チュニックとお揃いワンピ♪

頼んだリュック型キャリーが届きました!
と、連絡をもらったので
忙しいまろんままさんの大切な時間をさいていただいて
再び会う約束をしました。

その約束の日が明日となり
急いでチュニックの残り生地で
またまたキャミを作りました。

今回はフリルとレースを幅広にして
このキャミも裾にポイントをおきました。

これだけ幅広にしたらフリル生地を
もっとたっぷりとらなくちゃいけないのに・・・
ちょっと失敗
でも上手く誤魔化したから分からないでしょ
017_convert_20110702154353.jpg

これもあのピンクキャミと同じで
ウェストの所にいつもの大きなはちとクドイので、
スウィーツストラップを付けてみました。
001_convert_20110705173557.jpg

でも、とりあえずリボン2種を作って
あぁでも無い、こぅでも無い・・・って
007_convert_20110705173624.jpg

いつもと同じくウェストに付けるとこんな感じ
                     襟元に付けるとこんな感じ
002_convert_20110705173653.jpg 006_convert_20110705173730.jpg

結びリボン2つをウェストに。
                     レース部分に付けてみると・・・
003_convert_20110705173800.jpg 005_convert_20110705173826.jpg

そして一つだけを襟元に付けると・・・。
004_convert_20110705173854.jpg

結局私には決められなかったので
そのまま袋に入れて渡す事にしました。
好きなようにアレンジしてもらおうっと
016_convert_20110702154423.jpg

ほら、チュニックとお揃いだよ~ん
我が子とお揃いでお散歩って可愛いよね
018_convert_20110702154448.jpg

明日これらを持って、再び会いに行きますよ~ン。
頼んだキャリーで行動が広がるかなぁ~
022繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110705175617
あれ?買った物といえば、ファンシーBOXだけだねぇー
たいした物じゃないけど、私は結構助かっているんだ。

ベストショット写真はA4に引き伸ばしたもの。
気に入っているので私も飾っています。

まあキャミ2種は良いとして、
ままさん用チュニックは
渡していいものか、ヤッパ迷う~
エプロン代わりにはなるかなぁ・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ポケット付きチュニック♪

夏に入る前に、
夏らしい生地を随分買ってしまいました。
私の性格上モタモタしてしまいそうなので
時期を逃す前にサッサと作ってしまわなければ・・・。

という事で、
今回はポケット付きチュニックです。
019_convert_20110702153135.jpg
チュニックは数多く売っているけれど
ポケットがあるのはナカナカ見つからない。

でものお散歩に
ポケットはとても便利なんですよ

これもシンプルな形にして
ポケットの所だけ、レースでポイントを付けました。
020_convert_20110702153201.jpg
気に入ってくれるかは不安な所ですが
お友達の分も作りました。
なぜ不安なくせにお友達の分も作ったかと言うと
それは・・・また明日分かりまーす。



さて、夕方チョコくんの
実は昨日、お散歩の時に無人八百屋さんで
代200円借りたので返しに行ったんです。
ありがとうございました~
011_convert_20110702153047.jpg

そのまんま、またまたデート散歩へ
チョコくんママさんを待っている二人(二
すっごーく可愛い~ ラブリー
012_convert_20110702153109.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

三姉妹ワンピ♪

ブログが暫く滞っている時は、
大抵、何かを作っていて更新できないことが多いんです。
今回もいつも通りで、その何かを作っていました~

さてさて、
数日前に作った、ピンクのポケット付きキャミ(←コチラで見てね)の
布が残っていたのでどんな形にしようかと迷ってました。
あの時ネーミングをどうしようか迷ったけど
結局分かりやすいこんな感じになりました

そうだその時のお直しワンピの3段レースしたっけ。
と、いうわけで3段レースを参考にしながらキャミを作りました
名付けて、3段レースピンクキャミ
そのまんまでーす!
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110702152615

このピンクのサッカー生地だけで充分可愛いので
あまりコテコテせずにウェストに小花を2つ。
中央にいつものように大きなを付けると
裾のレースと肩の結び目になるリボンと
主張しあっちゃってくどくなるんです。
005_convert_20110702152637.jpg

襟まわりには裾と同じレースを付けて
キャミの紐は白を使って爽やかに
006_convert_20110702152659.jpg

そして参考にした3段レース。
これを目立たせる為には他の派手な飾りは不要かも・・・。
036_convert_20110702152729.jpg

くどくどキャミの説明をしたけど
このキャミの最大の特徴は・・・
まだ会えぬ長女三姉妹ワンピになっているということ
長女、次女、モコの三姉妹なんですよ~ん
三姉妹ワンピ

それと言うのも、
次女のまろんちゃんに会ったときに
リュック型のキャリーを見せてもらい
凄く気に入ったので同じ物をお願いしてあったんです。

それがあれば車じゃ行けない所へ行けるでしょ
そうしたら長女に会うのも夢じゃないって思って・・・
そんなことを想像しながら作っちゃいました。
でもサイズがはっきり分からないので
長さ調節の利くキャミにしたんです。

こうやって、三姉妹でお揃いを着るのはいつになるかなぁ~
願っていれば叶うかな
015_convert_20110702152840.jpg

   お ま け   
ちょうどミシンを片付けた頃に
BFのチョコくんのお散歩のお誘い
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110702152922

慌てて飛び出したので
モコたん裸のまま散歩に出ちゃった~
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110702152940
最近の二人はラブラブです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

訓練初日

先週はだったので
正式訓練開始は今日からです。
気合を入れて行ってきま~す
緊張感いっぱいの私の気持ちが伝わっているのか
ちっとも嬉しそうじゃなーい。
007_convert_20110624223212.jpg

前回と違う道を調べて、頑張って来たけど
やっぱり80~90分はかかるねぇ~
それだけかかっても甲斐のある場所だと思う。
まだ此処慣れていないんだ・・・
と、キョロキョロするモコたん。
009_convert_20110624223325.jpg

さあ今日から正式練習だー。
前のがまだ訓練中なので
「他の子と絡んだり仲良くしたりするのも練習なんだよ」
と、言われ隣りのランに入れてもらいました。

少し心配していたけど、
心配をよそに隅から隅までクンクン・・・
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110624223600

ひと通りクンクンした後は
始めましてのお友達にご挨拶。
012_convert_20110624223635.jpg

良い子ばかりなせいか、全然心配なしでした。
モコたんの時間になるまで待ってます。
013_convert_20110624223658.jpg

練習風景は撮れないので少し長くなります。
とは言え、まだ何をするかよく分からない・・・

まずは呼べば戻るか・・・
普通に歩いている最中でも
「ついて」のコマンドで所定の位置に付くかどうか

次に対面でお座りさせ
アイコンタクトを3秒出来れば褒める。
3秒、4秒、5秒と長くして褒める。
正直、今まで目を途中でそらす事が気になっていたので
この練習は凄く安心させられました。

次に同じように伏せで
アイコンタクト3秒~5秒でご褒美。

そこで問題が・・・それは私の方。
ご褒美を上げるのについつい早くあげてしまう癖が・・・。
早くあげるのではなく、ゆっくりあげるようにする。
これが以外にも難しい・・・。
何でこんなことが難しいんだろう・・・

ゆ~っくり口元へ持っていくと言う事は
モコが立ち上がったりする可能性があると言う事で
それをジッと待たせる事に繋がっていくのです。

褒める時も、今までは両手で
思いっきりナデナデしていたけど
片手でゆっくりと愛情こめて撫でてあげる。

次に「ついて」で脚側歩行している最中に
「伏せ」のコマンドで伏臥させ私はそのまま歩いていく。
振り返って対面しコンタクト3秒。
その後私がモコの方に歩いて行き、後ろを回ってモコの右側に付く。
コレに似たようなことはやった事あったけど
歩いている最中に、いきなり「伏せ」はないなー。

本当は一回のコマンドで行なわなくてはいけないんだけど
初めてなので何回かけても良いし、
手で合図をしても良いから
出来るかどうかを見てもらいました。
親バカかもしれないけど、初めてにしては
よくやったぞーモコたん

前回もそうだったけど、
ほんの小さな事も的確に指示をくれて
今回も驚きの連続。
なんか可能性が広がってきたような気がします。
これから大変な事が出てくるかもしれないけど
いまは訓練楽しいよ

前回も会ったサルーキーちゃん
名前を忘れちゃった
014_convert_20110624223721.jpg

そして同じ時間に上級の訓練している
コーギーのサリーちゃん。
015繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110624223741

サリーちゃん美人さんでしょ
サリーちゃんママさんには話を聞いてもらったりして
元気を貰いました。
これからも宜しくお願いします。
いろいろ教えてくださいね。
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110624224240

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

頼まれたので・・・

昨日、転勤した息子から突然が・・・
「コンタクトを送って欲しい」
だってさ。
コンタクトは先月、頼まれて注文していたので手元にあるけど
3~4ヶ月に一回くらいしか帰ってこないお兄ちゃん
ひそかにコンタクト取りに帰ってくるのを
楽しみにしていたんだけどなー。

転勤先で休日を利用して
カイロプラティックの資格を取得したんだから
帰って来られるわけないか!

今じゃ、カイロの仲間と共に
週末は被災地の南三陸町に行って
マッサージなどをしているんだって・・・。

それじゃぁ~、私の我儘で
「帰って来い!」とは言えないでしょ
001_convert_20110624222434.jpg

普通便じゃないと受け取りが面倒と言うので
ポストに入りやすい形に変えて送れるように
知恵を絞りました
箱を開いて、両面テープで貼り付け
右と左と明記して重ね合わせて封筒にIN!
ついでにモコの写真も入れちゃいました~

急いでに持って行き、これで一つ終わり
002_convert_20110624222909.jpg

次にそのまま、チョコちゃんの所へ
以前からお兄ちゃんに
「返しておいて!」
と頼まれていた水筒を返してきました。
コレで二つ終わり
003_convert_20110624222527.jpg

そして最後に
帰ってこないお兄ちゃんの
代の残高が少なくなっていたので
に入金する為にモコたんとテクテク・・・
005_convert_20110624222601.jpg
今日は頼まれごとの一日でした。
たまには帰って来いよ~。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ダレダレレッスンとその後

今日は暑い暑い
今日もレッスンだったけど・・・
結果からいうと、
暑くてまったくやる気ゼロ。。。

そんなんじゃないかと思って、
少し違う所で練習したけど、ヤッパリ

あまりやりすぎてもダメだから
そのままレッスン予定の公園へ
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110622220215

着くと先生が先に到着してました。
久しぶりにティンクちゃんにもご挨拶。

レッスン中は大人しく車の中で待ってます。
勿論、日陰で窓をあけてありますよ。
そんなに大きく開けたら、モコなら飛び出しそう~
024繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110622220234
今日のレッスンはヤッパデレデレで
最初できたことが出来なくて・・・
こんな日もあるよなー。


その後、激安ショップピンクニャンダーさんへお買い物。
助手席でハーハー言っているモコの為に
ソフトクールジェルシートを購入。
025_convert_20110622220254.jpg

の中に入れっぱなしには出来ないから
お出掛けごとに出し入れしなくちゃならないけど
これで少しは楽になってくれると良いなぁ~
だけど、このジェルシートに乗ってくれるか心配。
以前と違って薄型なのであまりプヨプヨ感は少ない
ダメなら私が使うよ

それと・・・
ミルク風味ガムとスナギモの3点で1215円なり
普通ならジェルシート分の価格だよね
026_convert_20110622220313.jpg
ところが・・・
ピンクニャンダーのママさんが
今月いっぱいで違うお店に移るそうです。

だからもし此処のお店を開けるとしたら
土、日だけかもって言ってたけど
それだってまだよく分からない情報。
ママさん自体が困っている状況なんだって。
こりゃ、困ったぞ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

デート散歩のお誘いに

こんにちは、モコです

畑で取れたキュウリのおすそ分けを
彼の家に持っていくの。
013_convert_20110622220000.jpg

ピンポ~ンしたら彼の声が聞こえたから
あたしも返事したのよ。
ママがキュウリを渡したら
一緒にお散歩へ行こうという事になって
デート散歩の始まり~
チョコくん飛び出してきてくれたのよ
014_convert_20110622220022.jpg

アジサイの小道を抜けたり、知らない路地を通ったり
一人だと出来ないミニミニ冒険。
016_convert_20110622220105.jpg

ここを通ると何処へ出るの?
なんてママたちは不安そうに話しているけど
あたしはチョコくんがいれば不安無しよ
017_convert_20110622220045.jpg

あたしたちの会話が聞こえそうでしょ
でも二人の会話はナイショだよ~ん
018_convert_20110622220124.jpg

途中で、パピヨンのさくらちゃんとはじめまして
さくらちゃんは、あたしより4ヶ月お姉ちゃんなんだって。
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110622220146
それにしても、チョコくん
さくらちゃんとツーショットしちゃって
浮気はダメだからね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お祭りに行ってきたよ

少し前にお祭りのハガキが来てました。

そのお祭りに、歩いて行ってきました
そこは、モコカーを買ったディラーさんです。

モコたんいつも大人しかったので
子供たちが沢山いるけど、
今日も店内でした。
009_convert_20110622215755.jpg

やっぱ、行ったほうが担当の人の顔がたつでしょ。
隣りのがフランクフルトを食べていたら
モコたんペロリ。
匂いを食べているみたいよ。
匂いだけペロッ

私も缶コーヒーとフランクフルトを貰いました
010_convert_20110622215832.jpg

こんな催しは初めて来たけど
丁度お散歩に良い距離なのでちょっと得した気分。
011_convert_20110622215853.jpg

そうそう、担当のお兄ちゃんは
お外で焼きそばを作っていました~。
でも、暫くして挨拶にきてくれましたよ
012_convert_20110622215923.jpg
いろんな所へ連れて行ってくれるモコカー共々
これからも宜しく

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

元気をくれる言葉たち

頂いた今年のカレンダー
と~っても気に入ってます

このカレンダー2ヶ月単位なので
2ヶ月たってしまえば切り取ってしまいます。
勿論、の写真も可愛いんだけど
私が気に入っているのは、ここに書いてある詩。
この言葉たちです

捨ててしまう前に撮っておくことにしました。
とりあえず紹介しますね。
001_convert_20110622213326.jpg
「ムリにカッコつけなくても
        そのままがステキだよ」
 

002_convert_20110622213355.jpg
「いつも頑張っているあなたを見て
      わたしも頑張ろうっておもうんだ」

003_convert_20110622213422.jpg
「自分の夢をかなえられるのは
          自分だけ」

004_convert_20110622213444.jpg
「おなじ道でも
     あたらしい発見がいっぱいあるね」

005_convert_20110622213503.jpg
「あなたに会えてよかった
      素敵な時をありがとう」

006_convert_20110622213523.jpg
「一緒に泣いたり笑ったりできる
          仲間は大切なたからもの」


本当にこの言葉たちには元気をもらいます。

私がここ数ヶ月で、元気に車で走り回れるようになったのも
いつも行くらうかふぇさんのママさんの
「間違えたらまた戻れば良い」
の何気ない一言や、その友人の
「ナビさえあれば何処でも行けちゃう!」
の言葉だったり。
特別どうってことない一言なのに、
あっ、そうか!って思わせてくれる。

私の作った拙い物にも
喜んでくれる人や褒めてくれる人がいるから
また、作ってみようって思える。

素敵な言葉はいつまでも大切にしたいですね。

そして、そろそろこんな案内状が来ました。
もうそんな時期なんですね。
デ○フの愛犬カレンダーの案内状。
今年も応募してみよう~

今年は、応募1通について10円をデ○フさんから
「東日本大地震緊急災害時動物救援本部」
寄付されるそうです。
004繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110622213812

で~も、今日のモコたんと~ってもつまらなそうです。
仕方ないよ、まだ梅雨が明けていないんだからね。
でも、梅雨が明けたら暑ーい夏か
それも、困ったぞー
014_convert_20110622214353.jpg
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

わ~い!二週間ぶり~♪

こんにちわ、モコです

今日は2週間ぶりにお姉ちゃんと会うのよ。
場所は前と同じ水元公園のドッグランで待ち合わせ。

お家を出たのは早かったのに
事故渋滞に巻き込まれたり、
ママったらまた途中で道を間違えたりで
約束の時間に遅れちゃったんだよ
ゴメンネ~お姉ちゃん

早く!早く~
お姉ちゃんが待っているよ~
013繝シ繧ウ繝。繝ウ繝医さ繝斐・_convert_20110616214520

あ、居た居た
お姉ちゃ~ん、遅れてゴメンネー
016_convert_20110616214549.jpg

ママもゴメンねーって謝ってから
頼まれていたボールを渡したの。

どうしてかって言うと・・・
前に会ったときに、あたしのボールキャッチを見ていたお姉ちゃんが
お家に帰ってからボールキャッチが出来るようになったんだってさ。
凄いねー、さすがお姉ちゃん

まだ自分のボールかどうか慎重なお姉ちゃん。
017繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110616214620

キャッチが出来るって聞いていたから
お姉ちゃんを影で応援しているの。
018繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110616214650

ほらほら、華麗なボールキャッチ
お姉ちゃん凄いよ~
遊ぶ時はこうでなくちゃ
022繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110616214739

お姉ちゃんもこんなにお転婆なんだ!
やっぱりあたしとそっくりかも・・・
021繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110616214759

あっという間にお昼を過ぎちゃったので
ママたちはランチタイム
今日はねママたちが相談してお弁当を持ってきたの

あたし達には、パパの畑で取れた
キュウリを1本持って来て半分こ。
026繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110616214907

お姉ちゃんたら、ママとキュウリの引っ張りっこしているのよ
パパのキュウリ美味しかったでしょ
027繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110616214929
はしゃぐお姉ちゃん好きだけどなぁ~

食べ終わったママたち
何をイタズラするかと思ったら
おしりあいだよー
だって、クサイ
030繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110616214954

仕方ないから、お姉ちゃんと
ママたちの遊びに付き合ってあげたわよ
ララララララ、ララララララ・・・なんてね
032繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110616215016

腹ごしらえも終わってお散歩タイム。
今日に車が多かったのはこのせい
全国陶器市って書いてあるバルーンアーチがあって
ズラーッと出店が並んでいたの。
033_convert_20110616215107.jpg 034_convert_20110616215128.jpg

出店を抜けたところで、お姉ちゃんとツーショット
ママったら最高の写真が撮れたって大喜び
ベストショットなんだって
038繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110616215151

お姉ちゃんとは結構仲良く出来るんだよ。
同じ物に興味をもったりしてね
042繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110616215231

この橋を渡ると菖蒲まつりが開催されていたの
040_convert_20110616215306.jpg 043_convert_20110616215346.jpg

キレイな菖蒲がいっぱい。
041_convert_20110616215412.jpg

あっちにも・・・
044_convert_20110616215440.jpg

こっちにも・・・
045繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110616215506

あっ、これは睡蓮です、見にくいけど・・・
046_convert_20110616215534.jpg

ぐるっと周っていたらもう帰る時間。
またもや、あっという間に時間が過ぎてしまったって
ママは残念がっていたよ。
あたしはお姉ちゃんと会うたびに
どんどん近づいてきて嬉しいな
048繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110616215602
ママは、散歩中のいろんな人たちの
「可愛い~
の声は聞き逃さずに、すべて拾い上げたってさ

お土産に、あたしのおやつだけじゃなく、
ママのおやつまで頂きましたー。
ずっと探していたマナー袋も凄く喜んでいたよ。
ありがとうございます、ママは恐縮してました
050_convert_20110616215627.jpg
ママはね素敵な時間をくれることが一番嬉しいんだって
あたしもだよ、お姉ちゃん。
だって、思い出ってお金じゃ買えないものね。
楽しい時間をありがとう~

今度はいつ会えるのかなぁ~
その時はよろしくね
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

新作ワンピと共に♪

リフォームワンピを頼まれた時に合わせてみた
ピンクチェックのサッカー生地。
合わせたときにちょっと閃いたかたち
今までと違う感じのワンピを作ってみました。
001_convert_20110616200931.jpg

ところが・・・
以外に手が掛かっちゃって2日もかかりましたよ
ちっちゃなポケット2つにレースを付けて可愛く
002_convert_20110616170402.jpg

襟元の中央に少しタックを入れて
ポケットと同じレースを
003_convert_20110616170420.jpg

サイドにボタンを付けなかったので
キャミタイプで脱ぎ着を楽に
モコたん試着してみると・・・
スマートに見えるじゃないですかー
思った以上に可愛いかも~
006_convert_20110616170548.jpg

ブラウンウサギを後で見つけたので
ポケットに付けました。
このブラウンウサギ、
着ているモコたんの毛色と一緒なので
ワンポイントが一層光りましたー
010_convert_20110616170511.jpg

急遽作ったこのワンピと共に
これらを持って明日お出掛けです。

頼まれて買ってきた物、お直しの物、
作った物などゴチャゴチャ~
でも気持ちは、いーっぱい入っているよ
009繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110616172412
あ~した天気になーれ

それにしても、この新作キャミのネーミング
なんて付けしましょうか

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

セカンドレッスン

こんにちわ、モコです

今レッスンしている先生は
とっても優しくて良い先生なんだけど
ママが目指している試験の組織とは違う先生なので
時々不安になるんだって。

だからママはお友達に教えてもらったスクールに
見学に行く事にしたんだよ。

かなり遠い所だけどママは一目見て
「探していたのはこういう所~
って気に入ちゃったみたい。

あたしはいきなりワンコ沢山の中に放り込まれちゃうし
尻尾入りまくりだったけど、
みんな良い子だったから、
そのうちお互いクンクン出来たんだよ。
002_convert_20110616164906.jpg

ママたちの話が終わり
あたしも少し先生に見てもらったんだ。

まず、ママに後ろ向きに持ち上げられて
次にこっち向きに持ち上げられたの。
それから、ママが後に回って
あたしの手や足や耳や尻尾を次々と触ったり
ひっくり返されたり歯まで触られて・・・
何がなんだか、分からな~い

だけどママだったからずっといい子でいたよ。
ママが後で言っていたけど
コレがホールドスチールアタッチメントって言うらしい。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110616164938
↑(大学科より上を目指しているコーギーちゃん)
↓(ベテランの黒ラブちゃん)
007_convert_20110616164959.jpg

それから今まで習った事
「アトヘ」や脚側歩行、呼び戻し、座れ、伏せ、立てetc
を見てもらったの。

↓(爪を切ってもらっているモコたん)
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110616165016
ママはとても気に入ったらしいけど
ママの運転技術でしっかり通えるかが不安なんだって。
でも、無理しないで通うつもりに切り替えたみたい。
やるだけはやってっみよう~ってことみたい。

一緒に頑張ってみる?ママ

(レッスン中は写真撮れなかったので、文と画像が一致しません
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

四度目のポティロン

ホームセンターにお買い物に行ってきました
今回は大きな物がないので
チャッチャと済ませ、
さほど気温も暑くないのでこのままお出掛け~
004_convert_20110614205549.jpg

やって来ましたー
今年4度目のポティロンの森~

今日は観光バスが何台か停まっていたので
沢山の人が来ていました。
005_convert_20110614205610.jpg

此処はモコたんのドックラン料金だけで遊べます。
走るの大好きなモコたんには
最高の場所なんですよ
でも、ちょっと遠いかも・・・
006_convert_20110614205655.jpg

さっきも言ったけど、
観光バスが来て大勢のお客さんがいたせいか
ドッグラン前の売店が開いてました。

ちょっと小腹が空いていたから
コロッケ2個150円を頼んで一個だけ食べてすぐにランの中へ

なぜ一個だけ食べたのかと言うと
熱いから急いで食べられなかったのと
早くランに行こうよというモコたんの要望に応えるため
010_convert_20110614205748.jpg 012_convert_20110614205809.jpg

早速ランに入ると、クンクンと調べまくります。
コレだけ匂いを嗅ぎまくって、なにが分かるんだろう~
014_convert_20110614205837.jpg

嗅いで納得した顔。
だから、何を納得したんだろうって
015_convert_20110614205915.jpg

さてさて、買い物ついでに来たわけだから
さっさと遊ばないと時間がなくなっちゃう~
今日はレッスン無しで、思いっきり遊ぼうね

思い切り遠くへボールを投げて
いっぱい走り回ります。
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110614205938

いつものように疲れたら、ボールを銜えたまま一休み。
021_convert_20110614210032.jpg

今日は他にも沢山のワンコが来てました。
こんなにワンコに会うのも初めてだね。
若くて元気なチェルシーちゃん。
特にゴールデンは、
このような牧場みたいな所だと絵になるねぇ~
チェルシーちゃん(1才)

チェルシーちゃんのお友達のMシュナのマックスくん
とてもお行儀のよいいい子でしたよ。
マックスくん

Mダックスのゲンくん。
ちょっと遠くだったので、
ママさんとはお話が出来なかったの、残念。
ゲンくん

大型犬エリアのスタンダードプードルのエラちゃん。
パパさんと絡んで遊ぶのが大好きみたい
エラちゃん(4才)
他にも沢山いたんだけど、声を掛けそびれてしまった。
沢山いると、ワンワン吠えられちゃう事もあるので
そこは慎重にしないとね。

いっぱい遊んだ帰りの車では、
勿論モコたん夢の中


ホームセンターでは、大好きなボールと
レッスンのご褒美と、口寂しい時のガム。
あと、手芸用品を少し買ってきました。
モコたんは、やはりガムが気になっているようですね。
029_convert_20110614210435.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

朝から雨だったので

昨日の天気もドンヨリだったけど
今日は朝からだったのでチクチクしてました。

まずは、2個目のシャネル風フラワーバッジ。
モコたん用で以前作った物の作り直しです。
090_convert_20110608213858.jpg

ちょっと汚くなっちゃったけど
モフモフした名前入り携帯ストラップ
084_convert_20110608213925.jpg

モフモフ生地の残りがあったので、
次にこれを新しく作り直しました
目立たないけど、一応名前を刺繍してあるんですよ。
バッグの中で探す時など、
このモフモフが以外に助かるんですよ~。
085_convert_20110608214004.jpg

そして3番目に作ったのはコレ。
カフェマットの裏地に使ったマリーちゃんの残り生地に
名前を刺繍して作った巾着袋です。
086_convert_20110608214101.jpg

ピスネームの作り方がにあったので
オリジナルピスネームを作って巾着に付けました。
名付けると、MOCOブランドかな
このピスネーム、モフモフストラップにも付いているんだけど
分かるかなぁ~
087_convert_20110608214127.jpg

いろいろ作っていたら、いつの間にかが・・・
ミシンを片付けてお散歩だよ~ん
ずっと側で良い子だったもんねー
089_convert_20110608214203.jpg
今、頭の中はいろいろ浮かんできているのだけど
やりたいことがいっぱいあっても
天気が良ければモコとお外が一番
さてさて、明日の天気はどうでしょう

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

白鳥は元気かな?

午前中お買い物があると
どうしても遠出はムリ・・・

チョッと気になっていた近場へ
お留守番いい子でいたモコたんを連れて行きました。
063繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110608211507

これから暑くなるから、こういう曇り空貴重だよね。
久しぶりに北柏ふるさと公園にやって来ました。
063_convert_20110608211533.jpg

こんなアーチが出来てました。
コレってなにが植えられるのかな
                  ジャブジャブ池はこれから活躍するんでしょうね   
065_convert_20110608211638.jpg 066_convert_20110608211708.jpg

久しぶりなので、
「早く行きましょ!」
ってモコたんどんどん歩いていきます
067_convert_20110608211841.jpg

邪魔しないように撮ったので写っていないけど
釣りをしている人や、バードウォッチングの人たちが沢山。
069_convert_20110608211923.jpg 070_convert_20110608211949.jpg

沢山ではないけれど、いろんな花たちも咲いてました。
073_convert_20110608212042.jpg 074_convert_20110608212107.jpg

それほど大きな公園ではないけれど
一回りしてチョッと休憩。
アレ何かが足りない・・・

いつもの白鳥さんが居ない。。。
側に近づいても怒らない、優しい白鳥さんが・・・
076_convert_20110608212151.jpg

探してみると、
対岸の柏ふるさと公園に居ました~
対岸なのでズームいっぱい
そうだよね、白鳥なんだもん飛べるんだっけ
またこっちに戻ってきてねー
078_convert_20110608212249.jpg
たまに此処の白鳥が気になるんだよね。
また来るから、そのときは宜しくね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ワンピリフォーム完了!

先週会ったときに、
まろんままさんから預かったワンピ

裾の三段レースを活かしてリフォームが出来ないか・・・
001_convert_20110608201031.jpg

とりあえず、サイズが同じモコたんに着せてみました。
そうすると、出来上がった時に
修正箇所が良く分かるんです。
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110608201458

フムフム・・・こんな感じね
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110608201545

では、私が今もっている生地でどれが良いか・・・
ピンクのドット生地だとこんな感じ
003_convert_20110608201713.jpg

初めてキャミを作った時の残りの
薄いピンクのシャーリング生地。
002_convert_20110608201731.jpg

同じくピンクだけど
夏らしいサッカー生地のチェック柄
005_convert_20110608201755.jpg

どれが良いかを本人に聞いてから
もとのワンピの大手術~
チョッと丈が短めだったので無駄の無いように
丁寧に、丁寧に上下を切り離していきました。
056_convert_20110608203840.jpg

さて、まろんままさんが選んだのは
シャーリングの生地。
形はキャミタイプとの要望だったので
こんな感じになりました

襟元は裾のレースに合わせて、白のレースを付けました。
腰には取り付け可能のシャネル風フラワーバッジ
082_convert_20110608201852.jpg

他にも何かつけようかと思ったけど
これはこのままで充分可愛いからこれで良いと思う。

元のワンピより、
かなりソフトな感じになったと思いません
010_convert_20110610221500.jpg

リフォームが思いどうりに出来たので
スッキリした気持ちでお散歩に行ったら
ここらでは見かけないMシュナちゃんに会いました。

ママさんとお話をしたら、
普段は君津でDog Resort Keit(ドッグリゾートケイト)をやっているそうで
今日は実家にペッパーくんと一緒に帰ってきたそうです。
058繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110608210851

ペッパーくんとバイバイしたら
広場でいつも会うミック(アプリコット)と
弟分のマック(クリーム)にバッタリ
パパさんワンコを預かっているそうです。
パピヨンとチャイニーズクレステッドドッグのMIX犬のラムちゃん。
確か聞いた事あるような・・・

会った、会った
一年ほど前にラムちゃんと会っているよ。
世間は狭いですね~
061_convert_20110608210924.jpg

それにしても、三段レース
可愛いじゃないですか
この形、参考にしなくちゃ メモメモ・・・

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

何気ない一日

昨日写真を撮っていたら
モコたんの手の毛がボサボサだったのに気が付きました。
040_convert_20110608202204.jpg

バリカンでキレイにカットしました。
スッキリしたでしょ
041_convert_20110608202335.jpg

足先がキレイになったところで
パパが畑からソラマメを収穫してきました~

採れたては、皮も柔らかくて美味しいんだよ
家庭菜園だからサイズもバラバラ・・・
011_convert_20110608202545.jpg

スナップエンドウも好きだけど
ソラマメも大好きなんだよね
013_convert_20110608202633.jpg
中くらいの方が甘くて美味しかったね。

夕方のお散歩では
久しぶりにハルくんにバッタリ。
今日のハルくんはハル子ちゃん七日ハル美ちゃんなのか
可愛いピンクのワンピでした~。
043_convert_20110608202759.jpg

ハルくんにナイショ話されて、くすぐったそうなモコたん
モコはやっぱりお友達に会うのが嬉しいんだね。
046_convert_20110608202830.jpg
特別何処へ行くわけじゃない
モコたんのまったり一日でした

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ふれあい緑道に行ったけど・・・

今日は何となく過ごしやすそう~。
午前中の買い物を終えるとヤッパリ遠出はムリ・・・

久しぶりにふれあい緑道に行ってきました。
017_convert_20110608195144.jpg

ハナミズキの花もそろそろ終わりなのかな?
018_convert_20110608195211.jpg

いつも通り白鳥を探していたら
向こうからどんどん近づいてきましたよ。
019_convert_20110608195231.jpg 020_convert_20110608195249.jpg

あんまり近づき過ぎちゃうと
白鳥も怒っちゃうし、モコも吠えちゃうから
このくらいでバイバイしちゃった。
021_convert_20110608195314.jpg

空もドンヨリしていたのでつい安心していたら
雲が取れてが出てきちゃいました
025_convert_20110608195511.jpg

それにも負けず「アトヘ」の練習をしたけど
1回だけで止めちゃいました。
に負けた~
026_convert_20110608195614.jpg

練習は夕方でも良いか!
こんなに嬉しそうなんだのも
今は楽しもうぜ!モコ。
030_convert_20110608195638.jpg

夕方のお散歩。。。
ツイテの練習をしながらお散歩。
上手に出来たから、良いことあったね。
チョコくんに会えたもの
034繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110608195923

そうそう、ふれあい緑道からの帰りに
ピンクニャンダーさんに寄ってお買い物してきました。

ヤッパリ激安だよね。
これだけ買って1600円でおつりがきました。
なかでもカラー300円と・・・
037_convert_20110608200029.jpg
お誕生石付き迷子札、
一つ100円はお買い得ですよ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

Lesson12なのです

これだけ暑くなってくると
レッスンもかなりしんどい

今回は、また場所を変えてみようという事で
思いついた所にしてもらいました。

脚側歩行での集中力の無さが気になって
散歩でもコマンドをかけ5~6歩でご褒美を
せいぜい6回ほどで抑えていくようにとの宿題。

回数を重ねていくのではなく、今回は回数を抑える。
それにはちょっと不安もあるけど飽きて嫌になるよりはいいかも。

というわけでそれを実行。
と、言いたいところだけど、
梅雨入りしているのでなかなか難しい

結論から言えば、
宿題はあまり出来なかったということですね
059_convert_20110608194334.jpg

場所を変えてのレッスンは木陰が沢山の公園。
脚側歩行中心に・・・。

今日はご褒美の上げ方をちょっと変えてみました。
いつもちゃんと手からあげていたものを
ポイッと投げるようにしてみたら・・・
そのせいなのかハッキリは分からないけど
集中力があまり途切れないみたい。。。
060繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110608194522

今日のモコたん集中力バッチリじゃないですか。
集中力が長い、長い、目がキラキラです。
今日は優良点あげちゃうよ
061_convert_20110608194551.jpg
よく頑張ったよ、上手でした。

モコたんのスイッチのONとOFF。
どうしたらハッキリ分かるかなぁ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村