五月最後の訓練日記(2013・5・31)

5月最後のレッスン。

湿度が無いとは言え今日も暑そうだぞ
これから保冷剤をしっかり用意しておかなくちゃいけませんね
006_convert_20130603192121.jpg

保冷ポケット付きのサロペット
しっかり保冷剤が入っていますよ
008_convert_20130603192147.jpg

ランの中には黒ポメちゃんの男の子、
この子は始めましてかな
010_convert_20130603192222.jpg

黒ラブのはなちゃん、今日も楽しそうに頑張ってます。
訓練はやっぱり楽しくなくちゃ、伸びないよね
012_convert_20130603192246.jpg

さて、BH試験が目標のモコたん
一番の関門の休止から~
私は隠れてて、手を伸ばして撮りました

毎回言っているけど、BH(ベーハー)試験は歩くのがほとんど
歩くといっても
犬は右肩甲骨を指導手の左膝の位置にあわせる・・・
という規定に基づいての動きを求められます。

でも、ただでさえ競技会で遅れ気味になるのに
それより長い距離を歩くこの試験で
どれ位集中しアイコンタクトを持続できるか・・・

一つ一つの技の時間は短いけど30科目(実際には30科目以上)
必死に練習したCDX(大学科)の方が楽しかったかも。

それでも以前より脚側行進が楽しそうに見える。
まだまだ直すところはいっぱいだけど、楽しいのは良いことだもんね。

見上げるモコの目がキラキラしてる。
必死について来る。
左ターン、まだまだだけど頑張って入ってくる
013_convert_20130603192311.jpg

だけど・・・かなり暑くなってきた
30歩離れての招呼。
元気に走って来たって思ったら通り過ぎたー
後ろの日陰に飛び込んじゃったよ

本当はBH試験は正面停座じゃないと減点なんだけど
減点覚悟でモコの良さを残すと決めたのに
これじゃ減点どころじゃないぞ
014_convert_20130603192338.jpg
何となくだけど、以前より脚側行進が少し上手くなったような気がする。
これが競技会の方に反映すると良いんだけどなー。
もっともっと頑張ろうね、モコ
           
そして、今日はパパに頼まれたお買い物があるんだー、  続く

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

さあ気合を入れて

こんにちは、モコです

今日もドンヨリな天気
明日はスクールだから、
ママは少しだけでも練習したいらしいけどね・・・

でも、本当はね
いつも頑張って練習しているように言ってるけど
002_convert_20130603191952.jpg

そんなに頑張ってなんかいないんだよ。
いつもこの公園に着くだけでホッとしちゃって
「どうする
っていつもあたしに聞くんだもん

それでも「ヨッコイショ」って気合を入れてから
練習スタートなんだよ
003_convert_20130603192044.jpg

そんないい加減な練習でも、たとえ5分でも
毎日続ける事が大事なんだ
005_convert_20130603192103.jpg
と言う訳で、
今日も練習やるんでしょ、ママ
さあ気合を入れて

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

キツネの嫁入りか梅雨入りか


怪しい空模様だけど、雨が降り出す前にお散歩~
空を気にしながらもいつもの公園に到着したとたん
ポツリポツリ・・・
001_convert_20130529140501.jpg

ほら、ベンチに雨粒が
ん~~どうしようか?
002_convert_20130529140557.jpg

って思ってたら、あれれ~こんなに晴れてきたよ
キツネの嫁入りなのかー
003_convert_20130529140637.jpg

せっかく来たのだから
たまには競技会モードの練習をしようか

いつものベンチに移動してモコにマテをかけ
リンクを描きはじめてからふと見たら
リードがこんなふうになっていたのに、そのまま待っていたんだねー
むふっ、本当に憂い奴じゃ
004_convert_20130529140702.jpg
今日の練習モードは楽しく入れました

そうそう、散歩から帰って天気予報を見たら
本当に梅雨入りしてましたー
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モデルいろいろ~♪

先日の「モデル気分」を書いていて、ふと思い出しました。

そういえば、ホームセンターで撮ってもらった写真のCDを
まだ見てなかったって事。
あわててに取り込んでみてみると計43枚ありました。
D7B_5998_convert_20130529125817.jpg

同じ様なポーズで何枚も撮るから仕方ないけど
似たようなものが何枚もあるから
ポーズ数は比較的少ないかな
D7B_6000_convert_20130529125936.jpg

ライティングや背景などが違うんだよねぇ~
同じ条件だったら、私のポンコツでもそれなりに撮れるかなぁ
D7B_6012_convert_20130529130022.jpg

いやいや、やっぱりカメラが違うか
D7B_6015_convert_20130529135148.jpg
アップにも耐えちゃうモコたんです

シンプルなバックも良いけど、
お花のバックはまた可愛い~
得意な笑顔も決ってるぅ
D7B_6026_convert_20130529130202.jpg

ひょうきん顔や・・・
D7B_6027_convert_20130529135215.jpg

キラキラ笑顔第二弾
D7B_6028_convert_20130529130238.jpg

こりゃまた可愛い、おとぼけ顔。
D7B_6030_convert_20130529130432.jpg

バックをキラキラお星様に変えて、おすまし顔
D7B_6044_convert_20130529130536.jpg

そして、少しお上品な笑顔
D7B_6045_convert_20130529130610.jpg
そう、モコはキラキラ輝くスターなんだ・・・ん
違う違う
どっちかと言うと、モコは明るく元気な太陽だね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

端っこを歩くからぁ~

今日はいつものルートとは反対側の
遊歩道に行ってみました。

到着したとたん足元からサギが飛び立ったのでビックリ
撮る事すら出来なかったよ~

この川はモコのお気に入りの
あの手賀沼と繋がっているんですよ。
019_convert_20130529133625.jpg

菜の花も以前は咲いていたけど
ここ数年めっきり減ってしまったように思うけど・・・
そういえば、カモも最近見ないよなぁ~

すっかり遊歩道の板も痛んでいるような気がするし
これ以上痛んできたらモコは歩かせられないかも。。。
020_convert_20130529134024.jpg

結構気持ち良いんだよねー
もしそうなったら寂しいなぁ~
021_convert_20130529134119.jpg

暫く歩いて、ふと見ると蝶々を発見
023_convert_20130529134213.jpg

と、思ったら
大変、モコの頭に
一瞬ドキッとしちゃったよ
024_convert_20130529134233.jpg

あんな端っこを歩くからだよ
モコの毛はまるで、モップか箒のようなんだから
なんでもくっ付けてきちゃうんだよ。

虫かと思った・・・焦った
025_convert_20130529134254.jpg
ここを歩いた結果でした・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ゴミゼロ運動

毎年5月の一番最後の日曜日はゴミゼロの日。
つまり今日なのだ。

あさ8時から町内の清掃です。
皆さんごくろうさま~。
あちこちからゴミが集められました
014_convert_20130529125106.jpg

実は私が清掃活動している間
モコたんは見えないところで伏せして待っていたんですよー
よ~く待てましたー パチパチパチ
016_convert_20130529125202.jpg
そのあとすぐ、お散歩に行ってきました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モデル気分

ペット博で撮ってもらった写真が送られてきました
うんうん、良い笑顔だねぇ~
018_convert_20130529132952.jpg

気分を良くして今日のお散歩は
ちょっとモデル犬もどきなんてやってみるかい

まず正面で1枚
001_convert_20130529132705.jpg

見返り美人(犬)のポーズ。
002_convert_20130529132739.jpg

ちょっと横向きポーズと・・・
007_convert_20130529132827.jpg

伏せのポーズ

やっぱり外だと目の光り方が違う。
少女マンガのような星が欲しいよねー キラリンってさ。
何てったってズームにしたら戻らなくなっている
ポンコツ寸前のカメラじゃこれが限界か・・・
008_convert_20130529132843.jpg
でも・・・
どんなカメラで撮ったとしても
モコの笑顔は世界一だとママは思っているよ

同じような写真ばかりでゴメンナサーイ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

BH通しの 訓練日記(2013.5.24)

今年、初めて保冷リボンをつけてのレッスンです。

レオくん大好きなモコたん、大騒ぎ。
レオくんも呼んでいるけど、もうちょっと待っててね
010_convert_20130527205740.jpg

今日のレッスンはまずは休止から。
技術的なものは教えればほとんど出来るけど
甘えっ子のモコは休止が苦手

CDⅢやCDXは時間いっぱい待てなかったからなぁ
どうにか及第点をもらえる位は待てたのでセーフ

でも、情けない・・・

012_convert_20130527205905.jpg

休止の次にルートの確認。

私もまだ完璧に把握してないけど、
ザッと簡単に説明しますね。
間違ってたら後で訂正しておきます。

BH試験は二頭一組(仮に)で行なわれます。
まずを伏臥で待たせ、指導手はそのまま離れ後ろ向きのまま待機。
もう一頭の科目が終わるまで、伏臥の状態で待つわけです。
待機状態が確認されてからの科目の始まりです。
BH試験ルート
ルート通りに脚側行進して
途中で指定されたとおりの行動をしていきます。
歩数もきっちりではないけど、大体の歩数も決められています。
このルートを紐付きと紐無しの2回行なったあと
直線ルートによる停座と伏臥からの招呼で最初のセッションは終わりとなります。
Bが終わるまでAは伏臥の状態で待っていなくてはならないわけで・・・
そこがモコには一番問題なんだよね。

そしてAとBが交代となる訳です。

このセッションが合格しないと次に進めません。
014_convert_20130527205931.jpg

スクールではかなり待てるようになってきたけど
やはり皆が言うとおり
「会場には魔物が住んでいる」
のたとえ通り何が起こるかわからない。

ところがBH試験は、何が起きても落ちついていられるかを見る試験
どんな言い訳も通用しないよねー。
016_convert_20130527210026.jpg

まだまだ時間はあるので、
兎に角セッションAを確実にしていかなくちゃ。

それにまだセッションBは勉強していないからなぁ~

頭で覚えたルートをなぞりながら、通しての練習。
ルートや手順はだけど
本当!脚側行進の試験といっても過言じゃない
と言う事は、モコたん大ピンチ
019_convert_20130527210047.jpg
脚側の練習しなくちゃ
そして左回りのターンもだー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

気付かなかった公園の片隅

お買い物の帰りにせっかく出たんだからって
ぶらりと寄ったクリーンセンター内の公園。

に車を停めていつもと違う方向に足を向けてみました。

あれー?
こんなところがあったんだんねぇ~

モコたん地方のクリーンセンターじゃないけれど
何回か来た事があるのに全然気付かなかった。。。
006_convert_20130524215355.jpg

残念ながら、もうお昼近くなので日陰が乏しい。。。
ゆっくり出来ないのはもったいないけど
新発見はちょっと嬉しい~
007_convert_20130524215423.jpg

涼しくなったらゆっくり散歩してみたいね
009_convert_20130524215443.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

帽子♪

こんにちは、モコです

ママは帽子っていう物を買ったんだよ
001_convert_20130524215212.jpg

髪を結ぶから、ちょっと大きめって言ってたけど
大きすぎるんじゃないのー
あたしはお耳が邪魔だから帽子はいらないって言うのに
ママはあたしで遊ぶんだよ
002_convert_20130524215235.jpg

帽子なんて今まで被った事の無いママ。
日頃被り慣れていないからなぁ~
・・・嫌な予感
003_convert_20130524215254.jpg

ヨッコイショ
仕方ない、持って行ってあげるとするか
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130524215313

ほら、ママ忘れているよ~
やれやれ、またあたしの仕事が増えたような気がするよ・・・
ママはあたしが居ないとダメなんだから
005_convert_20130524215333.jpg
(フフフ、途中でブルブル振り回してやったぞー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久し振りのボール遊び

最近は、毎日が訓練日記みたいになっちゃってますねー

今日もひととおりBH試験の練習を終えて
さあ、少し遊びましょうか~

ずーっと封印していたで遊びました。
008_convert_20130524215041.jpg

そういえば、
CDX試験の本番直前に前進が出来なくて
を久し振りに使ったっけ。
そのおかげで7~8m位んだよなぁ~
009_convert_20130524215128.jpg

ボールを追いかけるのは普通だけど
モコは対面で直接キャッチが出来てたのに
久し振りだからヘタクソになってたなぁー

BH練習はほとんどが歩きの練習だから
今までよりご褒美の回数が少ないような気がする。
だからこそ終わった時には、大好きなボールで遊んであげようかな。
010_convert_20130524215145.jpg
でも油断は禁物。
ボールだと夢中になリ過ぎて
限度を越えて遊んでしまうんだよね。

はい、今日はこれまでだよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

招呼の距離の違い

本当にあのモヤモヤした気持ちは、
いったい何だったんだろうか

新しい目標が出来たので気分はスッキリ

ずぅ~っと練習してきた公園に向かう足取りも
心なしか軽くなったような
003_convert_20130521221440.jpg
                  モコたんが居るの分かります

いつもの公園なのに、この棚の花が何だか知らないぞ。
此処での練習もまだ続きそうなので
何の花か見届けられそうです
004_convert_20130521221502.jpg

とは言え、新しい目標は今までやっていたものとは全く違うもの。
ピッタリくっついての脚側は基本中の基本ですが
残念な事にモコはそれが一番の苦手

それでも新しい事に挑戦って楽しい
005_convert_20130521221541.jpg
新目標の中にも招呼があります。
いままでのCD試験は10mの招呼でこの位の距離。

ところが今度の試験は、その約2、5倍の距離になります。
両方同じズームで撮っているのですが
違いがあきらかですよね。
006_convert_20130521221606.jpg

小型犬のモコにとって25mの全力疾走は結構キツイのか
今までのスピードが見えない
007_convert_20130521221637.jpg
せっかくママが元気になったんだから、モコも頑張れー
なのだ。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

撮るの忘れたけど新練習第一歩。

昨日先生に相談して、今度はBH試験に挑戦です。

JKCのHPから内容を印刷して、お散歩にIN。
公園に向かう途中の花がとっても可愛いので、
ちょっとチョッと一枚
036_convert_20130521221258.jpg

30科目を覚える時も常に用紙を携帯していたけど
今回もその感じで、
歩数や速度変化の順番などの動きを覚えていきます。

それが自然に出来るようになれば、モコもしっかり付いてくるはず。
どんな試験もそうだったけど、
指導手がしっかりしていれば犬も付いてくる
なんですよね。

そんなこと考えていたら撮るのを忘れてしまった
002_convert_20130521221410.jpg
帰り際にあわてて一枚、失礼しました~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しい目標へ 訓練日記(2013・5・17)

ズーッと続くこの重い気持ちは何なんだろう。。。
休むって言う手もあるけど、それじゃ解決にならないし
それがきっかけで休み続けてしまうかもしれない。

とりあえず行こう、行って先生に相談だ。
013_convert_20130520223847.jpg

レッスン開始前に先生に相談。
過去に他にもこんな気持ちを持った人が居たのかなぁ~

モコのようなMIX犬はCDX試験が最終目標みたいなものだから
目的を見失ってしまったのかもしれない・・・
015_convert_20130520223923.jpg

先生にBH(ベーハー・同伴犬訓練試験)の説明をしてもらっているうちに
なぜかムクムクとやる気が出てきたような・・・
やっぱり燃え尽き症候群だったのかもしれない。
BH合格にむけての練習で、このモヤモヤから脱出できそうだ
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130520224248

一つ一つの科目が独立した競技のCD試験と違って
すべてが一連の流れで行うのがBH試験。
手順を教えてもらっているうちに、とっても楽しくなってきた。
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130520224308

甘えっこママべったりのモコには
これが一番難しい試験かもしれないなー。

とにかく、BH合格めざして頑張ろう

その先は、その時また考えよう~

でも・・・BHって脚側行進がほとんどなんだよなー
正面停座はどうする、まだまだヘタクソな左回転は
って、悩める事が幸せなんだー キット
022_convert_20130520224332.jpg
まずは新しい目標に向かって第一歩です

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

8本のメタセコイヤの公園は

ちょっとモタモタしていると日陰がなくなってしまう散歩時間。
しかも公園や広場まではご覧の通り殆どがアスファルトの道
夏場はこのアスファルトは抱っこで
日陰で下ろすなんて事もたびたび・・・。
001_convert_20130520223428.jpg

路地に入ったり角度を変えて
日陰を計算しながら歩いていたら・・・
008_convert_20130520223549.jpg

あの時ばっさり切られていた8本のメタセコイヤの公園に出ました
その時の事はここでね。
本当、緑の新芽が出てました。
006_convert_20130520223637.jpg
今年の夏に日陰を作ってくれるのかなー

その奥の日陰でひと休み。
練習もしなくちゃって思っているんだけど、どうも気持ちがのらなくて・・・
こんな気持ちは初めて。
モチベーションが続かない、どうしよう。。。
明日先生に相談してみよう。
003_convert_20130520223715.jpg

それでもあの時審査員に教わった
「抱っこ」の練習をやったよ。
007_convert_20130520223807.jpg
膝を曲げて「抱っこ」

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今シーズン最後の競技会の写真

モコにとって今シーズン最後の競技会のみんなの写真
今日一日かけてやっと出来ました。
今回は競技中の写真が撮れなくて待機中や競技後の写真ばかり、
そんな写真でもその日限りの記念だもんね。

今回表彰台も沢山、おめでとー
010_convert_20130518111957.jpg

今回でモコと5回目の競技会。
写真を印刷しながらいろいろ思い出して考えていた事は
確かに表彰台に乗れるのは嬉しいけど、
それだけでなく全体の点数を見て
その時の審査員の性格(審査基準)を
分析することが大事なんだなぁと思うようになってきました。

試験と違って競技は一つ一つの点数が分からないので
自分でどこまで分かっているかが大事なんですよね。

自分がどれだけ納得のいく作業ができるか
失敗しても引きずらない、そして挽回できるかは
努力と絆と信頼なのかなぁ~    (と、私は思います)
この3つの中でモコと私が足りないのは努力なんだよね、キット。
011_convert_20130518112016.jpg
今回のモコたんカードはチューリップでーす。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

フィラリア検査のついでに

ついつい先送りになっていたフィラリアの検査。

いつもなら検査だけでも早く済ませちゃっていたのに
バタバタとしていて今日になってしまった

丁度フロントラインも切れたし、また忘れないうちにね

先日、フィラリアの予防接種の話を書いたけど
モコたんはフィラリアのお薬も大好きだし
たとえ2ヶ月おきでも健康状態を診てもらいたいしね
今までどおりお薬で続けていくことにしました。
005_convert_20130518111557.jpg

病院に来るとテンションってしまうモコたん
いつも情けない顔になってしまうねー。

検査は、フィラリアとフロントライン2ヶ月分ずつお願いしました。

そしてチョッと気になるクシャミ。
あの競技会以降、クシャミの回数が多くなったので診てもらいました。
心音は大丈夫、肺の音も異常なしだったので少し安心。
肺などが悪い場合は寝ている時も咳やクシャミが出るそうです。

あの時、尋常じゃない位のタンポポの綿毛が飛んでたから
鼻にでも入って張り付いちゃったのかなー
今の所、外へ出た時が一番多いかも・・・
でも回数が多いんだよね、そのせいかあのゼーゼーが始まっちゃうんだ。
暫く様子見だね。
006_convert_20130520211627.jpg
そうそう、前回来た時に言い忘れた鑑札の新しい番号を伝え
ペット博で入れたマイクロチップ番号も伝えました。
これで安心だね


そのペット博の優待券をくれたチョコちゃんのところに
お土産を渡しに寄ってきました。
モコたんと同じ「サメ軟骨のコインジャーキー」
チョコちゃんも関節が不安だもんね。
008_convert_20130518111647.jpg
楽しかったよ、ありがとう。



☆  ★  ☆  お  ま  け  ☆  ★  ☆

パパの畑で採れた絹さやが山ほどあったので
散歩の途中にノンちゃんの所へおすそ分けに行ってきました。
010_convert_20130518111716.jpg
ノンちゃん家はいろいろなことがあって大変だったそうです。
落ち着いたらまたお茶しましょうね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

競技内容と記念品と反省

さ~て、昨日の競技内容と記念品などの紹介。

競技内容はあくまで私のものであって
これはそこで頑張った証というか大切な記録なので
誰もが当てはまる訳じゃありませんので

気温はぐんぐん上がって日差しがチクチクいたいくらい
地面から近いモコには、
昨日の雨の蒸気がどんな風に影響しているのかはかり知れない。
すでに舌が出ちゃっているし、きっと暑いだろと思う。
この10分だけ頑張ろうね。

慌てて障害を設置したリンクはデコボコで草ボウボウ
オビディエンスはずっと向こうだし
もうちょっと場所を考えて欲しかったなー
せめて同じ12部の場所でやりたかったよ・・・。

そんな状態なので、申告前に審査員からリンクについての注意があった。
リンクがデコボコなこと草もちょっと多いこと
なので犬に注意して下さい。よろめいて犬に怪我をさせないように
でした。

たとえどんな所でもしっかりついてくる!
っていうのが競技なんだよねー

分かっているけど・・・それが難しいのだ。



さあ、ゼッケンと犬名と指導手を告げてスタート。

紐付き脚側行進
スタートのタイミングはOKでも少し離れる。
2つ目の角をすぎるといつも遅れる場所、
今回も同じ場所で遅れた・・・そのままターンも遅れた
アイコンタクトはもうちょっと欲しいけど、頑張って見てたかなぁ~
023 紐付き脚側行進

紐無脚側行進
紐付きと同じくスタートタイミングはOK
最初の角OK2つ目の角から遅れ
ここから遅れ始める・・・
私の左足の前に顔が出てなくちゃ
もちろんターンも遅れる、走るのも遅れる・・・
024_convert_20130518104639.jpg

かなり舌が出ていて暑そう、しかもを良く見ると
モコの足に枯れ草がからんでいた。
そう思うと良く走ったよ(やっぱ、甘いかなぁ?)
当然最後のターンも遅れる。
025_convert_20130518104705.jpg

招呼
マテをかけて移動している時によそ見。
合図され呼ぶ時にもよそ見
とりあえず1声符で走って来たよ フゥ

一瞬また回りこむのかと思うくらい私の右側に走って来たけど
直前にギュっと左に入って停座。
ドキドキさせるなよ、マッタク        ここで進路変更
026_convert_20130518104730.jpg

伏臥
後ろへの伏せへのこだわりは別に気にしない事にした。
それより「座れ」で停座位置につく方を大事に
こっちを見ながらゆっくり伏せをした。
本当は素早くやって欲しいんだけどなー
前に足を出したので、スワレは前足を元の位置にやっておくれよ。。。
「スワレ」まあまあかな
027 伏臥

立止
2月のときは、立ったのに強風であおられてすぐ座ってしまった科目。
今日は風もそんなに無いし、
合図があるまでしっかり立っていておくれよ・・・と心で。
綺麗に素早く立った、上手
028_convert_20130518104812.jpg
ところがここでアクシデント。
立止の前にすこしセキしていたのだけどそれが激しくなってきた
小型犬に多いゼーゼーがなかなか止まらない。
待っている間もの凄い数のタンポポの綿毛が飛んでて
鼻の奥にでも張り付いちゃったのかしら・・・
それとも暑くてのどがカラカラになったのかしら。

様子を見た審査員から、
すこし苦しいようでしたら少し後ろに離れて
落ちついたら戻ってください。
と指示されました。

そうか、スタート位置は競技の得点内なので
そんなときは一旦はずした方がいいんだ。
もちろんリンク内なので得点対象なんですけどね。
[審査員に申告して、一旦スタート位置からはずす]
こういうのも一つ勉強になりました。


少し落ちつたので競技続行
常歩行進中の伏臥
さっきの事があるので、
コマンドとクシャミがかぶらなければ良いなーと思いつつ
「伏せ」
ちょっと離れたけど出来ました。
丁度デコボコの凹のところだったので
身体が半分草に埋もれてます
「スワレ」からのターンは良いけど戻りのターンは
029_convert_20130518104830.jpg

常歩行進中の停座
同じく凹で停座、ほぼ指定位置で出来たのでまあまあかな。
でもよそ見がちょっとなー。
私は後ろ向きで移動しているから分からないけど
こうやってに残っているんだからね。
同じく戻りのターンの遅れ。
030_convert_20130518104849.jpg

8の字股くぐり
テッパンにしたい科目なのに
1回目の時に後ろに気を取られた。
この科目でのよそ見は初めてだよ・・・
オイオイちゃんと3周回れるのかいって不安になる。
これじゃテッパンどころじゃなく、ぐにょぐにょのコンニャクじゃないか
とりあえず無事終わったけど、ママのショックは大きいぞ
031 8の字股くぐり
                   よそ見した瞬間

据座
これから始まるオビディエンス以外の競技がすべて終わって
ギャラリーが多かったのか、どうも後ろに気を取られる・・・

オーイこっちに集中しろ、眼力を込めて見つめたけど効いたかなぁ~
これもどうにか動かずにまあまあの出来。
032_convert_20130518104935.jpg

抱っこ
途中の不安なことがあったせいか、つい力が入った・・・かも。
対面に下ろして「すわれ」
「アトエ」で停座に入る途中でブルブル・・・
まずい、停座をわすれるかもーって思ったけど出来た。。。ホッ
034_convert_20130518104953.jpg
どうにか無事に終わった~

審査員の寸評
やっぱり言われた、脚側行進
ものすごーく分かってます。
しかも前回の強風のときの方がもう少し上手だったように思うくらい。
あのときが6席だったから・・・

最近は少し良くなってきたと思ってたのに
リンクに入るとテンション下がるのは何なんだい

「脚側が上手になれば、おのずとターンも綺麗に入るようになります。
8の字でのよそ見、集中して入れるように訓練士さんと相談してください
抱っこは誘導ととられやすいので
始めから膝をまげてそれから「抱っこ」とした方が良いでしょう。」

始めから膝をまげる。。。か、また一つ勉強になった
035_convert_20130518105012.jpg
今回は正直燃え尽き症候群のまま突入しちゃったので
気持ちが競技会モードじゃなかったんだ。
でもいろいろ収穫も多くて勉強になりました。


そして結果は3席。
また色違いのロゼットが増えましたー
今回はお店屋さんが1件だけ、モコたん似のワッペンを購入。
残念ながらおやつ関係のお店は出店無しだったので
モコたんへのご褒美はお家でね
001_convert_20130515214129.jpg

今回の記念品は、JKC入りのタオル。。。
003_convert_20130515214149.jpg

そしてアルバート&セドリックママから・・・
055_convert_20130515210550.jpg

クールマットまで頂いちゃいましたー
ベリベリ、サンクスです。
002_convert_20130515214204.jpg
モコたんの今シーズン最後の競技会は無事に終わりました。
ちょっと休養して次の目標は。。。 どうしようか・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

リベンジなるか!in埼玉 (訓練競技会2013・5・12)

昨日の雨が嘘のような晴天
やっぱりモコは晴れ女だ

2月は飛ばされてしまいそうな強風の中での大会で
事実、強風で動いてしまっての減点がいくつもあったからなぁ~

その時のリベンジが出来るのかー
2013/5/12 訓練競技会 

今回もちょっと早く到着です。
続々と車が入ってきます
そういえば2月の時はここで日の出を見たっけなー
それから考えれば随分楽になったよね。
009_convert_20130515205800.jpg

いくら天気が良くなったとは言えまだ足元は濡れています。
ちょっと場慣れに歩いてみると胸元までビショビショになる・・・
でもまあ、これ位の状態でよかったよ、
もっと泥だらけになるかと思っていたからねぇ~
017_convert_20130515205931.jpg

スクールの皆も少しずつウォーミングアップ。
018_convert_20130515210026.jpg 020_convert_20130515210123.jpg

今回のゼッケは144番、最後から2番目です
・・・・が、只今ヒート中なので一番最後となります
043_convert_20130515210306.jpg

シュボとゼッケンを貰ったので、早速用紙に書き込み
自由科目3種は迷うことなく2月と同じをチョイス
041_convert_20130515210339.jpg

モコたんシーズン犬なので、
みんなの競技の写真は撮ってあげられなかったよー
でも応援していたからねー。
遠くからウェンディーも応援に来てくれました。ベリーサンクスです。
050_convert_20130515210449.jpg
私も12部の最後になるのかと思っていたら
審査員がオビディエンス(ビギナー・Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)も掛け持ちで
どうもそれが終わってから・・・って話になっちゃった。
と、いうことは・・・
あと2時間くらいは呼び出しも無いか。

あまり練習もやりすぎちゃいけなしなー
って思っていたらどんどん気温が上昇して
メチャ暑いじゃないですか

日陰を求めて一旦モコカーに避難。
なんとなくウツラウツラしちゃったら、
変な汗かいてプチ熱中症状態に

え、?もこたんですかー
モコたんはいつもどおり日陰のベッドの中で
凍らせた2ℓボトルを抱えていたので
気持ちよくスヤスヤでした

そんなこんなでやっとオビディエンスがスタート。
まだ2時間ほどあるなーと思っていたら暫くして
呼び出しの放送
「ゼッケン144の△△さん、犬名モコ・・・・」   え
直前練習することなく慌ててゼッケンをつけて本部テントへ

ところが何処でやるのかも決ってなくて・・・
呼び出したんだから、リンクくらい決め手おいて欲しかったなー。

ここで初めて知ったけど、障害などが片付けられている場合は
競技者が使わなくても再び設置するそうです。
同じ条件で行なうって事なんだってさ。

競技内容はまた後日として・・・
とにかく慌てたけどやっと終わったー

モコたん暑さと緊張でダウン
068_convert_20130515210704.jpg
みんなを見たかったなー、応援したかったなー。


競技会でお友達になったアルバート君とセドリック君
今回もまた会いました
085_convert_20130515210809.jpg

正直、今回の出来はあまり納得の良いものじゃなかったし
自信も無かったのでお友達に結果を見に行ってもらいました。
出頭数も少なかったお陰もあってか
どうにか3席に
070・阪・繧、繝ウ繝・convert_20130515212201

ま、ここは素直に喜ぶとしましょうか。
でも課題は沢山残ってますよー。
111繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130515212237

最後にスクールのみんなで記念写真
今期最後の競技会は賑やかに終わりました。
みなさんお疲れ様でしたー。
137繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130515212315
競技内容は、またからもってきまーす。
2月のリベンジは果たせたって事で

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

準備いろいろ

競技会の前日の今日は一日中の予報。
モコたんはゆったりのんびりと決め込んでます。

さ~て、競技会や試験の前日はいろんな準備で忙しい

会場までのルートの再検索及び出発時刻の計算。
当日の朝食及び夕食のメニューと下準備。
本当はメニューを決めるまでが意外と大変な作業なんだよね

先月は二日間の出場だったからメニューも考えちゃったけど
今回は一日だけなので前回よりは楽ですね。

ちなみに、金曜日夕食後にカレーを作って土曜日の夕飯に
お昼にカレーうどん、翌日(日曜)は朝カレーも
同時にタルタルを沢山作って、ホットドックパンにセットして
翌日のお弁当とパパ達の朝食として作っておく。
日曜日のメニューがエビフライなのでその分のタルタルをとって置く。
そしてポテトサラダも作っておきました。
これで二日分のメニュー

このエビフライは思った以上に楽だったので
今回はカキフライに決定
他は前回と同じようにタルタル作っておきます。
家族への準備はこれで
015_convert_20130514214429.jpg

忘れちゃいけない三セット機器
デジカメ、携帯、ビデオカメラ
充電完了

試験のときのような競技道具はないけど
今日がこんななので
自分用に、変えの靴・靴下・タオル・着替え・念のためレインコートや傘。
モコたん用にも泥だらけになる可能性があるので
雑巾やバスタオルも忘れずに

お水も沢山、長時間用のモコベッドには凍った2ℓボトルで暑さ対策。
保冷バッグにはモコの保冷剤と保冷リボンも入れて
お菓子や飲み物やご褒美など等・・・

あ、ボールペンとA5のクリアケースがあると便利です。
013_convert_20130514214608.jpg
明日、お弁当を持っていくの忘れないようにしなくちゃ

さあ準備万端、
でも、あした足元がどうか心配だな~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今期最後の競技直前・訓練日記(2013・5・10)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

迷子のパパ

こんにちは、モコです

今朝急にホームセンターに行きたいと言ったパパ
急いでママは準備して、
ちょっとしたドライブ気分でホームセンターに行ったけど
に停めて一足早く降りたパパはそのまま行方知れず・・・。

買いたいって言っていた品物の場所で
ず~っとパパが来るのを待っていたけど
全然、影も形も見えなの

いったい何処へ行っちゃったんだろうねぇ~
パパが買いたい物は此処にあるのにさ
028繝シ菫ョ豁」_convert_20130511104123
                    パパを探しています。


「迷ったら動くな」って言うけど
もしかしてパパも同じ事考えているのかもしれないよ、ママ。
ちょっと不安だけど、
仕方ないから思い当たる所へ探しに行ってみようか
029_convert_20130511104209.jpg
・・・やっぱりねー。
違う場所で品物を探していたみたい。
にママが連絡を入れたのも気が付かなかったんだってさ。

いつもパパはホームセンターで迷子になるの
その度にママとあたしはあちこち探すんだよ。

疲れたから、あたし達はこのランで遊んでいるから
用事が済んだらむかえに来てね、パパ
030_convert_20130511104227.jpg
今日も迷子のパパでした

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ゆったり緑道散歩。

午前中ちょっと時間が出来たので、
久し振りにモコの大好きなふれあい緑道へ行ってきました。

小さなさくらんぼが・・・
たぶん大きくならないと思うけど可愛い~
これ、たしかカワズざくらの木だったよね
002_convert_20130511103338.jpg

今日はとってもいい天気
目の前をランナーが走っていきます
・・・あれ、ランナーが通り過ぎたらそこに白鳥が
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130511103423 004・阪さ繝斐・_convert_20130511103443
以前この緑道のサイクリングロードに巣を作っていたあの白鳥なのかなぁ~
何に出会うのか分からないのがこの緑道なんだ
今日はどんな事に出会うのかな
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130511103522

もう殆どの花は終わっちゃっているけど
つつじだけは鮮やかに咲いてました。
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130511103601

モコは喜んでどんどん進んで行ったから
ハスの花の展望台まであっという間に到着。
015_convert_20130511103630.jpg

ハスの葉もこれから広がっていくのでしょうね。
アシの葉しかなくて全然無かったもの。
今年はいつ頃見に来ようかな~
016_convert_20130511103701.jpg

ふと展望台の上から下を見ると
どっかであったようなが・・・
名前を聞いて、やっぱり
まさに此処で訓練談義に花を咲かせた、ちゃちくんでした。
詳しい事はこちら
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130511103717

いつもはここでUタ-ンだけど、もうちょっと先まで足を延ばして・・・
ここではシラサギを良く見るけど、これはアオサギなのかな
018繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130511103736
やっぱり今日は珍しい出会いが沢山だ

その先にある木のお山のてっぺんに登って、
お山の大将だ~い。
019_convert_20130511103807.jpg

ちょっと日差しも暑くなってきたので、ここで戻ることにしました。
帰りはほとんど反射熱の少ない下の道なんだ。
大好きな道 023_convert_20130511103944.jpg

歩いてばかりだったから、ちょっと遊ぼうか
モコたん植え込みに伏せさせて待たせます。
024_convert_20130511104024.jpg

モコから見えない所へ隠れて・・・
「おいで
027・阪さ繝。繝ウ繝・convert_20130511104040

さすが、迷わずすぐに見つけましたー
見~つけた!
白鳥の思いがけないお出迎えや久し振りの出会い
爽やかな風のなかでのかくれんぼ、ゆったりのんびりのお散歩
たまにはこんなのも良いねぇ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ペット博に行ってきました

ゴールデンウィークの最終日
初めてペット博に行ってきました

道も思ったほど混んでなく、も近くに停められてラッキー
015_convert_20130509221013.jpg

先日、チョコちゃんに割引券ももらったんだー
017_convert_20130509221115.jpg
ぞろぞろとワンコ連れが・・・

エレベーターで下へ降りると・・・
、ペット博だから犬だけじゃないんだっけ、忘れてた

以前地元の公園の馬の銅像にビビッていたけど、今回はどうかな
・・・大丈夫でしたー
020繝シ菫ョ豁」_convert_20130509221351

ふれあいのコーナーには羊やモルモット、ウサギなんかもいました。
021_convert_20130509221559.jpg 024_convert_20130509221522.jpg
        登録料のみでマイクロチップ装着できるコーナー


ペットモデル協会の撮影会
028_convert_20130509221711.jpg 030_convert_20130509221752.jpg
                     シェパードの親子も参加

モコたんもしっかりチャレンジ
競技会引退してモデル転身・・・出来るかなぁ
034_convert_20130509221831.jpg 035_convert_20130509223428.jpg
                        しつけの体験コーナー

他にも鳥のコーナーや
と遊べるコーナーなど等
ステージも順次いろんなトークやファッションショーなどが・・・

でも会場は思っていたよりは広くないので簡単に回れちゃいます。
にスタンプを押してもらって
気分転換にお外へお散歩

中も楽しいけどやっぱり外は気持ちが良い~。
036_convert_20130509221910.jpg

歩いていくと途中の回廊に立体アートが描いてありました。
モコたん食べられちゃいそうー
039_convert_20130509221942.jpg 040_convert_20130509221959.jpg

そのまま足を延ばして、近くの公園までいってみます。
せっかくっ此処まで来たんだから、公園めぐりもしなくちゃね
042_convert_20130509222044.jpg

幕張海浜公園に到着。
沢山の家族連れが、連休最後の日を
お弁当持ちでのんびり過ごしていました。
これだけ大きな公園が近くにあるのは幸せだよねぇ~

中でも気に入ったのが、この麦わら帽子の休憩所と花時計です。
044_convert_20130509222112.jpg 045_convert_20130509222128.jpg

一通り公園を回って再び会場に戻ってみると
ちょうど「ポチOま」の松本くんのトークが始まっていました。
054_convert_20130509222336.jpg
本当はセラピードッグ試験を受けたかったんだけど
その時間までまだまだあるので、今回は断念
ちょっと早く来すぎちゃったんね、
だって午後からの方が来る人が多かったもん。

気の短いパパがよく付き合ってくれたと感心、感謝です
056_convert_20130509222403.jpg
さ~て、モコたんはサメの軟骨ジャーキーとサンプル
別の場所でもサンプル貰って、私はポメの絵柄の陶器の食器。
今回の思い出たちです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

俊介カット?のキキちゃん

お散歩の帰りに、久し振りにキキちゃんに会いました。

綺麗にカットされていて
どこかで見たような・・・

今話題の俊介君。
毛の長さは違うけど毛色が見ているとダブって見えるよね。
実際には豆柴カットよりも長めだけど可愛いね~
006_convert_20130508213312.jpg

いくらポメが入っていても毛量の問題で
豆柴カットも俊介カットも出来ないモコたんです。
ほら、風が吹くとこんなになびいちゃうんだもん。
007_convert_20130508213254.jpg

そしてここにも豆柴カットが出来ないが・・・
モコのBF、パピヨンのチョコちゃん。
こうなるとモコはパピヨンに似ているのかなぁ~。
009_convert_20130508213238.jpg

そんなお人形のようなキキちゃんも格好良いチョコちゃんも
どっちつかずのモコたんも、みんな仲良しでーす。
011_convert_20130508213128.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

偶然の写真撮影会

昨日のスクールの帰り
パパにホームセンターでのお使いを頼まれたので寄り道です。

そこでなんとチョコちゃんとバッタリ

今日はの写真撮影会があるんだって
全然知らなかったよ。

知ってたらお気に入りのを着せたのにぃ~
普段着のワンピだからなぁー、どうしよう・・・。

聞いてみたら今は誰もいないのですぐ出来るというので
撮ってもらうことにしました。
019_convert_20130507221121.jpg

写真は毎日のように撮っているけど
やっぱりカメラが違うよねー
ブロガーの人は殆どの人が良いカメラを持っているけど
機能性を重視している私は
ポケットに入る大きさにこだわっているから限界があるんだー。

さっそく説明をしてもらっている間、
撮影準備を始めてくれました。
021_convert_20130507221203.jpg

大きなセットじゃないからどんな感じで撮るんだろう~
022_convert_20130507221222.jpg

チョッピリ緊張している顔のモコたん。
花柄のバックで何枚か撮っていると
少し緊張がほぐれてきたのか・・・
026_convert_20130507221402.jpg

徐々に笑顔になってきましたよ。
028繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130507221923

バックを変えて・・・
テンション段々上がって、こんな顔になっちゃた
031繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130507221947
撮影代500円に2Lが1枚付いてきます。
それ+必要枚数の金額なんですが
あの短時間で40枚以上撮ってもらったので
すべてCDにしてもらうお得コースでお願いしちゃった

2Lが手元に届いたら、改めて撮ってもらった写真を紹介しますね。
CDもまだちゃんと見てないので・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

弱点修正の訓練日記(2013・5・3)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

やっと出来上がった写真とDVD

試験と競技会の両日の写真とがやっと出来ました。
突然のお兄ちゃんの帰省もあって
いつもより時間がかかっちゃったけどね。
001_convert_20130506224649.jpg
次の競技会もすぐ目の前なので
なるべく早く渡したかったんだー。

DVDは少し前まで貰う立場だったんだけど
自分でやってみると結構時間がかかる作業。
そう思うと本当に感謝ですね。

みんなが頑張った時間を大切に印刷させてもらってます。
003_convert_20130506224732.jpg

今回のモコカードは菜の花をチョイス。
明日スクールに持っていきまーす。
喜んでくれるかなぁ~
004_convert_20130506224746.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しい自治会館はどこ?

モコたん地区の自治会館が
移築されて内覧会がありますとお手紙あったけど
実は何処に出来たのか全く知らないの

いつかは分かるだろうと思っていたから
のんびりしてたけど
内覧会の用紙に自治会名簿の引換券がついていたので
行かなくちゃならないじゃないの・・・。

お散歩がてらテクテクと歩いていたら
お友達に会ったから詳しく教えてもらいました。

この踏み切りを渡って・・・
踏み切りを越えて
その先の県道を横断して・・・
あっ、此処だ

建築前に見に来たけど分からなくって、
やっと見つけたよ
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130506223320
新しい自治会館、これから地域の人たちの役にたってくれそうです。

002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130506223301
でも、問題はモコたん地区の内覧会の日が
競技会の日とかぶっている事。
前日に行って、名簿貰って来ようかな~。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村