チョッピリ寂しい訓練日記(2012・8・31)

今日のモコたん、ちょっとドヨ~ン。
行くのは楽しみなはずなんだけど、こんな顔は珍しい。
001_convert_20120907204508.jpg

レッスン終わったはなちゃん、クールダウン中。
私の腰の具合もまずまずだし、無理しない程度に頑張らなくちゃね

あれ、そういえばレオジャックが来ていない・・・。
先生に聞いたら、ジャックが下痢気味だとか。
まだ熱中症が治ってなかったのかなぁ~
せっかく、先日会ったサルーキー姉妹の動画を
見せてあげようと思ってたのになー
002_convert_20120907204525.jpg

今日のレッスンもまずダンベルから。
回り込まずに持って来るようにの練習。

距離を延ばすと勢い余って回り込む
テンションがすぐ上がってしまうモコたん、
冷静にダンベルの手前でスピードを調節できるわけもなく、
思いっきりダンベルまで全力疾走
ゆえにダンベルを行き過ぎてから咥える事になるの

まだ短い距離で正しい咥え方を教える事に専念ですね。

先生がランダムに線を引いて、咥えて歩く
あれ~、今日のモコたんダンベルを咥えているのに
アイコンタクトバッチリですよー
今まではダンベルを咥えるのに必死で
顔を見上げる事なんて出来なかったのに、凄いぞモコ

咥えたまま、前に一歩、左に一歩、後ろに三歩・・・と動いてみる。
そうそう良い子良い子、必死に付いて来る、落とさずに付いて来る。
今日の咥えて歩くは満点だね
003_convert_20120907204556.jpg

輪飛び、助走を気持ち長くとってみた。
いつもより少し高く飛んだような・・・。
「待て」も止まってくれる。
片道は呼び戻し、きれいに入ってくれた。
問題は往復。復路の待てはすぐわたしの脇近く。
復路だけの練習。
試験では片道は使えるかも知れないけど
往復は危ない危ない。。。

それは足とびも同じ事なんだけど
腰の具合を見て今日は足飛びは無し。

久し振りに脚側行進
一番の鬼門だけど思ったより出来たかも。
涼しくなったら、脚側の練習しなくちゃ
まだ暑いから脚側練習もままならないの。

脚側で歩いている途中で止まる、モコは脚側停座で止まる。
つまり指導手が止まったら停座する、の練習。
これってBH(ベーハー)試験の練習

はじめポケーっとして「何?」って顔してたけど
急に止まっても慌てて戻ってきて座る。
その一生懸命さがメッチャかわいいのだ
そしてモコは、そうそう・・・って褒められるのが嬉しいんだよね
もちろんご褒美はもっと嬉しいけど。
004_convert_20120907204629.jpg

障害飛越。
これも片道は結構手堅くなってきた。
はじめた頃は、飛び越えたあと
「何処まで行くんだー」って位先で止まってたっけ。
ただ、私から見て右側によって止まるのでそれを直したい。
リードを付けての練習。
リードを付けるとショックを与えなくても正面で止まる。
そうそう、そこそこ。
解ってくれるかなー
障害飛越だけは、我が家で練習できないよ・・・。
広いお家なら出来るんだろうけどね
007_convert_20120907204703.jpg

あれ、そういえばサリーココママが来ていません。
腰が痛くて来れなかったらしい。
先々週は私と同じようにアヒル歩きだったけど
先週は、大丈夫って言っていたのに・・・
酷くなっちゃったらしい
私も無理しないようにしなくちゃ。

はなちゃんはとっくに帰っちゃったし
今日はモコのスクール貸し切り状態だったのね。
でもチョッピリ寂しいなぁ
レッスン後の談話も楽しみのひとつなんだもん。
みなさんお大事に
008_convert_20120907204723.jpg
レッスンの終わりに
「7月、8月良く頑張ったよね、きっと力になるはずだよ」
って言われました。
私もそう思う、頑張った事は無駄にはならないと思う。
モコたん頑張ったもんね。

帰りは久し振りの雨の中を帰って行きました

でも・・・・・我が家付近は一滴も降らなかったって
あの、ワイパーゼンカイの雨はなんだったの
コーティングしてもらったばかりなのにさー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコカー点検・涼んできたよ

モコカーが我が家に来て、ほぼ二年。
安全点検にやってきました
001_convert_20120831221354.jpg

当初はを預けて広場にでも行こうかと思ったけど
まだまだお外は暑くって、やっぱ無理
大人しくここで待っている事にしました。

コーティングも頼んだので約90分の待ち時間。
だったらこの位は大丈夫だけど
雰囲気も違うし、話す相手はモコたんだけ
003_convert_20120831221423.jpg
          子供のプレイスペース前でパチリ。

他のお客様がはけた時、目立たない所で
ほんの少し練習しちゃった
だって、エアコン効いていて広々したスペースがあったんだもん・・・

その後はカートで一休み。
004_convert_20120831221442.jpg

心地よい静けさと、丁度良い室温で眠くなっちゃったモコたん。
ゴソゴソしてると思ったら・・・
005_convert_20120831221457.jpg

本気で寝ちゃいました
まさかモコもこんな所で練習するとは思ってもいなかったからねぇ~
気持ちよく眠れたんじゃないかな。
006_convert_20120831221511.jpg
本当はママも眠かったよ・・・

安心と一緒に綺麗になって戻ってきたモコカーで帰りました
明日からも頑張ってね、モコカー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年初、ジャバジャバ♪

突然のぎっくり腰で、
8月中盤からお散歩さえ儘ならなかったのに
とっても良い子だったモコたん。
絶対1回はジャバジャバさせたいと思っていたの。

本当は、ちゃんとしたプールでさせてあげたいけど
今年も良いところが見つからなかったよ・・・。
見つからないと言うより、
探す事すら出来なかったって言う方が正しいかな

ほんの短い時間だけど、
いつものドッグパークさんへ水遊びしに行ってきました

平日はいつも貸切状態なのに、今日は珍しく先客が
いつも寂しいからちょっと嬉しいな。

MIX犬のゆきちゃん、始めまして
後で聞いたんだけど、
ゆきちゃんはまだ11ヶ月なのにとっても落ち着いていて
訓練を勧めたくなるほど良い子でしたよ。
033_convert_20120831215600.jpg

そして、スクールのお友達、サルーキーのレオとジャック


な~んて、ウソ
こちらはレオジャックとは逆で、黒のキャラちゃんが年上で
クリームのケルちゃんが妹なの。
そう、レオジャックは兄弟だけどキャラケルちゃんは姉妹なのよ。
035_convert_20120831215636.jpg

ケルちゃんはとってもモコたん気に入ってくれて
遊ぼう~って言ってくれるんだけど
パワーが違うから、ちょっと難しかったんだゴメンネ
みんな本当に良い子でとっても楽しかったな。
036_convert_20120831215659.jpg

時間もちょっとしかなかったので、早速ジャバ~ン
037繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120831221043

大切なを投げ込めば飛んで行きます
038繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120831221058

水遊びは嫌いじゃないよね。
本当にいつかプールに連れて行きたいな。
実は泳げなかったりしてね・・・
041繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120831221121

やっとの思いで来た今年初のジャバジャバだけど
今年最後になっちゃうかも。。。
ゴメンよモコ・・・
042繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120831221142

本当に少しの時間だったのもあるけど
あっという間に時間は過ぎて、帰りの準備。

ケルちゃん
「もう帰っちゃうの
って言ってくれてるようです。ありがとうね。
043_convert_20120831221217.jpg

ところで、ここに入ったときキャラケルママさんに
モコを見たことあるって言われたの。
私も入ったときに、昨年の1月に行ったポティロンの森を思い出しました。
その時の様子はこちら
なんと、その時に会ったちゃんでした
こんな所で再会するとは、やっぱり世間は狭い
と言うより、ワンコ引力はスゴイ

バタバタって途中で入って、バタバタって帰っちゃって失礼しました
またどこかでお会い出来るかもしれませんね。
その時はよろしく



さてさて、昨日間違って横向きを撮影してしまった証明写真
今日はちゃんと正面を撮りましたよ

風になびく髪がモコらしい一枚
047繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120831221239

整っているけどチョッピリおデブに見えるこちらの写真と
どっちが良いか明後日、先生に見てもらおう~っと。
048繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120831221255
皆さんはどちらの写真が好きですか

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

とんだ勘違い。

夕方のお散歩の直前にJKCの冊子が届きました。
中には会員の継続の案内書が入ってました。

昨年11月のCD1の試験の為に会員になってから
もう1年経つんだ・・・。     早いなぁ。
032繝シ菫ョ豁」_convert_20120831214911

今度は写真付きの会員証にしよう~っと
あと何回更新出来るか分からないしね、
一枚一枚が大切な記録だもん。
031_convert_20120831214928.jpg

説明をササッと読んで、いつもの広場へ
リラックス~♪

広場にすっかり馴染んできたラッキーくん。
天真爛漫で可愛いの
パパもママもお家に明るさが戻ってきたって喜んでるよ。
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120831215258

この夏、お友達になったレオンくん。
お姉ちゃんの夏休みももうちょっとだね
025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120831215336

チワワのこいたろうくん、ヨーキーのホップくん。
027_convert_20120831215354.jpg

豆絞り手ぬぐいから少し女の子っぽい手ぬぐいに
替えてもらったちゃちゃまるちゃん。

豆絞り、はまりすぎだったけどやっぱり女の子だもんねー
この手ぬぐいの中には保冷剤が入っているのです。
最近は保冷剤を巻いているが増えましたよね
028_convert_20120831215417.jpg

少し遅れてむさしくんもやって来ました。
夏の間散歩時間がマチマチだったけど
これからまた少しずつみんな戻ってくるね。
030_convert_20120831215450.jpg

さて、証明写真の撮影しなくちゃ
出際に「横・・・」って書いてあったような気がして
横顔の写真を撮りました。
そういえば、横顔ってとったこと無いよなー。
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120831215519
ところが・・・
に帰ってもう一度読んだら
横向きじゃなく、横型の写真じゃないですかー

撮り直しだ~~~。
まったくおっちょこちょいなんだからさ

だけど、この横顔写真なかなかだと思いませんか
いつも親バカでスミマセン・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

カート無しでお散歩♪

カート無しでちょっと長いお散歩にチャレンッジ。
少し前まで欲張って距離を延ばすと、
帰りはアヒル歩きになっちゃってたけど
そろそろ頑張らなくちゃね
あまり大事にしすぎるのも良くないしサ。

痛いとき私に合わせて歩いてくれたモコも最近じゃ
「もう大丈夫でしょ
って言わんばかりにトコトコ。。。

うんうん、ここまで来られたもんね。
もしかしたら私よりモコの方が私の事分かっているかも・・・。
013_convert_20120831213313.jpg

一番つらい時に寄り添ってくれたモコたんに
おやつを買ってあげるね
015_convert_20120831213339.jpg

このまま順調に直ってくれれば良いな~
重たい物とくしゃみが大敵かも。。。
くしゃみは要注意ですよ、本当。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

徐々に復帰の訓練日記(2012・8・24)

青い空と綿あめの様な雲大好きです。
スクールに向かう途中の空、ここのところ雲一つなかったからなぁ~。
雲が出てくるとチョッピリ嬉しい
005_convert_20120831213017.jpg

今日もテーピングをしての練習です。
かなり良くなってはいるけど安心は禁物。
でも慎重すぎるのも良くないよね

さあ、今日のレッスンは・・・。

脚側で立って、右へ一歩、後ろへ一歩・・・・といろいろ動いてみる。
「アトエ」の第一歩は右足、左足のどちらでも練習。

初めてスクールで「アトエ」のスタートを教えてもらった時
どうしてもタイミングが合わなくて苦肉の策で
左足を第一歩にしてきました。
「そろそろ右足、左足どちらでも出来るように」ですって。
006_convert_20120831213047.jpg

【8の字股くぐり】は一発

【股くぐりあるき】は
最後の一歩がまがっているので誘導ととられる可能性あり。
あくまで、歩いている延長線でくるっと回るように。

【常歩行進中の伏臥】、OK
【   〃    停座】、練習不足
【   〃    立止】、練習不足
歩けなかったからなぁ。。。

【ダンベル】 3回目でOK

【持来を含む障害飛越】も3回目にOK

【輪飛び】 飛んだ後にちゃんと待てる
・・・その後私が間違えた
呼び戻すのに、【障害飛越の片道】のように迎えに行っちゃった
そろそろちゃんと覚えなきゃなぁ~細かい所。。。

練習って一連の流れを最初から最後まで通して行なうんじゃなくて
犬の行動部分を切り取って繰り返しの練習だから
その後の指導手の動きはサラッと先生の指示通りに動くの。

そのサラッとが大事な行動のはずなのに
意識が我が子の行動に集中しているので
自分の行動は記憶に残らないの・・・
008_convert_20120831213121.jpg
    サリーママ先週私と同じアヒル歩きだったけど大丈夫みたい

【招呼】先週より元気に走ってきた
モコに問題なし

やっぱり、思ったとおり
痛みで慎重なときは自分の行動にも注意できたのに
今週はやっぱり忘れてたよ。。。

知らぬ間に左手が動いていたし、体が斜めになって誘導してるって
このあわてんぼうの性格どうにかならないかなぁ~。

【遠隔】日陰内で5mほど離れての
立止→停座  立止→伏臥
停座→伏臥  停座→立止
伏臥→停座  伏臥→立止 の6パターン。
出来る事は出来るが、例のごとく少しずつ前へ・・・

「試験は繰り返しじゃないので大丈夫」
と、先生は言ってくれるけど上手く出来るにこしたことはない。
そういう訳で、しばらくこの繰り返し練習。
009_convert_20120831213159.jpg

最後に【前進】。
これはCDX(大学科)の科目だけど、
急にやるより少しずつやっていこう~ってことで

でやる?おやつでやる?
の質問で躊躇なくおやつの選択
なんか出したら押さえが利かなくなっちゃう~

それでも食いしん坊のモコたん、おやつにも弱いです

まずは脚側で待たせておやつを見せてから
とりあえず5m先へ投げる。(本当は10m)
おやつが飛んだのを見たモコたん、待てのコマンドを忘れてダッシュ
ダメダメ、マテって言ったでしょ
ここで食べさせちゃまずいぞー
まだ腰の痛い私も先生も一緒にダッシュして
まだ見つけられないモコより先に拾った。

肝心な時に鼻を使わないモコです

首輪をつかまえて、同じようにおやつを投げて
右手を差し出し「前へ」でを離す。
モコたんおやつめがけダッシュ
見つけるのに手間取るが、食べ終わった頃に呼び戻し。
習い始めはこんなもんでしょう。

「前進」はまだまだ先の話だけど、ちゃんと出来たら楽しいよね。
012_convert_20120831213248.jpg
腰も心配するほど痛くなかったし、
モコは楽しそうにやっているし、まずまずのレッスンでした
問題はやっぱり脚側行進だよなぁ・・・。
もう少し具合が良くなったら練習だね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

時効だよね・・・

昨年、撮影協力させてもらった「いぬのきもち」さん。

あの時はまだ本が出たばかりだったので
イラストで紹介させてもらいました。
その時のブログはココ

いつか紹介したいと思っていたんだ~。
腰の具合ももうちょっとだし、暑くてお出かけもままならない。
そろそろ発売1年になるし、もう時効かな~って・・・
002_convert_20120830224230.jpg
       今日のお散歩もカートで

撮影の様子はこちらに載せてます。
まずは目次のマルの中。特集のポーズです。
007繝シ菫ョ豁」_convert_20120830224300

このページと次のページは、特集ではなく特別に使ってくれたもの。
とっても良い笑顔をみせてくれています。
008繝シ菫ョ豁」1_convert_20120830224313

訓練でだと「寝ろ」かな?
撮影のときはスクールにまだ2回しか行ってなかったので
まだ「寝ろ」は知りません。
モデルは演技も要求されます、
この時はバーンで倒れてもらいました。
でもモコたんの場合は、
つねにお腹を出す子なので演技はいらなかったかも。
009・堺ソョ豁」1_convert_20120830224330

ここからが呼ばれた特集のコーナーです。
7月の撮影の日はとても暑くて、ロケで汗ビッショリ
それなのにプロフィール写真を撮ったのが一番最後。
プロフィールを撮る事さえ知らなかったから
メイク道具なんて持っていかなかったし、
あくまで主役はモコだと思っていたからなぁ~
と言うわけで、メチャクチャグダグダな写真になりました。。。
誰です?暑さのせいじゃないって言っているのは
010繝シ菫ョ豁」1_convert_20120830224344

どんなに沢山撮影しても使われるのはほんの少し、
そう思っていながらページをめくっていきます。
ワンシーン、ワンシーンが思い出されてきます
011繝シ菫ョ豁」1_convert_20120830224358

昼食後に撮ったスタジオの写真。
この時は汗も落ち着いて気楽に撮れたっけ
012繝シ菫ョ豁」1_convert_20120830224413

その場その場で言われた通りにポーズをとるって
大変そうだけど結構出来るから面白い。
後半のスタジオの時なんて予定が早く終わちゃったから、
これ出来る?あれ出来る?なんて結構やったもん
013繝シ菫ョ豁」1_convert_20120830224430

この特集のロケが午前中に撮ったもの
パターンは少ないけど、やっぱりロケは大変。
何回も言ってるけど本当に暑くって、
しかも10月号なので7分袖着用のなの。
日陰を探し、いざ撮影しようとすると歩行者や自転車が通過したり。
でもこのパターンはまだいい。
014繝シ菫ョ豁」1_convert_20120830224448

一番大変だったロケはこれ
信号でのロケは時間がからんでくるし日陰は無いし。。。
女優さんたちの苦労ってこんなもんじゃないんだって事が
ほんの少し解ったような気が・・・
015繝シ菫ョ豁」1_convert_20120830224504

でも、とっても良い経験をさせてもらいました。
そんな大変さも良い思い出だし、
モコと一緒に頑張ったことがなにより嬉しい

そして大変さを吹き飛ばしてくれたのがこのコーナー
016繝シ菫ョ豁」_convert_20120830224518
本当に良く頑張ったよモコ。
撮影から1年過ぎてしまったけど、今でも鮮やかに思い出せますよ。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久し振りのお友達♪

今日もカートでお散歩です。
カーとがあるとスイスイと歩けるぅ~

ただ、モコたんが怪我でもしているかのように言われちゃうの。
モコを知らない人はきっとモコの事、
年寄りワンコって思ったんじゃないかな?

そんな風に見られるのはチョッピリ嫌だけど
気ままにカートに乗ったり降りたりしているモコは楽しいみたい。
039_convert_20120822125635.jpg

路面が熱い所はカートに乗せるから安心で楽ぅ~。
いままでは熱い場所は抱っこだったからね・・・

ルンルン顔のモコたんです
041_convert_20120822125652.jpg

途中で久し振りのお友達に会いました。
ちぃちゃん、ちょっと大きくなったかな
042繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120822125716
痛いときのお散歩は、ほとんどお友達と会えなかったから
お友達に会えたときの喜びはご覧の通り。
今日は思わぬ所で会ったけど、本当はお家が近いんだよね。
いつか広場で一緒に遊びたいね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ギックリ腰の訓練日記(2012・8・17)

スクールに向かう途中の青々とした稲穂。
県境を越えてからの、この広々とした田園や広い空が
とてつもなく大好きです

こんな状態なので早く出発するつもりだったのに
動作がトロいせいでいつもと同じになっちゃった
その上いつも以上の安全運転だったので到着がレッスン10分前
なので到着直後のはありません
021_convert_20120822125231.jpg

気持ちは焦っているのに準備が・・・・

先生に腰の具合を話してレッスン内容をおまかせしました。
それでもテーピングの効果は絶大で
思ったより動けましたよ

リードをつけたままのレッスン。
その方が屈まないで教えられる、この手は自主練でも使えそう。

いつもの立止、伏臥、停座から。
すぐに手を出せるように身体を動かすのを、
リードでショックをかけて教える。
今日は立止から伏臥が上手~

ショックと言ってもそんなに強くないけど、モコには利くよう

私自身の動作がゆっくりのせいで
今まで見えなかったものが見えてきた・・・
どれだけ日頃バタバタしていたんだろう。

何がどう違うのか
簡単に言えばモコの行動や自分の動作を
冷静に判断できたって事かなぁ~
でも、腰が治ったら元に戻っちゃうんだろうなー
024繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120822125303

招呼は1回目はトボトボだったけど
気合を入れた二回目はちゃんと走ってきた

障害飛越もリード付けたまま。
飛び越える時にリードがちょっと引っかかるのが気になるらしい。
それでもちゃんと飛べたし、待てた。

慎重な動きのおかげで、冷静にモコの動きも表情も読めるし
自分の癖にも注意ができた。
こんな感覚ははじめての経験。
026_convert_20120822125327.jpg

その次の8の字股くぐりもフライングぎみになっていたけど
マテのコマンド無しでゆっくりと足を開いて4回周らせた。
本当は3回なんだけど途中止まらずにしっかり周れた。

何分ほどやっていたかな
今日の私のレッスンはここまでで、後は先生にバトンタッチ
027_convert_20120822125342.jpg

ベンチで先生とモコの練習を見学です。

そこへ、私と同じくアヒル歩きのサリーママ。
あれもしかして私と同じ
前回の指の怪我もスクールのママさんとシンクロしてたけど
ギックリ腰までシンクロしちゃって・・・
030繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120822125411

さて、改めて見学です。
こんな良いお手本はなかなか見られないですからねぇ~

他のワンコのは見たことあるけど、我が子のはまったく別物です。
先生の手が足が頻繁に動く。
的確な角度、的確なスピード、的確なタイミング
そりゃそうだよね、先生だもん。
そう分かっていても、やっぱさすが・・・。
032繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120822125442

このギックリ腰も、
私にこのようなチャンスをくれる為だったような気すら思える。
ちょっと痛すぎではあるけど。
035繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120822125526

先生曰く、モコは手ごわいそうで。
チラチラと私のほうを見ていて、
なかなか先生に注目しなかったようです。
どんな時も、「ママ、ママー」だもんねぇ

それでもあれだけ言うこときかせるんだもん。
一つ一つの動作を記憶したつもりだけど
痛みが取れたら、これも忘れちゃって元に戻りそう・・・

訓練終わって、初めてプールにはいったよー
これで少しはクールダウンできたかな
038繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120822125556
頑張って来た甲斐があった今日の訓練
本当に為になりました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しいお友達♪ Vol 2

お盆があけて、
以前紹介されていた整体医院へやっと行ってきました

座ることは大丈夫だったので
での移動が出来たのは幸いでした。

結果から言うと、ギックリ腰だそうです。。。

え~~~
もしかしたら・・・と思ったけど、
重たい物を持ち上げようとした訳でもないし
筋を違えただけかと思ってた。。。

だって、いろんな人の話を聞くと
立ち上がれない位の激痛って聞くじゃない。
確かに激痛だったけど、
3日間、三食の食事も作ったし、
掃除は手抜きだけど洗濯だってやったもん

だから軽度かと思ったら、
「[中度の上]位の症状ですよ」ですって
「安静にしてなくちゃいけないくらいです」

それを聞いたら、3日間よくやったよ・・・
これこそ自分を褒めたい気持ち。

電気治療、ストレッチなどやってもらったら
思った以上に良くなった

もちろん痛くないわけないけど、
天国と地獄くらいの差がある。
あの3日間がお盆じゃなかったら・・・って思うよ

と、そこで明日のモコのスクールの話をしたら
テーピングをしてくれました。
恐るべしテーピング、もの凄く楽になりました

オリンピックの選手もテーピングってよく聞くけど
ここまで違うものなのかと実感。
014_convert_20120819222023.jpg

テーピングのお陰でちょっと遠出が出来そう~
それにモコのカートを使おうと閃いちゃった

ふむふむ、歩ける、歩ける・・・
お年寄りの気持ちが解るなー。

友達の梨園に行ったけど午前中に売り切れ。
今年は雹(ヒョウ)の被害にあって収穫が少ないんだって
もう少ししたら出てくるかな
015_convert_20120819222103.jpg

ちょっと残念な気持ちで広場に向かうと
新しいお友達が
保護犬パピヨンのラッキーくん2世
016_convert_20120819222144.jpg

はじめまして
ラッキーママの所へ来られるなんて、本当にラッキーだよ。
017_convert_20120819222229.jpg

しばらくここまで来られなかったから、モコたん嬉しそう~
でも、ココまで来るのに時間かかちゃったから
今日は挨拶だけでバイバイだ
018_convert_20120819222248.jpg
これからしばらくはカートでのお散歩になりそう
モコたん協力お願いしますね

新しいお友達情報、これで2頭目。
後は黒ポメのきなこちゃん、いつ会えるかなー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

本当だったら・・・

昨日と今日、いつもの広場で盆踊りがあったの。
本当だったらモコたん浴衣を着て行ったのに
とてもとてもたどり着けません

              12日に行った時に撮ったの
040_convert_20120819221816.jpg

わたあめでも買って、モコたんと写真撮りたかったなぁ~
残念・・・

せめて近所で、浴衣姿だけでも撮ってあげようー
005_convert_20120819221907.jpg

そこへキキちゃんがお散歩から帰ってきました。
良かった~
誰にも会えないとモコたん寂しがるからなぁ。

屈む事ができないので上から失礼。
キキちゃんと
やっぱりお祭りを見ないと、なんか寂しい感じがするよ。
風に乗ってくる盆踊りの音楽が空しかった。。。
悔しいなー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

痛い!!!! part2

ただでさえ遅れがちな、このブログ。

それなのに・・・・。



昨日、起きた時に腰が重いな~と思ったら、激痛が

とにかく、3分も立っていられない。
横になっても寝返りうてないし、起き上がることすら出来ない。。。

でも、寝込むわけにいかないのが主婦の仕事。

頑張って少し動いては横になるの繰り返し。

そのうち、長い時間立っていられないけど、
椅子に座るのは大丈夫と分かってきた。
そうやって自分の状態を少しずつ確認。

ようは、地球に垂直になるのは限界が5分。
少し横になって回復したらまた少し立てる。

重力をこれほど感じたことなかったよなぁ~
ニュートンにはかなわない・・・

いったい何が起こったの
直感的にというか、いままでの経験上か
整形外科じゃなく整体医院の方がいいと思ったけど
あいにくお盆で整体や接骨は昨日からお休み

少し前、モコだって痛くても頑張っていたんだもん
私も頑張らなくちゃ
なんて妙な根性だしちゃって我慢、我慢・・・

それでも一番大変だったのが夕食作り
あまりの痛さに泣き出しそうになる(実際泣いてた。。。)

どこの家庭もそうだと思うけど、夕食つくりは時間との勝負。
途中休むわけにもいかず、激痛と時間との戦い。
モコが側で「クーンクーン」と心配そうに鳴いてくれるのが何よりの慰め。

007_convert_20120819221653.jpg
私の側に寄り添っている時、蘭も珍しくやってきました

このツ-ショット、最近ではチョッと珍しいので撮ってもらいました。
010繝シ菫ョ豁」_convert_20120819221711

痛みはMAX、それでも心配してくれたモコの為お散歩に出たけど
とてもとても、歩くとかいうレベルの物じゃなかった。。。
ゴメンネ、モコ

そんな私の歩調に合わせてユックリユックリ歩いてくれて
ずーっと「大丈夫、ママ」って
見上げていてくれたのが嬉しかった。
(そのアイコンタクト訓練でも欲し~い)

明日には良くなるかなぁ~、良くなって欲しいなーと思いながら2日目。
それでもモコたんの笑顔と優しさが何よりの薬だよ。
もう少し頑張らなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

もう一つのモンステラワンピ♪

もう一つのモンステラワンピ
暑くってやりかけのままでした

殆ど出来ているみたいにみえるけど
手縫いで仕付けしているだけなんだよ。
001_convert_20120818231917.jpg

ま、いつもと同じシンプルなワンピだけど
少しだけバージョンUPしているんですよ~
初めてこのオパール生地で作った時の裾のフリル
003_convert_20120818231935.jpg

その次に作ったには、
フリルの縫い付け位置に一本のレースを縫いつけました
004_convert_20120818231948.jpg

そして今回は、たまたま丁度良いレースが手に入ったので
派手に飾り付けちゃいました~
今回、布地がかなりギリギリだったので
フリルに使う生地がいつもより少なかったのもカバーできてです。
005_convert_20120818232013.jpg

仕付けしていたバイアスも縫い付けて、
背中のレースも縫いつけました
別作りのウェストの2つ出来上がりました

後はスナップボタンと背中の飾り
ウェストリボンを縫い付けるだけです。

と、ここまでが昨日までの話。
006繝シ菫ョ豁」_convert_20120818232025

さて今日は、作業残りのスナップ付けと、
飾りは丸ピンクのジュエルパーツを縫い付け
ウェストをチクチクと手で縫いつけてやっと終わりました
009_convert_20120818232103.jpg
結構時間かかったけど、
まぁ可愛いから今までの苦労は忘れちゃうね。

ん~、モコたん可愛いよ~ん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しいお友達♪ Vol1

少し前、新しいお友達の情報を三つ聞いていました

一つはポメの小次郎とミルクの所に黒ポメちゃんが。
二つめは、昨年ポメのラッキー君を虹の向こうへ送った
ラッキーママさんの所に保護犬のパピヨンくんが。
そして三つめの情報は、
チワワのクッキーくん、マロンちゃんの所に3番目のを迎えるとの情報。

どの子もとっても楽しみで、会える日をワクワクしながら待っていました。

今日、お散歩の時にクッキー、マロンのママさんとバッタリ
もうお家に来ているというので、お散歩の方向を急遽変更
035_convert_20120814135348.jpg

早速新しいお友達を連れて来てくれました
手前の茶色い子がマロンちゃん、
急に保護者っぽくなっちゃってましたよ。
奥の黒い子がクッキーくん、
新しい子にちょっと戸惑っている感じ。
もともと、クッキーくんは大人しいからなぁ~
036繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120814135409

なになにってモコはピョンピョンして覗き込もうとするし
そんなに赤ちゃんに関心あったっけ
037_convert_20120814135441.jpg

まだワクチン1回しか打っていないから接触は出来ないの。
ブルータンっていうカラーなんだって、珍しい色だよね。
仲良くなれるかな
これからよろしくね、ユズくん
早く一緒にお散歩行けるようになると良いね
038_convert_20120814135459.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

3ヶ月切った訓練日記(2012・8・10)

いよいよ11月の試験まで3ヶ月を切りました。
頭では分かっているけど、この暑さで思うように動けない・・・

先日のバーベキューで会えなかったレオくんとジャックくん。
どうしたのかと聞いたら、
ジャックくんが熱中症になっちゃったんですって
同じ行動していたレオくんは大丈夫、
やはり色の黒いの方が体が熱くなるので要注意です。
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120814134942

今日のモコの保冷剤大きかったかな
016・阪さ繝斐・_convert_20120814135009
今日もダンベルから。
かなり良くなってきたと思う。
それより、今日のモコたん目が違う
やる気満々のお目々

脚側も上手くはないけど一生懸命ついてくる。
1歩前、2歩右へ、右ターン、2歩後ろ、
といろいろ動いても必死で付いてくる。
その姿はメッチャかわうぃ~

そのやる気を、いつも見せてくれれば良いのになー
障害飛越も飛んで立ったまま待てた
戻りは相変わらずトボトボだけどちゃんと帰ってきた。

017_convert_20120814135032.jpg
  (今日はサリーココちゃんパパも見学に来てました、
           ココちゃんはパパさんをガン見しています)

最近スランプなのは脚側の立止。
見ながらなら出来るのに、真正面を見て言うと出来ないの

見ていないから、立ったのか立たないのかそこは感じること。
立っていないーって感じてからじゃ遅いから
手を入れるんだけど、それも間に合わない
足をスッとお腹の下に入れることにした。

ところが、蹴られると思ったのか逃げる
おいおい、そんなに大きく足を動かしていないんだよー
この科目、何回スランプになればいいんだ・・・。
家でやるときは90%出来るのにな、訳わかんない。
018繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120814135048

最近特に集中的に行っているのが
対面での「立止」、「伏臥」、「停座」へのこだわり。

先生の指示が「立止」と言ったら
私がモコに「立って」とコマンド。
それと同じように「伏臥」⇒「伏せ」・「停座」⇒「座れ」
このことは今まで何回も書いていたから分かると思うけど、
今回は先生の「立止」でモコが立っちゃったよ
モコの中で「立止」=「立って」と分かったのかなぁ~
本当、ビックリ
022繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120814135131
とにかく前に出ない様にの繰り返し練習。
今日はかなり上手だったよ。

8の字股くぐりは、くぐっている時に
先生が周りをグルグルを歩き始めた。
それに気をとられ、まわる方向を間違えたり、
大きく膨らんだり・・・。
集中だよ、モコ。
次、今度は大丈夫でした。
やっぱり今日は違うぞ~。
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120814135200

「寝ろ」はの動きを徐々に小さくして
最後はコマンドだけにしていく。
今日は先の動きで出来るようになった。

「ローリング」はコマンドをゴロンに変えた。
以前使っていた「クルン」はお回りで使うことにした。
ゆっくり落ち着いて1回1回指先で誘導し「ゴロン」のコマンド。

「寝ろ」も「ローリング」も「お回り」も
技が出来たら対面で停座をさせる。
それから呼び戻し所定の位置に戻るのが正式。

初めて技が終わっての「座れ」のコマンドに不安はあったけど
上手に出来ましたー
偉いぞ、モコ。
029繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120814135225
アジリティの練習に来た高太郎くん
     惚れ惚れしちゃうでしょ
       カッコ良いぞー
031繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120814135243

今日の練習に満足気なモコたん。
気合が違ってたもんね、
いつもこんな感じで進めば良いのにな。
034繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120814135316
3ヶ月なんてあっという間、私も気合を入れなくちゃね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ホームセンターへ

最近なかなかホームセンターにも行けなくて、
モコのシートや流せるティッシュなど
買いだめしていた物が底をついてきました

だって、いつもパパが急にホームセンターへ行こうって言うから
2度足になっちゃうんだもん。
先日だって行こうと思っていたら、
「まだ買う物が決っていないからちょっと待って」
なんて言われてそれっきり。
パパの方が買い物に時間がかかるし、
ならばチョチョイッと行っちゃおうーっと
005_convert_20120814133201.jpg

大型のホームセンターは我が家から約16kmほど。
道が混んでいると1時間位かかっちゃうけど
最近、途中からだけどシタミチが出来て
長い距離ではないけど信号が無いので
イッキに行けるようになりました
ほぼ、30分で到着

先日チョコちゃんママから、
ある指定メーカーの商品を5000円以上買うと
1000円のキャッシュバック(商品券)があると教えてもらったので
どうせ買うならそれを利用しない手は無いでしょう~

ペットシート3ケと蘭姉ちゃんのフードと猫砂
最近食欲が無いモコの為にレトルトパックとおやつを1ケ
これだけで目標の5000円は突破です。
007_convert_20120814133236.jpg

そしてこのアンケート用紙に書き込んで提出すれば
商品券1000円分をゲットです
008繝シ菫ョ豁」_convert_20120814133542

写真撮るの忘れちゃったけど、
ペットシート3ケだけでもこのカーとはギュウギュウで
そのうえ蘭のフードと砂で
モコたんが押しつぶされちゃうかと思うくらいだったの。
潰れるかと思ったよ・・・
頂いた商品券で洗濯洗剤や柔軟剤、
台所洗剤などの衛生費を買いました

買い物の用事があったのは本当だけど
少しドライブもしたかったんだー
あー、スッキリ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ビフォア、アフターなんだけど・・・

いつもの広場で会うチワワのこいたろうくん、
久し振りに会ったら思いっきりのサマーカット
001_convert_20120814132349.jpg

同じく姉弟犬のちゃちゃまるちゃんもサマーカットです。
余りの変身ぶりにビックリ
002_convert_20120814132405.jpg
で、変身前の姿を探してみたけど見つからなくて
比較しようがないのが残念でした・・・
いつも会っていたから撮っていたつもりだったんだけど、
つもりは、あくまでつもりなんだよねぇ~

こいたろうくんもちゃちゃまるちゃんも
お散歩が出来ない飼い主さんに代わって
ミニーちゃんママさんが毎日お散歩しているんです。
そのお陰で、以前は吠えていたのに
今では皆と仲良くできるようになったんですよ
003_convert_20120814132429.jpg

もちろんモコたんともほら、こんなに仲良しになってます。
004_convert_20120814132452.jpg
ミニーちゃんが虹の橋を渡って寂しかったママさんも
この2ワンコのお散歩で新しい楽しみが出来たし
2ワンコは良い子になってお友達ができたし
良かった、良かった

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

二回目のバーベキュー大会♪

こんにちは、モコです

年二回のスクール行事、
夏のバーベキュー大会と冬のお餅つき。
年末のお餅つきはママが忙しくて行けないから
ママとあたしにとっては年1回の楽しみなの
001_convert_20120811205533.jpg

夕方からの開催なので、お日様も傾いてきてます。
スクールに向かう細い道から撮ったのよ
002_convert_20120811205548.jpg

思ったより早く着いちゃたけど、お手伝いの人たちがすでに準備中。
ママったら
「あんなに安い会費でいいのかな?」
って恐縮してたけどママの本当の目的は、
日頃会えないワンコ達と会うためなんだよ
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120811205607

他のワンコと会うとあたしの事を撮るの忘れちゃうから
先に撮っておこうねだって

去年はこのスクールに入ってまだ5回しか通ってなかったから
知ってるお友達も居なくって、
遠くから来てくれたまろん家に頼っていたけど
まろん家はいろいろあって来れなくなっちゃったの
ママも残念がっていたよ。
004_convert_20120811205645.jpg

でもあたしは皆にごあいさつ。
008・阪さ繝斐・_convert_20120811205801

こっちにもあっちにも、ご挨拶。
スクールに通っているワンコは
大きい子でもみんな良い子なので安心なのよ
010_convert_20120811205900.jpg

ママがいつも頼りにしている高太郎くんママさんが来ましたー
今日もママがお世話になります
012_convert_20120811210009.jpg

ママはバーベキューの説明を聞いてから、
高太郎くんママさんと一緒にジュージューと
その間、高太郎くんパパさんがあたしを見てくれていたんだよ。
だから安心してママはお肉を焼くことが出来たんだって。

ママが焼いている間、良い子だったから
上に乗っている手羽をほぐして、
あたしと高太郎くんに分けてくれたよ
016_convert_20120811210201.jpg

今日のスケジュール
017_convert_20120811210221.jpg

バーベキューだけじゃなくドリンクはもちろん
焼きおにぎり、焼きそば、カキ氷まであってワイワイガヤガヤ
ママも知っている人が増えたので楽しいおしゃべりも出来たみたい
先生曰く、「ここは犬密度が濃い」だって。
それってママが一番喜ぶことだわ
018_convert_20120811210306.jpg

あっという間に時間が過ぎて、スケジュールと順番が違うけど
集合写真を撮る事になったの
これだけのワンコがちゃんとしているの凄いでしょ
ところで、あたしはど~こだ
027繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120811210455

写真を半分に分けて見えやすくしたのがこれ
チワワのリョーマくんとコスモスちゃんにピッタリ挟まれて
あたしの後ろには笑顔の高太郎くんがいますよ。
027繝シ繧ウ繝斐・蛻・牡1_convert_20120811210624

右半分の写真がこれ
後ろの方に隠れちゃったが居たのは残念
ママ、もうチョッと慎重に撮ってあげてね。
027繝シ繧ウ繝斐・蛻・牡2_convert_20120811213515

次はゲームです。
「〇〇はココ、△△はココ・・・・」
って先生の言う通りに順番に並んでいたら、あたしの事
「まろんはココ
ですって
光栄なんだけど複雑な気持ち。
でもまろんお姉ちゃんと一緒にゲームしたら
どっちがどっちか分からなくなったりしてね

最初の[だるまさんが転んだ]ゲームはルールがよく分からずに
すぐに失格になっちゃったけどそれでもママは楽しかったって

そして次の「マテ」ゲーム。
本当は私の苦手な科目なの・・・

体勢を変えずどの子が一番長く「マテ」が出来るかだけど
少しずつ減っていく中、あたしも頑張ったのよ。
030繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120811210725

少し前ママになったラマダママと頑張っていたけど
その間を達が走りぬけたときは
さすがに「踏まれちゃうー」って思って立ち上がっちゃった。
ハイ、失格
035_convert_20120811210818.jpg

結果、コーギーの二人とボーダーコリーの二人の対決。
参加者全員で走り抜けたり、をいくつも投げ入れて誘惑したり
でも決着がつきませ~ん、凄いなー
ママがちょっと目を離した時にコーギーちゃんが優勝したんだよ

ママは感心してばかりで、
「もう少し頑張ろうねって」
あたしに言うんだよ。
037・阪さ繝斐・_convert_20120811210917
あまりにも楽しかったので、
時間が過ぎることに気が付かなかったママは慌てちゃって
抽選会の紙に名前を書いて先生に渡し、
みんなに挨拶をして後ろ髪ひかれる思いで帰ったの。

ママは帰りの車で
「楽しかったねー
ってずっと言い続けているから眠れなかったよ・・・。

でね、に着いたのは8時頃になっちゃったんだよ
沢山のに会えて良かったね、ママ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

いっちょ出来上がり、間に合ったよ~ん

昨日はスクールだったので
続きが出来なかったモンステラ2段ワンピだけど
今日は汗だく覚悟で「仕上げるぞー
気合を入れてミシンと向き合います

その前に保冷剤をつけてのお散歩
訓練以外のマッパの姿は珍しいでしょ
016_convert_20120806231654.jpg
さて、お散歩から帰って作りへ

必死で作っていたので途中経過の写真はありません
ま、いつもと変わらない形だけど
とりあえずは無事完成ー
018_convert_20120806231725.jpg

モコたんが着るとオレンジ系の毛が
モンステラ柄を際立たせてくれるんです

ホワイト系のワンコだと目立たないかもね
まさにモコたんの為のワンピ
019_convert_20120806231739.jpg
明日のスクールのバーベキュー大会に着せて行きま~す。
イェ~イ 間に合ったョ。。。フゥ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

日陰の訓練日記(2012・8・3)

今日も、全く知らぬ間にお友達が撮ってくれました
本当にありがたい事です

自分じゃ絶対撮れないもんねぇ~
この一瞬一瞬が二度とない時間だから、
とっても輝いているよ~~~~

さて、今日もダンベルから。
モコの場合、特別出来ないって事はないんだけど
どうもアイドリングが長いみたい。
目の前で手を叩いて気合を入れてみた。
案の定、モコの目が変わった。

でもこの手は何回も使えないよなー

しっかり走って回り込まずに咥えてきた
ヨシヨシ・・・。
006_convert_20120806231457.jpg

グランドの殆どが日向
少ない日陰で一緒にやっている
ジャックの邪魔をしないようにしなくちゃならない。
そうかと思うとジャックママのコマンドと
ごちゃ混ぜになることがある。

訓練始めたころはそれがとても困った事の一つだったけど
今はそれが練習の一つだと思えるようになりました。
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120806231511

今回頂いた一番お気に入りの一枚
保冷剤を巻いて頑張ってまーす
一生懸命さが伝わってくるでしょ。
そして楽しそうでしょ。
少し前に忘れそうになった
「訓練は楽しく~♪」
を思い出させてくれる一枚です。
008・阪さ繝斐・_convert_20120806231525

久し振りに小さな脚側行進をやってみた。
やっぱり一番苦手なだけあるよ、
こんなに遅れているんだもん・・・。
暑さが落ち着いたら、徹底的にやることになるよーキット

でも暑くても頑張っている事は決して無駄じゃないと思うから
一歩ずつ合格の文字に近づいていると信じてる
009・阪さ繝斐・_convert_20120806231540

脚側の停座は、毎回言っているけど良くなった
輪とびは「飛んだ後止まってくれるようになったねー」って褒められた。
ただ注意は私
輪の高さが低くなってしまうらしい。
真上から見ると高さが分からないんだよー

足飛びも褒めてもらったけど、
モコたんの飛び方が横とびなんだよね。
それでも良いって言われたけど、
輪飛びは正面なのに何故横飛び

その他の種目もいつもと同じもの、
この繰り返しで精度をあげていくんだよね。
011_convert_20120806231557.jpg

レオくんとジャックくんの可愛いショット。
そろそろモコもプールに連れていってあげようかなぁ
あの元気な姿も見たいからね。
013_convert_20120806231623.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モンステラ2段ワンピ途中経過

モンステラ2段ワンピの途中経過

昨年までだったらイッキイッキで作っていたけど
今年からはマイペースで慌てずに作る事となりました。

でも・・・ナカナカ手が付けられません・・・
だって~、暑いんだもん
それに部屋中糸くずだらけになっちゃうから
パパがお家に居るときは難しいんだー

洋裁やる人は分かると思うけど
作るときはミシンとアイロンはワンセット。
縫ったらアイロンをかけて、アイロン掛けたらまた縫って・・・

エアコンかけながらのアイロンはブレーカーがチトやばい
これってアンペア低い我が家だけ

エアコン無しのミシンがけも汗ダクダク
などと言ってても、このままじゃ進まないからねぇ~
003_convert_20120806231034.jpg

とりあえずしつけ縫いをして、縫いやすいようにしてみました。
こうしてみると大体の形が見えてきます。
毎回同じデザインなんだけどね
生地や柄が違うだけで違うように見えてしまいます。
そう思うのは私だけかなぁ~

でもこのデザインが一番モコに似合うんだもん
もう一つのタイプも、
もう少ししたら作り始めないと夏が終わっちゃうよー
002_convert_20120806231053.jpg
とりあえずこっちを早く作って、三日後に着せて行こうと思います。
(何処へ?って・・・その時ね

明日はスクールだから無理、明後日に仕上がるかなー
可愛い娘の為に、汗だく覚悟で頑張るか

 母さんが夜なべをして~の心境です

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村