モコのお仕事バージョンUP?

予報通りやっぱり雪
子供の頃雪が降ると嬉しかったのに
このトシになると全然嬉しくりませーん。
は朝8時頃の写真
039_convert_20120302223123.jpg

は夕方4時半頃の写真。
040_convert_20120302223143.jpg
見るとたいして変わらないように見えるけど
お昼頃はガンガンに降っていたんですよ。

夕方の写真は、降り積もった雪が押しつぶされシャーベット状態
路面も所々凍りついてます。
明日また雪かきかなぁ・・・。

憂鬱な気持ちで、夕飯を考えていた時に
ふと振り返ったらモコが夕刊を持って来てくれました。
落とさないうちに「待て」をかけて
急いで撮った1枚
041繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120302223405
今までも毎日持って来てくれたけど
ポイッと置くだけでキチンと銜えたままお座りしてくれたのは始めて
可愛いでしょ

これって訓練効果
憂鬱な気持ちもぶっ飛んじゃいました~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お出掛けそして御褒美ランチ

試験も終わって、さあお出掛け

気分転換も必要だよね。
明日はの予報なので、今日行くぞー
と決めたところが木下ビッグひな祭り
ホラホラ、すぐそこに見えるでしょ。
001_convert_20120229201101.jpg

初年度は来ていないのですが親王飾りだけだったようで、
昨年始めてモコと来た時は4体の人形
そして今年はボンボリが増えてました。
昨年の様子はココを覗いてね。
005_convert_20120229201203.jpg
2/25~3/11まで飾られているそうですよ。
昨年より花の咲き具合が遅いようで、ちょっと華やかさに欠けてるけど
これから行く人たちには楽しみかも。

華やかなのはこれだけだけど
隣の公園はとお散歩出来ますよ。
006_convert_20120229201256.jpg

この階段を登って、途中の脇道を左に入っていくと公園にでます。
ちなみに、この階段の右側には
カワズザクラの木があります
007_convert_20120229201316.jpg

誰も居ないので少しだけ練習。
009_convert_20120229201347.jpg

何処へ行っても少しの練習をするように心がけています。
010_convert_20120229201433.jpg

晴れた日には筑波山が見えるという展望台があるけど
今日は見えませんでした。
そこから振り返ってみる広場。
013_convert_20120229201458.jpg

広場の中央で・・・1枚
今のモコたん、ママにとって大スターですから
015_convert_20120229201530.jpg

広場からへ戻る階段上から・・・
結構高い。。。
016_convert_20120229201604.jpg

木々はまだ花が咲いてないけど、
1本だけ梅が咲き始めていました。
今年は遅い。。。
019_convert_20120229201635.jpg

モコたんとママは階段を使わず
スロープでゆっくりと下りていきます。
021_convert_20120229201708.jpg

振り返るとこんな感じなんですよ。
万葉にちなんでいろんな花や木が植えられているけど
まだまだ、さっきの梅しか咲いていません。
022_convert_20120229201737.jpg

に戻り、用水路を越えて
さっきと違うアングルでもう1枚
026_convert_20120229201829.jpg

本当はもっとゆっくり散歩したいところだけど
今日はこのままカフェへ
029_convert_20120229201905.jpg

試験終わってから
「御褒美のご馳走に行こうね」
ってモコと約束していたからね

さあ、御褒美のササミまきです
030_convert_20120229201959.jpg


031_convert_20120229202212.jpg 032_convert_20120229202234.jpg
じっくり満足気な顔を見てくださいね
うま、うま、・・・うま、うま、ペロリン
033_convert_20120229202254.jpg 034_convert_20120229202314.jpg

ママ、ご馳走様でしたー
035_convert_20120229202351.jpg

モコは食べた後はいつもこのポーズ。
満腹モコたんゆっくり寝ていてください。
036_convert_20120229202419.jpg

寝ている間にママのランチ
ん~美味しかった!
038_convert_20120229202445.jpg
ゆっくり出来るこの場所は
試験の細かい所を思い出す絶好の場所。
頭の中でどこが良かったのか、どこが悪かったのか
まとめることが出来ました。

さあ、お出掛けも、カフェめぐりも、スクールも
また頑張っていこうね、モコ
カッコ良いでしょ♪

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

CD2(訓練試験)当日とその結果

いよいよ試験の日。
昨日のは止んでます。

一昨日のレッスンの時先生に
「モコは試験だから9時か10時に着けば良いよ」
と言われたのでゆっくりスタート。

早朝って訳じゃないけど
道が空いていたので1時間かからなかったよ~
会場に着いたのが8時45分。
001_convert_20120227202553.jpg

この橋を渡ってすぐが会場です。
昨日ので会場はグチャグチャなんだろうな・・・
002_convert_20120227202607.jpg
まずはを止めなくちゃって思っているけど
行けども行けども止める場所が無い
アジリティリンクの端まで行っても止められない。。。

そのずっとずっと先にやっと止めて
前回の試験の時に言われたように
慌てて先生を探すことをしないで、まずモコをその場に慣れさせて排泄。

脚側行進をかねながら、リンク周辺をまわり先生達を探す。
今回はアジリティもあるのでリンクが多い。
いや~~、だけど駐車位置から遠い、遠い。。。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120227204825
アジリティリンク
競技会リンク
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120227204841
何分位ぐるぐる周ったのかなぁ~
もう会場についてから30分以上過ぎているよ。

上から見るこのリンクに興奮と緊張、誰にも会えない不安と心細さ。
とにかく誰か見つけなくちゃって焦る、焦る。

アッ、やっとコウタロウくん見っけ
ホッとした~
前回もとても親切にしてくれたコウタロウくんママ、頼りにしています。
先生の車の場所を聞くと
私が止めた場所の真逆の端っこに、皆さんが居るそうです。

008_convert_20120227204918.jpg
今回はお店も出てました。

とりあえずその場所を探しにずっと歩く歩く・・・。
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120227204949

その途中にでこんなちっちゃなも競技会に出ているのを見ました。
大きさは関係無いんだよね。
012_convert_20120227205007.jpg

そこからまだまだ歩く、歩く
ふと、モコを撮るのを忘れてた、
この先も忘れちゃいそうだから1枚

やーーーーーっと見つけた
駐車スペースを確認して
もう一度モコカーに戻り此処へ移動。
無事移動を終えて、再びリンク方へ歩きながら練習。
015_convert_20120227205035.jpg
ふと、携帯の万歩計を見るとこの時点で11000歩以上
何にも練習しないうちにこんなに歩いて
モコは大丈夫なのか・・・

ならば、少し練習して急いで受けようと思ったら
午前中の受付は終了ーーーーー。
午後の受験となりました。
と、言う事は、また車の所へいくんだ。。。。


先生に手渡された用紙に自由科目を書き込んで
時間を見て、さあ受験。

練習どころじゃなかったうえ
直前で立止が出来なくなって、焦る、焦る
車からここへくるまでの途中でも
フセが出来なくて・・・でもそれは砂利だったからと判明。

この時点でモコと歩いた歩数14000歩以上
モコは大丈夫か

それなのに、前の人がCDⅢ受験で待ち時間が長くて集中力が切れそう。。。
今日は脚側行進上手くいきそうだっただったのに・・・。
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120227205109
練習中のジョリーも
ウェンディーも午後の部になちゃいました。
018_convert_20120227205149.jpg

歩き過ぎのうえに、待ち時間長すぎ・・・
でもこの審査員は優しそうだし
終わった後の注意点なども丁寧に教えてくれている。
それも嬉しいなーっと思っていたら
私のところで審査員が代わってしまったよー

まだ前の人が注意点を受けている最中に
私はリンク入り口付近で受験の申告。
で、あとはリンクに入るだけっていう時に、右足の指がつったー

エーっ!!!!!!!
やっぱりジッとしていて冷えたのかもしれない
昼過ぎから冷たい風も吹いてきたし。

ここで順番を入れ替わるわけにいかない。
大丈夫、と自分に言い聞かせ足の指を動かしていざリンクへ。
026_convert_20120227205432.jpg
1、紐付き脚側行進
いつも以上にトボトボ・・・
(やっぱりねぇ~ほんの1時間前ならすこし違っていたかも)
帰りの速歩で少し元気が出たか・・・?
会場周っているときの脚側は、元気に歩いてくれてたのにねぇ

昨日から何回も言っているけど
スタート地点に無事に戻ってくれれば
それで良しとしようと決めていたので
暖かくモコを見つめ続ける事に徹した。

次の紐無しでリードを外しポケットに入れようとした時
「リードは肩にかけて」
と注意を受けた。
そうだった、申請書の裏に書いてあるのを読んでいたくせに忘れていた。
練習中、ダウンを着ていたときずり落ちて邪魔だったから
ついついポケットに入れるようになって、そのままのつもりになっちゃった。

2、紐無し脚側行進
最初の「アトエ」がモコとの呼吸が合わずに2声符。
目で合図を送る時間が無かったかも。
歩きは遅れる遅れる。。。
帰りの速歩は離れる、離れる。。。
でも心で頑張れーって言いながら暖かく見つめていたつもり。

所定の位置に戻って、さあ次のこの招呼はモコの得意。
これがちゃんと出来れば後の競技も元気に出来るはず。
そう思っていた時審査員の声が・・・
「はい、フクガ・・・」
あれ今なんて・・・
頭の中で「招呼」のショウの音と「伏臥」のフクの音を並べた。
絶対、「招呼」って言ってないよねーってモコを見た
モコは(これから走るんだよね)態度。
そうか、こういう時は審査員に聞くんだっけ。

こんな気持ちのやり取りがきっとほんの数秒なんだろうけど
頭の中はグルグルと・・・。

「次は招呼ですよね」
と聞いた
「あっ、一つ飛ばしちゃった」
で何となく緊張がとんだような。

でもこれ、先日のスクールで同じことをやったんだよね
「招呼」飛ばして「伏臥」をやってしまった事
あれはきっとこのための示唆なのかもしれない。
あとで先生に言われたけど、
「あの時よくちゃんと言えたね、緊張で言えないもんだよ」
って褒められた。
あの時の失敗が役に立った。
だから失敗は大切だよね

3、招呼
「待て」のコマンドを意識してハッキリとかけ
所定の位置まで振り返らずに真っすぐ行って綺麗に振り返る。
振り返り方も先日先生に教わったばかり。
減点されようがモコに微笑んで審査員の合図で「おいで」とコマンド
元気に走ってしっかり「アトエ」の位置にピッタリと。
この審査員は厳しいって言ってたから
此処から所定の位置に戻るまでしっかりとね、モコ。

4、伏臥
今度こそ「伏せ」。
少し前フセが出来なくて心配したが、それは砂利のせいと分かったので
安心してモコを見つめ「フセ」、1声符。
元に戻す時「スワレ」と言うか「アトエ」と言うか悩む・・・
確か・・・「アトエ」と言ったような。
ちょっとお尻が離れる。

5、立止
ほんの10分前に出来なくなって焦った「立止」
でもモコの顔を見ると大丈夫そう。
「タッテ」綺麗に立ってくれた、良し良し
これは「スワレ」で座らせた。

6、常歩行進中の伏臥
手とコマンドと一緒だけど、1声符で決まった。
本番のリンクでは何処まで進むのかは分からなかったけど
前の人のを見てあそこまで行くんだと分かったので
そこまで進みクルッと振り返った。
そこに居るモコに良し良しって微笑んだ。
今、此処で頑張っていることがとても嬉しくて
まだ試験中なのにそんな事考えちゃった。

審査員の合図で戻るのだけど、
練習中あと少しと言うところで動いてしまったり
体制をかえたりしていたモコだがしっかり待っていてくれた。

「アトエ」でUターンして元の位置へ戻り脚側停座の「アトエ」
最後の「アトエ」は、もう少し早く言うように言われたことを思い出した。
いつもより少しだけ早く「アトエ」のコマンド。

7、常歩行進中の停座
規定科目では一番時間がかかった種目。
コマンドが少しでも強いと伏せてしまっていた。

手とコマンドと合わせるのは6番の種目と同じ。
1声符で出来ました。
ちょっとコマンドが早かったかも・・・
指定の場所よりちょっと手前だった。

向かい合ったモコは頑張ってます。
上手に出来てるよってニコッ

規定科目の7科目はこれで終了。
これから自由科目の3科目です。
030_convert_20120227205507.jpg
8、遠隔・停座から伏臥
対面したモコに、
大きからず小さからずの声を選んで「フセ」のコマンド。
少しよそ見をしたから不安だったけど出来ました。

9、8の字股くぐり
モコの得意競技なのか、まだ私もハッキリ分からない種目。
この種目、ご褒美を出すとメチャクチャになっちゃうけど
ご褒美が無いとキチンとできる。
モコにとって試験にピッタリの種目かも

と言うわけでバッチリできました。
最後の「アトエ」の位置も決ったー
抱っこして褒めてあげたい気分をガマン、ガマン。

10、抱っこ
これが最後の種目。
なぜこの種目を持ってきたかと言うと
さっきも言ったとおり、最後に抱っこしてあげたかったから。
でも最後まできっちり決めようね
後の脚側停座も綺麗に決ったよ


終わったー。
緊張していない訳無いと思うけど、すっごく楽しかった~

さっきの審査員みたいに、いろいろ注意点を言ってくれるかと思っていたのに
「脚側は遅れたけど、他はだいたい良かったね」
の一言だけ。。。

足元はぬかるんで滑るし、
歩きすぎでヘロへロになっちゃてからの受験よく頑張ったよ。

後で聞いたけど、代わった審査員は厳しい人だったようです。
031_convert_20120227205546.jpg
さあに戻ってお昼を食べよう~っと。
まで遠くて、スクールのワンコ達の写真が撮れなかったのが残念。

を食べ終わって、お店も出ていた事だし
頑張った記念でも買いに行こう。
コウタロウくんママに付き合って貰いまたテクテクと・・・
でもモコはこれ以上歩かせたくないのでスリングにIN。

ところが会場に行くと、コウタロウくん1席で張り出されていましたー
すごいぞー、見たかったなー
駐車場が遠くなかったら絶対見てたと思う。
だって貴重なお手本でしょ。
039繝シ菫ョ豁」_convert_20120301195209

いつも一緒のサリーちゃんも表彰台に
凄いぞー。
045繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20120227211112

モコにはホーリーローラーっていうオモチャ
お散歩バッグとモコカーのシール。
アクシデントや苦労もいろいろあったけど
これが頑張った記念だよね。
049_convert_20120227210124.jpg

   試 験 成 績

  規 定(7科目)

1、紐付き脚側行進    9・5
2、紐なし脚側行進    8・5
3、招 呼         10・0
4、伏 臥          9・8
5、立 止          9・8
6、常歩行進中の伏臥   9・8
7、常歩行進中の停座   9・8

  自由科目(3科目)

8、遠隔・停座から伏臥  9・9
9、8の字股くぐり     10・0
10、抱っこ         10・0

合計           97・0点


と言うわけで(優)で合格しました~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

パパのお買い物

こんにちは、モコです

今日は天気予報通りのです。
競技会に出る人たち、雨に負けずに頑張ってねー
015_convert_20120225210501.jpg

みんなきっと頑張っているんだろうなーって思いながら
ママとあたしはパパのお買い物のお付き合い
016_convert_20120225210523.jpg

ちょっと外を歩いただけで、もうビショビショになっちゃうの。
それでも頑張ってお付き合いしたのに
パパのお目当ての物は無かったんだってさ。
017_convert_20120227201901.jpg

つい先日ママがお風呂に入れてくれたのに
お耳の飾り毛がペッチャンコになっちゃったよ。
分かる
019_convert_20120225210604.jpg

パパの買い物は無かったけど
ママが思わず買った物があるんだよ。

それはポメラニアンのストラップと
プラスティックバッグドッグボウルなの。
本当はレッスン用のご褒美だけ買うつもりだったのにね。
020_convert_20120225210627.jpg
広げてボウルになるんだって。
「緊急の時にあると便利そうだから
緊急BAGに入れておくんだー
って言ってたけど
緊急バッグなんて無いじゃーん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

試験直前訓練日記(2012・2/24)

試験前最後のレッスン。
分からない所を聞けるのも、出来ない所を仕上げるのも今日で最後。
そんなつもりでスクールに到着。
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120225210142

ここのところ天気が悪かったので
今日は自主練の人たちも来ています。
さすが晴れ犬のモコたんです

みんな頑張って~、もちろん私も
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120225210206

ランの中はいつもより多いワンコ、その上地面はグチャグチャ
ここで「フセ」は・・・・。
ランで少し遊ばせてから、自主練の人たちの邪魔にならないように練習。
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120225210227

少し練習してからレッスンに突入。
まずは模擬試験から。
ところが最初の脚側がいつも以上にトボトボで・・・
まるでどこか具合が悪いんじゃないかと思うくらい。

あまりのショックで(招呼)飛ばして(伏臥)やっちゃったー。
ここでこんなに緊張しちゃってどうするのー

気を取り直して、(招呼)元気に走ってくれればそれで良い。
(伏臥)も(立止)それも欲はかかないから出来れば良い。

一つ一つの小さなミスを気にしないように
できればそれで良いという気持ちに切り替えて

常歩行進中の伏臥も停座も素早くはないが出来た。それで良い。

自由科目、遠隔の停座から伏臥も集中出来ずに2声符。
8の字股くぐりもトボトボで2回指示。
抱っこだけは綺麗に決まった。

いまここでこんな状態
私の緊張が伝わっているのかなぁ。。。
でも、失敗は大事。

ひと通り模擬試験を終えて、訓練スタート。
問題の脚側、「アトエ」で綺麗なスタートしたらすぐご褒美。

なーんだ出来るじゃないの
本当に具合が悪いんじゃないかと心配しちゃったんだよ。
この方法で練習していこうかって言われました。。。

でもねー、試験は明後日なんだよ、モコ。
もう此処まで来たら完全に頭を切り替えて欲は言わずに、
スタートして無事にスタート地点に戻ってこれたらそれで良しとしよう。

ま、このスクールに通うようになって
8ヶ月そこそこでCDⅡの試験を受けられるだけでも幸せな事なんだから。
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120225210254

訓練終わってのボール遊びの元気な事。
あの元気の無さはナカナカの女優なんだけど。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120225210321

自主練のラッキーちゃん、頑張ろうね
008_convert_20120225210356.jpg

レオくんからジャックにバトンタッチしたばかりなので
今回は受けないけどしっかり訓練頑張ってますよ。
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120225210435

大好きなジョリー、久し振り
子供の頃コリーを飼っていたせいもあって、
私の中ではコリー種は親近感あるんだよね。
ジョリー、頑張れ
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120225210417
みんな頑張れー、もちろんモコもがんばるぞ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アニコミに行ってきます。

最後にアニコミをしてもらったのが、2010年9月17日。
1年5ヶ月ぶりです。

昨年からモコはスクールに通い訓練を始めたり
いろいろ貴重な経験をさせてもらったり
そしてまた今年は生活リズムが変わります。

今年はそんないろんな事を含めて聞いてみたいと思います。
でもなんと言っても健康面を第一に聞かなくちゃね。
008_convert_20120223104932.jpg
じゃ、これから行ってきまーす。
試験が間近なので内容は後日になるかも知れません、
それまで待ってて下さいね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お風呂、そして盗み食い!

明日は久し振りのアニコミの日。

アニコミって知っている人は知っていると思うけど
アニマルコミュニケーションって言って、
動物達と話が出来る人が、飼い主さんとの間に入って
気持ちを伝えてくれるんです。
モコの気持ちが聞けますよ~

先生に会えるのも久し振りなのに、
最近忙しくてモコたん1ヶ月位お風呂に入れてない
幸いな事にモコは、ケモノ臭が殆ど無いのでついつい・・・。

しかもここの所雪が降ったりで寒かったし・・・。
↑これ言い訳
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120223104806

ふわっふわ、さらっさら~に変身しましたよ。
うんうん、可愛いぞー
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120223104823

さあ、ママはいそいで夕飯の準備しなくちゃ
暫く忙しくしていたけど
ム?何か変だぞ・・・
そっと覗いてみると、なにやら夢中にムシャムシャと・・・。

コラー
訓練用ご褒美のジャーキーが入っている袋がカラッポ
今まで袋の口が開けっぱなしでそこらに放っぽっといても
そんな事しなかったのに。。。
まったくー、初めてのことだよー
006_convert_20120223104853.jpg
お尻ペンペンしちゃいましたよ。
悪いと分かっているモコは逃げる事もしないで
黙ってお尻叩かれてました。

叱る時は叱って、その後はもうおしまい。
だってモコは解っているんだもん。

本当はこんな風におやつが入っていたはずなんだ。
お散歩の帰りに、隣りのおばさんに貰ったジャーキーが
メチャクチャ良い匂いしていて、
それを一緒に入れちゃったから我慢できなかったんだと思う。
007_convert_20120223104912.jpg
明日アニコミの先生に会うというのに
ママにお尻を叩かせるなんて・・・。
それでもモコは逃げずに寄ってくるんだよねぇ~

ほんの数分前のラブリーなママの
になっちゃいましたよ。

勿論、今日のモコの夕飯はです。
これ以上食べるとお腹壊しちゃうからね。
こんなことはもうしないと、ママは信じてるよ。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

不安な訓練日記 (2012・2/20)

10日ぶりのスクールです。
試験前なので特別に入れてもらったレッスン日。
張り切って出掛けたけど、時間を間違えた。。。トホホ

途中で行き先変更して、ホームセンターでお買い物して時間つぶしして
時間見計らってからスクールへ。
013_convert_20120220201131.jpg

スクールにはまだ雪が残ってました。
014_convert_20120220201155.jpg

ほ~ら、こんなに残っているよ。
016_convert_20120220201215.jpg

先々週に会ったマロンくん、見違えるほど変わっててビックリ。
017_convert_20120220201236.jpg

試験まで今日を含めて後2回のスクール。
始めに昨日の不安を先生に伝えました。
だって最初に言わないと忘れちゃうんだもん。

フセからスワレの体の位置①と
招呼と遠隔の伏臥の間違え②とその対処法③。

試験まで時間も無い事だし、
①は指導手の私が冷静にモコの状態を判断できたら「アトエ」に変えても良い。
②は招呼との間違えはリンクに入る前に昨日のようにフェイントをかけ集中させてみる
③は昨日は慌てて「マテ」をかけちゃったけど「マテ」をかけずに
走って行ってもとの位置に戻しフセをさせる。
その事で自分の間違いに気付く。

さあ、今日のレッスンは・・・・
なんといっても脚側行進でしょう~。
最近のお散歩では、すれ違った見ず知らずの人に
「ずっとママの方を見ながら歩いているのねー」
って声を掛けられるようになったのに、
此処へくると、ましてリンクになるとトボトボなんだよね。

まだここではいっぱい褒めてもらえるしご褒美だってもらえるのに、
本番はすべて終わるまで褒めてももらえないしご褒美もない。
それどころか、おやつ類を持ってリンクに入ったら失格なんだから。

徹底的に脚側練習・・・
でももう時間が無いよ~
とにかくこっちを見てピッタリくっ付いて~

次の招呼なんてトボトボ・・・
あまり徹底的にやると頭が混乱しちゃうみたい。
018_convert_20120220201255.jpg
最後に模擬試験をやってもらったけど
なんか不安ばかりが残ってしまった。。。
こうなったら開き直ってやれるだけやってみよう。
私がしっかりしていればモコは付いて来てくれる。
後は天気が良くなるようにお祈りだー


今日の時間つぶしのホームセンターの買い物は
ピーちゃんのご飯でした。
020_convert_20120220201314.jpg

インコのくせにカナリヤシードなんですよ。
021_convert_20120220201330.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

不安いっぱいの自主練習。

先日の雪でスクールお休みだったから
少し練習してみました。
昨日はみんなに会えて嬉しくなって此処での練習はしなかったんだよね。
違う公園では少しやったけど、そこではリード離す練習はできないの。

紐付き脚側行進から順に・・・
一つ一つの動作が身に染みてないから、慎重に考えながらの練習。

紐無し脚側行進、練習ではご褒美があるから
アイコンタクトはバッチリだけどねぇ。。。

招呼の元気良さはポイント高いよ

伏臥もしっかり聞いていてくれれば大丈夫だと思うが・・・
だけど最後の「スワレ」で体が斜めになってしまう
(どう上手でしょ。褒めて
って言わんばかりに顔の見える位置に動く。
この時期になってこれはないでしょう・・・。
「スワレ」を「アトエ」に変えるとビシッとお尻がくっつく。
明日、先生に聞いてみよう。。。

立止もこの半年しっかりやってきたから
よそ見しなければ大丈夫だと思う。
私のコマンドも、ハッキリとだけど強すぎないように気をつけなければ。

余談ですが、モコにはまだちょっとレベル高いけど
たとえば、「スワレ」「フセ」「タッテ」をランダムに繰り返し
が同じ位置で繰り返せればベストです。
もし、前にどんどん移動していくようなら競技会では減点です。
ま、モコはまだ試験なのでそこまで厳しくないと思いますが
今からしっかり教えておくに越した事はありません

常ほ行進中の伏臥停座
アイコンタクトさえしっかりしていれば

自由科目、遠隔・停座から伏臥
今日の問題はこれもでした。。。
待てをかけ10mはなれ対面して「フセ」をかける
いざフセ!と言おうと口をあけたとたん、
こちらに向かって走ってきた

え~ええ!!!!
今までこんな事無かったよ
間違った時の対処に困る。。。
これも明日聞いてみよう

もう一回対面させ、
口をパクパクさせてコマンドに集中させたら大丈夫。
モコに読まれないようにしなくちゃ。

8の字股くぐりは元気に出来た
最後は抱っこにしよう。
計10個、保険はお手・おかわりかな・・・

ひと通り終わって今日はダンベル練習も少し。
脚側停座させ「マテ」をかけ10m先にダンベルを投げる。
008繝シ菫ョ豁」_convert_20120220200958

「持って来い」の合図でダンベルまで行き
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120220201017

銜えて持って来ます
上手いぞー、モコたん
ちょっと牙が見えるのはご勘弁
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120220201035

そしてそのまま、モコの場合は脚側の位置に着きます。
「ハナセ」ですぐに離したがるのも
少しずつ我慢できるようになってます。
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120220201052

今日は小さな失敗もあったけど
それも経験しなくちゃ分からない事だから
もしかしたらそれが、もの凄い勉強なんだよね。
ただ、この時期に出ると不安になっちゃうよ・・・。
明日、先生に聞こうーっと
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120220201110
ガンバレー、モコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

みんなー♪

こんにちは、モコです

昨日に引き続き今日も雪・・・。
せっかくママが雪を落としたモコカーなのに
昨日より積もっているではありませんか・・・
昨日より積もってる。。。

昨日撮った畑もまたまた真っ白け。。。
足元はコチンコチンに凍ってますよ。
こんな天気が続くと試験日が不安になちゃうよね、ママ?
昨日より真っ白け

朝のお散歩はパスしちゃったけど、ちょっと早い夕方のお散歩
あの真っ白けが数時間で消えちゃったよ。
しかもビチャビチャじゃないの、ラッキー。
だってお誕生日に貰ったおニューのコート着てたからね。
002_convert_20120220200727.jpg

公園で少し練習してから、いつもの広場へ行ってみたら・・・
久し振りにみんながいましたよ。
おーい、みんなー
ゴールデンのむさしくん、ウェスティのカイくん。
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120220200753

ヨーキーのホップくんに
004_convert_20120220200825.jpg

Tプーのココちゃん。
005_convert_20120220200841.jpg

ゴールデンの小春ちゃん(中央)
みんな集まるのは久し振りだよなぁ~
それだけで嬉しくなっちゃったよ。
006_convert_20120220200908.jpg

朝の雪には凹んだけど、
みんなに会えてそんなことは吹き飛んじゃった。
寒さがやわらいできたら、
また徐々に集まってくるんだろうな、この広場に。
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120220200934

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雪ー!、スクールお休みだよ。。。

昨日のパラパラ雪が、
まさか朝になってこんなに積もっているとは。。。

急いでモコカーの雪を下ろし
雨専用の服を着せてお出掛け前の軽いお散歩
016_convert_20120218110000.jpg

だって試験前の、貴重な数少ないスクールの日なんだもん。
辺りの畑もこんな感じで雪が積もってます。
017_convert_20120218110023.jpg

でも空はこんな感じで青空が出ています。
これなら大丈夫、安全運転で行けば良いよね・・・
なんて思っていたら先生から
「モコが埋もれちゃうほど積もっちゃってます」
ですって・・・
貴重なレッスン1回分が消滅。。。
青空が・・・

それなのに、お昼頃はお日様ピッカーン
軽く昼食済ませモコと練習場所に選んだのは
いつものふれあい緑道でーす。
白鳥は1羽だけ見つけました。
毎度の白鳥さん

モコの大好きな場所だけど、久し振りなのでクンクン。
しっかり確認しています。
水辺なので風が冷たいかな?っと思ったけど
土手側じゃない方なら風も感じずポカポカでしたよ。
018_convert_20120218110139.jpg

此処での練習は始めてかなぁ~
モコの大好きな場所だから、
此処へ来るとついつい、ゆっくりお散歩になちゃうんだよね。
でも今更そんなことは言えないよー。
いろんな場所でも出来なくちゃね
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120218110205
此処での練習は完璧でした。
の得意そうな顔で分かるでしょ。

こーんな空を見ると、今朝の雪は信じられないし
恨めしいよ~、ぷんぷん
スクールで練習できたであろう時間を返してくれ~
022_convert_20120218110233.jpg 023_convert_20120218110256.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

らうかふぇランチ♪

久し振りにdogcafeらうかふぇさんに来ました。
本当は昨日来ようと思っていたのだけど
違うドッグカフェに行っちゃったからね

でも今日で良かったみたい
昨日はメチャ混みだったんだってっさ。
001_convert_20120218104600.jpg

大人しいねすちゃんは只今お休み中
003_convert_20120218104617.jpg

此処へ来ると落ち着きの無いモコです。
ウキウキ、ソワソワ、いつも興奮状態
いくつになっても直らないかも。。。
004_convert_20120218104640.jpg

昨日はドッグメニューを頼まなかったから
今日はおからのホットケーキを頼みました。
005_convert_20120218104656.jpg

小さく切ってウマウマ
006_convert_20120218104735.jpg

見て、この満足そうな顔
007_convert_20120218104751.jpg

しばしこの満足そうなウマウマ姿を御覧下さい
耳がハの字に広がっちゃって、夢中になって食べてます。
009_convert_20120218104829.jpg 011_convert_20120218104855.jpg
いつもブルーベリーを残すのに、今日はしっかりと完食
毎回ドッグメニューを頼まずに、たま~に頼むのが良いのかもね。

さてさて、モコにはもうゆっくりしてもらって、今度はママの番です
今日のランチのエビフライランチ
衣はパリパリ、中はプリプリ・・・ウマッ
012_convert_20120218104912.jpg
また少し練習をしなくちゃならないので
今日はランチだけ食べてさっさと帰るつもりだったのに。。。
ふと外を見ると、なんと雪が舞っている~

この時期の雪が一番不安なんだよね。
自分で会場まで行かなくちゃならないから
当日、雪でも降って凍りついたらモ~ムリ

これから少しでも暖かくなりますように
そうしたら、雨はあっても雪はないでしょ。
試験まであと10日。

      お  ま  け      
今日カフェで会った可愛いお友達。
まだ2歳にもなっていないこなつちゃん
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120218104937

年齢もモコの半分以下ならば、体重も半分以下。
体育会系のモコとは違って、とってもラブリーな可愛い子でしたよ。
またお会いしましょうね。
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120218105124

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ドッグカフェわんこのしっぽ

先週は殆どお出掛けできなかったので
今週はお出掛けしますよ~って思っていたのに
なかなか思い通りにはいかないものです。

今日こそは・・・今度はパパにお使い頼まれちゃったよ
でも、チャッチャとお買い物を済ませてました。
005_convert_20120216085102.jpg
そして帰りに、先週偶然に見つけた
cafeに行ってみる事にしました。

我が家からで約30分あまり
閑静な住宅街にある隠れ家的なお店です。
入り口は、この2枚フェンス扉を入ります。
008_convert_20120216085159.jpg

扉の脇にランチの案内。
ここはDOG CAFEわんこのしっぽです。
009_convert_20120216085222.jpg

扉を開けるとほぼ正面に木の椅子とテーブル
窓際には白い椅子とテーブルがあります。
これは案内されたテーブルから撮ったもの
 右の奥が入り口になります。
010_convert_20120216085243.jpg

モコと私は、奥の△形のテーブルに通されて窓際のベンチへ。
012_convert_20120216085347.jpg

通されたテーブルの正面に
こじんまりとしたスペースがあります。
ひそひそ話しに使えるよ
入り口付近は明るい感じで
奥は落ち着いた雰囲気って感じですね。

モコが気にしているのは
開店祝いのいろいろな鉢植え。
うっかり撮り忘れちゃった

お店の人に聞いたら、昨年の7月に開店したそうです。
014_convert_20120216085438.jpg

看板ではお魚ランチだったけど、
もう一つナシゴレンがあるそうなのでそれを頼みました。
ドリンクはホットミルクティー
ホットティー ナシゴレン

デザート付き(今日はチーズムースでした)
ドリンク・デザート付きランチ880円でした
デザート 024_convert_20120216085740.jpg
                   タウン紙に紹介されたようですよ

ぐるっとゆっくり見回すと・・・壁にバウ柄発見
よーく見ないと分からないけど、それがまた良いよねぇ~
よ~く見てみて

入り口付近のあるの置物とモコたんツーショット
022_convert_20120216085841.jpg
お店の雰囲気は良かったし、も美味しかったし
とっても落ち着ける場所です
でも、が2台分しかないのが不安ですね。

だって私も今日は、場所調べのつもりだったんだけど
が空いていたから入ちゃったんだよね。
もしで行く時はした方が良いかも。


HP探したけど見つかりませんでした、興味のある方は
他に(ペットホテル・ペットシッター・お散歩代行・家庭犬しつけ)をやっているそうですよ
わんこのしっぽ 船橋市三咲8-18-22 TEL 047-490-6766 

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

バレンタインチックン

モコたん宛てにハガキが来てました。
003_convert_20120216084323.jpg

レターかと思いきや、ワクチン接種のご案内
004_convert_20120216084345.jpg

モコたんのワクチン接種はいつも
お天気悪い日に決めてます
だって天気の良いときは、元気に遊ばせたいじゃない
ワクチン接種した日は回るのはだもんね。
ワクチン接種に来たのよ

今年はたまたまバレンタインになっちゃったけど
お利口さんであっという間に終わりましよ
002菫ョ豁」_convert_20120216084545
ワクチン接種の証明書を早速コピーしてお財布の中に
新しく行くカフェやラン等で提出を求められる所もあるので
狂犬病予防接種証明書のコピーと一緒に持っていると便利ですよ

これで1年健康でいられると良いね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

頑張ったね、ミニーちゃん

昨年夏頃からお腹の腫瘍が大きくなって
見るのもかわいそうな位だったけど
それでもみんなと一緒に居るのが大好きだったミニーちゃん。
昨日の朝7:45分お星様になりました。

本当に良く頑張りました。
1月2日に9歳になったばかりだったのに・・・ちょっと早いよ。

最後までママさんが献身的に看病してくれて幸せだったね。
広場ではいつも仲良くしてくれてありがとう。
012_convert_20120213213446.jpg

少し食欲が出てきたって聞いたから
モコと昨日差し入れを持っていってミニーちゃんの事情を知りました。

そして今日、お花屋さんで花束を作ってもらい
それと、PCでミニーちゃんの写真を探してプリントアウトして
両方を持って行きました。
021_convert_20120213213000.jpg

またお友達が減っちゃったね、モコ。
ママも寂しいよ。。。
022_convert_20120213213022.jpg
本当に本当に良く頑張ったよミニーちゃん
先に逝ったハッピー君と仲良く遊んでくださいね。
ミニーママさんも早く元気になって下さいね。
ミニーちゃん、ありがとう。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ダンベル

こんにちは、モコです

昨日のスクールであたしが
すぐにダンベルを離したがるからって
お散歩の帰りに
「ダンベルを銜えて帰りなさい!」
だって・・・

こんなもの銜えているからアイコンタクトなんて出来やしない
落とさないように歩くのに必死よ
019_convert_20120213212915.jpg

ママったらレディにいったい何をさせるのかしら
笑顔が出来なくてゴメンナサイ
020_convert_20120213212939.jpg
スパルタママだけど、あたしも頑張っているよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

訓練日記(2012・2/10)

前回の雨のレッスンにひきかえ今日はがニコニコ。
予報では寒いって言ってたけど
風が吹いてなければポカポカです
本番もこのくらいの天気だと良いなー

さて、わたくし事ですが今週はゴミ当番だった為
殆ど遠出が出来ませんでした。
いろんな場所へ出掛け楽しむのは勿論だけど
その行き先で練習するのはとてもいい刺激です。
そんな訳でお散歩途中での練習となってしまいました。
来週はいろんな場所で練習できるかな?
002_convert_20120213212649.jpg

いつもと同じく、みんな一生懸命頑張ってますよ
かといって、みんなが競技会や試験を受けるわけじゃないの
わが子がもっと良い子になるのが嬉しかったり
将来の試験を夢見て訓練を重ねている人も沢山います。
006_convert_20120213212737.jpg

最近のスタートはみんな揃っての停座or伏臥から。
それぞれの指導手が隠れてみたりして5~10分待たせます。
だんだん長時間待てるようになってまーす
最近の訓練スタート

モコたん今日の訓練はまずダンベルから。
ダンベルを見せてもいつもと間違えちゃうの
ダンベルを見せてから投げるんだけど
最初はを探すんだよね~
色が同じだからなの

ダンベルを見せる時の持ち方を教えてもらい
形を認識させるように投げます。
これで分かったかなー。
間違えるのは最初だけだから今度気をつけてやってみよう~。

あとは口から離すときがちょっと早い。
「ハナセ」の合図まで我慢させなくちゃ。
010_convert_20120213212803.jpg

それから今日は徹底的に脚側の練習。
ほんの少し遅れるぅ
ノーリードなので素早く首輪を引っ張る

これ、いつも言われる事
分かっているけどムズカシイ

いろいろ考えて、指が引っ掛けやすいように
かなり緩めにした訓練用首輪を用意し付け替えました。
引っ張れる確立は少し増えたけどタイミングの方が大変

歩きながら引っ張るのではなく
止まって後ろに戻してから引っ張るにかえました。
この方法で遅れないように、正しい位置を覚えさせます。

次に停座の位置を決めました。
私のつま先とモコのつま先を揃えると思っていたけど
モコの肩と私の脇を揃えた場所でしっかり覚えさせる事にしました。
そうなると、前回の魔の3cmは解消です。
013_convert_20120213212832.jpg

徹底的に脚側をやった後の招呼はトボトボで・・・
元気よく走ってくるのがモコのウリだったのに、オイオイ。。。
もう一回、呼び方をかえて元気を出させました。
いつもほどではないが走ってきてくれた
様子を見てテンションをるのも大事。
過ぎちゃったのを抑えるのも大事。

今日はこれ以上は止めました。
スパッと止めるのも大事です。
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雨の訓練日記(2012・2/6)

いつもはこんな風に気の抜けているモコたんです。
015_convert_20120207082307.jpg

しかし、「スクールだよ」
と言うとピッと顔が変わります。
なーんて言うのはウソでーす
それは私の理想の世界、そんな風だったらいいなー。
016_convert_20120207082323.jpg
今日は特別訓練の日です。
スクールに入って8ヶ月目に突入したものの
まだまだどんな事が減点になるのか
何処までがセーフなのかも解らないまま進んでいます
そんな状態なので試験まで特別訓練を入れてもらいました。

レギュラーレッスンのは居なかったけど
昨年会ったボクサーのバスターとじゅうべいが訓練中。
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120207082341

天気予報では午後からだったのに
もうすでに降っているんですよ・・・。
普段は雨の場合はお休みだけど
せっかく来たんだし、それに本番はでも試験はあるんです
だから、これも経験、頑張らなくちゃ
018繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120207082401
    自主練終わってじゅうべいの訓練を見ているラマダとバスター
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120207082422

ラマダとバスターは自主練に来ていたんだけど
さまざまなの練習を見学していると
いろんな意味で、もの凄く良い刺激を貰いますし感動すら覚えます。

たとえば常歩行進中の停座で停座をした後
指導手はそのまま振り向きもせず進みながら
犬に大好きなオモチャをスッと投げる
それがいわゆるご褒美なんだけど、
絶妙のタイミングと指導手の毅然とした態度にドカンでした。

実は同じようなことを先生に言われていたけど
感覚がイマイチよく解らなかったの
ラマダ達の練習を見て、先生の言っている事がこれでハッキリ解りました

ご褒美はおやつばかりじゃない
大好きなおもちゃで遊んであげる事もご褒美なんですね。
                 (お手本のラマダちゃん)
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120207082443

さてさて、モコの練習は同じ繰り返しだけど
前回の魔の5cmは、その後の自宅練習で
かなりの確立でくっ付いてくれるようになりました。

その代わり今度は慎重になりすぎて
3cmほど後ろに座るようになっちゃった
なんと言うか、今度は魔の3cm・・・難しい。。。
          (今回はバスターがオビディエンスに挑戦
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120207082514

問題はいつも私。。。
以前も言われていた事だけど
(遅れたときに首輪を持って引っ張る)
それがどうしても出来ない・・・
どうしたらうまく首輪にヒョイっと手が出せるのだろうか

ハーフチョークの方が引っ張りやすいか先生に聞いてみたけど
モコにはハーフチョークは必要ないって。

じゃ、私がもっと努力しなくちゃってことだよね。。。ハイ
022繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120207082533
          じゅうべいの妹分あかねちゃん

ひと通り練習終わっての中
モコもじゅうべいもあかねちゃんもドロドロになって遊んでました
心ではキャーだけど、犬らしいよね
さすがに帰るときは先生が足を洗ってくれたけど
雨の時のタオルは用とママ用のタオルは必須ですね
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120207082551
本番ではどうか雨が降りませんように

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お買い物のおつきあい

こんにちは、モコです

急にパパが
「ホームセンターへ行こう」
と言うのでママとお買い物のお付き合い。

み~んな家庭菜園の道具なんだけど
なんでいつもママのお買い物より
パパのお買い物の方が時間かかるんだろう~
012_convert_20120207082223.jpg

ママはいつもパッパと済ませて
あたしを何処かへ連れて行ってくれるけど、
パパのは付き合うだけだから疲れちゃうの。
こんな風にねZzzz・・・。
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120207082240
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

魔の5cm 訓練日記(2012・2/3)

試験月の最初の訓練。
もう今月が試験なのかと思うと、
引き締まるような・・・でもオロオロするような複雑な気持ち。

さあ頑張るぞ!
と、気合を入れてもいつも思うように出来ない。。。
001_convert_20120207081847.jpg

今日はランにはいつもより多くのワンコ達。
002_convert_20120207081922.jpg

モコたん中に入ったら一斉に囲まれちゃって・・・
003_convert_20120207081954.jpg

みんな良い子だから安心なんだけど
ゆっくりチッコも出来ない。

以前は尻尾下がっちゃって逃げ回っていたけど
最近では尻尾も下がらなくなり、強くなりました
でも、ハッキリ「嫌よ!」って言わないものだからご覧の通り。
004_convert_20120207082019.jpg

今日の訓練始めは、前の時間のジャックも含めて(左端)
一斉に並んで「スワレ」(シェパードのあすかはフセです)
まるでオビディエンスの仲間入りしたみたいで緊張したー

離れて5分程待って、指導手が左に付き
右から順に「フセ」をさせ、再び離れて5分待つ。
今度は指導手が隠れました。
モコたんいくら強くなったとはいえ、
隠れるとやっぱり不安でフセから座ってしまいます。
今回、2分で座っちゃいました
すぐ「フセ」をさせて続行。
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120207082116

さて、一斉訓練終わってから個々の訓練に入ります。
まずはなんと言っても脚側練習。
今日の脚側はこんな風に変化をもたせてピッタリと付く練習。

半分ほど歩いて内側に向かって止まる。
モコはそこで脚側停座。
停座したらターンして再び行進。
途中で変則的にターンを入れながらの行進。

ノーリード状態なので
遅れたらピッと首輪を引っ張る!んだけど・・・
それがなかなか引っ張れない
モコが小型犬なのと毛がフサフサして首輪を一瞬に掴めないのもあるけど
やっぱり私の運動神経の衰えも多大にあるんだろうな
脚側中のアトエ

頑張って付いてきてくれるんだけど
停座の時お尻が5cmほど離れる・・・
これが魔の5cmだ。。。
次に停座だけ集中的に練習。
003_convert_20120208080331.jpg

そして停座の時に前に出ないようにの練習。
一見簡単そうだけど、一歩も前に出ちゃいけないのは結構難しい

カニ歩きアトヘ
脚側行進は基本中の基本なので、しっかり身に着けたいところだけど
簡単な事が一番難しいのかもしれない。。。

次の招呼では、元気に走ってくるのはモコの見せ場
だけど、又やっちゃったのは私。
全く意識ないのに左手が誘導している。。。
左の指先を緊張させてもう一回、ハイ完璧。
あの魔の5cmが出なければだけど・・・
あとは所定位置に戻った時の停座も同じこと。

伏臥、立止はモコを見ずにコマンド。
1声符でOK
本番はガッツリモコを見てのコマンドになると思うけど、何事も練習です。
コマンド前のモコとのコンタクトと心でしっかり伝えることが大切です。

常歩行進中の伏臥。
今は手と声と一緒の合図で進めています。

常歩行進中の停座の方が不安が大きい。
今日もやってくれた停座なのにフセてる~
此処でやり直すのではなく、間違いを直して進めるようにすること。
キチンと集中して見て聞いてくれれば出来るはずなんだけど。

遠隔の停座からの伏臥はバッチリ。
8の字股くぐりもまあまあだけど、股くぐり歩きは・・・
保険のお手・おかわり、抱っこはソコソコ。。。
どれだけ仕上がるのかちょっと不安。
頑張れるだけ頑張ってみようねモコ


手直しした服、丁度良いみたいですね。
まだまだ付き添いのココちゃんだけどそろそろ訓練始めるのかな
010_convert_20120207082136.jpg

憧れのアイコンタクトのサリーちゃん。
サリーちゃんのアイコンタクトを見ると、
本当にマダマダだなって思っちゃう。
011_convert_20120207082200.jpg

お疲れ気味のモコたん。
とりあえず、あの魔の5cmを何とかしなくちゃ
疲れました
頑張れー、モコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

風に負けたのだ・・・

少しは自主練習しなくちゃと公園に来ました。

いろんな環境に慣れるように
場所をかえて練習するのも大事。
でもナカナカ思ったとおりに出来ないんだよね。

それに、久し振りにあの白鳥にも会いたかったしね。
007_convert_20120201215520.jpg

で・・・・も・・・・。
だんだん風が強くなってきて、しかも冷たい
日差しは暖かそうなのに・・・
008_convert_20120201215542.jpg

練習する気が薄れちゃって。。。
水辺はやはり風が冷たいよ~。
本番はこんな事言ってられないけど、
今日は此処での練習はやっぱり止めた
009_convert_20120201215600.jpg

残念ながら、お目当ての白鳥さんもいなかったしね。
公園をぐるっと一周して帰っちゃった。
010_convert_20120201215619.jpg
夕方のお散歩の時には風も緩んでいたので
ひと通りの練習が出来ましたよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村