収穫

こんにちは、モコです

今日はジャングルに来ました。
と言うのは嘘でーす

ここはパパの趣味の家庭菜園でした。
あたしが何処に居るか分かりますか
016_convert_20120707094459.jpg

正解はココでーす。
ジャガイモの収穫に来たから、あたしはじっと待っているの。
今日はダンボール4個分のジャガイモと手前にあるカボチャ9個。
パパとママはダンボールに詰め込む作業が忙しくって
写真はこれだけなの。
016繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120707094551

後、これだけ詰め込めば終わりになるんだよ。
017_convert_20120707094636.jpg
お疲れ様でしたー
そしてママはこれからジャガイモ料理を勉強するんだよね
がんばって、ママ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2年目に突入・訓練日記(2012・6・29)

今日のレッスンで2年目に突入
といっても、まだまだ何もわからないので
気持ちだけ引き締めていきたいと思います。
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120702140534
                 (はなちゃん頑張って!)

なんといっても、今日のレッスンの問題は
やっぱりダンベルかなぁ~。
どうしても投げたダンベルの先まで走ってしまい
一瞬躊躇してから咥えてくる。

再び1歩前に置き「咥え」の練習。
普段も公園で練習しているんだけどなぁ~
まだ上手くいかない。。。

あまりやりすぎて、ダンベルが嫌いになってもまずいよなー
公園でも1回上手く出来たらそこで終わりにしたけど・・・
004繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20120702140548
                  (ジャック上手いぞー)           

咥えてあるく
「落としてもいいからターンをしっかり覚える為にショックをかけてみて」
落としてもいいから?
の意味もわからずにダンベルを咥えさせ
ターンでふわっと膨らんだのでショック。
ポトッ、落とした

この事だったのね。
さすが先生分かっていたんだね。
ショックをかけたら落とすとは思わなかった・・・

何回やってもダンベルを落とす。。。
頑張れ、頑張れって声かけしてやっと出来た。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120702140613
                  
ふと気が付くと、苦手な脚側停座のお尻が
今日はピッタリくっついてる確立が高いぞー
その代わり微妙に前がひらいてる。
そうしないと顔が見えないんだよねぇ。
でもお尻がくっついてくれるようになったのは嬉しいですね。
008繝シ繧ウ繝費シ浩convert_20120702140641

障害飛越は跳ぶ時に躊躇することがあるので
リードをつけて飛ぶ瞬間にクイッと引っ張る。
「とべ」で飛ぶんだよって教えてあげる
跳ぶ距離感とかが上手くつかめていないのかも。
助走をつけるときと、助走無しで飛ぶときとがあるからなー
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120702140707

「輪とび」も飛んだ後に座っていたのが
「待て」で立ったままでいられるようになってきた。

「ねろ」の後に「ローリング」
2回はスムーズに出来るけど3回目でひっかかる。
「誘導が中途半端だから、しっかりゆっくり誘導してみて」
と言われたので、しっかりゆっくり誘導してみた。
きれいに3回転できましたー
011_convert_20120702140726.jpg

そうなんです。訓練は犬の訓練じゃなくて
飼い主が我が子にして欲しい事をしてもらうのに
どう誘導していくかなんだよね。

まだまだたくさん課題が山積み。
試験までに間に合うのかな・・・
頑張ろうね、モコたん
013_convert_20120702140746.jpg

そうそう、助手席に昨日のMOGG BEDを乗せてみました。
ご覧の通り直射日光をしっかり防いでくれました
大正解でした、やったね
アナグマのようにグッスリ寝ているモコたんが見えますか
015_convert_20120702140819.jpg

解像度をあげてみると、
ほら、しっかり寝ているでしょアナグマが・・・
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120702141331

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

いろいろ悩んで・・・

こんにちは、モコです

昨日、ママとお姉ちゃんがお出かけしている時に
お届け物が届いていたようなの。
すぐに再配達を頼んで、届いた物は・・・
001_convert_20120702133902.jpg

これで~す。
MOGG BED
優柔不断なママは、これを購入しようか半年間悩んでいたんだよ。
だって去年の誕生日に
安物だけどベッドを買って貰ったばかりだったから。
022_convert_20120702133927.jpg

ママ曰く、あたしがベッドを使うなら買うつもりだったんだって。
ただ、そのタイミングが
今のベッドが潰れてからでも良いかなーって思っていたらしいんだ。
023_convert_20120702133946.jpg

そんな考えを変えた大きな理由は
このベッドが横向きにも使えるってことなの。
024_convert_20120702134003.jpg
あたしでも奥までスッポリ入ることができるだよ

スクールへの往復の最大の悩みが
助手席に差し込む夏の日差し
エアコンの噴出し口をあたしの方に向けてくれているんだけど
お日様の日差しには冷たい風もかなわないの・・・。

それを見てママはいつも
「暑くない?下におりる?後ろに行く?」
って心配して聞いてくれるけど、
あたしはママの隣りが良いの
025_convert_20120702134019.jpg
でもそれがこのベッドと結びつくまでに時間がかかったんだよねぇ~
ふと、閃いたママは思い切って購入したってわけなの。
明日スクールに行く時に、試しに使ってみるんだってさ。

ところでこれ、リネン素材で何回洗っても大丈夫なんだって。
とっても気持ち良いんだよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ドラムの里ランチ♪

さてさて、期限を切られた今日は、
お姉ちゃんも丁度お休みだったので
もう一つお気に入りの場所へ来ました

ここは、ドラムの里です。
ここを通り抜けると木もれ日レストラン
すぐ隣が房総のむら(←何回も言っているね)だから
今日も観光バスが何台も来てました
002_convert_20120702134520.jpg

いつもの私とモコならば、いっぱいお散歩なんだけど
一緒に来たお姉ちゃんはランチが目的だから
さっそくランチです
003_convert_20120702134535.jpg

お目当ての木もれ日御前は残り一つ。
人気メニューだから売り切れもしばしば・・・。
曜日限定のランチをチョイスしたけど、それもラストワンでした。
ラッキー
004_convert_20120702134809.jpg
水、木、金限定のカツ茶ランチ
人気メニューの木もれ日御前
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120702134824

今日はさほど暑くもないので
テラスを吹き抜ける風がとても気持ち良かったですよ。
この景色、とても大好きなんだー。
006_convert_20120702134848.jpg

少しだけお散歩に行きましょうか
いつもの公園じゃなく重要文化財の建物の方へテクテク・・・
007_convert_20120702134917.jpg

ところが、旧御子神家住宅(国の重要文化財)も
旧平野家住宅(県の重要文化財)も修復中なので外観だけね
009_convert_20120702134942.jpg
旧平野家住宅

以前来た時、ちょっと恐かったから通らなかった脇道が
綺麗になっていたのでそっちへテクテク
010_convert_20120702135005.jpg

道を抜けると旧学習院初等科正堂の前に出ました。
012_convert_20120702135033.jpg

明治時代の風格のある建物は、いまでもコンサートに使われていて
もちろん房総のむらと同じようにロケにも使われているようですよ。
013_convert_20120702135106.jpg
お散歩の距離的には不満があるけど
そろそろUターンしなくちゃいけない時間。
途中の岩屋古墳の脇を通って、
木もれ日レストランに戻って来ました。

さっきは気が付かなかったけど、七夕かざりが・・・
そうか、そんな時期なんだよね。
そんなのすっかり忘れてた。
014_convert_20120702135130.jpg

ここはランチも美味しいけど、ソフトクリームも絶品
今日は黒ゴマきなこのソフト、写真じゃよく分からないけど
ほんのりきなこ色でコクのあるアイスでしたよ。
015_convert_20120702135145.jpg
一人じゃこんな贅沢はしないけど、お姉ちゃんも一緒だし
またいつ来られるか分からないから大フンパツよ

福くんもロケに来たんだね。
サインが増えていましたよ。
016_convert_20120702135204.jpg

こんな小さな事が嬉しい
    ワンちゃんのお水飲み場
こういうのがあると安心してモコとお散歩が出来ますからね。
017_convert_20120702135220.jpg
急に行こうか!と声を掛けた時
ブツブツ言っていたお姉ちゃんも
美味しいランチと絶品のソフトに大満足だったみたい

良かったよ
これで満足しなかったら何を言われることか・・・デス。

またいつか来るからねー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

思い出の場所へ

カウントダウンは突然に

パパの引退が目の前に来ていたけど
今朝、突然に
「明日行ったら、ずっと休みだから」
分かってはいたけど、これからは遠出は出来ないよなー。
今日の歯医者さんの予約をキャンセルして向かったところは・・・

茨城の霞ヶ浦総合公園です
ここは昨年震災後に来た場所。
その時の様子はココでね。
049_convert_20120627224613.jpg

あの時は震災の傷跡が、心にも風景にも生々しく残っていたけど
私に凄くパワーをくれた場所。
是非もう一度来てみたかった場所なんだ。
050_convert_20120627224644.jpg

一つ一つたどりながら
あの時歩けなかった所もゆっくりと
053_convert_20120627224721.jpg

佐倉の風車を探すきっかけとなった風車。
風車の裏側から周ってみました。
055_convert_20120627224759.jpg

ここから水がでていたんだ~
058_convert_20120627224835.jpg

水の流れに沿って行き、
ふと上を見上げたら青空と風車。
060_convert_20120627224918.jpg

そのずっと先には水車が見えます。
震災後は立ち入り禁止だったけど、綺麗に直っていました。
061_convert_20120627224953.jpg

風車前のアーチで
あの時はが満開だったなぁ。
このとなりでみんなと写真を撮ったんだよね。
やっぱり風車にはチューリップが
062_convert_20120627225028.jpg

この輪の向こうに何が見えるのかな
064_convert_20120627225057.jpg

一つ一つ順に叩いていくと「赤とんぼ」の歌になるそうです。
065_convert_20120627225130.jpg

ここはワンコなのでズームで
いろんなハスの花があるそうですよ。
067_convert_20120627225239.jpg 070_convert_20120627225315.jpg

そのままずっと先に行くと
ライオンがいたので一緒に撮りました。
たてがみが似ている
072繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120627225336

そのままズンズンすすんで行くと、
まるで海辺のような場所にでました。
霞ヶ浦ですから、潮のかおりはしませんよ。
073_convert_20120627225545.jpg

そのシロツメクサの花畑の中で・・・。
075_convert_20120627225702.jpg

道を挟んでもう一つの公園(体育館側)には池があって
スイレンと菖蒲?(もしかしてあやめ?)が咲いてました。
081_convert_20120627230027.jpg 084_convert_20120627230101.jpg

この池にはコイも泳いでいます。
橋を渡って遊歩道を歩いて行きます
082_convert_20120627225955.jpg

この写真だけを見ると、高原の湖のほとりみたいね。
絶好の撮影場所です。
ここから見える向こう側には、子供たちが遊ぶ場所あって
長い滑り台もありましたよ。
085_convert_20120627230154.jpg

天気も最高の今日は
ゲートボールの大会が開かれているようで
大広場いっぱいに熱い戦いが繰り広げられていました。
がんばってね
090_convert_20120627230300.jpg
「赤とんぼ」の鉄琴以降は初めて見た場所ばかり
やっぱり思い切って来て良かった~
それでもまだまだ周りきれなかったんだよね。

元気を再び貰って思い出の場所を後にしました。
これから違う生活リズムになるけど
また整えてからチャレンジ出来るようになりたいな。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

集中練習したけど・・・

今日の公園は珍しく誰も居ません。
じゃ、本格的に少し練習しましょうか

物品持来のこの写真しか撮っていないので
他の写真はありません

最近上手く出来ないんだよねー
多分、砂の多いところだと
ダンベルを咥える時に砂が口に入るのが嫌なんだと思う。

でも、どんな時でも命令は絶対なんだよ、頑張れ

投げれば走っていくけど回りこむ。
リードも無いので引っ張れない
046繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120627224038

スクールでやっている通り、1歩前に置いて咥えさせる。
そして2歩前、3歩前・・・5歩、10歩前に。
投げなきゃ上手く出来るじゃないの
問題は冷静さなのかなぁ
投げただけでテンション上がっちゃうのか~~

これって置いて持ってこさせる練習を繰り返したほうがいいのか、
投げて注意していくほうがいいのか・・・悩む・・・。
047繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120627224057
そして最大の悩みが
常歩行進中の停座が、出来なくなってたー

練習内容が増えるとすべての練習が出来ないよ~
今、こんな事言っててどうするんだろう。。。
この先はもっと増えるのにさ。
でも正直、自主練って甘くなっちゃうんだよねぇ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

1周年記念だけど・・・

こんにちは、モコです

今日6月24日はスクール1周年の日なの。

昨年、今のスクールの門をたたいて始めた訓練。
6月10日に見学してママが一目で気に入り
24日から正式にレッスンをはじめたんだよね。

11月6日にCDⅠを合格し
今年の2月26日にCDⅡを合格。
そして4月22日に競技会に出陳して
5席ながらママと表彰台に立つことができたんだよね。
長いような短いような、すごく充実した1年。

ママと一緒に頑張ってきたんだもんねー。
ん~、まだまだ先は長いぞー
次のレッスンから2年目へ突入になるんだよね。
一緒に頑張ろうね、ママ
043_convert_20120627222559.jpg

と、いうわけじゃないけど、
今日はシャンプーをしてもらったの

入る前はちょっとゴワゴワなんだけど・・・(↓何故か笑顔)
044_convert_20120627222630.jpg

すっかりフワフワサラサラになりました~(↓なぜかすまし顔)
045_convert_20120627222650.jpg
あっ、ず~っとお風呂に入っていなかった訳じゃないからね。
今日のお風呂には、チョッとだけ意味があっただけ
1周年といっても、他に特別なことはしてもらっていません。
気持ちの問題なんだってさ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

試着散歩♪

先日作ったで試着散歩です。
今日は膝彩も強くないので、お散歩で着ても大丈夫かと。。。

実はこのワンピ、
いつもよりちょっと小さめに作ったから心配だったんだ。
030_convert_20120627222426.jpg

夏にはアンダーコートがゴッソリ抜けて
少しスマートに見えるモコたん。
あくまでえるだけですが・・・

いつもと同じサイズだと、ちょっとゆるく感じていたんだよね。
ピッタリすぎたかなぁ・・・。
033_convert_20120627222345.jpg

途中でBFのチョコくんに会ってご機嫌のモコたん
そんなモコにチョコくんが
「似合っているよ
って言ってくれたかどうかは分からないけど
ルンルン気分のお散歩になりました。
034_convert_20120627222452.jpg

サマーカットしてすっかり若返ったチョコくん。
まるで年下のと歩いているみたいです。
036_convert_20120627222514.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

レッスン用チュニック

今日はスクールお休みです。

朝方の凄い雨に今日のレッスンは諦めていたけど、
今日は行きたかったなぁ~
だってスクールに通い始めてちょうど〆の一年になるんだよね。
正式には24日が始めての訓練日なんだけど。

小振りになってきたので先生にしたら
「こっちは今すごく振り出した」
ですって!、やっぱり距離を感じます

せっかく時間が空いたので
レッスン用のチュニックをもう一枚作りました。
039_convert_20120627214443.jpg

ちょっとデザインを変えようかと思ったけど
作りやすいし、着やすいし、このかぶりタイプだと
前ボタンが必要なくてボタン代の節約にもなるんだよね。
↑ケチって言わないで・・・主婦って自分の物は節約するものなんだよね。

でもポケットのレースだけは変えましたー
何故これがレッスン用かと言うと
ダンベルを入れられる大きさのポケットにしただけなんだけどね
モコブランドのピスネームも忘れずに
041_convert_20120627214514.jpg

いつも同じで、作っているときは良い子で居たモコたんです。
出来上がりのチュニックを撮ろうとを起動すると
その音で起きて勝手にスタンバイするモコたんです。
これってブロガーワンコの習性なんだよね。
042_convert_20120627214549.jpg
しかし・・・同じ型紙で作ったのに、
何故かBIGサイズになってしまった。。。
ま、良いか・・・(自分用だし。。。)

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

白鳥が心配だったから・・・

こんにちは、モコです

今日もまたまた、やってきましたー
あたしの大好きな場所。

なぜかと言うと先日の
あの白鳥たちがとっても心配だったんだって。
脇のも少し斜めになってたよ。
001_convert_20120626205041.jpg

本当は昨日来たかったらしいけど、
一日中ママは身体がだるくって動けなかったんだって。
毎日元気に走り回っているママだけど、
やっぱりトシには勝てないらしい。。。

あそこの人が集まっている所が、
あの巣を作っている白鳥さんのところかな
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120627213709

急いでむかっていくと・・・
あれ?ここに屋形船なんてあったっけ
初めて見たかも。
005_convert_20120627213733.jpg

あっ、居た居た
無事だったんだね
巣の藁は少し減っているみたいだけど・・・
ここで頑張っていたのかなぁ~
007_convert_20120627213805.jpg

あたしとの距離は2mも離れていないんだよ。
でも脅かしちゃうといけないから、これ以上は近づかないんだ。
008_convert_20120627213829.jpg

自転車の距離なんて
普通じゃ考えられない位にこんなに近いのよ。

この白鳥を見守っている人が居て
その人の話だと、あたしより遠くを歩いていたワンコに
羽を広げて威嚇をしに向かって行ったんだってさ
あたしがこんなに近くでも大丈夫だったのは
何回か会っているし、白鳥さんの事嫌いじゃないからかもね
009_convert_20120627213902.jpg

安心したら走り回りたくなっちゃったー
白鳥さんから少し離れてからって
そしてお決まりのハスの状態を見に行ったの。
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120627213955

そんなに早く咲くわけ無いのにねぇ・・・
ご覧の通りよ。
016_convert_20120627214033.jpg

でもやっぱりお決まりで、遊歩道散歩もお付き合い。
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120627214116

ママが言うには、この目標地点が
お散歩には丁度良い距離なんだってさ。
018_convert_20120627214153.jpg

帰りはいっぱい走ったよ。
022繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120627214223

そして前回と違うアジサイを見つけたよ。
023_convert_20120627214249.jpg  024_convert_20120627214308.jpg
そうそう、あの巣には卵もヒナも居ないんだって。
でも何故かあそこが気に入ってツガイで居座っているらしいの。
でもねえ、ママはこんな光景を見るのがとっても嬉しい~っていうのよ。

いつでも会えればいいなぁ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ぬいぐるみ♪

こんにちは、モコです

ちょっと前だけど、ママったらこんなぬいぐるみを買ってきたのよ。
犬のぬいぐるみって殆どが垂れ耳タイプ

純血種の子はそれなりに似ている物があるけど
MIXのあたしは、チョッとでも似ていれば
それだけでママは満足なんだってサ。
027_convert_20120626204910.jpg

ママが言うにはココ(ホッペのサイド)が似ているんだって
それにお耳が大きい所もね。
かなり飛躍しすぎだと思うけど、
ママが満足してくれればそれで良いんだ
028繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120626204935

こっちのぬいぐるみほどの色気はまだ無いんだけどね。
でもママは、ハマリっぱなしでいま~す。
029_convert_20120626205008.jpg
肌触りもいいし、枕にもなるから
あたしは構わないんだけどね

それにしても、昨日の台風は凄い雨と風で恐かった。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今日の主役は白鳥?

こんにちは、モコです

大きな台風が近づいているっていうんだけど
今日はまだ大丈夫らしいから
ママがあたしの大好きな場所へ連れて行ってくれたの。

今は脇の広場は小振りだけどが咲き始めていたよ。
013_convert_20120622222903.jpg

今日はそんなに暑くないので
ハスの花の状態を見に行こうか!だって。
014_convert_20120622222922.jpg

さあ、行こうと思ったら
涼しいせいなのか白鳥さんもお散歩
016_convert_20120622223023.jpg

あれこっちにもいるよ。
人との距離もこんなに近いのよ。
020_convert_20120622223058.jpg

と、思うとあっちにも・・・またまた。
こんなに沢山お散歩しているなんて初めてみたよ。
ママもビックリしてたよ。
022_convert_20120622223200.jpg

あまり近くにあたしが行くと怒られちゃうかも知れないので
ハスの花を見に行くことにしたんだ。
今は花もあまり咲いてないんだけど
ちょうど蓮華草が咲いてたのでその脇を歩いて行く事にしたの。
023_convert_20120622223235.jpg

手賀沼にはヨットも見えてたよ。
もうそんなシーズンになったんだね。
024_convert_20120622223300.jpg

こんな先にもまた白鳥さん
ママのびっくりが治まる前にまたビックリ。
025_convert_20120622223329.jpg

咲き始めていた紫陽花がとっても綺麗で
一緒に撮ってもらったの。
027_convert_20120622223422.jpg

そうそう、震災の時このレンガが崩れていて
暫く立ち入り禁止だったけど綺麗に直っていたよ。
もしかしたら前回来た時、気が付かなかっただけなのかも。
028_convert_20120622223500.jpg

ここにも、またまたまた白鳥さんが
たしか、先月来た時にもここに居たような・・・
029_convert_20120622223534.jpg

脅かさないように通り抜けてハスの状態を見に行ったら
蕾すらまだ見当たりませ~ん。
次のお楽しみだね、ママ
031_convert_20120622223612.jpg

ママと日陰のベンチで冷たいお水を飲んでいたら
小鳥の声が聞こえたの。
すっごく爽やかな気分だよね~。
034繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120622223846

帰りに再び白鳥さんを見てみたら、巣のようなものがあったの。
卵があるのかな?ヒナがいるのかな?
とっても不思議だよね。
それにしても、このシチュエーションはありえな~い
035繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120622223905

橋の下の日陰にもこんなに沢山の白鳥がいたよ
今日はすっかり主役を取られちゃったよ・・・
でも白鳥さんと仲良くなれれば良いな~
037_convert_20120622223927.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ダルダルの訓練日記(2012・6・15)

モコたん只今ダル~い状態。
気を引き締めて頑張れるかなぁ~?
001_convert_20120620213310.jpg

早速今日のレッスン。
今日は据座、休止は無くてダンベルから。

投げて「持って来い」だけど、ダルダルで元気なし
全然走っていかないし、回り込んでくるし。。。

一歩前へダンベルを置いて、回り込まない練習。
近い場所なら真っすぐ咥えることが出来るのになぁ~
前回ほど拒否ることはないみたいだけど、
本当にそうなのかは分からない。

途中で遊びに来たに挨拶しようとするが、
リードを踏みつけて阻止
すぐ、挨拶しようとするんだから・・・

咥えて歩く、アイコンタクトはまだまだ無し。
咥えるのに必死な状態で余裕がないみたいだけど
Uターンはバッチリでした。
002繝シ菫ョ豁」_convert_20120622221048

持来を含む障害飛越
「飛べ」「持って来い」を何回も言う。。。
ダルダルのせいなのか、今日は先のほうへ行かなかったけど
やっぱりいつものモコじゃな~い

障害飛越(片道)
今まで飛んだ後に座ってしまっていたのが、立っていられた。
狭いお家の中で輪を使ってちょっと練習したのが良かったね

〃(往復)
同じく往路は立っていられたけど、
復路はすぐに脚側の位置に来てしまう・・・。
往路の練習を何回かして、飛んだ後すぐにで抑えてみる。
「待て」はそのままの状態で動くな!って意味なんだけどなー
003_convert_20120622221158.jpg

輪とび(片道)輪の高さに注意して、「飛べ」「待て」でした。
モコたんの場合、問題は
持っているこの輪を恐がらせないように静かに下に降ろす事。
元来ビビリのモコたん、かなり強くなったとはいえマダマダです。

そっと輪を下ろしてから、
「おいで」で呼び戻して「アトエ」で元の位置へ

輪とび(往復)
障害飛越と同じで往路はだけど
復路は脚側位置へ・・・。
同じく飛んだ後で抑えての繰り返し。

8の字股くぐり
今日は4回周ってから終了に。
元気は無いが確実に出来た

股くぐり歩き
ちょっと脹れたのを首輪をつかまえショックをかけた。
ショックをかけるんじゃなくて、
しっかりと引っ張って入れるように言われたのでもう一回。

ところが・・・モコも先生の話を聞いていたのか
引っ張るスキのないほどの完璧さ
出来るなら最初からちゃんとやってよねぇ~
004繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20120622221215

ほふく
全くと言っていいほど練習していない。。。
伏せをさせて手におやつを持っているような振りをして・・・
全然ダメ~~~

誘導する距離感とスピードが難しい。
近いと前に進まないし、早いと腰を上げてしまう。
食いしん坊すぎるモコには難しいのかも。。。

ローリング
これも殆ど練習していない課目。
右へ3回。
2回まではどうにか回ってくれたけど
3回目はナカナカ回ってくれない
これはの中でも出来るから少し練習してみよう。

でも試験に使うには勇気の要る科目。
何故なら、当日が降っていたら厳しいものがあるよね
005_convert_20120622221242.jpg

お手・おかわり
1発

抱っこ
やっぱり元気ないけど1発
008_convert_20120622221402.jpg

遠隔
今回の遠隔はいろいろ取り混ぜてのランダムコマンド。
モコの後ろでリードを持っている先生の
腕の指示に従って「伏せ」「座れ」「立って」を言う。

どんなコマンドを言われても位置が変わらない練習。
繰り返していくうち微妙に前に移動してくる。

少しでも私に近づきたくて来るのは分かってる。
先生がチョイと引っ張ったら
先生に抱きついたー
珍しい~他の人に抱っこはさせないのにな。

[それは嫌だから止めて~]のモコのアピール
と、言われても練習だから止める訳にはいかないんだ

その後、移動することなく
「立って」「座れ」「伏せ」が出来たので本日の練習は終了
009_convert_20120622221428.jpg

今日は体調イマイチだったのか元気が無かったけど
その分いろいろ考えながら行動していた。
先生には、「その考えているのも大事にしてね」
と言われた。

モコの一番の売りは元気のよさ。
でも今日は冷静なモコたん。
両方を求めるのは贅沢だよねぇ~
私が考えちゃうよ、どうしたら両方を上手く使えるのかなぁ・・・
011_convert_20120622221450.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

青葉の森公園へ♪

今日はと~っても天気が良かったので
洗濯機をいつもより3回も多く回してしまったー。

それから、友さんに以前教えてもらった公園へ
足を延ばしてみました

我が家を出発するのが遅かったからかなぁ
しっかり渋滞にはまってしまったー
初めての道は緊張するぅ~

着いた所は青葉の森公園です。
024_convert_20120620205944.jpg

いつもだけど、初めてのところはワクワクだよねぇ
とは言え下調べはしっかりしてきました
3つある有料の北口駐車場に停めました。
側の石碑でまず1枚
016_convert_20120620210039.jpg

梅園にあるミニ日本庭園の飛び石で
019_convert_20120620210218.jpg 020_convert_20120620210240.jpg
                           この橋を渡ると生態園へ

橋の手前で看板があったので、またなのかなぁ~
と、恐る恐る覗いてみると
タヌキの注意書きでした。
タヌキなら今、私と一緒に居るよねぇ~
021_convert_20120620210302.jpg

芸術文化ホール
022_convert_20120620210434.jpg 023_convert_20120620210502.jpg
                   生態園は入場無料って書いてあったけど
                     ワンコは入れません

見て、絵に書いたような緑と青い空。
シートを敷いて仰向けに寝っころがりた~い。
そんな衝動を抑えつつ、その先へ進むと・・・
025_convert_20120620210532.jpg

素敵な光景が広がりました。
その前にその脇の階段でモコたんパチリ
026_convert_20120620210610.jpg

西洋庭園のコーナーです
本当は中央が噴水のようなんだけど
残念、水は出ていませんでした
027_convert_20120620210710.jpg

さっきモコを撮った階段。
写真を何回見ても、本物の感覚が伝わらないのが残念。
029_convert_20120620210803.jpg

階段を登ると像があったのでとにかくパチリ。
興奮状態で何の像なのかよく分からなかったよ。。。
030_convert_20120620210905.jpg

その興奮の原因がコレ
感動しちゃった~素敵でしょ
031_convert_20120620210931.jpg

向こうに見えるのは、
実は先ほどの文化ホールなんだけど、違和感無いでしょ
033_convert_20120620211102.jpg

時間が無いので先に進んで行くと
彫刻の広場に出ます。
どの彫刻も素敵で全部紹介したかったけど
特にこれが目を引いたかな。
タイトルねじれたダイヤモンド構造です。
芸術は難しい・・・なんでダイヤモンド構造なんだろう。。。
037_convert_20120620211144.jpg

その先を進んで行くと青葉ヶ池へ出ます。
下に降りる道もあったけど、
そこへ行くと回りきれなくなりそうなので、今回はパス
040_convert_20120620211222.jpg

レクリエーション広場の方へ回っていくと
親子連れが遊んでいました。
その姿を横目に、すぐ近くの花壇で再びパチリ
043_convert_20120620211304.jpg

その先には陸上競技場
近づいていくとドッグランの看板が・・・

ちょっとそっちの方へ行くと、
競技場のすぐ近くにドッグランがありました。

ん~、大きな音やの音が聞こえる場所は
モコには不向きかもなぁ。。。
でも、ここのドッグランには通えないから
そんな心配は無いか
048繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120620211430
他にいろいろ見る場所もあったけど、時間が無かったからねー(残念)
でも、思い切ってきた甲斐はあったよ

桜の木もたくさんあったので、
春の満開のを想像しながらお家に帰りました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2012年・新作3号

いつも利用している手芸屋さんのリニューアルの時に
10cm10円で買った生地。
買ったは良いけど、そのまま袋の中でってました。

「モコの服、多すぎじゃない?」
と言うパパの声を無視して
先週の雨の日にここまで作っていましたー。
008_convert_20120616212012.jpg

最近イッキに仕上がらないの
も疲れるし、何回作ってもあれこれ考えちゃうし・・・
その内に気持ち悪くなっちゃうので
マイペースに仕上げるようにしました。

そんなときのモコは、いろんな材料の所にドカンと寝ています。
何かが無いって探していると大抵モコの下に・・・

本当に邪魔なんだけど、
どんな時でもママの側に引っ付いているから
可愛くって怒れないんだ
009_convert_20120616212037.jpg

さてさて、と言うわけで
途中だったを完成させましたー

バイアスは既製のニットバイアスだから手間も省けて便利。
生地代が安かった分、フンパツして裾は3段レースに
011_convert_20120616212116.jpg

いつも悩むウエスト部分は・・・
勿論悩んだけど、裾がゴージャスなので
シンプルにサテンリボンを二つ にしてみました。
012_convert_20120616212134.jpg
これから今までのようにバンバン作れないけど
やっぱり女の子のお洒落に限りはないものね。
マイペースに作り続けていきたいです

それにしても、これもメッチャ可愛いジャーン

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

反抗期の訓練日記(2012・6・8)

もう日差しが暑くなっているこの頃
なるべく日陰での練習です。

前のクラスが終わって
「モコ伏せで待たせてから隠れて!」
でいきなり休止の練習から。
なので、いつもみたいに
みんなで待っているところは撮れませんでした

約10分後、先生だけがモコの所へ行き
伏せているモコを縦断するようにまたいで行く。
恐くて、そろそろと逃げ出すモコ
もう一度伏せ、先生がまたまたいで行く・・・
4回目で我慢が出来た、成功

良く我慢した、偉いぞ
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120616111312

ダンベル、投げて「持ってこい」
今日はすんなり行かない
走っては行くが咥えない。
もう一度「持て来い」やっと持ってくる。

10mのリードを付けてみる。
ダンベルより先に行きそうだったらグイって引っ張る。
私のタイミングも難しい
何回やっても1声符で出来ない・・・
あんなに上手に出来てたのに

反抗期か~
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120616110852

綺麗に咥えるのを教える為に目の前に置いて
「咥え
って言っても、咥えない・・・。
が嫌なの・・・って言っている。

先週、ダダをこねた時
「モコは怒られないって知っているからなぁ~」
って言っていたのを思い出した。

とにかく咥えるまで何回もコマンドかける。
ここで止めるのは絶対いけない。
004_convert_20120616110913.jpg

ちょっと怒り気味に言ってみた。
モコの様子が変わった・・・
ちゃんとやらないと怒るんだよってつもりだったのに
ちょっとのつもりが、かなり強く怒ったみたい・・・

ブルブル震えちゃってさ、
モコが震えると記憶喪失みたいに
「ここは何処、私は誰
になっちゃうんだよねぇ~
やっぱりまずかった

とにかくダンベルを終わらせるにも
一回咥えないと終わらない・・・。
やっとの事で咥えたので、メッチャ褒めたけど
やっぱりモコたんは軟性のだった・・・。
褒めて褒めて伸ばしていこう。
006_convert_20120616111044.jpg

兎にも角にも今日のレッスンはこの反抗期に尽きる。
でも、我が家の公園などで練習しているときは
回り込むことはあっても咥えるのを拒否はない。
原因はもしかして砂かもしれない。
後で原因を考えてみよう。
モコの行動には意味があるはずだから・・・

その後の8字股くぐりも尻尾が下がったままで元気ない。
3回周ってから脚側停座でしょ?って顔を見上げる。
今日は「いいよ」って言うまでやる練習だったんだけどなぁ~
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120616111102
みんなビシビシやっても付いてくるけど
モコたんは褒めて伸びるタイプと再確認。
最近強くなったから、ちょっとピッとしようかと思ったけど止めた
今までどおりに進めよう、そしてモコの行動をもっと理解していこう。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

念願の・・・

遠出のドライブの度に、
ナビをセットしては解除しての繰り返しだった場所。
何回もチャレンジしようして諦めた場所。

でも今日はなんとなく行こうって気持ちが強くなり
着いた所は蔵6330さんです。

を出たのが遅かったから大丈夫かと思っていたら
店舗前のは満杯
でも道の反対側にも大きながありました。
066_convert_20120616102424.jpg

は無事停められたけどやっぱり・・・
外のベンチには待っている人たちでいっぱいでした。
そういえば、モコカーを停めたには観光バスが・・・

とりあえず店内の順番用紙に名前を書かなくちゃ
さっきモコの事を「可愛い~
って言ってくれた人に
「すみません、名前を書いてきますのでお願いします」
と言って図々しくもリードを渡して急いで書いてきました
ご協力ありがとうございましたー
068_convert_20120616102459.jpg

ワンコ連れはテラス席のみ。
でも、待っている人たちはどんどんテラス席にまわされる・・・

名前も書いてあるし、私の前の人もまだ居るから
待っている間ちょっとお店の周りを散策。

脇道からの外観               店舗前の駐車場
069_convert_20120616102601.jpg 071_convert_20120616104159.jpg

モコと一緒なら待たされるのも苦じゃない・・・
って、そろそろ1時間・・・
その間お店からスプーン1杯のジェラート(ミルク)の差し入れ。
さすが牛乳屋さんのお店、美味し~い
その気遣い嬉しいねぇ~

長い待ち時間の原因は、着いた時に気になったあの観光バス
観光バスで来るほどの場所なんだ・・・。
知らなかったよ
072_convert_20120616102924.jpg

お店の人たちも気遣ってくれて、
「まだ少し時間がかかりそうですが、どうしましょうか・・・」
と、2度目のジェラートの差し入れ(今回は抹茶)をしてくれました。
2度も貰っちゃった~、私って単純

仕方ない、これ以上どの位待つか分からないので
ジェラートのテイクアウトを頼んで支払いを済ませた時、
「今、席が開きましたー、どうしますか?」
折角だもん、ジェラートはお店の人に預けてテラス席へ
やったー

店内への入り口           
073_convert_20120616102950.jpg 074_convert_20120616103010.jpg
                   こちらは正面テラスだけどみたい

ワクワク~
こんなに待っていたんだもん、楽しみぃ~
こんなに人気のお店とは・・・もっと早く来れば良かったなぁ~
あんなに何回も来ようとしてたのにねぇ

通されたのはテラスの奥のテーブル。
手前だったら田園風景が広がっているのよね。
076_convert_20120616103118.jpg

テラス席から見た店内側。
078_convert_20120616104229.jpg

フワフワピザのセットメニュー(正式名は忘れたー)を頼みました。
まずはカプレーゼ
トマトとモッツァレラとバジルのスープ、
好みでスプーンの上に置いた粉塩を入れていただく。
撮る前に粉塩入れちゃった
079_convert_20120616104256.jpg

セットのドリンクはアイスコーヒー
長い間待っていたから、コーヒーも撮る前に飲んじゃいそう~
牛乳屋さんなのでクリームじゃなくミルクでどうぞ
080_convert_20120616104316.jpg

次に季節の地元野菜のバーニャカウダ
バーニャ=ソースでカウダ=熱いの意味だそうで
ディップソースで頂きます。
ヤングコーンのヒゲまで美味しく頂けましたー。
083_convert_20120616104415.jpg

ここはメニューが無いんだよね。
あったあった、モコの食べられる物が・・・
バーニャカウダにさつま芋とキュウリ。
084_convert_20120616104441.jpg

良かったね。うれしそうなこの顔
085_convert_20120616104512.jpg

メインのピザ(蔵焼き)が来る前に、通されたテーブルの全体を紹介
風が通って気持ちが良かったですよ。
087_convert_20120616104554.jpg

さて、メインのピザ(蔵焼き)です。
モチモチの生地に
モッツァレラとゴルゴンゾーラをのせて焼いたピザ風の蔵焼き。
モチモチフワフワ、糸ひきチーズの美味しかったこと
088_convert_20120616104617.jpg

そしてデザートのミルクプリン
だって、ジェラートはすでに買ってあるんだもんね。
089_convert_20120616104639.jpg
かなり遅いお昼になっちゃったけど、この満足感はそんなの気にならない。
店員さんも皆さんとても感じが良くって
「また来るねー」
って帰って行ったお客さんを目の当たりにした事が理解できる場所でした。

勿論、夕飯のあとに
このジェラートがデザートに出たのは言うまでもありません
091_convert_20120616104657.jpg
お腹も気持ちも満足ぅ~。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

始めまして、よろしくね♪

さて、印旛沼公園から次に向かった先は・・・
地元のドッグカフェらうかふぇさんです
最近ではすっかり月1になってしまいましたー
050_convert_20120616101333.jpg

看板犬のらうちゃんが虹の橋を渡ってから
ねすちゃんが一枚看板で頑張っていましたが
やっと二枚看板に戻りました

本当はもっと前から居たんだけど
タイミング悪くなかなか会えなかったの
紹介します、ちゅらちゃんです。
ねすちゃんんと一緒に頑張ってー
これからよろしくね、やっと会えた
053_convert_20120616101407.jpg

久し振りで嬉しそうなモコたん
055_convert_20120616101440.jpg

今日は凄いよー。
ワンコメニューのロースとビーフだよ~ん
056_convert_20120616101506.jpg

ガン見のモコたん・・・   ウマウマ
057_convert_20120616101936.jpg 058_convert_20120616101901.jpg

幸せそうなモコたんの顔。
                   とにかく美味しい・・・
059_convert_20120616102038.jpg 060_convert_20120616102108.jpg

そしてママのランチは海老とニラの変わり餃子です。
これがまた、メチャ美味しい・・・
061_convert_20120616102213.jpg

久し振りにらうままさんとゆっくりお話ができたし
楽しいおしゃべりもご馳走だね
062_convert_20120616102316.jpg
ママ、美味しいって幸せだねbyモコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

印旛沼公園散策♪

気になっている所は今のうちにどんどん行っておかないと
行けなくなっちゃうので
まず、いくつかの候補の中から今日は印旛沼公園

気になったら有名な所じゃなくてもとにかく行ってみる。
ただし、がしっかりしている所じゃなくちゃですよ。
029_convert_20120609224519.jpg

大きな駐車場じゃないけど、観光バスまで停まってましたよ。
でも・・・着いたとたんこの張り紙。
030_convert_20120609224651.jpg ←一番気になるのは右端の注意
は嫌だよ~

せっかく来たから注意しながらゆっくり散策
031_convert_20120609224752.jpg

師戸城(もろとじょう)跡?
後で調べたらこんなページを見つけました。
気になる方はココを見てね。
035_convert_20120609224823.jpg

お城があった所だから、ここにも空堀がありました。
036_convert_20120609224910.jpg 037_convert_20120609224929.jpg
                         遊歩道に従ってゆっくり散策

梅園。梅の花がいっぱい咲くんだろうなぁ~
038_convert_20120609225011.jpg 039_convert_20120609225032.jpg
                       梅園奥には休憩の東屋があります

この橋を渡っていくと・・・
042_convert_20120609225200.jpg

印旛沼を一望できる展望台に出ます。
印旛沼には以前も紹介した伝説もあって、とても魅力的な場所。
048_convert_20120609225254.jpg
こういう自然はモコたん大好き
だから本当はゆっくりしてあげたいけど、
さっきの張り紙が気になって・・・
私みたいな弱虫は、こういう所は冬に来るのが良いのかもしれない。

そうそう、の観光バスは
芝生広場でお弁当を広げていた小学生達でした。
遠足だったのかな
049_convert_20120609225329.jpg
さあ、次に行くよ
                        つづく・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

日陰の公園を求めて

チョッと前は天気が良いと気持ちが良かったのに
そろそろ暑さを感じる季節になりました。

それほど真面目に練習しているわけじゃないけど
これからもっともっと暑くなっていくので
日陰の公園を探しに・・・

今までもいくつかあったけど
先日行った白井の運動公園はどうかなぁー
運動公園

ここは本当に穴場ですよー。
競技がない時は、静かでのびのびする事ができます。
近くの広場にも木陰があります。
021_convert_20120609223320.jpg

春にきれいに咲いていた桜の木陰をずーっと歩いて
裏の広場へいくと・・・
022_convert_20120609223356.jpg

池のほとりにマーガレット、
そして池にはスイレンが咲いてました。
あれ?スイレンが見えない。。。
023_convert_20120609223418.jpg

失礼、小振りだけどスイレンの花が見えますか?
024_convert_20120609223504.jpg

競技場うらのこの広場。
静かだし、日陰もそこそこあるし
でも持ってゆっくりしたい場所ですねぇ~

あっ、いけない。
練習場所を探していたんだっけ・・・
忘れてたー
026_convert_20120609223536.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

スッキリ。訓練日記(2012・6・1)

最近スクールに行く時は、リラックスしているのか
いつもこんな感じで寝ています。
移動時間が長いせいもあるとは思うけど・・・
どこかへお出かけのときは、こんなに落ち着いていないもの。
006_convert_20120607223625.jpg

スクールに着くと楽しそう~♪
いっぱい褒められるし、それにご褒美も貰えるんだもんね。
楽しく覚えるのっていいよね
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120607223816

さてさて、今日のスクール。
いつものように据座から始まって、途中で私は隠れ休止へと。
先生曰く、今日も私が隠れるとヤッパリモコの顔が変わっているらしい。
見てみたいけど、隠れているから見えない。。。もどかしい。
だれかその顔を撮ってくれ~

休止が終わって、ダンベル練習へ。
咥えて歩くの線の上を脚側歩行
「よしよし」「そうそう」って声を掛けてもアイコンタクトが無い。。。
お散歩でダンベル咥えて歩いているときは
声掛けすればこっちを見てくれるのに・・・
テンションがっていくぅ~

009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120607223837
続いて、物品持来
元気に走っていくけど、まだまだすんなりと持って来ない。
ダンベルまで走っていくけど行き過ぎる事もしばしば・・・
オーイモコ、何を探しに行っているのだ~

ちゃんと出来るまでしっかりやらせたい。
・・・と思って繰り返しやっていたら、
ちゃんと咥えて持ってきたーと思ったとたん
なんと放り投げた。。。
えー!!!!!

一瞬ビックリして、先生と大笑い
投げちゃダメ
1回ちゃんと決ったらそこで止めておこう。

次に持来を含む障害飛越
「とべ」「持って来い」でとんでダンベルを咥えるけど戻るのに躊躇する
もう一度「とべ」を掛ける。
戻ってくれば「アトエ」のコマンド無しで付いてくれる。
一連の作業がもっとスムーズにしなくちゃ

010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120607223856
ダンベルは片付けて障害飛越(片道)
「とべ」「まて」で待たせるんのに、
前回までは跳んだ後にを探しにウロウロだったから
今日はリードを付けたままで「とべ」で跳んだあと
次の「まて」と同時に軽くショックを掛けた。

そこまではまあまあ良し、
でもモコの側へ行くと尻尾がブンブン、
そのうちバタバタと足踏みして喜んじゃう
ダメダメ、「まて」だからジッとしてなくちゃいけないのよ。
「動かない!」って声を掛け、もう一回モコの元へ。
モコの課題はこれなんだよねぇ~
ママ大好き~が現れちゃうんだよ。

障害飛越(往復)
リードを付けたまま「とべ」「まて」そして「とべ」で脚側停座。
往路の「とべ」「まて」は元気だけど復路はやっとこさ。
もうすこし元気にやって欲しいな~ぁ。

012_convert_20120607223920.jpg
始めての足とび
小型犬だからちょっと低めに足を出すのは結構キツイ
体勢を整えて、すぐ跳んでくれればいいけど躊躇しようものなら
こっちは拷問みたいになっちゃうよ~。
でもモコたんすぐ跳んでくれたから大丈夫でした

続いての腕とびはもっとキツイぞー
腕を伸ばしてモコの跳べる高さでキープ
跳んではくれるけど、手先の方じゃなくて肩のほうを跳ぶ。

これって、始めてやった科目だから
不安なせいで少しでも私に近い方を跳ぶんだよね。

「モコってなんでもやれるねぇ~」って褒めてもらった~
うんうん、ママと一緒なら何でも出来るよね
だってモコたんは天才だもんね(←親バカ全開で失礼
とは、思っても言いませんでしたけど・・・。
本当にモコは何でも覚えてくれるから何をやっても楽しい

話が逸れました・・・。
013_convert_20120607223943.jpg

CDⅢは自由科目が6つあるから、いろいろ試してみないとね
お手・おかわり抱っこそのものは一発OK
得意科目だけどきちんと押さえておかなくちゃ。

8の字またくぐりこれも順調。
3回周ると決めないで練習するのも必要。
自主練のときにやってみようっと。

股くぐり歩き
どっちかが少し膨らむ、くぐっていくうちに
テンションが上がって勢いがつき過ぎちゃう~。
017_convert_20120607224043.jpg

そして遠隔・
停座→伏臥立止→伏臥伏臥→立止
すべて出来たけど、
厳密には繰り返していくうち少しずつ移動してる。
前に出ないように練習していくしかないか・・・。

そこでずっと気になっていた事を質問。
対面のときは良いけど、
脚側のときに伏臥から停座、もしくは立止から停座の場合
「アトエ」か「スワレ」のどっちのコマンドが良いのか?

何も分からず進めていた私が
競技会などで、いろんなものを見て
情報が増えた為に迷いが生まれたのです。
確かに、「アトエ」ではお尻を付ける確率が増えてきました。
「スワレ」は、まだお尻を付けるまでじゃないけど素早い。
先生といろいろ相談して「スワレ」でいくことにしました。
019_convert_20120607224105.jpg
あ~、スッキリした
こんな小さなことだけど、その場その場でどうしよう~って思うより
決めたものを確実にした方が楽でしょ

要は私に臨機応変さが無いってことなんだけど
でも試験会場なんかでは、臨機応変なんて言ってられないんだもん。
これでヨシっと

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村