大晦日

バタバタとあわただしくしていたけど
とうとう今年も今日で終わり。

おせち料理も一日分位で良いって言われたから
一つ一つを少しずつにしました。
作るのは、煮しめ・なます・キンピラ・海老焼きくらいかな。
だって作ると凄い料になっちゃうんだもん。
それに今は、元旦からお店が開いている所も多いですものね。

そのかわり、年越しそばはちゃんとゆでて
海老天もちゃんと揚げますから


本当に今年もいろんなことがありました。
悪いことはここに置いて、
良い事だけを2013年に持って行きたいと思います。

来年も皆様にも良い事がありますように
良いお年をお迎えくださいね



今日偶然にもが並んだ所を撮った写真。
こうやってみんなが仲良く平和でありますように。
002-繧ウ繝斐・_convert_20130101145532
来年もモコたん共々よろしくお願いします☆

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

最後のパン屋さん

先月、偶然見つけた土曜日だけのパン屋さん。

食べてみてとっても美味しかったので
楽しみが増えた~って思っていたのに・・・
その後散歩でその前を通った時に
【12/29日で終了します】
の看板を見てガッカリ。。。
010_convert_20121230144720.jpg

最後の日は必ず行こうと決めて行ってきました。
飲み屋さんの店先に作られた売り場に
美味しそうなパンがズラリ

聞けばこのお店(焼き鳥)の奥さんが今まで作っていたそうですが
体調を崩されてしまったとの事。
しっかり身体を直して下さいね。
011_convert_20121230144738.jpg

ガッツリ買ってきました。
焼き鳥屋さんのでついでに夜のおつまみの焼き鳥もゲット
012_convert_20121230144755.jpg

このカマンベールパンに惚れたんだけど・・・
残念
013_convert_20121230144810.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

門松

散歩の途中で見つけた門松

まだ大掃除も進んでいないのに
門松を見るともうそんな時期なんだーって
諦めみたいなものを感じるのは、言い訳?
002_convert_20121230144602.jpg

そして、ここのお家は
毎年門松を飾っていたけど
昨年は震災後初めてのお正月だったからなのか
飾っていなかったの。
ちょっぴり寂しかったな。

今年も立派な門松。
着物姿のモコたんをまたここで撮ろうっと
014_convert_20121230145003.jpg
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

どうしよう・・・

どうしよう・・・。

先月ワン友さんのマメくんと会ったときに
預かったビーズリードが途中のままだった

ママがちょっと目を離した隙に
マメくんがビーズリードをカジカジ
ビーズを破壊して中のワイヤーが出ちゃったんだって。

お預かりして修理する事にしたんだけど
ビーズはその日の夜に通し直して
後はしっかり留めるだけだけにしていたのに・・・

その後すっかり忘れちゃったー
015_convert_20121230135823.jpg

慌てて仕上げましたー
あの時はすぐに渡せると思っていたのに
年を越してしまいそうです、いや越してしまいます。。。
016_convert_20121230135850.jpg

預かったときはビーズが2~3個欠損と思っていたら
シルバーのメタリックも無くて全部で6個の欠損でした。
他、はげてしまったビーズも差し替えたので
かなり新品に近い状態になったと思います。

これで遅れたのはカンベンしてもらおうかな。。。
017繝シ菫ョ豁」_convert_20121230135909
マメくん修理できたけどもうチョッと待っててね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

年賀状出来た~

今までも作っていたけど
年賀状のお披露目は初めてだね。

これはパパ用の年賀状。
今年は特別なあいさつ文を書く必要があったの。

このは先日出来たばかりだけど
写真に撮ってみたら、ちょっとカラーがボケていたので
もう一度上から色を被せて修正したんです。
・ィ25蟷エ蟷エ雉€迥カ蝓コ譛ャ1+0_convert_20121230142828

これはパパと共通のお友達用の写真で
モコの事を知っている人用。
H25蟷エ蟷エ雉€迥カ蝓コ譛ャ2_convert_20121230142912

そしてこれは私のお友達用。
ワンコ友達がほとんどかな
H25蟷エ蟷エ雉€迥カ蝓コ譛ャ3縲€_convert_20121230142935

毎年やっている事なのに、いつもどうやったっけ?
って悩んでとっても時間がかかってしまうの。

【25日までにお出しください】
ってでも言っているのに
今日出来たって事は27日に出す事になるんだよね

焦って居る私をジッと見ている目が・・・。
つまらなそうに待っているモコたんです。
あまりに可愛いので手を伸ばして撮ったからちょっとピンボケ
ジッと待ってます
私が忙しいときは、いつも黙って様子を見ているモコたんでした。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

カジカジ・・・♪

スクールで先生から貰ったクリスマスプレゼントの中に入っていた
ペロペロキャンディのようなおやつ。
004_convert_20121230142214.jpg

ここのところ大掃除で忙しくてかまって上げられないから
特別にあげちゃおうっと。
003_convert_20121230142236.jpg

どうやって食べようかな?
006_convert_20121230142340.jpg

あぁかな?こうかな?
007_convert_20121230142356.jpg

モコの嫌いなバナナ風味だったから
あまり食べないかと思ったけど
ありゃりゃ、もうスティックからはずしちゃったよ
008_convert_20121230142414.jpg

うまっ、うまっ
こんなに散らかしちゃったけど綺麗にしといてね。
009_convert_20121230142433.jpg
モコたんこういうの食べるの上手なんです。
しかも可愛いの
この姿いつ見ても飽きないんだー。
でも太りすぎには注意だから、たま~にね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

X’masには練習とご馳走

クリスマス寒波のせいか
いつもの公園が霜柱でいっぱい

グチャグチャ、ベチャベチャ
001_convert_20121230140856.jpg

あまり濡れていない所で少し練習。
今日はクリスマスのご馳走作らなくって良いんだ~
(パパの自腹ですべて調達)
そう思うとチョッと位寒くったって気分はルンルン。
002_convert_20121230140917.jpg

お日様も出てきたことだし
いっちょやりますか

「伏せ」とか「寝ろ」などはさすがに今日は回避だけど
本番の事も考えて、どんな状態でも出来るようにはしなくちゃ
003繝シ繧ウ繝斐・1_convert_20121230141340

ダンベルは楽しそう~
あまりやり過ぎると吠えちゃうからいい所でね。
でも回り込む癖は直らない・・・。
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121230141415
お買い物もあるし早めに切り上げちゃったけど
しっかり練習したもんね。
だから、モコたんの今日のご飯はデラックス。

食べちゃう前に撮るの忘れてたよ~
005_convert_20121230141501.jpg
でも・・・・、モコたん、メリ-クリスマスだよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

そういえば・・・

そう言えば・・・、今年4月に行った
原宿わんわんカーニバルで参加したザ・スーパーシットチャレンジ
合格者全員の名前がネットに載るって言ってたな・・・

日本ドッグマナー協会のHPを検索して
ハピマナ♪プロジェクトのザ・スーパーシットの認知者を調べると・・・
019繝シ菫ョ豁」_convert_20121230212001

ありました~
写真があるわけでも無く、ただ名前だけだけどちょとうれしい。
2分間だけのシットだったけど、
100頭以上の中でしかも検定中に
ワンワンガウガウ喧嘩まで始まっている中で・・・
018繝シ菫ョ豁」_convert_20121230212048

じっと我慢の子でした。
020_convert_20121230134306.jpg

この日本ドッグマナー協会にはドッグマナー検定って言うのがあって
シルバーレベルとゴールドレベルの2種類あります。
合格すれば飼い主の意識向上はもちろん
特定のお店に入れることも

シルバーレベルはネットでの受験なので
私もうけてみようかと思ったけど
1年で期限が切れちゃうというのでやめました。
018_convert_20121230134656.jpg
それだったらBH(ベーハー)試験の方が難しいもんね。
飼い主が「ダメ」って言っても聞かないようなじゃ困りますからね。
ちなみにマナー検定は飼い主試験です

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2012年最後の訓練日記(2012・12・21)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

オムツケーキVOL2

お姉ちゃんのお友達にベビーが生まれました

何が良いかなー?って相談されたので
以前作ったオムツケーキはどうかしら
って提案したらと言うことで早速製作。

そうそう、以前作ったオムツケーキはここで

何故か買ってきたオムツはパンツタイプだったの。
使うのはもうちょっと先になるかも・・・ゴメンネ。
でも一つ一つが可愛い~
今はこんなに可愛いのがあるんだんねぇ~
002_convert_20121222213900.jpg

一枚一枚をロールケーキみたいに巻いていきます。
005_convert_20121222213948.jpg

ロールケーキを集めて大きさ違いのケーキを2~3個作ります。
2段とか3段とかいろいろだけど
3段の方が立派に見えるかな
006_convert_20121222214003.jpg

お花やリボンでデコレーション
ミニタオルや靴下や可愛い風車なども一緒に飾っています。
今回はなのでブルーや黄色を中心に
011_convert_20121222214157.jpg

チョッとお花が多すぎちゃったけど
それはおめでとう~の気持ちの表れだから・・・。
013_convert_20121222214235.jpg
さあ、急いで持って行かなくちゃ
暫く邪魔かもしれないけど、
そんな時期はあっという間だから楽しんでね

さて、お姉ちゃんにそんな日が来るのでしょうか・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

☆合格証(CD3)が届きました~♪☆

11月に受けたCDⅢ試験の合格証明書が届きました~☆
025_convert_20121222213716.jpg
胸を張れ、モコ

いやいや、ちょっとだけで良いや・・・
だって休止がねぇ~

ワクワクしながら中を開けて・・・
あの時の事が走馬灯のように浮かびます
026_convert_20121222213744.jpg

偶然にも昨日、CDⅡの時のを見返していたばかり。
あまりのヘタクソにショックを受けてしまいました
だからこそCDⅢの合格は改めて感動します。
027_convert_20121222213802.jpg
そして、先日気持ちを切り替えたばかりの
このタイミングに届いたのは
「ちゃんとやれよ!」
と、しっかり釘を刺された感じ

さて今夜はCDⅢのを見て
気を引き締めようかな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

巳年の人形

今年は簡単だ~
と、高をくくっていた巳年の人形がやっと出来ました
017_convert_20121219213404.jpg
正直、はねぇ~
いくら神の使いとはいえヤッパリ苦手な生き物。
少しでも可愛くと思って作ったけど
以外にシンプルに収めちゃいました。
あまり派手だと毒々しくなりそうで・・・

なぁ~んて、あまり時間も無かったんだけど

毎年使いまわしの門松と一緒に、来年一年飾って置きます。
015_convert_20121219213334.jpg

だけだと寂しいので
今まで作った干支を総動員
と言っても寅年からなので寅・卯・辰・巳の4干支と
門松とモコたん人形(一応犬なので・・)
もしかしたら戌年の時モコたんが活躍するかも
019_convert_20121219213509.jpg

どれどれ・・・これあたし・・・
020_convert_20121219213530.jpg

変な顔しているから、人形に負けてるぞ、モコ
021_convert_20121219213614.jpg
さあこの巳年人形で年賀状作らなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

選挙に行ってきました

今日は選挙日和。
だけどスクールのみんな、真岡で頑張っているんだよなー
天気になって良かったね

さて、投票場まではお散歩にちょうど良い距離なので
テクテクと投票に行ってきました

もちろんモコたんもお供です。
011_convert_20121219213154.jpg

会場に着いてパパが先に投票へ・・・

入り口にどこかで見たが・・・
近づいて見るとチョコちゃんじゃないですか
012_convert_20121219213224.jpg

チョコちゃんお利口に一人で待っているんだ。
モコは一人で待たせるのは恐いよ~~
だってヒョイと小脇に抱えられる重さだからねぇ~
簡単に連れ去られちゃうじゃない

ちょうどチョコちゃんのママが出てきてその話をしたら
少し前チョコちゃんも危なかったんだって
014_convert_20121219213257.jpg
スーパーでお買い物を済ませたら
ベンチにリードを結んでいたチョコちゃんが居なくて
近くに居た人に聞いたら
「さっき男の人が連れて行った」
と言われ慌てて探したら危機一髪
車に乗せようとしていた所だったんだって

その人の言い分は、
「可愛かったからお散歩させようかと思った」
ですって
とんでもない奴だ

チョコちゃんは小脇に抱えられないから間に合ったけど
もしモコだったら間に合わなかったかも・・・・コワ~イ

そこでパパが投票済ませて出てきたのでタッチ交代
チョコちゃんママとバイバイして投票に行ってきました。
大事な1票を入れてきましたよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

記録更新へ・訓練日記(2012・12・14)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ガードレール飛越

いつもの公園に向かう途中のガードレールが
一部分だけ低くなっている場所があります。

チョッと前まで草ボウボウだったけど
先日綺麗に刈られていたのでチョッと練習。
001_convert_20121216225443.jpg

「飛べ
003_convert_20121216225410.jpg

真剣な顔で綺麗にジャンプ
004_convert_20121216225457.jpg

アスファルト道から土側へのジャンプ。
逆バージョンはちょっと出来ないですよね。
006_convert_20121216225512.jpg

私の影になっちゃったけど
綺麗に着地
素敵でしょ~

何回か飛んでもらって順に並べたから
撮影角度がちがうけど、そこはご勘弁
そして、お尻だけしか撮れてないのもご勘弁
着地
華麗なガードレール飛越でした

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

☆当たったよ~ん☆

締め切り10日前に慌てて出した
デ〇フの2013年カレンダーが今年も当たりました~

毎年気に入った写真1枚をチョイスして
1~2枚応募するのですが
今年は欲を出して3枚応募しました。
しかも3枚すべて違う写真でね

それがこの3枚
、散歩のときに撮った写真。
お花をバックに、一番モコらしいバッチリ笑顔
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121215153632

、ランチにお出掛けした時の写真。
ちょっとお上品()な感じが気に入ってます
072繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121215153544

①とは違うルートのお散歩の時の写真。
こちらの笑顔はとっても優しい感じが気に入ってます
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121215153945
それぞれが素敵な笑顔でしょ~
どの笑顔が当選したと思いますか


さて早速箱を開けて・・・
031_convert_20121218134409.jpg

今年の表紙はこんな感じねー
024_convert_20121218134521.jpg

妹の所のチョコちゃんも応募したはずだから探してまーす。
どこどこ・・・・
2月にチョコちゃん発見
026_convert_20121218134552.jpg

中心の柴犬のすぐ下にいましたよ
027繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121218134715

さてさてモコたんはど~こだ
とはいえ、どの写真が選ばれたか分からないと探せないよねー
028_convert_20121218134759.jpg

同封のモコたんシールはこれです
029_convert_20121218134837.jpg

選ばれた写真は②番の写真でしたー
030_convert_20121218134901.jpg

そしてモコたんは11月の9番目に載ってます。
11月9日って実は私の誕生日、
なぜかこんな偶然にダブルの喜びを感じちゃいました~

2013頭のが載っている訳だから、凄い確立だよね
032_convert_20121218134926.jpg
中心の写真をモコたんに張替えて
来年もまた頑張るぞ~
さて、中心の写真はどの写真にしようかな~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

公園の紹介♪

モコのお散歩道にはいくつも公園があるんです。

公園が沢山なんて、本当に恵まれていると思います
そのうちの二つは野球ができるグラウンドなんです。
凄いでしょ、隣町だけどネ
028繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121213230040

それほど恵まれているんだけど
ここの公園といつもの広場が一番練習しやすいの

最近ちょっと寒くなってきたせいか
子供達の姿を見る時間帯が遅くなってきています。
今日もモコたん独占だ

そんなお世話になっている公園をちょっと紹介

まずは滑り台、左に見えるのが昇り棒。
滑り台の奥に砂場があります
その向こう側がモコがよく練習している場所。
そこで子供達がミニや自転車の練習などをやっています。
030_convert_20121213230104.jpg

カラフルなジャングルジム。
032_convert_20121213230124.jpg

ブランコ前で撮ろうと思ったらよそ見をしている・・・
034_convert_20121213230148.jpg

向こうにが居たんだ。
初めて会うイタグレのくん君、はじめまして
とても良い子でイケメン、また会えると良いなー

公園に来る楽しみがまた増えました
036_convert_20121213230235.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

休止と伏臥と立止

場所を変えての練習が必要なのはわかっているけど、
やっぱり難しい。

そういえば、この前のスクールでは休止練習が出来なかったなー
でも休止練習ってなかなか練習難しいんだ・・・

誰も居ない公園で思いついたのがコレ
木の幹を挟んで隠れてじっと3分。
普通、周って来ちゃうのをジッと待つ。。。
021_convert_20121213225440.jpg

モコたんのこの影がとっても可愛くて~
本当は高すぎる鼻も、ちょうど良い高さに映してくれる
このシルエットが大好きです
022_convert_20121213225502.jpg

・・・・・ハイ、3分。
なぜかとっても楽しい休止となりました
これなら大丈夫だよって顔してます。
023_convert_20121213225651.jpg

ならば、前に出ないように伏臥の練習。
「アトエ
私のつま先と一直線の位置に停座。
025_convert_20121213225735.jpg

「伏せ
で、その直線から前に出ないように伏せをする。
これ、とっても難しいんです

だって普通は、座ったまま前足をパタパタと伏せるのがほとんどでしょ?
上級は前足を軸にお尻を後ろにもっていくように伏せるんです。
指導手より前に出てはいけないのが基本
そんな事言ってるけど、いや~難しい

と言うことはこの状態からの「座れ」はその逆で
お尻を前にもっていくように座るんです。
026_convert_20121213225756.jpg

でも今は「伏せ」から「立って」へ
前足は動かさずにスッと立ち上がる。
これで指導手より前にも行かず後ろへもさがらない
027_convert_20121213225816.jpg
コレがいつでも出来ればなぁ~
ただの「座れ」も「伏せ」も「立って」も奥が深い・・・

いやいや、そういえば
訓練始める前は「立って」も出来なかったぞー
やっぱりモコたん凄い(親バカでーす

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

パパのお買い物のついでに

今日はパパのお買い物のお付き合い。

ユニ〇ロでパパが買い物している間、
近くの公園でお散歩
017_convert_20121213223304.jpg

つい最近まで大掛かりな除染作業をしていたのが
やっと終わったようです。
018_convert_20121213223321.jpg

今日は子供達が沢山居て賑やかな声が響いている中、
ルンルン気分でお散歩
019_convert_20121213223351.jpg

ちょっと練習したいとこだけど
これだけ子供達がいると科目も限られるよね。。。

公園の端っこが空いてたから
伏臥、停座、立止をやってみたら・・・
案の定、立止がまったくできない

この賑やかさで落ち着かないのかなぁ~
いつもの公園だって結構うるさい場所だよ。
020_convert_20121213223455.jpg
最近、場所を変えての練習が出来なかったからな~
やはり環境を変えての練習は必要だね

でも、難しいんだなー これが

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ワクチンに同伴

家の中で一番暖かい所を知っている蘭姉ちゃん。
ファンヒーターの上でゆったりしているけど
丁度良い時に2階から降りて来てくれました

からワクチン接種のハガキが来ていたんだっけ・・・
007_convert_20121213223134.jpg

いつもなら蘭だけを連れて行くんだけど
どうしても一緒に行きたいってついて来た奴がいる。。。
014_convert_20121213223210.jpg
このあとモコもビックリの蘭の大騒ぎ
毎年、蘭をワクチンに連れて行くのが悩みの種です。
いろいろ試して、蘭の移動には洗濯ネットが一番

後ろの座席にヒョイと乗せて、モコはいつも通り隣の席に。
さあ出発
と、同時に例のあれが始まった。
まるで虐待されているかのようなあの鳴き声
ウギャー、ムミャー、グギャー
絶対窓を開けてなんて走れない
015_convert_20121213223227.jpg
初めて同行したモコは目を丸くして
何があったのかと、後ろの座席の蘭をみる。
家の中では絶対に聞くことの無い鳴き声に
モコたん怯えちゃってるよ・・・

夕方に行ったのですぐにチックンできました。
余りの騒ぎっぷりにでの写真は撮れずじまい
無事終わって外へ出たら雲がピンクで可愛かった
これじゃ分かりにくいケド・・・
016_convert_20121213223243.jpg
年1回の摂取で良かったよ
それにしても、診察台で先生が余りの騒ぎに心配して
そっと抑えたらゴロゴロ言っているのよ
そんな良い子な姿見たことない、正にネコ被りだね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

集中速歩行進・訓練日記(2012・12・7)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

障子貼り

今年はまだ大掃除が何も出来なくて・・・どうしよう。

と、思ったら
今日はパパが畑作業に出かける様子。

モコのお散歩を後回しにして
急いで障子を張り替える事にしました。

モコはもちろんだけど
蘭も障子を破ったりしないので
特に張り替える必要もないんだけど
なんとなく張り替えると気分が違うのよね~
001_convert_20121212224803.jpg

張り替えてる時、モコはこんな事しませんよ
「くぐれ」でくぐるかを試してみたかったの
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121212224818

でも、こっちはやらせじゃないですよ。
興味津々でいつも後ろに隠れるの
何にでも好奇心旺盛なんです、蘭は・・・
003_convert_20121212224835.jpg
パパッと張り替えて、急いでお散歩へ行ってきました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

二日遅れだけど・・・

二年前の12月3日、
お世話になっていたdogcafeの看板犬
らうちゃんがお星様になった日。
人間で言うと三回忌となるんですね・・・

月曜日がcafeの定休日、
そして昨日がお花屋さんの定休日だったので
二日遅れだけどほんの気持ちだけのお花を持っていきました。
001_convert_20121212224057.jpg

てくてく・・・
ちょっと遠い散歩って感じの距離かな
003_convert_20121212224128.jpg

玄関先に出てもらって渡すことが出来ました。

今日はcafeにお邪魔することは出来ないんだ・・・
モコも美味しいものを食べられる所は
よく知っているから残念そう。。。

cafe前でだけ撮って今日はバイバイ
005_convert_20121212224233.jpg
来る回数も減っちゃっているけど、たまにはね
新しい看板犬のちゅらちゃんともまた会いたいからね
今年はもう無理かもしれないけど、
また来ますね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お誕生日プレゼント

今日はホームセンターにお買い物。
その帰りにちょっと寄ってって言われて・・・
022_convert_20121205225700.jpg

チョコちゃんの所へ行きました。
チョコちゃん大好きモコたんの尻尾はまるでヘリコプター。
ブルン、ブルン
023_convert_20121205222712.jpg

チョコちゃんも来てご挨拶。
実は、私とモコのお誕生日を受け取りに来たんです。
024_convert_20121205222733.jpg

私もプレゼントを悩んでいるうちに遅くなっちゃうけど
チョコちゃんママいろいろ考えちゃうんだよねー。
だって、お互い殆ど持っているから・・・
特にMIX犬のモコは、グッズって言うわけにもいかず悩むみたい

で、まずモコのお誕生日はベッド。
チョッと前までベッドは使ってなかったけど
昨年、今年とベッドを買って上階、下階と二つ使ってます
しかもつい最近フワフワベッドカバーを作ったばかり・・・
カブっちゃった。。。
028_convert_20121205222509.jpg

でも、下で使っているのは安物だから
それがダメになったら使おうー。
それまでしまっておかなくちゃね。
中のクッションのリバーシブルちょっと解りにくいかなー
表はフワフワで裏はサラサラな感じですよ。
029_convert_20121205222533.jpg

私のプレゼントはマナーグッズのdonpac。
車に貼れるウンP入れとポメラニアンの付箋。
ところが・・・私のモコカーにはdonpacが使えません
マグネットは後ろに貼れないの、どうしよう・・・。
027_convert_20121205222600.jpg

でも、この付箋は気に入りましたよ
鼻黒のところが気に入った
027繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121205222625

そしてワンコハンバーグプレート。
お正月のモコたんのおせちにしてあげよう~っと
030_convert_20121205225909.jpg
私とモコのお誕生日が5日ちがいだから
どうしても一緒になってしまうの。
どっちもモコのプレゼントみたいだもんね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

苦悩・【速歩行進中の停座】

CDⅢからCDXへ挑戦するのに10科目プラスされます。

自由科目が+4、規定科目が+6
速歩行進中3種、前進、遠隔・伏臥から立止と停座から立止の6科目。

少しずつ練習はしてはいるけど
何故か速歩行進中の停座が出来ない

速歩になると走るのが楽しいのか
走るのでいっぱいになるのか、コマンドに集中できない

それでもCDⅢの時の失敗もあって伏臥は素早くなっている。
それは速歩の時も同じで
以前より早く伏せられるようになっている。

最初出来なくても、たいていは3回目には出来ていたのに
この速歩の停座だけは4回、5回、6回・・・
全然ダメ

気を取り直して常歩でやってみるとどうにかできた。
再び速歩で・・・

だんだん口調がきつくなってくる。イライラ・・・
モコもパニくってきた
軽くお尻を抑えるようにやってみても逆に伏せちゃう。。。
キャー、どうしよう~

イヤイヤ、ちょっと待て。。。
落ち着いて、落ち着いて
イライラしても逆効果、モコが萎縮して何も出来なくなるぞー。
モコは褒めて伸ばす子だっけ
だから、モコはチョークも使わずここまで来たんだっけ。
008_convert_20121208221910.jpg
      今日の練習中は撮れませんでした。
              大抵この公園で午前中は練習しています

深呼吸をしてから、常歩の停座をやっていっぱい褒めた。
速歩でも走りかたも褒めて、
ハッキリゆっくりコマンドして遅くても座れたら沢山褒めた。

モコの良い所でもあるけど、
たとえ落ち込んでいたりビビッて居ても
褒めるとググットテンション上がってきます。

それを解っているけどあまり出来ないとねぇ~
あまり褒めてばかりいると調子に乗っちゃう事も確かなの。

簡単に出来た物は簡単に出来なくなるんだよ。
失敗した物のほうが確実性が増しているような気がします。

と言うことでどうにか出来たけど
ここであまりやりすぎるとまた迷ってしまうので
いい所で切り上げました。

ただスピードが速くなるだけと思ってたけど
なめてたかもしれない・・・
さすが大学科の科目だよね。
009_convert_20121208221928.jpg

頑張ったからか、モコたんにご褒美。
BFチョコくんに会えました
良かった~、頑張ったんだもんね良い事が無いとね。
010_convert_20121208221952.jpg

サンキュー、チョコくん
モコもすごく喜んでたよ
012_convert_20121208222005.jpg
それにしても、しばらくは速歩行進中を練習しなくちゃね
特に停座をやっつけないと

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

りんごのお返しは・・・

朝の散歩のとき、
つい先日見つけたサンタさんの上にも・・・
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121208221017

サンタさんが居ました~
あの時はまだ居なかったと思うけどなぁ~

この保育園の子どもたちに
どんなプレゼントを持ってきたのでしょうか
上の二つはイルミネーションだと思うけど
最近、散歩が早いから、
まだ綺麗なイルミネーション見てないや
001_convert_20121208221047.jpg

夕方の散歩。
近くの学校脇は桜の赤や茶色の落ち葉でいっぱい。
角を曲がるとこんどはイチョウの黄色い落ち葉でいっぱい。
003_convert_20121208221128.jpg

かと思うと、とっても綺麗に掃いてある道。
身近な散歩も毎日が新しい発見ばかり。

それにしても、モコのこの後姿
メッチャ可愛い~
004_convert_20121208221150.jpg

途中でコーギーのチョコちゃんとバッタリ会って
りんごを頂ましたー。
りんごを持って来てくれるのを待っているところ
006_convert_20121208221209.jpg
チョコちゃんママ、りんごは苦手だそうです。
実は私もりんごは苦手、でもパパは大好きなんです。

でーも、りんごジャムにすれば私も食べられますよ。
子供が小さい時はりんごを煮て
ホットケーキに混ぜて焼いたりしたものです
ジャムは甘みをつけるけど、
リンゴ煮はそのままの味でも充分甘いですよ

チョコちゃんママはりんごジャムを知らなかったようだから
早速作って持っていきました。
007_convert_20121208221224.jpg
りんごのお返しはりんごジャムでね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年の仮装♪

今年もクリスマス撮影が始まりました

昨年サイズが合う服が無かったので自前
お帽子を借りて・・・
007_convert_20121205221332.jpg

日頃からお帽子被らないから嫌がっちゃうし
立ち耳だとなかなか被るの難しい
もうちょと小さい帽子だったら良かったのかなぁ~
でも頑張って被ってくれましたー
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121209214136

ジャックくんとレオくんの仮装が可愛くて撮りたかったけど
モコたんの訓練中だったので撮れなかったの・・・
011_convert_20121205221423.jpg

でも、もう一度お帽子を被ってくれました
レオくんとっても可愛い~、素敵~
013_convert_20121205221446.jpg

サリーちゃんと、ココちゃんも揃って撮影
みんな可愛い~
017-kopi-_convert_20121205222224.jpg

ここぞとばかりに何枚もチャレンジしたけど
ポーズは出来るけど全然笑ってくれないよー
楽しい写真撮影なんだからね~
019-繧ウ繝斐・_convert_20121205222252

来週あたりから少しずつ他のみんなの写真が張り出されて
賑やかになっていくんだろうな
021-菫ョ豁」_convert_20121205222327
帰り際、入り口付近の大きなツリーでも撮っちゃた。
すでに子供が成長しちゃうと
ツリーを飾ることがなくなっちゃったからねー
でも、モコの為に小ちゃなテーブルツリーを出してあげようかなー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村