悪い子モコたん靴下の刑

何故か今日はテンションが高く
お散歩に行っても言うことを聞かず怒られてばかり。

ゴールデンのムサシ君も同じようにテンションが高くて
ママに怒られていたそうです。

なぜ今日はいつもと違うのかなー
なんてムサシくんのママと話した結果
「今日は満月だから
と言う意見で一致
モコたんはやっぱりオオカミなのか~
002_convert_20121104211715.jpg

とはいえヤッパリ言うことを聞かないのはいけない
お家に帰ってから
脱いだ靴下を被せて「靴下の刑」にしてやりました
どうだ、参ったか
003_convert_20121104211736.jpg
ママの匂いは臭くないんだぞー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

阿見さわやかフェアへ

こんにちは、モコです

今日はママと阿見のさわやかフェア2012に来たの。
ママはいつか行ってみたいと思っていた場所なんだよ。
でもあいにくのドンヨリお空
今にも降り出しそうだったよ。
035_convert_20121101225437.jpg

会場に到着したけどに停めるまで20分も待っちゃった
036_convert_20121101225455.jpg

あまり時間がないから早速見学
でも歩き始めたとたん子供達に囲まれちゃって
あたし焦っちゃったの
だって、子供達風船を持っているんだもん。
あたし風船は苦手なの
だって、いつパンって割れるか分からないんだもん。
本当、ブルブルものなのよ。
038_convert_20121101225530.jpg

だから抱っこーって言ったのに、ママったら抱っこしてくれないの
意地悪ねーって思っちゃった。
今、歩かないと雨が降ったら歩けないでしょだって。
039_convert_20121101225620.jpg

一通りぐるっと回ってたら、
「モコちゃん
って呼ぶ声が・・・。

[すべての犬に愛を]で活動している
犬愛(わんらぶ)さんのさきちさんだったの。
今年も売り上げを動物愛護団体に寄付する為に頑張ってましたよ。
ママもほんのちょっと売り上げに貢献したんだよ。
その時の様子、あたしも載ってるよこちらでね
042繝シ菫ョ豁」_convert_20121101230240
そこでお手伝いしていたしんくんママさんともバッタリ
しんくんも今度の競技会でHB(ベーハー)試験を受けるんだって
ママ同士でお互い頑張ろうねって言ってたよ。
3日(土曜日)に応援に行きたいって言ってたから
その時に会えると良いね


ママの一番の目的は先生のしつけ教室体験の見学だったんだよ。
スクールに入る前から行ってみたいって言ってたのが
やっと現実になってママ大興奮
しつけ教室

スクールに入る前に一度うけてみたかったなー
なんて言ってたよ。
直接お話は出来なかったけど、先生頑張ってね
048繝シ菫ョ豁」_convert_20121101230339

あっという間に帰る時間になっちゃったから
パパにやまももジャムを買って帰ったの
帰る途中に降り出してきた雨、みんな大丈夫かなぁ
054_convert_20121101230402.jpg

今日の戦利品。
マカロンストラップと犬愛フラッグ。
七五三の帯あげと髪飾り、ウサギのマスコット。
ママは閃きで買ったらしいけど
これがいつどうなるかは不明なんだってさ
055_convert_20121101230421.jpg
ほんのちょっとだったけど、ママは楽しかったらしい。
良かったね、ママ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

気を付けるところ・訓練日記(2012・10・26)

今までの練習でどこが苦手かと言うと
脚側のターンと元の位置に戻るターンだけど
苦手なのはモコたんではなく私の方。

ついつい丁寧に回ろうとするために左肩が落ちてしまう
そこをスッと回るように注意。
027_convert_20121101225020.jpg

心配だったダンベルは、
自主練出はテンション上がりすぎるとガウガウ言ったり
「持って来い」って言うと「ハイ!」とばかりに
ワンと返事をするのに
どうして此処では上手く出来るの
しかも回り込まずに持ってくる・・・

当日はあまり練習し過ぎないようにした方が良いかも。
とりあえず持ってこれるように
029_convert_20121101225116.jpg

最近気になるのが、
紐付き脚側行進でリードがモコの顔にかかってしまう事。

短すぎてもちょっとマズイし、極端に腕を振らないのも不自然
今までこんな事で悩んだかな~
030_convert_20121101225245.jpg

そういえば、いつも直前になにかスランプになるけど
ダンベルは大丈夫になってきたし
今日やった一通りもだいたい出来たし・・・。

保険の遠隔・立止からの停座をやったら、伏せた・・・
もう一回やったら伏せた。。。
もしかして、直前スランプはこれかぁ~

やっぱりこれは外そう。
自由科目はもう決めた。
他の人はいくつも引き出しがあって当日決めるみたいだけど
モコは決めちゃった方がやり易いみたい。
ただ、慣れが恐いけどね。
031_convert_20121101225323.jpg

休止の練習してたのでジャックのママに撮ってもらいました。

休止は一番の不安科目。
自主練も難しいし、スクールでも1回やるかやらないか・・・。
いつでも何処でも、ママ、ママ~だからねぇ~
最近待てるようになったけど、それは此処での事だからねぇ。
032_convert_20121101225346.jpg
それでもやるっきゃないか

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

不安もあるけど、大丈夫になったよ

さて、今日も少し練習。
今日は公園で練習できるかな
015_convert_20121028222741.jpg

珍しく誰も居ない、ラッキー
今頃になってスランプになった物品持来でもしましょう
016_convert_20121028222826.jpg

「待て」から投げて、「持って来い」
やっぱり回り込むけど、今はこれでも良い。
018_convert_20121028222910.jpg

元気にちゃんと持って来てくれればそれでOK
そうそう、上手上手、楽しくね
020_convert_20121028222929.jpg

とりあえず、また出来るようになった・・・
良かった~
021_convert_20121028223007.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっぱりセットだよね

9月23日のブログに
もしかしてカラーも・・・なんて事あるかもしれない
・・・ないかもしれない・・・

って書いたけど、やっぱりあるかもしれないでした。

まず、刺繍ネームを作ってから
そろそろ残り少なくなったモコブランドのピスネームを少し。
それだけで3時間もかかった
黒地はゴールドの糸、ピンク地はシルバーの糸で刺繍しましたよ
008_convert_20121028221527.jpg

途中経過を撮るのを忘れたー
モコの首元、ほらそこそこ
010_convert_20121028221617.jpg

ちゃんとネーム付きのカラーをしてるでしょ
ズームで

とりあえず黒+ピンクレースバージョンのカラーを一つ作りました。
やっぱりセットが可愛いよね
ほかのは試験後にでも作ろうかな
012_convert_20121028221711.jpg
毛ぶきが多いからあまり目立つ訳じゃないけど
と~っても可愛いよ
うふ、自己満足全開です

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

遊歩道へ

いつもの広場へ行ってみたらグランドゴルフの試合中。
人生の先輩達が元気にプレーしてました

いつも練習しようと思って行っても
お友達と会っちゃうとモコも喜んじゃうから
ついつい遊んで終わりってなっちゃうの
だってそんな時に一人で練習するのって
とっても勇気がいるんだもん

だからちょっと早く来てみたんだけど
ちょっと残念
001_convert_20121028221101.jpg

このまま久しぶりに地元の遊歩道に行ってみよう
002_convert_20121028221142.jpg

まだ少しだけコスモスが咲いてました。
モコたんもお花に興味あるのかな?
004_convert_20121028221232.jpg

此処へ来るまで、日頃通らない道を歩いたら迷っちゃって
ちょとした冒険しちゃいました。
ここで脚側の練習。
005_convert_20121028221255.jpg

お花は殆ど無かったけど、今日の日差しは気持ち良い。
そんな長い遊歩道じゃないけど
そんなに綺麗な用水路じゃないけど
なんとなく好きなんだよね。
日差しを感じ、風を感じ、空気の匂いを感じ
時間の流れを感じるっていうのかな
006_convert_20121028222127.jpg
そんな訳でここでも少し脚側しただけで
練習らしい練習は出来なかったよ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

そしてコスモスの丘へ♪

さて、レッスンを終えて今日は寄り道

パパに買い物を頼まれたのでホームセンターへ
ササッと買い物を済ませて寄った所はコスモスの丘です
056_convert_20121020224718.jpg

正式にコスモスの丘に来たのは初めて
向こうに見えるのがいつも行く滝野の公園。
近くに見えるけどチョッと距離あるんだよ。
モコが見ている先にはコスモスが見えます。
057_convert_20121020224752.jpg

歩道をぐるっと回って歩いていくと
ほら、もう少しだよ
先日のコスモスも綺麗だったよね~期待は膨らむぅ
060_convert_20121020224843.jpg

やっと来れたコスモスの丘、ちょっと嬉しい~
雰囲気はバッチリ
062_convert_20121020224905.jpg

此処のコスモスも背が高いので、けものみちを見つけて
ハイ、パチリ
064_convert_20121020224941.jpg

丘の上の休憩所から見る
青い空とピンクのコスモスがと~っても素敵
067_convert_20121020225132.jpg

ほらね
068_convert_20121020225205.jpg

な~んにも言葉は要らないよね。
071_convert_20121020225236.jpg

今日のモコたんのの選択を間違えた
もっと可愛いのを着せてくれば良かったなぁ~
此処に来る予定じゃなかったから、仕方ないけど
でもモコたん、コスモスに負けないくらい輝いているよ。
072_convert_20121020225308.jpg

もう一度、素敵なコスモスをどうぞ
073_convert_20121020225325.jpg

とっても優しい気持ちになれたような気がします。
分かっていてもなかなか来れなかったコスモスの丘。
やっと来れただけでも感無量~
074_convert_20121020225343.jpg
厳しい?練習の後の癒しとしては最高だね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

みんな頑張ってるよ・訓練日記(2012・10・19)

ノーベル賞を受賞された山中伸弥教授がインタビューで
こんな事を言ってました。
「1回成功するには9回失敗しなければならない。
そうしなければその一回がやってこない」

あんな偉大な事と比較はできないかもしれないけど
メンタル面ではものすごーく納得

034繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121020223840
     この道、カントリーロードっていうんですよ。
     大好きなこの道を抜けるともう少しでスクールです 


さあ到着。
今日を含め試験まであと3回のレッスン、頑張ろうね。
035_convert_20121020223915.jpg

スクールに着くと、今度一緒に試験を受ける
ルンバとココアが来てました。
こちらココア、ルンバと兄弟(姉妹)犬のケロちゃん
039_convert_20121020224001.jpg

さすが訓練慣れしているから凄く上手
見ていて勉強になるよねー。
ルンバとココアの2頭を一人でやるんだってさ
私には絶対無理なこと・・・
みんな頑張ろうね。
044繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121020224029

さて、今回も先生の一言から
「試験の順番ちゃんと覚えた

毎日散歩中に順番を考えながら歩いているんだけど
やっぱり身体で覚えるのも大切だよね
で、最近は公園に着いたらとりあえず順番にやってみている。

紐付き脚側紐なし脚側招呼伏臥立止
と、ここまでの最初の5科目はしっかり記憶。

常歩行進中の伏臥停座立止物品持来遠隔(停座→伏臥)
の6科目~10科目までは公園でも練習できるので
頭と体は一致できる

問題は障害飛越(片道)(往復)
家の中でダンボールで障害物を作ってみたものの
狭い家の中では飛ぶ事だけの練習で、
モコの癖のちょっと遠くまで行っちゃう修正練習にはならない
この障害飛越はスクールだけの練習になってます。

据座休止も殆ど公園ではやらないな・・・
据座だけは少しやったけど、休止の3分隠れるは公園では難しい
048繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121020224115

自由科目の6種
8の字股くぐり歩き輪飛び足飛び・お手おかわり・抱っこ
この中で輪飛びが、なかなか公園では出来ない。。。
つまりは練習が上手くいかないものは頭にすんなり入ってこない。
順番間違えたら大変な事になっちゃうもんね。

先生は「ハイ」の合図だけ言って、一通り通しての練習。
褒めるのも、ご褒美もアリです。
昨日ので全く練習してなかったけど
アイコンタクトバッチリで脚側は凄く上手
一日開けたほうが上手なんて・・・

満点ではないけど殆ど上手に出来ました。
不安だったダンベルも元気良く持って来てくれる

不安材料は、脚側停座がほんの少し前に出るようになってしまったこと。
051繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121020224200
                    ルンバ、頑張れー

このまま急なスランプ無しにいってくれると嬉しいんだけど・・・
053繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121020224219
公園ではなかなか出来ない据座と休止の練習をルンバとやってます。
細かく直したい所もあるんだけど、
今は褒めて褒めて、気持ちよく練習したいね。
ココア、ルンバ、そして今度受けるみんな
一緒に頑張ろうね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ちょっと手を加えて

今日は一日のようなので、
先日衝動買いしたお菓子の入ったに手を加えてみようかと。
025_convert_20121020213002.jpg

ちょうどモコのお散歩バッグに良いんじゃないかなーって
お菓子よりバッグ目的に買ったようなもの。
でも中身はカボチャと紫いものマドレーヌが各3個と
クッキーが10個入っていたからソコソコの価格かな?
026_convert_20121020213207.jpg

開けてみて分かったけど裏の絵も可愛い
028_convert_20121020213235.jpg

早速、黒い布を引っ張り出して内ポケットを付けました
内ポケットが在るとグッと便利になりますからね。
029_convert_20121020213300.jpg

リードの残り布に金の刺繍糸でmocoのネームを作ってみました。
さて、作ったは良いけど何処に付けようかな
表だとこんな感じ。
030_convert_20121020213328.jpg

裏だとこんな感じになります。
結局表だとゴチャゴチャしちゃうから裏に縫い付けました。
032_convert_20121020213350.jpg

そしてもう一つ、先日作ったリードにも
ゴールドMOCOを付けちゃった

mocoのピスネームと同じMOCOだからピンと来ないかもしれけど、
たとえばCHOCOとかCOCOとか
我が子の名前入りリードって可愛いと思いませんか

その時はモコブランドのピスネームの位置を考えた方が良いかもね
033_convert_20121020213415.jpg
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

小さな秋のなかで。

ちょっと時間が空いたので、いろいろ悩んだ末
やっぱりモコの大好きな場所へ行く事にしました。

あの時のはこんなに大きくなっていたんだね
満開を見る事は出来なかったけど
次の世代に繋がる種はしっかりと出来てましたよ。
また来年会おうね
001_convert_20121020211133.jpg

こ~んなに良い天気
風もそこそこで気持ち良いー
003_convert_20121020211216.jpg

後ろに白鳥が居るの分かります
モコたんすっかりリラックスモード
大好きな所だけあって嬉しさ満開です。
004_convert_20121020211240.jpg

あれ
何となく綺麗になったような・・・
そういえば、落書きしてあったっけ。
綺麗にペンキを塗ったんだね
006_convert_20121020211302.jpg

夏の暑い時はあっちの方へは行けなかったもんね
あまり時間はないけど少しブラブラしてみますか
008_convert_20121020211351.jpg

少し歩いてから、モコたんとかくれんぼ
モコたん、どーこだ
009_convert_20121020211411.jpg

そっと近づいて・・・そこそこ
010_convert_20121020211436.jpg

角度を変えて
011_convert_20121020211507.jpg

後ろに回って。。。
ん~可愛い
012_convert_20121020211537.jpg

のびのび遊んでの帰り道、バッタを発見
013_convert_20121020211603.jpg

興味津々のモコたん。
近づこうとすると飛んじゃうものだから
何回か追いかけてやっと見ることが出来たの
015_convert_20121020211657.jpg

小さい秋の気配の中、ゆったりのんびり出来たね。
そしてスポーツの秋、ここでマラソン大会が開かれるそうです。
みんな頑張ってねー
018_convert_20121020211736.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しい会員証♪

そう言えば、まだ来ないなー

そう思っていたら、やっと届きました。
JKCからの新しい会員証
019繝シ菫ョ豁」_convert_20121020181052

2年以上で申し込めば割安になるんだけど
あと何年更新できるか分からないし
それに一枚一枚を大切な記念にしたいので一年ずつの更新にしました。
しかも今年は写真付きでね
020繝シ菫ョ豁」_convert_20121020181111

MIX犬のモコがJKCにも登録できる事を知ったのは
試験(競技会)を受けたいと思ってからの事。
ちょっと嬉しかったなー

ただ、登録犬種の項目は交雑種となるのですけどね

他に良いネーミングは無いのかなー
ハイブリッド犬なんてどう
021繝シ菫ョ豁」_convert_20121020181125
さて新しい会員証も届いたことだし準備は万端
頑張れるかなー

ところで、証明写真のモコたん
なんとなくトトロに似ていると思いませんか
それって、体型ってことか。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

苦手科目集中・訓練日記(2012・10・12)

今日も良い天気のレッスンです。

スクールにはバーニーズのウェンディがお預かり。
久し振り~
甘えっこのウェンディ、私の事覚えていたのか
ずっと甘えっぱなしで、側でモコがヤキモチ妬いてました~
022_convert_20121014215017.jpg

あれ
ミニピンの小太朗もお預かりだったのね。
久し振りの達に会えて気分はルンルン
023_convert_20121014215034.jpg

だけど・・・レッスンはそうはいかない
今日のレッスンは私の泣きの一言から。

先生にまずは説明です。
先週言われたとおりに、
常歩行進中の3種をやってから物品持来をやっていたけど
昨日まで1回のコマンドで持って来た事なかった事。
それでも持って来た時はいっぱい褒めた事。
そして今朝1回だけやったらそれは上手に出来た事。

それを伝えると、そこを中心的にやってみることに
規定科目だからしっかりやらないとね。
一週間たとえ少しの時間でもちゃんとやっていたのに
1回も成功することが無かったなんて・・・ショック
024_convert_20121014215101.jpg

常歩行進中の3種も、
まだまだ安心出来る域には達していないから体が不自然に動く
モコを信頼しなくちゃいけないけど
信頼しきってもけない、そこの兼ね合いが大事

とりあえず常歩行進中の伏臥、停座、立止は出来た。
次のダンベル。
ダンベルを見せて「待て」をかけ、投げる。
「持って来い」を強く言うか、ソフトに言うか
または「持って、来い」と間を少し開けるかを一瞬悩む。
強く言い過ぎても声で抑えてしまうし、
ソフトだとサボってしまう可能性もある。
言葉を区切るにはちゃんと「来る」を強調したい意味もある。

そんな事がほんの数秒の間に頭の中でグルグル回る
先生曰く、「持って来い」の指導手の言葉は絶対
ただ強弱に関してはモコは強すぎない方が良いかも。
026_convert_20121014215150.jpg

モコが元気が無い時は強くじゃなく元気に、
テンションがの時はソフトに
モコの様子にあわせていく事に。
ただ、私がそこまでモコを見抜けるか・・・・なのだけど

コマンドのかけ方一つで違ってくるのは確か。
言葉って魔法だよね

投げたダンベル。
「持って来い」ソフトに言ってみた。
ソコソコに走って咥えた。
良かったーホッ
1回で咥えたよ。

そのままトボトボと戻って来た。

ついつい嬉しくって見守ってしまった。
心では頑張れ頑張れって良いながら・・・。

そこで一言。
「トボトボしているときは声を掛けて元気にしてあげなきゃ」

あっそうでした・・・
「そうそう、頑張れ頑張れ、ヨシヨシ」
でモコは元気になるんだっけ。
ついつい嬉しいと見守っちゃう悪い癖
028_convert_20121014215332.jpg

もう一回、1回で咥えてトボトボなりそうな時に
「ヨシヨシ、そうそう」
声を掛けたら元気に走ってきた。
今日はすべて1回のコマンドで持って来れたね。

その他は自由科目の集中練習。
・8の字股くぐり
・股くぐり歩き
・輪飛び
・足飛び
・お手、おかわり
・抱っこ

完璧ではないけどとりあえずこなす。
「8の字」と「股くぐり」はご褒美のあげるタイミングが本当に難しい
それさえ私がクリアすれば、もっと楽しく出来るんだけど・・・
モコの十八番になりつつある科目だもんね。
頑張らなくちゃ

他に保険科目もあったけど、たぶんこれで決まりかな。
030_convert_20121014215402.jpg

* * * * * お ま け * * * * *

先日のコスモスに気を良くして
牛久大仏にもコスモスが咲いているというので来てみました。
外周をぐるっと周ってみたけど、コスモスのコの字も見えなかった。。。

きっと中に入らなくちゃ見えないのかも。
中はなので残念。
せめてカートにしてくれれば、お土産くらい買うのになー
035_convert_20121014215433.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コスモスとモコたんとジェラートと

そろそろコスモスが咲いている時期だよなぁ~
とソワソワしていたところ、
チョッと時間が出来たので急いで行って来ました
002_convert_20121014212751.jpg

我が家から10kmあまりの佐久間牧場です。
ナビだと17~8分ほどなんだけど、
こっちの方面はいつも渋滞で40分チョイかかっちゃった

確か、去年来た時はこんなさんは無かったと思うけど・・・
004_convert_20121014212841.jpg

さすが牧場なだけに、ここのジェラートは絶品
と、聞いてます
いままでは、お花だけ見て帰っちゃってたんだー。

だって平日でもいつも混んでいて
モコたんを外で一人待たせて買いに行く気にはならなかったの。
でも今日は午後だったせいか人も少ないので
お花を見た後でも買えそうなら食べてみようかな~
005_convert_20121014212927.jpg

テラスの前にも可愛いベンチが・・
ムムム・・・モコたんそっくりって言ったのは誰です
否定はしないけど・・・・・
007_convert_20121014212947.jpg

テラス席の近くの入り口からコスモス達に会いに行きます。
一瞬、コスモスが無い・・・って思ちゃった
昨年はここからも見えるほどに、一面のコスモスだったからねぇ
008_convert_20121014213017.jpg

少し進むと見えましたー
畑の左奥にコスモスがいっぱい~
009_convert_20121014213104.jpg

昨年は背丈が低かったコスモス。
今年はスラーッと背が高いです。
012_convert_20121014213509.jpg

お花とモコたんの笑顔、だーい好きなコラボです
013_convert_20121014213528.jpg

コスモスって秋桜と書くくらいだから
本当に秋の桜のはずなんだけど
なんとなく秋っぽく感じないのは私だけかなぁ~
014_convert_20121014213547.jpg

素敵でしょ
今年も来られて良かった~
015_convert_20121014213608.jpg

一通り周って、いざ念願のジェラートへ
ちょうど人も途切れていたので、
モコたんには入り口で待っててもらいました。
店内はこんな感じで、特にコスモスの時期には
沢山のお客さんで賑わってますよ。
017_convert_20121014213637.jpg

何回か来ているのに、始めてのジェラートです
初めてなので「お勧めは何ですか?」
って聞いてミルクのジェラートにしました。
そうよね、牧場なんだもん
018_convert_20121014213755.jpg

テラスはワンコOK。
もう一つ向こうのテラスに移動して・・・
019_convert_20121014213823.jpg

こっちはのベンチがありました。
ジェラートは、濃くてまったりして美味しかった~
評判通りの美味しさでしたよ~ん
021_convert_20121014213856.jpg

良かったー、今年も此処のコスモス達に会えたね。
他の場所のコスモスは微妙だけど、行けたら言ってみたいな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

年賀状用に

いつもモタモタして、着物姿を撮る時には
緑がすっかり無くなって寂しい写真になってます。

いつもの広場に緑が残っている間に
年賀状用の写真を撮ってみようかと・・・
早めに行ってを持って行きました。
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121009210309

とは言っても、かなり緑も少なくなっているよねー
なかなか着物姿を撮るタイミングって難しいんだ。
チョッと早いと暑くて可哀想だし
ウッカリすると(私はいつもそうなんだけど)
バックが枯れ草色ばかり

ちゃんとスタジオとかで撮ってあげれば良いんだけどねぇ・・・
決してが惜しいわけじゃないんだけど
なかなかいろいろと難しいの・・・
003_convert_20121009210336.jpg

でも、基本はモコたんの元気な笑顔
と、私は思ってる
そうそう、笑顔を撮るにはやっぱり室内よりは屋外

帰ってからチェックしたら
帯がちゃんと見えないけど笑顔はバッチリだから、
ん~、この3枚も年賀状候補だな

何年か前、着物姿の写真で気に入ったものがなくて
結局姿で満面の笑顔の写真を年賀状にしたっけ。
でも、それも可愛かったよ~ん
007_convert_20121009210410.jpg

一生懸命撮っていたら、遠巻きにリュウくんが見ていて
丁度、撮り終えた時にやって来ました。

見たことのないような物を着ているから
不思議そうにグルグル回って見てましたよ
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121009210426

せっかく来てくれたので一緒に撮りましょう
ちょっと風が出てきちゃった。
ちょ度良い時に撮ったかも
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121009210444

そしてラッキーくんともツーショット
011_convert_20121009210514.jpg
昨年よりは緑が多くて良かったけど
春に撮ってみるっていうのも一つの方法かもね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

運動会見学

こんにちは、モコです

昨日の午前中だったので順延になった、隣り町の地域運動会。
ちょっと見学に行ってきました。
003_convert_20121009205414.jpg

着いた時は踊り(ソーランだったかな?)をやっていました。
この日の為に練習したんだろうなー
004_convert_20121009205430.jpg

踊りだったから安心して、
同じように見学に来ていたポメちゃんとご挨拶。
まだまだ元気の良いパピーだったよ。

ママったら名前を聞いたのにのメモリが無くなっちゃったり
次の競技のの音でビックリしたあたしをかばったりして
ポメちゃんの名前をすっかり忘れちゃったんだよ
ごめんねー
006_convert_20121009205458.jpg

次の競技はこれパン食い競争
お年寄りも沢山参加しているので、
走る距離も凄く短くしてパンもテーブルの上にとりやすく置いてあったの。
幼い子にもお年寄りにも優しい運動会だったよ。
007_convert_20121009205532.jpg

でも、まだまだスタートのが続きそうだったから
ママに「帰ろうー」って我が儘言っちゃったの。
008_convert_20121009205551.jpg
ちょっと恐かったけど、でも楽しめたよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ひと時の再会

こんにちは、モコです

昨日の夜、急に帰ってきたお兄ちゃん。
半年振りだったけど、ちゃんと覚えていたよ。

嬉しくって、嬉しくって大騒ぎしちゃったんだ。

いま転勤で茨城のずっと上の方に居るんだけど
お仕事で山口県って言う所に出張なんだって。

だからお家で一泊してから行くことにしたんだってさ。
001_convert_20121009205322.jpg

でも、もう今朝早く出かけちゃうんだよ。
気をつけてね、お兄ちゃん、行ってらっしゃい
002_convert_20121009205344.jpg
今でも休みの日に、南三陸の方に行っているらしいけど
また、時々はこっちの方にも帰って来てね。
ママもあたしも待っているよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

苦手練習

【常歩行進中3種をやってからのダンベル練習】
昨日、先生からこの順番で練習してくるように言われたので
他の事はとりあえず置いといて、
その練習をやってみることに

必須科目の物品持来が出来なきゃ問題になりません
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121009140016

「持って来い」で走って行くけど・・・
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121009140033

やはりダンベルの所で止まってしまう
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121009140047

もう一度「持って来い」、やっと持ってくる。
これじゃ2声符だよ~

スムーズに1回で持って来なければ
常歩行進中3種をやってからダンベルへの繰り返し
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121009143125

先生からもお友達からも
試験と競技会とのダブルエントリーを勧められたけど
こんなんじゃ全然ムリじゃ~んムリムリ・・・
本当は私だって出来る事ならそうしたいよ
だって今年モコが受けられるのは今回だけなんだもん。

でも・・・・
「二兎を追うもの一兎も得ず」になっちゃうからなぁー
016_convert_20121009143143.jpg
どうにか1声符で持って来させなくちゃ
ところが・・・
今度は常歩行進中の停座が怪しくなってきたぞー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

通し練習3・訓練日記(2012・10・5)

今度の試験は来月の4日なので、1ヶ月を切りました

まず順に通して・・・
CDⅠは5科目、CDⅡは10科目なので
試験前に通しの練習したのは直前の2回ほどだったなぁ~

でも今度のCDⅢは20科目だから
通しの練習をしっかりやってくれるのかな
モタモタやっているとレッスン時間内に
20科目+保険科目が出来ないこともしばしば・・・。
010_convert_20121008203447.jpg

さて、紐付き脚側行進
上手く出来たので、ついついご褒美無しで最後まで引っ張っちゃった
でも、それはやっぱりですね。

「やっぱりご褒美や褒めてあげなきゃモコが潰れちゃうよ」
先生にも言われました・・・

そうですよねぇ~
上手く出来ている時にご褒美をあげて、
そこで集中力が一旦切れてしまうことが恐いんだよね。
それ以上に、脚側がつまらないものになってしまう方が怖いはず。

カドカドもかなり良くなってきたと思う。
ただ戻りのターンがヤッパリ膨れるぅ~

紐無し脚側行進も、ほんの少し離れるけど
以前より随分上手くなったよ~ん
013_convert_20121008203510.jpg

少し前スランプだった招呼
元気走って来た、ここで気を付けるのは私の左手。
誘導ととられないように動かさないように・・・

気持ちに余裕があれば左手を意識できる、
意識があったということは、今日は余裕があったって事か

伏臥
真っすぐ正面を見てコマンドかけたいところだけど
ギリギリ、モコの手が見えるところまでだけを落として
「伏せ!」
顔は正面向いているのでモコの手だけが見えた。
と言うことは、出来たということだね。

立止
これは顔を真っすぐしてると、
どんなに視線を下に落としても全く見えませ~ん

細かいことを言うと、半ズボンなら毛並みの移動で
さらには薄めのズボンなら体温の移動で分かる。
他はなんと言うか・・・感じる事って言うのかな。
とどのつまりは、信頼感なのかなぁ~
イヤイヤ、時々ボケ~っとしていて簡単に信頼を裏切るからなぁ。。。

ま、とにかく今日はチャンと出来た
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121008203544

常歩行進中の伏臥
少し前、私と伏せたモコの間が少し開いていたが、
今日は修正できた

常歩行進中の停座も同様。
離れずに座れた。

常歩行進中の立止
すんなりと止まってくれた。
常歩行進中の3種の中では一番難しと思っていた科目だったからね。
この調子

次の物品持来が只今スランプ中
元気良く走って行くけどダンベルを越えた所で止まる・・・
回り込まない練習が、モコの中で混乱しているみたい。
2声符、下手したら3声符になってしまうかもしれない
018_convert_20121008203605.jpg

遠隔・停座から伏臥は1発OK

障害飛越(片道)も1発OK
「止まれ」で良い所に止まってくれた。
私が付いたときの「座れ」を忘れないように

障害飛越・(往復)も1発OK
これも良いところに止まってくれた。

据座
モコのを見つめて30秒。
頭で数を数えた方が良いのかな

休止
隠れる前にモコを見つめ心で(此処に居るからね)と言ってから隠れた。
隙間から覗くと、じっと伏せているモコが見える。
どうにか3分頑張った、一番の不安は私が戻る時。
喜んで立ち上がったりしないように目と心で「待て、待て」と・・・。

ハイ、良く出来ました
021_convert_20121008203622.jpg

次、自由科目
8の字股くぐり
家での練習ではご褒美をあげながら練習。
そうすると食いしん坊なモコは回るどころか
「ご褒美は何処、何処
とばかりにフワフワ・・・
先週2回で止まってしまったけど、どうにか出来た。

股くぐり歩き
少し膨れる。
上手く出来る時と膨れる時と、その時によって違う。
本気で遠隔・立止から停座にでも変えようか、
足飛び・往復でも良いか・・・って思っちゃう。

輪飛び(片道)上手くできました

足飛び(片道)これもOK

お手・おかわりそのものはOKなんだけど
元に戻る時が遅れる。。。。
これは永遠の課題だ・・・

抱っこ
降ろす時を考慮して、抱っこの位置を考えた。
たまに下ろしてから停座を忘れるから注意しなくちゃ。

保険科目2科目

障害持来
「飛べ、持って来い」
の「飛べ」を忘れて「持って来い」だけで行かせた。
いままで咥えてから戻りのジャンプを躊躇していたけど
今日はすんなり出来た

ねろ
やはりコマンドだけではまだ寝ない。
人差し指だけを軽く動かして「寝ろ」
上手に出来るようになったね。

さて、一通り通して直すべき所・・・
勿論、物品持来。

常歩行進中3種をやってから、物品持来をやるの繰り返し。
躊躇せずに持って来ない・・・
困ったぞ、必須科目だからしっかりやらないとなぁ~
考え過ぎなんだよね、ストレートに持ってくれば良いんだからね。

自主練はこれを集中的にやらなくちゃ
023_convert_20121008203647.jpg
今回も書いてくれました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

サプリ復活!

チョコちゃんママからサプリ情報が入ったので
早速に行って来ました

元々、左の後足の関節が弱くてケンケンしてたのですが
レッスンをはじめて筋肉がついてきたのか
ケンケンも無くなってきてました
何処へ行くの

でも今度の試験はジャンプ物も多いのでチョッと不安。
サプリを再会しようと思っていたのに
今まで飲んでいたサプリが生産国で生産中止

チョコちゃんから分けてもらったサプリがコレ
チョコちゃんもモコと同じサプリを飲み続けていたから
生産中止でいろんなサプリを試していたの。
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121006214939

昨年末に生産中止だったけど、
生産再開と言う情報を聞いて急いで買いに行きました。
人間にはクサイかもしれないけどには嗜好性の強い匂い。
硬さもやわらかく薬嫌いななんかは
この中に薬を入れて食べさせるという人も・・・。
他のサプリは硬くて大きなものばかりで、
小型犬には食べさせにくかったからなぁ~。
しかも価格がリーズナブル、モコの体重だと1瓶で約2ヶ月です。
009_convert_20121006214956.jpg

左の白っぽいのがプロモーション、下の小さいのが1/4(モコ用)。
右の茶色が緑イ貝・タブ、モコたんは1/2です。
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121009133950


* * * * * お ま け * * * * *

先生の愛犬チョコちゃん(妹の所と同じ名前、チョコって名前本当に多いよなー)
アレルギーがあるらしいので、モコたんの着られない服を探してみようっと
でも、モコたんよりチョコちゃんの方がちょっと大きいんだよねー
チョコちゃん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

またまたパパのお付き合い

こんにちは、モコです

またもやパパのお買い物のおつきあい。
そうでもなきゃ遠出もなかなか出来ないしね
このホームセンターまでってドライブに丁度良い距離なんだ

相変わらずパパのお買い物は時間がかかっちゃってさ
ママにお花の所で写真を撮って貰ったよ
002_convert_20121006214802.jpg

そうしたらこんなコスモスを見つけたよ
そろそろコスモスも見に行きたいねーって
ママと言ってたところだったのよ
003_convert_20121006214825.jpg

珍しいでしょ。
本当にチョコレートみたいなのよ。
作り物みたいって言ってたけど、
どんな香りがするのか確かめるの忘れたってさ。
チョコレートの匂いかなぁ~
004_convert_20121006214843.jpg

最近オレンジ色のコスモスをよく見かけるけど
ママもあたしも、このタイプのコスモスの方が好きなの
そういえばあたしのもこのコスモス達と同じ色ね
005_convert_20121006214858.jpg
さて、今年はコスモス畑に行く事が出来るのかなぁ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

転げ回れるお友達♪

こんにちは、モコです

ママはあたしの事を誰とでも仲良くなれるって
言ってくれるんだけど、
本当はご挨拶が出来るだけで、たいした事ないんだよ。

でもね、最近一緒に転げ回って遊べるお友達が出来たの
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121002221258

チョコちゃんもホップ君も大人しいワンコ
013_convert_20121002221320.jpg

転げて遊べるワンコは保護犬ラッキーくん、
初めて会ったときの様子はこちらでね
恐い顔しているけど、怒っているんじゃないんだよ
ふざけあっているだけなのよ。
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121002221339

こんなにぶつかり合いながら遊べるのは
お家の蘭姉ちゃんだけだったの。
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121002221357

嬉しくって走り回るとママが撮れないって言うんだけど
ママが下手なんじゃなくて、あたしが早いんだよー
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121002221417

あ~、楽しい~
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121002221432

お友達と思い切り遊ぶのって楽しいね、ママ
018_convert_20121002221453.jpg

ママは、いつもあたしがみんなにご挨拶を終えると
「抱っこ抱っこ」
ってせがむのが心配だったんだって。

こんなに絡んで遊べる友達が出来たー
って喜んでいたよ。
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121002221508
それでも初めて会った時は、
ご挨拶した後もしつこくてチョッと怒ったんだ。
ママに「ラッキーくんは可哀想だったんだよ」
って言われてから優しくしたの。
年下の男の子には優しくするもんだね。
だって、こんなに楽しく遊べるお友達になれたんだもん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

台風一過のミニ練習

あっという間に10月に突入

大きな台風も過ぎたことだし、気持ちを入れ替えて練習しなくちゃ
気持ちだけはあるんだけど、
いざやろうとするとなんかユルユルで・・・。

泣いても笑っても来月の4日は試験だよ~

遠隔・立止
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20121002220940

遠隔・伏臥
006・阪さ繝斐・_convert_20121002221114

今回やり始めたねろ
007_convert_20121002221131.jpg
練習始めると頑張っているモコを撮れないので
一通り練習終えてから撮ってあげました

今回の練習は脚側行進を中心に。
これは永遠のテーマかもしれない。。。

そして一番難しいのは元の位置のターン
カドカドはかなり良くなっているのに
何故か戻りのターンは何回やっても膨れる。
008_convert_20121002221154.jpg
必ずやってくる本番前のスランプ。
今度は8の字股くぐりと股くぐり歩きかもしれない。
前回の試験では10点満点だった8の字股くぐりなのに・・・
股くぐり歩きは出来不出来の差が激しい。
他のに変更しようかなぁ~

午前中たっぷり台風一過のもと汗ビッショリ練習しましたよ


* * * * * お ま け * * * * *

夕方のお散歩で一緒に帰ったむさしくんとツーショット
いったい何を見ているのでしょう~
011_convert_20121002221230.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村