散歩道の花たち

こんにちは、モコです

実は・・・
今月27日から来月9日まで、パパは13連休なんだよ。
ママは参ったなぁ~だって
ママは何処にも出掛けられずにウズウズ・・・
お天気もそんなママの気持ちと同じでグズグズ・・・

仕方ないから、お散歩でお花を探そう~だって。
毎年見る近くの高校の八重桜はもう散っちゃったけど
つつじが綺麗に咲いいたんだよ。
001_convert_20120505182350.jpg

そして桜草の花も・・・と思ったらビックリ
003_convert_20120505182420.jpg

ほら、藤の花がこんなに綺麗に咲いてたんだよ。
でも今年は数が少ないんだってさ。
004_convert_20120505182454.jpg
これからどんな花が咲くのかなぁー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

狂犬病予防接種してきたよ!

今日は朝からまたまたです。
スクールも今日は16日に振り替え済みだったから
天気にヤキモキせずにすみました。

競技会も終わって、お友達との約束も果たし
この日を狂犬病の予防接種の日と決めていました。
010_convert_20120501213310.jpg

市役所からも通知が来ていたしね・・・。
小型犬は集団接種よりの方が良いんだよね。
008繝シ菫ョ豁」_convert_20120501213216

何かを察知しているのか、嬉しく無さそうな顔のモコたん。
009_convert_20120501213249.jpg

雨も降っているし、きっと空いててすぐに帰れると思ったら・・・
がメチャクチャ混んでました。
ん?どこかで見たようなもあるぞ
車の主はチョコちゃんでした。
姉妹犬のモコはチョコちゃんを見て狂喜乱舞。
ワンコ嫌いなチョコは引きっぱなし。。。
チョコちゃん、君もワンコなんだよ
011_convert_20120501213328.jpg

そうか、昨日は休診日で
明日からGWが始まるので混んでいたみたい。
そして私と同じくだから空いているだろう
と、思って来ている人が多かったようです
みんな考えることは同じです。

それでも少し待ってからあっという間にチックン
ハイ、終わり。

チョコちゃんの診察の間、チョコカートのお留守番。
来る時の顔と違って嬉しそうな顔
014_convert_20120501213407.jpg
GW終わったら、一緒に何処かへ行こうね。

例のごとく、狂犬病予防接種の証明書を早速コピーして
ワクチン接種の証明書と一緒にお財布の中へINしました
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120501213442

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コーヒーに誘われて

「テレビを見た!」と言うと、
今月いっぱいが無料と言う言葉につられて
FunTime Cafeさんへやって来ました。

もう少し早く来たかったんだけど
競技会終わるまで待っていてくれたんだよね
002_convert_20120501212152.jpg

あいにくの空模様で、どうなる事かと思ったけど
も大丈夫そうなので決行。
今日のお供のダイちゃんとキラリちゃん。

ハルくんは昨日の疲れでお休みですがママさんは参加。
003_convert_20120501212221.jpg

コーヒーor紅茶がサービスなので
ランチじゃなく各自好きな物をオーダー。
私はシーフードピザ、チーズたっぷりで最高~
004_convert_20120501212258.jpg

モコたんには手作りクッキー。
人間が食べても美味しいんだよ
005_convert_20120501212316.jpg

そしてサービスの
おしゃべりも弾んでいたので
みんなでプチティラミスも頼んじゃいました。
これがまた絶品

久し振りに来たらメニューも凄く増えていてビックリ。
撮影秘話などを教えて頂きました。
ふむふむ・・・、やっぱり撮影って大変なんだよね。
チョッピリだけどわかるなぁ~
006_convert_20120501212332.jpg
では看板犬のゆう太くんが映っていたのでもしかして・・・
と思ったけど残念ながら今日は会えませんでした。
GWに登場するかもよ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

チュ-リップを見に!

今朝、を見ていたら、
もしかしたら昨日行ったであろう、
佐倉のが放送されていてビックリ

そうなると、やっぱり行きたいよねぇ~
急だけど、お友達にをして都合を聞いてみました。

残念ながら一人は都合が悪かったけど、もう一人は
いつものドラゴンの橋(竜腹寺)を渡って・・・。
今年2度目の佐倉ふるさと広場へ
024_convert_20120428092441.jpg

ご一緒してくれた、ハルくんです。
の効果なのか、
はいっぱいで人が沢山来ていましたよ。
026_convert_20120428094341.jpg

約2週間前に来た時。
まだまだ風車前のチューリップは咲いてなくて
菜の花ばかりに感動してたっけ。
その時の様子はココでね
060_convert_20120503111136.jpg

あの時のは背丈が短いものばかりだったけど
すっかり背の高いチューリップが見事に咲いてました。
モコたん埋もれちゃうほどです
027_convert_20120428094415.jpg

さあ、すこし見て周りましょうか・・・と思ったら
「モコちゃんですか?」
って声を掛けられて・・・。

なんと、お友達のお友達の・・・
クレアちゃんとジュピターくんのママさんと
031繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120428094439

そのお友達のムースくんとミールくんでした。
なんと言う偶然
モコのとリードで分かったそうです。
実は、競技会も終わった事だしというわけで
久し振りにビーズリードをつけての外出だったんですけどね。
032繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120428094505
ワンコはで良く拝見していたので
実際会えてすっごく嬉しかったー
お二人とも、とても素敵な方で憧れちゃいました
声を掛けて頂いてありがとうございました。

さて、素敵な出会いをした後は次は素敵な花たちに・・・
まずは風車で1枚はお決まりでしょう~
035繝シ菫ョ豁」_convert_20120428094739

菜の花もまだ咲いていました。
041_convert_20120428094850.jpg

本命のチューリップは、多少枯れ始めている所もあったけど
とっても綺麗でしたよ
045_convert_20120428095017.jpg

何も言葉はいらないですね・・・
綺麗なを見て
しばしオランダ気分をどうぞ・・・
046_convert_20120428095037.jpg

ス・テ・キ・・・。
047_convert_20120428095058.jpg

モコも負けないくらい可愛いよ
048_convert_20120428095122.jpg

この写真を見て気付いた方は居ないと思いますが・・・
2週間前に来た時は、チューリップの奥の菜の花の奥に
まだ桜が咲いていたんですよ
049_convert_20120428095156.jpg

チューリップ祭りで出店していたお店で
山菜おこわを買ってお昼。
こういうのもお友達が居るから出来る事だよね。
051_convert_20120428095221.jpg

ふと時間を見るとまだチョッと早いので
ここから近い佐倉城址公園へ寄り道してみる事にしました。
057_convert_20120428095346.jpg

思ったより近かった。。。
さっきの賑やかさとは正反対で、静寂で落ち着いた感じです。
052_convert_20120428095305.jpg

ついついお尻に根っこが生えそう。。。
053繝シ菫ョ豁」_convert_20120428095514

後姿はやっぱりチワワの血が・・・。
視線の先には、さっきチューリップ広場で会った
ポメちゃんが居るんですよ、見えないけど・・・。
054_convert_20120428095543.jpg

まだ八重桜が少し咲いていました。
055_convert_20120428095624.jpg

チューリップで興奮して、城址公園でクールダウン
二つの楽しみを満喫してきましたー
059_convert_20120428095749.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

とらじとデート(2012・4・24)

こんにちは、モコです

今日は久し振りにとらじとデートなの
あたしが競技会終わるまで待っててくれたんだ。

さあ思い切ってデートを楽しもう~っと
待ち合わせはいつもの公園。
でも待ち合わせ時間はいつもより1時間早かったのよ。
ママが今日は少し遠出しよう~って言い出したからなの。

その遠出なんだけど、2つのプランを用意
1、牛久大仏+ドッグカフェ
2、佐倉のチューリップ+テラスレストラン

のどっちが良いか、とらじママに選んでもらう事にしたんだって。
001_convert_20120428092836.jpg

とらじママが選んだのは、牛久ダ大仏ルートでした。
今日は凄く暑いからテラスよりドッグカフェの方が良いって。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120428091932

雲ひとつ無い空に大仏様がとても映えてますね。
穏やかな顔でこちらを見ているような気がして
なにか大きな力を感じる気がするんだってさ。
はじめて見る、とらじママも感心していたよ。
009_convert_20120<br />428092019.jpg

仲見世を通ると、中にはこんなに素敵な芝桜が咲いているんだけど
あたし達は仲見世を通れないんだ・・・。
008_convert_20120428092003.jpg

大仏様の周りをお散歩
だけどドンドン暑くなってきて、とらじはもうすでにバテバテ
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120428092105

だからあたしが「日陰を歩こう」って言ったの。
いまからこんなに暑くっちゃ夏はどうなるんだろう・・・。
013_convert_20120428092143.jpg

散歩もそこそこに、ママお勧めドッグカフェに行く事にしたの。
014_convert_20120428092202.jpg

看板犬のカーロちゃん。
あたしと同じスクールに通っているんだよ。
先日は試験お疲れ様でしたー
017_convert_20120428092246.jpg

此処のランチは美味しいんだ~
とらじママも美味しい~って言ってくれたから、ママも喜んでたよ。
016_convert_20120428092230.jpg

あたしにはコロコロステーキ。
019_convert_20120428092303.jpg

あたしだけが食べたんじゃないよ。
ちゃんと、とらじとシェアしたよ。
021_convert_20120428092330.jpg

ほらね
022_convert_20120428092355.jpg

此処のランチは美味しいだけじゃなくて
極めつけのデザートで満腹感MAXになるんだって
023_convert_20120428092420.jpg
なかなか遠出も儘ならなくなって来るので
出来るうちに又行こうね、とらじ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

頑張ったよ!はじめての競技会

今シーズン最後の、そしてモコにとっては初めての競技会です。

この会場は我が家が一番近いので
みんなよりゆっくり出来たかも

4時半に起床、チャッチャとお弁当を作りetc、etc・・・。
パパに朝ごはん食べさせてから出発

試験は自分の状態で受ける時間を選べるけど
競技会はゼッケンが決っているから
みんなと同じ時間に集合。
054_convert_20120426075400.jpg

昨日のお友達のメールで順番が分かっているから
ほぼ時間も計算できるみたい。

6時ちょっと過ぎにを出て、早朝なので道もスイスイ
なので会場到着が6時45分。
すでに会場は、昨日よりたくさんの車が・・・
今日は早めに先生の姿を発見
近くに車も停められました

良かった~
2月のときは本当に大変だったからねぇ~

続々と別便のお友達が集まってきました。
今日はちょっと寒いからねぇ~
寒がりのコタロウくん、しっかり包まっているけど
リンクは何も付けられないから頑張ってね。
057_convert_20120426075444.jpg

カーロちゃんも11月の試験のとき以来だね。
058_convert_20120426075522.jpg

今回、なぜ競技会に出ようと思ったのは
が欲しかったの。
出場者名簿なんだけど、これは試験だともらえないの。
モコは運良く、二つの試験を合格したから賞状をもらえたけど
落ちたら何にも無いんだよね。

競技会はたとえ何位でも、
この本と記念品がもらえるんだー
この中に書いてある、たった一行のモコの名前が
一生懸命頑張って練習した証なんだ~

「これが欲しくって競技会出ることにしたんだー」
って言ったら、みんなに笑われたけどね
061_convert_20120426080824.jpg

先生からゼッケン538を受け取って
競技会申請用紙にゼッケン番号犬種犬名指導手名を書き
自由科目は天気やモコの状態で書き込むことにしました。

すべてが始めての事で新鮮だけど、
書き込むとなぜかギュッとしまった感じが・・・
いけない、いけない
此処で緊張してしまったら出番まで持たないぞー
059-繧ウ繝斐・_convert_20120426075613
さて、じっくりと会場を高ちゃんママとグルッと周って
自分たちが出る場所を確認。
そうやって一つ一つを教えてもらってます。

あった、あった
ここが私達、12部特別犬の部のリンクです
確かにモコの番号538は一番最後だ・・・。
そして14部服従作業中等科と一緒に行なわれるようです。
計24頭なんですね。
065-繧ウ繝斐・s縺励k縺誉convert_20120426075752
8時から競技会始まって、順当にいけば
モコの出番は11時ちょっと過ぎくらい。

出来る限りみんなを応援したいけど
だんだん時間が迫ってくると緊張がMAXに。
試験は自分が一番良い時間だから、緊張する時間が無かったのに
競技会は迫ってくるのを目の当たりだから、カウントダウンのようなもの。
ましてや、前の人達の競技を見れば見るほど
感心しちゃって自信が無くなっちゃう・・・。

          11月に一緒だったいちごちゃん、可愛いでしょ
いちごちゃん
自分の順番を待っている間も練習はします。
でも足元はガタガタだし、思ったようには出来ない。
しかも予想以上に寒い。。。
そして、またもや立止が出来ない。。。
何回やってもすぐに座ってしまう。
オイオイ・・・緊張?私の・・・?
時間が空いたので先生が見てくれました
「タッテ」   出来た・・・。
先生が見てくれていれば出来るのかい
焦らせるな~~

自由科目も試験のときと同じにしたのに
がパラパラと。。。
悩んだけど、変更せずにそのままで受けることにしました。

さて、モコの競技会はと言うと・・・
やっぱり服従作業中等科の後で24番目だったよ~

審査員の元へ行ってキチンと座らせてから
申告書を渡し、ゼッケン番号・犬名・指導手を告げ
挨拶をして所定の場所へ。
068_convert_20120426085050.jpg 069_convert_20120426085111.jpg
1、紐付き脚側行進
「アトヘ」スタートはバッチリ・・・だったのに
いつもよりテンポが遅い。
何故か慎重な歩きだよ、ほんの少し手を大きく振って歩いてみた。
でも何となく違う・・・。

2、紐無し脚側行進
こっちもスタートはバッチリだったのに
2つ目のカドの前で何故か止まった。。。
エー何故どうした
「アトヘ」で呼び戻し続けたけど・・・2声符だっけ3声符かも
そこで細かい記憶はぶっ飛んだ

高ちゃんママが急いでビデオをUPしてくれたので
それを見ながら記憶を呼び起こしてみました。

ビデオを見ると確かに止まっってしまった失敗はあるけど
試験のときより、アイコンタクトが多くなってきているのは嬉しい事。

3、招呼
この招呼はモコの見せ場なんだ。
ここで持ち直さないと、
このまま立止も出来なくなっちゃうぞ。
脚側のマイナスをこれで穴埋めだよ。

元気に走ってきた、思わずニコッ

本当は正面停座らしいけど、私はまだ分からないし
先生はまだこれで良いって言ってくれているので
きっとこれからの課題だと思う。

4、伏臥
綺麗に早く決まった。。。と思う。

5、立止
毎回ハラハラさせられる科目だけど
素早く立てたと思う。
                チワワのリョーマ君は試験です。
081繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120426085346
6、常歩行進中の伏臥。
そこそこには出来たと思う
もう少し早くコマンドした方が良かったかなぁ~

7、常歩行進中の停座
これもスッと座れたと思う
こちらももう少し早いほうが良かったかも。

自由科目
8、遠隔・停座から伏臥
やや前傾だけど1声符。
よしよし、戻っていくとき、モコを見ながらニコニコ

9、8の字股くぐり
「クグレ」だけのコマンドに挑戦。
脚側停座のときに良くこっちを見ていたし
フワフワした感じが無かったのでチャレンジ。
上手に出来ました。
最後の停座が決ったのもこの競技だけ。
他の競技は、どうしてもお尻が離れてしまったの。。。
この停座がすべての競技に出来ていれば
もう少し点が上がったかもしれない。

そして最後の科目
10、抱っこ
降ろす時の練習を一夜漬けで練習してたから
以前よりあまり暴れなくなったと思う。
例にもれず最後の停座が離れました。。。

でもとにかく全部の科目が終わった~
とりあえず、脚側歩行以外は1声符で出来ました

                   ウェんデイも表彰台。
091_convert_20120426085444.jpg
最後に審査員に挨拶をした時のその評価は
「最初の脚側ではどうなる事かと思いましたが
あとはとても良かったです。
停座のときに手を上げてしまうのが気になります。
恐がりなのかなぁ」

と伝えられました。

手?私の手?
モコの事かと思って聞くと、怖い時や集中する時にする
前足を上げるその事でした。
私から見えない・・・。

それにしても、審査員のどうなる事かと・・・
の一言で、こりゃそうとうまずいんだーってガックリ。

なんであんな所で止まったのかなぁー
いつも自主練で広い場所が使えず
コンパクトコースで練習したせいなのかなぁ。。。

ビデオで見る限り、
癖になっていた私の左手の動きは無かったと思うけど・・・
停座の離れは、後ろから撮ってもらったビデオで見ると
こんなに離れているの~ってくらい離れていました。
見上げる為に、体が斜めになっているのかもしれない。
062_convert_20120426085648.jpg
          高ちゃん、いつもママにはお世話になってます。

本部大会は10席までロゼット(リボン)が貰えるので
出頭数が少なければチャンスはあるかも・・・
って思いがあったのは正直な気持ち。

今日は20頭なので確率も半分。
審査員の「どうなる事かと・・・」じゃ望みも無いよね。
それなら、最初の目的のモコの基礎点は何点なのかに集中できます。

お昼前に競技も無事終わったので
開き直ってお弁当を食べながら、みんなと訓練談議
こんな雑談が、とっても勉強になるの

今日はフライボールもあったけど
モコの出番前に降りだした雨も
少し強くなっていたので、見に行く元気も無かったの。

少し小降りになってから
高ちゃんママに付き合ってもらってお店にお買い物。
ヤッパリロングリードが必要だよねって事で
10mリードとご褒美にアキレスを購入。

高ちゃんママに、以前私が買ったお散歩バッグと同じ形で
高ちゃんに似たワンコ柄のを勧めちゃったお揃だよー
097_convert_20120426085717.jpg

そろそろ結果が出ている頃だからって
みんな本部前に行っちゃったんだ。
自分は全く関係無いと思っていたから、ペチャクチャ、ムシャムシャ

後で表彰台のお友達を撮ってあげようと思っていた所に
先生からの連絡。
「ワンコを連れて本部前に来るように」
だって。

「張り紙を自分で見ておいで」
と言われモコと見に行くと・・・

なぁ~んだ、一番下じゃないか・・・
せめてペケだけは回避したかったなぁー
っと思いつつ高ちゃんは何席なのかな・・・
ってもう一度探してみたら中間に名前がある。

絶対そんなわけないって思って、よーーーく見たら
得点の隣りにの数字。
あれ
私の点数の96.5の隣りにも書いてあるよって・・・
5席って事本当???。

1席が97.3だからコンマいくつの接戦だったんだね。
まさにビギナーズラック

先生には、
「あそこで止まらなかったら2席上がってた」
って言われた。
でも、スクールで95点以上って言われたのはクリアできました
088繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」2_convert_20120426091126

同じスクールのウェンディも5席で表彰台。
撮ってあげなくちゃ。
ウェンディおめでとう
100繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20120426085751

恥ずかしながら、表彰台に立たせていただきました。
115繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20120426090052

本当にムリと思っていたから、
嬉しいと言うより唖然って感じです。

モコの競技直前で雨は降り出すし、思ったより寒くなってきて
それでもモコは頑張ったよ。
また来シーズンのCDⅢ、BHの挑戦に向けての練習しなくちゃ。
撮ってもらったビデオを見て悪い所も直さなくちゃね。
103_convert_20120426085826.jpg

今日の戦利品、欲しかった出場者の本と
記念品と5席のロゼットリボン。
118_convert_20120426091546.jpg

今日のお買い物。
ロングリードとモコのおやつのアキレス。
119_convert_20120426091611.jpg
UPしてもらったYouTube(非公開)のモコを見て
ほんの少し浸りながら、そして反省しながら
気合を入れることにしますか

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

陣中見舞い

競技会(試験)第1日目。
陣中見舞いに行ってきました。
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120423151103

空は曇天
雨が降らなきゃ良いけどなぁ~
(誰かが凧を飛ばしてました)
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120423151131

初日の今日はレベルの高いワンコばかり。
全国各地からやってきます。
           京都ナンバーや福島ナンバー
016-繧ウ繝斐・_convert_20120423151231 017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120423151252
その他大阪ナンバー、苫小牧ナンバーもあったよ・・・。
さすが本部大会だよね

みんな何処かな~って探してみたら、先生が競技中。
しばし見学・・・
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120426075245

ボクサーのバスター、頑張って
024_convert_20120423152231.jpg

BH(ベーハー)試験中のマル、ガンバレー
ちょっと遠い所なのに、を向けると何故かこっちをむくマルちゃん。
037繧ウ繝斐・_convert_20120423152041

午後の出番のジョリー、応援しているよ。
047_convert_20120423152315.jpg

すでに競技終了のジョイくん。
お疲れ様、ゆっくり休んでね。
049_convert_20120423152355.jpg

見学に来たという9ヶ月のシェパード(名前聞くの忘れたー
042_convert_20120423152542.jpg

みんなの競技を感心して見ていたら
急に音楽が流れてきました。
団体競技が始まったそうです。
側では見えにくいので高台に上って見学。

どっかで聞いた曲・・・AKBの曲かぁ~。
曲に合わせて指導手が行進したり、犬を動かしたり・・・
でも、楽しそう~
こんな楽しい競技も良いよねぇ~
039繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120423152447
許される時間ギリギリまで応援したけど、
そろそろ帰らなくちゃ、みんな頑張ってねー
明日はモコと私がここに立つんだよ。

今日は応援だけじゃなく
しっかりサンプルだけは貰ってきましたよ。
052_convert_20120423152615.jpg

今回はお店もいっぱい出てました。
ここでは2年ぶりの事らしいです。
明日、何か買おうっと
ちっちゃな記念とモコのご褒美にね。
053_convert_20120423154050.jpg
そうそう、会場に到着してすぐ来たメール。
明日一緒に出場するお友達からでした。
なんと、明日のモコの順番が20組中の20番目、一番最後だそうです。
それって・・・モチベーションがもつかなぁ~・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

競技会前の訓練日記(2012・4・20)

CDⅡの試験の記念にって買ったバウ柄シール。
いままでは貼ったことなかったけど思い切って貼ってみました。

あの時成績良かったし・・・、
自分だけのゲンかつぎって感じかな
CDⅡ合格の時に買ったバウシール

さあ、競技会前の最後のレッスンに向かいます
005_convert_20120423145758.jpg

今日は自主練の人達が沢山来ているかと思ったら
全然来てなかった・・・。
直前にやりすぎるのもいけないみたい。

だから、ざっと順をおっての練習。
直前なので、気持ちよく送り出しす為にも、厳しくは言わない。
ここで凹んでしまっては元も子もないと言う気遣い。

それが良かったのか、
脚側なんていままで見たことの無いくらい上手
満点とまでは言わないが、かなりよい点はいくと思うほど。
本番でなにが起こるか分からないのが競技会。
「リンクには魔物が棲んでいる」そうです。

次、招呼。
あれ?元気が無い・・・
そうそう、意識していたことがあったっけ
「おいで」じゃなく「おいで
って語尾を少し上げる事。
そうすると元気に喜んで走ってくる
言葉のイントネーションで元気になるかの分かれ道。
モコはこれでテンションを上げられる

人と話をするときも同じでしょ
言葉は大切に

2回目、「おいで
元気、元気に走ってくる。
この姿がたまんな~い
007_convert_20120423145842.jpg

「フセ」「タッテ」の後のコマンドは
「スワレ」に統一しよう・・・あまり酷くなければ・・・
臨機応変に出来るかなぁ~

常歩行中の伏臥・停座も出来なきゃの合図を使おう・・・
とにかくやらせなくっちゃ。
ここまでは規定だから、
どんな事があってもやらせなくちゃいけないけど
問題は自由科目。

その日の天候で変更もありうる。
明日はの心配はないみたいだけど
明後日は降水確率の%が高いぞ。
そんな時に「フセ」はキツイかも。

自由科目の「遠隔・停座から伏臥」を「お手・おかわり」に
変える事も頭に入れておかなくちゃ

8の字股くぐりは「クグレ」だけのコマンドでやってみた。
出来た。
ただ、本番で落ち着かないようだったら
「マテ」「クグレ」「アトヘ」の指示を使って良い。
「その時の、モコの様子を見て!」
と、言われた。
モコの様子どこをどう見ればいいの
先生に聞くと
「最初、脇に付いた時に目を見て、ソワソワしてたり
腰がフワフワしてたり落ち着かないときはフライングをするから」
そうかそんな時もあったっけ・・・。
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120423150003

そして、どんなにドロドロになっても
「だっこ」だけは回避するつもりはない。
やっぱり最後は抱っこだよね。

そこでフト思い出した。
先日の模擬の時の(おろす時あばれないようにすると良い)の一言。
昨晩、降ろす時の練習したんだっけ・・・

先生に見てもらった。
指示後に右手で尻尾をたたみこんで、
左手でモコのお尻を安定するように抑えてから
右手を脇下に入れ、ぐっと引き寄せてから
左手も脇下に入れると以前より暴れないみたい。

結局は不安定だから恐くて暴れるのを
いかに安定させて安心させるかにかかってる。

その後先生と、あぁでもない、こうでもないってやってみて
いくつかの方法が出たけど、あとは宿題としてお持ち帰りです。
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120423150020
                 こんなに大きなジャックも「クグレ」やってます

競技会前はあまりやりすぎない事。
これも大事な事なんです。
2日目の出場者の人数とゼッケン番号を教えてもらいました。。
私のゼッケン538番、いったい何番目の競技順なんだろう。
012_convert_20120423150049.jpg
試験とは違って減点幅が大きいので、
80点を目指して・・・
っと思ったら、先生に90点いや95点を目標にしなさい!
ですって・・・
無理に決ってるでしょ~
そうやってプレッシャーをかけると潰れちゃうよ
何ていったって、初めての競技会なんだからね。
でも、しっかり楽しみたいと思ってます。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お邪魔します

こんにちは、モコです

ここはハルくんのなの。
何回か言った事のあるドッグカフェ・FUNTIMECafeさんが
地元のケーブルテレビに出たんだって
それをハルくんママが録画してくれていて
ママとそれを見に行ったんだ~。
001_convert_20120423143608.jpg

ハルくん、積極的な子はあまり好きじゃないみたい。
あたしが椅子に座ると、ハルくんが端っこに行っちゃうの
003繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120423144155

あたしってセキトリ・・・
004繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120423144212
あっ、何故そこまでしてママが見に来たかと言うと
「テレビを見た」
って言ったら、今月いっぱいが無料なんだって。
主婦の小さな楽しみの節約術なんだってさ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

花々に気をとられ・・・

今週はお出掛けしないで競技会練習をしなくちゃ
とは言え、暖かくなってきて
午前中は小さい子や赤ちゃんが公園に集まっていて
なかなか練習できません
001_convert_20120423143313.jpg

仕方ないから散歩しながら脚側の練習・・・
なんだけど、私自身も目標物がないと集中できません。
つい、途中の花に感動しちゃって・・・

ほら、綺麗でしょ、可愛いでしょ
002_convert_20120423143338.jpg

八重桜も準備万端。
モコも準備万端にしなくちゃ
004_convert_20120423143407.jpg

途中の空き地に咲く花たちもとても可愛い
006_convert_20120423143440.jpg
さあ、ここから脚側して帰るよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

頑張った証

昨年12月に撮影協力した「いぬのきもち」さん4月号。
発売前にUPするのはだけど
もうすでに5月号まで出ているので大丈夫。
008_convert_20120419194049.jpg

昨年10月号とは違って2色刷りの3ページびっしり
10月号のはイラストで紹介したけど
もう半年すぎたし大丈夫だと思うので
後日紹介したいと思います。
009繝シ菫ョ豁」_convert_20120419194110

恥ずかしいけど見せちゃいますね。
だってモコと頑張ったんだもん。
009繝シ菫ョ豁」繧ウ繝斐・_convert_20120425163851

そして、2ページ目と3ページ目もビッシリ。
その頑張った様子はココを見てね。
010繝シ菫ョ豁」譏弱k縺廟convert_20120419194126

でも、この撮影より10月号の方が大変だったなぁ~
この撮影は楽しかったよ
ナカムラ先生とティンク、モコたんとママで頑張ってます。
010繝シ菫ョ豁」繧ウ繝斐・_convert_20120425163911
しみじみとモコの思い出はハンパじゃなく幅広いと思う。
可愛い我が子なだけじゃなく、試験にも競技会にもチャレンジ
カフェでまったりするだけじゃなく、いろんな所へお出掛けもする。
その上モデルもこなす
これからも幅広く楽しんでいきたいね、モコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

模擬採点・訓練日記(2012・4・16)

散りかけた桜並木の脇を走りぬけて
スクールに向かいます
045_convert_20120419174239.jpg

月末のスクールは先生の都合でお休み
丁度、競技会前なので今日に振り替えてもらいました。
047_convert_20120419174332.jpg

到着したらがいっぱい。
みんな自主練に来ているんですね。
チワワのリョーマ君も頑張ってます。
051_convert_20120419174554.jpg

今日のレッスン、いきなり模擬採点から。
試験では、犬名と指導手を申告するだけだけど
競技会はその前にゼッケン番号を申告するのだと教えてもらいました。

まず、申告から・・・
挨拶をして所定の位置へ

ここから先生の採点

1、紐付き脚側行進
最初のカドで少し離れる
Uターンで少し離れる
行き少し離れ気味、帰り少し遅れる所あり。
うなずく
8、5点

2、紐なし脚側行進
「アトヘ」3回
途中止まった時、カド離れたとき、カド遅れた時。
息も少し離れ、帰り少し遅れる。
うなずく
8、0点

3、招呼
OK
うなずく
9、8点

4、伏臥
OK
9、8点

5、立止
OK
あまり離れないですよ
(模擬前に、最近立止の時に離れてしまうので
そこでスッと「スワレ」のコマンドが良いのか
少しバタバタするけど所定の位置に戻す「アトヘ」が良いのか?
への質問にたいしての答えです)
9、8点
057繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120419175027

6、常歩行進中の伏臥
OK
伏臥のとき少し手が動く
帰りのUターン少しふくらむ、遅れる
うなづく
9、7点

7、常歩行進中の停座
OK
少しスピードがゆるむ
帰りのUターン少しふくらむ
うなずく
9、7点

自由科目
8、遠隔 停座から伏臥
体が前のめりになる。
停座が少し離れる。
9、8点

9、8の字股くぐり
「マテ」「指差し」「アトヘ」
9、5点

10、抱っこ
(おろす時に)暴れないと良いです。停座前
最後の停座ふくらむ
9、8点

模擬採点の合計は94、4点

053_convert_20120419174642.jpg
予備として
11、お手・おかわり
先走り。
最後の停座ふくらむ
8、0点

12、遠隔・立止から停座
OK
立止から離れる時、合図前になりそう
(指導員の合図からワンテンポおいて動き出すように)
少し前に出る
9、7点
056_convert_20120419174708.jpg

採点で何回も出てくる「うなずく」は
上手に出来た時に「良し良し・・・」って思いながら
つい小さく一回うなずいてしまう事。

一つの競技が終わって
審査員が採点しているとき以外は褒める事はできません。
ガマンしなくちゃーね。
そのうなずきが無かったら1点UPだよ、ですって

先生は「辛くつけた」って言ったけど
かなり甘い採点のような気がする・・・。
060繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120419174953
         続々と自主練にやってきました。


模擬をふまえて、一番の苦手の脚側練習。
少し練習するとかなり良くなるんだけど・・・。
どうも常歩行進中の・・・を意識して様子をうかがっているみたい
なので脚側行進の途中でスピードがゆるむ時がある。
しばらくは長い距離の練習に切り替えたほうが良いかも・・・
どうだった?

後の問題は最後の「アトヘ」の時のふくらみ。
最後に足を揃える時、右足を軸にそろえていたのを
左足を軸に右足をそろえる事にしてみました。

そんな小さなことだけど
右軸だと最後にモコたんの毛を踏んでしまいそうなので
ついよけてしまっていたのを
左軸にすることによって安心して定位置につけます。
これもフサフサで小さなワンコの悩みなんでしょうね。
大きいワンコだと5㎝離れてもさほど目立たないと思うんだけど・・・

いまからしっかり身に付くかなぁ~。
本番で覚えていられるかな?
くせで誘導してしまう左手も意識していられるかなぁ~
そしてうなずく癖も封印できるかな
そして、そして、そして・・・・
あ~~~~きりが無い
007_convert_20120419174147.jpg
           模擬の採点メモ、宝物の1枚です。    
 
競技会まであと一回のスクールまでに直せるところは直したいですね。
あとは無欲でチャレンジ
じっくり模擬採点メモを見直してイメトレしなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

いざ原宿、わんわんカーニバルへ

こんにちは、モコです

なぜあたしががカートの中にいるかと言うと
つい数日前にママがで見つけた
代々木わんわんカーニバルに行くところなの。

ママとあたしは今までワンコイベントって行った事がないの、
だから初イベント参加ってところね
004_convert_20120417220920.jpg

JRでのあたしの切符だよ
005_convert_20120417221037.jpg

代々木公園だけど会場は原宿駅の方が近いんだ。

けっこう行動的に見えるママだけど、
本当はあたしが来てからなんだよ。
いつも出かけるときはどうしよう・・・どうしよう・・・
って言っているのをあたしは知っているよ。

今日も同じだけど、
さすがに改札を出たときは外国人が多くってビビッてたみたい。
「日本じゃないみたい・・・」
ボソッとつぶやいたママの声をしっかり聞いたよ。
大丈夫、あたしが居るじゃ~ン
006_convert_20120417221106.jpg

とにかく会場は何処かなぁ~って探しながら
代々木公園内を進んで行ったの。
007_convert_20120417221452.jpg 011_convert_20120417221623.jpg

あたしはここでお散歩だけでも良いわ~って思ちゃった。
012_convert_20120417221659.jpg 013_convert_20120417221750.jpg

本当は急いで探さなくちゃいけないのに
ママったら公園だけでも喜んじゃって撮りまくり。
008_convert_20120417221824.jpg

どうやら会場はこの道の向こう側みたい。
歩道橋を渡って・・・
014_convert_20120417221858.jpg 015_convert_20120417221915.jpg

あっ、あった。
あそこだよママ
016_convert_20120417222738.jpg 017_convert_20120417222758.jpg

良かった~、ホッとしたよ。。。
さて何処を見ようかと思ったら、
ザ・スーパーシットチャレンジに声を掛けられて
挑戦することにしたんだ。
018_convert_20120417222817.jpg

参加費を払って、スーパーシット会場へ
参加者にルールを説明している所。
019_convert_20120417222848.jpg

ルールを大雑把に説明するとね
「スワレ」か「フセ」で2分間待たせる事。
途中(スワレからフセ)または(フセからスワレ)の
一回だけ姿勢を変えて良いんだって。
立ったり歩いたりしたら失格
他にもちょっとだけあったんだけど・・・。
とにかくあたしのゼッケンは71番頑張ったよ。
022_convert_20120417222959.jpg

このスーパーシットはギネス記録もあるんだって
残念ながら今回は、
ギネス登録するほどの頭数にはならなかったみたい。

今回の参加のワンコは108頭。
その内、87頭が合格したよ。

ママは時間的には大丈夫だと思っていたけど
100頭以上のの中で出来るかを
見てみたかったんだってさ。
確かに、向こうで喧嘩が始まったりしていたもんね
頑張ったよ

さあ残り時間も少なくなって
他のイベントも見て見たいし、グルッと周ってみることにしたの。
024_convert_20120417223137.jpg

露天のドッグカフェも沢山あったのに、全然買えなくって・・・
それでもママはとても楽しそうだったよ。
025_convert_20120417223202.jpg

人ごみに揉まれちゃって、マスマス時間が無くなっちゃった。
ママは、沢山のワンコの中であたしが頑張った事だけでも
嬉しかったんだってさ
026_convert_20120417223222.jpg 027_convert_20120417223250.jpg

さあ本当はもっともっと見たかったけど
もう帰らなくちゃね。
またいろんなイベントにも、行って見みたくなっちゃったママでした。
029繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120417223554 032_convert_20120417223739.jpg

ママが今日買ったのは、あたしの靴下とワンコクッキーだけ。
039_convert_20120417223816.jpg

これはスーパーシットの参加賞
おやつサンプル、うんP袋、PETローション
040_convert_20120417223844.jpg

そして、スーパーシットの合格書
042繝シ菫ョ豁」_convert_20120417223934

デビフのアンケートに答えて頂いた
サンプルおやつ、缶詰。
これらが戦利品です。
043_convert_20120417224005.jpg

ママが興味をもったのはペットの刺繍。
ものすごく芸術的でとっても素敵だよ。
でも芸術ってが高いんだよねー
ため息が出ちゃうよ
044_convert_20120417224039.jpg
じっくり見たい方はココを覗いてみてね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

CD2合格書が届きました~♪

こんにちは、モコです

からフィラリアの検査のハガキが来てました。
今の時期はフロントラインやフィラリアや
狂犬病の予防接種やら、いろいろ重なって
それに競技会の事も加わって、
ママの頭の中はパンク寸前なの。

楽しくとか言っているけどやっぱりプレッシャーはあるよね。
最近、練習不足だし。

だけど最近急に暖かくなってきたし、競技会会場は河原だし
そろそろフロントラインだけでもやった方が良いと思ったらしいの。

さあ、へ行こうかと思った時にが・・・
034_convert_20120417220239.jpg

「CDⅡの賞状だー
ってママは大喜び

スクールに入って5ヶ月でCDⅠに合格して
8ヶ月でCDⅡに挑戦したその結果が届きました~。
一生に一度一枚だけの賞状なんだよね、ママが喜ぶの分かるな~
だってママと一緒に頑張ったんだもんね。

そして10ヶ月になるもうすぐは、競技会にチャレンジなんだね。
036繝シ菫ョ豁」_convert_20120417220149

そうそう、この評価のって言うのが凄いらしい。
試験受けてるときは
「たとえ何点でも合格は合格」
って言ってたママも、なお一層喜んでいたもの。
038_convert_20120417220219.jpg

これからますます難しくなる試験、
「優」は厳しくなりそうだからじっくり楽しんでね、ママ。
また額を買ってこなくちゃだって。
CDⅡ試験、頑張った証だよ
この賞状を軽めにギュッと1回抱きしめて、いざ
競技会前にフロントラインをつけるか?
狂犬病予防接種は競技会後でも良いか?
を先生と相談してたよ。
そしてあたしの足にチックンフィラリア検査の採血。
検査結果は大丈夫でした。

帰ってからママはもう一度賞状を眺めて
競技会への気持ちを見つめなおしていたよ。
ママ、気負い過ぎないように楽しんでやろうね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

訓練日記(2012・4・13)

ランの中を覗いているモコたん・・・。

先週、メタメタだったモコたん。
私が落ち込むとか、苛立つとかは無いんだけど、
私の中で迷いみたいなものが生まれてきてます。
何が?って聞かれても上手く説明できないんだけど
なんとな~く、もやもや~って・・・。
これが私のスランプなのかなぁ~
045_convert_20120417211506.jpg

競技会ではダンベルは使わないけど、まずはダンベルから。
はじめ5mほどの距離へ投げる。
手を使おうとしたから「あっ」っと言ったら止めた。
もう一度「持って来い」ですんなり持ってきた。

足元に置いて、一歩前、二歩前といつも通りに進める。
今日はすべて綺麗に持ってきた。
この一歩一歩の繰り返しなんだよね。
046繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120417211947
ワーイと喜んでいるモコたんを、レオくんが追いかけてます

さあ一番基本で一番苦手な脚側行進
今日も2本の線をひいた。
行進中、時々モコの体が斜めになる。
指導手は正面を見て歩くのだけど、体が斜めにならないように
しっかりとモコのお尻の方をチェックしながら歩く。

微妙に遅れる、離れる・・・
その微妙さに迷いが出る為に、すぐに対処できない
心の中で、[これ位はセーフか?]
っと思ってしまう甘さがあるんだよね。

でも今日はご褒美のあげ方が変わったと思う。
ピタッと止まってあげる様に注意した。
でも先生から見ればまだ1~2歩進んでいるようだ。
047繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120417212004

招呼も先週のが少し残っているのか、ちょっと後ろで座る。
私の左手は意識して気をつけたのに、
それでもまだ動いていたようだ。

困った・・・。
「無くて七癖」とはよく言うが、
私なんて70個ぐらいありそうだよ。。。
048繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120417212023

伏臥。
顔は正面を見て「フセ」
まったく伏せたか分からなかったので確認してから「スワレ」
先生から「見すぎ、見すぎ!」の指摘。

前を見て「フセ」を言ったら見ずに感じる事。
そして見ずに「スワレ」。
立止も同じに・・・

練習ではそれは出来るかもしれないけど、
ヤッパリ本番は見ないわけにはいかないよ~。
そこまでまだ確実ではない、いつよそ見をしているか分からないし。。。
それはもう少し煮詰めてから・・・って思うけど。
049繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120417212043

常歩行進中の伏臥、停座は
自分では、ほぼ手の合図を無くしてきているつもりだったけど
やっぱり無意識に体が反応しているらしい。
私の集中力不足なのか。。。
051繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120417212102

ご褒美無しなら完璧にちかい「8の字股くぐり」だけど
ご褒美をあげるタイミングがメッチャむずかしい。
理屈では分かっているけど、あげるその場所タイミングは一瞬で。

その時、先週見たコウちゃんの練習をふと思い出した。
脚側と同じように、ピタッて止まってあげる
もしくは上手だったら止めてからあげる
この方法ならくぐった事のご褒美としてあげられそうだ。
053_convert_20120417212128.jpg

先週のメタメタに比べ、充分身になったレッスンでした。
試験まで10日あまりなのにまだこんな感じか。。。
ちょっと心細いぞー

レッスン後、先生と「80点を目指していけるかな~、いや75点かなぁ~」
なんて言ってたら
「90点を目指しなさい」
ですって!
ムリムリ、だって試験と違って減点数が大きくなるんでしょ。
未だに細かい減点材料さえも把握してなくて
先生の指示通りにやっているだけなんだもん。
055_convert_20120417212148.jpg
今回はモコたんの基本点を知るために受けるんだ。
プレッシャーかけないでー
試験と同じように、楽しんで出来たら良いなー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

さくら満開、里見公園

こんにちは、モコです

はるかに見えるスカイツリー
007_convert_20120414134852.jpg 008_convert_20120414134909.jpg
                      あの橋の向こう側が今度の競技会場

この坂を上っていくと・・・
009_convert_20120414134928.jpg

市川の里見公園です。
丁度、桜まつりの開催中
010_convert_20120414135025.jpg

正面入り口から見た公園に続く道も満開です
011_convert_20120414135110.jpg

里見公園は昨年の10月に来て以来なんだ~。
もちろん桜は初めて・・・ワクワク
013_convert_20120414135130.jpg

桜まつりだったから、今日はすご~く沢山の人が来ていたよ。
遠足なのかな、近くの学生達がお弁当を広げていたの。
美味しそうな匂いが漂ってたわ。

中央の大きな花壇で写真を撮って貰ったけど
あたしが何処に居るか分かる
015_convert_20120414135230.jpg

大振りな桜もこんなに咲いてたよ。
017_convert_20120414135411.jpg

噴水前はバラだから、こんどはバラが楽しみだね。
019_convert_20120414135432.jpg

そうそう、この公園にはこんな物が用意されてて
よく団体写真にも使われるんだよ。
021_convert_20120414135451.jpg

花の広場から奥の城址の方へもまわって
石垣が素敵だから、そこでも撮ってもらったの
024_convert_20120414135606.jpg

その先の広場なんて、こ~~んなにでいっぱい
027_convert_20120414135659.jpg

ちょっと脇に入ると木陰もたっぷり
今日は暑いくらいだから、木陰はホッとするなぁー
030_convert_20120414135758.jpg

帰り際に沢山のに会えたのよ。
他にも沢山ワンコはいたけど
一家族でこれだけ連れて歩いているのを見るのは初めて。
みんなチョッと暑いみたいね
037_convert_20120414135830.jpg

に向かう途中、道端にを発見。
どうしてそこに居るのか聞こうと思ったけど
ママが「止めなさい」だって
041_convert_20120414135906.jpg
あっという間に散ってしまう
偶然にも今日、ママに連れて来てもらった里見公園が桜まつりなんて
とっても幸せな気分になったわ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雨だったので、久し振りに♪

今日は予報どおりのです。
2~3日前から、
もし雨だったらやろうと思っていた事を決行。

久し振りの作りです。

気に入っているこのワンピ、
けっこう良く着せちゃっているのだけど
実はモコたんの三姉妹がいつか会えた時に・・・
って思って作った物。
いざ会ったときにモコたんのだけヨレヨレになりそうで・・・。

普段着用に似た物を作る事にしました。
001_convert_20120414134641.jpg

作っている最中お姉ちゃんが
「同じ物作ってどうするの
なんて言ってたけどそんなの関係無い

同じ生地がなかったから、それなりに・・・

まるっきり同じじゃないよ。
ちょっと・・・いや、かなりの手抜きじゃ~
この生地はほつれやすいのでバイアスは
コットンバイアスでキャミタイプに。

のは3段フリフリだけど、
レース節約の為、キャザーもとらずに
オフホワイトの2段フリフリ。
今回の作る意味が普段着ですから・・・

本当は手間を省きたいだけじゃないの?
って、声も聞こえますが、そこは無視して
002_convert_20120414134705.jpg
腰のリボンも、手持ちのリボンをくっ付けちゃいました
この布地でいつものは重たいし、
リボンってパーツのくせに、凄く手間と時間がかかるのよー。
だって普段着だもん←こればっかり

胸?背中のワンポイントも
お花レースの一部をして縫いつけました。
003_convert_20120414134728.jpg

キラキラもチョッと欲しいので
ジュエルパーツを2つ縫いつけ。
室内なので輝きがないけど、お外ならキット大丈夫なはず。
004_convert_20120414134746.jpg

同じ様な形だけど、またチョッと違うでしょ
でも・・・やっぱり裾のレースはギャザーをとるべきだったなぁー
005_convert_20120414134804.jpg
1日で2着完成しました。
デザインなんか、その場その場の感覚で作っちゃったけど
まぁ、良くやった~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

菜の花とチューリップと風車

私の好きなドラゴンの橋を渡っていく場所は・・・
041繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120412214705

佐倉ふるさと広場です。
日々暖かくなっていくのに、
で調べても開花情報がハッキリしなくって。
ならば、行っちゃえば早いじゃ~ん
043_convert_20120412214746.jpg
駐車場そばに可愛いと、
               菜の花が咲いてました
046_convert_20120412214823.jpg

本当はを見に行ったのに
思わず菜の花に夢中になってしまいました。

正式ではないけど、菜の花が県花と認められている千葉県なのに
最近見えなくなっちゃって、チョッと寂しさを感じていたんですよね。
ここに来てやっと会えた菜の花たち。
052繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120412215021

嬉しくって、たくさん菜の花と撮影
054_convert_20120412215102.jpg

見て見てこの笑顔、最高~
075繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120412215404

さてさて、主役のは?と言うと・・・
早咲きのチューリップは咲き始めてました。
056_convert_20120412215855.jpg

これなら、また来ても大丈夫そう~。
まだ暫くは楽しめそうですよ。
058_convert_20120412215924.jpg

シンボルの風車も、万国旗をつけて元気に回ってます。
061_convert_20120412215952.jpg

散歩道の桜も満開。
062_convert_20120412220045.jpg

広場ではを広げた家族がたくさん。
こちらから続く桜並木が
ずっと向こうまで続いているんですよ。
064_convert_20120412220158.jpg

ほらね
065_convert_20120412220218.jpg

これからが楽しみなチューリップ。
これからドンドン咲いてくると思いますよ。
066_convert_20120412220236.jpg

咲き始めたチューリップを紹介。
フリフリの花びらが可愛いファンシーフリル
ファンシーフリル

花びらの先が尖っているアラジン
アラジン

赤と黄色が鮮やかなミッキーマウス
ミッキーマウス
まだまだ丈の短いチューリップばかりだからこれからが楽しみかも。

レストラン脇の花壇が形をしているのに気が付いて
ちょっと1枚
スターのモコたん誕生です
076_convert_20120412220442.jpg

サイクリングロード脇のレンギョウも萌えてました~
078_convert_20120412220516.jpg

ここに屋形船なんてあったんだ・・・。
079_convert_20120412220545.jpg

そうそう、帰りの国道ではず~~~っと
桜のピンクとレンギョウの黄色の並木が続き
2色のコントラストがとっても綺麗でしたよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

桜いっぱい、白井運動公園♪

こんにちは。、モコです

今日は、お友達のゴーくんのママに
教えてもらった場所へ来てみたの。

ここはスクールに向かう途中で
ママがいつも気にしていた場所なんだよ。
ゴーくんママが以前よくお散歩していた場所って聞いて
それで行ってみようって思ったんだって。
017_convert_20120411213911.jpg

そこは桜が満開でとっても綺麗だったよ
↓これは近くの桜。
ここは白井の運動公園です。
018_convert_20120411213941.jpg

枝がすぐそこまで垂れていて
ママがあたしにも良く見せてくれたんだ。
024_convert_20120411215211.jpg

「ここは穴場の花見の場所だー」
って喜んでたよ
025_convert_20120411215243.jpg

桜は満開なのに人はあまり来てなくて、
開放感~
031_convert_20120411215345.jpg

しだれ桜も満開~
032_convert_20120411215408.jpg

グラウンドをぐるっと周ってさくらの通路。
034_convert_20120411215442.jpg

ふと上を見上げると緑の木々が
日差しを和らげてくれています。
035_convert_20120411215509.jpg

向こうに見える池にはコイも泳いでいましたよ。
036_convert_20120411215540.jpg
昨日のにぎやかな桜まつりの後だから
今日のこの穏やかさが落ち着きます。

お昼頃には家族連れがチラホラ
美味しそうにお弁当を広げてました~。

それを見ていたらママもお腹が空いちゃったんだって。
桜がとても素敵で、ぐるっと2周もしちゃったからね。
桜を独り占めした後は、珍しくに行ったんだよ。
いつもは公園で遊んでも「経費節約」って言って
カフェは我慢するのにね。
039_convert_20120411215636.jpg
このカフェも久し振りだったけど、
あたしにもママは頼んでくれたのよ。
美味しかった~、ごちそうさまー。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

桜まつり二日目(2012・4・8)

こんにちは、モコです

今日も足長おにいさん、お祭りを盛り上げてくれていました。
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120411213400

パパは野良仕事へ行っちゃったので
ママと二人でまた来たの。
昨日のドッグカフェが気に入ってまず最初にお邪魔。
007_convert_20120411213502.jpg

今回はあたしも食べられるようにって
ヨーグルトシフォンを頼んでくれたけど
あたしにくれたのはほんのチョッとだけ。。。
だからママがよそ見したときに
ペロッと生クリームを舐めちゃったんだ
ヨーグルトシフォン

昨日使いすぎちゃったから
今日はグル~って周って見学だけなんだって。
今日は消防車も展示されてたの。

ママはの全体を撮りたかったらしいけど、
このタイヤで撮るのも大変だったんだって
009_convert_20120411213554.jpg

これ、救急車らしいんだけど
あたしの知っている救急車とはチョッと違うなぁ~
011_convert_20120411213611.jpg

今日はいっぱい写真を撮るより
ゆっくりのんびり楽しむって言ってたから
ママと端っこの方までずっとテクテク。。。

ミニSLがあったの
こんなイベントまであったんだね
012_convert_20120411213641.jpg 013_convert_20120411213702.jpg

さっきも言ったとおり、綺麗な桜を見てください
014_convert_20120411213806.jpg

あまりの人波にちょっと驚いちゃったー
和太鼓の音やバンドの音にもビビッタけどそれでも楽しかったよ。
016_convert_20120411213832.jpg
(ママのつぶやき)
今日、初めてお会いしたY子さん。
とってもチャーミングで可愛いお嬢さんで
今度はゆっくりお話したいものです
また、会いましょうね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

桜まつり 一日目(2012・4・7)

2年ぶりの桜まつり
少し前まで、花のないお祭りになるのか
と、思うくらいの寒さだったのに
これ以上ないっていう位にドンピシャなタイミング

さあお祭りへ
024_convert_20120407222457.jpg

毎年同じようなところに陣取って
パパを残して食料調達へ。

生ビール、焼き鳥、チヂミ、トッポギ、
焼きそば、から揚げetc・・・
今日は特別、モコたんにも味付けなしの焼き鳥2本
027_convert_20120407222519.jpg

グルグル回っていたらユズ子が看板犬で頑張っていたから
ついから揚げ買っちゃった~。
ゆずこちゃん

露天も例年よりも凄い数。         子供達のダンスも披露
026_convert_20120407223602.jpg 036_convert_20120407223637.jpg
昨年自粛だったせいか人並みも凄かった~
でもそれは嬉しい事だよね。
元気は大切

今年は少し離れた所に、ドッグカフェも出来ました
029_convert_20120407223355.jpg

ワンコお洋服もありましたよ。
031_convert_20120407223431.jpg

ネットでも販売しているそうですよ。
詳しくはDog wear Buru Hausを覗いてみて
056_convert_20120407224111.jpg

ドッグカフェはこちら
030_convert_20120407223451.jpg

ミニドッグランも併設です。
ここはスピーカーから少し離れているので
ちょっと落ち着ける場所です。
041_convert_20120407223736.jpg

手作りのシフォンケーキとドリンクでワンコイン。
今日はついチョコシフォン頼んじゃったから
モコはだけど、明日は違うの頼むからね。
042_convert_20120407223755.jpg

大道芸の人たちも来てました。
これでジャグリングはわかるけど、
縄跳びまでしちゃうんだよ~
045_convert_20120407223820.jpg

千葉県警のマスコット、チーバ君も子供達に囲まれてました。
(子供たちが引いて、この写真撮るの大変だったんだ・・・)
046_convert_20120407223838.jpg

とにかく今年は露天がずっとずっと先まで。。。
こんなに、会場の端から端まで
露天が続いていたのを見たことない。
約700mの会場を埋め尽くしてます。
047_convert_20120407223914.jpg
は取れなかったけど、
舞台ではカラオケ、バンド、フラダンス
プロの歌手(知らない名前だったけど)まで・・・

何か記念になる物はないかなぁ~
と、探したけどこれと言う物がなくて・・・

そうしたら盲導犬協会の人たちがいたので
少しだけど募金しました。
引退犬と一緒にパチリ。
ご苦労様でしたね。。。
052-kopi-_convert_20120407223955.jpg

かわいいキーホルダーとミニタオルを買いました。
変な物買うよりも、盲導犬たちの為になるでしょ。
054_convert_20120407224022.jpg

そしてもう一つの戦利品。
着物の帯のハギレ。
いつもならもっと売っているのに・・・
チョッとしかなくてほとんど選ぶって感じじゃなかった。
この帯じゃ難しいかなぁ~
055_convert_20120407224043.jpg
あ~、お腹いっぱい。
明日も楽しむぞー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

訓練日記(2012・4・6)

スクールに向かう途中の
自衛隊脇にある桜並木も5分咲きになってます
待ち望んでいた桜の花の下を走っているのに
今日は気持ちが重い。。。
001_convert_20120407221840.jpg
この一週間、気付いた方はたぶん居ないと思いますが
競技会まであと2週間足らずなのに
今週は殆ど練習が出来ていません。。。

原因
気候の変化に体が付いていけない事
春休みに入って、何処に行っても子供達でいっぱいで
練習意欲が失せた事
子供達だけならまだ良いけど
をやっているともう全然ムリ。
だからと言って遠出をする元気もなく、
頭の中は前回の競技順番のトラブルが拭えなかったり・・・
精神的にも体力的にもメタメタで

でも今日で切り替えなくちゃ
とはいえ不安いっぱいなレッスンです。
003_convert_20120407221916.jpg

まずダンベル。
投げて「持って来い」。
しょっぱなから上手くいかない・・・
またを探しているのか?
辺りをキョロキョロ、すぐに持って来ない。
しっかりゆっくりダンベルを見せなかったせいなのかー
私の心の不安をなぞるような行動。

咥え方にも減点があるけどそんなことはまだいい、
ちゃんと持ってくることが大事。
今矯正する事は上から綺麗に咥える事。
さっきは失敗だったので3mほどの距離に投げる
今度はを使う。
いくらなんでも、それがいけない事は私も解る
「あっ」
と、つい声を上げたら手を使うのを止めた。
ふと私のほうを見たのですぐに「持って来い」
再びを使おうとしたから「いけない」って言った。
「咥え、持って来い」で咥えて持ってきた。
三回目で手を使わず持ってくるようになった。ご褒美。

手を使いそうになったらさっきと同じように
「あっ!」とか「いけない」と声を掛けるけど
それをやりすぎると持ってこなくなってしまうので兼ね合いが大事。
モコの様子を見ながら時々に応じて変えていくように
と教わったけど・・・難しい。。。

足元に置いての咥えの練習。
上から上手に咥えたら一歩前に置いて・・・
三歩前に置いて咥えさせ「アトエ」
斜めに咥えてしまったら奥までしっかり咥えなおす。
本当は咥え直しは減点の一つらしいけど
斜めだったり落としたりよりは良いらしい。
が、しっかり奥で咥えなくてはいけないと認識している。
と、いうみたい。
006_convert_20120407221958.jpg

ダンベルを使った障害飛越。
始めからリードを付けて一緒に走る
ここでもすぐに咥えなくて・・・2声符
楽しくはやっているんだけど
私との歯車がかみ合わない感じ。
ヤッパリ練習不足が響いているのか・・・
007_convert_20120407222034.jpg
       スクールの木蓮(赤と白)も咲き始めてました。


得意の招呼も・・・
私がグダグダなせいか、また左手を動かしたようだ。
モコは元気に走ってくる。
注意力散漫

ちょっと前までスランプだった
遠隔の停座から伏臥はどうやらスランプ脱出のようです。
でも気を緩めないで、コマンドの時に前傾姿勢になっても
しっかりと覚えさせよう。

通しての練習へ。
紐付き脚側、今まではカド、カドで「アトヘ」のコマンドだったけど
試験ではなく競技会なので極力コマンドを減らしていく方向へ。
とはいえ試験のときだって緊張のせいか
カドでのコマンドを言い忘れていたんだよねぇ。
カドでコマンドかけて、しっかり付いて来てくれるようになったのは最近なんだけど・・・

スタート、Uターン、最後の位置の3回までは減点にはなりません。
離れたりアイコンタクトがないときの
「アトエ」のコマンドは減点対象です
それでもピッタリ付いてくれる事、
アイコンタクトしてくれる事の方が大事です。
009_convert_20120407222111.jpg

紐なし脚側行進
同じく、離れた時だけ「アトエ」のコマンドをかけるようにする。
帰りの速歩は思ったほど離れなかった。

次・・・またやってしまった。
招呼のはずが、行進中の伏臥・・・3種目も飛ばした
明らかに練習不足と意識の低さ
毎日項目の順番を頭の中で反復しているのに
いざやってみると途中がとんでしまう。
もう柔軟じゃない頭なんだから、人の何倍も繰り返さなくちゃ

気を取り直して、招呼
前回の試験で満点を取った科目なのに
「オイデ」で走って来たけど
いつまでたっても脚側の位置に姿が見えない
エー、モコ、何処に居るの
私の後ろ側に位置してました・・・
こんなの初めてだよ。
もしかしてこれが次のスランプなのか。。。

4項目の伏臥、5項目の立止
コマンド前に一回モコを見て、正面を向いてからコマンド。
続いてモコを見ることなく「スワレ」。

脚側停座のモコは正面見ていると全く見えません。
それにコマンドかけて、確認しないで次のコマンドは勇気が必要。
見えなかったら感じる事。 ム・・・至難の業。
注意力か、信頼関係か、絆か
しっかりとモコがこっちを見て、コマンドを聞き取る事にかかってる。
011_convert_20120407222147.jpg

6項目・常歩行進中の伏臥、7項目・常歩行進中の停座
殆ど手の合図を使わないで出来たが、
やはりコマンドの時、速度が緩む。
本番はどうか分からないけど、
練習は速度も変えず手の合図の無しに進めていこう。

自由科目、遠隔・停座から伏臥
ついでに立止から伏臥もやってみた

8の字股くぐり
どうしてもこの種もだけは、ご褒美がでるとメチャクチャになってしまう。
私のご褒美をあげるタイミングも上手くつかめない
股くぐり歩きも同じ。
タイミングが悪くかえってリズムが崩れる。
練習あるのみなのかなぁ~

お手・おかわり
最初の「アトエ」は良い位置なんだけど
一緒に戻る「アトエ」はちょっと離れる・・・例の魔の5cmだ

今日は抱っこは無しで終わった。

この一週間、ほとんど練習してなかったので
上手くいくわけないと思っていたとおりの結果。
今日のレッスンを無駄にしないように先生に聞くと
「モコの出来ないことを集中的に」
って言われたけどそれすら分からない。
だって私がしっかり出来ればモコは出来る事ばかりなんだもん。
今日の注意点はすべて私の事。
あ~、どうしよう。。。
012_convert_20120407222207.jpg
まだ一才前のマメ太くん
元気に遊ぼうって言っている相手は・・・
↓の高太郎君。
ハッチャケ過ぎているマメ太くんに
本気で毛を逆立てて怒ってます。
いつも冷静なコウちゃんしか見ていないから
こんな姿を見るのは初めてだよ。
013_convert_20120407222225.jpg

今日メチャクチャだった私とモコ。
コウちゃんの練習をしっかりみてお勉強
なんであんなに綺麗に付けるんだろう・・・
溜息もんだ。。。

8の字のご褒美の上げ方も・・・
理屈では分かっているのに出来ないの
コウちゃんテンションも高くて楽しそう~。
016_convert_20120407222249.jpg

モコは今日だったけど、
良いお手本が見られたのはラッキー。
今日からまた一緒に頑張ろうね
017_convert_20120407222309.jpg
本番までにどれだけ仕上がるかなぁ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

桜まつり2日前

強風で飛ばされていた提灯も付け直して
いよいよ桜まつりまであと二日。

気持ちはワクワクなんだけど
気圧の変化に体がついていけません。。。
モコたんと何処か行きたいのになぁ~
と思いつつ、夕方のお散歩に突入。

お散歩もてれんこ、てれんこ・・・
でもハルくんと途中で会って
おしゃべりしながらのお散歩になりました。

そしてアベルに会って・・・
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120407095239

アベルと一緒にいたビーグルのクッキーくんと4ワンコ。
何故かクッキーくんはに向かってワンワン!
こんな小さな事が気分転換になるんだよね。
013_convert_20120407095302.jpg

この道が、明後日には歩行者天国になって
歩くのも大変な位になるんだよね~
お祭り前に7分咲きの桜並木の真ん中でお花見です。
015_convert_20120407095342.jpg 016_convert_20120407095401.jpg

しだれ桜の芽も膨らんできました。
着々と春は進んでいますよ
しだれ桜
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

桜の状況(桜まつり3日前)

昨日の爆弾低気圧、台風以上の風力で交通も大混乱でした。

昨日は外の用事を午前中に済ませ
帰りに桜を見てきたのですが
ほんの1~2輪咲いているくらいで
桜まつりの時は5~6分咲きかな~って感じでした。

夕方の散歩で・・・
あれーもうこんなに咲いてるよ~
あっという間なんですね

今週末の桜まつりはバッチリですね
004_convert_20120406224602.jpg

この道が歩行者天国になります。
005繝シ菫ョ豁」_convert_20120406224622 006_convert_20120406224641.jpg
                           本部はこちら側です

毎年桜まつりでの悩みは、この強い風。
モコたんスカートめくれちゃいました~
008_convert_20120406224719.jpg

昨年自粛だったから、それだけに今年の期待は大きいみたい。
今年もモコたん行ってきますよー
011_convert_20120406224801.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

春はもう少し

モコのトイレシートも少なくなってきたので

ホームセンターへお買い物。
いままでは、そこのオリジナルのシートが
厚手で吸収もよかったので気に入っていたけど
見当たらなくて・・・聞いたらハイバンだって
とりあえず違うのを1袋買ったけど、大丈夫かなぁ~
021_convert_20120405201828.jpg

そのままその先にある公園へ
ここも久し振りだなぁー

先にある丘をなだらかなスロープで登っていきます。
022_convert_20120405201855.jpg

丁度半分ぐらいの高さかな
天気が良いから、途中でも見晴らしバツグンです。
023_convert_20120405201948.jpg

頂上はやはり風が強くって・・・
モコたん必死にこらえてます
「飛ばされるなよー」
026繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120405202022

登ってきた反対側の階段を降りていきます。
振り返ってとった写真がこれ
結構、高いでしょ。
028_convert_20120405202050.jpg

こちらの道は桜の木々があります。
まだちょっと風も冷たいので
膨らんではいるけど桜も躊躇している様子。
春まであと少しかなぁ~
029_convert_20120405202118.jpg

この道を進んでいくとテニスコートや広場があります。
030_convert_20120405202147.jpg

広場にはまだ梅が咲いてました。
我が家近くの梅はもう枯れているので
まだ頑張っている梅を見ると
今年はやっぱり寒いんだなーって思います。
031_convert_20120405202220.jpg
今日も家族連れを沢山見かけました。
まだ春休みなんですね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

青い空と、小さな春と、爽やかな風

昨日の怖いほどの強風が止んで、嘘のような青空です。
アッそうか今日はエイプリルフールか・・・
でもこの青空は嘘じゃありませんよ。

日曜日の今日はパパが趣味の畑へ農作業。
昨日あの強風の中、畑の道具を買いに行かされ
そのまま車の中に買ったもの入れっぱなしなので
お昼のと一緒に持っていきます。

あ、昨日は買い物だけだったので
ブログはお休みしちゃいました。

届けたあとモコの大好きな
手賀沼ふれあい緑道へ

休日ってここへ来た事なかったけど
さすがには満車で・・・
どうにか出ていった車と入れ違いに入れました。
002_convert_20120405082534.jpg

ここはもタダだし、お手軽な距離だし
なにより気持ちが良くてつい頼ってしまいそうな場所。
頼ってしまうと遠出のお出かけが億劫になってしまいそうで・・・
自分の中ではちょっと封印していた場所なんです。
楽すると開拓が出来なくなりそうな気がして
004_convert_20120405082609.jpg

でも今日はその封印を解いて良かった~
モコのこの笑顔とカワズザクラがとってもマッチしてます。
カワズザクラ満開中
005_convert_20120405082633.jpg

少し進むとレンギョウが炎のように鮮やかに咲いてます。
006_convert_20120405082719.jpg

散歩していくとここにもイヌノフグリがありました。
モコたんクンクン・・・
008_convert_20120405082747.jpg

手賀大橋をバックに土手で斜めになりながら、自然を満喫中
009_convert_20120405082804.jpg

はるかに続く道               まだ梅も咲いてました
010_convert_20120405082831.jpg 011_convert_20120405082911.jpg

以外にこの土手、急でしょ
でもモコたんは、ここを登ったり降りたりと
走り回るのが大好きです
013_convert_20120405082934.jpg

途中でMダックスのダンくんと会いました。
珍しくモコがしつこくクンクン・・・はしたなくてゴメンネ。
相性が合ったみたいです。

良い天気だったせいもあって、他にも沢山のワンコが来ていましたよ。
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120405083231

上を見れば、はるかに広がる空     下を見れば可愛いつくしんぼ
017_convert_20120405083323.jpg 018_convert_20120405083342.jpg

少し練習でもしますかー
って練習していたら、
他のワンコが近づいていることに気が付かなかった。
モコたんここでは気持ちが開放感になるようで
を見つけたら勝手にご挨拶に行っちゃった。
今日もハッチャケ過ぎだよ~
019_convert_20120405083414.jpg
でも楽しそうで良かった~
やっと春って感じだよね。

そう言えば、
強風だった昨日と今日は
隣り町の桜まつりの予定だったんだけど
まったくと言っていいほど桜は咲いてなくて、
それでもお祭りはやっているのかなぁ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村