試験会場へのルートは?

今日はいろいろ忙しくって
順に片付けなくちゃ

パパに家庭菜園用の菜種油と馬糞を頼まれて農協へ。
配達を頼んで、次はモコたんの
お出掛け?

先日のストラバイトの再検査。
朝、採取したチッコをもって行きました。
001繝シ菫ョ豁」_convert_20120201215353

そしてそこからやっと、本日の目的に入ります。
来月受ける試験会場までのルート確認に出発

試験当日までに一回は行ってみないとね
       橋の袂にある凧のオブジェ
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120201215407

大凧祭り会場へは二股別れた道の左側を進み
橋を渡るのですがその道が只今工事中。
ナビ通りに迂回して会場までの橋を渡れました。
                     これがその橋
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120201215424

そして渡った先の此処が、モコの試験会場になる場所です
004_convert_20120201215443.jpg
ナビでは約1時間だったけど、混んでいる昼間でも
往路は裏道を使って1時間半、復路は16号で1時間10分。
当日は朝も早いし、日頃混んでいる16号でも大丈夫そうですね。

あっ、そうそうモコたんの検査結果は
ph値は6.5になりストラバイトは消えてました。
良かった良かった~
006繝シ菫ョ豁」_convert_20120201215502
でもストラバイトが出た時だけ
処方フードを考えた方が良いって言われちゃったよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

何年ぶりに買っちゃった~♪

大仏が見える、アウトレットモールへやって来ました

昨年、此処へ来ようとチャレンジしたんだけど
拡張工事で大きな車がバンバン
が見つからずオズオズと帰ってしまったの・・・
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120130214010

そんな此処は、あみプレミアムアウトレットです。
昨日までセールだから今日は空いていると思ったら、
がいっぱいでナカナカ止められなかったよー。
015_convert_20120130214030.jpg

風はちょっとあるけどショッピング日和です。
昨年カートも買ったし、これで気兼ねなくウィンドウショッピングができます。
016_convert_20120130214049.jpg

備え付けの案内図を見て
どこが増えたのか分かりますか
1.5倍の広さになったって宣伝していたと思うけど・・・
030_convert_20120130214941.jpg

今日はモコたんに何か買ってあげるからね。
017_convert_20120130214116.jpg

中に入ってすぐ黒ポメちゃんに会いました
1才半のコロンちゃん。
若くって元気元気、でもすごく良い子でしたよ。
019_convert_20120130214140.jpg

モコの方が今日は落ち着き無くて・・・
お前の方が年上なんだよ、ナサケナイ
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120130214228

コロンちゃんとバイバイしてそのまま先に進んで行くと
ショッピングモール通路真っすぐに大仏様が見えました。
和洋折衷でなんとなく不思議な感じ
024_convert_20120130214249.jpg

グルット回って、見つからないなー
目的の場所。
025_convert_20120130214315.jpg

あ、ありました此処。
026_convert_20120130214338.jpg

久し振りのショッピングで買ったものは
コテコテピンクのフリフリワンピ。
このタイプの生地は私の腕前じゃ作れないんだよねー
だから、買っちゃった。
028_convert_20120130214357.jpg

生地が夏用なので、今年の夏はいっぱい着せますよ。
でもヤッパリ、大きさが微妙なんです。
029_convert_20120130214413.jpg
とっても可愛いよ~、モコたん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

訓練日記(2012・1/27)

今日は思いのほかポカポカで、風がなければ暖かい。
一つ前の時間の皆さん、一生懸命レッスンしてます。
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120130212150

さっき風が吹いていなければ・・・と言ったのは
ランにまだ雪が半分以上残っていたから。
でもその雪の上を、平気で歩いて行っちゃうんですよ
002_convert_20120130212213.jpg

ランに一人居たレオくん、モコが入ってきて嬉しそう~
003_convert_20120130212232.jpg

レオくんから引き継いだジャック、頑張れー
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120130212252

サリーココ姉妹もやってきました。
訓練モードのスイッチが入ります。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120130212313

訓練終わったはなちゃん、フセの状態で待て
そこへモコ、サリーちゃん、レオくん並んで「マテ」のはずか・・・
007_convert_20120130212333.jpg

犬が苦手な、はなちゃんがトボトボと居なくなっちゃった・・・
008繝シ繧ウ繝斐・縺励k縺誉convert_20120130213206

仕切りなおして皆「待て」の練習。
みんな頑張っているでしょ
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120130213239

「待て」解除のあと訓練開始。
まずはダンベルから。
かたち的には出来ているけど、手をそえるとすぐに離してしまう。
「離せ」のコマンドで離せるようにしなくては・・・。

次は試験モードに。
一番の問題はやはり脚側。
コの字をいつもとは違う方向に書いての練習。
たったそれだけなのにやっぱり違う・・・
方向が違うだけでこんなに違うなんて
そんな事考えてことも無かったよ

まだまだ角々の「アトヘ」のコマンドは欲しい所。
スタートはOK。アイコンタクトはもっと欲しい。
今日は全体的にフワッと離れる、往路は気が抜けるし
Uターンは少し遅れる為私が待っている状態になる。
しっかり付いて来させないと・・・
復路はツンツンが出た

紐無しはかなり良くなっているが復路のカドで大きく離れた。
最後の「アトヘ」はまあまあの位置か

招呼
元気に走って来るが向かって右側よりになるが
最後の「アトヘ」の位置には入ってくる。
真っすぐ走ってくるように直したいところ。

伏臥
思いっきりモコをガンミしてのコマンド。
モコを見ずに正面を見てのコマンドにしたい。
ところが・・・・
今日は何故か緊張がMAXで「フセ」→「スワレ」のコマンドのところ
「フセ」→「フセ」と言ってしまった
それに対してモコは・・・「フセ」のままでした。
まるで「赤あげて、赤下げないで白下げて・・・」の
旗揚げ遊びを思い出しました。
それにしても、モコがコマンドに忠実だったのは嬉しい
でも何故ここで緊張

立止
これも一発OKではあるが、さっきコマンドを間違えたため
一呼吸してのコマンド。
実はこれがいけない
せっかく目で合図したのに、その深呼吸で繋がりが切れてしまう。
何よりスムーズな流れを作らなければ・・・。
間違っても失敗しても、後をひかないようにしなくちゃ

常歩行進中の伏臥
手と声を使って成功。
本当は声だけで行きたいが・・・

常歩行進中の停座
規定で一番時間がかかっている科目。
昨日の練習が出たかも
手と声を使ってだけど間違えずに座ってくれた。
これで少し練習を重ねて確実にしていこう。

自由科目
8の字股くぐり、股くぐり歩き、お手・おかわり、抱っこ
遠隔の停座からの伏臥の5科目を練習。
股くぐり歩きはどうも仕上がりそうにない。。。
もしかしたら今回これは外すかもしれない。
8の字股くぐりと遠隔と何にしようか・・・
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120130213304

緊張で頭いっぱいの訓練が終わって、
ふと見るとココちゃんが見てもらってました。
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120130213322
そうそう、手直ししたココちゃんのお洋服
やっと今日手元に渡って、サイズも丁度良かったみたいです。
今それを着てやっているんだけど、写真撮るの忘れちゃった。
でもパピーの時はどんどん大きくなるから
ちょっと手直しして着られるならその方が良いよね。良かったー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

大雑把な性格

この写真は夕方のお散歩の時に撮ったから
かなり乾いちゃっているけど同じ場所。

朝のお散歩の時の事。
そのときはまだ辺りが雪解けでビチャビチャ
当然、あまり濡れていない所を選んで歩いていたけど
フト、こんな場合モコは何処を選んで歩くのかなーって・・・

左側は濡れてなくて辛うじて通れる狭さ
真ん中はジャンプ可能の幅の側溝の蓋
右側はこの写真じゃかなり乾いているけど
そのときはもっとビチャビチャの道。

さて三択のどの道を通るのかなー
と、興味津々に見ていたら・・・
040繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120129125116

何のことは無い、
そのまま躊躇せずに真っすぐビチャビチャの道を・・・
私の小さな楽しみは、あっけなく終わりました
041_convert_20120128230203.jpg

濡れようが濡れまいが、そんな小さな事を全く気にしないモコたん
そんな大らかで大雑把な性格、ママは好きだよ。
043_convert_20120128230238.jpg

そして最近ママが気に入っているもの
それがこのシルエット
散歩中、ちゃんとアイコンタクトしてくれていると
このシルエットが浮かぶんですよ
045_convert_20120128230258.jpg
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

犬は喜び~♪

ヤッパリ予報はあたり、昨日夕方から降っていた雪は
朝にはこんなに真っ白になってましたー
028_convert_20120128225443.jpg

我が家に積もった雪を計ってみたら6cmありました。
これを溶かすのは容易じゃないよ~
029_convert_20120128225510.jpg
モコカーに積もった雪を半分だけ溶かして
モコたんのお散歩に
何故、半分だけかというと
雪とはいえ、もうすでに雪ではなく氷になっちゃっててコチコチ。
それを半分溶かしただけでもう疲れちゃったからでーす。

ママの苦労を知ってか知らずか、モコたんは大はしゃぎ
まずは雪をクンクン・・・
031_convert_20120128225603.jpg

そして走り回り
「キャッホー
033繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120128225629

見つけた雪だるまに警戒
去年も雪だるまに吠えてたっけ。
035繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120128225657

が襲ってこないと思ったら、また走り回っています。
036繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120128225749
やっぱり 犬は喜び、庭駆け回る~ですね

良かったね、モコ楽しかった
ママは残った雪の事考えると、気が重いよ。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

訓練日記(2012・1/23)

小雨が降ったり止んだり、不安定な空模様
予報では午前中はで、午後から
いきなり雪かい
004_convert_20120126090838.jpg

振り替えレッスンはいつもより早い10時から・・・
長い道のりなので車に乗る前のショート散歩は欠かせません。
昨日までの雨で道路もしっとりと。
雲行きあやしいね

この寒さで皆さん体調を崩したらしく
今日はモコたんだけでした。
到着したらランでもう一度チッコ出し。
これが大事な事なんですよ。
本番リンク内での排泄は失格なんですから。
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091124

毎度の事で恐縮ですが、訓練中の画像はありません。
なにせ、カメラマンの私が訓練しているわけですので・・・

ですが、今日は特別に
先生が訓練後にモコと遊んでいる画像がいっぱいありますよ~ん
これって、思った以上に凄い事なんですよ
だって、モコが私以外の人とこんなに遊ぶことは無いんですから。
さすが

さて、先生の写真と共に訓練内容へ

①紐付き脚側行進のスタートの一歩は上手くなった。
コの字の途中でモコが前に出たら、しっかり左足に着かせながら左回り
遅いようだったら同じく足に着かせながら右回りとターンをしながら歩く。
これはなお一層脚側を確実にする一つの方法。
特に左回りは難しい・・・
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091527

②リードを離しての脚側は、紐付きよりしっかり付いてきているように思う
同じく途中でターンをしてみる。
リードが無いので離れた時引っ張ることが出来ない
今日は服を着ているので服を引っ張ってピタリと付かせる。
もう少しアイコンタクトが出来るといいのだが・・・。
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091544

③招呼はいつも通り元気に戻る。
問題は私・・・。
かなり注意をしていたのに、体が動いているらしい。
「アトエ」の位置に着くその瞬間にフッと気が抜け手が誘導してしまう。
かなり良い位置に着いてくるようになったので
動いてしまうのをギリギリまで我慢して
最後に此処!って教えるようにしたい。
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091600

④伏臥と⑤立止はまあまあの出来。
「フセ」で内側に入らないように気をつけて
私が下を見ないように起立の姿勢でコマンドかけてみる。
が、まったくモコが見えない・・・ちゃんと出来るか不安。
ここで絆が問われるか

コマンドかける前にモコと目を合わせて
心でイクヨ!と合図をして真っすぐ前を向き、コマンド
これが理想だけど、やっぱり見ちゃうよなー。

「タッテ」はCD1の時に頑張ったから、
よほどの事がない限りは成功率は高くなった。
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091617

⑥常歩行進中の伏臥、⑦常歩行進中の停座
伏臥は1回目は思いっきり手を使って「フセ」の合図。
「フセ」はを使うとほぼ出来るが、問題は停座の方
こっちを見ないで「スワレ」をかけるとフセてしまう・・・

まずこっちを見てくれないと困るけど
約5mという規定があるため、
見てくれるまで歩き続けるわけにはいかないし声もかけられない。

こちらもの合図を使うことにした。
ご褒美を左手に持って(右手に持つと前に出すぎてしまう可能性があるため)
注意をひいて指の合図とコマンドと一緒に「スワレ」
なんと、一発でご褒美の力は大きい

どこまで食いしん坊なのか・・・
これで暫く続けて教えて行こう。
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091632

ただ、今日は何故か
側にあった障害物用のハードルがずっと気になっている様子。
それが此処で出た。
行進中の「フセ」「スワレ」から所定の位置に戻る時
障害物の方へ走って行ってしまった。
エー、そんな事って
今までそんな事なかったよーこれって何
予測不能なことが起きました。。。
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091652

これは規定科目なので絶対に避けられない
CD1の立止の時の心境。
今日は常歩行進中の停座が出来なかった代わりに
常歩行進中の立止が出来た。
いつもならこっちが出来ないのになぁー
ただ、これはCD3の規定科目なので出来るにこしたことはない。
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091710

あれ、訓練始めた目的は義務教育
つまり人間で言うと、小中学校卒業だったはずなのに
高校卒業の事言ってるよ。
まだ先の事は分からないけど、ちょっと光が見えたかも
予測不能な事が起きなければ・・・
018繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091729

⑧8の字股くぐり
これは比較的上手くできた。
本当は3回まわるのだけど、
少し変則気味に2回で止めたり4回にしてみたりしてみた。
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091758

⑨股くぐり歩きは行進中の停座に続いて頭の痛い項目。
どうもスムーズに出来ない。
あの自主練の時が一番上手い。
ご褒美のあげる位置を変えてみた。
くぐって出てきた所であげる。
ちょっと私がもたつくけど、小回りになる。
これで少し練習してみよう
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091824
先生の「フセ」の合図にしたがってるモコたん
「スワレ」もちゃんとしたがってます
022繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091848

⑩遠隔の停座から伏臥
私の体が動かないように注意をして「フセ」
これもアイコンタクトがあればバッチリです。
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091915

とりあえず、お手・おかわり、抱っこも練習。
自由科目どれを選んでも大丈夫なようにね。
026繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126091948

そうそう、前回言っていたダンベルの件の
分からなかった事を聞いてみました。
普通、始めからダンベルを銜えたがらないで
しかもチャンと真ん中を銜えるのは凄いそうです。
だいたいが端っこの太い所をカジカジしちゃうそうです。
その嫌な物を銜えながら歩くんだから凄いんだよ。
だ、そうです。
そうか、モコたん凄いんだ←親バカですスミマセン
027繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126092012
今日もしっかり訓練してもらったけど、やっぱり私の方が課題が多い。
モコたんは先生と遊んでもらえて良かったけど、
私はこの課題をどうやって潰していきましょうか。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今日のお散歩は・・・(19日)

1月19日(木)の日記

ドンヨリで冷たい風が吹いてます。
明日の予報を何回見てもなんだよね・・・
021_convert_20120126085334.jpg

だけどヤッパリ練習しないとねー
と、今回はホームセンターのお買い物のついでに
近くの防災公園に来ました。
防災公園

遊歩道はワンコのお散歩なんだけど
中央の芝は入れないの。
だから、グルッとお散歩しながら脚側の練習。
途中「スワレ」とか「フセ」とかを取り入れながら
楽しくお散歩していたら少しお日様が顔を出してくれました。

でも「スワレ」がどうしても上手くいかない。。。
ここで焦ってもいけない
下手に教えるよりも、先生にどうしたらのものかと
聞いたほうが良いので
無理せずにそこはひとまず置いておこう。
023_convert_20120126085431.jpg
なんとも短時間の練習となりました


   お ・ ま ・ け   

夕方のお散歩でBFのチョコくんと遊んでいたら・・・
030繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120126085910

ブリタニースパニエルのアベルくんが来ました。
久し振りだね~。
名前を呼んだら嬉しそうに来てくれましたよカワユイ~
アベルくん

それにしても明日(20日)の天気は・・・。
ヤッパリ、レギュラーレッスンは無理かなぁ。。。
不安げなモコたんです。
明日はヤッパリ雨かなぁ・・・

そして、20日のスクールはやはり雨で延期になってしまいました。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

自主練習の後は・・・

1月18日後半。

自主練習後のドッグカフェ168(イチロクハチ)さんは諦めて
我が家近くのアースカフェさんに行き先変更

久し振りに看板犬ジャックに会えたけど
すっかり落ち着いちゃってましたー
009_convert_20120125102034.jpg

今月中に此処へは来たかったんだ。
何故なら、1月末までママが食事して
「いぬのきもち」を見たと言えばメニュー(クスクス)が無料なんです。
011_convert_20120125102107.jpg
ランチなら680円+100円でドリンクが付きます。
それにメニューが付くんだもん、リーズナブルでしょ
撮るの忘れちゃったけどママはアサリのトマトスパゲティでした。
大きなアサリが美味しくて、これ週末メニューの仲間入り決定

これがそのクスクス。
015_convert_20120125102144.jpg

モコたんあれよあれよと言う間に完食
まるで何も食べさせて無いみたいよ~
顔中クスクスの残骸が着いちゃってます
016_convert_20120125102215.jpg

店内には福袋がありました。
既製品でピッタリサイズが少ないモコたん、
中身を出すわけにいかないから、ここは断念。
019_convert_20120125102255.jpg
しっかり自主練をした後だから、モコも私も大満足でした

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

自主練してきちゃった

今日はスクールへお邪魔。
と、いうのは
今度の授業の空模様が怪しくて
先日手直ししたココちゃんの服を先生に預ける為に来たのです。

明日でも良かったけど、
たしか・・・試験の時にお世話になったコウタロウくんのママが
毎週水曜日だったと聞いていたので
ちゃんとお礼を言いたかったの。

着いたらコウタロウくんあんずちゃんと「マテ」の状態。
001_convert_20120125101629.jpg

ママはというと
ワンコの爪切りのお手伝いしてました。
002_convert_20120125101659.jpg

訓練終わったコウタロウくん。
2月の競技会目指して頑張ってます。
003_convert_20120125101741.jpg

先生にココちゃんの服を預けて
に行こうかと思っていたら
先生の一言。
「自主練して行ってね」
で、自主練となりました。

スクールに入って半年過ぎたとはいえ
まだまだ新参者の私。
邪魔にならないようにランの中で少し練習しようと思ったら
コウタロウくんママが
「ランは遊ぶ所だから、こっちで遠慮なく練習していいんだよ」
と教えてくれました。
そういうアドバイスはとてもありがたい。

ここではほかの子が入り乱れても
それも訓練の一環としてみてくれます。
いろんな条件下でも、飼い主の命令は絶対というのが基本。
004_convert_20120125101814.jpg
恐がり屋さんのあんずちゃん
名前聞くの忘れましたー
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120125102856

端っこで自主練開始。
試験内容の順を思い出しながら進めていくと・・・
な、なんと完璧じゃないですか
あくまで私の判断ですけどね

一番苦手な股くぐり歩きも、離れずピッタリとできているし
常歩行進中の伏臥、停座一発でOK
今までやっていた中で一番上手に出来たんじゃないの

これが試験だったら
絶対合格だと思うくらいだよー。

気持ちを良くして一休み。
その後再びやったら、それがもうガタガタで。。。

先生曰く、
「良いところで止めておくのも大切だよ」
そうか、分かりました
008_convert_20120125101929.jpg
お腹も空いたし、先生にココちゃんの服を預けたし
我が家の近くのに場所を変更しますか。
今日は良い自主練が出来ました。
カフェ編は次へ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ポティロンパスポート更新

昨年末の1枚のハガキ。
[年間パスポート有効期限が1月末です]のお知らせです。
始めて言ったのが昨年の1月だったから
もう一年たったのかー。

じゃ、行ける時に更新しなくちゃね。
前回はいつだったかなー
広大なです、入り口はこのずっと奥ですよ。
019_convert_20120119220724.jpg

入り口でまず1枚パチリ
021_convert_20120119220815.jpg

今月末のパスポートと年間有効駐車券を出したら
パスポートだけ更新で駐車券は1月末まであるから
2月以降に来た時に500円払って更新なんですって。
今月来たからパスポート代の1500円と代金だけで済みました。

そういえば、の回数券が出来たみたい
6枚つづりで3000円→2500円、有効期限無しですって。
022繝シ菫ョ豁」_convert_20120119220838
       
新パスポート
036繝シ菫ョ豁」_convert_20120119220900
3月から11月まで大人1000円なので2回行けば元は取れますね。
12月から2月までは冬季割引で半額ですよ。
その上HPで割引券を印刷していけば20%の割引です。

にとっては冬の方がベストだもんね
今が行き時だよね。

早速中に入っていくとラン前のポティロン号があります。
人目も無いので、始めて乗せて撮っちゃった
024_convert_20120119220944.jpg

ラン隣りのさんはお食事中。
026繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120119221404

せっかくノーリードの所へ来たんだから、しっかり練習を
な~んて思っていたけど、
ひと通り練習したら、なんか折角来たんだから
やっぱ、あ・そ・ぼー
って事になっちゃった
025_convert_20120119221429.jpg

走り回ってゴロンゴロン
027繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120119221458

ボールを銜えて大はしゃぎ
029繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120119221517

キャッホー
とても女の子とは思えないはしゃぎっぷり
030-kopi-_convert_20120119221538.jpg

写真には撮れなかったけど、
隣りのヤギさんに挨拶したらみんな寄って来ちゃった
032_convert_20120119221604.jpg

ついつい楽しくって
1時間の予定のつもりが、大きくオーバーしてました。
033_convert_20120119221625.jpg
あー楽しかったー、又来ようねモコ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ストラバイトは・・・?

憂鬱そうなモコたんの顔の予想通り
今日はストラバイトの再診です。
不安な顔?

早速、尿検査。
あらら・・・。
まだ少しストラバイトが出てますねぇー。
この四角い結晶がストラバイトです。

こんな顕微鏡で見なくちゃ分からないものでも
尿管を傷つけて尿に血がまじる事もあるんです。
016繝シ蜊ー_convert_20120119223315

いつもなら必死で水分をとらせるようにするんですが
今回は普段の生活ではどうなのかを知りたくて
特に生活を変えるようなことをしなかったんです。

だからこの結果なのかな
でもヒートとの因果関係もありそうなので
生活リズムを変えずに経過観察してみようかと思います。

数値的にはph値7.0に下がりました。
ストラバイト微量

そんな訳で、2週間後にまた尿検査です。
018繝シ菫ョ豁」_convert_20120119220658

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

もうチョッとだもんねv

先日の訓練初めのときのココちゃんのお洋服を
モコたんちょっと着てみました。

でもパピーのココちゃんどんどん大きくなっているので
マジックテープ止めが外れて脱げちゃうんだって。

どんどん大きくなる時期だもんねぇ
いま買うのは勿体無いよね
もうチョッとだけ着せたいと思うのがヤッパリ主婦。
013_convert_20120119221654.jpg

という訳で、預かって来ちゃいました
034_convert_20120119221711.jpg

この冬だけ着られれば良いから
両方に手をつけて外したマジックテープを縫い付けました。

たったこれだけの事なのに
女の子のココちゃんにピンクを使いたくて
持っているピンクの生地を合わせたけど
しっくりいく色が見つからなくて
やっと見つけたのが少しいぶした感じのこのピンク。

伸びやすい生地なので、中に芯を貼り付けて処理。
色にこだわったわりには、
お腹側に入っちゃうので分からないんだよね
035_convert_20120119221729.jpg
まだまだ寒い時期、これでこの冬頑張ってね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ブログ三周年♪

突然ですが、今日は「モコのもこもこ日記」の三周年の日です。
FC2さんにお世話になって丸三年、
モコとの歩みを日記に綴ってきました

特に今年は、思いもかけない経験をさせていただきました
モコと一緒に頑張ってCD試験に合格しました。
                              CD1試験にて
070繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120119223629

思いもかけず、
「いぬのきもち」さんからの撮影協力の依頼があり
猛暑の中モコと一緒に頑張りました。 
                「いぬのきもち」さん1回目の撮影・スタジオにて
005_convert_20120119223942.jpg

そして再びの撮影協力の依頼。
本当に光栄な事です。
(雑誌に載るのがモコだけだったらもっといいのに・・・)
などと言うのは我が儘でしょうか?
            「いぬのきもち」さん2回目の撮影・ロケ終わってのひと時
020_convert_20120119223746.jpg
今年もまだまだ頑張ってきたいと思います。

今年後半からブログ更新が減ってしまうかもしれませんが
大切なモコとの日記ですもの
少しでも長く綴っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

スクール初め

今日はスクール初め。
何故か不機嫌顔のモコたんと違って、ママはワクワクドキドキ

年末年始は殆ど練習できなかったけど
お家で出来る事を思い出した時にやったり
お散歩の時に意識しながら歩いたり、出来る事を少しづつね
そうそう、昨日すこし練習したっけね
006_convert_20120119215211.jpg

久し振りのスクールに着くと、久し振りに賑やかでした
暫く会えなかったサルーキーのレオくんも来ていました。
008_convert_20120119215238.jpg

今日は弟分のジャックがレッスンを受けてました。
これからレオくんは訓練を引退してジャックが引き継ぐようです。
がんばれージャック
009_convert_20120119215347.jpg

昨年末はそれぞれの理由で、
訓練に来られなかったワンコたちも多かったので
訓練始めにみんなに会えて嬉しいな
011_convert_20120119215412.jpg
これは転んだんじゃないよ
コロンの練習です。

そうこうしていたらサリーちゃんココちゃんが来ましたよ。
今年もよろしくね。
012_convert_20120119215432.jpg

まずは2月の試験の説明。
主催が土曜日と日曜日では異なっています
モコは試験なのでどちらの日でも大丈夫です。
純血種のワンコはポイントなどの関係があるらしいのですが
モコはMIX犬なので関係ありませーん
なのでどこがどう違うのかワッカリマセ~ン
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120121223421

さてさて、練習ですが。
まずは紐付き脚側行進から
復路が速歩であることに私がまだ慣れていない。。。
モコは速歩になってもツンツンしなくなった。
しかも前に出すぎず、後ろ過ぎでもない
とても上手いぞ。

2、次も同じでリードを外す。
内心、急にテンションが上がるのではないのかとちょっと心配。
リードを外しながら心の中で
「頑張ろうね」とモコに話かける。
脚側はスタート5mほどで一旦スピードが落ちる。
それは規定の6番目と7番目の
常歩行進中の伏臥及び停座を警戒しているからかもしれない。
それが過ぎるときちんと付いてくるので
次のコマンドを勝手に探らないようにしっかり付かせなくては。
それ以外ではノーリードでもしっかり付いて来てくれたので
それは嬉しかった
ノーリードの練習ってふだんなかなか出来ないからねぇ。

3番目の招呼。
これは比較的モコの得意な科目。
いつも元気に走って戻ってくるし
その後の「アトエ」にもストレートで座ってくれる。
ただ勢いがある分、足にぶつかったり、
「アトエ」の位置がずれたりする事も。
注意・「アトエ」は前に出てしまうより少し後ろくらいの方がまだ良い

4番目の伏臥
目を見ていれば手も使わず一発。
ただ、少し内側に入ってしまう癖がある。
それはきっと私の顔を見る為に内側に入るのだと思う。
だから「スワレ」で戻す時にお知りが少し離れてしまう。

5番目の立止
「立って」も目があっていればほぼ出来るようになりました。
周りをキョロキョロしなければ成功確率は高くなっている。

6番目の常歩行進中の伏臥
これも綺麗に決ったと思う
ただし自分でも気付かないで、軽く手を動かして合図をしているみたい
どうしても気持ちが身体に表れちゃう・・・

規定最後、7番目の常歩行進中の停座
普段でもまだ混乱するらしく、間違える事が多い停座と伏臥。
今日はスムーズに出来ました。
ただし、私の方が身体を動かしてしまっているけど
それでも間違えずに出来たのは大きい。

コマンドもハッキリ言っているけど
モコは普通に言われるのとどっちが分かりやすいんだろうか。。。

次に自由科目の3つ。
競技としては8番目、8の字股くぐり。
これはご褒美なしでも頑張って回ってくれるけど
回っているうちにテンションがちゃって
最後の「アトエ」が少し前に出てしまう
「アトエ」のコマンドを少し早めに言ってみた。
後は前に出そうになったら手で素早く[ここよ]と押さえる。

9番目は股くぐり歩き
これが一番の難問。
どうしても大きく回ってしまうので、
どこをくぐるのか分からなくなってしまうみたい
コンパクトに回れるようにご褒美で誘導。
私が腰を屈めたままになってしまうのでかなりキツイ。
これが仕上がっていくのだろうか。。。

10番目は遠隔の停座からの伏臥
距離があるのでどの位の大きさで声を出せばいいのか悩む。
訓練期間は短いけどそんな中でもハッキリ解ったのは、
大声だとモコの動きが鈍くなること。
それをいつも頭の片隅において、ほんの少し大きくハッキリと「フセ」

一応は出来たけどやっぱり体が動いていると先生の指摘
自分ではそんなつもりありませーん。
[気をつけ!]の姿勢でスワレ→フセ・フセ→タッテ・タッテ→スワレ
スワレ→タッテ・タッテ→フセ・フセ→スワレ
をすべて遠隔で出来ました。
「先生からもこんなに出来るとは思っていなかった」
とお褒めの言葉。
ママはちょっと鼻が高いぞー、モコ
おっとっと、ピノキオになっちゃいけないぞ

今回の試験はこの10科目で練習を進めていく予定です。
014_convert_20120119215507.jpg
今日は試験練習前にチョッとだけダンベル練習。
座らせて「くわえ」で銜えさせる。
そのまま頭をなでて胸元をなでてあげる。
それからそっとダンベルの端を持って「はなせ」で離させる

次にダンベルを銜えたまま座らせて、
少し離れた所から呼び戻し「アトエ」へ。
そして銜えたまま脚側歩行。
と、今日のダンベルはこれだけ。

座らせて「まて」をかけてダンベルを離れた場所へ片付ける。
↑訓練以外のこんな事がとっても大事なことで
CD2では無いけどCD3の物品持来の時にそのような状況があるそうです。

今日はと~っても中身が濃い一日でした
競技科目が多くなってくるとすべての科目の練習が難しくなってきます。
CD3(20科目)やCDX(30科目)の人達って本当に凄いんだなー

今は言われたとおりにやっているだけだから
練習後に先生同士で
「モコはダンベル銜えたよ、そのままお座りしたよ、それに歩いちゃったよ」
と言われたけどそれが何を意味しているのか
今は全く分かりません

先生、不出来な生徒だけど付いて行きます。
でもやっぱり勉強しなくちゃダメかな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

手賀沼公園で練習

今日のお天気も引き続きドンヨリ
でも昨日のあの冷たい風は無いみたい。

明日は今年の初スクールなんだよね。
昨日は何も出来なかったから少しは練習しなくちゃ
と、練習場所に選んだのは手賀沼公園
001_convert_20120119214939.jpg

この広場で練習しましょ。
002_convert_20120119215001.jpg

風はないけど日差しが無いとやはり寒い。
鴨たちもみんな丸まってます。
白鳥達も奥に居たけど、どうせ行っても威嚇されちゃうし
今日は止めとこ~
003_convert_20120119215040.jpg

ひと通り順に練習を始めると・・・
お日様が味方してくれたのか顔を出してくれました。

やっぱりお日様の力は凄い
ポカポカするだけじゃなく、やる気も出てきましたよ
気分も一気に、楽しい練習になりました。
004_convert_20120119215109.jpg

そうそう、明日はダンベル初挑戦の予定。
ちょっとだけ練習しますか。
でも変な風に教えちゃったら困るから
銜えたらたら褒める、銜えながら歩いたら褒める
銜えたまま座れたら褒める、だけにしておきました。
これで良いのかな?
明日のスクール頑張ろうね
005_convert_20120119215127.jpg
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

木もれ日レストランにて

こんにちは、モコです

今年は出来る限りどんどんお出掛けするぞー
っていうのがママの目標なんだってさ
ま、それにはイロイロ理由があるんだけどね

という訳で、去年初めて行ってお気に入りの場所になった
ドラムの里に早速行ったよ

ドラムの里は房総のむらのすぐ隣りにあるんだけど
房総のむらはワンコなのであたしは入れないの。
いつかあたし達も入れるようになると良いな~。
だって、房総のむらは時代劇などの撮影に良く使われる場所なんだよ。
一度は入ってみたいよね。
069_convert_20120112211118.jpg

ココを抜けると木もれ日レストランに行けます。
070_convert_20120112211154.jpg

右側を見ると、ママの大好きな建物が
明治時代の県会議場の外観を再現した物なんだよ。
071_convert_20120112211214.jpg

ドラムの里の木もれ日レストランなんだよ
テラス席にも屋根があるの分かるでしょ。
木もれ日レストラン

お家を出たときは青い空が見えていたのに
だんだんが多くなってきたんだ。
あたしの後ろの方がモヤって来たのがわかる

確かに天気予報では午後からって言ってたらしいけど
ママは帰る頃までは大丈夫だと思って来たんだよね。
073_convert_20120112211240.jpg

だけど注文して待っている間、冷たい風が吹いてきたの。
お店の中は沢山人が居たけど、
テラスはさすがにママとあたしだけ

ママは頼んだ[ドラムうどん]で少し暖まったようだけど
でもやっぱり寒~いって。
074_convert_20120112211306.jpg

どんどん天気は変わっていくし
レストラン周辺を散歩して帰ることにしたの。
076_convert_20120112211410.jpg

せっかく来たのに残念だけど
きっとまたママと来るから、
楽しみはその時までとっておく事にしたわ
だって、ママが風邪ひいたら大変でしょ。
077_convert_20120112211432.jpg
ママの判断は正しくって、帰りにが降っていたけど
東京では降ってなかったのかな?
降水確率0%になってたよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

デニムチュニック2号

昨年作ったデニムのチュニック
当初は着づらいと思っていたけど、最近着やすくてねぇ~
033_convert_20120112210423.jpg

もう一枚作っちゃいましたー
柄は、前回よりチョッと派手なペイズリー柄。
066_convert_20120112210229.jpg

以前作っていた前開きとは違い
ひょいとかぶって着られサイドの紐を結んで調節。
それが丁度いいアクセントになってくれます
067_convert_20120112210259.jpg

勿論、モコブランドのピスネームも付いてますよ。
068_convert_20120112210716.jpg
これがしっくりくるためには
何回位洗濯するのかなぁ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ありがとう、さようならハッピーくん

一昨日の散歩の帰りに、
お友達のキャバリアのハッピー君がお星様になったことを聞きました。

昨年の17日にいつもの広場でみんなで遊んだ後
ハッピー君とゴールデンのむさしくんとモコと一緒に帰ったのが
ハッピー君を見た最後でした。

確かに前足がちょっと悪くってピョッコピョッコしてたけど
それ以外は全然元気だったのに。
本当に突然の事だったようです。

暫く見かけなくて気にはなっていたけど、
年末年始で忙しかったのもあったし
ちょうどモコのヒートと重なって広場は遠慮していました。
だから12/23日にお星様になったのに
年を越して一昨日のお散歩の時に聞いたのです。
広場のみんなも同じだったみたい・・・。
008_convert_20120112204952.jpg

昨日、むさしくんママにハッピー君のを教えてもらいました。
そして今日お花屋さんで花束を作ってもらい、
午前中かかってハッピー君の今までの写真を印刷して持って行きました。
ハッピーくんへ

始めて広場に行った時、一番最初に挨拶に来てくれてのがハッピー君でした。
特別みんなと絡むわけじゃないけど
みんなの中で楽しそうに歩き回るのが大好きだったハッピー君。
私はそんなハッピー君を見るのが大好きでした。
062_convert_20120112205104.jpg

お花と写真を持って行ったけどお留守。
でもお布団が干してあったのですぐ帰ってくるだろうと
ポストの陰に置いてきました。
もしかしたら、その方が良かったかもしれません
だって、まだパパさんたちの顔を見られないから・・・
064_convert_20120112205132.jpg
今のお家は2番めのお家だったけど
優しいパパさんママさん、子供達に囲まれて
名前どおり本当にハッピーだったと思いますよ

ハッピー君、仲良くしてくれてありがとうね、
そしてさようなら。
お空の上でみんなを見守っていてね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

小さな修理

お正月明けでホッとしたのもつかの間
すぐ連休がやってきました。
何処にも行けないので
以前から気になっていたワンピの修理をすることに

モコが1才位の時に娘が買ってきた
もう4年前になるんだね。
サーモンピンクのコーデュロイワンピ
両腕、首周り、お腹周り全4ヵ所のゴムがすべて伸びきってます
054_convert_20120112203717.jpg
ギリギリ端っこの糸をチョンチョント切って
ゴムを通して糸で縫いとめる。
頭では簡単なんだけど、実際ゴム通しの幅が細くって
器具が通らなかったりで意外と時間と手間がかかってしまいました
055繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120112204840
自分で作ったワンピなどはそんな事も考えて
ゴム通しの幅は太めにしておくんですけどね

既製のお洋服でゴム調節の服は
前姿がこうなっちゃいますね。
袖がある分もっさりした感じかな
056_convert_20120112204436.jpg

でもこの一手間で、
ホラこうやって再び着られるようになりましたよ
後姿、バッチリでしょ
058_convert_20120112204507.jpg

ついでにゴムの伸びきったシュシュも修理。
059_convert_20120112204535.jpg

無事、復活
060_convert_20120112204555.jpg

早速、お直しのでお散歩に行って来まーす。
061_convert_20120112204622.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今年も佐倉城址公園へ

今年の干支にちなんだ竜の橋。
龍腹寺にある竜です。信号がちょっと邪魔で
持っているボールが見えにくいです
なぜドラゴンにはボールがつき物なんでしょうかね
051繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120112093437

そしてしっぼもその先にあるんですよ

目的地に行く途中で撮りたかったけど
これは帰りに撮れた写真なんです
その目的地はこの橋から約30分ほどの
佐倉城址公園です
052_convert_20120112093514.jpg

震災前の一回しか来られなかったけど
昨年も何回か来たかった場所なんだよね。
019_convert_20120111212944.jpg

前の歴史博物館の階段。
博物館にはワンコは入れませんけど、公園散策はバッチリ
004_convert_20120112093953.jpg

馬出し空濠は
人馬の出入りを敵に悟られないようにした土手。
復元されたものだけど実際よりは少し浅いそうです。
でも芸術的で圧巻ですよ。
009_convert_20120112094106.jpg

散策の途中の記念碑を読んでいるモコたん
さて、何と書いてあるのでしょう
014_convert_20120112094157.jpg

もう少し歩いていくと、コツコツと木をたたく音が・・・
辺りを見回すと、キツツキの仲間なのかな
小さな鳥が木を突いていました。
何処にいるか分かりますかぁ~
この音、特に空気の澄んでいる冬には
心地良く響くような気がします。
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120112094352

散策の続き・・・
今日はポカポカと良い天気
絶好の散策日和ですよ
この坂を下りると姥が池への近道
                      本丸跡へ向かう散歩道
020_convert_20120112094502.jpg 021_convert_20120112094433.jpg

堀田正睦翁とタウンゼント・ハリス氏の像
                        土、日限定の茶室(三遊亭)
022_convert_20120112094538.jpg 023_convert_20120112094615.jpg

もう少し散策して小腹が空いたら
博物館サイドのここへ
038_convert_20120112100314.jpg

テラスで待っていると
お店の人がオーダーをとりにきてくれます。
テラスメニューは少ないけど、
ワンコとリラックス出来るのは嬉しいですね。
050_convert_20120112095321.jpg

お日様がくれるポカポカな柔らかい日差しに
モコも大満足だったようです。
049繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120112095615

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

始まりはいつも此処から?

三が日が明けて早速の病院だったけど
さあ、モコたん始動です

ママはやっと年末年始が終わり
普通の生活リズムに戻ってホッとしています。

とはいえやっぱり寒いのでグズグズ。。。

それでもエイッと
例年通りモコたんの一番好きな場所からスタート。
そう、ここは道の駅ふれあい緑道なんですよ~。

に車を停めて歩いていくと・・・
020_convert_20120105145640.jpg

うっそ~
もうカワズザクラがこんな状態に
こんな発見をしただけでも来た甲斐があったよね。
チトうれし~い
022_convert_20120105145703.jpg

さてさて今日も着物でーす
シーズン限定だからバンバン着ないとね。
桜に気をよくしてゆっくりお散歩するつもりだったけど
風がつよ~いよ
025_convert_20120105145737.jpg

チョッとだけお散歩したけど
風に負けて早々に退散になってしまいました
026_convert_20120105145814.jpg
でも、ここはモコの一番のお気に入りの場所だから
今年も何回も登場するでしょう~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新年早々・・・

新年のご挨拶を終えたばかりだけど
実は・・・。

モコたん元旦の朝トイレでチッコを済ませたのに
またトイレに行ってぐずぐずしたかと思ったら急に
「キャインキャイン
と大騒ぎ。
何の根拠も無いけどすぐに頭をかすめたのは[便秘?]
普段の散歩で2~3回はをするのに
昨日の夕方のお散歩では1回もしなかったのが
気にかかったのかもしれません。

とにかくオリーブオイルをスプーン1杯飲ませて
お腹とお尻周りをマッサージ。
それにしてもいくら年末で忙しかったとはいえ
ちゃんとお散歩はしていたのに・・・
その後暫くしてからパパがお散歩に連れて行ったら
ちゃんと出たお土産を持って帰ってきました。

その後は全然平気な感じだったので大丈夫みたい。
果たして私の直感は当たっていたのかは分かりませんが・・・
014_convert_20120105145350.jpg

そして2日には急に吐き戻し
これも何となく原因は分かったような・・・
昨年中旬からヒートになってしまったので
どうしても自分で処理する時に毛を食べてしまう。
その毛が胃をチクチクと刺激をして吐いてしまうのではないか

その後、様子を見ていても元気だったので初詣へ行っちゃった
なによりモコたんが外に行きたがっていたんだけどね。

それよりもっと嫌~な予感。
モコたんのチッコを見れば量が少なく回数が多い。
という訳で、へ行ってきました
016_convert_20120105145410.jpg
3日の昨日はまだがお休みなので
ミルクを薄めて沢山お水を飲むようにさせました。
結果的にそれが良かったようで・・・

さてさて、嫌~な予感は的中
ヤッパリストラバイトが出てましたよ~
先生に1日、2日の様子を伝え
とりあえずストラバイトは経過観察で、
胃の方は抗生物質を出してもらいました。
017繝シ菫ョ豁」_convert_20120105145447

ph値7.5。
抗生物質を飲み終わってからもう一度尿検査です。
結構、水飲んでいたから安心していたんだけどなぁ~
トイレだって我慢せずにちゃんと出来ていたのに、
ヒート中は出やすいらしい・・・
ストラバイトでも尿道が傷ついて血尿が出るので気をつけないと。

ま、こっちの方も慣れたもんで
対処法を知っているから、落ち着いたもんよ
018繝シ菫ョ豁」_convert_20120105145504

と、言いたいけど
全然落ち着いてないじゃ~ん。
モコたんの保険のカード、昨年のを持って行っちゃったよ

上が昨年の保険カード、下のが今年の保険カードです。
丁度切り替えが12月31日だからウッカリしちゃうんだよね。

先生が新しい保険番号を照会してくれたから助かった~(ホッ)
019繝シ菫ョ豁」_convert_20120105145527
確か昨年の1月も同じことがあったような・・・
冬は夏以上に水分補給に注意です。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

初詣~♪

こんにちは、モコです

今日、初詣にパパとママとあたしの三人で行ってきたよ。

場所はいつもの神社。
でも30分位だからママは(歩いても良いかな~)
って考えていたらしいけど
パパが
の方が良い!」
って言ったからラクして来ちゃいましたー

今年はチョッとだけ並んでいたけど
ガラガラよりもこのくらいの方が初詣らしくって良いよね

あたしはママが作ってくれたを着てたから
「かわいい~」とか
「あら、着物を着ているよ」
という言葉を沢山もらったの。
それを聞くたびママは、小さくガッツポーズ
006_convert_20120105144115.jpg

それから外国の家族の人たちがあたしの所へ来て
「すごくお利口ですね」
って言ってくれたのよ。
ママは
「ありがとう」
ってニコッとしてたよ。

ママったらあたしが褒められると本当に嬉しそうなのよ。
まったく親バカなんだからねぇ~
008_convert_20120105144211.jpg

お参りを済ませたらに帰って、すぐママとお散歩に行ったんだ
だって着物を脱いだらまた着るの面倒でしょ。

いつもの広場で凧を揚げていたよ。
お正月らしいね
でもお友達には会えなかったの。
みんな何処かに行っているのかな
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120105145228

         お  ま  け        
昨日もお散歩でを来て行ったんだ。
3年前にママが作った着物だよ。
コレも可愛いでしょ
002_convert_20120105143958.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新年のご挨拶

今年の年賀状は、おめでとうございますの言葉を控えるのが多いそうです。
まだまだ、いろんな意味で傷が癒えない人たちへの配慮。

私も今年は新年の挨拶に変えました。
015繝シ菫ョ豁」蟷エ雉?迥カ繝悶Ο繧ー逕ィ_convert_20120101233050

今年もよろしくお願い致します

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村