突然のお別れ・・・

昨日スクールから帰って
腰を下ろそうとした瞬間にチョコちゃんママから連絡

先週偶然にで久し振りに会った
キャサリンファミリーのアイリンちゃんが
虹の橋を渡ってしまったとの事でした。

あの時は絶対に元気になると疑わなかったので
あまりの急変に驚きを隠せませんでした。

あの時にはまだ判っていなかったけど
実はスキルス性の胃ガンだったことが後で判ったそうです。
076繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120731212444
まだ8才だったアイリンちゃん。
おっとりしていて美人(犬)のアイリンちゃんでした。
ちゃんと正面を向いている写真がチョッと古いのしかなくて・・・
このときはふっくらしていたんだーて改めて思います。

病院で見たときは痩せちゃって小さく見えた。
本当に頑張ったんだね。

034_convert_20120731204900.jpg
今日チョコちゃんママに持っていってもらう為に
お花屋さんへ飛んで行きました。

これからもパパさん、ママさん、
キャサリンママ、姉妹のルミタンを見守ってあげてね
こんな事しかできないけど、心から冥福を祈ります。
036_convert_20120731204922.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お手々直った訓練日記(2012・7・27)

昨日、モコたんがお手々をナメナメ・・・

人間も直りかけの時に痒くなるからもしかして・・・と思って
よ~く調べたら、肉球の奥の奥が赤く腫れていました。
これか!痛みの原因は
あの時も見たけどこんなに奥じゃ
血でも出してない限り見つからないよ~

とりあえず原因が判って良かった
本当に関節じゃなくて良かったよ。

傷口にヒビクス軟膏を塗って靴下を履かせおきました。
もう大丈夫だよ、モコたん。

と言うわけで、安心して今日のレッスンに集中できます。
027_convert_20120731204650.jpg

さて、今日のレッスン。
ダンベルは回り込む事が少なくなってきたが2声符になる事も多い

お手々の事を考慮して控えていた障害飛越は
物品持来も含めてやってみた。
戻ってくるときがチトとろい・・・。

なんか一つ一つを考えながらやっているみたい。

次、最近集中的にやっている伏臥・停座・立止。
モコを見ずに正面見て。
今日の成功率90%ってとこかな。
でもやっぱり見ないのは不安だよ~
コマンド前のアイコンタクトは大事です
028・阪さ繝斐・_convert_20120731204710

ところが、一番ショックだったのが
得意中の得意の「招呼」が
なぜかある場所になると出来ない・・・
えーこれってモコの十八番だよー
どういうこと
とにかくトボトボでも戻ってきたらヨシとしよう。
031繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120731204743

やはりモコの十八番の8の字股くぐり。
先週はあまり小回りするものも控えていたんだよね。

必死に回っているモコたん可愛いんだよねぇ~
なんて油断したら、ふと見えなくなった

こりゃー気を抜くなー
いつも楽しく回るでしょ。
暫くやってなかったからなー、

途中「ヨシヨシ」とか「そうそう」とか声をかけてあげた。
楽しく、楽しくだよモコたん。
032_convert_20120731204819.jpg

股くぐり歩きもコンパクトに
以前は大きくふくれたりしたけど、
コンパクトに回れるようになってきた。
上手になったねモコたん。
033・阪さ繝斐・_convert_20120731204838
今日は障害飛越と招呼に時間がかかっちゃたけど
また元気にレッスンできるようになって良かった

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

除染作業・・・

暑さとモコたんの足の具合でお散歩も近場ばかり

徐々に足を延ばしていつもの公園へ行ってみると
大々的に除染作業中
いまさら・・・、夏休みに入ってからなの
当然だけど、子供達の姿もありません。
023_convert_20120728222907.jpg

せっかく来たけど、やっぱり中に入るのやめとこ
024_convert_20120728223008.jpg

もうちょっと先の広場へ来たけど、お友達は誰もいないし。
ここへ来るまでが疲れ果てました。。。

それにしても、あの公園は大掛かりな除染作業しているのに
ここは大丈夫なの

なんかよく解らない気持ちでいっぱい。
026_convert_20120728223035.jpg
目の当たりに見ちゃうと怖さが心の奥で湧いてくる。
見えるものじゃないし、
かといってモコたんをお家に閉じ込める訳にはいかないし
どう気をつければ良いんだろう。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコたんの姓名判断

我が家の蘭ちゃんだけが、クッションを縦に使えます。

窓際のフェンスは脱走予防。
以前、網戸を破って脱走しちゃったので
100円均一のフェンスを縦に2個、ジョイントで繋ぐとピッタリ
これで網戸を破られることは無くなりました
(この方法に行き着くまで試行錯誤の繰り返し・・・

全くいたずらをしないモコと違って
蘭は自分の欲求をしつこく言うし、
ついこちらが忘れると実力行使するし・・・

悪戯をするとモコに怒られてばかりのダメダメお姉ちゃんだけど
他のと比べるとはるかに大人しいらしいです。
022・阪さ繝斐・_convert_20120728222104

さて、お出掛けがめっきり減ったモコたん。
今は暑いから良いけど・・・
それでもちょっとつまらないかなー
モコたんもお家では寝てばかりだもんね
そのうちね (まだナイショだよ)
020_convert_20120728222137.jpg

それでも先日、で面白い本を見つけました。

犬の姓名判断の本。
一線の引いた所が特にお気に入り


一部紹介

[5・15画] 太陽の余ような明るさ、勇敢で細心

知性、行動、冒険、多才といった5系数のキーワードが強く作用するのが、
これらの画数の名を持つ犬たち。
多才のうえにアタマよし、勇敢で細心なハートの持ち主。
しかも勝手な所のない、まさに理想的な犬のヒーロー。

(中略)

こうした元気なワンちゃんを支える運気をこの画数は持っていますので、
飼い主の方には是非とも愛犬を外に出して欲しいもの。
せっかくの冒険の吉運を室内飼いで閉じ込めなで、
吉運を大いに増幅させてあげてください。
そうすれば吉運自体もパワーアップ。
飼い主であるあなたにもますます大きな幸運が舞い込んでくることでしょう。
006繝シ縺励k縺誉convert_20120728222809
うっふっふ、凄いでしょ
正しいかどうかは分からないけど
外へ出しなさいっていうのはピッタリかも

外へ出るようになって沢山の人と話が出来るようになったのも
モコたんのお陰だもんね

これだけ褒められると、ますます頑張らなくちゃって思えます。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

静かな訓練日記(2012・7・23)

ドヨ~ン。←モコの顔

スクールに向かっています
練習どころじゃなかった今週
それでも向かうのは、現在の唯一の楽しみだから
002_convert_20120728215822.jpg

先生に足の具合を話して、
ジャンプ物無しのレッスンにして貰いました。
丁度障害飛越が楽しくなっていた所なのにな・・・。

本当は昨日、足とびを2回ほどやってみて
かなり良くなっていたのを確認したけど油断は禁物。

足の具合を心配して暫く自主練をしていなかったせいなのか
久し振りに練習を始めたら目の色が違った。
とっても嬉しそう~

まずはダンベル。今までのダラダラじゃなく元気に走って行く。

足を心配しているこんな時にかい
でも、走っていく後姿にビッコをひいていないかと見ている自分がいる。
・・・心配はなさそうだね。

回り込まずに咥えられた。
そして楽しそうに戻って来る。
ダンベルは2回で止めておいた。

走ったり、飛んだり、ひねりそうなものは今日は止めておこう
って先生が言ってくれました。

基本の脚側の停座・伏臥・立止を正面見たままのコマンド。
今日はしっかりと聞き分けてくれている。
集中力を感じるよ
004_convert_20120728215846.jpg

そのまま「ローリング」へ
「まわれ」でコロンと3回転がる種目。
1回ごとのコマンドはです。
慌てなければちゃんと出来るのに、1回転がるごとにテンション

そして次の「お回り」。
これは始めてやる種目。
ところが・・・
「まわれ」のコマンドだとローリングと被ってしまうと判明。
どうしようか・・・。

コマンドは後で考えるとして、同じく「まわれ」でクルンと。
1回まわしたら次で反対周りに戻った~~
同じ方向に3回まわる事。
1回1回ゆっくり丁寧に・・・
落ち着けば出来るのにねぇ~
これも1回まわるごとにテンション
006繝シ縺励k縺誉convert_20120728220842

次に「お手・おかわり」
よく(おかわり)をフライングするけど落ち着いて待っていてくれました。
最近何より嬉しいのは、
その後の「アトエ」でお尻がピッタリくっ付いてくれるようになった事。

そして遠隔・立止・伏臥・停座。
繰り返し行なっても位置が変わらない練習。
何より一番難しい順番は
停座→伏臥→立止だと思う。
これで確実一歩前に出るワンコが多いと思います。

先生の理想は、前足を動かさず後ろ足を動かしてコマンドに従うこと。
きゃ~~難しいよ
これ出来たらすごいよなぁー
010繝シ菫ョ豁」_convert_20120728220908
          憧れの高太郎くん、アジリティの練習に来ました。

016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120728220937
         華麗なジャ~ンプ

関節の弱いモコたんとママにとってアジリティは憧れだよね
私達の分まで頑張って

014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120728220954
          一練習終わったのでツーショット
カラーリングが似ていますね~
そんな事がちょっと嬉しい


===========お ま け=========
7/6日のレッスン風景。

同じレギュラーレッスンのお友達が撮ってくれました
いつも「マテ」の場面しか撮れないモコたん
と~っても嬉しい~
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120728221321

この一瞬一瞬が輝いて見えます。
本当にありがとうございました
001_convert_20120730231157.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

サプリ貰いに♪

偶然にで一緒になったチョコちゃんママから
昨晩が来ました。

長い間、関節サプリを飲み続けているチョコちゃん。
ところがそのサプリが今では手に入りません

代わりに買ったサプリをチョコちゃんが食べないので
モコに少し分けてくれるとの事でした。

以前はモコもサプリを飲んでいたけど
スクールに通うようになって今はケンケンも出ていなかったのです。

行ってみるとチョコちゃんお昼寝中
静かな部屋の中に響くチョコちゃんのイビキ
029_convert_20120728212856.jpg

モコたんに
「吠えろ
ってコマンドかけて吠えさせたら・・・
あっ、起きた
と、思ったのに寝返りをうっただけ
恐るべしチョコちゃんの睡魔。
030_convert_20120728212917.jpg

暫くしてやっと起きたチョコちゃん、寝ぼけまなこ
今のチョコちゃんはサマーカットのマルゲリータちゃんです。
チョコちゃんママ曰く、ビーグルカットと言うそうです。
だったら耳もビーグルにしちゃえ!
032繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120728212953

少し前は一緒に並ぶのにてこずったけど
今日はすんなりツーショット
モコがチョコちゃん好きすぎなのに
チョコちゃんはワンコが苦手だったんだよね。
034_convert_20120728213055.jpg

M「チョコちゃん寝ていたの
C「うん、そうなの、本当はまだ眠い・・・」
と、言っているかのよう
036・阪さ繝斐・_convert_20120728213131
今までのサプリはワンコの好きそうな匂いで
柔らかくて薬を中に入れたり細かく崩せたり
用途が広かったからとても助かったけど
今のサプリは粒も大きく硬い物ばかり。
頂いたサプリもこのタイプ。

食べてくれるかな~と思いつつ分けてもらいました。
このタイプしか今は無いのかな。
少しでもモコたんのお手々が良くなりますように

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

見に行っちゃったの・・・。

20日の続き

診察が終わってから、
抱っこを覚悟でハスの花を見に行っちゃいました。
私って鬼

脇に1輪だけひまわりが咲いていたのでパチリ。

少しだけ歩いてみたらちょっとビッコをひいていたし
さっきまで曇っていた空が急に晴れてきちゃた・・・
こんな時に晴れ女を発揮しなくて良いのに

これじゃ、抱っこも危険だぞー

と、言うわけで急遽に戻って・・・
裏技で行きますか

ハスの群生地のすぐ近くのへ移動です。
010_convert_20120724221506.jpg

んーまだまだチョロチョロしか咲いてない。
しかもいっぱいいっぱいのズーム。
013_convert_20120724221611.jpg

もっと近くで綺麗なお花をみてみたいなー
016_convert_20120724221629.jpg

の中にハスの花が咲いているのが分かりますか
018繝シ繧ウ繝斐・縺励k縺誉convert_20120724221646

裏技のこの、ハスの遊歩道の真向いにあるの。
メッチャ近いでしょ
これじゃお散歩にならないけど今日は仕方ないよね
022_convert_20120724221826.jpg

に向かっていくと・・・ポメちゃん発見
始めましてーなのに
何故か団子状態
023繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120724221853

聞いてビックリ
コロンくん(9才)は純潔ポメだけど
でもチョコちゃんはモコと同じポメチワなんだって

親近感~

同じポメチワなのに、こんなにも違うんだよねえー
チワワのドワーフタイプとハイオンタイプの違いなのかなぁ・・・。
024・阪さ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120724222356
会えてとっても嬉しかったよー

モコたん殆ど歩かずにお散歩しちゃいました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お手々を診てもらいに

今日のスクールは、先生の都合でお休み
月曜日に振り替えとなっていました。
本当にタイミング良かったです

さて、つい先日
ほとんどお世話にならないと言っていたのに
早速思わぬ怪我で
001_convert_20120724215008.jpg

あれ待合室に入ったらチョコちゃんが・・・。
「チョコおねえちゃ~ん
モコたん大喜び

聞いてみると、
チョコちゃんの心臓のお薬を貰いに来たのだけれど
もう一つ
お友達のアイリンちゃんを連れて来たんだって。
全く食事を食べなくなっちゃって、
いつものに行ったらしいけど
改善が見られないのでセカンドオピニオンとなったそうです。
002_convert_20120724215027.jpg

診察終わって出てきたアイリンちゃん。
もう一枚ちゃんと撮ったつもりだったのに
何故か写ってなかったよ~ごめんね
本当はとっても美人さんのアイリンちゃんですからね
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120724220307
次はチョコちゃんの診察。
キャバリアと心臓病は切り離せない宿命。
早めの心臓のお薬と定期的な診察がカギだね。

診察終わったチョコちゃんは
アイリンちゃんを送っていかなくちゃならないので
ここでバイバイです。

思わぬところでチョコちゃんに会えたので
すっごく嬉しかったみたい

さてさて、今日の、すっごく混んでいて
次から次へと患者さんがやって来ます。


モコたんの番、状況を先生に話してから
少し歩かせてみたり、先生が抱っこして足のようすを診てもらったり・・・
とりあえず痛いようなので痛み止めのチックン
005_convert_20120724220339.jpg

6日分の痛み止めのお薬を貰いました。

もし長く続くようだったり、
繰り返すようなら関節炎を疑う必要あるけど
そのときはレントゲンを撮ってしらべましょう。
その他は椎間板ヘルニアでもビッコをひくけど・・・
って簡単にヘルニアの検査もしてくれました。
ヘルニアの心配は無し
026繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120724220400
お散歩も普通にしてOKの許可を貰いました。
ケガ、病気の後はつい甘やかしてしまうのが心配
気を引き締めて丁度良い加減を見計らわなくては・・・。

当面の心配は、このお薬を
嫌がらずに飲んでくれるかって事ですね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

痛い!!!

只今モコたん、左のお手々が痛いです・・・

静かに寝かせているところ。



それは・・・

いつもの広場でいつもと同じように少し練習をして
一区切りした時、向こうに初めて会うワンコを発見。
ご挨拶に行って、その後元気に走って戻って来て
『抱っこー
ってジャンプしたその瞬間、ジャンプしながら
「キャイン、キャイン」
左手が痛いって言っている。

骨折はしていないようなので
そっと下に降ろしてみると足がつけない。

一部始終を見ていたので説明は出来るけど
なぜそうなったのかは分からない。

少し凸凹している所なので足をひねったか
草の根っこに足を引っ掛けたか
とにかく、抱っこしてお家に帰りました。

抱っこして帰るのは、
ちょうどモコたんのダイエットで軽くなったから
それほど苦じゃないけど、大変なのは暑い事
モコも暑かったと思う・・・。
006_convert_20120719152312.jpg

お家にたどり着いて、
ビッコをひいているモコを見たパパがおやつを見せると
さっきは着けなかった左足をついてのビッコになっていました。

モコたんは、痛さより食い気が勝つのだー

大丈夫だと思うけど、安静にさせておこう。
2階で寝ているので、暫くは私が抱っこでの移動ですね。
007_convert_20120719152331.jpg
明日はがお休みだから
一日様子を見てからどうするか決めよう。

早く元気になぁ~れ。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

少しずつね♪

二ヶ月ほど前に買っていたオパール生地。
今回はモンステラ

二ヶ月前っていうと、お出掛けいっぱいしてたからなぁ
だから、なかなか手が付けられなかったんだ

私って何枚を作りっても慣れないんだよね
本当は不器用な私、いつも気合だけで頑張って作ってまーす

今日一日かかって4着分の裁断を終えました。
(一日かかってこれだけ~
004_convert_20120719152238.jpg
綺麗に置いてあるのは1着分、
右下にゴチャって置いてあるのが残り3着分です。

ピンク地の上で撮ったからピンクっぽく見えるけど
本当はパープル系なんだよ。
今日は凄~く暑くってこれだけ裁断するのに汗だく
力尽きました。。。
だってエアコンかけないで頑張ったんだもん

毎回思うけど、もう少し余裕をもって買えば
こんなに悩むことは無かったかも・・・
005_convert_20120719152253.jpg
オイオイ、苦労して断ったんだから気軽に乗るなよ~

以前はイッキに作っていたけど、これからは少しずつ進めていきます。
途中経過も、忘れなかったらUPします

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

嬉しい帰り道♪

こんにちは、モコです

いつもの時間だとまだまだ暑いので
いつもよりちょ~っと遅いお散歩なの

公園で少しだけ練習をして、そろそろ帰ろうかと思ったら
目の前にチョコくんが・・・
チョコくんもお散歩時間を遅らせて来たんだね。
001_convert_20120719152112.jpg

ママに「行っても良い
って振り返って聞いたら
「良いよ
って言ってくれたからって行ったの。
この時間にこの場所で会えるなんて嬉しい~
002_convert_20120719152204.jpg

練習をちゃんと頑張ったから良い事があったんだね。
ここからチョコくんと、
今日あった事をあれこれ話しながら一緒に帰るのよ。
ママたちには聞こえない声でね
003_convert_20120719152222.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ハスの花はどうかな!

昨日(14日)の続き。

17日にはこの近くの田んぼが農薬散布があるというので
ちょっと早いとは思うけど
病院の帰りに手賀沼のハスの花を見に行ってきました。

いつも何かしら咲いているの隣は
刈られたばかりのようです。
014_convert_20120718222447.jpg

脇の花壇で
015_convert_20120718222508.jpg

土、日の朝に来た事がなかったから
お花の直売を見るのははじめて。
016繝シ菫ョ豁」_convert_20120718222527

チョッと雲はどんより
風も吹いているから、このくらいが丁度良いよね
017_convert_20120718222552.jpg

手賀大橋の下の日陰で和太鼓の練習をしていました。
和太鼓が苦手なモコたんだけど
今日は大丈夫のようで、スタスタと歩いて行けました
盆踊りの太鼓とこの太鼓、なにが違うんだろう~
018_convert_20120718222614.jpg

そしてその先の、あの白鳥の巣はすっかり無くなっていました。
その近くに2羽の白鳥が居たから、
あの時の白鳥はこの子達かも・・・
025_convert_20120718222728.jpg

目的のハスの群生地は遠目で見ても花は見当たらない。。。
とりあえず遊歩道を歩いていくとここにも白鳥が・・・
でもこの白鳥
「ヒィー」
って威嚇してきたよ。
よ~くみると、口をあけて恐い顔しているのよ。
028_convert_20120718222808.jpg

「怒らないでね、モコたん何もしないよ」
って言ったら、こんなに近くで写真がとれましたー
029_convert_20120718222829.jpg

遠ーくにハスの花を発見
ズームいっぱいいっぱいで撮りました
031_convert_20120718222903.jpg

もう一つは蕾。
これもズームでパチリ
今日見つけたのはこれだけだけどそれでも嬉しい~
033_convert_20120718222930.jpg

もう一人嬉しい奴が・・・。
久し振りにロングリードでのびのび出来て嬉しそう~
034_convert_20120718223047.jpg 036_convert_20120718223121.jpg

のびのびゆったりのお散歩でした
042_convert_20120718223303.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ワンコ病院にて

健康優良児のモコたん、
ほとんどお世話になる事はないけど
夏場は2ヶ月に1回フィラリアとフロントラインを貰いにいきます。

だって、そんな時くらいしか
正確な体重が量れないでしょ
044繝シ菫ョ豁」_convert_20120718223501

何故かが嫌いなモコたん
ソワソワして落ち着きがありません
045_convert_20120718223521.jpg

ここのところ増える一方だったモコの体重。
少しダイエットして大台を切りました。
どうしても訓練のご褒美があるからねぇ~
難しいけどこのまま頑張ってね、モコたん
046_convert_20120718223543.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

メリハリない訓練日記(2012・7・13)

昨晩の雨でどうなる事かと思ったけど、
出発する頃には路面も乾いてきました。

「これも日頃の行いのお陰か!」
って言ったら
「モコちゃんがね
ってご近所さんに言われちゃいました
行いが良いのは私じゃなくてモコたんか・・・ん~納得。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120718222245
                ミストシャワーが付きました。


長距離なので、お家で済ませても
お出掛け前のショート散歩は欠かせません。

夏場のスクールは持って行く物いっぱい
最近使っているベッド、凍らせたペットボトル、
保冷剤2個と保冷剤用のリボン。
いつも持っている水筒2本に氷たっぷり。
あまり水を飲まないモコたんなので氷をカジカジさせます。
自分用のタオルマフラー、パウダーシート、虫よけ薬、
もっと暑くなったら着替えも

あれこれやっていたら・・・何やっているんだろう。。。
輪とびのフラフープ忘れた。。。
ダンベルはモコのバッグに常に入っているから大丈夫なんだけど
フラフープは入らないからな~。
予備のフラフープを組み立てないでトランクに入れておこう
008_convert_20120718222310.jpg

まずはダンベル。
最近手こずっている科目。
始めたころは1声符で持ってきたのに、最近2声符だよ・・・
しかも遠いとまわり込む。
今日なんて、近くでも2声符だ~

暑さのせいか走っていかないし、どうしたら気合が入るかな
先週みたいに目の前でパンと手を叩いたけど、今日は利かない。

何回かやってやっと出来た、
「良いところで止めておこう。」
って先生が・・・。
そこの兼ね合いが難しいけど、最近は解ってきた。

そのまま物品持来の障害飛越。
暑さでボケボケはモコだけじゃない
「飛べ」「持って来い」なのに
「持って来い」だけしか言わなかったらしい。
自分じゃ全然気付かなかった。

最近かなり競技後の脚側停座が良くなってきた。
そりゃ~先輩方から見ればマダマダだけど、
もう少し時間がかかると思っていたからそれだけは嬉しい。
011_convert_20120718222330.jpg
             レオ、ジャックの兄弟、メッチャ可愛いでしょ

障害飛越は「飛べ」「待て」で遠くに行かなくなってきた。
モコの癖は飛んだ後、身体を反対周りにして
向かい合うようにして待つこと。
あまり歩き過ぎなければ良いか。
そこならば、片道の時でも付きやすいし・・・。

そして往復は、復路の時ギリギリまで近づいてから飛び越える。
もっと元気に飛んでくれなきゃハラハラものだよ。

次、フラフープ忘れたので棒飛び。
「飛べ」で飛ぶけど、どうしても棒の真ん中じゃなく
私に近いところを飛ぶ。
棒を左手で持って、右手にご褒美を持って
飛ぶ瞬間にご褒美の手をのばして誘導してみる。
ちょっと変わったかも・・・これで練習してみよう。
012_convert_20120718222351.jpg

脚側行進。
なんと言っても一番の苦手。
どうしても気合が入ってしまう。
最初の「アトエ」に気合を込めたら・・・。
最初をもう少し緩めにかけて、って言われたー。

間違ったり失敗したわけじゃないから緩めで良い、
間違った時の強めのコマンドが利くようになるから。
なるほどそうだよね、メリハリだ。

遠隔も行進中の伏臥・停座・立止も切れが無いが出来た。
アップ(チンチン)は全くといっていいほど出来なかった科目。
家で遊びながら少しずつやっていたけど
ご褒美で釣りながらなら少し出来るようになりました。
013_convert_20120718222414.jpg
暑い中頑張っているけど、身についているのかなぁ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

時計

パパの引退とほぼ時を同じくして、
時を刻むのを止めてしまった掛け時計

止まった時は単なる電池切れと思って電池交換したけど
少し動いちゃ止まってしまう。
気が付いたように動いては、また止まる・・・

ちょうど時期が時期だけに、そんな事あるの~って思ったけど
何故か、新しい時間は次の代に任せるねって言われてるようで
素直にお疲れ様って言えるような気がします。
ご苦労様
そんな時計を掛けっぱなしにしていたけど
やっぱり不便だからホームセンターに買いに行きました。
いつも何気に見ていたから、止まってから有り難味が分かったの
長い間ありがとうね、お疲れ様でした

ホームセンター入り口に、スイレンがあったのでちょっとパチリ
001_convert_20120714221947.jpg

ここ数日、風がとても強いです。
でも風がなかったらもっと暑く感じるんだろうな~
モコたんのおやつも一つだけ買ったよ。
002_convert_20120714222008.jpg

今までとチョッと感じが違う新しい時計
これからの新しい生活の時を刻んでくれることでしょう。
これからよろしくね
004_convert_20120714222044.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お花

昨日パパがもって帰ってきたお花

とっても可愛いので撮っておこうと思って
サテン生地を張って、さあ撮ろうとしたら案の定・・・
右端の黒い物、モコたんの鼻です
030_convert_20120711222917.jpg

仕方ないので一緒に撮ってあげることにしました。
やっぱりクンクンするんだね~
女の子だから、ワンコだから
032_convert_20120711222953.jpg

ハイ、笑ってーパチリ
モコたん、何故か得意気な顔。
033_convert_20120711223058.jpg

もう一つのお花も、モコが忍び寄る前に・・・。
でも右端の影はモコの影だ・・・
038_convert_20120711223119.jpg

こっちもクンクン。
女の子だから、ワンコだから
(さっきも聞いたって
035_convert_20120711223151.jpg

こちらも満面の笑みです。
やっぱり女の子だからだね
037_convert_20120711223219.jpg
皆さん長い間お世話になりました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

区切りの日に514カフェへ

この朝食を作るのも今日が最後となりました。
明日から生活体系が変わります。
やっぱり「お疲れ様でしたー」
って豪華なご馳走かなって思ったけど
今日の帰りは遅いっていうので・・・
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120711214101

では、最後にゆっくり羽を伸ばしましょ
急いで家事を済ませ
例のベッドを積み込もうと玄関先に置くと、
モコたん早速入ってます。
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120711214120

行こうと決めた場所は、
ドッグカフェNaNaさんのリアちゃんママさんに教えてもらった
新しいドッグカフェさん
009_convert_20120711214150.jpg

ここ514(ゴイシ)カフェさんです。
010_convert_20120711214206.jpg
紹介してもらいながら、
今日を逃すといつ行けるか分からないですからね。

お店の前は青森ヒバのドッグランがあります。
011_convert_20120711214227.jpg

看板犬の一人、小豆ちゃんが出迎えてくれました。
012・阪さ繝。繝ウ繝・convert_20120711220505

看板犬はパパの碁石くん、ママの小春ちゃん、
碁豆ちゃんと小豆ちゃん姉妹の4人(犬)なんだよね。
モコたんちゃんとご挨拶しましたよ。
013_convert_20120711214640.jpg

店内は広々として、ゆったり出来ます
017_convert_20120711214834.jpg

018_convert_20120711214852.jpg

019_convert_20120711214908.jpg

私はロコモコでバッチリランチ
と~っても美味しかったよ
021_convert_20120711214950.jpg

そしてモコたんは手作りビスケット。
無添加でママたちも食べられるように
アプリコット×ピーチとチョコ×ナッツが付いてるの。
写真を撮ったつもりだったけど、撮れてなかったの・・・
美味しかったよ

小豆ちゃんと仲良く分けて食べちゃいました~
沢山貰っちゃったからって、
鹿のジャーキーをママさんから頂きました。
043_convert_20120711223240.jpg
ランチも美味しかったけど、
もう一つのご馳走はママさんとのおしゃべり。
とっても楽しかったです、ありがとうございました
またお気に入りに入れておかなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

おーい、みんなー♪

暑くてお散歩時間もみんなマチマチ。
なかなかみんなの居る広場に行けなかったモコたんも
久し振りに足を延ばすことが出来ました。

着いた時は誰も居なくって
最初やっぱりまだ早かったかな~って思ったけど
少しずつ集まってきました。
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120711215701

写真に取れなかったワンコたちゴメンネ
だってモコたん、嬉しくってみんなにご挨拶しまくっているんだもん
こっちを撮っているとあっちに行っちゃうしサ
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120711214023

やっぱりお友達に会えると嬉しいんだよね
でもこれからもっと暑くなると、また暫く会えなくなっちゃうかも・・・

保冷剤をしっかり胸に入れて、暑さ対策バッチリで頑張ろうね。
みんなも頑張ってね~
006・阪さ繝斐・_convert_20120711214041

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

あたしコレ!

土曜、日曜しかやってないピンクニャンダーさん。
こんどおやつを買いに行こうと思っていても
ついつい忘れちゃうんだよね
025_convert_20120711213236.jpg

お留守番のときにあげるジャーキーが切れたので
今度は忘れずに行ってきました。

でも店内を撮るのを忘れた~
移転する前は可愛いグッズも少しはあったんだけど
今は実用的なものばかりなんだ。
それでもメッチャ安いから助かるけどね
これだけのおやつを買っても1280円なんですよ
023_convert_20120711134329.jpg

写真を撮り終えたら、モコたんクンクンしてるので
試しにどうするか
「好きなの取ってごらん」
って言ったらクンクンしながら選んで・・・
025_convert_20120711134405.jpg

「あたしコレ
ぶたみみを選びました
026繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120711213621
最近チョッとハマっているんだよね。
だから痩せないんだ~。
もしかしたらぶたの呪いかもよ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アナログ水筒見つけたよ~♪

お散歩で、モコたんがチッコした時にお水をかけるのは
ペットボトルにつけてシャワーのようにかける物。

でもお出掛けの時に持っていくのはコレ。
フタのコップは適度な大さで
お水はもちろん、おやつも食べられるので便利
それにチッコした時も、流すお水に使える優れもの(だと私は思う)

実はこれ、子供がまだ小さい時に福袋に入っていた物。
今では子供用の水筒でも、しっかり保温性があって重いし
直接吸う物がほとんど。

こんなチャッチイ水筒なんてもう無いよなぁ~と思っていたら・・・
028_convert_20120711132119.jpg

見つけましたー
ちょっと太めだけどアナログ水筒。
200円でゲット
しかもピンクでカワユイ~
ちょっと、いや凄く嬉しい~
チョコちゃんには赤の水筒を買いました。
029_convert_20120711132204.jpg

先日、チョコちゃん家に持っていくの忘れたスカイツリーの記念切手。
例のごとくを起動するとトコトコ寄ってくるモコたん
邪魔だけど気にしないでね
040_convert_20120711134218.jpg

この水筒のコップはちょっと小さいけど、ご覧のように大丈夫そう。
ただ、この絵がマリーちゃんだったらなーもっと嬉しかったんだけど
贅沢は止めておこう、見つけただけでも良しとしよう~
042_convert_20120711134243.jpg
夕方、記念切手と水筒持っていきましたよ



= = = = = = = = = = =
先日、プラムのシロップ煮を貰ったので
ヨーグルトを買ってきて食べましたー。
ウフフ・・・美味しいに決ってるじゃない
ベリーサンクスです
001_convert_20120711132240.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

サマータイム訓練日記(2012・7・6)

今日からサマータイムレッスンです。
いつも早めに出ているので、ほんの少し早く出れば大丈夫そう

でも、先生先週より鼻声だよ~。
朝晩の気温差や気圧の変化で体調を崩したのかな
健康に注意して下さいね。

ムシムシ・・・バッチリ濡れタオルを巻いて対処しました。
014_convert_20120707101757.jpg

まずは久し振りに脚側行進から
「アトエ」のスタートは良いけど、その後がポワンポワン・・・遅れる。
しまいには、勝手に行進中の伏臥をやるしまつ
最近お散歩でも、脚側練習してなかったからなぁ~

暑さで頭がポワ~ンってしてるのかな
「オイしっかりしろ、モコ
目の前でパンって手を叩いた。
モコの目が変わったー。
気合のスイッチが入ったぞ。

ランダムにラインを引いての脚側練習。
角、角が綺麗に入った。
「よしよし・・・」の言葉にも反応が良くなった。
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120707101812

「ダンベル」やっぱり咥える時に躊躇する。
はやくこれを直さないといけない、やはり手前に置いての練習。
出来ないわけじゃないはずなんだけどなぁ。

輪とび片道、1声符で出来るようになってきた。
ただしまだ手の合図も一緒だけど。
そして座らずに立ったまま待てるようになったのも嬉しい。
016_convert_20120707101838.jpg

障害飛越、同じ飛ぶ競技でも違うんだよね。
「飛べ」で飛んで「待て」で待たせるが
またまたずっと先のほうへ行ってしまった

さあそこから「飛べ」で飛んで帰ってくるかなー
「飛べ」向こうから走って帰ってきて飛んだ
良く出来たよ~、モコ
今度はもう少し手前で待とうね。

次は手前で待てました
017_convert_20120707101852.jpg

寝ろ、ローリング、咥えて歩く、やってはみたが切れない。
やっぱり集中力がないよなー。
019_convert_20120707101946.jpg

それから今日は、据座を正式にやってみた。
据座は見ているから大丈夫かと思う。

次の休止も正式にやってみた。
休止が「伏せ」もしくは「休め」だと言うのを初めて知った。
と言うより休めが足を崩す体勢だと言うのも始めて知りました。
ママっこのモコには一番難関だと思っていたけど、頑張ったね
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120707102002

それにしても、これからますます暑くなっていくのに
今からこんなにダレダレでいいのかい?
自主練もままならないのに、どうしようかな。。。

それにしてもこの嬉しそうな顔、
うれしいならもう少し頑張れよー
021_convert_20120707102019.jpg
昨日の怪我でそそっかしい所をバラしちゃましたが・・・
レオ、ジャックママもスライサーで指をスライスしちゃったそうです
本当に怪我には気をつけましょう~ね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

収穫のおすそ分け

収穫から時間が経っちゃったけど
ジャガイモ(男爵とメークイン)とカボチャのおすそ分けを
チョコちゃんの所へ持って行きました

何処へ行くか分からないのに、車に乗ると嬉しそうなこの顔
008_convert_20120707100606.jpg

チョコちゃんのの前に停めると大騒ぎのモコたん。
チョコちゃん大好きなんだよねー
「チョコお姉ちゃーん
って大喜び
009_convert_20120707100631.jpg

チョコちゃん久し振り
だいぶ白髪が増えたみたいね
今年の誕生日で10歳になるんだもんね。
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120707100653

しばらくご挨拶したら、玄関に下りないようにって
塞がれれちゃいました~
チョコちゃんとモコたん、ロミオとジュリエットみたいよ
どっちがジュリエットかな~
012_convert_20120707100723.jpg
あ、スカイツリーで買ったお土産の記念切手を持ってくるの忘れた
腐る物じゃないし、また来るねー
お返しにお土産の佃煮を貰ってきたよー

= = = = = = = = = = = = = = = = = 
昨晩、同じワンコスクールのお友達がヤケドしたってTwitterで知った
ヤケドって小さくても痛いよな~、どの位のヤケドなんだろう。
大丈夫かなーって心配しながら
夜になって落ち着いたらしてみようーっと思っていたら・・・

ひとごとじゃない
夕食の準備中にザックリとえぐったー
調理中なので水絆創膏をつけたら、モー激痛

あて紙をあててバンドエイド3枚を貼り付けて
無事夕食を作り終えました。。。
友達もこれくらい痛かったんだろうなー。
いや、それ以上かもしれない・・・
怪我には気を付けましょうね

(痛かったから、心配メールも出来なかったよ。。。)

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

自主練・まあまあかな・・・

なかなか自主練出来ない今日この頃。

公園までせめてダンベルを咥えさせて・・・って思うけど、
アスファルトが続く道で
ただでさえハアハアいってるんじゃあまりにもねぇ~

汗だくで公園に着くと練習しようって気が萎えちゃうし。。。

でも今日はそんな気持ちに喝を入れるように、だれーもいません。
たまにはちゃんと練習しなさいって言われているよう・・・

試験要項を確認しながら順にひととおり練習だー
006_convert_20120707100517.jpg

暫く出来なかったダンベルも完璧じゃないけどまあまあ・・・。
行進中の停座も出来なくなっていたからやってみた。OK!
休止以外の規定科目は合格ラインだと思う。

私は合格ラインで妥協しちゃうけど、
先生はその上のランクを目指すようにって。
ところが自主練になると甘くなっちゃうんだよね
しっかりしなくちゃ。

自由科目
足とび片道、〃往復、お手・おかわり、抱っこ、
遠隔・停座→立止、〃立止→停座、〃立止→伏臥、
8の字股くぐり、股くぐり歩き、咥えて歩く
10科目やってみた。
まあまあの出来
007繧ウ繝斐・_convert_20120707100534
まあまあだけど、良く頑張ったと思う。
いつもより沢山やれたからな、ちょとだけ気持ち良い。
でも、これも甘い甘い
ほかの子はもっと頑張っているよ。

それでも今日は褒めてあげよう~
私もね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

あの時を思い出す小雨の散歩

夕方の散歩

小雨が振り出してきちゃいました
001_convert_20120707100402.jpg

そんな時のもこたん私を見上げると
雨が目に入ってショボショボ・・・
003_convert_20120707100421.jpg

そんな顔を見ると、
CDⅠ試験、CDⅡ試験、そして競技会の時を思い出します。

大雨は無いけど霧雨や小雨に降られても
一生懸命見上げてくれるモコの姿が愛おしく感じたこと。

でも小雨が降っていたのは本番前の練習の時で、
いざ本番では雨が止んでいたっけなー
(日頃の行いのお蔭な~んてね
005_convert_20120707100448.jpg
   (ウィンクじゃないよ、雨がに入るのよ)

モコたんのこの顔は、最近弱気になっている私に
あの時の頑張りを思い出させてくれましたー。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

収穫2

こんにちは、モコです

やっぱり日曜の公園は子供達でいっぱい・・・
端っこでママと練習してたんだけど
ボール遊びの子供達が増えてきたので
早々に引き上げてきちゃったの。。。
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120707095416

で、に帰ったらお家にも大きなボールが・・・
よ~く見たら、スイカじゃないの
パパの畑で採れたスイカだよ
020_convert_20120707095305.jpg

随分大きくなっているけど、これ食べられるの、ママ
すいか第1号だね
021_convert_20120707095329.jpg

ママの追記
切ってみたら、もう少し置いていた方が良かったかもって感じ
それでもパパとモコたんで食べてましたよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村