訓練日記(2012.3.30)

天気予報はの予報だったのに
今にも降り出しそうないや~~~な空模様。ドンヨリ
寒いのか暖かいのかも分からない
風も強いので洗濯物を出していけそうにない。
こんな天気だとテンションさーがーるーぅ~。

スクールに着いてもドンヨリな空。
気温は暖かいというので私の服装も一枚少ないんだけど、
風をシャットアウトすれば大丈夫か!
018_convert_20120402091536.jpg

ジャックも頑張ってます。
019_convert_20120402091602.jpg

今日のレッスン初めは、
前の時間のはなちゃんと一緒に据座のおつきあい。
それにサリーちゃんも加わりました。

私は隠れて据座から休止へ。
先生の合図でモコの元へ行くと、
いつの間にかモコたんだけが残ってました。
一人で頑張ったんだね。

元々、黒くて大きなは苦手だったのに
一緒に待つことも出来るようになって
待てる時間も随分増えてきた、強くなったね。
今日のスタートは・・・

さあ、今日のレッスン開始
今日はまずダンベルから。
最初からテンション上げちゃって大丈夫かぁ~
10m投げて「持って来い」
上手くはないがきちんと持ってくる。
でも、よ~く見ると手が出てダンベルを動かすことがある。

綺麗にダンベルを上から咥えるように練習。
最近何回も練習している、
口元から少しずつ下へさげて、
最後は足元に置いたダンベルを上から咥えるようにする。

この練習を始めたときは、
下に置いたものを咥えるのを嫌がったけど
今日はすんなり出来ました。

足元に置いたダンベルを咥えられるようになったら
モコの2~3歩さきに置いて上から咥えるかを見る。
ダメだったらもう一回足元へ・・・の繰り返し。
何事も根気です。

ただ、この咥え方が加点、減点に影響あるかは
今の私には未知の範囲です。
028繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120402091949
          ココちゃんも一緒にマテ

ダンベルを使った障害飛越へ。
競技だけが訓練じゃない、
先生が障害物を準備している間も訓練です。

障害の高さをモコの高さに調節するのに
何枚か板を抜き取り、その時のバタンバタン!という音にも
しっかりと動かないように我慢させる。
かなりビビッて少し動いちゃったけど、
普段ならもっと逃げてるよなぁ~。
以前に比べりゃかなり強くなったよ、本当に。

さて障害飛越は楽しそうです。
だけどダンベル咥えてから戻ってくるのにもたつく。2声符。

あすか


次はダンベル無しの障害飛越(片道)
ダンベル片付けたの見ていたくせに
飛び越えた後にダンベルを探す。。。だから、無いって
ハッチャケすぎ

リードをつけて、片道。
一緒に走って「飛べ」「止まれ」ですぐ止まったら口元へボール
まだ紐付きの方が上手くいく、すっごく楽しそう

まだ始まったばかりの今日のレッスンだけど
この先、このテンションのままで大丈夫かぁ~

はなちゃんとパパさん

次に基本の脚側行進だけど、今日はちょっと厳しい。
真っすぐ歩いて途中2回のターンを入れる。
ターン方向はお任せだったので、得意の方を回ったら目が回った。。。
反対方向も入れるべきだった!
でも左回りはやっぱり難しい。
リードを付けて練習、左回りはしょっくをかけて上手くできた。
またもやご褒美を忘れる。。。

そして、ワンランク上の脚側行進。
のように2本の線をひいて右を指導手、
左をモコが、線からはみ出さないように歩く

離れないように歩く練習かと歩いてみたら・・・
モコはアイコンタクト(白の点線)をしたくて、
体が赤い線のように体が斜めになっていました。
だから前足は線内だけど、後ろ足は線からはみ出てます。
034繝シ繧ウ繝斐・縺励k縺誉convert_20120404084436

そのままUターンして同じ用に歩くとちゃんと出来てる・・・。
何回か繰り返しても同じで往路は体が斜めに、
復路はちゃんとできるの繰り返し。
その理由は全くわからない・・・
アイコンタクトだって最近やっと出来るようになったのに
この課題は難しいぞ。
当分モコの後ろ側を、ちゃんと見ておくのが必要だな。
035繝シ繧ウ繝斐・縺励k縺誉convert_20120404084503
      理想の歩き方 モコの体は真っすぐ、でもアイコンタクトはしっかり


遠隔・停座から伏臥。
どうやらスランプ脱出かなぁ~
ただ、コマンドが前傾になってしまうけど・・・って先生に言うと
「今はそれでも良いよ」
って。
だってつい最近までひどいスランプだったんだもんね
焦らずに行こう。

遠隔・立止から伏臥も
022_convert_20120402091709.jpg

「お手・おかわり」、「抱っこ」、「寝ろ」の三種。
それ自体は問題ないが、
技の後の「アトエ」と元の位置に着く時の「アトエ」。
今日は誘導しないように、開かないように指先に意識集中。
とはいえ不自然な緊張をしないようにしなくちゃ・・・
今日は先生に褒めてもらいました~フゥ
この感覚忘れないようにしなくちゃ。

023_convert_20120402091740.jpg

そして今日は初めての種目「棒飛び」に挑戦。
飛べなくはないと思うけど、
やっぱり棒ってモコにとって恐い物なんだよね。
もちろん、棒で叩いた事なんてないですよ
きっと本能的に怖い物なんだと思う。

モコはこれを克服し私の言うとおりに飛ばなくては・・・
はじめウロウロしてたけど、以外に早く飛んでくれた。
ただし、棒さきや中心ではなく、持っている手の近くを飛んだ。
その意味って・・・?ナニ

でも頑張った、頑張った。
024_convert_20120402091828.jpg

訓練終わって、大好きなで遊んでもらうのが一番の楽しみ。
何回も投げろと持ってくる。
あきらかに走ってくる速度はグダグダなのに・・・
休ませる為に、いったんをモコのバッグに入れたら
それを咥えなおしてギロリと睨まれた。

ダメ、これは絶対離さないの!
ですってさ。
029_convert_20120402092007.jpg
訓練の時のモコたんとあきらかに違う。
スイッチのON,OFF出来るようになったかな?

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

春を感じたくて(in花の丘公園)

私事ですが、モコカーになって一年半。
走行距離がご覧の湯になりましたー。

年間走行距離が四千kmだった私が
こんなに走れるようになったのもモコカーのお陰。

モコとの楽しい思い出がどんどん増えてます。
ありがとうねモコカー
これからも安全運転でいきますのでよろしくね。
001繝シ菫ョ豁」_convert_20120401083215

さて、昨日出掛けられなかった反動(大袈裟です)
って訳じゃないけど
やっと暖かくなってきたし気持ちも良いので
お花が咲いてないかなぁーって期待して
房総花の丘公園に来ました
002_convert_20120401083244.jpg

ん~、気持ち良い~
って風を感じてます。
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120401083344

花と緑の文化館前でパチリ
005_convert_20120401083423.jpg

から広場へ向かう道          花と緑の文化館裏の散歩道
広場に向かう道 008_convert_20120401083552.jpg

芝生広場                   修景池
009_convert_20120401083627.jpg 010_convert_20120401083705.jpg

芝生広場のイヌノフグリにクンクン・・・
011_convert_20120401083825.jpg

今日は天気も良いので親子連れが沢山来てました。
そうか、もう春休みなんだっけ。

広い場所なので、ロングリードに付け替えて離れた場所で練習・・・
と思ったけどあまりに気持ちが良かったので
練習は早めに切り上げて遊じゃいました~
012_convert_20120401083937.jpg 013_convert_20120401083956.jpg

走りまくっているモコたんです。
014_convert_20120401084018.jpg

修景池にかかる橋の上でちょっと一枚。
生首みたいになっちゃったから位置をかえてもう一枚。
015_convert_20120401084101.jpg

どう、素敵なアングルでしょ。
016_convert_20120401084124.jpg

本日最高の笑顔ですよ
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120401085747

この階段を登ってに向かいます
017_convert_20120401084213.jpg
春~って言うにはまだチョッと早いかなぁ~

帰りにテラスワンコOKの前を通ったけど・・・
ン~、微妙・・・。
でもその近くにテラスOKのケーキ屋さんを発見
そこで食べなくてもに良いですよね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

小さな楽しみ♪

こんにちは、モコです

今日、パパはお休みなの。
だからお出かけは無し・・・。

パパったら、ママが昼食を用意して待っているのに
何にも連絡しないで、帰って来たのが3時過ぎなのよ
これから先が思いやられるよ~

今日はいい天気だったからママは
あたしの大好きな場所に連れて行こうと思ってたんだって。

仕方ないから夕方のお散歩を少し早めに出たの。
お家の近くのしだれ梅がとっても綺麗だったよ。
020_convert_20120328213145.jpg 021_convert_20120328213205.jpg

いつもの公園に行くと子供たちが遊んでいたから
端っこで少し練習したんだ。
こういう時は、まじめな顔のあたしなのよ。
022_convert_20120328213236.jpg

少しいて、表通りへ出ると
いよいよ間近にせまったおまつりの提灯が飾られていたの。
ちなみに六実(六高台)さくらまつり
4月の7日~8日で~す。
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120328213253

楽しみだねーママ
毎年お祭りでは、出店の焼き鳥屋さんで
味付け無しの焼き鳥を買ってもらうんだもん
026繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120328213327

そしてママの小さな楽しみがもう一つ増えたのよ。
ママが忙しい時に助けてもらってるお惣菜屋さんのYUZUさんに
ポイントカードが出来ましたー。
ママは「主婦には嬉しい~」って喜んでましたよ

YUZUさん、ママがいつもお世話になってます
027_convert_20120328213346.jpg 028_convert_20120328213402.jpg
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ドッグカフェNANAさんへ

昨年地元のカフェでお会いした
マメくんママさんから教えていただいた
ドッグカフェNANAにやっと行ってきました。
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120328212638

我が家から約1時間
あと一歩ってところで道に迷っちゃってさ・・・
やっぱり最初の勘が一番当たっているんだよね。。。

でも、その迷ったお陰での場所も分かったわけだし
結果オーライってことかな
004_convert_20120328212709.jpg

入り口には、こんなに可愛いお出迎え。
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120328212726

モコたんははじめての場所で緊張気味だけど
期待いっぱいの最高の笑顔です。
005_convert_20120328212752.jpg

今日の看板犬、ヨーキーのリアちゃん。
曜日によってお店の人も看板犬も変わるそうですよ。
リアちゃん、すっかりモコのカフェマットが
お気に入りになってしまったようです
今日の看板犬リアちゃん

店内はワンコグッズももちろん、
オーナーグッズも販売してました。
009_convert_20120328212839.jpg 011_convert_20120328212928.jpg

暫くしたらお客様。
キャバ×シーズーのチョコちゃんと
キャバ×シズーのチョコちゃん

Tプーのマロンくん。
常連さんのようでワンコ達もリラックスしてました。
Tプーのマロンくん

さてさてお腹も空いたし、
ミートソースを頂く事に・・・
015_convert_20120328213037.jpg

モコは手作りジャーキー。
ハートの器がとっても可愛い
016_convert_20120328213052.jpg

お店の人も気さくな方で、ついつい長話。
こういうところでは長話もご馳走ですよね。

続いてTプーのバドくんも来店してみんなでワイワイと・・・
皆さん初めて会った人だと思えないくらいに話が弾んで
あっという間に時間が過ぎていきました
Tプーのバドくん
思い切って来て良かった~
とってもアットホームな所でしたよ。

そうそう、その他に若いが二人来ていて
二人ともを飼っているんですって。
ついつい競技会&試験の話に花が咲いてしまいました~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

自主練習in手賀沼公園

午前中、諸々の用事の片付け、
アチコチ走り回ってました

頑張って急いだけどもうお昼過ぎ・・・
せっかくのなのに・・・ゴメンよモコ。

急いで出かけた所は手賀沼公園
ここの広場で少し練習もしちゃおうかと。

でもその前に、白鳥にご挨拶。
草をついばんでいたから、
モコに気付かず威嚇されないですみました。
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120328212541

練習を始めるとを撮るのも忘れちゃうから
今のうちにチョッと1枚。

春休みに入っているので子供達も多い。
サッカーやキャッチボールの側では出来ないし
場所を探してグルリと

練習場所を広場の端っこに決めて
とりあえず、CDⅡ競技の科目を順に・・・。
細かい指示をくれる先生が居るわけもないので
自分ながらの練習だけど、
ヤッパリちょっと甘くなってしまうよねぇ~。

でも今は、毎日少しの練習も大事。
そしてモコの大好きなお散歩もね。
002_convert_20120328212601.jpg

案の定、その後写真を撮るのを忘れてしまいました~
の写真をアップで
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120328212618
何故か今日もハッチャケぎみでした。
そんなに楽しいのかなぁ~
ま、良いことだね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雨の訓練日記(2012.3.23)

今日の予報は
さて何時から降るのかなぁ。
不安いっぱいでスクールに向かう

家を出たのが9:00。
今までも何回か向かっている途中で
連絡が入り引きかえした事もあるので
呼び出し音が分かるようにはドアのサイドポケットへIN。
勿論、ちゃんと停車できる所へ停めてから
折り返してかけますのでご安心を

県境を越えあと17~8kmってところでポツリポツリ
ずっとこの位だったらレッスン出来るけど・・・。
って思いながらを走らせる。

連絡が来ないってことは、あっちはまだ降っていないんだな。
そんな事を考えながらスクールに向かう。
10:30、ナビより少し早めに到着。

こんな天気だけど、いつもより多いよ。
そうか、競技会の人たちは今日と明日しか自主練出来ないんだ・・・。
頑張ってねーって思っていたら、先生が
「降りそうだから、早いけど準備終わったら始めちゃいましょうか!」
あれそういえば、前の時間のはなちゃんが居ないや・・・。

ポツリポツリ・・・降ってきた。

                    十兵衛、頑張ってね
046_convert_20120326200750.jpg
まずは脚側行進だけど、
線をひかずに真直ぐ歩いて先生の指示通りに進む。
「アトヘ」のスタートは、元気
急に増えてきたアイコンタクトもまあまあ・・・
完璧ではないけど、かなり見てくれるようになった。

「左Uターン」左は右よりかなり難しい
右は付いてくれれば良いけど、左はバックを要求される。
上手くないけど付いて来ようと頑張っているのがよく分かる。
「右Uターン」ほんの少し遅れる時もあるけど
一生懸命付いて来てくれる。
今日もテンション状態
すっごく楽しそう

次はダンベルを出す。
大好きなと間違えないようにじっくり見せる。
本番ではどのように見せるのかな?とふと思って質問。
不自然でないようにスッと見せる、これも練習回数だね。
047_convert_20120326200809.jpg
               サリーちゃん、ココちゃん

10m投げての物品持来
楽しそうに持ってくる。
ちょっと砂の深いところなので、顔中砂だらけになって持ってくる。
たまに安心して気を抜くのか、手前で落としてしまうこともある。
でも今は持ってくることが大事。

斜めに咥えたままのときがあるので、
浮いている方をチョンと突いて奥にしっかり咥えさせる。
そして目の前のダンベルをしっかり咥える練習。

前回と同じく徐々に下にさげて咥える。
一番下につけて・・・コマンドは何回か言ったけど、出来た~
家の中では出来ても、下が砂だったり草むらだったりでコンディションが違う。

そのまま「持来を含む往復障害飛越」
待て、飛べ、持って来い、飛べ、アトヘ、離せ、の流れ。
咥える時少しもたつくが楽しそう~。
咥えたあと遊びたくてすぐに持って来ないときもある。
CDⅢ試験は秋なのでじっくりと仕上げていこう。
048_convert_20120326200840.jpg
ダンベルをしまって「障害飛越(往復)」
飛べ、待て、飛べ、アトヘ
ダンベルが無いので飛んだ後「待て」で止める。
しかし、少し前のダンベルが楽しかったせいか
すぐに止まらず、ありはしないダンベルをさがす。。。
三回目の飛越でやっと一回のコマンドで止まった・・・

次は「障害飛越(片道)」
飛べ、待て、で止めて指導手が犬のところへ行き
脚側で所定の位置に停座させる。
「待て」で止まる事は止まるが、勢いのまま先まで行ってしまう。
すぐに止まって欲しいのでリードを付けてもう一回。

ほぼ一緒に走りながら「飛べ」「待て」障害物の近くで止めた。
・・・どうにか出来た。
これも練習回数を重ねていけば出来るかなぁ~

そして「据座」
「待て」をかけ10m離れて対面、30秒待つ。
モコのすぐ側で今やっていた障害物を
先生がバタン!バタン!と片付ける。
始めは頑張って我慢していたモコだが、やっぱり恐かった。。。
腰が浮いて少し動いた
行って元の位置に戻し、続行です。
再び、ガマン、ガマン・・・よく我慢した。
050繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120326201050
                 頑張れ、かえでちゃん


常歩行進中の伏臥
またまた気付かぬうちに左手が動く・・・
頑張れ、左手、我慢だぞ
もう一回・・・出来た。

同じく停座
今度は手を気をつけたが上半身が動く・・・
CDⅡ試験前に一番時間がかかった科目なので
コマンドも慎重になる。。。出来た

同じく立止
CDⅢの規定科目、出来なくて当然と思いながら
丁寧にコマンド・・・出来ました

そして速歩行進中の伏臥をやってみた。出来ました
いつも速度で悩むので、聞いてみた。
今の速さで大丈夫だって、良かった~。
051繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120326201115
             先週お休みだったレオくんとジャックくん
             今日は頑張ってましたよ 


只今スランプから脱出中の「遠隔・停座から伏臥」これも出来ましたー。
同じく「遠隔・立止から伏臥」これも出来ました。

長い文章なのですっかり忘れているかと思いますが
小雨の降る中、モコはしっかりコマンドを聞いてくれています。
上を見上げれば雨がに入りショボショボなのに頑張ってます。

「お手、おかわり」はモコはなんだけど
またまた私・・・
「アトヘ」で呼ぶ時に左手が浮き後ろへ動く・・・らしい。
よ~~く考えると、モコを目で追う為に手が浮き
ピタッと入るのを確認する為に上半身も手も後ろへ動くようだ。
注意、注意、意識しながら自然な姿勢で・・・はい
その後の停座も以前よりはかなり良くなっているけど、あと一歩。

さすがに「寝ろ」「抱っこ」は下がドロドロなので今日は無し
052_convert_20120326201137.jpg
                 自主練に来たジョイくん

最後に「前進」
これはCDX(大学科)の科目。
右手を前にそっと差し出し「マエヘ」のコマンドと同時に前に走らせる

モコはまだまだ始めたばかりなので、
走って行くと同時に大好きなを頭越しに投げてあげる。
ボールが目の前に落ちてきたモコは、ますますテンション
「マテ」で止めるがこれだけテンションが上がったら
一回のコマンドで止まるわけもなく・・・。
止まったら「おいで」で戻し、脚側停座。

細かいところはまだまだ解らないけど、
先生は今はまだこれで良いって。

チョッと前まで、こんな事が出来るなんて信じられなかった科目。
だって、何も無いのに前へ行けって言われて
真っすぐ走って行くだけでも、とても不思議な感じがしませんか

そんな私の疑問をよそにモコのテンションはMAX
この科目まだまだ先だけど、こんなに楽しい訓練で良いのか~い

その後もを離さないモコたんです
テンション↑
雨の中だったけど充実した訓練が出来ましたー
私もモコも楽しかったもんね

あさって(25日)は栃木で競技会あるけど、皆頑張ってねー

ひとりごと(訓練日記ってまとめるのも書き込むのも凄く時間がかかちゃうんだ・・・)

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ランチデート♪

今日はお約束のランチの日
本当はSさんもご一緒の予定だったけど、残念ながら欠席です。
こんどまたご一緒できるように
下見を兼ねてハルくんと決行

場所は以前何回か言った事のあるパタータさんです
そういえば、昨年は一回も行かなかったかも・・・。
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120326194052

久し振りでこんなに嬉しそうなモコたん。
ソワソワして落ち着きありません・・・。
024_convert_20120326194121.jpg

初めての場所でも落ち着いているハルくん。
026_convert_20120326194158.jpg

店内はこんな感じですよ。
奥にはグランドピアノもあるパーティールームがあります。
029_convert_20120326194228.jpg

メニューは和牛角切りステーキを
ハルくんとシェアします。
030_convert_20120326194300.jpg

ハルくん美味しいそうに食べてます。
031_convert_20120326194328.jpg

さすがジェントルマンのハルくん
モコたんに多くくれました、ありがとう~
036_convert_20120326194439.jpg

暫く来ないあいだにランチメニューも変わってましたよ。
でもマスターの腕前は知っているので、何を頼んでも
ハルくんママはたっぷりチーズのナンピザ撮るの忘れた・・・。
私はスパイシージャンバラヤ
どちらもサラダ・スープ・コーヒー・デザート付きです。
スパイシージャンバラヤ

デザートも絶品でしたよ。
037_convert_20120326194639.jpg
どちらも美味しそうな香りに釘付け
038繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120326194707

ママたちもたちも満腹。
腹ごしらえにお散歩でも行こうか・・・
ってことで、以前よくレッスンに使っていた増尾城址総合公園へ
いつもはのんびり出来る場所なんだけど
今日はが満車になるくらい沢山の人が来てましたよ。
こんなに沢山の人たちがいるのをはじめて見たよ~。

河津桜が咲き始めていました。
040_convert_20120326194741.jpg

ハルくんとモコたん、何を待っているのでしょう。
042_convert_20120326194818.jpg

なんかのんびりしちゃって
ここから撮るの忘れちゃったけど
ハルくんモコたん良い距離感で仲良くお散歩。
公園の下の遊歩道にも行って、ゆっくり散策もしましたよ。
ここに何かあるよ
またみんなでお出掛けしましょうね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しい散歩道♪

モコと一緒にお買い物をした帰り
「笑って!」
って言ったら、偶然にもこんな顔をしてくれました
010_convert_20120323225906.jpg

良い子だった御褒美に、
このまま何処かお散歩でも行こうか

そういえば、クリーンセンターの裏の遊歩道を
連れ散歩していたのを見た事があるなぁ・・・

以前も来たことがあるけど、見かけた遊歩道はその時無かったもの。
とりあえずを停めなくちゃ
ぐるっと周ったけど、やっぱりこの広場のなんだ。
012_convert_20120323225928.jpg

「犬の排泄禁止」の看板があったので
前に来た時は諦めたんだ。
でも、「飼い主の責任で持ち帰りましょう」
って看板もあるぞ・・・
たぶんのような芝生は
遊歩道はのようです。
013_convert_20120323225946.jpg

散歩道をテクテクと進んで行きます
014_convert_20120323230009.jpg

ここの梅も綺麗に咲いてましたよ。
015_convert_20120323230035.jpg

ここがその裏側の遊歩道。
クリーンセンター周りって何処でも気を使っているよねー。
あまり広いとこじゃないけど
小型犬には丁度良い感じかもしれない。
016_convert_20120323230114.jpg 017_convert_20120323230131.jpg

モコの主治医の近くだから、その帰りによる事もできるしね。
とにかく、お散歩できる場所を発見できたのは嬉しい事です
018_convert_20120323230149.jpg
さあ、明日はデートだから
モコたんに入れて身だしなみを整えなくちゃね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

身近な小さい春

1泊したお兄ちゃんは、
早めの昼食を済ませて出発しました

今日もです。
今日はいつもと違う方向へお散歩
いつも通る道に梅の木があって
その度にまだ咲かないかな~て見ていたのです。
先日、きれいに咲いていたのを見たので
そこまでゆっくりお散歩です。

やっと春を実感ですね。
001_convert_20120323225157.jpg

今日の風は心地の良い風です。
002_convert_20120323225217.jpg
これは白梅
こちらは薄いピンクの梅
003_convert_20120323225239.jpg

こんな感じで梅が満開だけど
とくにここは日当たりが良いからねぇ~
他の場所はまだ咲いていないところもあるんだよ。
そこも咲いたら探索してみますね。
004_convert_20120323225301.jpg

梅からず~っとてくてくとお散歩続けて・・・
いつもの公園近くでモコがなにやらクンクンと。
005_convert_20120323225334.jpg

「モコ!?」
って呼んだら
「何
って顔を上げて、そこには1輪の寒椿。
やっぱり女の子だねぇ~
006_convert_20120323225355.jpg

近くの小学校の桜のつぼみも
こんなに膨らんできました。
来月7、8日の桜まつりにはどれ位咲いてくれるのかなー。
007_convert_20120323225418.jpg

その近くの保育園の花壇のチューリップ
やっと春の気配を感じる事が出来たね。
008_convert_20120323225436.jpg
それにしても試験のとき14,000歩以上歩いても練習できたのに
たかが5~6000歩で挫けちゃってさ・・・
今日なんて何にも練習できなかったよ。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お彼岸に・・・

これも突然。
「今日の夕方に帰るから」
と、お兄ちゃんのメール。

いつも早めに連絡しろよ!って言っているのに、
これだよ~

いそいで布団を干したり(今日がで良かった~)
夕飯のお買い物へ行ったり・・・
本当は冷蔵庫の中にあるもので済ませようとしてたんだけど
一人分増えるということはメインメニューが変わってくるんだよね。
たいした事なさそうで、結構大変な事なんだ。

明日こっちで用事があるから1泊の予定なんだって
ま、元気な顔を見せてくれれば良いか。
004_convert_20120319204556.jpg

それと・・・
明日は亡くなった母のお誕生日でもあるんだよね。
久し振りに、ぼた餅を作りました。
以前はあんこも小豆から作っていたのになぁ~
手抜き、手抜き
005_convert_20120319204613.jpg

モコもお兄ちゃんを見て大喜びでした。
桜が咲く頃には、また顔を出しそうな事言ってたけど
いろいろ忙しそう~
007_convert_20120319204647.jpg

今でもお休みの日には、
南三陸へボランティアに行っているそうです。

お手伝いの一つに世界各国から届けられた折鶴を
国道沿いに飾るという作業があったそうです。
その様子が動画で紹介されています。
その動画壁一面に折鶴
さて、その中に写っている誰がお兄ちゃんでしょう~か

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

元気出して。。。

何回かカフェに一緒に行った事のあるSさん。
今度の22日にハルくんママと一緒に、に行くお約束でした。

ところが、突然悲しいが・・・
「今朝、年長のポッキーが亡くなりましたので
22日のランチは欠席させて頂きます・・・」

突然でビックリ、Sさんの沢山のヨーキーちゃんで
誰かが具合悪いなんて聞いてなかったし・・・。
001_convert_20120319204513.jpg

昨年、一緒にカフェに行った時のキラリくんとダイくん。
モコも私も会った事ないけど
このキラリくんとダイくんのお兄ちゃんが亡くなったんだね。。。
093_convert_20111117222201.jpg

とりあえずお花屋さんに行って
を作ってもらい持って行きました。

突然の別れはやはりショックだよね。
会っていろいろお話をしてきました。
ポッキーくんは13才、まだ早いよ。。。

元気出してねって言うのも残酷かもしれないけど
それしか言えない自分がはがゆい・・・。
002_convert_20120319204534.jpg
ワンコの寿命は短くて早いのは分かっているけど、
もう少しゆっくり進んでほしい。

そしていつかその日が来たら
「ありがとう、幸せだったよ」
って、心から言えるように
絶対に後悔の無いようにしっかりと接していきたいと思います。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

パパのおつかいVol2

こんにちは、モコです

ここのところずっと土曜日がです。
ママは基本的に雨の日は、なるべくお出掛けしないタイプ。
だって雨の日って、統計的に交通事故が多いんだよね。

それなのにパパは雨の日に限って
ママをドライバーにして、お買い物を付き合わせるんだよ。
056_convert_20120319203153.jpg

チョッと前にも言ったけど
パパの買い物の方が時間がかかっちゃって
待っているこっちが大変なの

待ってる間、あたしとママはの赤ちゃんを見に行ったの。
今日は沢山居たよ~。
ワンワン!と吠えられちゃったけど
あたしは大人だから赤ちゃんには吠えないんだ。

お散歩の時、すれ違うがあたしに向かって吠えた時は別よ。
057繝シ菫ョ豁」_convert_20120319203211

もしかしたらこの中に、あたしの妹が・・・
なんて思ったけど
ママはいま、あたしで手一杯なんだって。
あたしももう暫くはママとベッタリが良いなぁ~
058_convert_20120319203239.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

訓練日記(2012・3・16)

今日やっと試験後のレギュラーレッスン

一昨日はモコのテンションが良い方に向いてて
脚側も上手に出来ていたけど、はたして今日は・・・
何故か甘えていて、私から離れません。。。

今日も前回と同じくスラローム脚側行進から。
今日もアイコンタクトバッチリ

コーンにぶつかってしまうくらい、こっちを見続けてくれる
ターンでほんの少し遅れるけど以前ほどではない。
それでも遅れればカラーを持って『ここよ!』って引っ張る。

リードを離しても一昨日と同じでテンション高いぞ
そうなると欲をかいてしまうもので、
最近やっとアイコンタクトがとれる様になったというのに
もっともっとピッタリくっ付いて欲しくなってしまう・・・
脚側はまあまあOK
043_convert_20120317221542.jpg

次に・・・
遠隔の停座からの伏臥、只今スランプ中
10m離れて「フセ!」・・・・出来ない
走って行ってカラーを持って
フセさせようとしたらギリギリで伏せられた

読まれた・・・
分かっているならちゃんとやってよ
その時先生に
「先に伏せられたらカラーの胸元に指をかけて
もう一度停座させてからフセさせる」
と対処方法を教えてもらった。

そうそう、だから失敗は大事だよね
でなきゃこのような時の対処方法を知らないで終わってしまうもん

さあ、もう一回・・・と思ったら
「続けてのもう一回は無い・・・」
って、先生にニヤニヤされた。
練習中アバウトに取り入れていくつもりだ。
046_convert_20120317221612.jpg

次はダンベル。
目の色が変わる
銜え方にも減点があるらしいが、今は確実に持ってくるだけで良い。
元気いっぱいに走ってくる。楽しそう~
そして前回と同じく
口元で銜えさせだんだん下へさげて銜えさせる練習。

下に置くと、座ったまま銜えられず伏せて銜える。
とにかく今は銜える練習から・・・
それで良いらしい。
047繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120317222018

『持来を含む往復障害飛越』
チョッと長くて難しそうなネーミングだけど
つまりはダンベルを障害物の向こうに投げて飛ばせて取りに行かせ
銜えたまま障害物を飛び越えて帰ってくる。
と言うこと。

コマンドは「マテ」「飛べ」「持って来い」
「飛べ」「アトヘ」最後に「離せ」でダンベルを離させる。
正式にはちょっと違うかもしれないけど
これも今はこれで良いそうです。
少しずつ矯正していくんだと思います。

細かいところが何も分からないのが不安だけど
もしかしてそれって逆に強味なのかも・・・
049_convert_20120317222054.jpg

今度はダンベル無しで障害物。
「飛べ」で飛ばせて「マテ」でそのまま止まらせる・・・
のだけど、ウロウロとダンベルを探している。
投げてないって!「マテ!」ともう一回。
そのまま止まった。。。
「飛べ」で戻ってこさせる。

少し前はなかなか飛んで戻って来る事が理解できなかったけど
今はスムーズに飛んで帰ってくる。

さあもう一回「飛べ」やっぱりダンベルを探し回るが
「マテ」でゆっくり止まった。
ゆっくりじゃなくてピタッて止まるんだよ。
でも止まってくれるからまだ良いか
051_convert_20120317222128.jpg

さてここで再び遠隔の伏臥
ム・・・走って行って、カラーを持って伏せさせた。。。

常歩行進中の伏臥、停座の合図を少なくしていく方向。
今日は常歩行進中の立止も出来た。
立止の場合は、自分でも気付かなかった
軽く出しているの合図を先生が見つけた。
それを前回言っていた保険に出来るか後で調べてみよう。

出来たじゃ~ん
最後にやっと出来たよー
これでスランプ脱出できると良いけどなぁ~
053繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120317222204

「抱っこ」「お手、おかわり」そして「寝ろ」
「寝ろ」は最近取り入れた技。
スクールに入る前に、我流で教えたバーンを
「寝ろ」のコマンドに変えたもの。

正式には停座の位置でフセさせて対面し
「寝ろ」でしっかり頭を付かせて寝させカウント。
寝ろのカウントは何秒なのか、こんど聞いてみよう~

でもこの科目、だったら厳しい科目だよねぇ・・・
054_convert_20120317222228.jpg
      サリーお姉ちゃんにそっくりになってきたココちゃん
         そろそろ訓練開始か?

そして再々遠隔。
10m離れて「フセ」・・・
出来たじゃ~ん
最後にやっと出来たよ
これでスランプ脱出できるといいけどなぁ~
055_convert_20120317222259.jpg
       目指せ連続表彰台、頑張れサリーちゃん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

清水公園散策

こんにちは、モコです

今日、ママと清水公園って所へ行ってきたんだよ。
詳しくはココを見てね清水公園HP

ママは随分前から気になっていた場所だったらしいけど
そんなに長い時間いないのに
代が高いって思ってたんだって。
内緒の話そういうところドケチなんだよ。

ところが何気なくHPを覗いたら
第4駐車場が時間単位になったって書いてあったので
今日来てみたってわけ。

代は季節でも変わるみたいだから
もし行ってみようと思う人がいたら調べてから行ってね。
001_convert_20120317214730.jpg

ちなみに料金は
0~2時間まで 300円
2~4時間まで 500円
4~終業まで  700円
って書いてありました~。
002_convert_20120317215058.jpg

お姉ちゃんとお兄ちゃんは小さい頃おばあちゃんと一緒に来たらしいけど
ママは初めてなんだって、もちろんあたしもよ。
園内案内を見ると広そうだな~
003_convert_20120317215019.jpg

花ファンタジアの脇を進んで行くと橋があるのよ。
005_convert_20120317215238.jpg

その先をどんどん進んでいくと子供達の声が聞こえてきたんだ。
006_convert_20120317215308.jpg

その正体は、有料のアスレチック。
子供たちが必死で頑張っていたよ。
007_convert_20120317215337.jpg 008_convert_20120317215542.jpg

小さな階段を登って左に行くと、
アスレチックの一部が上にもありました。
アスレチックはあたしは入れないんだー
009_convert_20120317215635.jpg 010_convert_20120317215657.jpg

そのままずんずん進んで行くと
左下に小川っぽい物があったよ。
011_convert_20120317215716.jpg 012_convert_20120317215733.jpg
ここ清水公園は野田っていう所にあるんだけど
野田はお醤油が有名でこの公園もそれと関係があるんだって

あたしにはお醤油も関係無~いもん。
どんどん進んでいくよーママ
014_convert_20120317215820.jpg

そしたらお魚の匂いがしたよ。
マス釣りの池(有料)なんだって。
覗いてみたけど見えなかったよ。
017_convert_20120317215846.jpg

初めての公園散歩は楽しいね、ママ
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120317220854

ぐるっと戻って、小川のほとりをあるいていくと・・・
022_convert_20120317220926.jpg 025_convert_20120317221007.jpg

先ほどのアスレチックの前にあるレストラン花みずきに出るの。
ママがお腹すいた~って言うから
ここで腹ごしらえすることにしたわ。
033_convert_20120317221052.jpg

食券を買う場所は手前の方で奥は食堂なんだ。
あたしはママが食券を買っている時良い子で待ってたよ。

本当は今まであまり待つことが出来なかったの
でも今は待つことが前より楽になったんだ。
これも訓練のお陰かな~
それでも待てないときがあるんだけどね
027_convert_20120317221135.jpg

ママが頼んだ山菜そばでーす。
ママはワンコインで済ませたかったらしいよ。
030_convert_20120317221207.jpg

あたしのは無いから、
ママが食べるのを大人しく待ってたんだ。
031_convert_20120317221233.jpg

ママの腹ごしらえも終わって、もう少し散歩
丁度木の枝に隠れちゃっているんだけど
向こう側に滝?見たいのがあるの分かります
034_convert_20120317221257.jpg

ふと、その先を見ると今日はじめてのたち。
はじめご挨拶したんだけど・・・
いっぺんに初めてのが沢山だとちょっと恐いんだ。。。ゴメン。
でもみんな優しい子たちだったよ。
039繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120317221319

有料施設もかなり多いけど、ゆっくりお散歩できる場所。
計画的に使えば料金も節約できて良いと思うよ。
040_convert_20120317221350.jpg

駐車場近くの花のファンタジアも有料施設だけど
帰るときママが聞いたら、あたしも中に入ってお散歩できるんだって
中にあるレストランは建物2階だからだけどね。
お花の季節はとっても綺麗だと思うよ。
041_convert_20120317221426.jpg 042_convert_20120317221450.jpg
あ、季節によって利用料金も違うみたいだから気をつけてね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ホワイトデーレッスン 訓練日記(2012・3・14)

試験後レッスン日がずっとだったので
今日は振り替えの日。

そうだ、今日は高太郎くんのレッスン日だ。
ちゃんと見学しようかとを出発したが
私の勘違いでコウちゃんはその前の時間だった
でも15分だけでも見られたよ。
031_convert_20120314220157.jpg

モコはと言うと、ランに入っている時からテンション
このまま訓練に突入しても大丈夫か?
これほどテンション高かったことは今まで無かったよなぁ~
033_convert_20120314220310.jpg
                   (スクールの梅の花も咲き始めました。)

さて、モコたんの番、テンション上がったまま突入
(今日の訓練は捨練習か?・・・と半分諦めモード)

紐付き脚側から・・・
コーンを並べて、スラローム行進。
しっかりと左脇に付かせる練習です。
あれ?いつもよりチョッとだけ上手じゃないかい
離れても以前ほどじゃないぞ・・・。

リードを外す。
チョッと離れるけどヤッパリ違う。
顔も以前と違ってよく見てくれる。
これってテンションが高いせい

そこで私の悪い癖。
上手くできたら御褒美なのに
ついついそのまま良い状態を引っ張っていきたくなる。
御褒美でよい流れを中断したくない気持ちが湧いてしまう・・・。
モコは御褒美を貰いたくて頑張っているのにね
気を付けなくちゃ、急いで欲張らない事と自分に言い聞かせ

でも今日のモコは違ってました。
最後の脚側行進なんて、今までで一番上手に出来たよ~(感涙

次の招呼。
試験のときは全身集中して
つい誘導してしまう左手を金縛り状態にしたのに・・・
今日の招呼でもモコは元気に走ってきたけど
「上手に脚側入ったけど、ママの手が無きゃ完璧
金縛り状態が解けた・・・やっぱり癖になっているんだろうなぁ
癖を直すのは容易じゃないぞ~
036_convert_20120314220341.jpg

伏臥。
犬を見ないようにコマンド。
顔は正面を向いての端っこで、
かすかに見えるような状態で「フセ」
モコがどんな状況でも、しっかりこっちを見てくれているかが決め手。
でもまだ伏臥は、かすかでも見える範囲に居るので良い、問題は立止。

立止も同じく顔は正面を向いてからのコマンド。
しかしモコのお尻が上がったかを確認できない。。。
そこは感じる事。。。。。え~~っ

これは私の試練だけど、モコの試練は
<立つ時に前足を動かさず後ろ足だけで立つ事。>
モコは正面を向いたままコマンドかけるママの顔を
「出来たでしょ?」と覗き込む為に少し前にで出てしまう。

褒めたい気持ちをそこはまだ我慢なのだ。
ママも我慢だからモコも我慢だよ、後でいっぱい褒めるからね。
037繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120314220400
       こんな大きなアンズちゃんも、8の字股くぐりをやりますよ。

常歩行進中の伏臥、停座もの合図を減らしていく方向へ。
少しずつ動作を小さくしていき、最後は声だけにしていきます。
それに加え常歩行進中の立止も練習。
ただ立止の場合は確実なの合図が無かったので
出来ない時の保険がない。
それがかえって不安材料になってます。

頑張ってかなり出来るようにはなっているのに
またまた、やってしまったのは私。。。
常歩行進中の停座のとき、は「スワレ」の合図なのに
口では「アトエ」と言ってしまった~
ありえないでしょう~~
モコは空気を呼んだのか、手の合図を重視したのかキチンと停座しました。
ゴメンよ~、なぜここで緊張なんだろうか。。。

次に最近急に出来なくなった[遠隔の停座からの伏臥]
10m離れて「フセ!」・・・やっぱり出来ない。
走って行って「フセ」させた。
次に5m離れて・・・OK!
8m離れて・・・OK!
10m離れて・・・OK!
つまり、1回目がいつも出来ない。
練習を重ねていくしかないか。。。
039_convert_20120314220438.jpg

さて、ダンベル練習。
ダンベルを見せると目の色が変わった
フライングしそう・・・。
以前はダンベル投げてもボールを探していたが
今はしっかりダンベルを認識しているよう。

「マテ」をかけダンベルを投げ「持って来い」
元気に走っていく
持ってくるとき、たまに落とすので「落とすなよ~」と心で叫ぶ。
すぐに脇に付く。
次は10m遠くへダンベルを投げる。
結構10m投げるのって大変なんですよー。
モコはフライングしそうになるがこらえた。ヨシヨシ・・・
今度も元気に走って戻ってくるが寸前でダンベルを落とす・・・。

落としたダンベルを銜えさせようとするが拒否
何故、ここで拒否 意味分からん。

しかも、ダンベルを取るときに前足を使う癖があるらしい。

ダンベルを手で持ってまず口元で銜えさせる。
すこしずつ下へ下げてダンベルを銜えさせる。
ダンベルの端を手で持って、もう片方の端を地面につけて「クワエ」。
最後は下に置いて、前足を使いそうになったら軽く払って
「足を使っちゃダメよ」と教える。
気の遠くなる作業だ。。。
人間だって癖を直すのは難しい。
041_convert_20120314220456.jpg
次に銜えて歩く。
ダンベルを銜えて前へ進んで、後ろにさがってUターンをして元へ戻る。
さすがに後ろへさがるのは難しいようだ。
まだまだダンベルを銜えるだけでいっぱい、いっぱいのようで
歩く速度が遅れるし、なによりアイコンタクト出来ない

最後に今スランプの[遠隔]を再び・・・
これは1回で出来た。
どうも最初の1回目がキーポイントのようだ。。。
何はともあれ、集中力だー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

1年ぶりの168さん

こんにちは、モコです

今週はずっと、気持ちの良い日が続いてたので
約1年ぶりにドッグカフェ168さんにママと来ました
012_convert_20120314214746.jpg

前に来た時は震災前だったな~。
013_convert_20120314214811.jpg

看板犬のニューファンドランドがいるんだよ。
昨年来た時は、あたしもまだスクールに入っていなかったんだけど
同じスクールの先輩のネルちゃん。
BH(ベーハー)試験まで合格しているんだって
016_convert_20120314214831.jpg

昨年11月の時に同じCDⅠを受けて合格したカーロちゃん
いたから、黒いかたまりみたいにしか撮れなくてゴメンね
017_convert_20120314214847.jpg
そう思うとなんか不思議な縁があるよね。

ママはあたしに美味しいもの頼んでくれるって言うから楽しみなの
018_convert_20120314214911.jpg

そうそう、お店の中はこんな感じなんだよ。
019_convert_20120314214931.jpg

ママの今日のランチプレートが来ましたー
あまりに良い匂いなのでクンクンしてたらママが
「モコのはまだ!」
だってさ
だからママが食べ終わるまで大人しく待ってたよ。
021_convert_20120314214956.jpg

そしてあたしの番。
見て見てすごいでしょ。
りんごのちゃんがまた凄く可愛いでしょ
023_convert_20120314215021.jpg

168のママさんが焼く前にお肉を見せてくれたんだけど
ママがビックリするほど凄いステーキ肉だったのよ。
024_convert_20120314215201.jpg

では、頂きます
ウマッウマッ
026_convert_20120314215301.jpg

ごめんなさい・・・
葉っぱもんは好きじゃないの。。。少し残しちゃった。
でも、美味しかった~
028_convert_20120314215321.jpg

そのあとママにはドリンクとデザートがあったのよ。
もちろん、これも美味しい~って喜んでたよ。
029_convert_20120314215351.jpg

今回は168のママさんとた~くさんお話が出来て
とっても美味しくて、とっても楽しかったみたい
030_convert_20120314215410.jpg
思い切って来て良かったね、ママ
そして、カーロちゃん4月は一緒に頑張ろうね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

出来たてワンピで♪

こんにちは、モコです

散歩道で梅が咲き始めてました。
梅がこんなに遅いというのは
今年の桜まつりに桜は間に合うのかなぁー
001_convert_20120314213521.jpg

さて、あたしは出来たてのワンピを着てお散歩です。
家を出た時も冷たい風が吹いてたけど
だんだん強くなってきたみたい。
004_convert_20120314213624.jpg

でも、こんな風ではへこたれないんだよ。
だってお外大好きなんだもん。
005_convert_20120314213643.jpg

な~んてね。ペロッ
006_convert_20120314213705.jpg

いつものように散歩ルートで脚側の練習。
最近お散歩でママによく褒められるんだ~。
でもお散歩の時だけなんだ・・・。
だってスクールだと緊張しちゃうんだもん。
008_convert_20120314213740.jpg

公園に着いたらもっともっと風が強くって
必死にこらえているんだけど。。。
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120314214218

せっかく出来たてのワンピの初散歩だったのに。。。
今まで気付かなかったけど、
このワンピ、リードと色がお揃いだったよ~
思わぬ所でコーディネートでした。
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120314214235

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

あの時。。。そして・・・

あれから今日で1年。。。

あの時お出掛けをしていたけど
ミョーな予感で早めに帰ってきた。

自宅に帰り着いて15分後、あの震災が起きた。
「モコの事はママが絶対守る!」と言いながら抱きしめ
揺れがおさまるのをジッと待っていたあの時間・・・
長かった。。。

今、考えると守るものがあったから、
モコが居たからママは強くなれたんだ。
本当はモコに守られていたのかもしれない・・・と、思う。

これからもっと絆を強くして、この笑顔を守らなくちゃ。
038繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120313085533

あなたの守るべきもの、守られているものはなんですか?
022繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120313085644

改めまして・・・
震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

まだまだ復興は進んでいません。
微力ながら、出来る事を続けていきたいと思います。
いきの長い協力を続けていきましょうね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

仕上がった~♪

今日も昨日の続き・・・
やっと出来ましたー
スナップボタンも付けました。
ボタンも付いた

のイニシャルのワッペンにピンクのスワロを着けました。
イニシャルMにスワロ付けました

襟ぐりのレースは、着用していくうちにめくれてしまうので
レース先端(丸印のような場所)を一つずつ止めていきました。
ミシンで止めてしまうと、レースのふんわり感がそこなわれてしまうので
そういう細かい作業が大事なんです。
011繝シ縺励k縺誉convert_20120312080510

そしてウェストには残り布で大きなリボン。
このリボンが簡単そうに見えてかなりの曲者。
毎回の柄で微妙にリボンの長さや幅を変えてます。
010_convert_20120310223539.jpg
の仕上げ、見ごろへの縫いつけ、ワッペン付けや
レースの止めつけなど最後はヤッパリ人間のなので
それだけでザット3時間以上かかちゃうかも。。。
でも、出来上がった時の嬉しさでそんな事吹き飛んじゃう~
それでも最近肩こりが。。。

このワンピ、白のレースが予想外に引き立ってます。
生地がしっかりしているので、今が着ごろかな
出来ました
暫くの間、バンバンと着せちゃうかもね
だって頑張ったもん

おまけのモコたん
デジカメのメモカが残り1枚だったので、〆に撮ったモコたん。
もうちょっと笑ってくれれば良いのに。。。
012_convert_20120310223707.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

仕上がらない。。。

やっぱり予報どおり今日はでした。
スクールに行けるかどうかギリギリまで待ってたけど
ヤッパリでした~

裁断したままのモコの続きをする事にしました。
結果的に、ここまで出来たけど・・・
途中経過

ボタンはまだ付いてません
洗濯ばさみで止めてます

ピスネームを付けるの忘れっちゃって
この部分を解いてまた付け直したりで大慌て
mocoブランドのピスネーム

白のレースが思った以上に映えたので
襟ぐりにも着けて白のバイアスで縁どりました。
なので、バイアスに使おうかに使おうか悩んだ残り布は
に使うことに決定
いかがですか?

リボン用に裁断し、芯を貼るまでしたけど
縫製まで行かずに今日の作業は終了~
今日は仕上がらなかったよ。。。。
こんな感じ
フウ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

スクールへお邪魔

こんにちは、モコです

ママが急に「スクールに行くよ!」だって。
前回のレッスン日が
今度もどうやらまたの予報・・・。
先月の競技会の写真を印刷したから届けに行くんだってさ。

今回あたしは出場しないけど、
みんなは3月の競技会に向け頑張っているから
先月のを早く渡したかったらしいの。
008_convert_20120309073117.jpg

到着したらママがお世話になった、コウタロウくん訓練中でした。
ママったらそれ見てため息場ばかり
今日はコウタロウくんのパパも来てました。
009_convert_20120309073134.jpg

あたしはランに入れられちゃって、ママはおしゃべりに夢中
011_convert_20120309073228.jpg

レッスン終わったアンズちゃんがランに入ってきたけど
それと引き換えにやっと出してもらえたと思ったら・・・
012_convert_20120309073553.jpg

コウタロウくんと待ての練習。
頑張っていたのにアクシデント発生
大きなが、
あたしとコウタロウくんの側を走り回って邪魔するの。
ママも先生もコウちゃんママも大笑いしてたけど
じっと我慢してたよ。
だから後で「強くなったねー」っていっぱい褒めてもらったの。
016_convert_20120309073650.jpg
ママはあたし達を見ながらみたいだって。
褒めすぎよね~

少しは慣れたところでラッキーちゃんも待てしてました。
ママから見えないところだったから、はじめ気が付かなかったみたい。
017_convert_20120309073718.jpg

そうそう、ママがスクールに来たかった理由はもう一つあったんだって。
CDⅡ試験の正式用紙のコピーをもらう事。
点数は試験当日撮ったんだけど
審査員寸評を見たかったんだって。
021繝シ菫ョ豁」_convert_20120309074433

ママはこの寸評が大事って言うの。
020_convert_20120309073740.jpg

それから4月の競技会用紙も貰ったの。
CDⅡ(10科目)からCDⅢ(20科目)を練習するには時間がなさすぎるので
競技会に挑戦してみることにしたんだって。
ママは全然自信ないって言ってるけど
これから挑戦するステップとして、
あたしの基礎点がどのくらいなのかを知るチャンスと考え直したみたいよ。
019_convert_20120309074456.jpg
でもお家に帰ったらもの凄く不安になちゃったみたい
何事もチャレンジだよ、ママ。
また一緒にがんばろうね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコカーの安心点検

こんにちは、モコです

いつもいつも、ママとあたしをいろんな所へ連れて行ってくれる
my carの安心点検日だったの。

点検してくれている間、
ママとあたしは店内で撮影会をはじめちゃった
001_convert_20120309072344.jpg

今日のあたしの服とお揃いの赤い車でパチリ
何処かのお嬢様みたいでしょ
002_convert_20120309072411.jpg

ママは一枚撮った後、おとなしく席に戻って
出してくれたを飲んでいたんだけど・・・
003_convert_20120309072430.jpg

目の前にを見つけたので
ママったら調子にのってそこでも撮るんだって。
004_convert_20120309072450.jpg

ふと振り返ると、今度は白い車発見
こんなに店内フラフラしていて良いの
005_convert_20120309072507.jpg

ん~、あたしはこの赤いも気に入ったわ
006繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120309073035

って、振り返ったら・・・
ムリムリ、今の車でまだまだ我慢してね、だって。
007_convert_20120309073053.jpg
分かってるよ、ママ。
あたしとママの大事なモコカーだもんね、大切にしなくちゃね。

もうちょっと待っていたら、ちゃんと点検してもらって戻ってきましたよ。
お兄さんありがとう。
これで安心してまたママとお出掛けだ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雨だから・・・ちょっと頑張るか!

最近が多い。。。
今日もあいにくのです。

訓練をはじめて、ズボラになったかなぁ~
今年はモコの一枚も作ってないし・・・
そういうところが私の不器用なところなんだよね
一つの事に夢中になちゃってさ

エイッと気合を入れて頑張ってみますか。
とりあえず布地の入っているダンボールを覗いて見る。

イメージはピンク色だったんだけど
こんな生地が出てきた。。。
005_convert_20120305210139.jpg
黒地に大きめのピンクのドット柄、
モコの手にあるのは50cmのものさしです。

昨年春にを作ろうと思って買った布地。
その型紙がこれ
006_convert_20120305210155.jpg

他にも布はあるけど、
ほじくり出すと迷ちゃうし閃きでこれに決定。

これって1mしかないんだよね。
でも2段フリフリが良いなぁ~

ああでもない、こうでもない・・・
試行錯誤は何度作っても同じ事の繰り返し。
やっぱ、私ってセンス無いよな。。。

頑張って、無駄の無いようにこのように裁断しました。
007_convert_20120305210213.jpg

端っこのハギレを取ってみると
どんな感じかイメージ出来ますか
008_convert_20120305210229.jpg
此処まで裁断してもすべてのイメージが固まっていないんです。
裁断していない中央部分をバイアスに使うか
リボンにするか、どっちかの選択なんだ・・・

本当、行き当たりばったりで
裁断するまでに随分時間がかかちゃったよー

そんな時モコはというと
いつもこうやって良い子で
009_convert_20120305210250.jpg

撮ったらチロッと顔上げて
「何」って目を開けた。
010_convert_20120305210415.jpg
さて、いつどんな風に出来上がるか、かなり疑問です

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ひな祭りだったんだよねぇ~

今日はひな祭り、女の子の節句なのに
な~んにもしてません
アニコミさんやら、モコの試験やらで頭の中いっぱいで
隙間が無かったのです。。。

ゴメンネモコ。
せめてひなあられで記念撮影
003_convert_20120305210000.jpg

だけどこれも用じゃないんだよ。
何処かへ行ってご馳走って事もあるけど
ご馳走は先日あげちゃったからねぇ~
食べても良いの?

せめて、モコの大好きなお散歩に変化をつけて・・・
と言っても地元の遊歩道なんだけど、
やっぱりまだ寒いのかな?
菜の花1本咲いてなかった。。。
004_convert_20120304090931.jpg

でも練習はしっかり取り入れますよー
005_convert_20120304090950.jpg
そうそう、昨年依頼されて撮影協力した
「いぬのきもち」の本が届きました
2月下旬からの楽しみ三つ、
アニコミさん、モコの試験、いぬのきもちの本が終わっちゃった~~。
私はだけど、モコは良く頑張っているから
編集できたら紹介しますね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アニコミさん2012・2・22(モコの気持ち)

今日は試験後初めてのスクール、
さあまた頑張るぞーっと思っていたけど生憎のでお休み・・・。

時間がかかってしまったアニコミさんのまとめを紹介します。
長いので気長に読んでくださいね。

5回目のアニコミ(アニマルコミニューケーション)を受けたのが
先月22日は何故か(猫の日)でした

質問を青色で、モコの気持ちをピンクで、私の意見を黒色
先生の注意や意見を赤色で紹介していきます

今日ご一緒するのはポメのピンクちゃん
023繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120306141653

マルチーズのひなちゃん、ヨーキーののんちゃん015繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120306141719

そして一番デカい、モコたんの計4ワンコ
011_convert_20120306141800.jpg

順番は相談してモコたん2番目でお願いすることにしました。
渋滞にハマって先生が遅れているようなので
お先にを頂くことにしました。
今日は沖縄そば、ランチも勿論美味しいけど
サーターアンダーギーもメチャ美味しい。
019_convert_20120306141838.jpg
さて、モコたんの番になり

まずはヤッパリ健康について
、身体のどこか具合の悪いところは?
 暫くケンケンも無いが鼻の詰まるような音が気になる。
 

先生)足は今、大丈夫
今はかなり筋肉で補っているようで、今の所大丈夫のようです。
モコ)胸が圧迫される時がある
先生)興奮のコントロールをするように
普段それほど興奮することはないけれど、
確かに興奮したときはゼイゼイとなる事がある
落ち着かせるコントロールは必要ですね。


、元旦に急にキャインキャインと鳴いたけど
 あれはいったいどうしたの?

正月早々、今まで聞いたことの無いような声で
キャインキャイン(明らかに痛い、痛い)
と、鳴いた事について聞きました。
すぐ鳴き止んだのですが、
「なぜ?」って、いつまでも引きずるより聞いちゃった方がスッキリするし
今後気をつける事ができるでしょ。

モ)右の膝が痛んだ
右?間接が悪いのは左・・・
もう一度「右ですか?」と聞いてみた
状況を聞かれて「慌ててトイレに駆け込んだ時」と答えると・・・

先)トイレに飛び込んで、時計方向に回ったときに右の膝が痛んだみたい。
右足が中心なので、ひねったんじゃないかと思う

今は・・・?と聞くと
モ)一瞬だったので、今は大丈夫。
その時の状況をブログにも書いたけど、間違ってた。。。
そういえばあの時、瞬間に抱っこして無意識に右膝をさすっていたっけ。。。
でも右膝な訳ないっていう気持ちがその行為を否定してた・・・
きっとそのような状況では、
普段の常識より、動物的感の方が当たっているのかもしれない。
でも大事にならなくって良かった~。
いつもいつも言っているけど、体重管理が必要ですね・・・


、今年の後半から生活パターンが変わりますが
 今迄みたいにいろんな所へ行きたい?
、もしお出かけ時間が減ったとして、何をしたらうれしいの?
 
今年後半からパパがお家にずっといる生活になります。
そうなると今迄みたいなお出掛けが難しくなるかも・・・
という事で、気持ちを聞いてみました。
結果、質問3と質問4は一括りとなったようです。

モ)お出かけが減るのは嫌ではない
でも運動が減るのは嫌だ。

少し気が楽になった。
無理せずに出掛けられる時に出掛けて、そして毎日の運動を楽しくしよう

モ)パパが居る空気は嫌いじゃない
パパは動かないので邪魔じゃない

この答えには先生も私も大笑い
そこで先生からの質問
先)「お刺身とかあげます?」
先生には何か赤いものが見えたようです。
どうも以前に、パパからお刺身をもらったことがあるようよ
私に隠れてモコにこっそりあげているのがバレました。
あげるときは脇でこっそりあげるのではなくて
モコの器に入れてあげると良い
そうです。

、精神的に一番幸せを感じる場所と時間は?
モ)ふとん
の一言に大納得。
やっぱりね!幸せな顔してママの隣りで寝ているもん。

、昨年のお誕生日に買った安物のベッド気に入ってくれた?
(使うか分からなかったから一応安物を買ったけど・・・)

モ)良い物だよ。布の肌触りが気持ち良い。
安心できる場所。
しっかりした囲いがあった方がいいな

とりあえず買った物だから耐久性に欠けるとは思う
囲いもあるけどスポンジなのでしっかりはしていない
だけど、確かに肌触りは良い。
安心できる場所としているのなら、ちゃんとした物を買っても良いかな。
こんな安物でも「良い物だよ」と言ってくれるモコがとても愛おしかった~
人間の子と同じように、気に入った物は値段じゃないんだよね。


026_convert_20120306141945.jpg
       今年の先生のお供はアーシャちゃんです
 
、昨年から訓練を始めたけど楽しい?
(モコがどんどんいろんな事を覚えてくれるのが嬉しい。
一緒に頑張っていくことが楽しいし絆が深まったように思う)

モ)集中力が高まる時間。ママも楽しそうだ。
うん、楽しいよ
モ)ママを見上げる時間が増えた
細かくて地道な作業、同じことを何回もする

ママも大いに同感

、訓練の中で何が苦手?何が得意?
モ)お座りは出来るけど、フセに時間がかかる。
それは自分でも分かっている。

パッと伏せるのと、手をパタパタと動かして伏せるのではおおきな違いです。
モ)練習は楽しいけど、一般生活でそこまでピタッとスワレは意味が無い。
それは魔の5cmの事、試験では少し離れていても大丈夫だけど
競技会ではその減点が大きいんだよね。
モコはまだ競技会に出たことが無いから分からないのかもしれない。

モ)ママを見ることが得意
それはお散歩の時
確かにお散歩ではよくママを見てくれるようになったよ。
それをスクールや試験会場でもやってもらいたいな。

先)キーワードは集中力

、訓練を始めていろんな意味で強くなったと思うけど
自分ではどう思う?

モ)待つことがすごく楽になった
それは最近よく分かる・・・でももうチョッと・・・
先)訓練は女の訓練士さん?
と聞かれた。先生には男の訓練士さんも見えたらしい。
そこで、JKCの試験を受ける為に先生を探していたが当初見つからず
違う先生に少し習っていたことを伝えました。

モ)初めは新鮮ワクワクだった。

最初のN先生の事だと思う。
N先生もJKCの事が分からなかったので
私も一緒に勉強っていう状態でした。

モ)今は指示に従う感じ。

それはハッキリとした目標が出来て、目指し始めたからだと思う。
ママとしてはそれを楽しみに変えてほしいけどな


10、これからどんどん試験にチャレンジしていきたいと思っているので
一緒に頑張ろうね。
アイコンタクトさえしていればモコはなんでも出来るんだから。

モ)細かい作業が腑に落ちる前に次に移ってしまう。
あまり細かく言い過ぎると集中力が切れてしまう。

そこは難しい所、兼ね合いなんだろうなぁ~
これからの課題になりそう。。。

モ)先生にハンドリングしてもらってからの方が行動がスムーズ
それはママも同じ、先生に伝えておくね
モ)訓練は続けたい。期待されることは嬉しい。
出来る事はやっていこう

モコはこういう性格なんだよね。
ママも出来る所まで、モコと一緒に頑張ってみたいと思ってる。
前向きなモコにママはいつも助けられている。


最後に追加であの震災の時の事を聞きました
モ)凄く揺れた。
ママに小脇に抱えられて
「モコはママが絶対守る!」
って言ってくれたのが分かったので大丈夫だった。
その時のママの真剣さが凄く伝わった。

本当にその状況、言葉はその通りで
特に言葉は一字一句間違いはありません。
あらためて先生凄い!
あの日から地震に対してトラウマが
残っていたりしていないかが心配で聞いてみると

モ)揺れた時『エッ?』とは思うけど特別怖くは無い
あの状況で信頼しきってくれたことは本当に嬉しい。
トラウマも無さそうだし、安心しました。


今年の質問はこれで終わり。
訓練の質問が多くなっちゃったけど
モコも私と同じ様に、行錯誤しながらだけど
楽しんでいるのが分かって良かったです。
028_convert_20120306142012.jpg
デザート、と~っても美味しかったですよ
モコたんにも御褒美です。
029_convert_20120306142037.jpg

ピンクちゃんとひな、のんちゃんとも初めてお会いしたけど
とても楽しいお話ができました。
アーシャちゃんが来てくれたので、モコたんとツーショット
035繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120306142123
今回も納得することばかり、先生ありがとうございました
さあ、スッキリした気分でまた頑張るぞー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

これも過渡期なのか?

頑張った試験後、ほとんど練習らしい練習が出来てません
受験直前に「立止」が出来なくなるということもあって
たとえ1回ずつでも
ひと通り出来る事をやっていきたいと思ってます。

しつこい雪のせいでお外での練習が出来なくて
狭い我が家で出来る事は限られちゃう。
001_convert_20120304090834.jpg

思いのほか公園の地面がぬかるんでいなかったので
家の中では出来ない「遠隔」をやってみました。
公園には誰も居なかったしね
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120304090811
10m離れて・・・・
出来ない・・・

どの位置まで近づけば出来るか、
1歩前へ出て「フセ!」出来ない・・・
もう1歩前で「フセ!」  やっと出来た
002_convert_20120304090850.jpg

再び、10m離れて「フセ!」出来ない・・・
何回やっても2声符
試験では一発OKだったのに・・・

悪い癖になるとマズイぞ・・・
今度は10m離れてコマンドかけて出来なければ
すぐ走って行って「フセ」させた。
老体にダッシュはキツイぞ~

今度先生に、こんな時どうしたら良いか聞いてみよう。
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120304090908
たった数日でこんなになちゃったよ

「急に出来なくなる事があるけど、それを繰り返して確実になるんだよ」
って先生に言われた事がある。
そうかそうか、これも失敗のひとつ。
失敗は大事って言いながら、それを認められない自分がここに居た。
これもステップアップの一つなのかと信じているよ、モコ
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村