みんな待ってたよ!

いつもの広場に早めに行って少し練習。
まだ、だ~れも来てません
017_convert_20130201193605.jpg

だんだん日も伸びて、少し暖かくなってきて
徐々にみんな集まって来ました。
真冬はなかなか集まらなくって寂しかったもんね。
広場の友達が総動員するにはもう少し時間がかかるけど
今日はこんなに集まってきたよ。
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130201193639

なかでも、MIX犬のチョコちゃん。
後ろ足の関節を外しちゃって
歩けなくなってるって聞いてたから心配していたの。
病院で固定しても外れちゃったそうです。

ゆっくりだけど歩いてきました。
いまはサプリで落ち着いているそうです
良かったね。
020_convert_20130201193702.jpg
チョコちゃんもみんなに会えて嬉しそうでしたよ。
みんなが集まると楽しいね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久し振りに手賀沼公園に行ってきました。

昨日、先生から連絡がありました
来月のJKC埼玉ブロックでは
CDX(大学科)を受けるか競技にするか・・・

先生と相談して、
まだCDXを受けるには不安な所もあると言うことで
とりあえず目標は4月の本部大会で
2月は再び競技にチャレンジと言うことになりました。
今度はもっともっと厳しいぞ~

気分を変えての練習も必要だよね。
前はいろんな所へ行って練習したけど
今じゃ近くの公園か、散歩しながらだから出来るはずだよ・・・。

環境を変えなきゃ
005_convert_20130131200028.jpg

でも・・・今日は風がまたまた強くって冷たい~~~。
もうすでにくじけそうだよ。。。
あれ
向こうからカモの軍団が・・・
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130131200446

モコがいるのに、どんどんこっちにやって来る。
008_convert_20130131200520.jpg

良く見るとカモの親子だね。
脅かさないようにモコたん伏せて待ってあげました。
009_convert_20130131200535.jpg

モコたんの胸毛で、
どれだけ凄い風が吹いているか分かりますか
010_convert_20130131200613.jpg

そのせいか手賀沼のほとりはこんなに綺麗な空。
気持ちいいけどやっぱり寒い~~。
何故か、かもめが凄く沢山居ましたよ。
013_convert_20130131200703.jpg

そろそろ退散しようかと思ったら、可愛い子に会っちゃった
もうすぐ3才になるチワワのひめちゃん。
ママさんもとっても気さくな方で、お話が楽しくってついつい・・・
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130131200723
またお会いできると良いな。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2回目のJKC競技会in野田(競技後編)

今日はとにかく風が強く冷たい

せっかく一生懸命作ったのに
軽くしたリードがフワフワ浮いてる・・・
引っかからなければいいけど。

今日はみんなレベルが高くて見ていても勉強になる。
そうだよね、昨年の今頃はまだ
CDⅠを合格しただけだったんだもん。

そうそう、おまじないのアンチョコを書いておかなくちゃ
順番間違えたら大変だもんね。
おまじないのアンチョコ

さあ、審査員にゼッケン番号・犬名・指導手の申告。
競技のスタートです
いざリンクへ

紐付き脚側行進
ちょっと離れる、ちょっと遅れる・・・でもアイコンタクトはある。
モコに『楽しもうね』って微笑んでみる。
戻りの速歩も頑張ってついて来た
紐付き脚側行進

紐無し脚側行進
紐付きと同じ位離れてるかな・・・
でも頑張ってこっちを見てるぞ、ガンバだモコ
あの時のトボトボに比べたら天と地の差だよ。
しっかり帰って来た。
最後のターンはまだまだ課題だけどね。

モコのテンションUPには
脚測の停座練習にやっていた
一歩下がって戻るを使ってます。
本当ならターンの練習を兼ねてターンにしたい所だけど
どうしても目が回ってしまうのでこっちにしました。
結構これで元気がでるんです。
紐無し脚側行進

招呼
元気な走り、いいぞモコ
やっぱりこの元気がモコらしい。
招呼

帰りのアイコンタクトもバッチリ
可愛いでしょ~
アイコンタクトバッチリ

伏臥
さあ、ちょっと気合が入る科目。
たかが伏せ、されど伏せ・・・なのだ

どうか出来ますように、と祈る気持ちと
モコ頑張れ!って励ます気持ちとごちゃ混ぜになりながら
「伏せ!」

綺麗に後ろへさがる伏せが出来たー
やったー
地味な技だけど難しいもの、
「ほぅー」
って審査員も驚いていたもの
その顔を見ただけで嬉しくなっちゃった
伏臥

立止
「立って」アイコンタクトバッチリで出来ました。
立止

常歩行進中の伏臥
ところが散々今まで言っていた
「アトエ」の言葉をスッコーンと忘れた
「あれ、何て言うんだっけ?」
審査員は次の科目を忘れたと思って教えてくれたけど
まさかねぇ~。
でもその瞬間思い出したから良かった・・・フゥ

「アトエ」・・・「伏せ」
綺麗に伏せた
常歩行進中の伏臥

常歩行進中の停座
アクシデントは続く・・・
「アトエ」・・・「座れ」
伏せた~~~~

強い口調にならないように注意しながら手も使い
「座れ」2声符目

でもこの時、もう一つ先生に言われ事を忘れてた・・・
「止まったり戻ったりしちゃダメ
少しづつでも前へ行くようにしなくちゃ」
モコを停座させる事ばりで自分の事忘れてた。。。

でも、あのトボトボ、テンションを思えば
こんなのヘッチャラよ。
楽しくやろうって決めたんだもん。
モコガンバ、元気出せ
常歩行進中の停座・失敗

自由科目だよ
8の字股くぐり
「クグレ」上手、上手
8の字股くぐり1

8の字股くぐり2
8の字股くぐり3

そして先生の助言どうりに
据座
ほとんどよそ見することなく、強風に髪をなびかせながらじっと待つ。
据座

そして最後はやっぱり抱っこでしょう。
この審査員慎重で次の合図まで長いような気がする。
だから長い間抱っこが出来たね
抱っこ

対面で下ろして「座れ」「アトエ」
ちゃんとアイコンタクトも出来てますよ。
脚側ピッタリ

そして最後の寸評
「ほとんど良かったですよ。常歩行進中の停座は惜しかったですね
あれがちゃんと出来てたら、
表彰台のもうちょっと上だったかもしれないですよ」
ですって
嬉しい言葉です
でも今日モコがこれほど出来た事がもっとうれしい
どん底だったもんね、でもまたいつ落とされることやら。
029_convert_20130129224317.jpg

さあ終わった。
お店でも見てこよう~
そこで可愛いポメちゃんと会いました。
アルバートくんとセドリックくん、ラブリーでしょ
ママさんは同じ県民だったんですよ、お話も楽しかった~。
またお会いできると良いですね。
アルバートくん(黒白)とセドリックくん(茶白)

モコもホッとしたのかこのダレきった顔
緊張の糸がプツンと切れたのかな?
ま、いいか頑張ったもんね
070_convert_20130129224633.jpg

いつの間にかフライボールも終わっちゃたよ
強風で見に行く元気無かったし。。。
フライボールあと

そして・・・結果は
規定64・3点 選択30点 合計94・3点で5席でした。
残念ながら自己ベスト更新は出来なかったけど
表彰台に上がる事が出来ました。
とくに選択科目3種が満点なのは嬉しいです
099繝シ菫ョ豁」繧ウ繝斐・_convert_20130129225235

モコ偉いぞ
楽しく出来たのが良かったんだね。
また頑張ろうね
良く頑張ったね



さぁ~て、今日の思い出の品
売店で買った皮のポメストラップ。
今日はお店が2店しかなくってとちょっと寂しかったな。
004_convert_20130129224402.jpg

参加賞は傘でした
黒に黒のドット柄でワンコが書いてあるの。
003_convert_20130129224427.jpg

そして、傘を開いてみるとまた可愛い~
シュボと5席のロゼット、ポメストラップとモコたんです。

モコたん頑張りましたよ
002_convert_20130129224442.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2回目のJKC競技会in野田(競技前編)

朝まだ真っ暗な6時過ぎ、
試験・競技会と今日で5回目だけど
こんなに暗い出発は初めてかもー
001_convert_20130128223018.jpg

ちょっと車を止めて撮ったけど車内も真っ暗よ。
到着したら起こしてあげるから
まだしてて良いよ。
002_convert_20130128223055.jpg

途中、明るくなってきて一安心。
先日間違えた道も、前の車が入って行ったので
ついて行っちゃお~っと。ラッキー
005_convert_20130128223145.jpg

ふと見るとが見えましたー
気持ち良い~、さあ今日が始まるよ
007_convert_20130128223201.jpg

もみんなのすぐ側に停められたのでラッキーです。
さっそく降りてユックリ散歩
008_convert_20130128223253.jpg

そしてゼッケンとシュボを受け取り確認。
ゼッケン№602は特別犬の部の何番目かを調べます。
最後から2番目か、時間にかなり余裕がありそう。
013_convert_20130128223340.jpg

競技会はこの用紙に書き込みます。
モコは今回2回目だけど
前回書いた事すら覚えてないよ・・・
自由科目は不安もまだあるけど
8の字股くぐり・据座・抱っこに決めた。
011_convert_20130128223407.jpg

寒さも手伝ってに行きたくなっちゃった・・・
土手を登って先日の公園まで行ってきました。

先生にはテンション上げにで遊んであげてねって言われたけど
その前に土手を散歩がてら歩いてたら
それが良かったのかモコたんルンルン
いつものお散歩みたいにアイコンタクトバッチリ
このままの状態でリンクに突入したいなぁ~

でもまだ開会式もまだだし
モコたん最後から2番目だから・・・
024_convert_20130129213814.jpg


さて、今日は風も強くメッチャ寒い
なので今日のたち皆さんお洋服犬になっています。
こんなにファッショナブルなのは始めて見ました。

ウェンディなんて一番寒さに強そうだけどなー。
ウェンディ

最初見たときのいちごちゃん
いちごちゃん

すぐにお着替えのいちごちゃん、
今日一番のフリフリです
衣装替えのいちご

ジョイ君も暖かそ~う。
ジョイくん

あかねちゃん、ゴメン後姿しかない
あかねちゃん

そしてあかねちゃんの姉妹犬、ジュウベイちゃん。
中綿のベストです。
ジュウベイちゃん

高太郎くんは黒でキリリとした感じのコート。
高太郎くん
こんなに可愛いみんなを紹介しないわけないでしょ
こんなファッションショーを見るだけで緊張の糸が解れる気がする。
撮れなかったほかの子たちゴメンネ~

イケナイイケナイ、リンクの確認をするんだけ。
ゆっくり回りながら自分のリンクの確認。
022_convert_20130129220504.jpg

ここが本部になるんだね。
大きな大会じゃないけどフライボールもあって
賑やかな大会になりそうだ。
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130129220724
思ったほど緊張してないのかもしれない
いやもしかして緊張しすぎて分からないのかも・・・
とにかく楽しもう~

競技内容はまた次に

実は・・・自分の事、では撮れないでしょ
に撮ってあるのでそこから写真を持って来ようと思います。

引っ張ってゴメンネ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

緊急・リード作り!

紐付き行進の時に左手が固定してしまう癖。
普通に振って!
と言われても、振るとモコの顔にかかる時がある。

見かねた先生が
「もう少し細いリードにしようか・・・」
と昨日言われて、買ってこようかなーって思ったけど
チョッと待て!
太さは良いけどこの長さは無いぞー
レッスン用に少し短くしているんだよね。

顔にかからないようにする為じゃなく
顔にかかった時の負担を小さくする為だから
とりあえず作ってみるか

早速、裁断
011_convert_20130127203530.jpg

PPテープは1,5cmしかないからレース抜きで
これだけで0,5cmは違います
分かりにくいけど・・・分かりますか?
012_convert_20130127203548.jpg

明日の準備もあるから、じっくり考えてる暇は無いぞ
必死、必死
今までのナスカンは安全金具だったけど
今回は一般的なナスカンで
だってちゃんと訓練しているんだもん普通のでもOK
何のための訓練か分かんなくなっちゃうよね

緊急に作ってても、ゴールドmocoネームもピスネームもしっかりと
ゴールドネームとピスネーム

今回もしっかりと付けましたリング
斜めがけの時にはとっても便利
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130127203717

そして今回加えたアイデアは
そのリングがちょっと邪魔だなー
って思ったときに留められるリング止め
リング留め

さあ早速使ってみましょう~
思った以上に軽くって・・・
レースが無いだけでこんなに違うんだー

これでいけそうだ
014_convert_20130127203802.jpg

明日着せて行くとセットでのお散歩。
大丈夫そうだね。
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130127203946
さあ、これから明日の支度もふくめ諸々の準備です。

明日は元気だよ、モコ
「ワン昨日から「元気」と言う言葉に返事するんです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

競技会直前の訓練日記(2013・1・25)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

自主練in広場

いつもの広場。
雪はグラウンドの真ん中にこれだけ残ってました

昨日まで結構ビチョビチョだったけど
かなり状態は良くなってきています。
003_convert_20130125204943.jpg

家を出るときは、また雪が降りそうな雲行きだったけど
ついたとたん日差しが差して来ました。

まだ誰も来ていないのでチョッとね。
まずは元気付けに招呼
001_convert_20130125205014.jpg

こうやって元気にくれればいいけど・・・
最近チョッと考えすぎるのか,元気がイマイチの時が多いの。
002_convert_20130125205031.jpg

でも最近、伏臥は後ろに下がって出来る確立が
増えてきましたよ
005_convert_20130125205101.jpg

微妙だけど、後ろに下がっているのが分かりますか
006_convert_20130125205119.jpg

立止もだけをむけて顔は正面むいたまま
「立って」
007_convert_20130125205138.jpg

すっと立てました
008_convert_20130125205155.jpg
ここまでは良かったけど、行進中の2種なんてフライングの山。
この期に及んでどうしましょうか。。。
言われたままを元気良くやってくれれば良いだけなのに
最近テンションを上げるのに苦労する
ここのところズーッと同じ所で引っかかっている気がするよ

明日のスクールが思いやられるなぁ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

グリーンチェック・シンプルワンピ♪

私がミシンを買う、ず~っと前に買った一枚のワンピ。

その頃私が着ていたチュニックと似ていた柄で
一目見て気に入ったんだけどダックスサイズだったの。
それでも購入して、でチクチクと直したものです。

でも生地は薄手で夏用なんです
009_convert_20130124223207.jpg

なぜ今頃そんなワンピを引っ張り出したかと言うと
今度の競技会の時に着せる
何にしようかと考えてフト思い出したから

競技中ははもちろんアクセサリーも一切ですよ。
でも競技自体は10分程度なので
それ以外の数時間は自由ですからね。

それに1月の競技会って始めてなので
どのくらい寒いかわからないの・・・。

ラッキーなことに、
以前チュニックを作った生地が残っていたので
シンプルワンピを作る事にしました
010_convert_20130124223238.jpg

ワンコボタンが可愛い
襟元と裾には黒のレース、
暗すぎないように白の山道テープでポイント付けました
ワンコボタン

もちろんmocoブランドのピスネームと
おなか回りは2本のシャーリングを入れてみました。
シャーリングとピスネーム

私が作るには珍しいシンプルな形なのに
作ろうかな~って思ってから
構想、着手まで随分時間がかかったよ。
でもシンプルだからこその可愛さがあるんです
013_convert_20130124223357.jpg
実は、もうチョッと構想があるんだけど
それは競技会後にしようと思ってます。
出来たらまた紹介しますね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

涙がとまらなくて・・・

今日の天気、心配した雪にならずにでホッとした~。

どっちにしても今日は、私の歯医者さんの日で
そのまま買い物に行っちゃうから
ゆっくりとお散歩は出来なかったんだけど。

朝から雨なので、モコのこのつまらなそうな顔
015_convert_20130122212137.jpg

買い物の時にどうしても買いたいがあって・・・
それが先日お亡くなりになった
柴田トヨさんの「くじけないで」

以前に聞いた中でも【貯金】が大好き。
「そうそう、わたしもそうしてる。。。」
って思って共感していました。
でも再び聞いた時に他の詩も読みたいと思い
即、本屋さんへ。
001_convert_20130123221123.jpg
読み出してすぐに、もう涙が止まらなくて。。。

私もこういう風にトシを重ねていきたいな~。

いくつになっても人の子で、
親であっても子にわがままを言わずグッとがまんして
周りのすべてに感謝して
穏やかにやさしく、
そしてゆったりと時を感じる事が出来たら
このようになれるのかな~
って、ついモコを抱きしめて聞いてしまったよ。

モコはそっと顔を舐めてくれたけど
モコの心も同じくらい綺麗だよね
で、ママは?どう思うモコ?

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

現地視察へ

いよいよ競技会まであと一週間になりました。

でもね、行った事の無い場所なので
ちゃんと調べておかないとたどり着けなかったら大変

さあ、下調べに出発
001_convert_20130122211805.jpg

いつも混んでいる国道を避けて行くと約25km。
当日は朝早いから国道でも大丈夫だと思うけど
性格的に裏道クネクネが多いんだな~
002_convert_20130122211835.jpg

約1時間で目的地すぐ近くに・・・
たぶん間違うであろうと思われる場所で
しっかり間違えました~
003_convert_20130122211852.jpg
このゼブラゾーンの右の道へ行くと河原にでます。
ここからじゃ見えないんだけど、
3本に枝分かれしている道なんです。
偶然に撮っておいて良かった~

アッと思ったけど、左の道へ行ってしまいました
目的のスポーツ公園に接隣している広場に出ました。
004_convert_20130122211921.jpg

Uターンしても良かったけど
なんだかモコの好きそうな公園だし
ちょっと散歩でもしちゃおうかな
005_convert_20130122211946.jpg
          逆光だけどここの広さを伝えたくて

雪解けで下はドロドログチョグチョ
それでもモコは、こういうところ大好きだからどんどん歩いてく。
橋を渡って・・・
007_convert_20130122212009.jpg

土手を登れば・・・
見えた見えた、ここが会場になる場所だ~。
近くにいた人にいろいろ聞いて
こちら側に行く道や、あそこに見える山の事とか・・・
009_convert_20130122212031.jpg

それがこれ
向こうにうっすら見えるのは筑波山だそうです
011_convert_20130122212059.jpg

それにしても思った以上に気持ちの良い場所で気分はウキウキ
後は明日の雪の予報と当日の天気が心配。
014_convert_20130122212123.jpg
そして、当日のモコの頑張りなんだけど・・・
ファイトだよモコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっと出来た練習。。。

近くの公園3つをまわってみたけど
やっぱりまだが残っていて凍ってる。。。
公園の中にすら入れない状態。

最後にいつもの広場へ来てみたら
昨日はまだ雪が残っていたのにたった一日でこの状態。
ここの復元力には驚いたー
007_convert_20130120212031.jpg

多少はベチャベチャの所はあるけど
まだグチャグチャではない・・・
この微妙な違い分かるかなぁ~

やっと自主練が出来るよ~
自主練は、ほぼ一週間ぶりかなぁ・・・
ひと通り流してみた、
足もとが安定していないのでちょっとやりにくい。
十八番にしたいと思っている8の字股くぐりは
何回か繰り返して。。。
009_convert_20130120212058.jpg

以前よりスピードがない。
011_convert_20130120212128.jpg

おやつを出した事を覚えていて
チラチラとこっちを見る。
肝心な事を覚えていなくて、変なことを覚えてるんだから
010_convert_20130120212151.jpg

元気の基の招呼。
014_convert_20130120212227.jpg

この元気が一番頼りなんだからね。
楽しく元気にモコらしく
と、ママは思ってる。
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130120212348
やっと出来た自主練だけど、まだモコらしさが見えてこない。
上手に引き出せるかなー
一緒に頑張るんだよ・・・。

それにしても気になるのが、今週の天気予報。
今週2回もマークが付いてるよ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

昨日もらったコート☆

「スクールの帰りに寄って!」
と、チョコちゃんママから連絡をもらったので
昨日行ってきましたー
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130120211802

福袋に入っていたコートがチョコにはピチピチだったから
モコが着られるんじゃないかと声を掛けてくれたって訳です。

表はビニール素材、中がフリース
今のような雪の時にはピッタリな素材です。

それに・・・
頭でっかちにもなれるし・・・
003_convert_20130120211909.jpg

イモムシにもなれるんですよ~
004_convert_20130120211953.jpg

なんてね
モコたんにピッタリじゃないですか~
似合う?

そうそう、雪の日に着ていたコートは
バーバリー風柄のひざ掛けで作ったダッフルコートだけど
ちょっと女の子っぽくないかも・・・。
結構気に入ってはいるんだけど。

こっちはビニール素材だから
多少の雨や風でも大丈夫そうですね
006_convert_20130120212015.jpg
その時の気分で楽しんじゃいましょう~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

過渡期の訓練日記(2013・1・18)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

残雪

お散歩道もやっとこのくらい融けてきました。
でもではまだチョッと恐い所も所々・・・
018_convert_20130117191746.jpg

小学校の裏庭なんてまだ綺麗な雪のまま・・・
モコたんここで遊ばせたいな~
と思うけどガマンガマン・・・
たとえお休みの日でも学校はですものね
019_convert_20130117191804.jpg

いつも練習している公園もまだこんな感じ
到底練習なんてムリムリ
しかもここはアイスバーン気味だし
モコたんの細い足を痛めたら大変
021_convert_20130117192016.jpg

昨日遊び回った広場へ行ってみたけど
やっぱり昨日より踏み荒らされちゃっているねぇ~
でも走っても滑ることは無いみたいだから
結構遊んでましたよ。
022繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130117192033

こんな状態なのにリュウ君にいつものご挨拶・・・オイオイ
そういうこだわらない所もモコたんの魅力かな
023_convert_20130117192048.jpg
でも・・・
今月末に降ったら競技会はアウトだなぁ。。。
だって会場までたどり着けないもん
それより明日のスクールに行けるかなぁ
ちょっと不安だよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっぱり、犬は喜び~♪だね

まだまだ雪かきが進んでいない道も多いけど
今はせっかくの雪を楽しんじゃおう~
001_convert_20130117191229.jpg

昨日のアイスバーンの空き地の隅っこに
かまくらがありました。
ちょいとお借りして記念写真を一枚撮りました
003_convert_20130117191347.jpg

もしかしていつもの広場も同じように
アイスバーンかもしれないけど、とにかく行ってみよう。
行かなきゃ分からないし、後で後悔も嫌だからね

誰も居ないと思ったら、シェルティのジャッキーが来てました
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130117191420

ここはまだ雪だー、アイスバーンじゃないぞー
モコたん大はしゃぎ
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130117191437

ラッキーも今日はパパさんのお供で来てました。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130117191454

一人でどんどん進んで行っちゃって
雪の広場を探索してます。
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130117191515

一通りここははしゃげると思ったのか・・・
キャホーって走り回ってるよ
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130117191539

見て見てこのお転婆娘。
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130117191630

ちょっとおデブなキタキツネみたい
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130117191655

ここまで来て本当に良かった~
この楽しそうな姿を見るのが嬉しくて
元気に走る姿が愛おしくて、
何でもしてあげたくなってしまうんだよね。
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130117191724
最後は雪合戦。
雪玉を投げると向かってきて、キャッチしようとするんですよ


やっぱり犬は喜び~庭駆け回る・・・ですね
いつまでも走り回っている姿を見ていたいって思えた時でした。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

走らなかった訳(^_^;)

さすがに昨日の雪で、朝は銀世界でした
こんなにドッチャリ降らなくてもいいのに。。。

早速、雪かきをして
ここまできれいになりました

明日の筋肉痛が恐いぞー
いや、あさってかもしれないが。。。
004_convert_20130115220757.jpg

ひと休みしてモコたんとお散歩へ
まだまだ雪かきがされていない場所も多くて
恐々と足元に注意しながら
なかなか歩いてくれないモコを引っ張ってのお散歩。

最近、こたつ犬に成り下がったから
この位の寒さがこたえるんだぞー。

昨年までピョンピョン飛び回っていたのに
固まったまま動かない・・・
005_convert_20130115221328.jpg

呼んでもトボトボ・・・
もうトシなのかなーって不安いっぱいになっちゃったよ。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130115221346

ところが・・・よ~く見ると
モコたんの足跡が無い・・・。

そうか、もはやこれは雪じゃないんだ
こたつ犬になったからでもトシだからでもない
モコにとって氷の上を歩いているようなもんなんだ
だから走れないんだ。
小さな肉球をめいっぱい広げて歩くのが精一杯でした。
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130115221453

これはモコより体重が重いが歩いた跡です。
モコたんのを昨日撮っておいて良かった~
だってワンコの足跡って可愛いですものね
012_convert_20130115221532.jpg

いつもの広場まで行きつくことが出来ずに戻り
近くの空き地へ行ってみると、ここはまだ雪でした。
ここではモコたん元気で走り回っていましたよ。
でも思いっきり走れる広さじゃないから残念だな。
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130115221615
走れなかった理由が判明して一安心。
まだまだトシなんかじゃないもんね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お散歩での出来事

お昼少し前から雪が降ってきました。
こりゃ積もりそうだぞー
大変な成人式になっちゃったねぇ~

ただの雪だったら大丈夫だと思うけど
風がこんなに吹いていると、今日のお散歩はパスだね。
001_convert_20130115204620.jpg

お散歩と言えば、最近いろいろあって・・・
公園で練習と言っても10分程度
後は脚側しながらのお散歩なんだけど
上手に出来れば褒めたり、ご褒美をあげたりします。
これはスクールでも当然のやり方。

ある日、いつもと同じようにお散歩していた時の事。
丁度ご褒美をあげたところを見ていた知らない
「エサで釣っているよ」
って言われた~ショック。。。
知らない人なので、一々説明する訳も無く
そんな言い方しなくっても・・・と、ひとりブツブツ
お散歩行けないの・・・

そんな日もあれば、これも全く知らない人に
「ママをずっと見ていて可愛いね」
と言ってくれる人もいます。
もちろんその時は
「ありがとうございます
ってお返事しますよ

そして年末には、家庭調査(いまどき珍しい
で巡回しているお巡りさんに
「ちゃんとご主人様を見て歩いて、偉いねー」
って褒められた

かと思えば、アイコンタクトしているモコを見て
「何かおねだりしているみたい・・・」
と言いながらすれ違って行く人。

間違ってはないけど・・・
003_convert_20130115204657.jpg
                          モコの足跡

一つの行動が、見る人によって受ける印象が
あまりにさまざまで・・・
一々反応するのも疲れちゃう~
グチャグチャ

そんな時、偶然昨日見た鉄腕DASH
ダメ犬がアイコンタクトするワンコに大変身。

を見たなら解ってくれる人が増えるかも知れない・・・
と、小さな期待をする事にしよう。
008_convert_20130115212349.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ミニコレクション♪

天気予報だと明日の成人の日はだって言ってるけど
今日はメッチャ暑いぞ~

最近立て続けに貰ったミニコレクショングッズ
今までのと合わせて紹介しちゃおうかな~
009_convert_20130114112436.jpg

きっかけはこのポメのキーカバー。
最初見たときはモコに似てないから気にしなかったんだけど
そんなに高い物じゃないし、
チワワのと一緒に買って気持ちの中で足して2で割って自己満足。
ちなみにチワワのは現在使ってます
①

ポメチワと言っても耳の大きいポメみたいなもので
よくポメに間違われるほどだから
どっちかと言うとポメに近いような気がする。

次に見つけたのがポメのストラップ。
こっちの方がさっきのより似ていると思いません
②

3番目に見つけたのがこの金属のキーホルダー
これがまた私が見つけたときには最後の一個だった物。
今、買わないと無くなっちゃうよ~
なんて感じで目に飛びこんできたって訳です。
③

そして新バージョンのキーカバー。
こうなったら似ていなくても揃えたくなるもの。
でも①番目のポメカバーよりは似ているような気がします。
こうなるとしっかりポメグッズ揃えになっていますねぇ~
④

ところがここでチワワグッズが登場。
11月の試験のときに買ったロングコートチワワのキーホルダーです。
片付けはじめているところに飛びこんで
お店の人といろいろ話しながら
モコに似ている物を探してもらった一品
このタイプだとポメのキーホルダーはまったく似てなかった
⑤

そして年末に、お姉ちゃんから
オンリーワンのバッグチェーンを貰いました。
ポメはやっぱり似てなくて、耳の大きさでチワワにしたんだって。
⑥

そしてそして、年始の時にチョコちゃんママから貰った
ポメのストラップ
⑦

お洋服を殆ど買わないからこんなところに使っちゃって・・・
それでもなかなか似てる物が無いから
こんなもんで済んでるけど
純血犬はもっとすごいと思うよ。
010_convert_20130114113911.jpg
さてさて、こんな物が
あとどのくらい増えるのでしょうか

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

集中して!

最近 先生に良く言われる言葉
「モコ、余裕が出てきた」
聞こえは良いが、集中力に欠けるって事なんだ・・・

昨日だって『どうせ次はこれでしょ?』
ってな感じでフライング。

昨日の失敗の復習しようと思っていたら
今日はいつもより公園が騒がしい。

まったく集中できない

何度か注意して、顔だけは私を見ているけど
大きな耳がレーダーのようにクルクル動き回る。
001_convert_20130114110925.jpg
このように耳もちゃんとこっちを向いての注意力が欲しい。

左耳が外を向いて音をキャッチ。
005_convert_20130114111030.jpg

仕舞いにはよそ見。。。
002_convert_20130114110953.jpg

今日は撮れなかったけど、
ひどい時にはこんな風に、両耳だけが後ろを向いてる時もあるの。
こんなんじゃコマンドをしっかり聞けるわけないじゃない。

これって、モコたん本来の
弱虫気質が出てくるのかもしれないなぁ~
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130114112318
チョッとの音でも耳が動く
耳だけならいいけどそっちを見る
そしてトボトボ逃げる・・・

あ~、休止の悪夢が甦る。。。。
こんなんじゃBH(ベーハー)なんてムリムリ

その気の小ささが、
前足のパタパタに繋がっているのかもしれない。
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130114112348
それでも訓練中は集中だよ
そんな大きな耳をしているんだから
コマンドを聞き逃さないはずでしょ

ガンバだよ、モコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ワンワンワン・今年初めての訓練日記(2013・1・11)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

城址公園から広場へ

最近何処にも行っていないなー
と思っていても時間調節が難しい・・・

そうだ、あそこならば
と、お買い物のついでに城址公園に足を延ばしてみました。

去年は向こう側の広場には何回か行ったけど
こっち側には一回も来なかったんだよね。。。

時期を逃すと来るにはちょっと勇気がいるんだー
今年の干支のものが恐くってね
001_convert_20130110210114.jpg

は正面入り口からちょっと離れているの
→は右を指しているいるけど
反対側に歩いて行くと・・・
002_convert_20130110210149.jpg 003_convert_20130110210204.jpg

・・・正面入り口に到着。
改めて此処から出発
005_convert_20130110210244.jpg

真っすぐ行くと階段の下に休憩所があって
その先に行くと大きな広場に出ます。
006_convert_20130110210402.jpg 008_convert_20130110210420.jpg

右の土で出来た階段の上が城址跡になっていて
左側には東屋跡もあります。
真っすぐそのまま進んで行くと、この城址の出口になります。
出口にも城址公園の立派な石碑がありました。
009_convert_20130110210439.jpg 010_convert_20130110210457.jpg

一旦、公園を出て左に進むと
次の広場に続く脇道に行く事が出来ます。
011_convert_20130110210608.jpg 012_convert_20130110210624.jpg

以前来た時は木々がうっそうとしていて薄暗く
ちょっと恐かったんだけど
伐採でもしたのかな?
とっても日当たりも良くで明るかったですよ
013_convert_20130110210642.jpg 014_convert_20130110210700.jpg

どんどん進んで行くと、やっと広場に出ましたー
此処は何回も来ては練習した場所なんだよね。
015_convert_20130110210726.jpg 017_convert_20130110210801.jpg

春にはこの大きな芝生広場で子供達が遊び回っているのかな
でも・・・奥に積み上げている土が気になる。。。
018_convert_20130110210823.jpg

簡単に紹介しちゃったけど、
結構起伏の多いところを歩いたせいか
いつもと違う所が筋肉痛になってたよ~
モコたんはいつもより歩き方が軽快だったのになー
楽しかったね♪
でも、モコが喜んでくれれば
それで結果オーライなんです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ワイン

お買い物に行った時に見つけた物。
赤と白のワイン
ラベルを見てつい買っちゃった~

大きな、高い、横に広がった頬の毛
と言えば、ヤッパリモコたんでしょう~
002_convert_20130109225040.jpg

実はモコたんワインがあるんです。
お友達からので、本当に嬉しかった一品。
開けて見たときの驚きは今でも覚えます。

モコがCDⅠを合格した時に飲もうかと思ったけど
パパが「勿体無い」って言うから
そのまま大切にとっておいてます

あと二つの試験を合格したら開けようかなー。
003_convert_20130109225055.jpg

さて、そのモコたんは
さっきまでだったんですよ。
FOXワインのラベルと比べると・・・
やっぱり凛々しさと、威厳と、スマートさに欠けるかなぁ
017_convert_20130109225148.jpg
FOXワインは今晩頂きまーす

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

年初めのお出掛けは・・・

のすぐ隣りの畑
いつも一番最初に楽しませてくれるんだけど
いまはお休みのようです。
さて、此処は何処でしょう~
004_convert_20130109224405.jpg

そう、モコたんの一番大好きな場所
手賀沼のふれあい緑道です
向こうに見えるのが手賀沼大橋です。

今日は風も無く、思った以上に暖かくてお散歩には最適
005_convert_20130109224454.jpg

ふと見ると花が咲いているようなので
行ってみるとレンギョウの花が咲いてました。
我が家のレンギョウはまだ蕾すら膨らんでいないぞ。
006_convert_20130109224522.jpg

そしてその隣りにはカワズザクラが咲いてましたー
本当、驚きです。
でもちょっと嬉しいな~
007_convert_20130109224549.jpg

さて、モコたんに今日はどっちへ行くか聞いたら
いつもと同じ方向へ行くというので
大橋の下をくぐって進んで行きます
008_convert_20130109224610.jpg

葦の葉はすっかり冬模様だけど、これも風情があるよね。
ここへ来るたびに季節を実感します。

ここは自転車やランナー達も通る上の道
011_convert_20130109224834.jpg

そしてこちらは下の道。
こっちは土が多いのでワンコにはちょうど良いかも
暑い時期に来た時は反射熱を防ぐ為にこっちを歩いてます。
でもこっちを歩くと手賀沼が見えないんだよね・・。
013_convert_20130109224914.jpg

ゆったりお散歩していたら、
Tプーのちゃちちゃんと始めまして
モコとちょうど1つ下の5才の

何かのきっかけで訓練の話に花が咲いて
凄く興味を持ってくれたんだ~。
理解してくれる人と会うと嬉しくってつい長話・・・
015_convert_20130109224957.jpg
とってもお利口な子だったから、
もし同じ用に訓練したらどんどん覚えちゃうんじゃないかな~

こっちの世界に入っておいで~
なんて思いながらバイバイしました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

再び休止練習

あれ?、今日から学校だったっけ?

公園の雰囲気がまったく違うよ・・・
昨日は練習できなかったから
ちょっと、やってみようか。

とりあえず、試験の規定を通して練習をするけど
どうしても出来ない科目があるんだよね。
障害飛越2種と据座・休止。

据座はまあやれば出来るか。
中でも一番不安なのが休止でしょう~。

距離をおいての休止は難しいけど
前回やった幹を挟んでの休止を再びやってみた。
この木の向こうにモコたんが居ます。
010_convert_20130107221721.jpg

始めはやはり1分位で覗きに来た~

2回目、どんな風に待っているのか
手を伸ばして撮ってみたけど、顔が写ってなーい
011_convert_20130107221745.jpg

もうちょっと手を伸ばして撮ってみた。
シャッター音でこっちを見たようだけど動かずに我慢。
偉いぞーモコ

3分間セットしたタイマーが鳴ったので終了~
012_convert_20130107221805.jpg
本番もこの位がまん出来れば良いんだけどなー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

いつもと違う公園へ~

Thank Youの金箔があったので
モーニングコーヒーに浮かべてみました
いつでも何処でも、この気持ちを忘れずにいましょう~

ウフッ、でも・・・
なんか朝からちょっとリッチな気分です
001_convert_20130107221321.jpg

さて、今日のお散歩
昨日のこともあって、ちょっとルート変更してみました。

この公園は昨年夏頃から
長い間大掛かりな除染作業をしていて
最近やっと終わったばかり。

でも・・・
あんな大掛かりな除染作業を目の当たりにすると
厳しい現実を突きつけられて
まだまだなんだなぁ~と思います。
004_convert_20130107221441.jpg

ここもお気に入りの公園の一つなんだけど
どっちかと言うとのんびりゆっくりしたい場所なんだよねー
005_convert_20130107221508.jpg

この道の左側がボール遊びが出来る広場で
右側が小高い丘になっていて
ゆっくりお散歩できる場所になってます。
006_convert_20130107221530.jpg

なんか久し振りの公園にうれしくって
やっぱり練習出来なかったー
008_convert_20130107221606.jpg

帰り際に切り株でポーズパチリ
ポーズ決ってますか
009_convert_20130107221633.jpg
次に来た時はチョッとでもやろうね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

通し練習してみたけど・・・

最近のモコたんのお散歩ルートは
午前中は公園へ行って練習。
夕方は広場へ行ってお友達に会う
って感じで決まちゃっているかな

以前はお散歩もいろんなルートを歩いて
いろんな景色を楽しんだんだけど、
どうしても練習が頭にあると、場所が限られちゃうんだ。
同じ場所の練習が良いとは思わないんだけどねぇ~
今後の課題かな。

さて、27日の競技会ももう目前。
先生には自己ベストって言ったけど
正直、自信はない。
だって、此処のところちゃんと聞いてくれない事が多いし
アイコンタクトもいい加減。
015_convert_20130105213235.jpg

競技会内容じゃなく、CDXの規定をシミュレーションしてみた。
ちょっと通しで練習してみようか
紐付き紐無し脚側行進
きっと先生にはダメだしされるだろうなー
微妙に離れているんだもん。

招呼、走っては来るがいつもほどの元気がない

伏臥はゆっくり指先で指示すると
後ろにさがって伏せられるようになったけど
本番までには間に合いそうもない

立止、やはり前足がバタバタする

常歩・速歩行進中の6種
昨日の練習では速歩の停座が出来なくて焦ったけど
素早さには欠けるが、今日は6種全部出来た

017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130105213302
物品持来、回り込むが持って来た。
回り込むのを今直していくかは先生と相談だね。

前進、ご褒美使いでやってみた。
走りながら後ろから飛んで出来るのを分かってるぞコイツ。
でも食べた後ちゃんと待てるし呼べば元気に戻ってくる。
愛い奴じゃ~

遠隔3種
問題は此処から・・・
始めの伏臥から立止はOK
でもここから公園に子供達が入ってきた~。
そうだよね公園だもん
集中力が欠けるコマンドするもよそ見・・・
停座から伏臥2声符
停座から立止2声符
集中だぞ

次の障害飛越2種は此処では出来ないので断念

据座休止はパス
据座は大丈夫だと思うけど、休止はねぇ~
一番の困りものなんだけど・・・

規定の20科目だけで集中力ギリギリなのに
その他の自由科目10科目はどうなるんだ~
018_convert_20130105213332.jpg
最後の4種の自主練方法を模索しているんだけど。。。

とりあえず今月の競技会の練習もしなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

集まり始めたよ♪

年末年始には、なかなか会えなかったお友達

寒さのせいもあるけど
ヤッパリみんな忙しかったんだよね。

何となく日が長くなってきた感じもあって
少しずつみんな集まってくる様になってきました。
019_convert_20130105213104.jpg

此処に来る達はみんな仲良し
ニューフェイスのハナコちゃんも少し慣れてきたかな
020・阪さ繝斐・_convert_20130105213127

まだまだ他にもいるけど、寒さの本番はまだこれから
みんなが集まるのはもうちょっと先かもしれないね。
だって寒さに負けちゃうのはじゃなくて
パパさんやママさんたちなんだもん
021_convert_20130105213152.jpg
でもやっぱりみんなが集まると楽しいな~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

初詣にテクテクと・・・

30日に帰ってきたお兄ちゃんも
昨日のお昼過ぎに再び戻って行きました。

お正月の二日間のんびり出来たかな?

な・の・で、初詣は今日となりました

すっかりお尻に根っこが生えたパパとお姉ちゃんは
行かないと言うのでモコたんと私だけ。
ならば、お散歩がてらにテクテクと

思ったより人が少なくて良かった~。
004_convert_20130105211608.jpg

並んでいるときは脚側がとっても便利。
周りの人にも褒められました
005_convert_20130105211634.jpg

参拝を終えて、
右に見えるテントで甘酒を頂きほっと一息。
006_convert_20130105211715.jpg

今日はチワワやキャバリアなど
他のちゃんたちにも会えたの。
三が日はずっと天気が良かったから参拝者も分散されたかもね。
010_convert_20130105211810.jpg

力石なるものを発見
以前からこんな物あったかなぁ~

でもちょうどいいや、ここで力を貰おう
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130105211839
パパと一緒だとで行ってサッサと済ませちゃうけど
ゆっくりテクテクも良いよね。

だって帰り道に、
あの門松で着物姿のモコたんを撮れたもの
013_convert_20130105211929.jpg
季節限定のチャンスは逃さないようにね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

またまた新しいお友達♪

年末年始からしっかりコタツ犬になってしまったモコたん。
そうならないように気をつけていたんだけど、
「お散歩に行くよ!」
って言っても気乗りのしない様子。

普段でもお友達に会えないお散歩は元気が無いけど
今は行っても誰にも会えないこと分かっているんだよね。
004_convert_20130102214049.jpg

昨日は公園に誰も居なかったけど
今日はパパさんと子供達がいっぱい
日頃じっくり遊べないパパ達が子供達にサービスなのかな。
こういう光景も良いものですね。
003_convert_20130102214143.jpg
と言うわけで、この公園は練習できそうにありません

風が強いけどいつもの広場へ足を延ばしてみる事に。
今日もカイトを揚げていたけれど
あまりに強い風でドスンドスンと落ちてるし・・・アブナッ
風の方向を見て危なくない場所で少し練習していると
ミニーちゃんママが見知らぬワンコを抱っこして来ました。
001繝シ菫ョ豁」_convert_20130102214159
ミニーちゃんは昨年虹の橋を渡っちゃったし
入院中のちゃちゃまるこいたろうの飼い主さんも退院してきたし
次は誰の子かなって思ったら
息子さんが保護犬を貰ってきたんですって

新しいお友達です、名前ははなこちゃん。
ちょっとまだビクビクしているけど大丈夫だよ
仲良くしようね、これからよろしくね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

穏やかな年明けに♪

謹 賀 新 年
001繝シ繧ウ繝斐・謖ィ諡カ_convert_20130101151055
30日にお兄ちゃんも帰省して一家4人と
無事に新年を迎えることが出来ました。


昼食後、いつもお世話になっているこの広場に挨拶にきました。
今年もよろしくね
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20130101145841

いつもとは違う時間だったので
広場の雰囲気もちょっと違う。
008_convert_20130101145911.jpg

初めて会うポメラニアンのユリちゃん、
3/4生まれだって言うからまだ9ヶ月だね。
これからまだまだ楽しみな時期、どんな風に育っていくのかな?
009繝シ菫ョ豁」_convert_20130101150022
それと、写真を撮り忘れてしまったけど
ジャックラッセルとチワワのMIX犬のリップちゃんとも初めまして
MIX犬は親近感湧くな~。

MIXでもJKCの試験や競技会にでられる事をお話しました。
だって私も、もっと早く知っていたら違っていたかもしれないから
チャンスは早いほうが良いものね。
興味を持ってくれれば嬉しいけどなー

そんな話をしていたら、いつのまにか空にはカイトが・・・
すっかりヤッコ凧見なくなったけど
カイトだけでもお正月気分になってくるのは不思議です。
010_convert_20130101150053.jpg

帰り道、すずめが集まっている枝を発見
今日は風も無く暖かで穏やかです。
この一年が今日のように穏やかだったら良いなー

すずめ達も年始の挨拶をしているのでしょうか
011_convert_20130101150112.jpg
オットットいけない、急がなくちゃ
チョコちゃん達が挨拶に来るって言ってたっけ。

家の前まできたらもう車が止まってた・・・
モコはチョコちゃん大好きだから大騒ぎだけど
チョコはいつも通りのマイペース。
012_convert_20130101150131.jpg
無事挨拶が終わって、チョコちゃは次の挨拶へ
穏やかだけど意外と慌ただしい初日。
それでも新しいお友達に会えたのは嬉しい事の始まり。
今年も良いことありそうだ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村