく綺麗に食べました~
025_convert_20130824222458.jpg 026_convert_20130824222520.jpg
                            ハイ、完食


さて目的の用事を済ませて、今度は私のです。
「さくら鶏のから揚げ甘酢ソースかけ」汗をかいた後だから
甘酢がメチャ美味しかった~
027_convert_20130824222544.jpg

モコはいつも通り、
自分の食事が終わったら大人しくこのポーズです。
028_convert_20130824222603.jpg
汗ビッショリかいたレッスン後の美味しいランチって、
なんて贅沢なんでしょ ウフフ・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

頭痛も吹き飛ぶ・訓練日記(2013・8・23)

朝起きた時からチョッと頭痛。。。
鎮痛剤を飲んでスクールに向かいましたが
到着してもまだ治まらない

夏バテなのか?
スクールに通い始めて自分の病気で休んだ事ないから
そろそろそんな事が起きてもおかしくないかも。

でも、スクール大好きのモコたん今日も健在です。
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130824222002

もう一回鎮痛剤を飲んでレッスン開始
モコがこんなに喜んでいるんのに、
私のせいで休むわけにはいきません。

すっかり秋めいてきたように感じる日差しや風も
練習していくうちに汗だくになっています。
008_convert_20130824222035.jpg

BHをバッチリと。
最初の長い脚側はかなり良くなってきたけど
まだまだアイコンタクトが足りない

左ターンもくっ付いてみたり離れてみたり・・・
確実性が欲しい。

何回も左ターンをやっていたら、頭がこんがらがった
私のターンの仕方が分からなくなってしまった

モコが訓練始めたのは4才7ヶ月過ぎから
一つ一つの技はほとんど躓くことなく覚えてきたけど
基本の脚側は、やっぱりパピーの時から
身に付けておきたいものだとつくづく思う。
012_convert_20130824222104.jpg

いつもの事だけど、褒めるタイミングが悪い
ついつい引っ張っちゃうんだよねぇ~
いつになったら身に付くんだろう・・・私。

仕舞いにまっすぐ歩けない始末じゃ
指示なし停座なんて最後の一歩がモコ側に寄ってる。
ピッタリくっ付いて欲しい気持ちの表れかー

夢中で汗だくになってやっていたら
いつの間にか頭痛も吹き飛んでいたよ、良かった
凄いねー

それでもモコは必死にくっ付いてくるようになったけど
アイコンタクトはもう少し。
あの時の審査員の
「脚側に始まり、脚側に終わる」
の言葉が甦るぅ~~~~
014_convert_20130824222228.jpg

今日はBHをバッチリ。
夏休みが終わってもう少し涼しくなったら
もっと厳しくなりそう、頑張れるかなぁ。

最後に「方向転換を含む物品持来」をやった。
結構上手な待て方が出来たと思う。

関係無い科目は楽しい~
頑張ってます
脚側と左ターンを自主練しなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコカーの車検と見つけた場所

今日はモコカーの初めての車検の日。

3年間、いろんな所へ安全に連れて行ってくれました。
楽しい思い出もうれしい出会いも、モコカーのお陰
これからも安全に連れて行ってもらう為に
ちゃんと検査を通しておかなくちゃね
002_convert_20130824221606.jpg

いろいろ係りの人とお話をしている時
モコたん、良い子で待ってます
003_convert_20130824221627.jpg

そ・し・て・・・
モコカーを預けてテクテクと帰るときに
偶然見つけたおもしろCafe

木、金、土しかやっていないお家Cafeだって
良く見るとテラス席もあるし
004_convert_20130824221658.jpg
ムフフ・・・ちょっと期待しちゃうぞ~
楽しみ見っけー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

チュニックワンピ完成!

昨日の続き。

せっかく付けた木のボタン(本当はポリエステル)だけど
数が足りない。。。
005_convert_20130824215537.jpg

さっそく買いに行ったけど
このボタン、もう製造してないんだって

仕方ない、似たボタンを3セット買って来ました。
似ているけど違うのが分かりますか
006_convert_20130824215555.jpg

せっかくつけたボタンを全部ほどいて
新しいボタンに付け替えて、はい完成
007_convert_20130824215612.jpg

勿論、mocoブランドのピスネームもちゃんと付いてますよ。
mocoブランドピスネーム
あっ、これって単純にチュニックワンピじゃなくて
訓練用に両方にポケットを付けて作っているものなんですよ。

他にインド綿の生地もまだあるから
早く作らなくちゃ夏が終わっちゃうよ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ボタンはどうしよう・・・

春先に買っていたグリーンのチェックのサッカー地。
そろそろ作らないと、夏が終わっちゃうぞー
って、少しずつ進めていました。
002_convert_20130824215324.jpg

この生地1.5mのカット生地なので
チュニック丈を取るにはかなり厳しい~
それを強引に裁断、ほとんど残ることなくとりました。
003_convert_20130824215343.jpg
なので、前立ての柄が合わなくなってしまいました。
仕方ない、これだけ取れただけでも良しとしよう。

あとはボタン付け。
このタイプはボタンが11個必要なので
数が揃っているボタンはこのYシャツに付いているボタン。
だけど・・・何となくシックリこない
ここだけはこだわりたいな
004_convert_20130824215402.jpg

やっぱり木のボタンが合うよね
手元にあるのは9個だけ、
明日買ってこよう~
005_convert_20130824215537.jpg
これでやっと出来上がりそうだ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

頂いた画像

お友達がスクールでの練習風景を撮ってくれました。

自分で自分のは絶対に撮れないから、
とっても嬉しい~
これは記録に残さなくちゃ

記事は8月2日に書いてあるので
気になる方はそちらも合わせて見て下さい

招呼
この元気さがモコの一番の売り
029_convert_20130823221602.jpg

030_convert_20130823222123.jpg

自転車とのすれ違い。
031_convert_20130823222154.jpg

方向転換を伴う持来。
032_convert_20130823222230.jpg

これは右側  ヨシヨシ・・・上手
033_convert_20130823222301.jpg

さて、これからが面白い
金属ダンベルの物品持来。
持ってきたものの、私の足にダンベルが接触して落としちゃった

ちゃんと咥えて脚側するまでは終わらない。
コマンドで咥えたけれど、何故か立てちゃった。
034_convert_20130823222337.jpg

「咥え」のコマンドでどうにかしなくちゃって四苦八苦
035_convert_20130823222359.jpg

あっちに回ったりこっちに回ったり・・・
036_convert_20130823222423.jpg

もう何処でもいいやって感じで咥えたー
037_convert_20130823222448.jpg

まさかそんな所を咥えるとは・・・
でも頑張った頑張った、良い子だ~
038_convert_20130823222516.jpg

見よ、このドヤ顔。
それにしても何故カメラ目線
039_convert_20130823222554.jpg

金属ダンベルの障害持来。
これはちゃと咥えて持ってきた
やれば出来るジャン
040_convert_20130823222613.jpg

股くぐり歩き
これは試験でも使っているからビデオもあるけど
可愛いから載せちゃおうっと。
044_convert_20130823222736.jpg

そうそうコンパクトに回って・・・
045_convert_20130823222756.jpg

楽しそうなその顔が、印象良いんだよね。
046_convert_20130823222819.jpg
貴重な画像ありがとうございました
特に金属ダンベルやパイロンを使った科目は
ミックス犬のモコには直接関係無いのでメッチャ感謝です

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

暑くても元気に・訓練日記(2013・8・16)

スクールに向かう途中の稲穂が膨らみ始めました。
長い通学時間だけど、季節の移り変わりを感じ
そして楽しみながらいつも走っています
012_convert_20130821191540.jpg

家を出るときは曇っていたのに、
スクールに近づくごとにが顔を出してきました。
今日のモコたんリラックスしてますね。
013_convert_20130821191606.jpg

高ちゃんの時間はまた曇っていたけど
やっぱり暑いぞー
保冷剤を巻いて頑張ってます。
いつもだけど見てると本当勉強になるぅ~
はやく追いつきたいもんだけど・・・
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130821191857

レッスン前のランでは排泄は大事。
長距離移動っていうのもあるけど、
レッスンするグラウンドでの排泄は絶対NG

いつも競技会など本番前に声かけで排泄させます。
019_convert_20130821191926.jpg
                     こんなところ撮らないでよー byモコ


今日のレッスン
まずは保冷剤を入れなおして休止、後ろ向きで約10分。

またまたが顔を出したので
モコの休止中、先生がホースでBH試験ルートに散水してくれました。
水はすぐに吸い込まれちゃったけど砂の温度は下がったかも

温度が下がっているうちにBH試験の練習
今日はとっても楽しそうに歩いてる
欲を言えばもう少しアイコンタクトが欲しいけど
その楽しそうな姿はとても大事だよ。

招呼は本当は正面停座だけど、
モコは減点覚悟でソレを捨てて元気に直接停座のはずが・・・
あれ?、元気に来たは良いけど停座を忘れてるぞ

自主練で、しばらく招呼はやってなかったかもしれないが
暑さボケかー
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130821191945
課題は左ターン、上手な確立も増えてきたけどまだまだ・・・
そして長い脚側で時々離れる事。
脚側は永遠のテーマかな

その他、自転車とのやり過ごし等々、良く頑張った。
元気良く楽しく続けたいね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

浴衣を着て

昨日の夕方、浴衣を着て盆踊り会場に来ました。
001_convert_20130821190906.jpg

提灯も飾られ舞台にも紅白の幕。
003_convert_20130821191046.jpg

本格的にドンドンと音楽が鳴る前に撮らないとね
004_convert_20130821191203.jpg

入り口から左側はテキ屋さんで右側が町内会のテントのようです。
続々と準備の為に人が集まってきます。
006_convert_20130821191253.jpg 008_convert_20130821191313.jpg

エルモ、久し振り~
いつもはもう少し遅い時間だけど
エルモパパ、5時から自分の町会テントでお手伝いがあるんだって。
007_convert_20130821191332.jpg

そして今日も盆踊り会場に行ったら
お化け屋敷なんてありました。
前で一枚と思ったら、
今日も会ったエルモが邪魔をしに来たよ
009_convert_20130821191439.jpg

でも大丈夫、ちゃんと撮れましたよ
011_convert_20130821191500.jpg
お祭りの太鼓や花火が大丈夫だったら
また夜にでも来られるのになぁ~。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

バシャバシャしてきたよ♪

今年初めてのジャバジャバに行ってきました
ここは柏ドッグパークさんです。
045_convert_20130820193830.jpg

本当はもっと早く連れて来たかったけど
うまく時間が取れなくて・・・
ゴメンよ~モコ

さて、モコは此処を覚えているかな~
なんて心配は全く必要ないみたい。
さっそくを投げろと催促。
046繝シ繧ウ繝斐・1_convert_20130820194010

いつもはボール遊びは限度を越えてしまうから
あまりやらない様にしているんだけど
ここではプールに投げて遊ぶのでを出す事を知っているみたい。
(・・・読まれてる
049_convert_20130820194154.jpg

平日のここはいつも貸切状態だけど
今日はご一緒できるが来てました。

年下の男の子のタルトくん(3才)。
お互い無理に絡むことなく良い距離感で遊んでいましたよ。
タルトくん(3才)

モコはを投げ込まなくても
プールに飛び込んだりしてたけど
実はボールを探していたんだと思います。
だって、いつも投げ込むから
エイッ!!

かって知ったる深さだから、
飛び込んだりサッと上がってきたり出来るけど
急に深くなったら水恐怖症になっちゃうかなぁ~。
ジャンプ!

クールダウンしたら、ランでルンルン気分
062_convert_20130820194449.jpg

日陰の小屋で水分補給も忘れずに
チョッと休ませようとしても
遊ぼう遊ぼうって大はしゃぎ。
おいおい、今日もメッチャ暑いんだぞ
063_convert_20130820194509.jpg

そんなに楽しかった
でも、そろそろ帰る準備しなくちゃいけないの。
064_convert_20130820194553.jpg

元気いっぱいのモコって、本当にモコらしい。
また来られるようにしたいね。
066_convert_20130820194613.jpg
それにしても、お前の足細すぎるよ。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お祭り準備

明日と明後日はいつもの広場で盆踊りが開かれます。

チョッと様子も見たいし、
まだまだ散歩道は暑いからカートで行って見ました。

到着すればこんな風に土も緑もあるから
ここは良いんだけど、
来る途中はずっとアスファルトなんだよね
010_convert_20130817214551.jpg

やぐらも立って、提灯もついてました。
明日午前中に各町内会のテントが立って行くんですよ。
テキヤ屋さんもいろいろ出てきます
012_convert_20130817214702.jpg

まだ余裕のモコたんだけど
実はお祭りが大嫌い
あの和太鼓の音と大きな音楽がダメみたい。
かなり強くなったと思ったんだけどなぁ~
013_convert_20130817214722.jpg

ラッキーは盆踊りのあの賑やかさは大丈夫なのかな?
これは大丈夫かな?ってカートに乗せちゃった。
初めての事で焦ってたね
014_convert_20130817214737.jpg
今度は浴衣を準備して来よう~。
せっかくだもん、一枚くらい浴衣で撮ろうよね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ポーチ作り

とにかく、昨日と今日は暑いなんてもんじゃない

モコには可愛そうだけど、
お外に出られる状態じゃないので二日間インドアです。


この時間を利用して、気になっていた事をやる事にしました

長財布にピッタリのこのポーチが以外に便利。
バッグに直接お財布を入れると見つかりにくい時もあるし
ファスナー付きのバッグじゃないから簡単に抜き取られそうでチョッと恐い。
ま、今はそんな満員電車に乗る事も無いけど・・・
002_convert_20130815221744.jpg

このポーチにお財布を入れるとバッグの間仕切りにもなるし
チョッと心配な時はバッグの中で半分ファスナーを閉めれば安心。
しかも他にもポケットがあるのでとっても便利
だったんだけど・・・
中がボロボロになって、カスが出るようになってしまった
003_convert_20130815221801.jpg

ならば、先日作ったの余り布で
バッグとセットで作ってみますか
004_convert_20130815221828.jpg

表地は無事に間に合いそうだけど、
裏地はかなりの継ぎはぎになってしまいそう~
でもこれだけを残しておくのも勿体無いし
継ぎはぎでも良いからこの裏地を使っちゃいましょう
005_convert_20130815221848.jpg

ファスナーと表のポケットのネットを
元のポーチからほどいて使う事にしました。

芯も貼り付けチョッとしっかりめに
モコブランドのピスネームも右下に付けワンポイントに
ネット部分と上のファスナーで2つのポケットが出来ます。
038_convert_20130815221959.jpg

を本体布に縫いつけ、
もう一枚の本体をポーチの入り口となるファスナーで縫い付けます。
この時、裏地も一緒に縫いつけちゃいます。
039_convert_20130815222021.jpg
裏地はいろいろ悩んだけど、
お財布を取るたびに裏地が持ち上がってしまうのを防ぐ為に
表地と一緒に縫い付けるようにしました。
なんと言っても自分が使いやすいのが一番ですからね

ファスナーを開けて、裏返した状態でサイドと底を縫い合わせます。
ひっくり返して完成
元のポーチをほどくのが結構大変だったけど
ん~なかなかの出来なんじゃないかな

そうそう、縫い合わせるときファスナーを開けておかないと、
ひっくり返す時に大変になっちゃいますからね
040_convert_20130815222041.jpg
分かりにくいけど、ポーチには長めの手を付けました。
バッグに引っ掛けられるようにリングとナスカンつきです。
これでなお一層安全になったと思います

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

気になっていたカフェに

昨日のスクールの帰りに
気になっていたカフェに寄ってみました。

先月やっとの思いで地元のカフェに行ったけど
丁度同じ頃にこのカフェを見つけていたのです。

この日はがいっぱい、混んでいるのかな
でも、モコとはテラス席なので大丈夫とは思うけど
まずは聞いていないと・・・。

お庭を手入れしている人に
「ワンコと一緒なんですけど、テラス席は良いですか?」
と聞いてみたら、中に聞いてくださってでした。
030_convert_20130815221131.jpg

偶然ここを見つけてからずっと気になっていて
この道を通るたびに様子を見ていました。
そのうちテラス席が出来て
いつか声をかけようかと思っていたのです。
032_convert_20130815221208.jpg

今はまだお手入れ中のお庭で、ちょと一枚
の向こうに見えるのは手賀沼です。
034_convert_20130815221242.jpg

緑の田園風景も爽やかです。
035_convert_20130815221304.jpg

今日はとりあえずワンコOKか確かめる為だったので
アイスコーヒーとケーキをお願いしました。

だって、確かめないといつまでも気になるだけで終わっちゃうでしょ。
他にもいくつか気になる場所があるので、一つ一つね
036_convert_20130815221324.jpg
冷たいコーヒーは生き返る~
ケーキはとっても美味しかったし、
モコたんにもお水を出してくれました。
多分、ワンコはモコが最初じゃないかと思うから
心づくしが嬉しかったです。

時間があったら、また寄りたい場所です。
ちなみにランチも美味しいそうですよ

欲を言ったら、パラソルなどあったらもっと嬉しいかも

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

汗だくの訓練日記(2013・8・9)

先週から同じ曜日になった高ちゃん。
まだまだ知らない事が多いので
見ているだけで、すごく良い勉強になります
018繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130815220322

一つ前の高ちゃんの時間は少し曇っていたから
やり易いかと思ったら、
モコの時間になったらお日様が顔を出してきたよ
まだいいのに・・・
019_convert_20130815220626.jpg

日陰で休止。
スクールではかなり出来るようになってきた。
問題はやはり現地だよなー。
あの独特な緊張感のなかで冷静に待てるか・・・なんだけど。

さて、暑くなる前にBH練習から
(もうすでに暑いけど・・・)
私がまっすぐ歩くように目標物を決めて
なるべく顔を下にしないように目の左端でモコを見るようにして脚側

その為にはモコがきちんと正しい位置でくっ付いてくれなくてはならない。
すでにモコはハアハア、私も汗ダクダク
021_convert_20130815220441.jpg
でも、こんなに大変な事をちゃんと出来れば、
おのずと自信が付いて来るはず。

             練習終わってクールダウンの高ちゃん
             実は水が嫌いだそうで・・・
023_convert_20130815220521.jpg
モコの悪い癖、上手に脚側が出来たと思った瞬間に少しは慣れる。
角を上手く曲がれた~と思ったとたんにやっぱり離れる・・・
そこ、直さなくちゃ
でも直すところいっぱいだから、また忘れちゃうんだよね

とにかく、楽しく元気にバッチリアイコンタクトだけはテッパンにしたい。
それもこの暑さじゃ、トボトボになるよねぇ~
分かるよ、わかるけどガンバだよ。
025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130815220550
               モコたんもクールダウンしました。
                  肉球を冷やすだけでもぐっと楽になるよね。

選別なんてろくろく嗅ぎもしない。
集中だよ
でも何回に1~2回くらいはそれぞれ順に嗅いで持ってくる。
そうそう「さがせ」と言うのはその事なんだよ。

方向転換を伴う持来は
最初の「待て」で向こうを向いたまま待つ確立が多くなってきた。
後はあわてんぼうのモコが、
落ち着いて指示を待てるかなんだよね。
028_convert_20130815220648.jpg
暑い中、今日も頑張ったよね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

気持ちを込めて プリザに挑戦

今日はプリザーブドフラワーを教えてもらう日。

実は、とんでもないお願いをしちゃったかなーって
チョッと後悔
大袈裟じゃなく、植物関係はまったく苦手な私が
どんな物を作れるというのでしょう。
やっぱり、お願いして作ってもらえばよかったかなぁ~
と考えながらお花の先生のお宅に向かっていきます。

まずはメンバー紹介
元気にお出迎えの凛ちゃん
075_convert_20130814142927.jpg

ゆったり落ち着いているラピくん
080繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130814143047

モコたんに興味津々のエミちゃん
076繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130814143127
先生と私とモコたんです

さて、まず基本になる花を選んびます。
先日、お邪魔した時に退院祝いのプリザと伝えていたので
元気の出るビタミンカラーのオレンジ系統と決めていました。
074_convert_20130814143210.jpg

基本となるお花でも色の組み合わせで全く違う感じがします。
いろいろ組み合わせて右側の組み合わせを選びました。
078_convert_20130814143258.jpg 079_convert_20130814143323.jpg

これは周りを飾る色味花。
小枝ごとに切り離しておきます。
087_convert_20130814145241.jpg 088_convert_20130814145306.jpg
                       針金を決った形に絡めながら
                        すべての茎を作っていきます


花は2本の針金を十字に通してから折り曲げ茎のようにし(中央)
緑色のテープで額の下あたりから茎のように巻いていく(右側)。

この作業は、上の色味の花たち1本1本も同じように
緑のテープを巻いていく地道な作業が続きます。
でも、地道な作業って嫌いじゃないからあまり苦じゃなかったよ

左側のは、テープで額をつけた花を作って下さった物。
今回はこの形は使わないけど、これだけで全然感じが違いますね
089_convert_20130814143647.jpg

さて、基本の花を挿していきます。
まず、花をクルクルットまわして
どの方向が一番良い顔をしているかを確かめながら
高さと花の角度を考えながら一気に挿していきます。
090_convert_20130814143729.jpg
一方から見るのではなく上からも見られるように
一本はちょっと後ろ気味に
基本の花の挿し方で大きさ(ボリューム)が変わっていくそうです。


アーチの延長線状に葉っぱを挿して、全体のバランスの目安にします。
091_convert_20130814143802.jpg

さあ~、基本は
色味の小花を全体にバランスよく挿すのですが・・・
どうやら私は、そこが一番苦手のようです
四苦八苦しながら挿していたら、ボリュームある花になってしまったようです
ほんと、センス無い。。。
093_convert_20130814143905.jpg

後は先生が手を加えて、グッと引き締めて下さいました。
ぐ~んと元気の出るビタミンカラーのプリザーブドフラワー
初めてのプリザ完成 
出来はどうあれ、気持ちだけはいっぱい詰めましたよ
先生本当にありがとうございました。
初めてのプリザ完成♪

そうそう、モコたんは隣の椅子でず~っと良い子で居ましたよ。
ありがとうね、モコたん
083_convert_20130814144124.jpg
喜んでくれるかなぁ~
今度は自分の為に作ってみたいな・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お散歩バッグのはずが・・・

今使っているお散歩バッグがボロボロになる前に
作ろうかと買っておいた生地。

生地コーナーにあった型紙をもらっていたので、いよいよ着手。
型紙どおりだと私が考えているのとちょっと違うので
いろいろアレンジしながら・・・

本体の前・後ろの2枚にポケットを付けました。
生地には芯を貼ってます。
ポケット部分は裏地がすでに付けてます。
本体(前後)

これはマチになるもの。
底の部分を計算して両側にもポケットを付けました。
これも芯をはりポケット部分には裏地がついてます。
マチ

肩紐は不良品だったものを再利用。
両端のフックをはずして使います。
不良品だった肩紐を利用

共地で肩紐を作り上からぶっつけ
包んでしまうと端が擦り切れそうなのと
金具をワンサイズ小さくしたのでこれでギリギリ
幅4cmの金具はかなりゴツかったのでこれでも良いかって・・・
006_convert_20130811135916.jpg

本体とマチを縫いつけます。
勿論、mocoブランドのピスネームを忘れずにね
mocoブランドピスネームもバッチリ

サイドにDカンを縫いつけ肩紐のナスカンを付ければ
安全な斜めがけバッグに
サイドポケットもバッチリでしょ。
本体が出来たら、裏地も縫い合わせセットして縫いつけます。
両サイドにもポケット♪

内側にはファスナー付きと普通のと計2つのポケット。
裏地は可愛くピンクをチョイス。
大きなマグネットと内ポケット2つ

肩がけ紐だけじゃなく、ハンドルも付けました。
何処かに引っ掛けるときなどハンドルの長さが便利なんですよ
そして、ベルト通しも付けました。

は表側、ポケットの真ん中を縫ってポケットを2つにしました。
正面2つに仕切られたポケット

は裏側、表と同じ大きさのポケットはそのままで
マグネットを付けました。
後ろ側 大きなポケットにマグネット付けて

さあ、完成
夢中で作ってみたけれど・・・
あれ~確かお散歩BAGのはずだったんだけどー

モコたんも入れるし、1泊旅行でも出来そうなBAGだよ
いったい何処で間違えたのか・・・
お散歩バッグのはずが・・・

仕方ない、普段に使うとするか。
ベルト通しには、手元にあったピンクの生地でリボンを作り通しました。
ここにはバンダナを通したり、スカーフを通したり
いろいろ楽しめると思います。
ピンクのリボンを付けて
それにしても、生地コーナーに見本として飾ってあった物は
マチ付きのエコバッグに共地の肩がけ紐が縫い付けてある物で
ポケットなどは付いてなかったんだけどなぁ~
かなりアレンジしちゃったよ
もちろん大きななどもなかったですよ。

このとっても気に入ったけど、
本来の目的のお散歩BAGはいつになる事やら。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

3回目のBBQ大会♪

今日は、スクールに入って3回目のBBQ大会に行ってきました。

1回目はまだ5回しかレッスンしてなくて、右も左も分からない状態。
昨年の2回目は初めてゲームに参加。
頑張ったけど商品ゲットならず、くじ引きにも当たらなかったけど
いろんなワンコに会えて楽しかった~
3回目のバーベキュー大会に来ました

日頃会えないワンコ達に会えて、テンション
ジョリーちゃん ウェンディちゃん

高太郎くん 蓮太朗くん

ワイワイとおしゃべりしながら食べていたら、もうゲームの時間
今年は大・中・小型犬に分かれて椅子取りゲーム。
音楽に合わせて行進

ちょっと違うのは、
音楽が止まったらに「お座り」をかけてから椅子に座る事。
途中立ったり伏せたりしたら再びの所へ行き
「お座り」をかけなくてはいけません。
せっかく取った椅子も奪われてしまうということです
次は3脚だよ

大型犬はウェンディが一等賞~、おめでとうー
大型犬一等賞~!
中型犬の部はジョリーがGET背もたれから顔を出している

そして小型犬の部は、モコたんが頑張ってくれました~
まさか取れるとは思わなかったから逆に良かったのかも
無欲の勝利・・・
いや、やっぱりモコが頑張ってママのコマンドを聞いてくれたからだね
味付け無しのお肉を一枚焼いてあげました

昨年は何も無かったから、チョ~嬉しい~
頑張ったよ!

さて、そのまま集合写真へと
ワンコだけで撮るのはやっぱり難しいねぇ~。
モコたんが何処に居るか探して下さい
集合写真

続いて・・・抽選会。
これも昨年はGETならずだったけど、今回はUSB扇風機が当たりました。

さて、そろそろ帰らなくちゃ
って思っていたところで表彰状の授与が始まった。。。
・・・表彰状

そうか、みんな頑張ったんだねと他人事に思っていたら
いきなり呼ばれました。

先生が一人ひとりみんなそれぞれ違った内容で
表彰状を作ってくれたんだーと分かったのはその時。
文章を考えるのだって大変だよねぇ~
先生、どうもありがとうー
リョウマくん ナッツくん
その後は帰るに帰れなくなり
みんなの表彰状授与を見届けるまで居ました。

今年は一番楽しかったなぁ~
063_convert_20130812142215.jpg
ゲーム一等賞の骨方ガムとバンダナ、そして抽選会商品のUSB扇風機
すごーく感激な表彰状
064繝シ菫ョ豁」_convert_20130812142251
とってもとっても楽しい一日でした。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久し振りのcafe

久し振りにCAFEに言って来ました。
032_convert_20130809215856.jpg

なかなか来られなくなってしまったけど
ちゃ~んとモコは覚えているんだね。
特に美味しいものを食べられる場所はね
035_convert_20130809220028.jpg

ワンコメニューは初めての「ハム」
初めてのメニューだから頼んでみました。
036_convert_20130809220134.jpg

早く食べたいよ~
じっと見つめるモコたんの顔が可愛くて~
040_convert_20130809220222.jpg
よっぽど美味しかったのか、レタスもトマトもすべて完食
良かったね~

さ~て、ママの番。
お肉のランチをチョイス

久し振りだなぁ~
ここのランチはハズレがない
牛肉のパテに甘すっぱいソースがマッチしていて
本当に美味しかった~
044_convert_20130809220303.jpg

モコたんはいつも自分のを食べ終わると
後ろ向きになって寝てしまうんです
そんな態度も以前と変わらないなー
045_convert_20130809220321.jpg
とっても嬉しかったみたい。
また時間が出来たら来ようね、モコたん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

嬉しい!楽しい♪訓練日記(2013・8・2)

諸事情で暫くお休みしていた、大先輩の高ちゃんが帰ってきましたー。
おっかえりなさーい
凄ーくうれしいよ~

暫く見惚れちゃいました
高ちゃんも嬉しそう~
017_convert_20130808215802.jpg

嬉しい気持ちでレッスン突入。

覚悟していたよりちょっとだけやり易いかも・・・
と、思っていたのも束の間
やっぱり始めると暑いわー
018_convert_20130808215856.jpg

BH(ベーハー)練習は・・・
脚側行進で、ふと気を抜くと離れる
BHはリンクのラインが無いので難しい。

何が難しいかと言うと
歩数を気にしつつ、モコが離れないようにアイコンタクトをさせながら
自分が真っすぐ歩けるように注意しなければならない。
まだまだ脚側が課題のモコたんそれに暑さも加わって集中に欠ける。

もうちょっとアイコンタクトが続かないかなぁ・・・

なんて言ってるけど、ついついモコばかりを見てしまうので
真っすぐ歩けていないんだー
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130808220415 024繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130808220433
         ランで大はしゃぎのモコたん、走り回ってます。


8の字行進は随分合わせられるようになってきた。
でも、指示なし停座はもうちょと練習が必要、課題です
招呼は悪い癖が出ないように自主練を繰り返しているおかげで
真っすぐ綺麗に走って来た

自転車とのすれ違い。
普通に歩きながらのすれ違い、行進中の停座のやり過ごし
行進中の伏臥のやり過ごしの3パターンをやってみた。

一瞬を見る。
ママと一緒なんだから、を気にせず安心して
頑張れ頑張れ、モコ
026_convert_20130808220502.jpg

係留し伏臥させ、見えない所へ隠れる。
暫くして囮がモコの側へ行く
そこで座ってしまった
もう一度伏臥させて同じように囮が・・・
今度は出来ました

方向転換を伴う持来
まだまだ「待て」でピタッと止まらない。
右手と左手の理解もまだだなぁ~
でも、頑張っているよ、その調子

臭気選別。
これは自主練出来ないから、この時間を有効に使いたいけどねぇ。。。
最近よくやるのが、置いた木片じゃなく
袋に入った予備の木片に行く事。

結構、木の匂いを感じているみたいだけど
木の匂いじゃなくママが触った木を探すんだよ。
ちゃんと探してみたり、いい加減に持ってきたりで・・・
028_convert_20130808220602.jpg
             サリーちゃんの臭気選別


金属ダンベルの物品持来。
持ってきたけど私足にぶつかって落としちゃった
ちゃんと停座するまではおわらないよ。
「咥え」
と再び・・・

咥えて・・・ダンベルを立てた
一瞬直そうかと思ったけど、自分で立てたんだから
ちゃんと持ってきなさい

それにしても、何を仕出かすか分からない奴だ
笑いが止まらないよー

さて、どうやって咥える
いろいろ悩んで考えて、
ダンベルの端っこを咥えて立てたまま停座したー

あぁかな?こうかな?って
あっち向いたりこっち回ったり、
いろいろ考えている姿、とっても可愛いかった~
029繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130808220622
                モコたん何故かいつもモテモテです。

8の字股くぐり、股くぐり歩きテッパンのはずが・・・
それより左の方向転換を練習しなくちゃ
030繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130808220641
今日は嬉しくて、そして楽しいレッスンでした

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

公園での出来事

チョッと前の事、
いつもの公園に夕方のお散歩で寄ったとき
小学生高学年位の達数人がガヤガヤ

何かが無くなったとか、落としたとか。。。

思わず
「どうしたの?」
と聞いてみたら。一人のを落としたらしい。

みんなで移動したルートを戻ってみたが見つからず
母親にも連絡がつかなくて
連絡方法ばかりを模索しながら飛び回っていた。
002_convert_20130808223946.jpg
「交番には行ったの?」
と聞いてみた。
「まだ行ってない、壊されて、データ消されて届けられているかも・・・」
と言う子供達に、一瞬ドキッとした。

え~、そんな風に思っているんだ。。。
そんな風に思わせるなんて、
どんだけ世知辛い世の中になったんだろう。。。
と悲しい気持ちになった。
「見つかると良いね」
と言ってその日は別れた。
003_convert_20130808224042.jpg

そして偶然にも次の日の夕方にもその子達に会った。

「あれ、昨日の・・・携帯見つかった?」
と聞くと、やはり交番に届けられていたらしい。
ちょっと心配になり
壊されていなかったか、データは消されてなかったかを聞いた。

大丈夫だったそうです。

そうだよ、まだ世の中捨てたもんじゃないんだから。
若いのに悲しい事ばかり言わないで
もうチョッと信じてみようよ。
って心の中で言ってみた。

そうそう、女の子達は中学1年だそうです。

今、落し物を届けても、
個人情報なんとかで届けた人の連絡先を伝えるかを聞かれるんですよ。
だからせっかく届けても無事手元に戻ったか分からない事もあるんです。
それもちょっと寂しいような・・・
007_convert_20130808215237.jpg

友さんのお孫さん
Mくんが大きくなる頃には、
もうちょっと暖かい世の中になって欲しいですね。
011_convert_20130808215409.jpg

* * * * お ま け * * * *


いたずらっ子の蘭姉ちゃん、
何となく可愛かったので撮ってみました。
何を見つめる蘭姉ちゃん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村