悩んで迷ってポチッした物は・・・

ものすごーく暑かった5月の競技会。
その時、持ち運びできる扇風機という物を
スクールのお友達が持っていて、とっても便利だよなーと思いつつ
購入するかどうしようかと迷っていました。

少し暑くっても、風があるだけでも随分違うよね。
上手な買い物をすればそんなに高い物じゃないし・・・
やっと一昨日ポチッとしちゃいました。
届いたよ!

実際は扇風機じゃなくサーキュレーターなんだけど
充電式で何処でも持ち運び
LEDライトも付いて、FMラジオも聞ける。
アウトドアや緊急時の為に1台あっても良いんじゃないかなぁ~
002_convert_20130703212358.jpg

なんて悩むほどの金額じゃないのにねぇ。
送料込みで定価の86%引きだったんだもん。
日々変わっていく価格で良いタイミングで買えたかも~。

早速充電しなくっちゃね
これ、あたしの?

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

まっぎらわしいぞ~!!

こんにちは、モコです

ママといつもの公園に行ったら
ベンチの上に何かがあるのに気が付いたの。
「これ、何
忘れ物?

「忘れ物かなぁ~」
「ん~、そうかもしれないね」
でも・・・ロックでも掛かっているのか起動しないし・・・
ってママは悩んでる。

ママも以前、携帯をを落としたことがあって
すごく不安だったんだって。
だからきっと心配しているよねって言うの。
010_convert_20130702212029.jpg

どうしようか・・・
仕方ない、交番まで持って行こうか
と、ママと公園出口まで行ったら
丁度テンちゃんとテンちゃんママに会ったの。

チョッと不安だったママは、テンちゃんママに相談したの。
これ、もしかしたらオモチャかもしれないよ
だって

えー!!!
だって、持っても全然違和感ないんだよ
ってママはビックリ

テンちゃんママが言うには
オモチャって言うより、お店の見本品みたいな物なんだって
けど、まるでバッテリーが入っているような
あの重さは、いったい何なんだー
013_convert_20130702212109.jpg
でも、良かったね、交番まで行かなくて済んだね
あそこまで結構歩かなくちゃいけなかったもんね。
サンキュー、テンちゃんママ
それにしても、本当に紛らわしいなー  

と言うより、あわてんぼうのママでした

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

なんちゃってオビ3回目・訓練日記(2013・6・28)

梅雨もまだ明けてないけど
モコのレッスン日は本当にラッキーです。

暑すぎず適度に曇っててやり易い。
003_convert_20130702211723.jpg

一つ前のはなちゃん、今日も臭気選別してたけど
ドヒャーって言う位沢山の中から探してたよ

モコも今日は臭気選別から
今日は4本の中から選んでくるの。

私も木の匂いを嗅いでみたけど、
結構木の匂いがきつくて、たかが数秒握った物を探してくるなんて
やっぱり犬って凄いんだなーって感心

あ、モコが凄いんじゃなくて犬そのものの話ですから

それに、まだモコは
「探せ
の意味を完璧に解ってないから・・・
004_convert_20130702211827.jpg

それでも少し探すような素振りをみせた。
3回目にして少し解ってきたか
ただ、しっかりと真ん中を咥えてこない・・・
何故なんだろう・・・解ってあげたいけど・・・

持って来いは持って来い!なんだけど
それだけじゃなく、
私の場合はずっとモコの気持ちを読みながら進めて
苦手な理由が解れば、ソレを克服させてきたんだよね。

それが応えてくれようとする、モコのパワーになっているように思う
005_convert_20130702211843.jpg

金属ダンベル
モコが使っているダンベルの2倍以上は重いと思う。
1回のコマンドで咥えない。。。
これは咥えるのが好きじゃないみたい。

でも障害持来は1回で咥える・・・
でも重いせいか回って来ようとする。
障害物を飛んでくるんだよ

先週やった、ダンベルを3つ置いて指示された物を持ってくる競技は
「方向転換を伴う持来」って言うらしい。

「前へ」で「待て」がすぐ効かなくては問題外。
「待て」でこっちを見るように止まらせ
しっかりと手を使って持ってくるダンベルを指示する。

ちょっと、あわてんぼうのところも在るけど
ちゃんと持ってきた
006_convert_20130702211901.jpg

後半はBH試験の練習。

アイコンタクトもかなり増えてきたけど
まだまだ油断はできない。

問題はやっぱり私。。。
BHはCD試験と違ってリンクのラインが無いので
真っすぐ歩くのに曲がってしまうのだ

招呼もちょっとだけ練習した甲斐があって
膨らむ事も無く綺麗で元気な招呼でした
008_convert_20130702211945.jpg
あ、そう言えば今日「休止」の練習しなかったっけ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

デニムチュニック

会員になっている生地屋さんのSELLで買ったデニム地
30%offでポイント2倍は大きい。
その他にも沢山買っちゃった

今じゃミシンに向かう時間も随分少なくなってしまったけど
生地さえあれば、気が向いた時にすぐ出来るからね

でもこれは気が向いたからじゃなくて
つい先日嬉しい知らせをもらったから
その日の為に作ってみようかと思ってさ
004_convert_20130627212259.jpg

形はいつもの被りのチュニック
その形が作りやすいのは勿論だけど実に機能的なのだ
全体に柄が無いのでポケットにmarieちゃんの刺繍をしました。
子供っぽいなんて言わないでね
006_convert_20130627212317.jpg

こんなのは1日あれば出来てたはずなのに
3日もかかったよ
しかたない1日2時間も出来なったからなー
008_convert_20130627212352.jpg

形は今までと同じだけど、一つ違うのはサイドの絞り。
今までは細い紐やバイアスを共地で作ってリボンにしてました。
それだと結構ほどけたりして結びなおす事が多かったの
そこで、たまたま目の前にあった
移動カンをつけてみる事にしました。

なかなかシンプルに治まったでしょ
シンプルだからこそmarieちゃんの刺繍と
ポケットに付けたレースが映えますねぇ~

もちろんmocoブランドのピスネームもバッチリよ
009_convert_20130627212442.jpg

さて、ヒントになったその移動カンとは・・・
これ、モコのカラーに使っている物です。
何事もアイデアですね。
011_convert_20130627212458.jpg
明後日のスクールに試着してみよう~っと
もし良かったら、もう一枚のも同じにするか
いつになるか分からないけど・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ご褒美を替えて

最近見られないこの集中している眼差し。

その先にはモコの大好きなが・・・
005_convert_20130627212024.jpg

お散歩途中の脚側は、ご褒美をもっともっと小さくして
公園での練習のご褒美はに替えてみようと
ちょっとチャレンジです。
006_convert_20130627212104.jpg

だって、結構ご褒美もフードも気にしていたのに
昨日のあの結果じゃ、あまりにショックで。。。

でもご褒美があるから、いろんな事を覚えるのは間違いないよね。
もちろん言葉もいっぱい掛けてあげるけど
ご褒美を減らすには・・・やっぱりアレか・・・。
007_convert_20130627212120.jpg
本当はテンションが過ぎちゃって封印していたんだけど
いったいどうなる事やら、
しばらく公園ではご褒美でやってみましょ



*  *  * お  ま  け *  *  *  
最近良く見かけるワンコ。
チワックス(チワワ×ダックス)のジェリーくん(1才)
頭のラインが同じチワワのせいか似ているような・・・
これからヨロシクね
003_convert_20130627212137.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お薬貰いに来たけど・・・

手持ちのフィラリアのお薬とフロントラインが
今日で丁度終わってしまうのでにもらいに行きました。

フィラリアの予防接種はもう少し様子を見ることにしたので
今年も2ヵ月分ずつ貰いに行く事にしました。

でも、たとえフィラリアの予防接種をしたとしても
フロントラインを2ヵ月ごとにすれば
来る回数は同じなんだよね
001_convert_20130627211834.jpg

さあ、まず体重から・・・
・・・ え~~
増えてるじゃないのぉ~~~~

マズイ

そこいらのワンコより運動量はしっかりあるはずだけど
なにせ、お散歩中も上手に脚側出来ればご褒美、ご褒美だもんねぇ・・・

しかも雨が降っていれば寝てばかり。
お散歩の歩数だけじゃカロリー消費が追いつかないのかも
おやつ分はフードも減らしているはずだけど。
002_convert_20130627211926.jpg
もう一度考え直さなくちゃいけないかも・・・と実感。
自分の事は棚に上げて、ちょっと頑張らなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

招呼の修正

いつもの公園のいつもの場所はちっちゃい子たちでいっぱい
場所を変えて、久しぶりに線を引いての練習。

競技会の練習もチョッとばかり。
行進中の伏臥

競技会の練習は久し振りなのでイマイチテンションが上がりにくい。
8の字股くぐりなんて遅い事。。。

これをどうしたらテンションられるのかも
勉強の一つなんだよね
028_convert_20130626171547.jpg

そして昨日の課題の招呼。

真っすぐのラインを引いて・・・
029繝シ菫ョ豁」_convert_20130626171605

対面で「オイデ」と呼ぶ。
いつもなら黄色のラインで走ってくるんだよね。
なぜか直前でギュッと入ってくるの。

本当は白いラインより少し左側に入って来る位じゃないと
脚側の位置じゃないんだよねぇ~
030繝シ菫ョ豁」_convert_20130626171620
少しづつ直していかなくちゃ

小型犬はあまり走らせ過ぎは
何事も気長に少しづつ、でも元気に走ってくる姿に
「それは違うよ」ってなかなか言えないのだ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

なんちゃってオビディエンスの訓練日記(2013・6・21)

台風が近づいています。

でも・・・
きっと大丈夫、だってモコは晴れ女だもん。
行っちゃおう~

大丈夫と思いながらも雲行きを気にしていたから
出発が少し遅れた~
そのせいで渋滞に巻き込まれてしまった。
きっと今までで一番時間がかかったかもしれない。。。

やっぱり油断大敵、
きちんと余裕を持っていかなくちゃいけませんね
008_convert_20130626165806.jpg

先週会えなかったレオくんとジャックくんが居たので
モコたん喜んでます。
同じ時間帯の子が居ないと、やっぱり寂しいらしいです。
009_convert_20130626165924.jpg

先週、モコには関係無いけど
オビディエンスの練習もしてみたいって言ったから
これから、なんちゃってオビディエンスの練習も少しね

今日の臭気選別は3本で
いっぱいコシコシって匂いをつけた木片と
今日はダミー2本の計3本。
ママの匂いの木を探して持って来い

まだ、「探せ」の意味が良くわかっていないから
持って来れば良いと思ってる。

確か・・・
全部(6個)の匂いをすべて嗅がなくちゃいけないって
聞いた事があるけど・・・正確なのはモコには関係無いか。

まだ2回目だけど、たのし~い
みんなで休止練習
     これはBH試験の休止練習。
          このときのモコたんの顔は怒っている顔って
          いつもみんなに言われちゃうんだ。
          でも本当は、我慢している顔なんだよね



金属ダンベルはやっぱり苦手のよう。
1回のコマンドで咥えないし、すこしモンクまで言ったよ。
でも頑張るのがモコです。

そして金属ダンベルの障害持来。
こりゃ無理だろうと思ったけど、とりあえず咥えて飛んで戻って来た
良く頑張ったー
凄いぞー、モコたん。
011_convert_20130626170155.jpg

次は、コーンを立ててその先にダンベルを3つ置きました。
(この競技名が解らないので後で調べてみます)

「前へ」前進させコーンの位置で「待て」
待たせてから、右とか左の指示したダンベルを持って来させる。
丁寧にで合図して教えるけど
私も始めてだとモコも戸惑うらしい。
でもちゃんと持って来れました、たぶんまぐれ。

でもまぐれでも褒めてあげれば、まぐれじゃなくなるよね。

この楽しさは、競技練習始めた時の新鮮さに似ている。
でも結果は出ないんだよね。。。

そのうち合格ラインまでいったかどうかを見てもらいたいな
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130626170314

さて、BH練習へ。
問題は指示なし停座、やっぱり少し前に出ちゃう
そして群衆の8の字、モコのインコースはまあまあだけど
アウトコースは少し遅れる。

それから招呼の走るルートは直したいところ。
私の右側に向かって走って、手前で急に左にルートを変えるのがモコの癖。
減点承知で正面停座を捨てたのだから
ちゃんと真っすぐ走れるようにしたいよね。

悪い所ばかりいってるけど
今日はアイコンタクトが随分上手に出来てるぞ
その調子、その調子。
019_convert_20130626170349.jpg
脚側行進が苦手なモコたん。
これで脚側が上手になれば良いんだけどな~。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

クリスタルMarieちゃん

ほっぺの毛と大きなお耳がモコに似ていると
勝手に思っているmarieちゃん。

いや~、マリーちゃんなんて可愛い事言ちゃって
本当はキツネでしょって言っているのは誰

確かにキツネに似ているけど、キツネのグッズって無いんだもん。
まー、細かいことはさておいて・・・
003_convert_20130623201401.jpg

それでも最近、マリーちゃんグッズが見られなくなっているんです。
ちょっと寂しい。。。

偶然入ったお店でクリスタルピースがあったので
マリーちゃんのは無いかなーって探したら
あった、最後の一個
いわゆる3Dパズルなんだけど、
楽しめるし可愛いからゲットしました。

中身はこんな感じ
やっぱりマリーちゃんはピンクですよね。
確かスティッチはブルー、プーさんは黄色だったような・・・。
007_convert_20130623201436.jpg

頭がこんがらがりながら・・・
出来ましたー

モコたん作っているときは隣りでだったくせに
を起動すると飛んできます
020_convert_20130623201525.jpg

後姿も可愛い~
ん~、こうしてみると
前姿よりも後姿の方がモコたんに似てるような気がするぞ
021_convert_20130623201629.jpg

目鼻がはっきり描かれている訳じゃないから
分かりにくいかもしれないけど
と~っても可愛いですよ

うん、気に入った
022繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130623202429

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

岩シュー

お散歩中にチョコちゃんママから練絡

「シュークリームを持っていくから
シュークリームって、なに

買って帰る途中と言うので
とりあえず、急いで帰宅して自宅待機。

暫く待っていたらチョコちゃん到着
チョコちゃんの姿を見たらモコたん大興奮しちゃって・・・
どんだけ好きなんじゃい
023繝シ繝√Ι繧ウ縺。繧・s_convert_20130621214316

さて、岩シューとは
行列の出来る・・・・(ナントカ)の人気のおやつらしい。
しかも「黄金伝説」で
即日完売グルメベスト10にも選ばれたものらしい。
残念ながら私はまったく知りませんでした。
朝一番に出かけてゲットしてきたそうです。
024_convert_20130621214340.jpg

形がごつごつしているから、岩シューか
クッキー生地を載せて焼いた皮は特別な食感で
中のクリームはバニラビーンズがたっぷり入っていて
空気の隙間の無いほどびっしりと詰められてました。

確かに、「行列の出来る・・・」って言うのは解るなぁ~
025_convert_20130621214358.jpg

ゴメン、モコ。
そんな顔しても食べられないんだー
でも大好きなチョコちゃんに会えたじゃ~ん
それじゃダメ 
026_convert_20130621214415.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

バタバタの手賀沼公園散歩。

晴天ではないけど、この位の方がモコには丁度いいかも。

いそいで2回目の洗濯をして(久し振りに外に干せそう~)
近場だけど手賀沼公園に足を延ばす事にしました。

はいつもと違う場所にして
さあ、お散歩だって思ったら
連絡

あれ、パパから
畑に行ったはずなのに・・・。
「ちょっと車で来てくれ!」
だって。

え~~、今着いたばかりなのに・・・
もう少し後でも良いと言うので1時間後にお約束
007_convert_20130621212715.jpg

この公園、1時間以内なら代タダだから
無料中に出られればパパの約束に間に合うもんね。
008_convert_20130621212742.jpg

さあ、急いで周って来よう
ピンクスワンのボート小屋の近くに
本物のスワンの親子が居ました。
今年も生まれ、大きくなったんだね
010_convert_20130621212837.jpg

沼のイメージじゃないこの景色、
結構気に入っているんだー
012_convert_20130621213052.jpg

小さな子たちも結構来ていたからが近くなのかな。
車だと代かかちゃうけど、
徒歩で来られるのならば絶好の癒しポイントだよね。
013_convert_20130621213129.jpg

久し振りの公園はすっかり緑になってました。
ここで少し練習をしたかったけど
時間もないし、ちっちゃい子が多かったから今日は断念
015_convert_20130621213214.jpg

時間に追われたせいか
ついついモコの嬉顔ばかり撮ってしまったことに
あとで気がついた。

でも、いろんな所へまた連れて行きたくなっちゃた。
だって、いつも嬉しそうな顔をしてくれるんだもん。
016_convert_20130621213233.jpg
おっと、パパの所へ行かなくちゃ
バタバタの公園散歩になっちゃったけど
少しは楽しんでくれたかな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

伏せ

いつも会っているのに、チョコちゃんの伏せを見て
モコの伏せとちょっと違う事に気が付いた。
003_convert_20130621213827.jpg

モコのはもうちょっと肘が入っているように思うけど・・・
002_convert_20130621213925.jpg

散歩途中で会った、6ケ月のラブのコニーちゃんも
両足を投げ出すような伏せなんだねぇ~
020_convert_20130621213952.jpg

チョコちゃんやコニーは足が長いって事
と言うことは、
モコが足が短いって事になるのかなぁ~
022_convert_20130621214029.jpg
あれ、コニー。
それは伏せじゃなくて、「休め」になってるよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

シャツ一枚

こんにちは、モコです

今日は何の日
あのね、父の日って言うんだって。

6月はとっても大変な月なんだってさ。
ママたちの結婚記念日とパパの誕生日と
そして父の日の3つも重なっているからね。

パパがお家にいるようになってから
お洋服も今までと違う物を着るようになってきたの。
001_convert_20130621212453.jpg
そして大変な月をママは
このシャツ一枚にギュッと気持ちを押し込んで
プレゼントしちゃったんだよ

ママ曰く
「大切なのは気持ちだよ」
だって

え~~~、それでいいのー

追記
ママはパパの為にチーズスフレを買ってきましたよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

可愛い運動会(*^_^*)♪

こんにちは、モコです

いつものようにママとお散歩をしていたら
小学校から音楽や声援が聞こえてきたの。

あれ?運動会は終わったはずなのに・・・
010_convert_20130619221539.jpg

ママ、ちょっと様子を見に行こうよ
011_convert_20130619221725.jpg

正門に回って見たら・・・

あ~~~、そうか
いつもあたし達が練習している公園で見かけた、あの可愛い子たち。
保育園のが、
小学校の校庭を借りて運動会をやってました。

そうか、あの練習は今日の為だったんだね。
雨に降られなくて良かったね、頑張ってー
012繝シ菫ョ豁」_convert_20130619221650

あたしはピストルの音や太鼓の音が苦手だから
近くの公園じゃなくて、広場の方に足を延ばしたんだ。
013_convert_20130619221757.jpg

そうしたら綺麗に草刈をしているところだったんだよ。
こうやっていつも綺麗にしてくれる人が居るのは嬉しいね。
本当に有難うございます
015_convert_20130619221815.jpg

ひと休みしてから帰ろうとしたら
どこかで聞いた声がするので行って見たら
ラッキーちゃんが居たの。
ママにツーショットを撮ってもらったのよ。
016_convert_20130619221838.jpg
可愛い運動会が終わったから、
いつもの公園でまた練習なんだね、ママ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

臭気選別と金属ダンベルの訓練日記(2013・6・14)

今日は訓練日記とはちょっと違うかなぁ~


さて、前日からの雨で少し行く気をそがれていたけど
ここで甘えて休んだら
そのままズルズルと行ってしまいそうなのが恐い所。

とりあず行ってみましょ
行ってダメだたら其れはソレ
001_convert_20130617215501.jpg

行く途中の路面はほとんど乾いていたけど、時々降ってくる
それでも、はなちゃんが臭気選別をやっていました。
それにしてもダミーが多すぎない

犬って常に鼻が利く訳じゃないんだよね、
自分でちゃんと鼻を使おうとしないとダメなんだもん。

モコなんて、落としたおやつが目の前にあっても気が付かないんだよ
「それでも犬か
っていつも言ってるんだから・・・
003_convert_20130617215558.jpg
はなちゃんカッコイイ~~
モコも出来るかな・・・ってちょっと思って
今日は臭気選別をやらせてもらいました。
オビディエンスは関係ないのでお遊びでーす
たまにはこんな風に楽しんでやるのも良いかなー

新しい事を学んで褒められて、やる気がまた出せればもっと良いけど。
006_convert_20130617215627.jpg
一つ目の関門、
木の匂いがプンプンしている木片を咥えられるか・・・
ダンベルの時と同じように「くわえ」で教え、咥えたら褒める。
最初はちょっと嫌がったけど、
モコの良いところはママが言った事をやろうと努力してくれる事。
今回も同じ、頑張って咥えてくれた。
思いっきり褒めた
そこでふと、最近この褒め方をしていないかも・・・
イケナイ、イケナイ、初心忘するべからずだ
007_convert_20130617215644.jpg
                  (モコの側を走り抜けるココちゃん)

しっかり私の匂いと、おやつの匂いをつけて離れた所において
「探せ、持ってこい」
初めてなのでおやつの匂いにも協力してもらった。
だんだん指導手の匂いだけで探して持ってくるようにするんだと思う。

モコの場合は2つの木片での練習。
まだ「探せ」の意味が分かってないから目の前の木片を持ってくる。
それでも合っていたら褒めてあげる。
地道で気長な作業だ。
でも楽しい~

CD試験にチャレンジし始めた頃の地道な作業を思い出した。
出来る喜びがここにある。
009_convert_20130617215726.jpg

そしてこれもまたモコには関係無い金属ダンベル。
以前ちょっと咥えさせたことがあるけど、
モコにはメッチャ重い
真っすぐじゃなく重さで斜めになってる・・・
でも必死に咥えて持ってくる。
頑張る楽しさだねぇ~

ちょっと雨が上がったので、「招呼」と「伏臥」。
これはキッチリレッスンです。
017_convert_20130617215823.jpg
臭気選別は楽しかった~
でも規定の数からちゃんと探して持ってこられるようになるのかなぁ
ちょっとオビディエンスの練習もしてみたくなったかも・・・。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

プロモート写真って・・・

そろそろ、説明会で言われたプロモート写真をとらなくちゃ

さえ払えばプロのカメラマンが撮ってくれるんだけど
そこまでシャカリキでもないし
本に載せるのも少し支払っているから出費は抑えましょ。

それに説明会の時
「どうぞ飼い主さんが撮ってあげて下さい」
って事だったので頑張って撮りましょうか
004_convert_20130616212616.jpg

注意点が少し
バックはシンプルなもので
全体を入れること
尻尾や毛並みが解るようにって事だって。
表情は豊かに、そして基本カメラ目線
011_convert_20130616212712.jpg

いくら撮りなれているモコでも
カメラ目線って意外と難しい

とくにこの暑さで、緑のあるところまで到着すれば
モコはハアハア状態
素人の私が、影の状態までも考えるのは結構大変
しかも天気が良すぎると眩しい目をしちゃって、カメラ目線も難しい。

それでもマアマアって思えるのがこの4枚、
とくにカメラ目線は下の2枚なんだけど・・・
012_convert_20130616212745.jpg

さて、撮ったはいいけどその次が問題で
家庭用のプリンターで印刷したらだって。
写真集にしたときどうしても黒くなって本来の色が出ないそうで
写真屋さんに出さなくちゃいけないそうです。

ところが、ところが・・・
確かあったと思っていた所にはすでに写真屋さんは無く
どうにか見つけた場所に行ったら臨時休業で
やっと今日、印刷が出来たというわけです
013_convert_20130616212814.jpg
欲を言えば、もうちょっと緑色があったほうが良いけど
モコたんの顔はとっても素敵に撮れていると思います。

とりあえず4枚送って向こうで決めてもらおう~っと
おっと、送る前に他にやる事があったっけ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ムーちゃ~ん♪

久し振りにムサシくんが、みんなの広場にやって来ました

愛称ムーちゃん。
春先にの先生から
関節もボロボロ、心臓も不整脈があらわれていて
歩くのがやっとの状態だと言われた・・・
と、ママさんから教えてもらったの。。。

013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130612205538

それでも涼しい日は頑張って
みんなの集まる公園に来てたけど
だんだん暑くなってきて姿が見えなくなっていました。

でも、ここ数日ちょっと涼しくなっていたので
久し振りにムーちゃんが来てくれました。

耳もわるくなっているみたいだし、
目もあまり見えてないのかよくぶつかるの・・・
って言ってたけど
それでもみんなの姿を見つけて走って来ました。
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130612205604

ここでは大きいワンコも小さいワンコもみんな仲良し

チョッと見ただけじゃ、
そんなに体調悪いように見えないムーちゃん。
と~っても存在感のあるムーちゃん。

ムーちゃんも保護犬で
引き取った時はとにかく大変だったって教えてもらったけど
今じゃまったくそんなこと感じさせない。
だって、愛情たっぷりだもんね
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130612205626

無理せずに涼しくなったらまた来てね
みんな待ってるよ
018繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130612205643

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

頑張った証いっぱい!!

4月に受験したCDX(大学科)の合格証明書が届きましたー

これでMIX犬の受けられる試験は
別バージョンのBH(ベーハー)試験のみとなります。

そういえば2年前の6月10日はこのスクールに見学に来た日。
そう考えるととても不思議な感じです。

せめて義務教育だけでも合格させたいと
不安いっぱいで始めたレッスン。
だけど覚える嬉しさ、出来る喜び、頑張る楽しさにハマちゃって
今に至っています。
001_convert_20130612205348.jpg
たぶんCD(コンパニオンドッグ)試験の話はこれで最後だと思うので
興味のある方の為にちょっと解説。

試験には
CDⅠ(初等科)5科目=規定2+自由科目3、
CDⅡ(中等科)10科目=規定7+自由科目3
CDⅢ(高等科)20科目=規定14+自由科目6
CDX(大学科)30科目=規定20+自由科目10
があってMIX犬はここまで

純血犬はこの上のオビディエンスⅠ、Ⅱ、Ⅲ試験へと進んで
ポイントゲットが続く訳です。
ポイント関係は私には全く解りませんのでアシカラズ

さて、CD試験は1科目が10点満点で
1科目でも6点未満があってはいけません
そして合計点が70%以上が合格ラインとなります。

そして合計点が70%~80%までを、80%~90%までを特良
90%~100%までをのランクに分けられます。

得点は減点方式で
コマンドからの動作が遅かったり、移動したりで減点
基本1声符で3回まではOK、私なんか2声符の時7点だったもん
リンク脱走は失格。
モコの苦手な脚側は、離れたり遅れるだけでも大きな減点でした

それでもとりあえず、ストレート一発合格で
CD試験すべてで合格できました

実は・・・合格出来ればそれで良いって思っていたので
ってそんなに凄いと思っていなかったの。
人に言われて「そうなんだー」って知って、
いわば無欲だから出来たのかもしれません。
002_convert_20130612205433.jpg
合格証明書、左から順に
2011・11/6 本部 CDⅠ  49、1 合格
2012・2/26 埼玉 CDⅡ  97、0 合格
 〃  ・11/4 本部 CDⅢ 192、0 合格
2013・4/27 本部 CDX  285、9 合格

ついでに、試験の合間に出陳した競技会
2012・4/22 本部 ビギナーズラックで5席(緑)
2013・1/27 千葉 5席(緑)
  〃 ・2/24 埼玉 6席
  〃 ・4/28 本部 2席(赤)
  〃 ・5/12 埼玉 3席(黄)
2011年11月から私が出来る場所すべて行った時の成績。
埼玉の6席はロゼットありません。

さすが全国から集まる本部大会はロゼットが大きい
005_convert_20130612205514.jpg
ちょっと自慢話みたいになっちゃったけど
本当に自慢したいのは結果じゃなくて
モコと一緒に頑張った事なんです。

モコは私の為に頑張って付いて来る、
私はモコが理解できる方法を考え教える
そんな結果が形になって残っているというだけ。

だって実際、ロゼット無しの埼玉競技会での
あの強風の中必死にこらえているモコの姿が
一番愛おしいと思いますから
CDX(大学科)合格証明書
CDXの賞状に入れ替えて、BHにむけてガンバです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

指示なし停座

早速、お散歩で指示なし停座をやってみました。

アイコンタクトは良いんだけど、何回も停座位置を直すと
モコも慎重になって行進が遅れがちになってしまう。

スタートして歩数を決めずに指示なしで止まっての練習。

これもアイコンタクトしていると
ただ口を少し開けただけで止まる事があるのだ
競技会モードの練習の時によくあった行動だけど
先読みのしすぎ

指示があるとか無いとかは人間の都合で
しっかり付いてコマンド通りにするって言うのが基本なんだよね。

モコに甘~い私は、
こっちの様子をしっかり見ようとする姿だけで凄いと思ちゃう。

競技練習を重ねた
先読みって結構やってしまう行動のようですよ。
003_convert_20130611211312.jpg

何回やってもこの位置
モコの後ろ足が私のつま先と並んでる
005_convert_20130611211429.jpg

正しくはこの位置
必要なのはやっぱりアイコンタクトだけど、それでも1歩出る事が多い。
この位置が理想
指導手をちゃんと見て、小さな変化にも対応するのが一番なんだけど
その他にもちゃんと出来る要素はないかと
何回も何回も、そしていろいろやってみた。

ある良いやり方が完璧ではないけど、確立的には良いと見つけた。
でもそれは、ちゃんと出来るまでの一時的なもの。
だってそれじゃこっちが犬に合わせているって言われても仕方ないからなぁ~

とにかくそれでやってみて
「ちゃんと座る位置だと沢山褒められるんだー」
って、モコが思う事の方が大事だと思うんだけどな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

降り出しそうな訓練日記(2013・6・7)

パラパラとチョッピリ降っているモコたん地方。
天気予報ではスクールのほうはなのでまずは出発

これからどんどん暑くなっていくし、梅雨にも入ったし
小さなチャンスも大事にしなくちゃ

途中の空はこんな感じ ドヨ~~ン
002_convert_20130610213738.jpg

到着したら、やっぱりこちの方が明るかった。
晴天ではないけど、これ位の方がまだ良いほうだと思うな
003_convert_20130610213828.jpg

訓練終わったジャックくんとモコとサリーちゃんとで
休止練習から・・・
ふと目を離した時に、モコが先週お休みだったジャックくんに
ご挨拶しに行ちゃった
「先週はどうしたの?」って感じかなぁ~
そういえばレオくん、ジャックくんが居なかったら寂しそうだったもんね
でも、今は訓練中だぞ
休止中

ジャックくんはサリーちゃんの隣りに移されちゃました
その後は足も崩すことなくOKでした。
世間話はレッスン後にね
場所替えられちゃった

曇りではあるけど砂はちょっと暑いようですでにダレダレ・・・

さて、とにかくアイコンタクト集中を大切に
毎回同じこと言っているけど
一つ一つの技がない分地味な作業が続く。
一歩目からアイコンタクトを求められ、一瞬のよそ見も注意される。
アイコンタクトをすれば小型犬のモコは身体が離れてしまうので
見るように即し、付くように即しの繰り返し。

次に、群衆での8の字行進での左回り右回りでのモコのスピード。
モコは右回りでは早く、左回りではゆっくりにしなくてはいけないのだけど・・・
これももう少し練習だね。

そして、指示なし停座
指導手が止まったらピッタリと止まるのだけど
どうしてもモコの足で1歩分前に出る

まずはこの3つが主に直すところ。
005_convert_20130610213849.jpg

スクールで100%出来ても
本番では60~70%くらいしか出来ないっていうのが普通だから
その%を上げるには地味な繰り返ししかないんだよね。

でももっと大事な事は
新しい技を一つ一つ覚えた時の喜びと同じ位
地味な作業も喜んであげなくちゃモコも頑張れないって事
そんな気持ち、忘れないようにしなくちゃ。
010_convert_20130610213939.jpg
アイコンタクトの脚側が上手になったら
競技会にも大きな力になるもんね、ガンバだ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

衣替え♪

ちょっと前の話。

秋冬物のモコのの衣替えをしました。
とりあえず今回はこれだけを再洗濯。
007_convert_20130610195852.jpg

これだけで19枚、まず第一弾です。
当然毎回洗っているけど来シーズンまでしまっておくので
ちゃんと洗っておかなくちゃね

でも、やっぱり冬物のハンドメイドは少ないねぇ~
ま、これは極端に厚手の物ばかりだから仕方ないか。
010_convert_20130610195943.jpg

衣装袋に収めて、来シーズンまでお休みだね。
おっと、第二弾も早いとこ洗濯しなくっちゃ
私よりもモコの方が衣装持ちかも~
012_convert_20130610200000.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

占領された公園(*^_^*)

こんにちは、モコです

最近、いつも練習している公園が
可愛い子たちに占領されている時があるんだ。

今日も入り口に張り紙があったからやっているんだね。
001_convert_20130610200430.jpg

いつもあたしとママが練習している場所に
ほら、可愛い子達がいるでしょ
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130610201013

どうも近くの保育園の子たちが
運動会の練習をしているらしいんだけど
秋の運動会なのかなー 早っ
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130610201051

練習はノーリードの場合もあるので
誰か居るとママは考えちゃうんだよねー
たいていこの時間は誰も居ないので
迷惑かからないようにしているからさ。
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130610201109

それにあたしが練習していて
子供達が騒ぎ出すのも心配だから
今日もここでの練習はおあずけなんだ。
005_convert_20130610201124.jpg
今日も占領されちゃったね、ママ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年も応募するぞ!

デビ△の2014年愛犬カレンダーの応募用紙が
今年も送られてきました

まだ6月入ったばっかりだよ~ん
毎年こんなに早かったっけ

毎年、この応募ハガキが送られてから
ベストショットを撮るのを頑張ってみたり、
過去の写真を探してみたり・・・
017_convert_20130608221730.jpg

昨年は違う写真3枚を送って
何が当たるかを楽しんだりと時間を楽しみました。

昨年の様子はこちら

真ん中の写真はあとで貼り付けたもの。
当たっても上の小さな写真が載るだけなんだけど
それでも嬉しいものです
今年のモコたんの位置は11月だから
まだ楽しみが残っているうちに新しいモコたんの写真を探さなくちゃ
016繝シ菫ョ豁」_convert_20130608221745

カレンダーが終わっても、同封されているシールは残りますよ。
左から2009年度~2013年度まで5枚
また増えると良いな~
007_convert_20130609194012.jpg
締め切りまでに、納得のいくベストショットを撮らなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

修復されたベンチ

いつもの公園に着くと・・・
あれ
ベンチが修復されてされているよ。

たしか先日までは変わりが無かったと思うけど・・・
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130608221547

向こう側のベンチも・・・
痛んだ木を付け替えただけだけど、とっても新鮮
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130608221636

背もたれ付きのベンチも修復されてました。
ほとんど毎日お世話になっている公園
みんなで大事に使いたいね。

大切に使いましょうねって気持ちが伝わってきます
修復してくださった方、本当にご苦労様でした。
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130608221702
みんなで大事に使いましょ~う
ありがとうございました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ペットモデル説明会へ

先月、ペット博に行った時に
ペットモデル協会のオーディション写真を撮ってもらいました。
その時の合格通知が数日前に届いていて、
今日がその説明会の日です。

久し振りにおのぼりさんになってきました
001繝シ菫ョ豁」_convert_20130607203756

ま、殆どの子が合格だと思いますが
話の種にちょっと聞きにいってみようかと・・・
野次馬根性で久し振りの都会へ

昨年はモコと一緒に原宿へ行ったけど
今回は私ひとり・・・
スマホをまだ持っていないから、
昨日調べた地図を頭にたたき込んで、ン十年ぶりの渋谷。
随分変わったなぁ~
003_convert_20130607203857.jpg

随分早く到着しちゃったから辺りをブラブラ。
日曜日と言う事もあって、何処へ行ってもいっぱい。
時間になったので説明会場へ

ん~、7~80人位居たかなぁー
殆どの人が2人で来ているから
約その半分のワンコが合格したという事
通知をもらっても来てない人も沢山いると思う。
今回はペット博とインターペットでの応募の人達だそうです。

説明では不合格のも居るとの事でしたが
たぶん殆どの子が合格だと思うな。

合格通知をもらっただけで登録犬になるそうだけど
やっぱりモデルブックに掲載される
所属ペットとなった方が有利なのは当然です。
004繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20130607204210

モデルブックに載せる写真の大きさで金額が大幅に変わってきます。
世の中の流れで需要はやはりプードル、チワワ、ダックスや
今、流行のハナペチャ犬がほとんどじゃないかな
と、知りつつも1回くらい載せても良いかなーなんて・・・
ただし一番小さいサイズでね

人間の劇団なんかは一回だけって出来ないし
お仕事がどうのって言うより、ちょっと嬉しいじゃない
006_convert_20130607203929.jpg
見かけはやっぱり純血の子や小さい子には負けちゃうもん。
モコの良さは見かけじゃないんだ、
内側から光ってくる物なんだもん。

と言うことで、
年末にペットモデルのプロモート写真誌の片隅に
載るかもしれません
003_convert_20130607230558.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お買い物で会った可愛い子♪

昨日の続き・・・

レッスンを終え、凍った2リットルボトルを抱えて
すっかりお疲れのモコたん、爆睡中です

パパに頼まれた物を買いに、ホームセンターへ
015_convert_20130603192359.jpg

パパに頼まれた品はあっちとこっちにあって
あのバカデカイホームセンターをテクテク・・・
途中で可愛いワンコと会いました
018_convert_20130603192545.jpg

アフガンとボルゾイのMIX犬シルフちゃん、1才。
MIXと聞くと急に親近感が湧いてしまいます。

撮る事は出来なかったんだけど、
カート上のモコたんともちゃんとご挨拶出来る大人しい子。
020_convert_20130603192428.jpg

つい訓練試験のことや競技会の事を話してしまいます。
だってモコがその世界に入ったのは4才7ヶ月だったから
若い子にはもっと早く知って、チャンスを掴んで欲しいからね。

シルフちゃんのお家には他にレトリバーが居るんだって。
姉妹犬がいるっていいよね~
狭い我が家では大型犬はありえないけど
モコに妹がいたら・・・って考えない事はないんだよ
でもやっぱり今は無理だなー
021_convert_20130603192451.jpg

シルフちゃんは1才なのに落ち着きがあるし、
興味があったらこっちの世界(競技)に入っておいで~
って言ってお別れしました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村