チョコちゃんのカフェマット♪

少し前に約束していた
チョコお姉ちゃんのコンパクトカフェマット
今日やっと作りましたー

ミシンを出せばそんなに難しい事じゃないのに、
逆に難しい事じゃないから後回しになって
今日になってしまいました
002_convert_20110907094711.jpg

ちゃんとリバーシブル収納袋も作りましたよ
チョコちゃんのは、ほんの少し大きめです。
001_convert_20110907094859.jpg

勿論、マットもほんの少し大きめです。
ま、ワンコの大きさじゃなく椅子サイズってかんじかな。
004_convert_20110907094821.jpg
コンパクトマットは生地が薄い為
ちょっと使いにくい点もありますが
キルティングでつくったマットと
うまく使い分けてくれれば・・・
と思ってます

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

房総のむら ドラムの里

こんにちは、モコです

今日は房総のむらドラムの里って所へ行ってきたの
此処はね、スクールに行く途中にあるんだけど
いつもママが気になっていた場所なんだって。

それが偶然、で調べ物をしていた時
此処にと一緒にが出来る場所があるのを知って
さっそく来てみたんだよ
025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110901092705

それなのに・・・
ママったら、下調べが不十分だったみたいで
こんな細い道で良いの~
ってくらいの所へ入っちゃってさ
008_convert_20110901092736.jpg

でもどんどん進んでいったらがあったよー
木漏れ日の中を歩いていく先は、
勿論あたしと一緒に行ける場所、
木もれ日レストランなの。
009_convert_20110901092804.jpg

ちょっと歩いたら・・・
向こうに見えるのがそうかも。
010_convert_20110901092847.jpg

あった~あれだねママ

今日の午前中お買い物だったママは
急いで準備をして連れて来てくれたから
お腹ペコペコだったんだって

だけど・・・ママが何気に撮ったこの写真。
○の中に思わぬ人が写っていたのよ。
011繝シ縺励k縺誉convert_20110901095134
      
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110901095206

まだナァ~ンにも知らないママ、
でもここのがピカイチだと言う事は知っているよ。
食事はどれにしようか・・・
って迷っている時にやっと気が付いたのよ。
012_convert_20110901095249.jpg 013_convert_20110901095324.jpg

さっきの○のご夫婦が、
お兄ちゃんが幼稚園だった時の、同級生
ご両親のI さんだったこと。
まさかまさか、こんな所で会うなんて信じられない
ってママは大興奮
014_convert_20110901095404.jpg

此処の注文は、入り口においてある順番用紙に
名前人数店内かテラスかを書き込んで置くだけで
ただし、テラスのときは前金です
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110901095435

I さんパパお勧めの「木もれ日ご膳」は
人気メニューの為すでに品切れ。
ママは野菜天丼(600円)を頼んだよ。
ママは大満足だったようです・・・あたしのは無かったけど
ママ喜んでくれればあたしは嬉しいの
018_convert_20110901095513.jpg

隣の席には、あたし達より早く来ていて
ずっと大人しく良い子でいたシェルティのレイちゃん。
夏休みも終わりなので、家族で来たんだってさ。
レイちゃん

久し振りに話に花が咲いたママ達は
I さんパパやあたしの事をすっかり忘れてます。

そんな時・・・
I さんパパからの差し入れ
「絶対食べよう
と思っていたママの気持ちを読まれたね。
ママは大感激~~
ご馳走様でした
021_convert_20110901095654.jpg

この房総のむらはロケで度々使われているようで
有名人のサインも飾られていたの
022_convert_20110901100523.jpg

「坂の上の雲」や「逃走中」、「タイムスクープハンター」やCM
最近では「小川の辺」などに使われたんだって

その関係なのかエキストラさん募集中の看板があって
それと同時に、ワンちゃんエキストラさんも募集していたの

ママの目が一瞬キラッとしたけど、
此処までの距離を考えて諦めたってさ
023_convert_20110901100558.jpg

このレストランのすぐ近くに素敵な建物があって
ちょっと見ることにしたの。
明治時代に使われた会議場
                 1780年に建てられた国重要文化財の建物
026_convert_20110901100731.jpg 032_convert_20110901100830.jpg

このあと少しだけ周ってみたよ。
もっともっと広い場所みたいだから
何回でも来ようね、ママ
あたし、こういう自然大好きなんだもん
033_convert_20110901100931.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しいドッグカフェを探しに

先週、小耳に挟んだDOG CAFE OPENの話。

具体的な話が無いまま時間が過ぎて・・・
聞いていた場所もハッキリしていなかったので
ちょっと探しに行ってきました

新しいDOG CAFEって聞くとちょっとワクワクしちゃうなぁー

聞いていたおおよその場所は
歩いていくにはちょっと頑張らなくてはならない場所
が無いのでが一番かも・・・。
我が家のはほとんど使ってないから
メンテナンスが必要かも・・・
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110901091235

詳しい場所も分からないまま
勘だけで歩いていくと・・・見~つけた

入り口も可愛い感じ
9月1日がOPENです
楽しみ楽しみ~
002_convert_20110901091257.jpg

入り口の上を見ると・・・
看板犬がゴールデンって聞いていたので
それがモチーフなのかな
FUNTIME Cafeさん、楽しい時間って意味のようですよ。
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110901091326

下見の帰りに、このCAFEのマスターを知っているという
アッシュくんママと出会いました。
アッシュくんシーズーとTプードルのMIX犬なんですって。
モコとMIX仲間だね
アッシュくん 4才7ヶ月
アッシュくんのママは以前洋裁をやっていたそうで
今回モコが着ている服の生地が
オパール生地だというのを教えてくれました。

このカフェでまた会えるような気がします。
その時はまた、いろんな事教えてもらえるかもね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

稲敷のお嬢様♪

夏休みって、ヤッパリ海とか山とか行ってみたいよねー。
昔っから我が家は関係ないけど・・・

今年も、海を経験させる事なく終わってしまう~
勿論、山も。。。

せっかく、お嬢様っぽいを作っても
何処へ行くでもないので、
我が家から一番遠い所でワンピを着せて
撮る事にしましたー


と、なると・・・やっぱり此処か・・・
039_convert_20110831083023.jpg

モコたんが通っているスクール。
今日は6回目のスクールです。
040_convert_20110831083057.jpg

夏休み最後のスクールだから、暑いけど頑張ろうね。

レッスンとしては、前回できなかったことができたり、
新しい事が出来たりで、まあ気長に気長に。。。
041_convert_20110831083133.jpg

レッスン中はお洋服着ていないので
終わってからの写真を撮りましたよー

題して、「稲敷のお嬢様
ウフフ・・・いかがでしょうか
042繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110831083449

旅行に行けないなら行けないなりに、想像力でカバー
此処は緑に囲まれた、素敵な高原なのです
な~んちゃって

現実は、に囲まれたスクールでした。
今日は、シェパードのあすかがモコたん気になるようでしたよ
046_convert_20110831083617.jpg

黒ラブのメグちゃんが、ちょっと顔出しにって来たけど
モコたんは、黒くて大きい子が恐いらしくていつも吠えるんだけど
メグちゃんには吠えなかったよ。

良い子はワンコ同士で分かるんだね、きっと
048繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110831083812

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ふれあい緑道とひまわり畑

今日は午前中お買い物なので、モコたんはお留守番です。

お買い物の時は、
メモした物だけをサッサと買って
急いで帰って買ったものを急いで片付けて
家計簿を後回しにしたとしても
それだけでお昼近くになっちゃいます
こんな時は、早めの昼食で急いでお出掛け・・・
でもこんな時は近い場所になっちゃう~
019_convert_20110826214815.jpg

ということは・・・・
毎度毎度のふれあい緑道だよ~ん

まあまあの距離でドライブ気分(ちょっと遠回りします)も出来るし、
モコが大好きなので何回も登場するこの場所だけど
私も結構この場所が好きなんです。

だって、ここへ来ると
モコは間違いなくいい笑顔をしてくれるんだもん

先月はハスを見に来たけど
今日は、思いもかけずひまわり畑に会いました
021_convert_20110826214907.jpg

そういえば、臨時の隣は昨年もそうだったっけー
でも、もうチョッと早かったよ!
022_convert_20110826215007.jpg

朝からバタバタしていた私も
このひまわり達に会えただけで嬉しくなっちゃた
ひまわりいっぱい

いつも通り白鳥たちも健在
みんな毛づくろいしていたので顔が写っていませーん
はそれほど顔を出していないけど
やっぱり蒸し暑いよ・・・
024_convert_20110826215141.jpg

今日は遠くへ行かずにちょっとだけね
それでもやっぱり嬉しそうだね、モコたん
026_convert_20110826215234.jpg

この緑道に新しくが設置されたそうです。
これでますます、
ランナーやサイクリングの人たちに便利になりました。
もちろん、お散歩のひとたちにもね
027_convert_20110826215309.jpg

ここの空間ってまったりしているんです
セミだってこんなに低い所に・・・
オーイ、捕まっちゃうよー
028_convert_20110826215337.jpg

チョッと前の、猛暑、酷暑、灼熱ほどじゃないけど
まだやっぱり暑ーい

今日は少しだけだったけど、モコは満足だったみたい。
ずっとパパが長い夏休みだったから
今月はお出掛けらしいお出掛けはなかったしね

帰りにも、ひまわりともう一枚
029_convert_20110826215426.jpg
ひまわり畑ってやっぱり、可愛い~
きっとコスモスの時も同じこと言ってるよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

室内ドッグランに行ってきたよ♪

初めて室内ドッグランに行ってきました。

昨年から気になってはいたのですが
自然大好きなモコたんはアウトドアが多くって
しかも天気の悪い日は私のハンドメイドタイムと
何となくそんな感じの時間割で、今までを過ごしてしまいました。
しかも、あと一歩!の気持ちが出てこなかったんです。

結構いろいろ行っていて、行動力ありそうに見えるでしょ?
でもかなり頑張って下調べをしたり、
少しずつ気持ちをそこへ持っていったりして
ヨシ行くぞ~って決めるまで、かなりの葛藤があるんです

ここも、調べたら20分足らずの場所なのに
ず~っと、心の中でほったらかしにしてました。
(保留している場所はまだまだいっぱいあるんです
001_convert_20110826211649.jpg
なんでもっと早く来なかったかなぁ~ (いつもそう思う・・・)
一番心配だったも広くて10台くらいは置けるかな?
1Fはトリミング、グッズ販売などで
ドッグランは2Fにありますよー。

案内されて2Fへ行くと全面がドッグラン。
小型犬のモコたんには充分な広さですね。
遊具もあるけど遊べるかな
002_convert_20110826211721.jpg

手前はママの休憩所。
ワンコのおやつも置いてあって、自由に食べても良いそうですよ
003_convert_20110826211747.jpg

ママたちにはティーパックの紅茶や
スティックコーヒーなどが置いてあって
こちらもフリードリンクです。
009_convert_20110826212026.jpg

まずはトンネルに挑戦。
反対側で待てをして覗いて呼ぶと
しっかり、周って私の元へ・・・。
土管のような大きいのは出来てたけどなー
もう一回、また失敗

モコたん、私に似て慎重派?
そして・・・三回目で出来ました
005繝シ菫ョ豁」_convert_20110826212131

少し練習しましょ
端まで行って、「アトヘ」「マテ」をかけ離れ三秒。
ゆっくりとモコたんの元へ戻っていく。
007_convert_20110826212246.jpg

ちょっと練習してから、ちょっと遊ぶの繰り返し。
冷房が効いているし、我が家より広いから(←当たり前)
思いっきり練習できました
012_convert_20110826212320.jpg

日頃、散歩途中でも練習をしているけど
どうしてもリードを離さないと出来ないものがあったので
この冷房が効いた大きな部屋で、いっぱい練習しましたよ~ん
015_convert_20110826212452.jpg

日頃、他のが使ったものを使わないモコたんが
お家にも同じものがあるからなのか
ここに置いてあるフリスビーが気に入ったみたいです。
017_convert_20110826212524.jpg

夏には冷房を有効に活用できるし
雨が続いた時などは便利かもね。
018繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110826213028
ワンコのおやつもママのドリンクもありで、1時間600円です。
でまったりも良いけど、
ワンコに運動させてこの値段なら良いかなぁ~
今度はお友達と来てみたいな

この笑顔の為ならエンヤコラなんちゃって

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

まだ続く残暑にもこの一枚。

一昨年作ったポケット付きチュニック。
袖を付けたので重ね着しないで、コレ一枚で
017_convert_20110826205705.jpg

真夏の猛暑もこのチュニックで乗り切ってます。
だって、Tシャツより涼しいんだもん
022_convert_20110826205827.jpg

という訳で・・・
また、調子に乗って作りました~。
これはメートル買いじゃないので
モコたんとお揃いのお洋服は出来ませんでした。
032_convert_20110826205931.jpg

これにもしつこくピスネーム付けちゃった
もっさり見える物はモコたんの毛です
すぐ寄ってくるから、写真撮るのも結構たいへんなの
034_convert_20110826210047.jpg

ボタンは、捨てようと思っていたパパのワイシャツのボタン。
すっごーいエコでしょ~
035_convert_20110826210116.jpg

勿論ポケットは必須です

チュニックを買いに行っても
気に入った製品にポケットが付いていなかったのが
自分で作ろうと思ったきっかけなんだから
ポケットは忘れちゃいけない
036_convert_20110826210151.jpg

どうしても完成品より
自分を撮ってもらいたい奴が主張しているので
最後にもう一枚
038_convert_20110826210216.jpg
これで残暑も涼しく過ごせるよ~ん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

バーベキューに行ってきたよ

始めてましてのラブラドールくん
008_convert_20110823064209.jpg

ランで元気なバーニーズちゃん
バーニーズだよ

珍しい毛色の子も居るボーダーコリーたち
ボーダーコリーたち

コーギーちゃんのグループ
同じ赤い服のコーギーちゃん

アッその中にサリーちゃん発見
019繝シ繧ウ繝斐・1_convert_20110828210945

ここは、今、あたしが通っているスクールなのです。
今日はスクールでバーベキュー大会が開かれ
日頃会えない人たちやに会えるチャンス
少しの時間しか居られないけど、ママが頑張って連れてきてくれたの

まろんちゃんもワザワザ遠くからやって来ます。
ママとお揃いのワンピを着て
お姉ちゃんを待っているんだ。
ママとお揃いのお洋服で・・・

待つこと10分ほど・・・
沢山のを見てチョッとオドオド・・・
あたしを見てもちょっと引きぎみのまろんおねえちゃん。
013繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110823064450

あれ?、ならば・・・
同じ服に着替えてもう一度ご挨拶
お着替え完了!

他のワンコが続々と来ているけど
こっちはランでマイペース。
021繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110823065217

こうしてみるとマスマスそっくりに見えるでしょう~
022繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110823065241

でも、最初はいつも少し距離があるんだよね。
だってまろんちゃん、本当は恐がりさんなんだ
あたしもそれを知っているから
無理には近づかないで自然にまかせるの。
始めの距離感

おやつ頂戴って言っても、大丈夫なんだ。
でも、本当に好きなのはあげないよ
チョウダイ!

ランから出ると、アイリッシュセッターの子にもご挨拶。
031_convert_20110823065442.jpg

実は、ママね
沢山のワンコ達とご挨拶したかったらしけど
あまりに沢山いたので、逆に出来なかったんだって。
それにまろんお姉ちゃんと会えた事が嬉しくって
写真も撮れなかったらしいよ

慣れないママに代わって、
まろんパパさんがいろいろと動いてくれたので
ママは本当に助かったんだって。

あたしとまろんおねえちゃんは
最後にはいつもこんなに近くになるんだ~
最初の頃のお姉ちゃんの顔とこの顔を見比べると
よ~く分かるでしょ。
本当は仲良しなのよ
二人が同じを着て大正解。
短い時間だったけど、沢山の人に声をかけてもらえたんだって。

ゆっくり出来なかったけど
初めての人にもにも、
その上、まろんちゃんにも会えたので最高の日だったねママ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

早く見つかりますように。

【迷子犬】
犬種 ミックス犬
名前 ナナ
ちゃん
2011年8月20日に六実スポーツ広場からいなくなりました。

ピンクに赤フチの首輪、黄緑のガチャピンの鈴がついてます。
人なつっこいですが臆病なところもあります
003繝シ菫ョ豁」_convert_20110823080801

写真を大きくしてみました。
何か情報などがあれば、ご連絡いただけると嬉しいです。
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110823081452
いきなりのお願いでしたが
いつもの広場にいたら、ビラを持っている人がいたので
事情を聞いて、ビックリ。
見つかってくれればと載せさせてもらいました。
早く飼い主さんの所へ戻ることを祈ります。

ここで居なくなっちゃったの~?
004_convert_20110823080844.jpg

やっぱり、絶対に目を放したらいけないと
改めて実感しました。
005_convert_20110823080907.jpg



話は変わって、
明日これらを持ってある所へ行って来ます。

久し振りに会えるお姉ちゃんや、初めて会うたち
行くのは無理だと思っていたから
急に行けるようになって、すっごーく楽しみです。
ちょっと天気が心配だけどね。
002繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110823080929

アッそうだ、この迷子札も持っていこう~っと
006_convert_20110823080948.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

シースルー2段フリフリワンピ♪

先日作ったシースルーワンピの残りでもう一枚
シースルー2段フリフリワンピを作りました。

いったい何メートル買ったんだっけ・・・
三ヶ月前に買ったけど、忘れちゃった
013_convert_20110822221211.jpg

襟ぐりと裾のレースは白じゃなくて
キナリにしてみました。
013-繧ウ繝斐・_convert_20110822221308

この形は、ほんの少しスカートの広がりを変えてます。
裾のレースの邪魔をしないように
ウェストのは前回のワンピより幅を狭くしました。
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110822221328

スカートが2重なので
この生地の特徴を活かせないかもしれないけど
これもなかなか可愛いでしょ
011_convert_20110822221652.jpg

いつも同じデザインで悩むんだけど
こうして作ってみると、
以外に毎回新鮮な感じになるんです。
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110822221711
それにしても・・・
この生地と一緒に買った生地があるのだけど
どうも、この夏中には間に合いそうもないよー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お祭り2日目

こんにちわ、モコです

ママはあたしに、いつも季節を感じさせようとしてくれてるの。
だから、今日もお祭りに行ってきたの
と言っても、ママ曰く
「家庭の主婦として、一番忙しい時間なんだよね」
なんだってさ。
だから踊りが始まる前に帰らなくちゃいけないんの
その方がアタシにはラッキーなんだけどね

途中でセサミくんと会ったので
一緒に行く事にしたんだ。
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110822220557

今日はまだ皆来ていなくて
会場にはショコラくんだけ。
今日のショコラくんはのハッピを着ていなかったの、残念
006_convert_20110822220618.jpg

三人でお話をしていたらね
ママたちは町内会のorジュースと焼きそばの
引換券をもらったんだよ。
003繝シ菫ョ豁」_convert_20110822220651

本当はママはこの町内会じゃないんだけど
ラッキーだったね、ママ
002_convert_20110822220711.jpg

三人でお茶と焼きそばを手土産に
ルンルンで持って帰ったんだー
会場はこれから賑やかになるんだろうな~
004_convert_20110822220730.jpg
そうそう、ママったら
貰った物の写真も撮らずに
みんなで食べちゃいました~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お祭り初日♪

こんにちは、モコです

昨日ママが作った保冷リボン、試着してま~す。
ママ結ぶのヘタクソー

今日もまだ暑いけど
いつもの広場でお祭りがあるので、向かっている最中なんだよ
えっ?今日は何も着ていないって
大丈夫、ママが浴衣を持って来ているんだもん。
020_convert_20110819231121.jpg
途中で浴衣を着て、会場に向かっていると
中学生位の男の子3人とすれ違ったの。
その時、あたしの事見て
「浴衣着ているよ可愛いよなー
って言ってくれたの

ママはそれを聞いて小さな声で
「それを素直に言える君たちも可愛いよ
だってさ

会場ではショコラくんがのハッピを着ていて
凄く格好良かったんだよ。
016_convert_20110819231245.jpg

ミニーちゃんもドレスUPしていて
みんな入っているねー。
012_convert_20110819231311.jpg

今日も暑かったけど、会場は風が吹いていて
少し涼しくなってきたよ。
018_convert_20110819231353.jpg

夕食の準備があるからって
音楽が始まってきたらママと帰ったんだけど
あたし、太鼓の音も苦手なの・・・
これ、ママにはナイショよ
019_convert_20110819231441.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

シースルーワンピと保冷リボン

五月ごろに、一目惚れして買った生地だけど
裁断だけしていながら
なかなか手をつけずに過ぎてしまった~

パパは11日から長~い夏休みに入ったので
このままじゃ着る時期を逃してしまうよ~~ん

パパが居るときはミシンを出さないけど
思い切って縫うことにしました。

デザイン決めと、裁断だけはしていたけど、
暑いのでアイロンは涼しい朝だけとか
毎日少しずつ進めていたら、一週間くらいかかってしまった
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110819223227

いろいろ悩んだけど、この生地を活かすデザインは
やっぱりいつもと同じが一番

背中部分は生地のソフトな感じを壊さないように
ピンクジュエルパーツトーションレースに縫い付けました。
010_convert_20110819222246.jpg

着てみるとモコの毛色で花柄が浮き出します
とても上品な仕上がりになりましたよ
素敵でしょ~~~
まだ着る時期があるでしょうか。。。
シースルー、いかが?

そ、し、て・・・。

先日、お姉ちゃんにパパにブルー
私にグリーンモコにピンク
冷却リボンを買ってきて貰らいましたー。
水に10分浸すと中のビーズが膨れて
首元をヒンヤリとさせる物。
001_convert_20110815223433.jpg

でも人間用のは、モコにはちょっと重すぎるようなので
保冷剤一つを胸に当てるようにリボンを作りました。
明日コレを試しま~す
025_convert_20110815223547.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新しい弱点発見!

散歩の帰り道に、セミが落ちていました。

最近車に轢かれてしまったセミを多く見かけます。
長い間土の中にいたのに、
最期がそれじゃ可哀想・・・っていつも思うんです。

セミは地下から地上に上がって1週間っていうけど
実際には2~3週間は生きているらしいですよ。

話は少し逸れちゃったけど
もし飛べなくなって、あと少しの命のセミを見つけたときは
いつも車に轢かれないような所へ移動させているんです。

死んでいるのかと思ったこのセミ、
まだ生きていたので安全な所へ・・・と思ったら
いきなりジジジ・・・
010_convert_20110815223112.jpg

モコたんビックリ
ホラホラ、ってモコたんの背中に乗せたら
慌てて逃げるモコたん
セミもビックリして何処かへ飛んで行きました~
011_convert_20110815223134.jpg
な~んだ、まだ飛べるんだ。
車に轢かれなくって良かったね。

モコたん、セミも恐かった~

ところで・・・私の指の絆創膏。
モコたんのワンピを縫っていて大怪我?しちゃいました
何をボケッとしていたのか・・・
ミシンの針が指を貫通
でもたいした事なく済みました。

どんな時でも油断は大敵ですね
明日にはワンピ完成しそうです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ポケット付けたよ♪

暑い毎日が続きますねぇ~
お散歩も楽じゃありません

人は首筋を冷やすと良いけど
は胸元を冷やしてあげると良いそうですよ

と、言う訳でモコたんの
サロペット風スカートの胸元に
ポケットを付けました~
002_convert_20110814222159.jpg

何故って?
ここに保冷剤を入れるためです。
023繝シ繧ウ繝。繝ウ繝医さ繝斐・_convert_20110814224011

とりあえず残り生地がある
この3枚に付けてみました。
003_convert_20110814222217.jpg
024繝シ繧ウ繝。繝ウ繝医さ繝斐・_convert_20110814224035

何故こんな簡単なことに、
気が付かなかったんだろう。。。
049_convert_20110814222331.jpg
004繝シ繧ウ繝。繝ウ繝医さ繝斐・_convert_20110814223948

まずは、モコたんテスト散歩で~す。
効果はバッチリ
いつもより、かなり楽そうに歩いてましたよ
005_convert_20110814222600.jpg
サロペットタイプだと胸元に保冷剤を入れても
リボンで調節ができるのできつくなりません。
でもワンピにこれはちょっとムリがあるので
後日、保冷用リボンを作ろうと思います。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ウィンターノーズ?

一昨日帰ってきたお兄ちゃんは
今日また転勤先に帰って行きました
ちょっと何処かへ行きたかったけど・・・なぁ。。。

ところで・・・、
或る時急に気が付いた。
モコたんの鼻が黒くなっているー

確か昨年、モコたんの鼻が
ピンクになっていたのに気が付いたのも急だったけど・・・

鼻がピンクだと鼻のまわりが黒いだけに
変な感じで、ちょっとショックだったっけ。
それが気がつかないうちに黒くなってました。

は昨年2010年8月28日の写真
まだ黒いです。
2010/8/28

昨年の冬12月29日にはピンクになってました。
2010/12/29

3月4日でもこんな感じ。
年齢のせいか?
よく鼻を使って布団などをめくったりしているから
薄くなっちゃったのか・・・
なんて、気になって調べたことがありました。
その時に目にしたのが【ウィンターノーズ】
スノーノーズともいうそうです。
2011/3/4
夏は黒い鼻をしていたのが、冬になると色素が抜けピンク色になる
という現象だそうです。
毛色が薄いラブラドールなどは多いそうで
色素の薄い同士の交配でも鼻の色が褪せるそうです。

モコたんは親の顔をしらないので、
どちらかが色素が薄かったのかも知れません。

そういえば、チワワでもポメラニアンでも
鼻の色素の薄い子がいるよなぁー。

2011/6/1 お姉ちゃんと比べて・・・
今年6月1日、かなり濃くなっているけど
まろんお姉ちゃんと比べるとまだ薄いよね。
(比較対象にしてごめん、まろんちゃん

そして一ヵ月後の7月1日。
一ヶ月でまた濃くなっています。
2011/7/1 お姉ちゃんと比べてⅡ

そしてつい先日のジャバジャバの時の写真。
(今日は撮ってなかったので
2011/8/08
誰がなんと言っても、これは黒い鼻でしょう
でも、また冬になったらピンクになっちゃうんだろうなぁー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ジャバジャバ最高!!

こんにちは、モコです

昨日の急なで、
お兄ちゃんが今日帰ってくるんだって
ママは朝からバタバタ・・・

お兄ちゃんはお昼頃帰ってくるというので
少しの時間の合間をぬって
あたしをここへ連れて来てくれたのよ。

ここは久し振りの柏ドッグパークさんなの
ドックパーク

久し振りに来たら、新しい小屋?も出来ていて
これで日陰もバッチリだねママ
006_convert_20110809092117.jpg

ママはあたしをジャバジャバさせる為に連れて来てくれたから
早速ジャボ~ンって飛び込んだんだ
キャッホー
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110809093621

ここは去年も来た事があるから
全然大丈夫なの
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110809093707

ママはあたしの大事なをプールに投げたり
ランの広場に投げたりして意地悪なのよ。
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110809093753

わざわざをプールに投げなくっても
自分から入っていけるから大丈夫なのにさ
水から出ると、あたしの足の細さが分かるでしょ
020_convert_20110809093835.jpg

嬉しくって、何回も自分から飛び込んでいっちゃうの
ずっと暑い日が続いていたので
水遊びは最高よ
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110809093915

このプールいっぱいに水を入れたら
あたしの足は着くのかなぁー
ママはあたしがちゃんと泳げるのかを見てみたいらしいけど
あたしはここでも大満足なんだ
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110809093948

今日は、プールでビチョビチョになっても
少し走り回るとすぐ乾いちゃうの。
乾くとまたジャボ~ン
とにかくいっぱいジャボーンをしたよ。
024_convert_20110809094030.jpg

休憩の時はを絶対放さないのがあたしのルール。
だって何処かへ投げられちゃうんだもん。
025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110809094102

そうそう、お兄ちゃんの事も気になるし
そろそろ帰らなくちゃね。
大切なボールは、あたしがお家までしっかり持って帰りました
033_convert_20110809094209.jpg
ママ、ジャバジャバ、最高~だね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

意外な弱点

夏らしい雲を見ながら
今日の訓練に向かってます
001_convert_20110809090723.jpg

訓練そのものはいつもの繰り返しで
精度を高めていくのだけれど
今日は思わぬ所で、モコたんの弱点を発見

今日の訓練も終盤になり
【八の字股くぐり】をしようとしたとき
別の班の先生のパン手を叩く音が・・・

発生源が分からない音に恐がるワンコは結構多いんです。
雷を恐がるのもそれと同じだけど、
まさか手を叩く音に、こんなにビビルとは・・・

そりゃ、花火の音や太鼓の音が恐いのは分かっていたけど
手を叩くのだって私もするし、
今更こんなに恐がるなんてサ

それからは、【八の字股くぐり】も【立って!】でさえ
パニックでまるっきりもうひとつダメ~

なんでそんなことで・・・
でも、急な音なんてある訳だし
どんな時でも慌てず動じない事も必要。
それも訓練の一つなんだよね。

「今まで出来ていた事が急に出来なくなることがあるので
それを繰り返すことで確実になるの
だから、出来なくなる事は普通のことなんだよ」
って先生にも言われて、少しホッとしたけれど・・・

それにしても、思わぬ所で弱点発見
他にもきっと気づかない弱点があるんだろうなぁ~
あっ、そういえば
モコたん風船も苦手だったっけ
003_convert_20110809091839.jpg
訓練終わって、やっとホットしているモコたん
ここでも時おり、ママのパンパンパン攻撃が・・・
こんなの恐くないから、早く慣れろよ~

この大きな耳が何でも聞こえちゃうんだよねぇ
009_convert_20110810074624.jpg
この日ママたちは、先生のお宅で出来た
自然のブルーベリーを頂いて帰ってきましたよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雨雲と追いかけっこの果てに・・・

こんにちは、モコです

ママはずっと、このジメジメの湿気が気になっていて
バル○ンをしようとずっと言ってたの。

それがいろんな事情で延びちゃってて、
今日やっとやる事にしたんだって。
その間あたしと、佐倉の城址公園
久し振りに行く事にしたんだよ。

だけどねー
半分位行った所で、どんどん空が暗くなって
雨がポツンポツン・・・。
「なんか雨の中に突っ込んでいってるみたいよー」
ってママは言ってたけど
「ヤッパリ、Uターンするよ!」
って急に行き先変更したの。

それからのはもの凄くって
ワイパー全開なのに先も見えないほどだったの。

ママはベランダにお布団干してあったんだよ
とにかく必死で雨雲と追いかけっこしたんだ。

ところが、おの近くに着いたら道路が濡れてなくって
でも、お空は真っ暗

ママは急いで、お布団と洗濯物を入れに飛び込んで行ったの
お家の中はバル○ンをしているので
あたしはの中で待っていたんだ。

お家の中には入れないので
ママとらうかふぇさんに行く事にしたんだ

着いたとたんにこの雨
分かるかなー。
012_convert_20110804161957.jpg

ママ、セーフだったね
雨雲に勝っちゃった
013_convert_20110804162025.jpg

公園には行けなかったけど
ここも嬉しいよ
016_convert_20110804162054.jpg

今日のあたしはささみまきで、ママはビビンパだったんだ
017_convert_20110804162117.jpg 018_convert_20110804162135.jpg

あたしたちが食べている間も凄い雨で
看板犬をひとりで頑張っているねすちゃんが震えていたの。

お外は大雨だけど雷はなってなかったのに
大雨と雷がねすちゃんの中で繋がっていて、それで恐いんだって。
020_convert_20110804162156.jpg

あたしはママよりはやく食べ終わったので
いつも通り背中を見せてなの。
021_convert_20110804162217.jpg
お家の中に入れる時間になるまで、
ママとまったりとしてましたよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

近場になっちゃう~~

気持ちシャキッとしなくちゃと思いながら
まだグダグダな毎日です
というわけで、今日も近くの手賀沼公園

近くの散歩はアスファルトが多いので
やっぱり土のあるところに連れて行ってあげたいよね。

着いたら・・・平日なのに子供SLが走ってました。
動いているのははじめて見たよー。
夏休みだからなのかなぁ
001_convert_20110804160706.jpg

なぜここにしたかと言うと
リードは離せないけど広い場所があるので、ちょっとだけ練習です。
の、つもりだったけど本当にチョだけになっちゃった
002_convert_20110804160741.jpg

だって、ロングリードに替えたら
喜んじゃってあっちへこっちへ
あっちこっち・・・

チョッとだけ練習したらひと回り
ボートに乗っている人たちもいましたよ。
005_convert_20110804160824.jpg

ハクチョウたちも健在
何かを貰おうと寄ってきたくせに、
モコを発見したら「ヒィー」って怒るのよ。

モコたんは吠えもしなかったのにねぇ~
「怒らないで、モコたんは何もしないよ」
って言ったら怒らなくなったけど、
もしかしたら、いじめっ子ワンちゃんがくるのかなぁ

優雅な姿に「ヒィー」は似合わないでしょう。
でも実は、ハクチョウはね・・・。(イメージを壊すのは止めとこ!)
009_convert_20110804160953.jpg

そう大きくない公園だけど作りはちょっと凝っているのよね。
見た目は洒落ているでしょ
010_convert_20110804161021.jpg

毎日暑さ厳しいけど
少しでもモコたんが喜んでくれる事が
私の元気の原動力になるのかなぁー
016_convert_20110804161426.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

徐々にお出掛け・・・

こんにちは、モコです

ママは先週までダレダレでいたので
気持ちを切り替える為に手近な所へお出掛けしてきたの。
ここ数日涼しい日が続いて、ちょっとだけ足を延ばすって言うから
あたしもウキウキ気分なんだ
017_convert_20110801210521.jpg

ママと一緒に来たのは、今年の1月6日以来の
北総花の丘公園なの。
久し振りに大きな公園にワクワクなんだ
008_convert_20110801210544.jpg

あまり暑いと、歩くのも嫌になっちゃうんだもん
丁度よい曇り空で、ゆっくり歩いて周る事にしたの。
010_convert_20110801210644.jpg

アヒルさんたちも一休み
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110801210704

ぐるっと周っていたら、どんどん天気が良くなってきて
チョッと暑い位になっちゃったの。
015_convert_20110801210620.jpg

毎回気になるこの橋。
今回も渡ることはなかったの。
ママがコンクリートは熱いからダメだって。
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110801210904

ちょっと日陰に避難して
冷たいお水を飲んだから元気モリモリ
良い笑顔だってママが褒めてくれたよ
011_convert_20110801210725.jpg

さあ石畳を渡ってに向かうよ。
012_convert_20110801210818.jpg

木々の間を抜けて歩いていると
セミがいっぱい鳴いていたよ。
そういえば、最近あまり聞いてなかったなー。
014_convert_20110801210842.jpg
あまり長い時間じゃなかったけど
芝生ひろばでのびのび歩けて、と~っても楽しかったよ。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村