お洋服着用の訓練日記(2012・11・30)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日のお洋服

いつもの広場に向かう途中に、
サンタさんを見つけました~

そうか、もうすぐ12月なんだよね
サンタさんはモコの所へも来てくれるのでしょうか
020_convert_20121205215418.jpg

今日の広場。
何故か今日はチワワのコイタロウくんと気が合って
2人(2犬)揃ってあっちへ行っちゃったよ・・・。
022_convert_20121203222654.jpg

その間に今日のメンバー紹介しますね。
ゴールデンのムサシくん、毛色が明るいから
黄色のTシャツがとっても似合ってます
023_convert_20121203222716.jpg

ちゃちゃまるちゃんは広場で会う
MIX犬のチョコちゃんから頂いたセサミのTシャツ。

本当はチョコちゃんママが気に入って買ったけど
チョコちゃんにはきつくって、ちゃちゃまるへと渡った物

ちゃちゃまるはみんなに「可愛い~
って褒められて得意気
今では一番のお気に入りで脱がそうとすると怒るそうですよ
024繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121203222737

そしてラッキーくんはママお手製の第2弾。
ラッキー、とても似合っているよ

保護犬ラッキー。
今じゃこんなんに可愛がってもらって、本当にラッキーだよ。
でも、お家じゃまだまだヤンチャらしいです。

実はラッキー、モコとコイタロウがあっちに行っちゃったので
ヤキモチ妬いて騒いでいるところなんですよ
025_convert_20121203222754.jpg
あれ~
モコたんのお洋服を撮るのも忘れているけど
まともにみんなの顔も撮れていないじゃないですかー

今日のお洋服紹介でした・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

飛ばされそ~う

風さえなければ暖かい日差しなんだけど
木枯らしが冷たくなってきました。
やっぱり冬なんだよね。

いつもの公園へ行っても、
枯葉が公園の隅っこに風で集められていました。
ほら、奥の方に見るでしょ。

なんか気乗りしないけど、
少し練習でもしようかなーって思っていたら
突風が
017_convert_20121203221920.jpg

・・・モコたん踏ん張って頑張っています
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121203222341

頭の上では、木々をゆらし
枯葉を舞い散らす音が恐いほどに
結構揺れていたけど写真じゃ上手く撮れないや
018_convert_20121203222420.jpg

突風が落ち着いた時のモコたんの顔。
「凄かったねー、頑張ってこらえたよ」
って言いたそうでしょ。
019_convert_20121203222507.jpg
「オズ魔法使い」のドロシーみたいに飛ばされないようにしなくちゃね。
ってモコたんはトトになるのか

もちろん、この後チョッとだけど練習はしましたよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

マメくんと待ち合わせ~♪

最近お出掛けもめっきり減ったので
何処へ行くのか不安そうなモコたん。
ましてや午後からのお出掛けなので期待は無いみたいですね・・・
001_convert_20121201211402.jpg

実は・・・約半年ぶりにマメくんとデートなんだけどね。
モコにはまだ言ってないの
だけど天気は残念ながらの模様。。。
002_convert_20121201211425.jpg

今日何故会うことになったかと言うと
マメくんようにを買ったんだけど
胸の辺りがいつも汚れてしまうのでどうした良いか?
の相談でした。

私の都合上、マメ君には先に来てゆっくりしてもらって
待ち合わせは午後から、
しかもこちらに来てもらうという我が儘ぶりにも
快く合わせていただきました アリガトー
004_convert_20121201211456.jpg
マメくんもモコと同じように
CD試験にむけて頑張っているワンコ
半年前に会ったときよりもキリッとした感じ
二つ下だけどすっかり素敵な若者になってました。

モコはと言うと久し振りのカフェでソワソワ・・・
情けないぞーモコ
005_convert_20121201211520.jpg
時間も無いので早速お互い本題に・・・
私は昨日仕上がったばかりのカラー&リードを渡して
それを見てもらっている間に
手直しが必要というを見せてもらいました。

フムフム・・・確かにマメくんには胸元が緩いかも・・・。
一応アドバイスはしたけど、その方法が良いかはやってみないとねぇ~

遅く来た私がしている間に
モコのCDⅢのビデオを見てもらいました。
来年受験してみるというマメくんの参考になればと思って
頑張ってね、一度受けると癖になるかもよ~

バタバタと今日の目的を済ませて、ふとゆっくりしたら
可愛い子達が隣りに居るのに気が付きました。
ラルクくん(3才)
Tプーのラルクくんと
お友達のキャバリアのブラタンのライトくんとトライのノエルちゃん
ライトくん(ブラタン1才5ヶ月) ノエルちゃん(トライ11ヶ月)
モコより年下なのに大人しくて良い子たち

気が付けば、何処へ行っても
モコは年上になってきているんだね。
010_convert_20121201212327.jpg
お店の隅にがあったのでちょいと1枚

そしてマメくんとツーショット
前に会ったときは吠えられちゃったけど
今日はまったくそんな事なし
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121201212350
短い時間だったけどギュッと詰った時間でした。
とっても楽しかった~、レッスンも頑張ってね。
春の大会の時会場で会えれば良いな~
楽しみ、楽しみ

そうそう、の日にアースカフェさんに行くと10%offだそうで
ちょっと得した気分でしたよ~ん
026_convert_20121201221217.jpg
プレゼントも貰っちゃった~
ベリー、サンクスでーす

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

MAMEカラー&リード♪

先週、急なで会うことになったマメくん。
先日、手作りの事で悩んだ事を棚に上げ
ヤッパリ私にはこれしかないと思いながら買ってきたハギレ。

の子のは初めてだから、どんな感じが良いのかな~
って考えながら探したのはこの生地。
茶色地にペパーミントグリーンのドット柄。
今まで作ったドットより大きめにしました
003_convert_20121125220530.jpg

ペパーミントグリーンのレースがあれば良かったけど
マメくんがモコより小さいから止めました。
何故って、マメくん男の子だし
レースを付けると幅が大きくなってしまうから・・・。

上がリード用、下がカラー用です。
004_convert_20121125220546.jpg

残りの生地にMAMEのネーム刺繍。
プロならちゃんと計算して最初に刺繍して作るんだろうな~。
でもどんな形でも、名前が入っているのは嬉しいと思うよ

名前はゴールドの糸で刺繍しました。
やっぱりゴールドはキリッと引き締まる感じがします。
005_convert_20121125220604.jpg

リードを作って、カラーも作って
もちろんハンドルには便利なリングも付けました
MAMEのネームも縫い付けて
穴をあけてカシメを差し込んで・・・
とここまでが昨日の話。

そして今朝、カシメを打ち込んで
ハイ、終了~
007_convert_20121125220623.jpg
モコブランドのピスネームもバッチリ
思った以上に可愛く出来たかも。。。

マメくんも、モコと同じくCD試験に挑戦する為に頑張っているワンコ
そのため、訓練用に短めに作りました。
出来上がってみると、レース無しで正解だったようです。

さあ、明日これを持って行こう~。
似合ってくれると良いな~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

手作りに思うこと

チョッと前のことだけど、
久し振りにBFのチョコくんと会って一緒にお散歩していた時の事
004_convert_20121125220255.jpg

同じパピヨンのコロンちゃんのママさんが
興奮気味に話かけてきました。

その内容は・・・
親戚の結婚式で会った方からダンボールが届いて
その中には手作りのものが沢山入っていたそうです。
その方はお裁縫の講師をしているそうで
それは見事なものばかりで是非見て欲しいというのです。
006_convert_20121125220341.jpg

丁度お散歩も終わりかけていたので
そのままコロンちゃんのの玄関先へ。
モコたんはちょっとそこで待っててね
待ってます

綺麗なレースのテーブルセンター、これも手作り。
とても使えないって
その下に見えるのが着物をリサイクルして作ったポーチ。
007_convert_20121125220406.jpg

松ぼっくりや貝をを使った可愛い飾りや
巾着、小さめのポーチ等など・・・。
008_convert_20121125220423.jpg
コロンちゃんママはこれらを
「良い物を見せてもらった、でもとてもとても頂けない・・・」
って送り返すって言ってたけど、
「それは違うよ、作った人は相手が喜んでくれるのが一番嬉しいんだよ」
と、チョコちゃんママと説得。
「その気持ちをそのまま伝えるだけで、相手は一番喜ぶと思う」
と言葉を付け加えて・・・

コロンちゃんママの姿を見て、ちょっと考えさせられる
私も手作りをよく差し上げたりするけど
いつもつたない物ばかりで本当に喜んでくれたかな、
かえって迷惑じゃなかったかなぁーって思うことも度々。

この方のように講師でもなんでもないし
ただ好きでやっているだけ、
でも喜んでくれる人がいるから
もっと可愛く、もっと上手に・・・って、また頑張れる。

でも、心から喜んでくれる姿ってとっても嬉しい~
手作りってやっぱり暖かい。。。
また気持ちを込めて頑張ってみようかと、
コロンちゃんママを見てそう思った・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

「前進」と「立止」

公園に行ったら、忘れられた自転車が木陰に1台
だれ~もいないので、丁度練習には良いんだけど
あの自転車が気になるな。。。
忘れられた自転車

スクールに入る前には全く考えられなかった科目「前進」。
だって、「前へ」ってコマンドで前に走って行くなんて
普通じゃ考えられないでしょ~
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121123094827

「前へ
元気よくダッシュ
前へ!

10m位走ったら・・・
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121123094904

「待て
素早くはないが止まった
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121123094948

「おいで
で呼び戻す。
少し前は考えられなかった「前進」科目だけど
楽しそうにやってくれる
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121123095012
ただ、楽しすぎて
「前へ」と言うと
「ハイ」とばかりに返事をして走っていくのは参ったぞ。
吠えたら減点だって言ってたよなー。

ここで変な注意して走らなくなっても困るし
どう直していくか先生と相談だな・・・


そして天気の良い時は
「立止」の絶好の練習チャンス
ガン見をしないで練習ができるからね。

影が見える位置に立って
「アトエ」の脚側停座だとモコの影がこのライン
017繝シ縺励k縺誉convert_20121123095035

「立って」の立止だとこのライン。
こうやってガン見しない練習してまーす。
018繝シ縺励k縺誉convert_20121123095054
ここで注意、
あまりを真後ろにすると動きはわかるけど
影のラインはわかりにくいですからね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久し振りに広場のみんなを撮ってみました。

ワンコ達にはやっと良い気候になってきた・・・
と思ったのもつかの間
みんなお洋服を着る気候になってしまいました。。。

ちょっと珍しい色のお洋服を着ているホップくん。
006_convert_20121123094725.jpg

ラッキーくんはママのお手製のお洋服。
フリース素材でチェック柄、とっても似合っているよ
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121123094739

毛がフワフワのム-ちゃんのお洋服姿は
もうチョッと先になるかな

チワワのこいたろうはまだ着てないのに
MIXの茶々丸は黄色いニットを着てます
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121123094755

モコたんはと言うと・・・
一年中着ているけど、
今日のチョイスはモコネーム刺繍のスィーツワンピでした
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121123094811
草も枯れて寂しい色になっていく広場だけど
これから違う意味で鮮やかになっていきそうな気配ですね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

落ち葉の公園

気が付くと散歩道にも枯葉が目立つようになってきました。
002_convert_20121123091617.jpg

いつも練習している公園にも枯葉がいっぱい。
もうすぐ冬になっていくんだね。
003_convert_20121123091655.jpg

それでも日差しは暖かくて、
練習しに来たはずなのにほっこりしたくなる。
004_convert_20121123091747.jpg

つい、練習もソコソコに、枯葉を眺めてしまいました・・・
005_convert_20121123092907.jpg
ダメじゃ~ん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ふわふわベッドカバー♪

あったかそうなボア生地。
「どっちが良い
って聞いたら柄を選びました。
どっちにしようかなー♪

なんで選んでもらったかと言うと
モコたんベッドのカバーを作る為。

モコたんベッドは、夏場の長時間移動の時に便利なアイテム。
でもリネン素材なので、今の時期はヒンヤリなの

夏の時の様子はこちら
クッション

中のクッションカバーを作ってからベッドカバーを作りました。
クッションカバーは巾着タイプにしようか
スナップボタンで留めようか・・・とかいろいろ悩んだけど
爪や足が引っかからないように何もつけない事にしました。
面倒くさくてやらないわけじゃないですからね
結局、くるっと折り込むだけです。
022_convert_20121123091331.jpg

残りの生地をすべて使って
ゆったりとしたカバーに仕上げました。
ゆったりする事によって、一層ふわふわに包まれるんですよ~
025_convert_20121123091442.jpg

これでリネンのヒンヤリ感は解消し
冬のフワフワベッドに早代わり
026_convert_20121123091517.jpg

口元にゴムを通してズレ防止。
ゴムと一緒にサテンリボンも通してワンポイント
取り外しも楽だから洗うのも簡単よー
028_convert_20121123091533.jpg
もし寒がりのワンちゃんがいて、普通のベッドしかない時は
ひざ掛けなどフリース素材の物を袋状に縫って
その中にベッドを入れてあげると背中も寒くなくて良いですよ
我が家の蘭姉ちゃんはそうしてまーす

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しい科目へ・訓練日記(2012・11・16)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

七五三には会えなかったけど

こんにちは、モコです

今日は絶好の七五三日和
ちょっと足を延ばして、お祝いの可愛い子供達に会えるかも・・・
って神社に行ってみたよ。
037_convert_20121117105603.jpg

ここは毎年初詣に来る場所なの。
残念ながら七五三のお祝いの達には会えなかったんだ。
きっと土、日はいっぱい来てたんじゃないかなー
038_convert_20121117105822.jpg

この時期にいつも飾られている大輪の菊は
今年もあったから記念にパチリ
039_convert_20121117110034.jpg

着飾った子供達には会えなかったけど
テクテクと、いつもより長い気持ちの良いお散歩が出来たよ
041_convert_20121117110211.jpg

* * * * * お ま け * * * * *

日頃の練習風景から競技会までの写真
やっと印刷が終わったから明日持っていくね。
L版の写真全部で3,5cmもあったよ
喜んでくれるかな~   (byママ)
044_convert_20121117110419.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

☆HAPPY BIRTHDAY  MOCO~♪

今でのPCのディスプレイは、名刺にも使っているこの写真
大好きな写真です
042_convert_20121117103639.jpg

それをこれに変えてみました。
何故かというと、今日はモコたんの誕生日だから
ちょっと気分を変えてみようかと
043_convert_20121117103823.jpg

でも特別な事は何も無いんですヨ。
それでもモコが喜ぶ事・・・。
019_convert_20121117101320.jpg

それは大好きな所へ行ってのびのびする事。
もちろん、道の駅のふれあい緑道のお散歩です
021_convert_20121117101602.jpg

な、なんと桜が咲いていますよー
きっとモコの事を祝ってくれているんだね
024_convert_20121117101807.jpg

こんな小さなタンポポも何故か嬉しい~
025・阪さ繝斐・_convert_20121117101850

自然が大好きなモコ。
モコが居なかったらココに来る事だって無かったんだね。
027_convert_20121117102209.jpg

モコたんを祝ってくれているかのような青い空
いつも良い子だからもお祝いしてくれたんだよ。
030繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121117102327

のんびりゆっくりのお散歩
031_convert_20121117102600.jpg

大好きなモコの笑顔。
いつまでもいつまでも元気でいてね。
032_convert_20121117102840.jpg

そうそう、お散歩してたら
「訓練しているんですね」
って声かけられた。
どうも歩き方が違うらしい。

その方はプードルを飼っていて
アジリティをやっているそうです。
訓練とかレッスンとか言うと引き気味の人もまだまだ多いから
訓練の楽しさを分かってくれる人と会うと嬉しい
033_convert_20121117103111.jpg

帰り道にMIX犬のかりんちゃんと始めまして
な~んとなく似ている感じが親近感
ちょっと臆病な一つ年上のお姉ちゃんでした。
かりんちゃん(7才)

せめて食事だけは気合を入れて
ワンコムースを中心にブロッコリーの茎とさつま芋を散らして
その上にヨーグルトをかけて、ちょっと贅沢な食事の出来上がり
035_convert_20121117103459.jpg
おめでと~うモコ
素敵な6歳にしようね。
まだまだ目標はあるんだからね
一緒にがんばろうー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

たいへん遅れましたが・・・

チョコちゃんのお誕生日のプレゼント
大変遅れちゃったけど、やっと持っていく事が出来ました。

プレゼント内容はこちら
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121117094443

とにかくモコはチョコお姉ちゃんが大好き
車を停めただけで大騒ぎ。
008_convert_20121117094816.jpg

でもチョコちゃんは犬嫌いだから、私の方が好きなんだよね。
そうそう、着られるか心配だった
ちゃんと着られましたー
バッチリです
009_convert_20121117094914.jpg

傘を渡した時、普通の傘だと思ったらしく
キャバの傘だって分かったら大喜び

なぜかキャバリアを飼っている人は
グッズを集める人が多いらしい。
だからキャバリアグッズはすぐにSOLD OUTになっちゃうんだよね。

今回の傘もチョコちゃんママは気に入ってくれたようです。
自分じゃなかなか買わないような物の方が良いかもね
メデタシ、メデタシ
喜んでくれたかな?

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ワンコ病院にて

モコたんのお誕生日前に
フィラリアのお薬とフロントラインを貰いに
へ行って来ました。
010_convert_20121117095014.jpg

体重は相変わらず・・・
もうちょっと落とさないとなぁー
012_convert_20121117095132.jpg

先生のところのチョコちゃん。
「チョコ」って本当に多いよなー
シーズーとのMIX犬なんだけど
アレルギーがあるのでカイカイを防ぐ為にお洋服を着せているんだって。

私がお洋服を作りはじめる前に買ってサイズが大きかった
ピンクのと紺のマリンシャツ。
チョコちゃんの方がちょっと大きいので
丁度良いと思って持ってきました。

凄く似合ってる~
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121117095256

人なつっこいチョコちゃん、
近づきすぎてなかなか写真が撮れません

で、ここで発覚
チョコちゃんと思っていたのが、実はチョコくんでした

ピンクのワンピよりマリンの方を喜んでいたはずだね。
015・搾ス具ス擾ス撰ス会シ浩convert_20121117095344

今日はもう一つ外用薬の塗り薬も貰って来ました。
肉球の奥に石ころが入って怪我した時と同じ様なことが
またあったからです。

でもその時と違うのが、
あの時は「キャイン、キャイン」と泣き
痛いところを舐めていたので奥の傷に気が付いたけど
今回は泣きもせず、気が付いたら手をあげてビッコをひいていた事。

今、持っている塗り薬は消費期限も切れてたし
常備しておくと安心なので出してもらったわけです。

状況を説明したら、
関節の可能性もあるので要観察で!と言われました
ちょうどサプリも再会したばかりだし
そのままサプリを続けて様子見です。
017_convert_20121117095454.jpg

今年最後のフィラリアのお薬と
フロントラインもしっかりと
018_convert_20121117100541.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

検証、持来。

試験のときのあの悪夢
物品持来と休止。
休止はこういう所では練習できないけど、物品持来は

先日のレッスンでも囮を使ったけど
たまたま公園に黄色いタオルが落ちていたので
それを囮に使って物品持来を練習してみました。

スクールで囮につられた時
「ダンベルを持って来るんだよ」
とモコに言ったら、
「命令を聞くんだよ」
と先生に直された。

そうか、ダンベルに限らず、『命令をきく』が
基本中の基本だっけ
001-繧ウ繝斐・_convert_20121117094224

投げて、
「持って来い」
案の定囮を見に行った。
やっぱり囮は気になる。
「コラー
2度目のコマンドで持ってきた
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121117094246

もう一回。
「持って来い」
咥えた・・・と思ったら、
咥えたまま囮を見に行った
そうきたか~

そこにあるのが何か分かれば
3回目は誘われずに上手にできた。

問題は1回目。
「持って来い」は「持って来い」なんだよ
ついでに「待て」は「待て」なんだからね
013_convert_20121117094318.jpg
どうしたらモコが分かってくれる教え方が出来るのか、
と考える私は
やっぱり甘いのかー
そんな私の気持ちも知らないで・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

一年ぶりの再会♪

こんにちは、モコです

今日はお姉ちゃんとの再会の日。
何故かいつも渋滞の道が今日はスイスイ~
お約束の時間より早く着いちゃった
038_convert_20121113215307.jpg

春の時に会えなかったから丁度一年ぶりになるんだ。
楽しみだなー
039_convert_20121113215458.jpg

お姉ちゃん達は渋滞にハマって
少し遅れるって連絡が入ったので
可愛いポメちゃんとお話して時間を潰していたの
だって私の半分はポメなんだもん気が合わない訳ないでしょ
040_convert_20121113215537.jpg

そこへお姉ちゃん登場
暫く会わないうちに、いっそう女に磨きがかかっていたよ。
043繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121113215558

ママはまろんお姉ちゃんに会えて大感激。
まろんパパさんはあたしにあえて嬉しかったみたいで
いじくりまわされちゃったー
044_convert_20121113215622.jpg

まずはママたちは腹ごしらえ。
あたしの試験の話やおねえちゃんの七五三の話や
楽しい話が続いていたよ。
046_convert_20121113215710.jpg

そういえば、ますますそっくりになっているあたし達
お口の周りが白くなっていくのも一緒だね。
ママはあたしの事そっちのけで
お姉ちゃんばかり構ってたから
ちょっとヤキモチ焼いちゃったじゃない
でも今日だけの事だから許してあげる。
050繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20121113222611

そんなあたし達に、ご馳走を頼んでくれたの。
052_convert_20121113215757.jpg

仲良くシェアして、同じ椅子に座って
「良し!」を待っているの。
055繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20121113215822

あたしの目は釘付けで
「良し!」の言葉も聞こえなくてスタートが遅れたワ
058繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20121113215857

ウマッウマッウマ~ッ
059_convert_20121113215950.jpg

同じ物を食べたらあたしも色っぽくなる?
・・・・って
お姉ちゃん食べるの早ッ
060繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20121113222633

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・
お姉ちゃん達はこれからお墓参りに行かなくちゃいけないから
これでバイバイなんだ。

でもいつもお姉ちゃんと会うと
最初はワンワンって言われちゃうんだけど
今日は全然平気だったし、
ママに頭を「イイコイイコ」ってグチャグチャに撫でられても平気だったね
以前よりずっと近くなったみたい

楽しい時間をありがとう~
今度はいつ会えるのかなぁ?

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しい目標へ・訓練日記(2012・11・9)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

もうチョッとで完成なんだけど

試験ちょと前から作り始めたビーズリード
きっかけは
「ビッグサイトでデザインフェスタがあるんだけど出してみる」
のお姉ちゃんの一言から。

どうせならデザインを一つ一つ考えて1点物に
ゴールドバージョンを5点とシルバーバージョンを5点の計10点
023繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20121110223855

ハンドルは皮物の他に
バックルをつけた合皮とチロリアンテープの3種
024繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20121110223916

こちらはシルバーバージョン。
こっちもすべて1点ものです。
ナスカンは安全性の高い物に変えました。
026繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20121110223941
仮止めにしているカシメを打ち込めば仕上がりです。
明日スクールに行く前に打ち込むことが出来るかなぁ~

毎日、夜なべ仕事で作っていたから寝不足だよ

そうそう、こちらもカシメを打ち込んでおかなくちゃ。
あさって会うまろんちゃんのカラーとリード。
028_convert_20121110224118.jpg

あさって会うことになったんだけど何もあげるものが無くて
ついでに又ビーズリードを作っちゃった
今回のデザインは今までとちょっと違うんだー
ゴールドバージョンの上から4番目のに近いかな
029_convert_20121110224059.jpg

基本はパールビーズで挟むようにピンクのビーズを入れ
ワンポイントで蝶のビーズを一つ入れました。
030_convert_20121110224139.jpg

ハンドルもチロリアンテープで可愛く
そして便利にバックルを付けました。
なんかついでに作っちゃったようなもんだけど・・・。
申し訳ないかなぁ。。。。
031_convert_20121110224206.jpg

今日も夜なべで作ってたら、
パジャマも着ないで隣りで爆睡中のモコたん
ウフッ可愛いなー。
034_convert_20121110224321.jpg

ドアップでパチリ。
まるでカワウソのようだー
036_convert_20121110224339.jpg
もうちょっとで終わるからね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ゴーちゃんへ

いつもモコを可愛がってくれるTさん。
先日モコが試験を合格した事を伝えた時
お友達のビーグルのゴーちゃんが虹の橋を渡った事を知らされました。
まだ9才7ヶ月でした。
ちょっと早いよ。。。

夏から食欲が無いって心配していたけど
最近では食べられるようになったって喜んでいたのに・・・
067_convert_20121110213448.jpg

ゴーちゃんのママさんのYさんもモコの試験の事を知っていたので
ワンクッション置いてからお花を持っていくことにしました。
歩くのがあまり好きじゃなかったゴーちゃんだけど
いつもいつもYさんはカートで外へ連れ出し
すこしでも歩くように努力してたっけ。
003_convert_20121110214215.jpg

Yさんからお庭に出来た柿を分けていただきました。
ゴーちゃんからの贈り物だとおもってあり難く頂くね。
仲良くしてくれて有難う。
お空の上からママさんたちを見守っていてね。
009_convert_20121110213633.jpg
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

遅れたチョコちゃんの誕生日プレゼント

毎年悩むのがチョコちゃんの誕生日プレゼント
は好みがあるし、
おやつもフードも気を使っているママだら食べ物もむずかしい
もう殆どの物はもっているから、本当に悩む・・・

と、そこで考え方を変えて日頃使う物と言うことで
こんな傘を見つけました。
雨の日のお散歩グッズです。

でもいつ見ても在庫なしの状態。
メールを送って入荷したら連絡をくれるようにして貰いました。

その傘がやっと届きました~
お誕生日からかなり遅れちゃった・・・。
キャバリアの傘

ちょっとチョコちゃんににているような・・・
チョコちゃんに似ているかも

反対側にはキャバリアキングチャールズスパニエルと・・・
傘の反対側

そして手作りリード。
011_convert_20121111204638.jpg

もちろんネーム入り
でもチョコちゃんはカラーじゃなくハーネスなの。
しかもハーネスの形にこだわっているから作れなかった。。。
012_convert_20121111204657.jpg

はチョコちゃんママ好みの服を見つけたんだけど
着られるか分からないや
着られるかなぁ~?
やっと届いたんだけど今週は持って行けそうにない。
ますます遅れちゃうよ~

どうせ送料内なんだから・・・って
自分用にポメニアンの傘も注文しちゃった~
モコの場合はポメだったりロングのチワワだったり
都合の良い(似ている)方をその時々で使い分け

真似してを咥えてみました~
似てますか
ん~、頑張ったのよモコたん、メチャクチャ可愛いでしょ~
ポメの傘

ポメ傘の反対側は柄なんです。
傘の反対側のバウ柄

サービスでシールとクッキーが同封されてましたー
こんな気遣いも嬉しい~。
009_convert_20121111204828.jpg
そうそう、お店から連絡貰ってすぐに注文したのですが
次の日にはもう在庫なしになっていました。
結構人気商品なのかも。
雨の日でも、楽しいお散歩になれば良いですね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ミスった科目の復習

試験での休止科目の尻尾フリフリの
あのモコの姿が頭から離れません
思い出してはつい笑ってしまう
そんなことじゃいけないんだけどねぇ~。

休止を練習するにはヤッパリ場所が無い・・・
001_convert_20121110210424.jpg

あの時失敗した足飛び8の字股くぐりの復習をやってみました。
「飛べ」「待て」自主練だと上手に止まるのに・・・
002_convert_20121110210455.jpg

ジャーンプ
003_convert_20121110210528.jpg
やっぱり会場の緊張だったのか
それとも休止の失敗で焦ったか

次の8の字股くぐり。
綺麗に入った
入るときだけの失敗、あんなことだって初めてだもんね。
004_convert_20121110210604.jpg

それにしても、
必死でくぐってくれるモコはメッチャ可愛い~
006_convert_20121110210623.jpg

みんなが【会場には魔物がいる】っていうけど
ヤッパリ本当だったね。
競技時間が長ければなおさらそれを感じるんだよ、きっと

魔物だけじゃなく、女神も居てくれれば良いのになー
上手だよ
魔物を寄せ付けないくらいもっと絆を深くしようね、モコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

いよいよ本番CD3試験

いよいよモコたんの本番の日。

試験なので9時頃到着を目指して出発。
朝が遅くて良いのは楽だけど、現地でみんなを探すのは結構大変

現地へ着くと、昨日のあの風は無くてしかも晴天。
コンディションはバッチリのようです。
2012/11/04

競技8時スタートだから、早い人は私が到着する前に終わってしまうね。
比較的早くみんなと合流
今日のモコたんすでにテンション高め・・・。
このまま突入するにはちょっと不安。

いつもの事なんだけど、運転していて会場少し前になると
私の目がウルウルしてしまうのは、緊張からなのか感動からなのか・・・
もし緊張ならモコに伝染しちゃうぞー
ハイテンション中

手にはアンチョコを書いて精神安定。
たとえ見なくても書くだけで安心する精神安定剤のようなもの。
だけど20科目は結構大変
アンチョコ必須

ちょっと練習をしてみた。
まずは順に一通り、それでも出来ない科目ってあるの。
一番不安の休止。

モコと練習をしているところに入ってきた車から
レオンベルガーの団体が・・・
なぜか大きなに好かれるモコたん、
今回もいつも通りにレオンベルガーたちに気に入られたらしく
こっちに来ようとする。
そんなこんなでモコたん集中出来ない

褒めるのもユックリ落ち着くようにナデナデ・・・
どうも落ち着かない。
先生に言われたとおり道具3種も練習。

ダンベルは何回か繰り返しの練習。
やはりいろんな匂いがするので気が散るよう。
匂いかぎが無ければいいけど・・・。
晴天なり

競技の人たちはどんどん終わるし、
試験を受けていないのはモコを含めて後3人。
仕方ない午後に受けよう。。。
なぜか先生に見てもらう時間も無かった。
午後一番、同じ学校のボーダーコリーのルンバの後にするか

でも上手なルンバの後はちょっと気が引けるなー
だって同じCDⅢなんだもん
でも、こんなのはタイミングだよねー。
ルンバ

さあ、犬名と指導手を告げて不安の多いスタートです。

1・紐付き脚側行進
歩いていくと10mのカドに、目印の黄色いヒラヒラした物
雑談中にお友達に教えてもらったものはコレか・・・と確認。

カドは思ったよりは良かったかも。
ターンで遅れた。
見上げてくれる回数は少しずつ増えてはいるが、マダマダだね。
ただ、いつもよりノリが悪いような気がする。

2・紐無し脚側行進
まだまだ問題点はあるけどCD2の試験の時のような離れはなく
競技会の時のように止まる事も無かった。
少々送れぎみとターンかな

3・招呼
頼みの招呼。
頼りすぎるのは危ないが、やっぱり招呼が元気だと安心する。
微笑みながら「おいで」のコマンド。
元気に走ってくる

4・伏臥
「伏せ」nコマンドでパタパタと伏せる。
元気があればパッと出来るくせに様子を見ながらの伏せ。
ま、出来たから良しとしよう
   
   この審査員の合図の間合いは
   今までの受けたときより長い気がする。
   気をつけよう・・・。

5・立止
さっきの伏臥がガン見だったから
顔は多少正面っぽくして(ギリギリみえるくらいの視線で)
「立って!」
よし、立ったのを感じた。
011_convert_20121106152331.jpg

6・常歩行進中の伏臥
「伏せ」と言ってから視界の端で
モコの手がパタパタとしているのが見えた。
一瞬歩いているように見えたのでもう一回「伏せ」
しまった
あのパタパタは伏せる途中だったんだ・・・
2声符しちゃったよ。。。

7・常歩行進中の停座
「座れ」のコマンドのタイミングが遅れた。
位置より先で座った。

8・常歩行進中の立止
さっきコマンドが遅れたので、気を付けて「待て」
振り向くわけもいかず、対面するまで「立っててね」って願うだけ。
立っていたモコを見て、目でヨシヨシ・・・って
後で寸評を見たら少し動いたらしいけど
ま、出来ました

9・物品持来
10m投げる時にフトさっきのヒラヒラを思い出した。
躊躇しても仕方ないし、エイっと投げた。
ダンベルがピタッと止まったところは約8m。

「持って来い」元気に行ったが不安は的中。
動かないダンベルじゃなく、
ヒラヒラと動いている同じ色の物の方がモコの目に入った。

「まずい」と思った時
モコもこれは違うと思ってキョロキョロと探す。
もう一度「持って来い」2声符目。
仕方ないよね、すぐ見つけて持ってきた。
「よしよし、よく頑張ったよ」
何頭かの犬がこれに惑わされたらしいけど・・・

10・遠隔・停座から伏臥
対面してから合図の間が長いような・・・
「伏せ
無難に出来た。
012_convert_20121106152347.jpg

11・障害飛越(片道)
審査員が高さを調節している間待っているんだけど
すぐ脇にパタンと置いていく。
恐がらなければ良いけど・・・
緊張のせいか審査員との歯車が合わない・・・。

距離感を計って「飛べ」「待て」
待った距離がちょっと先かな・・・
飛んだし、待ったしOKです。

モコの所へ行き「座れ」「アトエ」で再び飛ぶ位置へ

12・障害飛越(往復)
「飛べ」「待て」今度は右寄りだけど離れていない。
合図のあと再び「飛べ」、飛んで戻ってきた。
無難かな。

13・据座
対面でモコを見つめて30秒。
心ではよし良し・・・通じているのかな

14・休止
規定最後の科目で一番不安な科目。
これだけ緊張しているモコは初めてかも。
案の定やってくれました

この練習はスクールでしか出来ないし
甘ったれなママっこモコには一番不安な事だと思う。
「伏せ」をかけ「待て」って言ったっけ?
後で確認しなくっちゃ。
モコを一旦見つめてから障害物にしゃがむ。

心で数をかぞえる・・・3分は長いよなーと思いながら。。。
1分もしないで審査員の合図。
立ち上がると居るべき場所にモコが居ない
「えーーーーーー」
頭、真っ白。

ふと振り返ると私の後ろで
「テヘ、来ちゃった・・・」
とばかりに尻尾フリフリのモコが・・・

やっちゃったね~

ここでもう失格覚悟
待たせる場所へ戻ってから、手順どおりに元の位置へ。
練習の見学

規定は終わり、自由科目なんだけど
失格と思っていたから、次をやらせてもらえるか心配。
私にも動揺が・・・
モコも自分がやった事に気付いていて
なお一層浮き足立っている。

自由科目
15・8の字股くぐり
得意なはずなんだけど、
足を開いて「くぐれ」と言ったら、モコたんパニック
入り方を間違えそうになった

え~~~、どうしたモコ
さっきの事を気にしているみたい。
とりあえず無事に終わった

終わってから審査員が書き込みしている間に
「気にしてないから大丈夫だよ、頑張ろうね」
ってナデナデ・・・。

16・股くぐり歩き
8の字・・よりは苦手なもの
小回りに・・・そうそう、上手上手って思いながら進む。
でもやっぱりターンで膨れたがテンポは良かった。

17・輪飛び
道具を取りに行くタイミングも掴めない・・・。
輪の高さと隙間を考慮してセットする場所を決めた。
「飛べ」「待て」
止まった所は私のすぐ側だけどピタッと止まった。
「おいで」で呼ぶか「アトエ」で呼ぶか一瞬迷う。
「おいで」で呼んで元気に戻ってきた。

18・足飛び
足飛びの方が輪飛びより練習回数が多いはずなんだけど
「待て」でピタッと止まらなかった。
何故か焦ってるモコに
「慌てない慌てない、もう少しだよ」と心で叫んだ。

19・お手、おかわり
慌てていると、お手からおかわりに移る時にフライング気味になるけど
良かった、ちゃんと出来たね。

20・抱っこ
いよいよ最後の科目。
綺麗に飛び込んできた。
そっと抱きしめた
おろす時にちょっと痛かったみたいで「キャイン」だって
つい私も「ゴメンなんて言っちゃった、減点だよね

ま、とにかく全20課目終わった~。
021_convert_20121106152458.jpg

最後審査員の一言。
「休止は50秒で残念でしたね、点数は付きますよ。
後はだいたい良かったです、ご苦労様でした」
と言われたけど
その「点数は付きますよ」は、
どの位の点数なのかも想像も付かない。
1科目60点以下じゃ不合格だし
他の科目で補っても70%以上じゃないと不合格
やっちゃったねぇ~。
仕方ない、つぎ頑張りましょ

チョッと遅い昼食
みんなと楽しい雑談、この時間もとっても大切なんだ。
いつも会えない人たちとお話が出来るって楽しいよ
025_convert_20121106152549.jpg

発表の時間です。
ミニピンのナナちゃん、5席で表彰台です。
おめでと~う
049繝シ菫ョ豁」繧ウ繝斐・_convert_20121106153336

モコと同じMIX犬のラッキーちゃんも
2席で表彰台です。
おめでと~う
059繝シ菫ョ豁」_convert_20121106153401

試験の結果を先生が持っていたので
恐る恐る見させてもらいました。
合格だよって渡されたけど、
点数を見て誰かのと間違えたんじゃないかと返そうと思ったくらい。

本当に失格だと思っていたから一瞬ポカ~ンって感じ・・・
054_convert_20121106153435.jpg

規定科目
1、紐付き脚側行進      9、7
2、紐無し脚側行進      9、6
3、停座及び招呼       9、9
4、伏臥             9、9
5、立止            10、0 
6、常歩行進中の伏臥     8、5 (2声符)
7、常歩行進中の停座     9、7
8、常歩行進中の立止     9、6
9、物品持来          9、0
10、遠隔・停座から伏臥    9、8
11、障害飛越(片道)     9、8
12、障害飛越(往復)     9、7
13、据座           10、0
14、休止            8、0
自由科目
15、8の字股くぐり       9、7
16、股くぐり歩き       10、0
17、輪飛び           9、9
18、足飛び           9、5
19、お手、おかわり      9、9
20、抱っこ           9、8
_______________________
合計             192、0点


[優]評価での合格でした。

正直な所、本当に合格で良いのだろうか・・・って思うと
申し訳ないくらいな気持ちもあるけど
結果オーライって事で受けとめたいと思います。
今度は自分も納得のいくように頑張ろう。
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121106155508
今日の戦利品。
フードのサンプルはしっかりとゲット
ロングコートチワワのキーホルダー←趣味みたいなものだから・・・
                     少しでも似ているだけで嬉しいのだ。

モコたん様にターキーのアキレス。
撮影後早速食べてましたよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

訓練競技会一日目・応援に

いよいよ2012年秋季訓練競技大会第一日目。
さすが晴れの得意日、天候バッチリ

冷蔵庫のアクシデントで買い物も儘ならなかったので
午前中は買い出ししなければなりません。
応援は午後からとなりました。
030_convert_20121104213926.jpg

ほとんど終わっちゃってるよぇ・・・
と思いながら本部前に行くと
先日阿見のさわやかフェアでお会いしたしんくんとバッタリ
BH試験に合格したそうですオメデトー
010_convert_20121104214041.jpg

すぐ側にバスターが。
今回何に出るのか聞いてなかったし
声を掛けちゃまずそうだから、
そっと「ガンバレー」って言ってきた。
011_convert_20121104214102.jpg

バーニーズのウェンデイも今日だったんだね
頑張って・・・、もしかして終わっちゃった
012_convert_20121104214134.jpg

モコ
明日はモコもここでやるんだからね
一緒に頑張ろうね
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121104214331

差し入れを持って先生を探していたら
明日一緒に試験を受けるリドリーを発見
014_convert_20121104214350.jpg

すぐ側に今日試験を受け、
明日競技を受ける(スゴッ)リョーマくんが練習してました。
015_convert_20121104214405.jpg

聞き覚えのある声がするなーと思ったら
サリーちゃんが競技中、ガンバだよサリー
016_convert_20121104214501.jpg

午前中に試験を終えたジャック。
お疲れ様。
021_convert_20121104214606.jpg

そしてジョリー、直接応援できなくてゴメンね。
025_convert_20121104214626.jpg
みんな頑張ったんだね、この空気を感じると気合が入るよ
それにしてもチョッと風が強い・・・
明日は風対策も必要かな
さあ、明日に備えよう

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

試験直前・訓練日記(2012・11・2)

実は3日ほど前から我が家の冷蔵庫が壊れて
だんだん冷蔵庫ではなく温蔵庫になってました。
昨日見に行って今日の夕方に届く予定。

あのイライラ感は主婦じゃないと分からないよねー。
昨日は搬入経路の大掃除でクタクタ・・・
今朝、冷蔵庫が生き返っている。。。

3日も止まってたのに、今更。。。
でも夏にも止まってたし・・・
そんなんだったら又いつか止まるよねー
パパに正直に言ってキャンセルせずに夕方来るのを待つことにしました。

嫌だなー、大事な前のこのドタバタ感。
パパには嫌味の一言あったけど
あのイライラは試験前の私には耐えられないもん。

004_convert_20121104211812.jpg

さて、直前の練習はあまり細かい事言わず
良い印象で送り出してくれるのがいつものパターン。

一通り通しての練習。
すべて完璧ではないけどあまりここでチクチクと修正すると
また出来なくなっちゃうので、褒めて褒めて・・・。

とにかくママをしっかり見てくれれば殆ど出来るはず。
ママを信じて、モコを信じて
006_convert_20121104211832.jpg

先週もやったターンのときの私の肩も注意して
テンション上げ過ぎず、下げ過ぎず。
ターンと輪飛び、足飛びの時の戻りが膨らむ。

特に輪飛び、足飛びは
競技が上手く出来しっかり止まってくれると
ついついホッとして気を抜く私を知っているかのように膨らむし
見えないところでよそ見をしている。
最後までしっかり集中しようよ。
007_convert_20121104211911.jpg

今回の試験で初めてダンベル障害物などの道具を使います。
ダンベルはスランプで持ってこなくなった事もあるし
テンションあがると吠えてしまうし、見失う可能性だってある。

輪飛びは輪と体の隙間を大きくしてしまうとすり抜ける事もある。
高さも低すぎず高すぎずに注意。

障害は自主練が難しい科目。
ダンボールで作った障害は、外で練習する訳にもいかず
狭い家の中でやれば丁度良い場所に止まるのは当たり前。
スクールでも止まってしまう事も度々あったし・・・。
008_convert_20121104211929.jpg
この道具使いの科目は、当日ちゃんとやっておくように
って言われました。

もうちょっといろいろ当日の話もしたいところだけど
冷蔵庫の件があって急いで帰らなくちゃいけないの。
ここでジタバタしても仕方ない、
明日応援に行けるようにしておかなくちゃね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村