モコカー安心点検へ

こんにちは、モコです

今日はあたしのの安心点検に来ました。
039_convert_20130303083340.jpg

点検が終わるまで、ジッと良い子のあ・た・し
040_convert_20130303083430.jpg

でもママはコレが目的・・・セコイ!!
ママ曰く、
「たまには自分が淹れたコーヒーじゃないのを飲みたい」
だって。昨日だって飲んだじゃないねぇ~
042_convert_20130303083453.jpg

待っている間ママは、あちこちでパチリパチリ
043_convert_20130303083512.jpg

あたしはこんなポーズまで決めちゃいました
この中はミニカーでいっぱい
044_convert_20130303083531.jpg

あ~あ、疲れた
しばらく待っていたらmyは安心と一緒に
ピカピカに洗車してもらって戻ってきたよ。
045_convert_20130303083550.jpg
これでまた安心してママとお出掛けが出来ますね
良かった~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お友達Cafeに

今日はお友達のお家にお呼ばれしました。

チョッと楽しみな午後のひと時
私は勝手にCafe△〇□←(お友達の名前)って呼んでます。

食後のカフェタイムだけど、
「食事を少なめに」
と言われていたのでその通りにしていって良かった~

ほらほら、凄いでしょ
029_convert_20130302195853.jpg

モコたんは大人しく隣りの椅子で・・・
030_convert_20130302195942.jpg

もう一組の及ばれはハルくんとママ。
032繝シ菫ョ豁」_convert_20130302200310
え~っと、Cafeメニューは2段のお皿に
キッシュ、フルーツトマトとお豆の煮物、
パイン、シフォンケーキ、クッキーと・・・美味しい
お洒落だよね~

Sさんのお家はヨーキーちゃんが沢山。
でも今日ここに居るのは1/4位かな
034_convert_20130302200340.jpg

いつか全員の顔と名前を順に載せてみたいけど
絶対に無理みたい。
036_convert_20130302200406.jpg
楽しいお話とお洒落なティータイムをありがとうございました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

印西ビッグひな祭りへ

ふと気が付けば、ひな祭りまであと5日になってました。
そう言えば印西のビックひな祭りは今年もやているのかなぁ~
ってHPで調べたらやってましたー

裏道を行けば30分ほどで行けそう。
考えている間に行っちゃおう
001_convert_20130302193736.jpg

まだ今年で4回目だけど、少しずつ認知度が上がってきたのか
平日なのにがいっぱい
停められないと困るけど、チョッと嬉しいかな・・・。
地元の人たち頑張っているもの

手前のテントには吊るし雛がかざってあるんだけど
この中はなの。
これだけがちょっとねぇ~
002_convert_20130302193805.jpg

早速、ビッグなお雛様の前で一枚
今年はまだ全然花が咲いていません
本当なら雛人形4体と手前の「きおろしひな」の文字が
ビオラの花の着物に包まれるはずだったのに・・・

今年は寒さで花の生育が遅れているそうです。
004_convert_20130302193846.jpg
最初の年は後ろの2体のお雛様だけ
2年目は前の2体も加わって4体の雛様。
3年目はボンボリが増えて
今年はバックに五色幕と両端に手作り桃の花が追加されてました。
今度は何が増えるのか・・・って言うのも楽しみです。


お雛様のお祭りが終わったら、
次は河津桜がきれいに咲いてくれます
006_convert_20130302193913.jpg

ここへ来たらお決まりのコース。
階段を登って万葉公園へ
008_convert_20130302193950.jpg

こっちは住宅街からの入り口に向かう「時の階段」
実際にはこっち側の最後まで行った事がないんだ・・・
だってぇ、マダマダ続くこの階段を
再び登ってくることを考えると・・・ムリムリ
009_convert_20130302194057.jpg

展望台からは筑波山も見えなかった。
今日は風も無くすこし霞んでたしなー
010_convert_20130302194133.jpg

「10万年の丘広場」藤棚の中心の☆印の中心で
この広場がこんな名前だとは知らなかった・・・
012_convert_20130302194150.jpg

万葉公園の散策路を歩いていくと椿の花や
013_convert_20130302194206.jpg

こ~~~んなに背の高いススキ。
014_convert_20130302194243.jpg

梅の花もこんなに咲いてました。
春はすぐそこに、準備をして待ってます。
015_convert_20130302194300.jpg

こうやってテクテク歩くの大好きだよね。
時間も無かったから急いで周っちゃったけど
モコたん楽しそうでした
前にも言ったけど、このモコたんのシルエットが無性に大好きなんです。
018_convert_20130302194559.jpg

降り切ったところに公園の名前がありました。
こっちが正式な入り口なのかなぁ・・・
020_convert_20130302194623.jpg

登ったのはこの階段じゃないけど
こちら側にはこの94段の階段だけじゃなく、
ゆったりスロープがありますよ。
023_convert_20130302194737.jpg

そうそう、ここで忘れちゃいけないのは「木下貝層」
国指定の天然記念物なんです。
貝層ですからね、地層じゃないですよ
025_convert_20130302194825.jpg

今年はポストカードが売っていたので1枚購入
100円なら代と思っても安いでしょ。
037_convert_20130302200432.jpg
ビッグひな祭りは3月9日まで開催されているけど、
それまでにビオラの花は満開になるのかなー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

リセット(再スタートへ)の競技内容

さて、競技会のビデオを見ながら・・・

リンクに一旦入ってからの氏名などの書き忘れなどで
腰を折られた感じのまま再びリンクへIN。

強風の恐さでモコのテンションというよりビビリ度MAX
最初の申告でも落ち着いて座れてない。。。
054_convert_20130228214452.jpg

競技をしている間だけでも、突風が吹かない事を願ってスタート

「アトエ」スタートはよし
始めの角はまあまあ、次の角でちょっぴり遅れた・・・
ここの部分は練習が必要

ターンはいつもより良かったと思う。
掴みかけたターンのイメージを
金、土と練習した成果が出たかも
055_convert_20130228214527.jpg

紐無しの脚側は不安も多かったけど
必死に付いて来ようとしている。
そりゃまだまだ離れる事もあるけど頑張りは伝わってます。
それなのに・・・ターンでモコの足を踏んじゃった
「キャイ~ン」
どうもここで踏んだらしい。。。
056_convert_20130228214607.jpg
それでもモコは帰りの速歩で必死に付いて来たー
ごめんよーモコ、痛かった
でもそれほどピッタリくっ付いてターンが出来たって事だよね
偉いぞー


招呼は、今までで一番早いスピードで走って来たんじゃないか?
って位の速さで走って来た
って言うより飛んできたって感じだよ。
これってちょっとマズイぞと直感。
モコは恐がっている・・・
057_convert_20130228214626.jpg

伏臥
一瞬ガン見でやろうか迷う・・・
斜めくらいで顔を動かさないでいこう。
かすかに足先が見え、伏せたのが分かった。
058_convert_20130228214643.jpg
              風で尻尾がフワンフワン~
立止
伏臥より嫌な予感。
恐がりの時は失敗するんだよねぇ~
それでも本番ではどうにか出来ていたんだけど・・・
060_convert_20130228214721.jpg
「立って」
一瞬立ったのに、風にあおられるように座った。。。
061_convert_20130228214739.jpg

やっぱり。。。
「立って」もう一度言ったけど
これはなんだ。
後で分かったけど、
一度腰を浮かせたらそこで立ったとみなされるので
指示で座らないと立止は失敗となるのだー
062_convert_20130228214757.jpg

行進中の伏臥は大丈夫そう・・・
問題はモコの所へ戻ってからの停座、心で深呼吸して「座れ」
出来ましたー
063_convert_20130228214812.jpg

行進中の停座
ちょっと丁寧に「すわれ」良かった~
伏せなかった・・・一安心。
064_convert_20130228214833.jpg

ところが、競技中に吹き荒れる風にブルブルっと
長毛だから風にあおられる。。。
ちょうど審査員がこっちを向いていたので
ポーカーフェイスでいればよかったのに
つい「アー」って顔しちゃったからバレた
競技には演技も必要
065_convert_20130228214859.jpg

自由科目
8の字股くぐりは最初の「くぐれ」の時だけちょっと体符
後はじっと動かずガマンガマン・・・
モコは、称呼と同じく早い早い
066_convert_20130228214921.jpg

そして一番不安な据座
直前まで股くぐり歩きにしようかと悩んでいたんだけど
練習してなかったからなー
結果、風の強い時はジッとする科目は
小さいには厳しかった。
モコが風に耐えて前傾になっているのが分かりますか
しかも前傾になりすぎたせいなのか、
恐くてこっちに来ようとしたのか一瞬腰が浮いた。。。
067_convert_20130228214940.jpg

そこで緊張の糸がプチンと切れた気がした。
戻った時、動いてしまったよ。。。
大きな減点だ。
068_convert_20130228214959.jpg

抱っこ、これで最後だからもうちょっと頑張ろうね。
よしよし、よく頑張ったね
069_convert_20130228215016.jpg

「アトエ」綺麗に入った・・・と思う。
070_convert_20130228215054.jpg

審査員の寸評
「犬は指導手に一生懸命付いて行こうとする姿が良く分かります。
脚側などによくあらわれています。
立止はおしかったですね、2声符はありませんからね。
指導手と一緒の時は良いのですが
もう少し離れるのを練習すると良いでしょう」
との事でした。

イタタ・・・、怖がっている時は寸評どおりなのだ。
でも付いて行こうとしていると言われたのはうれしい
まだ脚側は上手くは無いけど。
071_convert_20130228215121.jpg

審査員の寸評を聞いている時も
本当はピシッとしてなければいけないのに気が抜けた。
モコの毛のなびきが凄いの分かりますか
072_convert_20130228215157.jpg
そうそう、結果は91.2点で6席
残念ながら表彰台には届きませんでした。
でも、元気にモコらしく出来たし
強風の中頑張ったからこれで良し
なんとなく気持ちはスッキリ、リセットできました。

それにいろいろ勉強が出来た日でもありました
この冷たくジャリジャリした強風は別だけど・・・

さあ再スタートだねモコ、また付いておいで

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

埼玉訓練競技会出陳

今日は埼玉の競技会の日

朝4時半にアラームをかけ
お弁当を作って、大きい水筒にお湯を入れて
(競技終わった後の一杯のが美味しいんだよねー)
念のため何枚も上着も放り込んで、
昨日のうち携帯もビデオもデジカメも充電しておいたし
良し、出発

外はまだ夜明け前、埼玉の会場に向けてGO
016_convert_20130225221229.jpg

たぶんモコ家が会場に一番近いんじゃないかなー
みんなもっと早く起きて活動していると思うよ。
現地に着くと、会場からは筑波山と・・・
017_convert_20130225221253.jpg

そして富士山も見えてましたー
薄くて良くわからないかなぁ~
最近、富士山が見えるとあまりいい事が無いんだけど
それでも私は富士山が大好き

でもそのmyジンクスは・・・当たってた。。。
020_convert_20130225221401.jpg

続々と出場者の車が入ってきます
そういえば今回代を払ったぞ
そんな事パンフに書いてあったかなぁ
019_convert_20130225221522.jpg

幸い先生達の車の近くに停められたよ、ラッキー
やっぱりあまり離れていると心細いもんね。

早速シュボをいただいて、自分のゼッケン番号を調べると
今回のゼッケンは185番で
特別犬の12部では3番目、しかも前回1席だったの次なんだ~。
022_convert_20130225221555.jpg

シュボを開くにも手がかじかんでるのは
寒さからなのか緊張からなのか

嫌な予感は開会式の始まりと共に吹き始めた
冷たい風と一緒にやってきました。。。

まずカメラをセットしようとしていたら
三脚からカメラが飛んで行った
長さ5cmほどのネジが抜けた為だけど、そんな事在り得なーい

みんな必死に探してくれたけど見つからなくて、焦ったー
モコカーの中を探したけどやっぱり無くって・・・
暫く探したあともう一度モコカーの所へ戻って
足元を良~く探して見つけたフゥ。。。良かった。
(でも、これがドジの始まり)
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130225221920

この用紙に自由科目を書き入れてから
そうそう、リンクを見に行かなくちゃって思い出したので
飛ばないようにモコカーに置いてからリンク偵察

もともと3番目だったのに1番目の人が終わっているし・・・
この審査員は他に10部と11部と
5部も掛け持ちだから余裕はまだあるかなー

あっ、用紙を車の中に置きっぱなしだっけ
順番早いんだから持ってなくちゃ
(用紙忘れ、これでドジ2個目)

って走って戻って行ったら・・・コケタ

下に張ってある紐に足を捕られたのだ。
恥ずかしいだけでモコも私も怪我なし・・・(これでドジ3個目)
031_convert_20130225222044.jpg

いそいで用紙とビデオを持ってリンクへ
戻ってみると今競技している人の他に誰も居ない。
ゼッケン№は私の前がまだだけど姿が見えないし・・・

仕方ない受けちゃお
ってリンクに入ったら今度は
用紙にゼッケン№も犬種も
モコと私の名前も書くの忘れてるじゃないですか
何やってるんだろう~私・・・。
(名前の書き忘れ・これでドジ4個目)

この冷たい強風で頭の中まで吹き飛ばされたかんじだよ。

競技内容はビデオをもう一回じっくり見てから書くけど
結果は、残念ながら今回は一歩及ばずでした。
でも、気持ちは満足なので
詳しくは少しお待ちを・・・

やり終えて、とにかく一旦避難。
車内じゃなくても周辺ならまだ少し風をよけられる。
028_convert_20130225222417.jpg

モコをスリングにinしてからみんなを見に行こう~っと
少しでも写真を撮ってあげなくちゃ
そこへ先月の野田でお会いした
アルバートくんとセドリックくんと再会
モコたんよりチッチャナ身体で頑張ってました。

元気なママさん、いつか競技会談義してみたいですね
036繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130225222332

あまりの強風で、出店していた売店が
お昼前にテントを畳んで撤退
モコなんて早めに競技終わったんだから
何か買ってくればよかった・・・

そうこうしているうちに、同じ12部の高ちゃんの出番。
高ちゃんママの冷静な行動に感心してばかり。
私にはそれが足りないんだなー

ふと振り向くと飛ばされそうなテントを押さえている姿が・・・
それから少ししてテントは殆ど撤去されてました。

高ちゃんも終わって退散
と、そこでまたコケタ
(これでドジ5個目だよ~)
すぐにモコは大丈夫かって見たけど大丈夫だった・・・良かった。。。
046_convert_20130225222533.jpg
車の中でお友達と昼食。
楽しいおしゃべりと暖かいコーヒーとでホッとするひと時。

午後の部の人たちをで撮る為にって行ったら・・・
マタマタ、コケタ
強風でパーキングのラインの為の紐が
時おり持ち上がっているみたい。
それにしても・・・
(とどめのドジ6個目)

それでも怪我をしなかったのが何よりでした。

そんなこんなだけど、いろいろ勇気を貰った一日。
表彰台も今回沢山の人が上れて拍手

今度は私も頑張るよ
そう言えるように元気貰ったよ。

今回の参加賞、よく分からないマットだった・・・。
せめてワンコ柄とかなら良いのになぁ
103_convert_20130225222636.jpg

そして抽選会のドンケツ、BOXティッシュと証。
出店が早々撤退しちゃったから、これだけ・・・
そして、3度もコケタ膝の泥と強風でバリバリになった髪。
104_convert_20130225222656.jpg

競技会後ずっとスリングで良い子だったモコたん
本当にお疲れ様。

私は寒さのせいか、両腕が筋肉痛になっていたよ
105_convert_20130225222752.jpg
モコたん、良い夢見てね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ついでに・・・

そういえば、先日の振り替えレッスンの日
いつもより一時間遅かったので
いつもモコを可愛がってくれるTさんに頼まれていた
のストラップを買ってから行く事にしました。

左がアメショーのミミちゃん、
右がミミちゃんの前に居たペルシャのベルちゃん。
なかなか可愛いでしょ

以前紹介したポメのストラップのニャン子バージョンです。
037_convert_20130225213947.jpg

そしてついでに今日こんな物を見つけました。
ロケットキーホルダー、中に写真を入れられます。
010_convert_20130225214021.jpg

早速、ちょうど良い大きさのモコたんの写真を
012_convert_20130225214118.jpg

両面入れられるので、もう一枚
013_convert_20130225214138.jpg

そしてそして、ずーっと気になっていたMOCOマグネット。
007_convert_20130225214227.jpg

とっても気に入っているのにモコカーにはマグネット着かないの・・・
原本を少し小さめに写真紙に印刷して
お友達に教えてもらった張り方で・・・
009_convert_20130225214246.jpg

ハイ貼り付けてみましたー
014繝シ菫ョ豁」_convert_20130225215517
ン~、満足

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ダニ予防の帰りに

いよいよ近づいてきた競技会。
最近話題のSFTSが気になっての先生に聞いてみました。
「ダニ予防のお薬を一応つけていた方が良いでしょう~」
との事なのですぐに行って投与して貰いました。

スクールのお友達は一年中つけている人もいるみたいだけど
モコたん地域は今どきは草むらもないので
いつも12月~2or3月までは必要なし。
でもこれで安心して競技会に行けるね。

せっかく出てきたのだから、近くの公園でも行こうか
001_convert_20130225213729.jpg

こんな近くの公園なのに、
なかなか来られなくなっちゃったからなー
久し振り~。
今日もがいっぱいと思ったら
一箇所だけ空いてたー、ラッキー
002_convert_20130225213800.jpg

けっこう雰囲気が良いでしょ。
この先に広場があります。
003_convert_20130225213816.jpg

自主練をしたいと思っても、誰かが居ると難しい・・・
それがたとえ見ず知らずの人でも。
ちょっぴり恥ずかしいのもあるけど、
リードを外さないと出来ない練習もあるので
そこが難しいところなんだよねー。

普通のリードで出来る物を一通り練習して
ロングリードに付け替えて招呼・遠隔・据座の練習。
ついでに物品持来も
004_convert_20130225213830.jpg

最近ダンベルやってなかったから喜んじゃって
005_convert_20130225213848.jpg

本当は「8の字股くぐり」や「股くぐり歩き」もやりたかったけど
リード離せなかったから断念。
もうちょっとやりたかったけどお昼の準備しなくちゃ
これがなきゃ、もっと自由に動けるのにな。。。
006_convert_20130225213904.jpg
お昼、何にしようか。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

振り替えレッスンの模擬・訓練日記(2013・2・21)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お久し振りです

今月はモコカーの安心点検の月
予定がたたずに放置してました。

散歩がてらディラーさんに行って予定を調節。
点検日を決定してきました。
007_convert_20130220215754.jpg

その途中にある広場で、久し振りなに会いました。
パパさんに抱っこされている、パピヨンのシェリーちゃんと
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130220215810

お兄ちゃんのケビンくん。
何年ぶりかなー
シェリーちゃんは9才に、ケビンくんももう14才になるそうです。
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130220215826
ちょっと風が冷たかったけど
パパさんとママさんと楽しいお話をさせていただきました。
そして私の知らない公園情報もゲット

そうだ
最後にケビン&シェリーちゃんに会ったのは
モコカーを買う前だったっけ。

モコカーになってから
ケビンパパに教えてもらった公園に行ったんだっけな
なにせ、前の車はナビが無かったからね

もう少ししたら、今日教えてもらった公園に行ってきますね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

小雪ちらつく中で

最近すっかり訓練日記みたいになっちゃったけど
やっぱり競技会近くになると
いい加減にできないもんねぇ。

本当はいろんな所へ行って
どんな状況でもコマンドを聞く練習をしたいけど
昼食作りを考えちゃうとそれもナカナカ・・・

競技会終わったら次の試験までちょっとあるから
気分転換にまたお出掛けしたいなー
その頃にはちょっとあたたかくなるかもー

散歩道でもホラ、梅が咲いてましたよ
001_convert_20130220215610.jpg

と、言っていたのに。。。
とことこ歩いていたら空からフワフワ~と
細雪?綿雪?粉雪?何て言うの・・・

あと1ヵ月チョイで桜まつりが開かれるこの道
不思議な気分だな。
春はまだ遠い・・・
002_convert_20130220215643.jpg

雪がちらつく割にはあまり寒く感じない。
雪は撮るのにチャレンジしたけどムリだった
003_convert_20130220215705.jpg

今日は一通り競技会バージョンで練習。
どうも行進中の・・・が間違える確立が多いな~

CDXの行進中の~は6科目だけど、
競技会は2科目だからどうにか調整したい。
散歩中だと結構上手くいくんだけどなぁ

最後に【前進】練習
「マエへ」
噴水のような尻尾を振って行くけどまだ足りない
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130220215724

何回かやると途中で振り返る
「待て」
を、かけるまで走って行くんだ~
これはCDXの科目だからまだ時間はある。
でも、しっかりやらなくちゃね
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130220215737

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

線を引いて練習

最近ちょっと落ち込んでいたけど
気を取り直して少しだけでも練習。

いつもリンクの線の引くとトボトボになるから
あえて線を引いて順番にやってみました。

一番問題の脚側行進は一項目の競技。
特にターンでも離れるけどその手前でも膨れるくせ。

私がターン場所を意識して
一瞬モコから気が離れるのも原因かも。
でもターン場所は確認しなくちゃねぇ~
ほんの少し意識が離れてもちゃんとついて来て

私が壁にぶち当たって乗り越えられなくて
バタバタしているのを感じてか
今日のモコたん、ビックリするほどターンがピッタリくっ付いている。
本番でもこうありたいなー。
がんばれー。
001繝シ菫ョ豁」_convert_20130218225829

伏臥もいろいろ難しい事言われたけど
まだイメージも掴めないから
下がってくれる伏せが出来ればいかなーと思ってる。
002_convert_20130218225911.jpg
そして、やっぱり前進がネックかなー
まだまだ走りきってない。
もっと思い切って走って欲しいのに・・・


今日は真剣にやったから疲れたのかなー
夕食を作っているときふと見たら
こたつで気持ちよさそうに熟睡してました
こんな天使の寝顔がメチャ可愛い
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130218230000
この寝顔を見ると
一生懸命やっている姿が思い出されて
本当に愛しいと思います。

もちろんレッスンしていない時も愛おしかったけど
レッスンを重ねていくたびに愛おしさが増していくのは
二人三脚だからなのかもしれないですね。
モコとならまだ進めそう・・・

そういえば、競技会練習してないや。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

気分転換にリード直し

昨日のスクールの時に、リードを短くして欲しいと頼まれました。

そうなんだよね、既製のリードは
訓練に使うにはちょっと長いんだよね。

下のピンクのストライプの長さで、という注文。
001_convert_20130217211736.jpg

可愛いハワイアン柄なんですよ。
002_convert_20130217211811.jpg

やることはたいした事はないんだけど、
自分の物じゃなとチョッキンするのは緊張する~
慎重に長さを合わせて・・・ハンドル部分で修正
糸もちょうど良いのがあったのでよかった~
003_convert_20130217211838.jpg

した後の残骸
004_convert_20130217211902.jpg
気分転換にちょうど良かったかも。。。

でもこのリード、切った時にちょっとビックリ
中がPPテープじゃなくて芯で出来ていたの。
こんな作り方もあるんだね。
2ワンコとも訓練入っているから、これでも大丈夫なんだー。

そして、ミシンのついでに
モコのリードに名前を付けました
005_convert_20130217211930.jpg

何故か黒のリードがmocoの小文字で
ピンクのリードはMOCOの大文字にしちゃった。
私としてはmocoの字の方が好きだなー
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130217212418
縫っている間、待ちくたびれたのか
いつの間にかしまいました

頼まれたのもあるし、ピンクのカラーもまだ作っていないんだ・・・
もうちょっと待っててね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

どうした?・・・訓練日記(2013.2.15)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

違うルートで

昨日ほどの強い風はないものの、今日もどんよりの空模様

いつも公園は子供達が居たので
気分を変えて道向こうの公園へ
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130215204044

何故かここは誰もいない・・・
場所をかえての練習も必要なんだよね。
前回のスクールで遠隔が全然だったので集中的に

あとは「前進」練習。
これが今一番難しいかも・・・
ご褒美を投げようとするとこっちを見るし
投げることがバレバレ

「招呼」をして戻る時にポトンとおやつを落としておく
次に「前進」させて、先に良いことがあるって思わせる。
この手で何回かやってみた。

ダンベルは楽しそうだから問題なし
帰りがもうチョッと元気欲しいかな~
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130215204112
ここでやれることはやってみたけど、完成度は低い。。。
どうしましょうか・・・



違う道を帰っていたら
初めてのワンコとこんにちは
ボストンのリョーマくんとユメちゃん。
なつっこい2ワンコにモコたんもタジタジでした
また会いましょうね
003_convert_20130215204132.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ワクチン、チックン!!

モコたんのワクチンチックンにに来ました。
001-菫ョ豁」_convert_20130213194908

あと10日ほどで競技会になっちゃうし
早めの方が良いけど、練習も大事だし・・・
って模索していたら
今日が鳥も前に進まないほどの強風で
屋外で練習なんてできやしない。
なら今日が一番に良い日じゃない
002_convert_20130213194937.jpg
ワクチン後は暴れちゃいけませんよ。
ワクチンでアナフィラキシーショックを起こしたワンコも居るから
今日一日は暴れないように。

モコたん診察台ではいつもこんな顔。
体重は・・・
全く減ってないよ。。。
最近ご褒美多いから、ちょっと心配。
003_convert_20130213194955.jpg
ジャンプ物が多いからな~

先日、毛の吐き戻しもあったので
粘膜保護の為に胃薬も出してもらいました。
もうちょっとブラッシングちゃんとしなくちゃ

ついでに関節サプリもね
004繝シ菫ョ豁」_convert_20130213195013
このワクチンの証明書をコピーして
お財布の中に入れておかなくちゃ
狂犬病予防接種の証明書と同じく、
これも携帯しておく物の一つですものね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

失くしちゃった!!!!

実は・・・
モコたんの鑑札と予防接種済票を失くしてしまいました

以前は思いついたらすぐに出かけていたから
常備携帯していた訳で・・・(必要なカフェやドッグランがあるので)
今じゃほとんどお出掛けもしていないんだから
大切にしまっておけばよかった。。。

探してみたけど見つからない。
おかしいな~、おかしいな~と言っても無い物は無い
013繝シ菫ョ豁」繧ウ繝斐・_convert_20130212213055

昨日一日落ち込んで、
連休明けになるのを待ってました。

朝一で市役所に行って再交付の手続き
「犬の鑑札再交付申請書」
「狂犬病予防注射済票再交付申請書」に書き込んで
所定の金額を支払います。

狂犬病のプレートの方はこの時期なので
特別入手する必要はないのですが、
なんとなく気持ち悪いしきちんと貰う事にしました。
鑑札の再交付

再交付された鑑札は・・・
なんとワンコ型でした。
可愛くて嬉しい気持ちと、失くしちゃった責任とで複雑~
ワンコ型

落し物は厄落としとは言うものの
なぜアレなのか・・・
カードや免許証やお財布を落とすよりは良いと
自分に言い聞かせてもやっぱり。。。

お散歩の時に神社に行ってお参りしてきました。
「もう何もありませんように」
って!
002_convert_20130212221539.jpg

一番モコに申し訳なくてね~。
モコは何も分かっていないけど・・・。

でも、
「そそっかしいんだから、ママは」
って言われているようです。
004繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20130212221555

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

小春日和の三連休ど真ん中

今日は昨日よりも風もなく、と~~~っても良い天気

お姉ちゃんがを買い換えると言うので
ホームセンターに連れて行こうかと思ったけど
チョッと待て!
それより近い所に屋さんがあったっけ

モコカーではを乗せられないので
お姉ちゃんが乗って帰って来るのだから
近いにこしたことはないでしょ。
001_convert_20130210223003.jpg

お姉ちゃんが店内で見ている間、
ウィンドウ前で脚側していたらこんな風に写ってた。
分かりにくいけど、見上げるモコたんが見えますか~
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130210223407
思ったより安く、近い場所で買えたので
お姉ちゃんラッキーです

こんなに良い天気なんだもん、ジッとしてなんか居られません。
お姉ちゃんは新車に乗って帰ったから
モコたんはどっか行こう~

とは言え、計画性がないので、
そんな時は例の場所、緑道散歩です

向こうに見えるのが先日行った親水公園のプラネタリウムですよ
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130210223431

天気も良く風もなかったから、気分はとっても良かったけど
チョッピリ複雑・・・
ここでも除染作業が行なわれ始めました。
目では見えないものだから、やっぱり恐い。。。
特に子供やワンコは地面に近いからねー
004_convert_20130210223500.jpg

気分を変えてモコたんとかくれんぼ。
ここの何処かに隠れたんだけど・・・・
本当に分からなくなっちゃった
この後、「おいで!」って呼んだから無事発見
005_convert_20130210223540.jpg

そろそろ帰ろうと思ったら
ちょうど白鳥さんが来てくれました。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130210223603
今日は連休ど真ん中だけど、無風晴天で暖かいからか
これほど満杯のを見たことない。
やっぱりここはみんながのんびり出来るところなんだね。

ワンコにも沢山会ったのに撮れなかったの・・・残念。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2WAY・GC・シンプルワンピ

競技会前に作った、グリーンチェック・シンプルワンピです。
その時の記事はココ

紹介が遅くなっちゃったけど、
もう一着、いつもペアのお姉ちゃんの分が出来ました。
041_convert_20130209215637.jpg

そしてその時言っていた、構想って言うのがこの羽・・・
いや違う、違う
幅広レースの白い袖です。

取り外して二通りの楽しみが出来るように
スナップボタンで着脱可能になってますよ

ワンピを縫うよりスナップボタンを縫い付ける方が
時間がかかった~・・・フゥ
042_convert_20130209215703.jpg

さて、レースのそでを付けるとこんな感じです。
ちょっぴり女の子っぽく見えませんか
043_convert_20130209215726.jpg

こんな感じのシンプルなワンピが一着あると
いろいろ便利なんですよ。
あまり派手な服では場違いの時なんかもありますからね。
お揃いなの
でも、ヤッパリフリフリのワンピが一番可愛いよね。
少し落ち着いたらまたフリフリワンピの復活かな
それともNEWデザインへ挑戦かな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

強風の訓練日記(2013・2・8)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

さあ、飛べるかな?

昨日の大雪の予報は幸いにもハズレて
実はホッとしています。
結果オーライで良いじゃない

さて、昨日作った輪ータブル(もっと良いネーミングないかな
さっそく試してみましょ

ピンクにした理由は
モコの目から見て明るく目立つようにです
こうやって見るとまん丸だけどちょっと楕円なんだよね。
持ちながら撮るの難しい
輪

「飛べ
035_convert_20130207195141.jpg

どうにか飛べました
大きさ的にモコにはちょうど良かったかも・・・
これでCDX試験の練習まで使えそう。
036_convert_20130207195202.jpg

ついでに指示棒で棒飛びの練習。
伸ばしても56cm位しかないし
細いからちゃんと認識できるか心配。
038_convert_20130207195228.jpg

「飛べ
これもどうにか飛べました
指示棒の先っぽが分かりますか
左手で棒を持って右手でだとこの写真が精一杯
039_convert_20130207195314.jpg
犬の散歩にフラフープや棒を持っていくのは到底無理
特に棒なんて持ってたら虐待と間違われそうだもんね。
でもこれなら大丈夫でしょ

CDX(大学科)試験までの自主練に
良いアイテム2つ揃いましたー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

輪のポータブル⇒輪ータブル

朝からでこれからこれがに変わるのかな~
そんな時は何かを作りましょうか

いつも自主練で悩む物、
障害物のハードル、棒とびの棒、輪とびの輪、休止。

特に、輪っかは持っているけど
散歩には持っていけない歯がゆさ。

だって~分解はできるけど結構大変なんだもん
そこでいろいろ考えて目を付けたのがこれ
025_convert_20130207193927.jpg

たとえ楕円形でもいいや
って、まわりを解いたらまん丸だったのでラッキー
026_convert_20130207194128.jpg

そして生地を用意。探せばいろいろあると思うけど
目に付いた物でいいでしょ
私はこの柄は黒の方が好きだけど、目立つのはピンクだよねー。
027_convert_20130207194149.jpg

変な所ケチな私はバイアスでとらずにリボン風に
028_convert_20130207194205.jpg

そしてさっきの輪っかに縫いつけます。
はい輪っかのポータブルバージョン、
名付けて輪ータブルの出来上がり
029_convert_20130207194221.jpg

輪は三つ折に畳めます。
でも何かの拍子に開くと困るので
収納用の巾着も作りました。
030_convert_20130207194256.jpg

ところがこの巾着、思った以上に便利で
10mリード、ダンベル、ボール、指示棒まで入っちゃいます。

両方に引っ張るタイプの巾着には
紐じゃなくリバーシブルリボンをつけてちょっと可愛らしく
032_convert_20130207194341.jpg
これは午前中に作ったから、
午後からはこの前のシンプルワンピのもう一着と
もう少し手を加えることをしたんだけど
今日中には出来ませんでした。
後チョッとだったのに・・・。
出来たら紹介しますね。

明日輪ータブルの使用試験してみよ~っと。
ただ、持つと重力に負けてまん丸にならないんだよね。
それとチョッピリユラユラ揺れるのだ。。。

頑張れ、モコ
楕円でも、ユラユラ揺れても、飛べは飛なんだ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

初めての公園♪

長い間だと思っていた公園
手賀沼親水公園にやってきました。

かなり前に人づてに聞いたんだけどなぁ~
でもOKならそれで良いじゃん
001_convert_20130207192153.jpg

水の館の脇をぬけて公園に入っていくと
お馴染みコブハクチョウの事が書いてありました。
004_convert_20130207192353.jpg

そして・・・
これって何のオブジェなんだろう
周りには何の説明も無いんだよねぇ~
005_convert_20130207192409.jpg

後ろに見えるのが水の館で、
資料室や水に関する取り組み説明などもあり
上の丸いところがプラネタリウムなんですよ。
はるか昔に私も行った事があります
006_convert_20130207192442.jpg

手賀沼川の遊歩道を歩くとマーク、
もちろん我が家のスターはモコたんなのでど真ん中
009_convert_20130207192542.jpg

その正面は手賀沼に向かって見晴台なのかな?
餌をあげないで下さいって看板があるから
餌場ではないよね。
でも、白鳥やカモたちが寄ってくるよ。
011_convert_20130207192601.jpg

遊歩道を進んで行くと
ここにもジャブジャブ池がありました。
だけどね。
そこからUターンして反対側へ
018_convert_20130207193344.jpg

大橋側へ行くと噴水がありました。
大きな噴水じゃないけど、気分がになりますね
あの後ろに見える大橋を渡って来たんだよ。
021_convert_20130207193417.jpg

それにしても、あっちの空とこっちの空の違い。
明日は本当に大雪になるのかな
今は風も無く暖かいくらいなのに・・・。
022_convert_20130207193514.jpg

あっ、そうそう。
道の反対側にあるこの建物が山階(ヤマシナ)鳥類研究所です。
礼宮様がお勤めになられていた所なんですよ。
024_convert_20130207193615.jpg

でも、
この公園に来られる事が分かってよかったぁ~。
少しでもいろんな所へ行きたいじゃない

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久~~~~し振りの公園

遠出が出来なくなってかなりたつけど
最近ムズムズと、[どっかへ行きたい病]
が目を出してきました・・・
でも現実はねぇ~

お買い物のついでに地元の
貝柄山公園に行ってきました

あの木陰に見える物は・・・
013_convert_20130204201017.jpg

お馴染み馬の像です。
初めてこれを見たときのモコのへっぴり腰は
今でも思い出して笑ってしまいます
014_convert_20130204201053.jpg

今じゃ平気で写真が撮れるけどね
015_convert_20130204201114.jpg

そんな大きな公園じゃないけど
木立の雰囲気がとっても素敵です。
019_convert_20130204201506.jpg 021_convert_20130204201600.jpg

池をぐるっと周って、下を見ると大きな鯉が・・・
モコよりも大きいんじゃにかな
022_convert_20130204201623.jpg 023_convert_20130204201648.jpg

東屋風の休憩所
024_convert_20130204201753.jpg

もう一つの出口付近にある青銅
026_convert_20130204201814.jpg 028_convert_20130204201834.jpg
その青銅をぐるっと周っていくと、ジャブジャブ池があります。

グルッと池を周ってのミニお散歩
気分を変えてのお散歩ってやっぱり楽しいね

モコの進みが速いもの。
本当にチョッとだけど嬉しそう。
楽しかったね~
かなり風も冷たくなってきたので
さあこれからお買い物に付き合ってもらうよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

福はうち~♪

今日は節分、子供も大きくなって
大きな声で
「鬼は外~」
なんてもう言えない

モコが居なかったら豆まきさえしないかも。
モコが居るから、忘れかけてた行事を楽しめます。
005_convert_20130204192714.jpg

「福は内~」
と、3粒まいた
だって踏んじゃうと痛いんだよ。
006_convert_20130204192738.jpg

ここからモコの出番。
綺麗に片付けてくださいね
007_convert_20130204192814.jpg

そして再び
「福は内~」
って3粒まいた。
これでモコのトシの数だからお仕舞いだよ。

モコは口の中で上手に皮をむいて食べるんだよね。
あのパフパフしているのが嫌みたい。
009_convert_20130204192830.jpg
さてさて、これからママは恵方巻きを作るのだ
恵方巻きだけのつもりだったのに
パパが「茶碗蒸し」とか言い出したのでそれも作らないと・・・

その後にママも△十△粒食べなくちゃ
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっと出来そう・・・

きょうもお散歩はいつも通りにやっているし、
それなりに練習もしています。
でも今は、ちょっと気分がのらない時期のようです。。。


さて、もう競技会から一週間になるというのに
DVDディスクの作り方を知らないんです。。。

いつもお友達に撮ってもらってを頂いていたけど
撮リ手が一人でも多い方が、
みんなを撮ってあげられるでしょ

と、思って購入したカメラだけど
全然やり方の勉強もしてないし
前回なんてお友達に撮ってもらって
しかもDVDは先生にやってもらったのだ・・・

次の大会も一ヶ月切っているから、早くを渡したほうが良いよね。
を接続して・・・
を製作するためのソフトをインストールして・・・
あれこれ、あれこれ。

ふと見ると、モコたんメッチャ可愛い~
何かをしている時、いつも大人しくいます。
大人しく寝ていますZZZ・・・

よし、これで良いかな
って、DVD製作してみたのだ。
しかも4枚いっぺんに。

その後、写真の印刷にとりかかって
競技会の時のは印刷完了
あの時撮った写真は全部で111枚もあったんだ~。
他の写真もあるので、さかのぼって印刷しなくちゃ

そんな時ふと、の確認したら、まるで写らないじゃないのー

もう一回、一つ一つをノートに書き込みながらやり直し。
ふむふむ、ここで変換しなくちゃいけなかったんだ~

やりながら自分の取り説を作っていくのが私のやり方。
だって~、次にまた忘れちゃうんだもん

4枚もいっぺんにオジャンだよ。
でもやっと出来そう・・・
今日は2枚しか出来なかったけど
やり方さえ分かれば大丈夫だもんね
001_convert_20130204192609.jpg
今度のスクールの時に持って行けそうです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

競技会の修正・訓練日記(2013・2・1)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力