ダンベルミニ練習

最近、練習をサボっています。。。

やらなくちゃいけないと思いながら、
公園に行くと、昼間は就学前の子たちが、夕方は小学生がたくさん・・・。

そうか、冬は寒くって出て来なかった子ども達が
日も長くなり外で遊ぶようになったんだね。

ところが今日は珍しく、子供達の姿が無い。。。
すこし、ダンベル練習でもやりますか
003_convert_20120607222838.jpg

リードをクルクルと首に巻いて・・・
ダンベルを思いっきり投げた。
久し振りにのびのび練習です。

モコも思いっきり走って取りに行く
回り込んで咥えてるけど、これっていいのかな
そういえば、以前聞いたときは
「今は咥えて来るっていうのが大事だから、細かいところは後で修正しようね」
って言われたっけ
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120607223030

今私が教えられるのは
元気に楽しく持ってくるって事と
たまに手で転がすのを止めさせる事。

でも手を出した時に、
「あっ
って声を出すと、咥えるのを止めちゃうんだよね
何がいけないのかを、離れている時に教えるのって大変
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120607223052
本番に、この元気な姿で持って来てくれれば
最高なんだけどなぁ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

とらじデートin水元公園~アヴァンテラス♪

こんにちは、モコです

今日は久し振りにとらじとデートなの
033・阪さ繝。繝ウ繝・convert_20120530221004

待ち合わせの場所はいつもの公園なんだけど
とらじの姿が見えたら、嬉しくって興奮しちゃったわ

ママは今日の天気の方が不安定で心配だったらしいけど
どうやら大丈夫みたいね
035繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120530221020

今日のデートコースは水元公園散歩~ドックカフェ
036_convert_20120530221120.jpg

今、水元公園は緑でいっぱい
来月から菖蒲まつりがあるんだって
去年、今頃来た時も菖蒲がきれいに咲いてたっけな・・・
039_convert_20120530221156.jpg

とらじと並んでゆっくりお散歩テクテク・・・
041_convert_20120530221243.jpg

暑がりのとらじには、この日陰が助かるんだよね。
水辺なので風も爽やかだったよ

ママはランの再登録をしようかと思っていたらしいけど
ランは日陰が無いので、お散歩デートにしたんだってさ
042_convert_20120530221316.jpg

もう少し進んで行ったら
少しだけ菖蒲の花が咲いてたよ
046_convert_20120530221405.jpg

アジサイの花も準備万端ってかんじで
自分が主役になる日をまっていたよ。
047_convert_20120530221427.jpg

でもね、今日の主役はあたしなのよ
しろつめくさの畑でチョッピリメルヘンチックに・・・
048_convert_20120530221456.jpg

ん~、やっぱり女の子はに弱いのよねぇ~
049_convert_20120530221527.jpg

ふと見ると、池の水面にはスイレンの花が咲いていたのよ。
050_convert_20120530221613.jpg

チョッと気温も上がってきて、とらじもバテ気味。
少し休憩してからに戻ることにしたの。
052_convert_20120530221701.jpg

あたしはこの位の暑さは全然平気なんだ。
だって、いつもママがあたしの事『野生児』って言ってるんだもん
あたしが野生児ってことは、とらじにナイショだよ
054_convert_20120530221728.jpg

向こうに見える橋は渡って来た橋、
戻るときは日陰のあるほうを歩いていく事にしたの。
055_convert_20120530221818.jpg

そうしたら、またまた可愛いアジサイを見つけたんだよ。
普通のアジサイより花びらが小さいけど
色がとっても鮮やかで綺麗だったの。
056_convert_20120530221922.jpg

さて、ママは次の目的地のドッグカフェへ
着いた所はアヴァンテラスさん。
久し振りに来てママはビックリ
ラーメン屋さんも出来てたのよ

以前もカフェメニューでラーメンもあったんだけど
それが独立しちゃってたんだ。
ラーメン屋さんのお店の中にはあたしは入れないんだけど
ドッグカフェの方でもラーメンを頼めるのよ。

ママは大喜び
だって、今まで何回か来ていたのに
いつも売り切れでラーメン食べられなかったんだよ。
あたしも大喜びなんだ。
昨日はドッグメニュー無かったからね。
058_convert_20120530222006.jpg

ワンコバーグを頼んでくれたんだもん
061_convert_20120530222037.jpg

ウマッ、ウマッ~
美味しくって、あっという間に食べちゃったわ
062_convert_20120530222104.jpg

そして、ママ念願のラーメンが来たよ
コシがあってとっても美味しかったーって
大満足だーだってさ、良かったねママ
063_convert_20120530222135.jpg

澄ました顔しているけど、
とらじもワンコバーグをペロッと食べちゃったんだよ。
064_convert_20120530222208.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃったけど
また、とらじとデートしようね。
今度は何処へ行こうか、楽しみだな~。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

スカイツリー再び・・・なんだけど・・・

こんにちは、モコです

またまた、あたしはカートの中なの。
去年の9月に、地元ので初めて会ったマメくんと再会するんだよ。

計画すべてマメくんママにおまかせ。
お友達と何処かへ行くときは、いつもママが計画を立てるので
今回はとっても楽しみなんだって
002_convert_20120530213733.jpg

昨日までの予報では、そこそこの天気だったのに
今日になって不安定な天気、ちょっと心配・・・。

無事、目的の駅に着いてツーショット
003_convert_20120530213638.jpg

まずは腹ごしらえにTERZO3さん。
前に来た時に、外観が撮れなかったからって慌てて撮ってたよ。
テルツォ3

今回は奥の席に案内してもらったの。
向こう側の明るいところが入り口だから
この正面全部がテラス席になるのよ。
テラス店内

この撮り方嫌~い
あたしがデカく撮れちゃうんだもん
010_convert_20120530213853.jpg

マメくんは2つ年下の男の子
最近サマーカットしたばかりで、ぬいぐるみみたいでしょ
ママがしたネックレスも決ってる~ぅ
011_convert_20120530214130.jpg

来るたびにメニューが変わっているので
「何回来ても良いね」
ってママが言ってたよ。
ママのチョイスはスモークサーモンのソテー、ヨーグルトソース
お食事しながらまったり・・・・
012_convert_20120530214202.jpg

気が付いたら、あっという間に時間が過ぎてて
急いでスカイツリーに行く事に
まだこの時は急変するとは気付かずに・・・
017_convert_20120530214335.jpg

この看板は何だと思います
019_convert_20120530214416.jpg

浅草通りにある、おしなりくんの家なんだよ。
お茶、お水は無料で頂けるの。
他に、コーヒー紅茶などソフトドリンクは300円で
来街者におもてなししてくれるんだよ。
021_convert_20120530214508.jpg

あたしは中に入れないから、
もし休憩するならこのおしなりくんベンチだね
023_convert_20120530214615.jpg

そうこうしていたら、空模様がだんだん怪しくなってきたぞ~ってママ大慌て

ワンコの入れるショップで
記念の小物を買ってからお店の外で記念写真
後ろのゴールデンの置物と
いい感じにシンクロしていると思わない
026繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120530214659

あれよあれよと言う間に空が暗くなってきたぞ・・・
そして、ポツンポツンと

ここからは、いきなりの凄い雨とのゴロゴロ。
ママは必死でカートを押して駅に向かったけど
目も開けられないほどの雨だったんだって。
ママが全身びしょ濡れで頑張ってくれたから、
雷が本当は恐かったけどあたし我慢したよ。
駅に着いたとたんに大きな雷の音。
良かったねママ、歩いている途中だったらきっと恐かったよ。
と言うわけで、ここから写真が無いの。。。
028_convert_20120530214750.jpg

今日はワンコカフェに行こうと思っていたのに残念。
しかも、もの凄い雨でせっかく貰ったパンフレットなどは
ビチャビチャになっちゃったんだって
そしてあたしはこんな感じ
031_convert_20120530214904.jpg

ワンコショップで買った物は
ちょっとあたしに似ている、刺繍のワッペン。
こんな小さい物なのにこんなにたくさん入っていたし
しっかりと包装してあったから、ちっとも濡れてなかったんだって。
よかったね、ママ
066_convert_20120530214953.jpg

アップにすると・・・ロングコートのチワワだと思うけど
あたしのパパはロングコートのチワワだから
やっぱり似ているでしょ
067繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120530215030

マメくんママが寄りたいと言っていたパン屋さんのタワーデニッシュ。
スカイツリーにちなんで作られたんだと思うよ。
ママがこっそり一人で食べちゃいましたー
065_convert_20120530215102.jpg
大変な雨に降られちゃったけど、
貴重な情報もゲットできたよ。

あたし達が入れるのは1階のワンコショップとワンコカフェだけかと思ったら
カートのフードをしっかりかけていたら
飲食店以外の場所も行けるんだってさ。
みんなでルールを守って、いつまでもあたしたちが入れるようにしたいね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

CDⅢに向けての訓練日記(2012・5・25)

今日も天気予報は不安定。
でも今は大丈夫そうだし、
これから梅雨時期そして夏へとむかうと、
思い通りに練習もできなくなるのでこのチャンスを逃せない。
この渋い顔も・・・
001_convert_20120530093807.jpg

スクールのランに入ると、ほらこの嬉しそうな顔
本当に分かり易いんです、モコたんは。
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120530094449

さて、今日のレッスンは・・・
前のクラスのはなちゃんが終わってから
「モコ、フセで待たせて」
と、いきなりの据座の練習から・・・
しばらく待たせて、サリーちゃん、レオくんも加わって待たせる練習(据座)。
それから私が隠れて「休止」の練習へ。
隠れているから私には分からないけど、先生曰く
「隠れたら、首が少し伸びた。怒った顔になってるよ」
ですって。
目じりがハの字になって、心配そうな顔になったそうです。
怒ったか心配そうか・・・どっちじゃぁ~い

モコの元について「スワレ」。
さあ行動開始、すでにこの時点で2つの科目の練習を終えてます。
005_convert_20120530094520.jpg

「さあ、CDⅢだよ
の一声。
まずは勿論、紐付き脚側行進から。
離れたら付けるは勿論だけど、
前回から私の許容範囲を変えたつもりだったのに、まだゆるいみたい・・・
もう少し感覚を訂正しなくちゃ
カドカドはかなり良くなった(試験でこれが出たらなぁ~)

紐無しも、フッと気が抜ける場所が決ってきたよう
そこを気持ちで引っ張っていく。
見上げる時間が長くなってきた分、体が斜めになっているような。
見るのはだけじゃなく体全体にも注意する。
同時にいくつも出来なーい
006_convert_20120530094842.jpg

招呼、これは私が注意すれば殆どOKの科目(安心は禁物だけど)
「気をつけ」の体勢で動かないように「おいで!」
うん、うんいつも通り元気だ
先生と相談して、正面停座は気にしないようにしました。
モコの場合は、この元気さを大事にしていく方向で

伏臥、正面を見てモコを見ないで「フセ」
出来た。
今回は「アトヘ」をかけてみた。
お尻を入れなおした。
出来るんじゃーん、ピッとお尻を入れること

「立止」同じく正面を見て「タッテ」
出来ない・・・「タッテ」、「タッテ」3回も言っちゃったよ
見ながら言えばすんなりと立つ。

意識が足りない
次は「タッテ」だよと予備の段階で伝えた方が良いかも・・・
007繝シ菫ョ豁」_convert_20120530094900

常歩行進中の伏臥、伏せるときにちょっともたつくので
軽く背中を押してあげる。
以前は印より少し進んで伏せたのが、素早く伏せることが出来た。

常歩行進中の停座
次の「スワレ」の時も軽くお尻を押そうと思ったら伏せたー
んー、気持ちは分からなくはないけど
どちらもやり過ぎはいけない・・・兼ね合いが難しい。

CDⅢで加わる常歩行進中の立止
以前も何回練習している科目です。
歩行中に「マテ」で立ったまま、今日は上手く出来ました。

物品持来、ダンベルを投げたけど迷ってる。
あ、そうだ手に取ったとき
「今度はこれだよ」ってしっかり見せなかったー。
モコが把握しないうちに投げちゃったよ。
次、しっかり見せて投げたら咥えて来たけど
咥え方がマチマチで・・・
私は気になったけど、先生は何も言わなかったから今はこのままにしておこう~
これ以上ハードルが高くなったら私の頭がゴチャゴチャになっちゃう。
もう少し上手くなったら聞いてみよう。
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120530094931

遠隔・停座から伏臥は前傾にならないように「フセ」
コマンドの時の声の大きさやタイミングはいつも気になる。

障害飛越(片道)
まだボールのイメージが抜けずに探すので
リード付きで「トベ!」「マテ!」タイミング良く軽くひくと
良いところで止まってくれる
片道は指導手が犬の所へ行き「アトへ」で元の位置へ戻る。

障害飛越(往復)
これもリード付きで、「トベ」「トマレ」そして「トベ」で戻って来させる。
勿論、脚側停座で終わらせます。

新しく加わった科目は、
まだ細かいことは分からないところも多いので
修正もたくさんあると思うけど今は出来る事を優先です。
規定の14項目を一通り通して練習。
そこへパラパラとが・・・

009繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20120530094954

次は自由科目の6科目
お手・おかわり、フライング無しに出来ました。

抱っこも降ろす時の暴れはあるものの最小限に押さえて

寝ろも先生のカウントをしっかり待てました

輪とび(片道)ちょっと高くしたら下をくぐったー
くぐれないくらいでいつもより高め、ぐっと引き寄せるように持って
リード無しで「トベ」「マテ」。
障害物と違って輪とびは暴走が無い。
ついでに輪とび(往復)も飛べた。
今日はちゃんと飛べることが大事。

8の字股くぐりこれは得意な科目(過信は禁物)

そして股くぐり歩きかなりコンパクトに入ってくれるようになった。
欲を言うと、右が少し膨らむかなぁー

あれ、6科目のつもりが7科目やったんだね。

が本降りになったので、
レッスン後の大好きな遊びがお預けになっちゃいましたー。
モコはレッスン後のこの遊びが楽しみなんだよね。
抑えきれないほどテンション上がっちゃって困るんだけどねー
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120530095023
秋の試験に向けて頑張ろうね。

今日は十兵衛とアカネちゃんと競技会以後の再会。
ママさんとのお話楽しかった~。
また、相手してくださいね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

日比谷散歩♪

こんにちは、モコです

今日もあたしはカートの中なの
002_convert_20120527133430.jpg

今日は東京駅で乗り換えて・・・
003_convert_20120527133519.jpg

着いた所は、有楽町って所だよ。
005_convert_20120527133553.jpg

あたしが乗っている石は
大岡越前で有名な南町奉行所跡なんだって
ママは昔よくこの周辺に来ていたらしいけど
全然知らなかったんだって。
006_convert_20120527133647.jpg

周りは大きなビルばかり
008_convert_20120527133810.jpg

今日のママの目的はこれ
銀座プランタンで開かれているイヌコレに行く事なんだって。
何年か前にも来たことあるんだけど、で来たのは初めてなんだ
そして今日が最終日なのよ。
010_convert_20120527134714.jpg

だけど年々規模が小さくなってママは少しガッカリしてたけど
あたしはおやつを買ってもらって満足だよ。
ドンマイ、ママ
ママと一緒にお出掛けするって事に意味があるんだよ。
012_convert_20120527134839.jpg

このエレベーターの絵も素敵だよね
013_convert_20120527134940.jpg

ママは目的がもう一つあって・・・
近くの公園へお散歩に行く事だったの。
014_convert_20120527135201.jpg

皇居の角の交差点で夫人警官が交通整理をしていたよ
キャー、カッコイイ~
019_convert_20120527135233.jpg

赤信号で待っている時、ふと振り返ると高いビルが
いつもママを見上げているけど、
これじゃ首が痛くなっちゃうよ
021_convert_20120527135341.jpg

目的の公園について、案内図のところで写真を撮っていたら
そこにいたお巡りさんの一人に
「おじさんの所へおいで
って呼ぶのよ。
いくらお巡りさんでも言うこと聞けないわその時ママに
「おじさんの所じゃなくって、ママの所へおいで
って呼ばれたから迷わすママの所へだったの。
お巡りさん達に褒められちゃった
023_convert_20120527135515.jpg

ここは日比谷公園って所なの。
025_convert_20120527135859.jpg

丁度お昼時だったので
公園でを食べている人たちが沢山いたよ。
ママたちも腹ごしらえ前に、一通りお散歩することにしたんだ
027_convert_20120527140007.jpg

ペリカンの噴水や
030_convert_20120527140143.jpg

犬の像とか、銅像も沢山あったよ
この犬の像はお乳を飲んでいるのは人間の子なんだよ。
興味のある人は自分でいろいろ調べてみてね
032_convert_20120527140340.jpg

そしてこんな看板を見つけたママは
あたしの花嫁姿を想像して写真を撮ったのよ
今日のワンピ、イメージにピッタリだよね
036_convert_20120527140417.jpg

その隣りの日比谷茶廊さんですることにしたんだ。
テラスならワンコ
「カートのフードを閉めたままなら店内も良いですよ」
って言われたらしいけど
あたしはいつもママの隣りだからテラスなの
040_convert_20120527140533.jpg

あたしの食べる物は無いから、少しだけおやつを貰ったわ。
043_convert_20120527140622.jpg

ここへ来たら噴水でしょ~って行こうと思ったら
オクトーバーフェスト(ドイツビールの祭典)をやっていて
近くに行くのを諦めたの。
ビールを飲んでいる人がたくさん居たからね
052_convert_20120527140743.jpg

今日は電車も長い時間乗ったけど
人も車も追い所を通ったり、広い公園を散歩したり
いろいろな経験をしたよ。
疲れたけどとっても楽しかったー。
すれ違う人たちにも、沢山声をかけられてママも楽しかったみたい。

イヌコレで買ってもらったおやつとオモチャ
058_convert_20120527140818.jpg

公園のお巡りさんに貰った
反射テープと注意ンガム(チューインガム)。
059_convert_20120527140840.jpg
まだまだカート移動には慣れないけど頑張るね、ママ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

開業前日のスカイツリー

今日(22日)は東京スカイツリーの開業日です。
が降っているし、と~っても寒い。
スカイツリーもかすんでます。。。

と言うわけじゃないけど、天体ショーの後、
開業前のスカイツリー散歩に行ってきました

目的の駅は新しく出来たとうきょうスカイツリー駅ではなくて
JR錦糸町駅です。
北口に出ると気になるモニュメントがありました。
そのモニュメントの説明はココで確認してね。
042_convert_20120523213040.jpg

少し西側に行くと正面にスカイツリーが見えます。
このまま真っすぐ行っても着くけど
そのまま行っても楽しくないでしょ。
044_convert_20120523213108.jpg

大横川親水公園を目指します。
この親水公園をずっとたどって行くと
スカイツリーのすぐ近くへ着くんですよ。
と一緒ならなおさらの事
安全だし楽しみながら歩けるのでお薦めです
この公園からスカイツリーまでを案内します。

まず目に付いたのが噴水とゴミ。
大量のゴミは、たまたま前日の三社祭の流れがこっちにもあったようで
今年は斎行700年との事で、いつも以上に盛り上がったそうです。
みなさん一生懸命に片付け清掃をしておりました。
047_convert_20120523213153.jpg

親水公園なので小川が流れています。
その所々に橋が架けられているのですが
それぞれが違っていてそれも楽しかったですよ
050_convert_20120523213255.jpg

水の流れの穏やかなところもあります  木陰からスカイツリー
051_convert_20120523221725.jpg 052_convert_20120523213638.jpg

交通量の多い道を渡らずに下を通っていけます。
056_convert_20120523213713.jpg 059_convert_20120523213800.jpg
                          脇道も作られていて楽しい散歩

小さな滝もあって、都会ということを忘れてしまいそう~
061_convert_20120523213938.jpg

遊具施設もあって子供たちが遊んでました。
064_convert_20120523214031.jpg 066_convert_20120523214234.jpg

今は新緑しか無いけど、桜の木もあったので
きっと桜の季節も素敵だと思いますよ
067_convert_20120523214300.jpg 068_convert_20120523214354.jpg
                          奥に見えるのは、可愛いつり橋

この橋はの絵が石で書かれています。
【ワンコの上にワンコを乗せて~】で~す
070繧ウ繝斐・_convert_20120523215642

大きな花壇があってこの散歩道では一番大きく綺麗な花壇でした。
そしてモコが見上げているのは・・・
073繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120523221212

もう目の前のスカイツリーです。
見上げちゃうよね~
公園散歩はここまで、ここから上に上がり交差点を渡ります。
076_convert_20120523221234.jpg

スカイツリー正面の川沿いにいていくと人力車が・・・
モコたんちょっとハイカラさんが通る状態。
078_convert_20120523221319.jpg

快くせてくれたお兄ちゃん。
やっぱり浅草のにおいがしますねー
ここは下町だ~、頑張ってねお兄ちゃん。
080_convert_20120523221356.jpg

少しずつスカイツリーに近づいてフト気が付くと
向こうのビルに映ってました。
よくで紹介されているアレではないけど、
それでもチョッピリ感動
081・阪さ繝。繝ウ繝・convert_20120523222506

カフェも発見
082繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120523222543

そしてここがソラマチです
083繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120523222607

名前を変えたとうきょうスカイツリー駅は本当に目と鼻の先。
ここならにも濡れずに入れますね
091繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120523222637
前日なので警備員さんも沢山いました。
たとえ開業前でも、我が家ような見学者が沢山来るのでしょう
事実沢山の人たちが来てましたけど・・・
臨時のが設置されていましたよ。

一通りくるっと周って、お腹も空いたことだし
錦糸町駅近くのテラスTerzo3(テルツォ3)さんへ
ランチ時間に間に合いましたー
094繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120523222717

今日はしっかり沢山歩いたねモコたん、
良く頑張りましたー楽しかったかい
097_convert_20120523222749.jpg
今度はカフェに行こうね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

世紀の天体ショー(金環日食)

日食グラスを、モコのお友達にいただきました。
正直、手にするまではあまり興味なかったんだよねー。

054繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120525073736

だって少し前、あるホームセンターに行ったら、
そこで売っていた日食グラスが1980円だったの。
そこまでして見たいとは思わなかったし、
穴を開けた紙で影の変化を楽しむのも良いかもーって思ってたから・・・。

ま、グズグズ言わず
私の撮った天体ショーを見てくださいな。
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120523204738
はじめナカナカ形に撮れなくて・・・

雲に隠れてほんの一瞬、輪郭が見えたとき
026繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120521213051

はじめ興味なかったのに、
太陽が欠けはじめると、日食にハマルハマル・・・。
028繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120521213721

幻想的で魅力的
不思議な力を感じます。
029繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120523204818

雲に隠れたり、現れたりを繰り返し
かなりハラハラさせられたけど
どうにか見られたし、写真も撮れました。
一番良いところは雲に邪魔されたけど
031繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120523204843

これは違う日食グラスで見たもの
037繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120523204904

不思議な時間を過ごして暫し感動~
やっぱり見て良かったー

さて、一大イベントの金環日食を終えて
なぜモコたんがカートの中かと言うと・・・
040_convert_20120521213821.jpg
・・・次に続く

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

広場で。

お散歩でを出てすぐに、BFのチョコくんとバッタリ
は、久し振りに会えて嬉しかったみたい
一緒にお散歩です
015_convert_20120521212837.jpg

暫く歩いていると、ゴールデンのムサシくん。ど~も
ムサシと言えば今話題のスカイツリーの634(ムサシ)だよね。
016_convert_20120521212859.jpg

チョコくんとムサシくんとで広場へGO
017_convert_20120521212930.jpg

モコたんも久し振りなのでルンルン
その後をチョコくんがナイトのように付いていきます。
018_convert_20120521212949.jpg
その後写真を撮り忘れちゃったけど
みんなで全速力で走り回っていましたよ
やっぱり広いところが大好きだよねー

今日のココちゃん。
大きなリボンを付けてチョー可愛かったですよ~
019_convert_20120521213010.jpg
久し振りに全速力で走ったチョコくん。
ちょっと左前足痛めたようです。
急な方向転換で捻ったのかもしれない・・・
夜、ママさんにしたけどまだ痛いみたいです。
明日、直ってくれれば良いけど・・・ちょと心配。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

運動会、苦手だから・・・

今日はなんだか外がうるさいなー
って思ったら、近くの小学校が運動会だったのね。

いくら近くでも、市が違うからあまり情報が入ってこないんだ。
010_convert_20120521212659.jpg

標準より大きな耳のモコたん、運動会苦手です
太鼓の音やボリュームの大きい音楽、
極めつけは競技のピストルの音
そんな感じで、落ち着いてお散歩出来ないんです
まだまだ、情けない・・・。
そんな音に慣れてくれれば、フェンス越しにでも運動会観戦するのになー
013_convert_20120521212738.jpg
そんな理由で、運動会終わってからのお散歩
散歩して分かったけど、運動会はその学校だけじゃなくて
他にもいくつもあったみたいですよ。

と、言う事は
21日の金環日食の日は、子供達お休みだって事だよね。
なかなか良いタイミングだったんじゃな~い
日食も楽しもうね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

とべ!トベ!跳べ!訓練日記(2012・5・18)

昨日の夜の大雨で道路はビチャビチャ
ギリギリまで、今日のスクールは大丈夫かー?
って心配だったけど、タイムアップ寸前に青空が見えてきたので
とりあえず行ってみることに・・・。

走っている間にどんどん青空は広がってきました
最近の天気の変動は激しすぎるよ~。
雹(霰?)なんかバケツにいれたものをひっくり返したように降るから
車の傷を覚悟したくらいだもん。

今月始めから先生のお家に大工さんが入っています。
まさかこの大工さんが、今日の練習に大きく関わるとは思ってもみなかった・・・。
001_convert_20120521211521.jpg

先週は競技会の反省と修正
今回からCDⅢへの練習を少しずつ。
頭の整理を兼ねて科目整理。
1、紐付脚側行進
2、紐無し脚側行進
3、停座及び招呼
4、伏臥
5、立止
6、常歩行進中の伏臥
7、常歩行進中の停座
8、常歩行進中の立止
9、物品持来
10、遠隔・停座から伏臥
11、障害飛越(片道)
12、障害飛越(往復)
13、据座
14、休止
そして自由科目6科目の計20科目

8科目以降の7科目と自由科目3科目の10科目が増えます。
つまり、科目が倍になるって事。
002_convert_20120521211540.jpg

昨晩の雨で水溜りが所々。
まずはダンベルから。
最近ダンベルが楽しいらしい、しっかりフライング。
コマンド無しに元気に走って持って来た。
元気のあるのは良いけど、フライングはダメ~

モコの意識の中では、
[ダンベルはしっかり持ってくる物]だという認識が出来ているようです。

ついでに障害物の持来。
ダンベルを投げて「トベ」「持って来い」で咥えたまま飛び越えて帰ってくる。
少しモタモタするけどとりあえず持ってくる。
もう少し手前に投げたほうが良いのかも。
投げる位置は私の腕しだい。
003_convert_20120521212143.jpg

ついでにダンベル無しの障害飛越。
飛んだ後にを探すのはいつもの事。
「マテ」のコマンドでなかなか止まらない
飛んだ後、離れすぎない位置で止まって欲しい。
007_convert_20120521212314.jpg

さて今日は、飛んだついでに
棒飛び、輪飛びと跳べ跳べ練習。
棒飛びはやはり恐いのか私の手元の位置を飛ぶ

仕方ないよね、今日初めてやったんだもん。
跳べるだけで凄いよ
初めてだと跳ばないどころか、棒をカジカジしたりするらしい。

でもここで大工さんの、の音や電動ノコの音が・・・
棒に集中してもらいたいけど、大きな耳が音をキャッチ
激しく耳が動く・・・
続いて輪飛び。
輪は先月たまたま100均一で買ってあったので
しばらく家の中に置いていました。

何気なく置いておくのは、
何かを始める時に慣れさせる我が家の一つの手。
輪飛びは棒飛びより不安なく飛べました。

今日やったばかりで贅沢な話だけど
着地して「トマレ」で止まる範囲を教えて貰いました。
ま、簡単に言えば
飛べるだけでその前後の細かい部分がまだまだって言う事です。
009_convert_20120521212431.jpg
今日は跳べ跳べの練習でテンションまくりで
モコにとって楽しいレッスンだったようです。

練習中、あんなに良い天気だったのに・・・
レッスンが終わるのを待っていたかのように
あれよあれよと言う間に天候が急変
しかも雷まで
最近雷が恐くなったモコたん、急いで帰りました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

思わぬ所で・・・

パパの長いGWが終わったのに、今週はゴミ当番。
収集車が来てゴシゴシしなくちゃお外にいけないもんね。

お昼過ぎにやっと出られましたーホッ

となると遠くはいけないし・・・
やっぱり此処になるか
019_convert_20120519222707.jpg
何度来ても大好きな手賀沼ふれあい緑道
爽やかな風も吹いていたので丁度良いかも。
この嬉しそうな顔


今は花らしい花は咲いていなくてまさに緑道状態
でも蓮華草が少しだけ咲いてました
でも、そんな貴重な花も味わうことなく
トットトットと歩いていくモコたん
020_convert_20120519222743.jpg

アジサイは着々と、自分が輝くその日が来るのを準備中。
その時が来たら又見に来るね
022_convert_20120519222821.jpg

緑道の下の道を歩いてお散歩。
下の方が土なのでモコの足にはやさしいと思うけど
最近ちょっとマナー違反が目立つ。。。
心が寂しくなっちゃうよ。
023_convert_20120519222842.jpg

少し先まで行ってUターンは上の舗装した道へ
・・・?あの先にある白い物は、何
024_convert_20120519222920.jpg

マラソンランナーやが側を通っても動かない。
「あれは何だろうね?」
ってモコと話しながら近づくと・・・

あれ?白鳥さんじゃないの
今度は逆に怪我でもしているんじゃないかと心配しちゃったけど
動いていたから大丈夫だね。

それにモコが側を通っても威嚇もなかったし
モコも吠えたりしなかったから
「バイバイ
って言って側を通り抜けたの。
026_convert_20120519222950.jpg

ずっと先に行って振り返ってみたけど、仲良くあのまんまだったの
028繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120519223047
何となく嬉しかったなー
いつもなら威嚇されたりするんだけど
こうやって共存できるって素敵だよね。
思わぬところで会えて、ほんの少し心がほっこり~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

かくれんぼ

風邪の具合は咳以外に特別なことは無いけど
一つ困ったのは声が出ないこと
昨日レッスンでのどを潰した。。。

このまま演歌歌手みたいになっちゃったらどうしよう~

せっかく、パパの長い休みが終わって開放されたのに
声がでないからって外に出ないなんて勿体無い。

だけど今日は暑いので、木々の多い公園へ

モコたん何処かに隠れてます
どーこだ!?

ズームにすると此処にいます。分かるかなぁ~
イナイイナイ・・・

そーっと位置を変えると、モコたんも覗いてきます
015_convert_20120517214410.jpg

ほら、こんな風にね
015繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120517214156

上手に隠れていたでしょ
いないいない、ばぁ~。
結構楽しんじゃいましたよ。
こんな遊びも出来るんだね
017_convert_20120517214259.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

風邪っぴき訓練日記(2012・5・11)

お薬飲んでしっかり寝たから、昨日の体の痛みは消えていました

さあ3週間ぶりのスクール、頑張ろう
004_convert_20120517213920.jpg

競技会後初めてのレッスンなので、まずは競技会の反省から。
何をおいてもモコたんの場合は、脚側行進なのですが・・・
それでも、一つ一つの競技の間に
充分褒めてあげる余裕が出来たのは大きなプラス

それともう一つ、試験と比べて
モコがよく顔を見上げてくれたのも進歩だー
007_convert_20120517213951.jpg


やっぱり脚側行進の練習から。
もっとピッタリくっ付いて
今まで許容範囲だと思っていた距離が今日は気になる。
競技会終わって、私の中にも変化があったのだろうか・・・

フッと離れるのを、ひっ捕まえて引き寄せる。
何回か引っ張り寄せていくうちモコが自分で考えてる。
カド、カドも上手く付いてくる。

正直GW中は殆ど練習してなかったけど
「また上手になって帰ってきたねぇー」
って先生に言われた
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120517214021

障害物の物品持来もそこそこの出来。
今日の問題は障害飛越。

「とべ」で障害を飛ばせ「マテ」でその場で待たせる(立ったまま)
ところが「トベ」で楽しく飛ばせる為に
障害を飛んだ瞬間に頭越しに大好きなを投げる
という練習をしてきたのを思い出してか
飛んだ後に「マテ」をかけても待てずに何かを探している。
それは勿論、ボールなんだけど・・・。
再び「マテ」と大きな声で言ったら・・・・のどが潰れた。。。

障害飛越の片道と往復はCDⅢの規定科目だからなぁ~
じっくりやりますか
011_convert_20120517214051.jpg
苦手の脚側停座も、少しずつ離れる確立が減ってきたような気がする。
この休養も無駄では無かったみたい。
モコたんも楽しそうだしね
CDⅢに向けてがんばろうね、モコたん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

開放感~

パパの長~いGWがやっと終わりましたー

でも、実はお姉ちゃんの風邪をもらってしまって
(こんなのいらないー)
体が熱いし、関節が痛い・・・
夜中も咳き込んでロクロク眠れなかった。。。

それでも心は開放感。
やっとの思いでモコたんを公園に連れていきました。
モコたんも久し振りの公園でクンクン、クンクン・・・
001_convert_20120517213807.jpg

見よこの笑顔
新緑の中のこの笑顔が大好きです。
002繧ウ繝斐・_convert_20120517213823

少々関節が痛むけど、チョッとだけ練習しました。
久し振りで心配だったけど
「アトヘ」のコマンドでピッとこっちを向いてくれるのは嬉しかった。
003_convert_20120517213851.jpg
明日はそうだからなー
競技会以降、訓練日がずっと雨で行けなかったし・・・
今日はお薬飲んで早く寝ようっと

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

フロントライン&フィラリア予防開始

フロントライン&フィラリア予防のシーズンに入りましたー。
フロントラインは先月の競技会前につけたので
今月からフィラリアの予防薬も始めます。

じゃ、さっそくに行ってきます
相変わらず獣医さんに行く時は浮かぬ顔していますねぇ~
014_convert_20120509170015.jpg

まとめて貰っても良いけど、
いろいろ管理できるから、いまは2ヶ月単位で貰いに行ってます。

健康管理カレンダーも貰ってきたので
14日前後をフィラリアのお薬、
20日前後をフロントラインと、印を付けていこうと思ってまーす。
015_convert_20120509170059.jpg
私が子供の頃はこんなお薬無かったなぁ~
このようなお薬で寿命がぐ~んと伸びたんだよね。

そうそう、ワンコのお薬もジェネリックが結構増えてきているんですよね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

忘れずに!

我が家は、まだGW中。
パパのアッシーでお買い物に行ってきました。

すでに平日なのに結構混んでます。
それにいつもの事だけど、パパは迷子中
今ここに居たかと思っても、すっと居なくなっちゃうんだよねぇ~
012_convert_20120509165733.jpg
なので、買い物の写真はこれ一枚。

買い物から帰ったら、狂犬病予防接種済票が届いてました。
早速付け替えなくちゃ
013繝シ菫ョ豁」_convert_20120517101402

新旧交代です。
013繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120517100905

昨年5月末に登録した水元公園のドッグラン。
これで再登録が出来ます。
梅雨に入る前に登録しなおして、ランで思いっきり遊ばせたいな。
029_convert_20120517164559.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

看板犬ゆう太くん登場

こんにちは、モコです

子供の日の今日はピーカンです。
風邪でお休みをしていたお姉ちゃんも
ようやくお散歩出来るようになったので
パパが農作業に行ってから、女だけでお散歩に行く事にしたの。

目指すはファンタイムカフェさんです。
001_convert_20120509165340.jpg

本当は、ゆう太くんが看板犬デビュー
って聞いていたので
会いたいってママは思っていたみたいよ
003_convert_20120509165357.jpg

あたしもマスターに、イイコイイコされちゃった
004_convert_20120509165416.jpg

初めてのツーショット
ゆう太くん元気すぎちゃって、今はこの距離がベストだけど
そのうち、ちゃんとツーショット撮りたいな
005_convert_20120509165442.jpg

ママとお姉ちゃんはパフェに大満足。
それにずっと会いたかったゆう太くんにも会えて嬉しかったみたい。
011_convert_20120509165506.jpg
ママはゆう太くんばかりをかまうから
ちょっとヤキモチ焼いちゃったよ。
これからもよろしくね、ゆう太くん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

只今、換毛期

昨日頑張ってみんなの写真を印刷したのに
今日はでレッスンお休み。

モコも行く気満々だったのに
「今日は行けないよ!」
って言ったらもの凄くガッカリしてた。

いつの間にそんなにレッスンが好きになったんだろう
こんな姿を見たことないよ。
017_convert_20120509165209.jpg

そんなモコたん、只今換毛期
毎日ガッツリコームでとかしているけど
ほんの20分くらいででもこんなに冬毛が抜ける。
018_convert_20120509165235.jpg
ポメ×チワワのモコたんは、
冬はポメのアンダーコートたっぷりふっくらお毛々
夏はチワワのすっきりシングルコートになるんです。
他のポメチワの子もそうなのかなぁ~
だから冬→夏の今が一番大変

これをやらないと、誰にでも褒めてもらえる
モコたん自慢のサラサラな毛並みにならないんだよね
を見ている時も我が娘の為に
セッセ、セッセと、とかしております。
でも、まだ暫くかかるんだよなー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

みんなの写真

あっ、そうだ
みんなの写真を印刷しなくっちゃ

3月の競技会は行けなかったから
2月の競技会以降のレッスンから4月の競技会の写真まで

その日その日が大事な積み重ねだもんね。
結果はそれぞれだと思うけど、その日があっての今日だから・・・

1枚しかない人も、沢山ある人もバラバラだけどそれはご勘弁
4時間かけて印刷したよ。
015_convert_20120505183836.jpg
明日、競技会後の初めてのレッスンに持っていくね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

あのチューリップは・・・

こんにちは、モコです

ここ何処だか分かる
先週、お友達のと来たの場所だよ。
まだ1週間も経ってないのにこんなになっちゃったよ~
007_convert_20120505182526.jpg

あの日で紹介されていたとき
パパも一緒に見ていて
「5月1日に行こう」
って言ったのはパパ・・・。
ママは「枯れちゃうよ・・・」
って言ってたのに、やっぱりこんな状態だったよ・・・。

そんなことになるだろうと、ママはあの日先に来ちゃったんだけど
その事はナイショだよ

パパはせめて風車だけでもって撮っていたよ。
あたしなんか枯れたチューリップに隠れちゃってさ
008・堺ソョ豁」_convert_20120505183616
も枯れてます。。。

ママ、あたしはここよ
009繝シ菫ョ豁」_convert_20120505183636

パパはあたしと一緒に歩きたかったらしいけど
やっぱりあたしはママとがいいの~
010・堺ソョ豁」_convert_20120505183652

パパが撮っていた風車
風車だけでパパはガマンだね。
011_convert_20120505183715.jpg

でもネモフィラだけは綺麗に咲いていたよ。
あたしもやっと笑顔になれました
012_convert_20120505183801.jpg

あの時の華やかさは無くなったけど
来年の為に、ボランティアの人たちが一生懸命手入れをしてたのよ。

今年は3回もここへ来ちゃったけど
いろんな表情をママと見ることが出来て楽しかったなぁ~
秋はコスモスを見に来るよ
014_convert_20120505183819.jpg
また来年も会おうねたち

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村