台風の前に

もの凄~く大きな台風18号が近づいています。

いつものんびりしてなかなか練習できないくせに
こんな時に限って焦って練習するんですよね

台風予報のせいか公園には誰も居ません。
しっかり脚側行進の練習ができましたー
001_convert_20121002220202.jpg

誰かが居ると、大きく場所をとる科目の練習は難しいから
ラッキーだったかもね。
ダンベル練習もバッチリ
相変わらず遠くに投げると回り込むんだけど・・・
お昼まで汗ビッショリやりました
002_convert_20121002220313.jpg

夕方の散歩、もくもくと不気味なが・・・
003_convert_20121002220332.jpg

後ろを振り返ると、まだ青空が見えてます。
004_convert_20121002220349.jpg
これで水不足が解消すれば良いけど、
大きな被害がありませんように

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

振り替え訓練日記(2012・9・27)

大型の台風18号が近づいてます。
明日のスクールは大丈夫かな~
と思いつつ空模様を気にしていたら先生から
「明日はみたいでしょ、
今日、急に時間の空きが出たんだけどどうする?」
って、これ以上ないってタイミングでの連絡。

即、「行きます!」の返事。

急いでバタバタと片付けて出発

スクールに着くと・・・
ジュウベイ&アカネちゃんのママさん久し振り~
来月は4日に参加だそうで
またご一緒出来ますね、よろしくお願いします。
003_convert_20120928214820.jpg

ジョイくんのママさんも久し振り~
ジョイくんは3日のオビディエンスに出陳です。
行けたら応援に行きます、頑張ってね
005繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20120928214941

さて、今日は先週の模擬練習の用紙内容に添って
悪い所を直していきます。

まず、障害から
先週は全体的にテンション低めだったから押し出すつもりで、
コマンドと一緒につい一歩で出てしまった。  注意だ。
「止まれ」ですぐに止まらない。 2~3歩あるく。

「飛べ」と同時にダッシュして止まる位置を教える
老体にはキツイゾー、モコ

2~3回やるとすぐに止まるようになる。
本番は少し障害を現地でやった方が良いのかも・・・。

前回落ち込んだ招呼
今日は一発OK

よそ見をしなければ殆ど大丈夫だと思うけど
余裕があるのか、小心者で音に敏感なのか・・・
違う曜日での練習ってメンバーが違うから、
これも良い練習になるよね。
007_convert_20120928215015.jpg

前回の注意点をよく読むと、殆どが私・・・
伏臥も立止も見ずにやった。
不安は大だけど出来た

常歩行進中の△△△が離れてしまう。
もっとピッタリ

先生のお手本。
モコの毛が、指導手の足にからみつく位にピッタリ。
私がやったら蹴飛ばしそうで恐い位だけど
それが出来たら本当に凄い・・・。

2回で止まってしまった8の字股くぐりもOK。
股くぐり歩き、少し脹れる。
何回も教えてもらった
「元の位置に戻してから、正しい位置に引っ張る」
を忘れてしまう・・・ナサケナイ。
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120928215031

足飛び(片道)、輪飛び(片道)、お手・おかわり、抱っこ
各種OK出ました。
寝ろ、は先生の「はい」で起きちゃった
ママの声をちゃんと聞いていて

咥えて歩く、ちょっと遅れる
帰りは元気。

障害持来、今日追加した科目。
のんびりだけど出来た。

009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120928215045
                 柴犬パピーのこすけくん始めましてです。


そうそう、先週リードつなぎの杭の1本をリフォームしてたけど
2本だった杭が1本増えて3本になり
すべて素敵に生まれ変わってました~
先生お疲れ様でした
010_convert_20120928215100.jpg

今日始めて来たごんたくん。
これからどうするのかな?
011_convert_20120928215121.jpg
違う曜日に来るのも新鮮だし、違う角度で勉強になりますね。
本当に近ければもっと勉強になるのになー

青の字で書いてあるのが今日の練習評価。
かなりOKも増えました。

でも・・・・
出来、不出来の差が激しいしよそ見が多いからな~
集中力と安定感が欲しいよな・・・
015_convert_20121002220044.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

広場にて

こんにちは、モコです

隣町だけど歩いて20分ほどのいつもの広場。
夏の暑い時期は、みんなのお散歩時間もバラバラだったけど
だんだん集まってくる時間が集中してきて
みんなに会えるようになってきたんだー
024_convert_20120928212035.jpg

始めはママ以外の人から貰えなかったおやつも
今では貰えるようになったの。
でもママはチョッとだけよって言うんだ~
よその人に貰うんだからお行儀良くしなくっちゃね
025_convert_20120928212059.jpg

本当はママは、ここで練習したいらしいけど
ついついお喋りが楽しくなっちゃうらしいの。
あたしもお友達と一緒に居るのが楽しいんだ~
026繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120928212115

だからいつも帰り道で
「あ~ぁ、また練習できなかったね・・・」
って残念そうに言うの。

ちゃんと練習するには、
ちょっとだけ心を鬼にしなくちゃ出来ないんだよ、ママ
027繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120928212131

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

備えあれば憂いなし

今日は朝からなので
先日作ったレッスン用のリードの予備を作りました。
019_convert_20120926224244.jpg

黒にピンクのドット生地を見つけた・・・
と言いたいけど、やっぱり見つからず
黒にピンクの、遠目で見たらドットに見えるかな

前回はピンク地×ピンクレースだったけど
今回は
ピンク地×黒レース
黒地×ピンクレース
黒地×黒レース
の3種類
020_convert_20120926224300.jpg

もちろんのカシメ、mocoブランドのピスネームもバッチリ。
021_convert_20120926224314.jpg

前回と違うのはナスカン。
前回は試作なので古いリードを分解して
芯のPPテープとナスカンを再利用して作ったけど
今回は注文した部品が届いたのでちゃんと作りました。
022_convert_20120926224329.jpg

でも、ピンクのレースの幅が狭いのでちょっと面倒だったなー
可愛いんだけど・・・。

これだけあれば、しばらくは大丈夫でしょう~
そのうちカラーも・・・なんて事あるかもしれない。
・・・・無いかもしれない・・・
023_convert_20120926224345.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

チョコちゃんママの誕生日に

明日はチョコちゃんママの才のお誕生日

あてにしていた物が急にになっちゃって
慌てて探した物がコレ
表が上目づかいで、裏がのキャバちゃんBAG
012_convert_20120926224043.jpg
ちょっと絵柄がちがう同じような物を持ってはいるけど
もうひとつ欲しくてさがしていると何年か前に聞いていました。

チョコちゃんママが買ったお店も無くなっていて
私もで探したけど見つからなくて・・・それっきり。

あてにしていた物がになって
長い間探していた物があったって事は
きっと、これがあるよ~って事だったんだね

そんなに高い物じゃないから二つね
予備にもう一つだよ

そしてキャバリアのLEDライト
013_convert_20120926224101.jpg

裏の写真ははじけてる~う
014_convert_20120926224116.jpg
と、此処までがチョコちゃんママの

ついでに可愛いお皿も頼んじゃいました
一番右のポメがモコのパピー時に似ているの。
これも左側にキャバちゃん居るんだけどねー
015_convert_20120926224133.jpg

今日の午前中に手元に届いたので早速
本当は明日なんだけど、
明日はお仕事だというので、さっさと届けちゃいます
016_convert_20120926224148.jpg

「2つのBAGだけど1つはお友達にあげても良いしね」
って言ったら即
「あげない
だって。
気に入ってくれたようです

は値段じゃないけど
特にずっと探していた物は嬉しいと思うな
私もよく見つけたよ~

ね、チョコちゃんもそう思うでしょ
018_convert_20120926224221.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ダメダメな模擬の訓練日記(2012・9・21)

朝からパラパラと模様。
この程度の雨なら行く気満々だけど
あっちはどの位降っているんだろうなーって思っていたら
「パラパラ降ったりザーっ降ったりしていうけどどうする?」
ってこれ以上ないタイミングで先生から

これくらいの雨ならきっと大丈夫などと
またもや根拠の無い自信。
着いたころにはレッスン出来るようになっているはず。

ま、いろいろあって絶対行きたいと思っていたんだけどね
002_convert_20120926223806.jpg

着いたら雨は降っていないけど、誰も居なくって
あれ?誰も来ないのかな・・・?
遅れてレオジャックが来ました。
準備をしていたらサリーココも来ました。
みんな揃わなきゃやっぱり寂しいもんね。
004_convert_20120926223830.jpg

さて、いきなり模擬試験

一番不安の脚側行進
不安だからモコを見る為に体が傾く、
声を掛けられないから目で引っ張る。

紐無しも同じ。
不安な気持ちが伝わるのか、モコ遅れる。

次、得意な招呼
よそ見している時に合図が出たので仕方なく
「おいで!」
少し大きめにコマンドかけたら・・・・来ない
え~~~いつもこれで立て直していたのに・・・

2声符目・・・来ない。
こんなの初めてだよ。。。。

3回目、強くじゃなく楽しい声に変えて「おいで」
やっと来た フゥ。
落第ギリギリだー

招呼に頼り切らない方が良いかも。
005_convert_20120926223853.jpg

招呼で不安になって伏臥立止も見ながらのコマンド。

常歩行進中の伏臥・停座・立止も見ながら。
スピードが落ちて、しかも離れるから
知らぬ間に足を叩いて呼んでいる
最後の停座も後ろにすわる

物品持来も元気なくて、大きく回って後ろに停座

遠隔・合図が出てもモコはよそ見。
一か八か「伏せ!」
出来たけど、思わず小さな声で「モコちゃ~ん」と・・・
これ、1声符プラスの減点
007_convert_20120926223924.jpg

障害飛越・片道
「飛べ」のコマンドの時つい一歩前へ出る。
立止で待ったモコの所へ行って停座させるのに
立ったまま戻ってしまった

障害飛越・往復
行きはまあまあ、戻りの「飛べ」は少しもたつく。

据座
30秒離れたモコの目をジッと見つめた。OK

休止
本格的な休止は始めてかも。
隠れる前に[此処に居るからね]と言うように一旦モコを見つめるようにした。
隠れて3分・・・
モコの動きも不安だけど、結構隠れている体勢はキツイ
休止はちゃんと出来ましたが、所定の位置に戻るときがトボトボ・・・
最後までちゃんとやろうよ。
008_convert_20120926223938.jpg

自由科目
招呼と同じく得意課目の8の字股くぐり
え~~、2回で止まった。。。。
得意だという慢心あり、トホホ。
注意しなくちゃ

股くぐり歩き
まあまあだけど、最後が大きく膨れる。

足飛び・片道
流れの中で足を出してからの審査員の合図をここで知った。
覚えておかなくちゃ
一つ一つの流れはこういう模擬じゃないとやらないからなぁ~
出来たけど元気ない

輪飛び・片道
ちょっと助走分離れてみた。
その分元気に飛べたし、止まれたからとりあえずOK

足飛びも輪飛びも(往復)は、復路の停止位置がちょっと不安なので
リストには入れないでおこう、マダマダだ・・・。

お手・おかわりと、抱っこはそのものはOKなんだけど
戻りの脚側に課題あり。

寝ろ少し早めに顔をあげた・・・。
落ち着け、モコ。

咥えて歩く
ダンベル咥えるとアイコンタクトが無くなる・・・テンション低め。
いやいやこの前は、咥えてもアイコンタクトできたじゃないか
戻りのコマンドを元気にかけたら元気に帰ってきた。

自由科目は、とりあえず8科目やってみた。
この中から6科目どれにしようかな。
遠隔・立止からの~って手もあるけどなー
009_convert_20120926224003.jpg

今日は全体的にテンションのまま引きずった。
本番だったらどうしよう。。。
先生の書いてくれたメモ注意書きがビッシリ。
帰ってからよく読んで、記憶と重ね合わせなくちゃ。
これだと点数は何点くらいなんだろう~
028_convert_20120926224020.jpg
もう少ししっかりしなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

当たりますように・・・

デ△フの2013年カレンダー
応募締め切りが迫ってきました。

過去4年連続で当たってきたモコたん。
今年も応募しますよ~
017繝シ菫ョ豁」_convert_20120924220847

数多い写真の中からこの6枚をピックアップ
2Lサイズで印刷しました
018_convert_20120924220923.jpg

応募要領はハガキサイズなんだけど
ハガキサイズの写真紙を切らしてしまったので
後ででハガキサイズに切ります
020_convert_20120924220955.jpg

こうやってハガキサイズの枠をつけると
イメージが掴めますね
あれも良いなー、これも良いなー。
021_convert_20120924221021.jpg

そうそう、昨日撮ったこの顔も良いな~
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120924221039

結局3枚バラバラの写真を送りました。
もし当たったらどの写真になるんだろう~

この申し込み用紙に書いて、バーコードを貼ればOK
022_convert_20120924221057.jpg
今年も当たりますように・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しいお友達♪ Vol 3

雨が降りそうな夕方のお散歩

いつもとルートを変えて歩いていると
ポメの小次郎、みるくママさんとバッタリ
新しく迎えたという新しいお友達にやっと会うことができました
011_convert_20120924215033.jpg

最初は8月11日に紹介、次に8月16日に紹介して
新しいお友達をこれでやっと紹介終えます。
014_convert_20120924214639.jpg

黒ポメのきなこちゃんで~す。
もう1才になるというのに、軽くって羨まし~い
016繝シ菫ョ豁」_convert_20120924215050
パピーらしく元気なきなこちゃん、
これからよろしくね仲良くしてね

多頭飼い・・・羨ましいけど、私は今モコで手一杯
それでもやっぱり憧れるよな~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

必要は最大の力なり

毎日使っているリードは長さが短い下のリード。
CDⅠの合格後にプレゼントされた物。
「訓練にはこの位の長さが丁度良いのよ」
といわれ使ってみると確かに扱いやすい。
軽くて、太さも厚みもしっくりくる、
なにより裏表が無いのが気持ち良い

ほぼ毎日使っていたら、気が付かないうちに所々擦れてきた
これじゃ最終目標までもたないぞー
長さが違うの

カラーはというと、胸毛で保護されているせか新品同様。
製品に入っていた名刺を頼りにで調べたら
クローズしている様子
カラーは大丈夫なんだけど

ならば、仕方ない。
いっちょ作ってみましょうか
昨日、気に入った生地を買ってきました。
本当は見本と同じ【黒にピンクのドット】を探したけど見つからない。
どうせカラーは胸毛で見えないし、
まぁ、良いか・・・

結構いい加減、カラーは作る気ないし。
(のちのちは分からないけど・・・)
こう切って・・・

などと言い訳しながら、リードを作ってみました。
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120924214358

ハンドルの所にリングを付けました。
これは試験(競技会)でリードを外した時に
タスキ掛けにする時に便利なように
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120924214420

モコブランドのピスネームもバッチリ
そして飾りにのカシメ。
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120924214548

フムフム・・・これあたしの新しいリード
モコたんも気に入ったようですね
フムフム・・・

オリジナルのリードは本番用にとっておきます。
だってあのリードでCDⅡは高得点で合格、
競技会も表彰台と縁起が良いんですもの
上手に出来たでしょ
本当に必要な物だったから、
よし作ってみるかって思えるんですよね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久し振りのランチ♪

こんにちは、モコです

9月13日の午後のお話なの
ママは頂いたの花束を花瓶に差してから
お友達をお迎えに

そして、ママのお友達と向かった先は
キッチン パタータさんです。
023_convert_20120919200145.jpg

お昼チョッと前に到着。
ココに来るのも久し振りだなぁ~
024_convert_20120919200204.jpg

ここのワンコメニューが
とーっても美味しいのを私は知っているよ
でもママのランチが来ていないから、まだおあずけなんだ・・・
それにしても凄いでしょ、あたしのランチ
025_convert_20120919200219.jpg

やっとママのランチのキーマカレーが来たので食べられる~
大きなナンがおいしそうだね。
027_convert_20120919200252.jpg

そうそう、ドリンクはフリードリンクになってたよ。
コーヒー好きなママは益々喜んじゃってさ
フリードリンク

さあ、いただきまーす
030_convert_20120919200409.jpg

お肉も美味しかったけど、お野菜もちゃんと食べたよ。
あたしは食べた後は、ゆっくり休むんだけど
ママたちはおしゃべりに花が咲いちゃって楽しそう~
031_convert_20120919200451.jpg
楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃいました。
お友達のSさん、またママとお付き合いしてくださいね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

試験モードへの訓練日記(2012・9・14)

そろそろ気持ちを試験モードに切り替えて、レッスンに向かいます。

スクールに着くとなにやら思案中。
リードつなぎの杭を素敵にリフォームしてました。
夫婦の共同作業、仲が良いから羨ましい~
033_convert_20120919195444.jpg

今日のレッスンは・・・
ボチボチ本格的にと言う事で、試験項目順に通しての練習です。
夏場は日差しが暑くて脚側行進も小さくしか歩けなかったけど
今日はしっかり10mのコの字で
それでもやっぱり日向はあつい

普段の散歩でも行進練習したいところだけど
暑くてやっぱり無理

練習してなかった割には良く出来ました
って言われました。

それでも、遅れないでもっとピッタリだよ。
034_convert_20120919195525.jpg

なぜか気合が入っていないモコをガッツリ見つめる。
見つめすぎてモコをおしてしまう。
そのうえ私の体が動いて誘導になるの悪循環

きっと本番でも緊張が伝わってしまうんだろうなー。
035_convert_20120919195539.jpg

ダンベル10mはやっぱりまだまだ・・・回り込む
しかも最近咥える時に一瞬止まってしまうので2声符になる事も。
20科目無事に済むのかなぁ~
だんだん不安になってきたよ
スクールに入って一年過ぎたとは言え
まだまだ競技一つ一つを把握していない私にとって
何より怖いのはアクシデントとモコのスランプ。

そうか、不安をなくすための練習なんだよね・・・
037_convert_20120919195627.jpg

         爪を切ってもらってます。
038_convert_20120919195645.jpg

自力で行ける会場は限られているので
チャンスを無駄にしない様にがんばらなくちゃ
今年行けるのはこの本部大会だけだもんね。
039_convert_20120919195700.jpg

そう言えば、最初スクールに入った目的は
せめて義務教育卒業だったのにねー
今回高等科を受験して、
あわよくば受けられるものすべてを受けたいと思っている・・・
こんな欲張りに、モコはついて来てくれるかなー
040_convert_20120919195717.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

バラの花束♪

こんにちは、モコです

今日はここでスクールのお友達と待ち合わせなの。

それは、昨日の夜ママにがあって
渡したいものがあるっていうので
待ち合わせになったって訳なの。
008_convert_20120919194416.jpg

ここの公園は久し振りだな~。
せっかくだから早めに行ってお散歩でもしようー
ってママと相談して約束の時間より30分早く来たんだ。
009_convert_20120919194441.jpg

アサガオのカーテンがとっても素敵でしょ
011_convert_20120919194509.jpg

のアーチかと思ったら、アサガオのアーチだったよ
013_convert_20120919194536.jpg

夏は毎日暑くて、ここまで足を延ばすことはなかったんだ。
でも以外に日陰が多かったから連れて来ればよかったねって
ママが言ったけど、ママはギックリ腰だったじゃない
014_convert_20120919194605.jpg

奥に見えるのはジャブジャブ池。
夏にはここで子供たちが水遊びをしていたのかなー
今は深刻な水不足だから水が無いのかもね。
015_convert_20120919194619.jpg

ここもいつもはチョロチョロと水が流れてるんだけどな・・・
016_convert_20120919194703.jpg

日陰をぐるっとお散歩
休日にはあそこのテーブルベンチでを食べてる家族も多いんだよ。
017_convert_20120919194719.jpg

ママ、こっちにも行ってみようよ
018_convert_20120919194734.jpg

時間になったので待ち合わせ場所に向かっていると
ちょうど到着メールが入ったの。

今日の待ち合わせのお友達は、リョーマ君とコスモスちゃんのママさん。
おはようございます
020_convert_20120919194757.jpg

急に会うことになったのは、生ものだからって事だったんだけど
生ものってだったんだね

本当はゆっくりお話が出来れば良かったけど
今日は他にお約束があったのでママはとても残念がってたよ。
021_convert_20120919194838.jpg
リョーマ&コスモスママさん本当にありがとう~
ママがとても喜んでいました

022_convert_20120919194859.jpg
女性っていくつになっても花束は嬉しいもんなんだね、ママ

午後の話はまた後でね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

あのひまわり咲いたかな?

チョッピリ不安なモコたんのお腹の具合。
「あの整腸剤はが緩くなるから、
もし水っぽいウンPだったらすぐ来てね」
と、言われていたのに、
ほんのちょっと緩くなっただけで済んでます。

今朝のお薬で無事全部飲み終えました。
良かった~
001_convert_20120918221143.jpg

気分転換にあの時のを見に行ってきました。
満開までにはちょっと早かったみたいだけど
それでも嬉しい~、可愛いでしょ
002_convert_20120918221200.jpg

あの時ミニひまわりかと思ってたけど
茎の背丈も伸びていて普通のひまわりだったみたいね
003_convert_20120918221213.jpg

でも・・・
がサンサンで、メッチャ暑いのだ
本当はここで引き返したいくらいだけど
大好きな場所に来たモコたんにそれはあまりにかわいそう・・・

とにかく抱っこで土の所まで行ったけど
重いやら、暑いやら、ワクワクのモコとは反対に
ママはクタクタだよ~
004_convert_20120918221232.jpg

白鳥だって日陰に避難してるでしょ
006_convert_20120918221304.jpg

以前と同じく橋の下で、ちょっと練習遊んで
急いで退散してきましたー。

もちろんまでは抱っこでね
007_convert_20120918221341.jpg
このひまわりの満開は、見ることが出来るのかなぁ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ポンポン・イタタ・・・

昨夜、息が苦しそうで
いつまでもハアハアとなかなか寝付けなかったモコたん。

いつも寝るときは、凍らせたペットボトルをタオルでぐるぐる巻きにして
それを抱かせるとスッと寝てくれるのに
昨晩はいつまでも苦しそう・・・

やっと落ち着いて寝てくれたのが3時過ぎ
心配でずっと見守っていました。

朝起きてあの苦しさは無くなったみたいだけど
ちょうど今日は
フィラリア&フロントラインを貰いに行く予定だったので
先生に昨晩の様子を伝え診てもらいました。
018_convert_20120916223530.jpg

昨晩の夕食の焼肉でお肉を沢山食べたかもしれない・・・
と話したら、お腹に聴診器をあてて
「お腹の音が違う・・・」
胃腸炎かもしれないですって
やっぱり・・・
お腹が痛かったのかもしれない。

結果、整腸剤を処方して貰いました
020繝シ菫ョ豁」_convert_20120916223705
本当に心配したんだからねー。
いくら美味しくても食べすぎは禁物ですよ。
とはいえ、みんなの所を周ってはこっそり貰ってたから
どのくらい食べたか分からない。
お肉なら大丈夫と思ってたし、
こんどはモコの分は決めておこう

あー、眠い。。。ホッとしたら眠くなったョ。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

場所を変えて

夏休み中に何回も来たのに、
いつもが満杯で来られなかった公園。
やっと来る事が出来ました
013_convert_20120916223226.jpg

広場へ向かうこの道の風景、素敵でしょ。
せみ時雨の中を歩いて行きます
この先の石畳の広場は、多少の雨でも練習するには大丈夫な所。
014_convert_20120916223241.jpg

でも今日はその隣りの土の広場で少し練習です。
015_convert_20120916223257.jpg

一人の練習は、本当にこれで良いのかな~って不安ばかり
実は練習とは名ばかりで、
自主練でモコとの絆を深めているって感じかなー
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120916223454
それでも良いよ。
だって、モコのこの元気で嬉しそうな姿が一番嬉しいんだもん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

本番に向けての訓練日記(2012・9・7)

ぎっくり腰もかなり良くなってきたので
11月の本部大会の試験に向け本格的に練習しなくちゃ

スクールに着くと今日は可愛いギャラリーが
レオくんはとっても良い子で相手をしてました。
えらいぞー
004_convert_20120916222314.jpg

この可愛いお客さんは、はなちゃん家のお孫さんでした。
はなちゃん、ヤキモチでワンワン
005_convert_20120916222335.jpg

さて今日は久し振りに脚側行進、ちゃんと10mのコの字で
スタートバッチリ、カドもシッカリ付いてくる。
この時点で私の予想以上、
ただしカドカドで「アトエ」のコマンドを言っているけど

先生に聞いてみた、
「競技会とちがって試験はカドカドで言っても良いんですか?」
先生曰く、
「CDⅢなんだからもう言わないでおこう~」
ムムッ、そりゃそうなんだけど
減点にならないならコマンドかけたいよなぁ~。

コマンドが必要無いくらいに、しっかり出来れば良いことなんだよね。
一番苦手の脚側行進。。。
006_convert_20120916222402.jpg

モコの一番怪しいのは、脚側行進の最中に
行進中の×××何とかって科目とゴチャ混ぜになって
途中でスピードが落ちてしまうこと。
これ要注意

勝手に次のコマンドを予測するのじゃなく
しっかりと今のコマンドを続けるようにしなくちゃ。
そしていつ次のコマンドを言っても大丈夫なように
集中してしっかり聞いていること。

行進中の(伏臥・停座・立止)は
指示を出す前に様子をうかがって遅れるので
途中ご褒美をあげ付いてきたら指示を出すの繰り返し。
途中で止まりそうになったのは減ってきたかも・・・。
007_convert_20120916222431.jpg

ダンベルはいきなり10m投げるとやっぱり回り込む
上手に出来る距離から少しづつのばしていく。
投げた後そっと近づいて指示。

次に頭が痛い科目は障害飛越。
飛んだ後に中央で止まってくれない・・・
向かって右側に寄ってしまう。
リードを「飛べ」の後に右側に投げてみた。
タイミングよくリードを被ってしまった
痛くは無いと思うけど、それで気合が入った

その後はしっかりと聞いてしっかり出来ました
009_convert_20120916222455.jpg

レッスン後は先月のバーベキュー大会の写真の振り分け
競技会で一緒だったや初めての
集合写真は2Lで自分のも含めて32枚、
その他スナップ写真が150枚ほど。
途中インクが切れたりしたのもあって、3日かけてやっと印刷。
印刷したは良いけど、どうやって振り分けようか・・・。

先日いちごちゃんママから頂いた写真は、
袋の上に名前が書いてあったっけなー。
先生とサリーママに協力してもらいました。
今日はまだぎっくり腰で痛たかったサリーママ、ベリーサンクスです
042_convert_20120916222550.jpg

スナップ写真はこんな感じで、ゲーム前の必死な所や
自然な仕草のものなど・・・。
これはたまたま残った物、
渡す前に撮っておけば良かったな~
043_convert_20120916222616.jpg
さすが、一気に終わっちゃったよ~
お手数ですが先生よろしくお願いしまーす。

気になっていたことが終わってスッキリの帰り道
何故かモコたんしなくって、じっと私の顔を見上げたまま。
疲れたはずだからちゃんと寝なさいって、
ベッドの中のクッションでフタをしちゃいました
010_convert_20120916222525.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

理想のお家?

こんにちは、モコです

今日はパパのお買い物のお付き合いでホームセンターへ
あたしのご褒美ジャーキーも心細くなってきたので
ママには丁度良かったみたい。

でもね、パパったらママにお財布を預けていながら
「ここで降りる」
ってにちゃんと止める前に下りちゃったから
集合時間までは別々の買い物だったのに
買い物中に呼び出されちゃって大変だったの
027_convert_20120912082854.jpg

相変わらずパパの買い物は長いので
ママとブラブラしていたら素敵なお家が・・・

ママは昔、私の子供が欲しかったらしいけど
今はあたしとの時間が一番だって

もしあたしがマイホームを持つとしたらこんなお家なのかなぁ~

でもやっぱり、あたしはママと一緒に寝んねが良いもん。
いつまででもベタベタがいいよー
028_convert_20120912082911.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

大橋の日陰で

ほんの少し涼しくなったような曇り空。
雨が降りそう~
019_convert_20120912082441.jpg

パパが野良仕事に行っている間に
チョッとだけモコの大好きな所へ
020_convert_20120912082623.jpg

あれ、これっての苗だよね。
今年は畑を見る事が出来なかったから
もしかして見られるかもしれない。
ちょっぴり楽しみが増えたかも。
021_convert_20120912082639.jpg

「ママ、あっちも見に行くんでしょ」
とモコの視線の先は・・・
022_convert_20120912082748.jpg

勿論、毎度の白鳥さんたちが・・・
さっきまでドヨヨ~ンとしていた空が突然晴れて
メッチャ暑くなってきちゃったー
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120912082659

少しお散歩してからと思っていたけど
急遽、大橋の下の日陰で練習をしました。
024繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120912082806

ついつい練習に夢中になって撮るの忘れちゃったから
ダンベル咥えた時に撮りました。
練習と言っても、脚側と8の字またくぐり、遠隔とダンベルくらいだけど
場所を変えてやるってことに意味があると思うの。
025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120912082821

あまりに晴れちゃったので
練習後はまで抱っこだったよ。。。アチ・・・

それでもモコたんお家に帰って得意気あこの顔
026_convert_20120912082838.jpg
大好きな所へ久し振りに行って嬉しかったみたい。
またが咲いた頃に行ってみようね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

虹♪

いつもの広場で見つけた虹
その時はさほど気にしていなかったけど
お友達のむさしくんと帰る時にもう一度見たら
もの凄く大きくなっていてビックリ
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120907204858

モコ家の方向に大きな虹が出ています。
すご~い虹

これから虹に夢中になりそうだから、
忘れる前にご機嫌なモコたんをパチリ
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120912082239

この虹に向かって帰っていきます
大きさはさっきと変わらないのに
色の鮮やかさがどんどん鮮明になっていく感じ。
これほど大きく、これほどハッキリした虹はもしかして始めてかも。
013_convert_20120912082314.jpg

どんどん近づいていくと虹が所々切れているけど
右端から左端まであることに気付きました。
016繝シ縺励k縺誉convert_20120912082333

真ん中の部分が薄いけど分かるかなぁ~
017繝シ縺励k縺誉convert_20120912082346

そして、よ~く見ると
二重の虹になっているのが分かりますかー
018繝シ縺励k縺誉convert_20120912082404
昨晩のブルームーンを見そびれて、ちょっと落ち込んでいた気分も
この虹で挽回だー
なにか良いことあるかなぁー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村