試験まで残り2回のレッスン

特別レッスンの最後の日。
先月最後の日に、
今回の試験を受けようと決めたのがレッスン10回目の時。
急に決めたことなので、
月曜日もレッスンを入れてもらいました。
そしてその特別レッスンの最後の日です。

試験内容もさることながら、
試験の流れのおさらいを今一度先生と打ち合わせ。

試験を受けるリンクでの排泄は失格です。
こうしてランで排泄をしておくのも練習の一環。
003_convert_20111107211056.jpg

練習の日はすべて良い天気で本当に助かりました。
ちょっと暑い位の日もあったけど
ちゃんと練習できたのは有り難いことです。
004_convert_20111107211124.jpg

まずはリンクに入ってからすべてが審査の対象となります。
入る前に軽くリードショックをかけて
これから「試験だよ」というように
モコに合図と同時に自分の気を引き締めます。

試験用紙を持ってモコを座らせてから
審査員に挨拶をします。
それから用紙を渡し、「犬名」と「指導手」の名前を告げます。
再び「よろしくお願いします」と挨拶してから
所定の位置につき審査員の合図で試験開始です。

規定の2科目。
苦手の脚側行進と、もっと苦手の立止。
自由科目の
伏臥、抱っこ、お手おかわり。
詳しくはココを見てね。
当日に予定していたものが、
急に出来なくなることがあるので
練習では招呼と据座も練習。
私としては一刻も早く終わるのが良いんだけど・・・。

5科目すべてが終わったら
審査委員の所へ行って最後の挨拶をします。
ちゃんと脚側でリンクを出て行く。
ま、礼にはじまり礼に終わるって感じですね。
005_convert_20111107211151.jpg

ジョリーも自主練に来ました。
頑張れジョリー
008_convert_20111107211225.jpg

ひと通りレッスンが終わっての「待て」
渋い顔してますねぇ~
それとも真剣な顔なのかなぁ
真剣な顔つきです

ジョリーに合わせて、他のワンコも一緒に練習始めました。
モコたんはCD1(初等科)だけど、
ジョリーは確かオビディエンスⅢ(大学院Ⅲ)だから本当に凄いんですよ
009_convert_20111107211448.jpg

MIX犬のコウタロウ君も自主練にきました。
コウタロウくんもMIX犬が取れるものは
ほとんど取ってしまった出来犬なんです。
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111107211639
みんな、頑張れー

さてモコはどこまで登れるのでしょうか。
まずは目の前の階段を登る為に、頑張るぞー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

とにかく今は、練習だけが味方です。

レッスンと言っても同じ事の繰り返しなので
つまらない人にはつまらないのかもしれません。
根気の勝負みたいなもので
感情的になりすぎてもいけないし、感情を表さないのもいけない・・・
と私は思います。

私が先生によく指摘されるのが、
「何でそこで褒めないの
自分でいろんな事を教えていた時は
ほんの少しのことでも、こ~~~んなにいっぱい喜んで褒めていたのに
レッスンになるとツイツイ褒めるのを忘れてしまう
人間も犬も褒めて伸ばそう~ですね。

さっきも言ったように、毎回同じ内容なので
blog的にはつまらないのかも、
でもせめてCD1までは記録としてとっておきたいので
たとえほんの小さな事でも、書き残しておきたいと思ってます。

さて、いよいよ試験まであと10日を切りました。
先生に直接教えてもらうのも、今回を含めあと3回です。

試験日が近くなると、
いつもより生徒さんが沢山きているように思います。
みんな、頑張れー
031_convert_20111103222747.jpg

ランの中にもたくさんのワンコ。
このチャンスもレッスンにちゃんと役立てなくちゃね。

他のワンコに気をとられても大丈夫なように
このランの中で自主練です。
でもねー、シェパードのあすかがモコたんを狙ってます。
モコたん怒らないから、あすかに気に入られちゃって
ずっとベッタリくっ付いてきて練習にならないんだよねぇ。。。
032_convert_20111103222819.jpg

4ヶ月のマメちゃんも頑張って練習してますよ。
034_convert_20111103222921.jpg

今日は細かい所と不安な所を中心に・・・
やっぱり、脚側歩行だよねぇー
一番簡単そうなことが実は一番難しい

でも以前よりは、ちゃんと顔を見てくれるようになったよね
カド、カド、Uターン、を集中的に。
少し離れても(本当は)歩けないわけじゃないから
点はギリギリでも取れるかも・・・
そうなると、ヤッパ問題は立止。
不安いっぱい。。。

いろんな所へ行っては練習しているけど
まだまだ確実性は少ないよ
頑張ってます
当日は緊張もMAXなんだろうなぁ~
想像もつかないよ・・・
とにかく今は練習だけが味方です。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

チョコお姉ちゃん、おめでとう~

10月26日、チョコお姉ちゃんの9才のお誕生日です。

で頼んだがまだ届きません。
チョコちゃんの為に作っていたコンパクトカフェマットと
055_convert_20111030092216.jpg

室内ドッグランに行った時に見つけた
キャバリアのキラキラデコシールと
056_convert_20111030092155.jpg

便利グッズとおやつを持って、お誕生会に行きました
062_convert_20111030092243.jpg

待ち合わせの場所は、柏の葉のjokers-dininngさん
ここに来るのも、久し振りだね
003_convert_20111103210205.jpg

店内にHappy-Birthdayの曲が流れて
みんなでおめでとう~
ケーキ

心臓のお薬を飲んでいるけど
今年も元気にお誕生日を迎えられました
一緒に走り回ることはないけど
モコたんは、チョコお姉ちゃんの事大好きなんだよね。
007_convert_20111103210227.jpg

撮影会が終わって、ケーキを分けてもらいました
015_convert_20111103210317.jpg
チョコちゃんはモコたんの倍あるケーキを
モコたんの半分の時間で完食
その調子ならまだまだ元気だね。

食事の後、チョコちゃんの誕生日だというのに
被り物に挑戦して楽しんじゃいました
023_convert_20111103210615.jpg

ハロウィーンの帽子も挑戦。
やっぱ、モコたん被り物はのようです・・・。
027_convert_20111103210649.jpg

でおめでとうーをして、
みんなで食事とおしゃべり。
チョコ家はお買い物があるというので、現地解散。

に帰ると、頼んでいたが届いていました。

なんでも持っているチョコちゃん、
今回は本当に悩んだよ~。

悩んだ末に考え付いたのは、
フローリングの窓辺において、お昼寝に使ってもいいし
そのままの用途にしてもいいし、
タペストリーみたいに飾ってもいいかなーと
キャバリアの玄関マット。
028_convert_20111103213957.jpg
モコたんには、こういう物が無いからチョッと羨ましいな。
明日届けに行こうっと

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

楽しい時間♪(水元公園にて)

こんにちは モコです

1025の昨日の続きです。

急いでママは、さっき仕上がったとお弁当を持って
を飛び出したら・・・
約束の30分も前に到着しちゃった

でも・・・あれ~、もうまろんお姉ちゃんも着いていたよ。
考えることは同じだね。
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111030085321

さっそくランに行って、あたしはボール遊び
008_convert_20111030085354.jpg

あたしはどこでも広いところがあれば元気、元気
得意のキャッチボールも上手でしょ
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111030085432

ボールの落下地点はバッチリよ
でもあまりはしゃぎ過ぎちゃうと、
お姉ちゃんに叱られちゃうんだ
以前は恐かったけど、今は全然平気。
だって、小さい兄弟喧嘩みたいなものだから気にしないの
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111030085454

あたしが遊び回っている間
まろんおねえちゃんは・・・
いない、いない。。。
022_convert_20111030085903.jpg

バァ~~だって
023_convert_20111030085929.jpg

あたしもカートで撮ってもらお~っと
最高の笑顔で、ハイ、パチリ
028繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111030090022

お姉ちゃんと一緒に撮ろうよー
ってことで、お姉ちゃんをカートにママが入れたんだけど
あたしと一緒は嫌だって逃げちゃうの。
あたしそんなに恐くないよ。

ママはそれをガシッと捕まえて、ポイッと入れちゃったんだよ。
ママって本当はもの凄いスパルタかも・・・。
030_convert_20111030090106.jpg

いっぱい遊んだあとは、場所を変えてお弁当
ママ達はいろんなおしゃべりをしながら、楽しい時間を過ごしてたの。
あたしはお姉ちゃんママが持って来てくれたお芋にルンルン

一休みしてから新しいワンピで撮影会なんだよ。
フフフ、この距離感はお決まりだね。
037繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111030090222

でも、いつの間にかこうなるんだよね
バックスタイルバッチリでしょ
041繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111030090805

そして、ご褒美のお芋。
実はあたし、芋姉ちゃんなんだ~
、そんなの知ってるって
044繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111030090853

もっともっといっぱい遊びたいけど、
あっという間に楽しい時間は過ぎて、もうの時間なんだ。

帰りに大きな枯葉があったので
頭にのせると・・・キツネの化身に
049繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111030090925

お姉ちゃんこれからまたお留守番を頑張るんだって。
姉妹喧嘩しても、仲良し姉妹になりたいな
だから、またいつか遊ぼうね。

今日も楽しい時間をありがとう~って
あたしもママも感謝です

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

間に合ったワンピ☆

11月になると、働き者のまろんままさんが
またお仕事をはじめます。
それまでにもう一度ゆっくりお話をしたいね
という事で私の都合に合わせてくれて
25日の今日、会うことにしました。

前回会ったのが16日だから・・・9日ぶりだね、
でもゆっくりお話できるのはきっと今回が最後だから
やっぱり一番喜ぶ物を持って行きたいなー。
そんな風に思って作ったワンピ、ギリギリ間に合いましたー
002_convert_20111026212506.jpg

ちょっとクラシカルなイメージ。
西欧のお嬢様って感じかなー。
お引越しをしてから夜に行くそうなので
そんな事も考えながらの製作
057_convert_20111026212551.jpg

色違いの生地を組み合わせてみました。
センスの無い私にとってはかなりの冒険。
娘には
「彩度の濃いものを端に持って行っちゃダメじゃん
と、ダメだしされちゃったけどそんな事言われたってねぇ・・・

生地がハギレで足りなかったのと
センスが無いんだもん仕方ないじゃん

その、彩度の濃いもので、
襟ぐりと袖ぐりのバイアスをとりました。
確かに裾だけだと浮いちゃうかもしれないけど
これでどうにかバランス取れたかも
058_convert_20111026213051.jpg

背中の飾りもインパクトのあるものにすると
グッと引き締まってきました。
059_convert_20111026213128.jpg

クラシカルなイメージにはやっぱり
腰の大きなは外せません。

今までも腰のリボンは付いているけど
本当はデザインによって微妙に
リボンの幅や大きさを変えているんですよ。
分からなかったでしょ
060_convert_20111026213159.jpg

さて、会う今日になって腰のこのをチクチク・・・
間に合ったーーー
今度のもいかが?
ミシンを出せるのは19日の午後と20日だけだったので
正直、間に合うかハラハラドキドキだったけど完成

これを持って、これからまろんちゃんに会いに行ってきます

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

あ~あ、

スクールに行く長い道のり、
いくつかのルートがあるのですが
今一番気に入っているルートの途中に【おなばけ通り】というのがあります。
この道を通るのも、10回を越えるとさすがにゆとりが出てきて
いろんな事に興味を感じるようになったせいでしょう。

ちょっと気になったので調べてみました。
以前調べた龍の伝説のように、ここにも伝説がありました。
興味のある方はココを覗いてみてくださいね。


さてさて本番まで、特別授業の今日を含め
練習できる日はあと4回となりました。。。

後で気が付いたけど、今日の写真はこれだけしか撮ってない。
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111026205415

何回も練習していると、
さすがに次のコマンドが分かってしまいます。
コマンドしていないのに次の行動をしようとしてしまったり
あきて集中力がとぎれたりしてコマンドを聞き逃したり・・・

ウッどうしよう。。。
困ったぞ、きっちりコマンドで決めるようにしないと。
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111026205436

脚側歩行も離れちゃうし、
このアト3回で立て直せるのだろうか・・・

先生は[据座]も考えてみるようにって言ってたけど
ン~~難しいよー。
045_convert_20111026211610.jpg
見てよこの気の抜けた態度。
慣れは恐いよ~、頑張れモコたん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

バザーに遅れちゃって・・・

今日は地元でも、いろんな所でバザーが開かれています。
午前中はいつも混んでいるので
ワンコ連れは空いている午後を狙って
お茶を飲みに行ってます。

ところが・・・。
今年は大盛況だったようで、
私が行った時はもう片付けが始まっていました。
あれれ・・・残念。

仕方が無いので、
すぐ裏の遊歩道まで足を延ばすことにしました
008_convert_20111026205011.jpg

ススキが秋を感じさせてくれます。
ここへ来るのは久し振りだね。
009_convert_20111026205034.jpg

振り向くと、さっきまでバザーを行なっていた公民館
010_convert_20111026205114.jpg

少し練習しながらお散歩しようか。
脚側行進をしながら歩いていくと・・・
011_convert_20111026205137.jpg

可愛いコスモスがいっぱい咲いてました。
モコの笑顔はどんな時でも可愛いけど
お花一緒だと、もっと可愛いね
012_convert_20111026205206.jpg
今回バザーの責任者だったチョコくんママ、
大盛況で良かったね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

みんな頑張ってます♪

いつもと同じレッスンの日。
あれれ・・・
01_convert_20111026204357.jpg

今日は大きい子がレッスンしているよ。
はじめて見た
それも2ワンコとも黒ラブちゃんだよ。
002菫ョ豁」_convert_20111026204417

試験や競技会が近いから、みんな一生懸命頑張ってます。
003_convert_20111026204438.jpg

モコたんにはこの訓練、雲の上のようなもの。
CDⅠ受験の私が言うのもおかしいけど
みんな無事合格できるといいね。
004_convert_20111026204517.jpg

後で聞いたんだけど、
2ワンコのうち、この子はまだ4ヶ月なんですって、ビックリ
006_convert_20111026204608.jpg

モコたんの今日の練習の成果は?ですって・・・
聞かないでー。
だんだん不安になってきたよ。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

安物買いでも、楽しもう♪

久し振りに行ってみたディスカウントストア。
ここはモコたん入れないのでお留守番です。
ちょっと探し物があって回っていたけど
見つからず・・・

そのかわりこんな物見つけました。
ワンコリュックハーネス、99円ナリ
思わず買ってしまいましたー

モコのおもちゃを入れても良いかなー
006_convert_20111026202709.jpg

そして・・・
訓練用のダンベル、78円ナリ
これも思わずかごの中へ。

このダンベルを使う【物品持来】は
CDⅢ(高等科)、CDX(大学科)の規定なので
モコたんには直接関係無いけど、
この値段だったらあっても良いでしょ
005_convert_20111026202739.jpg

急いで帰って、モコたんにリュックを背負わせてみると
サイズピッタリでした
ま、いつもを着ているモコたんは
これを背負うことは、ほとんど無いと思うけどね。
おもちゃ入れとして、バッグやカートにつけると思います。
007繝シ菫ョ豁」_convert_20111026203429

   お ま け   

今日お留守番が長かったモコたん。
お散歩でBFのチョコくんに会えました。
009_convert_20111026203535.jpg

そしてセサミくんとも会えて、
今日一番の笑顔ですね
011_convert_20111026203613.jpg
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコたんカート♪

ずっとずっと考えていたワンコカート。
何処へしまっておけばいいのか・・・
と、困る大きさでもあるし、決して安い物でもない。
きっとパパは反対するのが目に見える

でもね、現実問題カートがあれば
もっともっと行動範囲も広がると思う。。。

いつもチョコちゃんのカートに入れてもらったり
スリングに入れたりしたけど、一つくらいあっても・・・

何でもよく知っているカフェのママさんに相談して
教えてもらったこのカート。
暫くそこのHPをにらめっこしてました

今月になってセールになっていたので
エイッと気合を入れてポチッと

買っちゃいましたー。
001_convert_20111024222004.jpg

早速ダンボールから出して、セッセセッセ
組み立てなくちゃーね、セッセセッセ
何故かモコたん嬉しそ~う
ダンボールの中に入って、一生懸命組み立てている私を見てました。
002_convert_20111024222028.jpg

組み立て完了
フムフム、ここから入れそうね。。。
012_convert_20111024222123.jpg

よいっしょ
自分から入りましたよ
015_convert_20111024222226.jpg

自分の物だと分かっているみたい。
出たり入ったりを繰り返してすごーく嬉しそう
あたしのカートだよ~ん

私が縫い物をしている脇にカートを置くと
そこですやすや・・・
こんなに喜んでくれるなんて思ってもみなかったよ
もう少し早く買ってあげればよかったね

おまけに付いて来たお散歩バッグ、
カートとお揃いで可愛いでしょ
バッグもついてたよ
さて、このカート 暫くどこへ隠しておきましょうか。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

試験にむけて

ウェスタン風のステーキ屋さん、
通っているスクールの近くにあります。
この外観が大好きで、いつか写真に撮りたいと思っていたら
今日たまたま撮れましたー
お店の前と屋根の上に馬のオブジェがあるんですよ。
044_convert_20111020213631.jpg

と、そんな今日は特別練習日です
なにせ、試験を受けると決めたのが先月終りで
決めてから試験まで練習日が5回しかありません

ダメモトで受けるにしても、
やれるだけの事はやって努力しなくちゃね
047_convert_20111020213724.jpg

今日はじめて会うジョリーちゃん。
ママ大好きのボーダーコリー。
ママに甘えているスキに後ろからクンクン・・・。
050_convert_20111020213840.jpg

オビディエンスⅢの受験だそうです。
MIX犬のモコには関係ないけど
あんなに出来たら本当に素敵だよね~
051_convert_20111020213908.jpg

モコのレッスンは細かい所の修正や
私の気が付かない癖の指摘など・・・。
なかなか上手くいきません

レッスン終わったのに、
また「待て」をさせられているモコたん。
少しづつジリジリと近づいているんですよ。
待て競争
おいモコたん、もうちょっとしっかり待ちなよね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久し振りの再会♪

こんにちは、モコです

今日はね、お姉ちゃんと会うんだけど
久し振りなので覚えているかちょっと心配なの。
003_convert_20111018215312.jpg

まろんちゃんままはあたしの為に
さつま芋のおやつを作ってきてくれたんだ
006・阪さ繝。繝ウ繝・convert_20111018215831

やっぱりあたしの事忘れちゃったみたいで
なかなか近寄って来てくれないの。
いつも最初はこんな感じだから。。。
011繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20111018220516

でもお姉ちゃんも笑顔だから
きっと最後には、大丈夫だと思うんだ
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111018220545

だって食いしん坊な所までそっくりな
あたしとお姉ちゃんなんだもん
016_convert_20111018220637.jpg

おやつが出ると何でもやるあたし達。
衣装替えして、モデルもこなしちゃうんだよ。
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111018220732

注文通りの見返り美人も完璧でしょ
025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111018220821

お姉ちゃんのパパは
あたしの事とっても可愛がってくれるんだけど
このまま連れて行かれそうだから
注意しないといけないの。。。
030繝シ菫ョ豁」_convert_20111018221515

お姉ちゃんもパパを取られないかって
心配していたくらいなんだよ。
032繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20111018221541

そしてまた、衣装替えしての撮影会
ほら、二人の距離が縮まってきたでしょ
034繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111018221612

バックスタイルも決っているでしょ
さあ、ここでクイズです。
どっちがあたしで、どっちがお姉ちゃんでしょう~

ところで、さっきのと同じように見えるけど
大きく違うところは、こっちはスカートが2段になっているところですよ
037_convert_20111018221657.jpg

正解は・・・コチラです。
038繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20111018222809

ママ達はいろいろおしゃべりして、おいしい物食べて
あたし達のファッションショーを見て大満足だったみたいよ。

そろそろ、の時間になったとき
お互い熱い抱擁をしてくれたんだよ
043繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111018222908
本当に楽しい時間をありがとうございました。
ママは、そっくりな二人を見るのが本当に嬉しいって言ってるよ。
またこっちに来る時は声を掛けてくださいね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今日も頑張る予定だったのに・・・

試験まで残り23日となり、一ヶ月を切りました

今日もひと通りの流れの練習をして模擬試験

先生、甘いから良い点をつけてくれて
「ハイ、合格!」
なんて言ってくれたけど、
本番は沢山の人やや大きなスピーカーの音
その他いろいろな音がなどがあるらしいから
なにが起こるか全く分かりません

模擬試験の後は精度を上げる為に
細かい点を直していきます。
なんと言っても「アトエ」と「脚側歩行」
ところが・・・

今日は私が絶不調
というのは、古傷の右膝が痛くてまともに歩けない。。。
まったく・・・トシだねぇ

本番でこんなことが起こらないように
自己管理をしっかりしなくちゃ
032繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111015162612

サリーちゃんはオビディエンスの練習。
これは「持来を含む往復障害飛越」頑張れ~
033繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111015162636

今日もモコは、こんなに笑顔で頑張っていますよ
034繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111015162658
モコは頑張っているというのに
帰ったら、正座が出来ないくらい膝が腫れてました。
この痛み、どうにか早く直さなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

コスモスを求めて

ちょっと見覚えのあるこの龍の橋。
竜腹寺の橋を渡っていくその先は、
春に訪れたことのある、佐倉ふるさと広場です
春にを見に行ったその様子はコチラを見てくださいね。
022繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111015105942

その時のコメントで
「秋はコスモスもきれい!」
と教えていただいたのを思い出したので早速
011_convert_20111015105423.jpg

昨年、コスモスの時期を外してしまい
実は今年も、ヤッパリ忘れていたのでした
少しで調べてみると、
今年は台風でかなり苗が倒されてしまったとのことでした。
005_convert_20111015105236.jpg

それでも今を楽しまなくちゃ
少し時期を逃したとしても、これだけの花があれば満足です。
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111015105352

名物の風車は存在感あり
今日は動いていませんでした、平日だからかな
013_convert_20111015105513.jpg

大きな風車の前、モコたん分かりますか
014_convert_20111015105551.jpg

春に来た時は、モコたんの後ろが
チューリップでいっぱいだったんですよ
016_convert_20111015105627.jpg

遊歩道脇のマリーゴールドは満開でした。
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111015105659

ちっちゃなポメちゃんとも会いました。
モコたんよりちょっと年下のミミちゃん
体重が2kg無いんだって羨ましいね
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111015105745

ぐるっと風車を周って、
コスモスが咲いている側へ戻ります
背丈は低いけど花は比較的大きかったですよ。
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111015105816

フト振り返ると、モコカーのアンテナにトンボ。
秋を実感。
明後日にはこの側の一部を潰してしまうというので
その場所のコスモスを摘んできました
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111015105909

さて、ただでさえコスモスの時期をのがしているので
このまま次のコスモス畑へ
ここは昨年もコスモスを見に来た場所、佐久間牧場さんです
ここのジェラートは有名なので、
今度お友達と来た時に食べたいなー。
030_convert_20111015110027.jpg

コスモスの花はこっちの方が多いかも・・。
025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111015110131

た~っぷり見てくださいね
026_convert_20111015110209.jpg

花の大きさはこっちの方がちょっと小さいかも・・・
028繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111015110305

素敵な笑顔でしょ
モコたんコスモスにも負けませんよ
027繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111015110236

もう少しすると菊が咲くようです。
昨年来た時はコスモスも枯れかけて、菊が咲いてたっけ
029_convert_20111015110344.jpg

佐倉でもらってきたコスモス、さっそく花瓶に差しました。
もう少し目の保養をさせてくれそうです。
031_convert_20111015110411.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

モコたんの小さなバトル

朝のお散歩の帰りに
急にモコたんが止まり何かを見ています。
???

「なに、どうした・・・?」
よく見ると、まだ小さいカマキリが
もしかしたら、モコたんカマキリ初対面かも・・・
まだ小さいカマキリなので大丈夫だと思い
モコはどうするのかと観察することにしました。

「なんだ~これ
と、クンクン・・・。
カマキリはカマを揚げてイカク
モコは慌ててピョンと後ろへ飛んだ
003-繧ウ繝斐・_convert_20111015103733

これ以上遊ばせてパクってのもイヤだし
車に轢かれないように、近くの草むらに逃がしてあげました。
ファイティングポーズ!
ママは見ていて楽しかったけど
モコにとっては、未知の生き物とのバトル
まだまだ知らないことがいっぱい。
これからもいろいろ経験していこうね

   お  ま  け   

夕方のお散歩で久し振りに、BFのチョコくんにバッタリ
お互いに見つけたときの喜びようっていったら・・・
014_convert_20111015104628.jpg

それまで一緒に居たセサミくん、ゴメンネ
015_convert_20111015104652.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ワンピ4枚完成!

4枚同時に作り始めた
ピンクオパールワンピ(一つはこの名前にします)の
飾りをやっと買ってきました。

以前のシースルーワンピの時より大きい
10mmの楕円ジュエリーパーツです。
そのシースルーワンピはこちらでどうぞ
023_convert_20111011220117.jpg

早速縫い付けて、ハイ終わり
今日までに腰のリボンやサイドのボタンを付けていたので
この作業だけで完成です
020繝シ繧ウ繝斐・1_convert_20111011220147
今回も同じ形なのに、雰囲気がまるっきり違いまねぇ~
布地で見るより形になってすっごく素敵になりました。

前回と違うのはジュエルパーツの大きさと、もう一つ。
生地が透き通るので裾のフリルの縫い合わせが目立たないように
細いレースを縫いつけたことですね

いつも通りの音でスーッと寄ってきたモコたんなのに
このしかめっ面は・・・
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111011220225

やっと4枚完成です
左側が今回のピンクオパールワンピ
右側がピンクオパール2段フリフリワンピとでもしておきましょうか
020_convert_20111011220302.jpg

出来立てホヤホヤので夕方のお散歩で~す
ムフッ、と~~~っても可愛いよーーー
022+-kopi-_convert_20111011220440.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

本番練習したけど・・・

まだ仕上がっていないワンピも気になりますが
あと一ヶ月を切った試験ももっと気になります。

お散歩の時や寝る前にも練習はしているけど
場所によっては出来ない事もあるし、なかなか難しいですよね。

今日は小太朗くんが遊びに来てくれました。
016_convert_20111011215924.jpg

そういえば、いつもの生徒さん達が見当たりませーん。
急な気候の変化で具合が悪くなったり
用事があったりで今日の午前中はモコ家のみ。

良いチャンスとばかりに
本番さながらの模擬試験を受けることになりました。

えーっ、出るって決めたの先週だよ・・・
わたし的にはチト早いような気もするけど
やるに越したことはないでしょ

まず、「よろしくお願いします」
の挨拶から
「犬名「モコ」、指導手「OOOO」です」
と言って用紙を渡すことから始まります。
後は先日書いたブログのここを見てくださいね
017_convert_20111011215955.jpg

練習とはいえ、緊張はMAX
褒めちゃいけない所で褒めちゃったり
つい、決まった時に「ヨシ!」とつぶやいたり。。。
018繧ウ繝斐・_convert_20111011221246
課題は私にあり。。。
モコは頑張ってくれているのだから、私も気をつけなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっと一枚

さてさて、今朝も雨の予報なので・・・
ってなんか大丈夫そうな空模様

でも、昨日の続きをしないとこれから大変になっちゃうので
頑張って同時に進めたいところだけど、
結局1枚だけ仕上げました
012_convert_20111011215741.jpg

他の3枚もほとんど終わっているのです。
腰のリボンの縫いつけと脇のボタン付け。
もう一つのデザインの背中の飾りつけ
ところがその飾りが足りません
来週買いに行かなくちゃ
015_convert_20111011215835.jpg
お姉ちゃんには
「これってどう見てもサマードレスだよね、
これから寒くなるのにコレを着せるの?」
って言われちゃうしさ、
分かってるって、だから急いでいるんだよ。

本当、急いで作って急いで渡さなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

せっかくの雨だから4枚同時に

ずっと天気が良くって
たとえ遠出しなくっても
長い散歩が気持ちの良い季節になりました

だけど、今日は久し振りのなので
買ってあった生地で、
いっぺんに4枚のワンピを作り始めました。

けれど4枚を裁断し終わるのに10時までかかっちゃたよ
2mの生地でフリルたっぷりのワンピを4枚は
かなり頭を悩ませました

大体の形はこんなだけど、分かるかな
前回作ったのと同じでーす。
010_convert_20111011215622.jpg

雨の一日、モコたんは本当に良い子で寝ています。
お前は猫か

それでもを出すと起き上がってきます
いやいや、今日はダメだよ。
このワンピは今、マチ針だらけだから危ないよ
だから、モコたんだけ撮ってあげるね。
011_convert_20111011215646.jpg
それにしても、欲かいていっぺんにやろうとするから
一枚も仕上がらなかったよ
はやくしなきゃ着る時期なくなっちゃうよ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

母を偲んで

10月1日は母の命日だったけど
妹と相談して、偲ぶ会みたいな事を
今日することにしました。
と言っても、たいした事じゃなくて
をつまみながらの食事会って感じかな。
途中、母にを買って行きました。
002_convert_20111011210534.jpg

ちょっと話はそれるけど
妹の誕生日に送ったフォトフレームはこれ
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111011210633
派手じゃないけど私も凄く気に入った物。
写真は私の手持ちの写真を入れたのに
そのまま、しかもラップで包んで飾ってあったよ


さて、チョコちゃんは私が来たので大喜びだけど
苦手なのはモコたんも例外ではありません
こんなに離れちゃってるんだよ、失礼な
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20111011210655

お寿司の写真は、母が欲しがりそうなので撮りませんでした。
モコもチョコちゃんもおいしい物、頂きましたよ
006_convert_20111011210725.jpg

007_convert_20111011210748.jpg

亡くなった母はチョコちゃんとは会っていたけど
モコの事は知りません。

具合が良くなったら会わせてやりたいと思いつつ
とうとう会わせる事ができませんでした。

そんなモコたんだけど、
チョコちゃんと一緒に見守っていてね。
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

試験内容の把握

自分の頭の整理を兼ねて、
試験内容の把握をしておきたいと思います。

まず、基本中の基本の脚側停座コマンドは「アトエ」
指導手のつま先との足先が一直線になるように
それより後にも前にもならないように、
そして体は指導手に付くほどにピッタリと。

すべての項目がこの「アトエ」から始まり「アトエ」で終わります。
009_convert_20111012214706.jpg

①規定科目、脚側行進
CD1(人間で言うと小学生の部)はリードをつけて行ないます。
ざっくり説明すると
の図のようなコの字型(各10m)を
リードは片手に持って「アトエ」の状態でピッタリと
左側に付いたまま歩いて往復し、最後にスタートと同じ向きになり
脚側停座で終わりとなります。

ただし声を掛けられるのがスタート角々Uターン
そして最後、元の位置に戻る時の計7回は許されています。

それ以上の声かけ、必要以上に離れたりは減点。
リードショックはもちろんNGです。

脚側行進の練習している時、短く持ったリードにたるみがあるので
大きな問題点は無いと思うけど、もう少しくっ付いて欲しいし
アイコンタクトがもっと欲しいな
016_convert_20111012214838.jpg

②規定科目、立止
「アトエ」の状態から、審査委員の合図で立たせる。

聞けばこれだけの事だけど、普通を飼ったとき教えるのは
「スワレ」や「フセ」で「タッテ」って教えないよね。
モコたんも同じで、教えたのは訓練したいと思ってからだから
「スワレ」よりも確実性に欠けます。
でも、規定科目なので外せません

しかも、の「アトエ」の写真と比べると
少し離れてしまっているでしょ
010_convert_20111012214737.jpg

途中で触ることは出来ないので、位置を直すことは出来ません。
審査員の次の合図で「スワレ」で座らせて終わりです。

まだまだ課題の多い「タッテ」だけど
今回は、立てれば良いかな~って感じです。
011_convert_20111012214813.jpg

③自由科目 伏臥
一見難しそうだけど、「フセ」の事

「アトエ」の状態から審査委員の合図で「フセ」をさせる
その時を使わずに声だけでかける。
012_convert_20111012214910.jpg

約3秒ほどで審査委員の合図がでるので
「スワレ」で座らせて終わり。
013_convert_20111012214938.jpg

④自由科目 抱っこ
⑤自由科目 お手 おかわり
内容は違うけど図は同じなので
動きを想像してみてくださいね。
まずは抱っこから

脚側停座の状態にしておき、
審査員の合図でリードを下に置いて「マテ」をかけて対面する。
次の合図で「ダッコ」でをピョンと登らせ、抱っこをする
その時暴れたりしないでそのままジーッと。

017_convert_20111012215019.jpg

審査員の合図で対面に降ろし「スワレ」をかける
次の合図で「アトエ」をかけ脚側停座させる。

018_convert_20111012215041.jpg

再び合図で「アトエ」で元の位置に戻って
脚側停座させて終わり。

019_convert_20111012215103.jpg

⑤のお手 おかわりは
審査委員の合図で「マテ」をかけ対面合図でお手合図でおかわり
ここまではだれでも出来ると思います、問題はここから・・・
あとは図で言うとは同じで、「アトエ」で脚側停座させ
次の合図で再び「アトエ」で元の位置に戻り脚側停座させて終わり。

予備1の停座及び招呼
を脚側停座させ審査員の合図で「マテ」ををかけ
リードを置いて10m離れ対面する。
約3秒で合図が出るので「オイデ」で呼び脚側停座させる。

予備2の据座
脚側停座をさせ、審査員の合図で「マテ」をかけ
リードを置いて10m離れ対面する。
約30秒後で合図が出るので常歩で
の左側から後を通って元の位置に戻る。

訓練始めは、後を周る時に立ってしまったり、
腰を浮かせてしまったりしていたけど
かなり出来るようになったとはいえ
やっぱり緊張の30秒は長~いよ。

ここでまとめたから、少し頭が整理できたみたい。
後は頑張るしかないか

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村