水元公園ランでお姉ちゃんと再会♪

こんにちは、モコです

先週、天候不良で延期になっていた
お姉ちゃんとの一ヶ月半ぶりの再会。

待ち合わせ場所は水元公園なんだよ。
ママはずっと頑張って、運転の練習していたからね。
頑張れーママ。

本当は早く行って、先にいろいろ見るつもりだったらしいけど
予定より時間がかかっちゃったんだって
それも経験だね、ママ。

あたし達がに着いたらすぐに
まろんお姉ちゃん達も着いたんだよ。
タイミングバッチリ

ママはさっそくドッグランに登録してくれたんだ。
これでいっぱい走れるね
054_convert_20110601205215.jpg

ママったら、お姉ちゃんに会って嬉しくて
ランに着くまで写真撮るの忘れちゃったんだよ。
だから、あたしのキャッホーって写真からなの。
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110601205235

それからクンクン・・・
どんな子たちが来てるのかなぁ、あたし興味あるんだ。
011_convert_20110601210908.jpg

その頃お姉ちゃんは・・・
さすが落ち着いてるよねー。
013_convert_20110601211025.jpg

それでも、お姉ちゃんままのコマンドで
シャキーーン
訓練モードに切り替わるの、流石だね
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110601211320

お姉ちゃんままは、お姉ちゃんの事
「動かない」
とか言ってたけど、ままと一緒なら
ほら、こんなにピョ~ンって跳ねるんだよ、楽しそうでしょ
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110601211340

ふ~ん、お姉ちゃん結構楽しそうじゃん
お姉ちゃんの元気な姿に見とれちゃったよ。
そんな時でもあたしは、大事なボールは放さないんだ。
018繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110601211501

「あ~ぁ、疲れた~」
って、お姉ちゃん満足な顔をしているでしょ。
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110601211532

「わたし少し休憩するわ。」
って、歩く姿も都会のセレブっぽいわ~
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110601211602

ランだから、他のワンコも入ってくるんだ。
大事なボールをママに預けて
いつも通り、仲良くご挨拶出来たよ。
022_convert_20110601211630.jpg

あたしがご挨拶しているとき
ママは訓練で分からない事を教えてもらってたんだって。
023_convert_20110601211701.jpg

お姉ちゃんと特別絡むことはないけど
良い距離感で、お互い良い刺激があったよ。
だからベンチでの写真を撮ってもらう時
いつもこの距離なんだけど
あたしから少しだけお姉ちゃんの方に近づいて行ったの。
026_convert_20110601211741.jpg

怖がりのお姉ちゃんも逃げなかったし
寄って行ったあたしも偉いでしょ
031_convert_20110601211947.jpg

ママ達は、ずっとランであたしを遊ばせてくれたから
お昼が遅くなっちゃったの。
園内にテラスで食べられる所があって
そこに案内してもらったんだよ。
水辺には白鷺もやって来て素敵なところだよ。
037_convert_20110601212055.jpg

そしたらママ達、またまたあたしたちをくっつけようと
一つの椅子に座らせたんだよ。
今日のお姉ちゃん、全然怒らなかったよ。

お姉ちゃんママが美味しそうなお芋を持っていたので
お姉ちゃんたら、お上品にペロだって
040繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110601212422

ペロならあたしも負けないよ
あたしはベロンだもんね。
041繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110601212442

あたしもお姉ちゃんも良い子で待っていたから
お芋のおやつゲットしたよ。
043繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110603102311

ママたちは自然の中で
あたしたちより美味しそうなうどんを食べてたの。
052_convert_20110601212537.jpg
あたしもお姉ちゃんと仲良くできて嬉しかったけど
ママはお姉ちゃんままといっぱい、いっぱいお話出来て
すごく嬉しかったみたい。
良かったね、ママ

気が付いたら公園に5時間以上も居たんだって
代も凄かったらしいけど
そんなことも気にならないくらい
と~っても素敵な時間だったって

それなのにママったら
紙袋いっぱ~いの主婦の味方まで貰っちゃってさ。
中身を出しちゃうと、写真が撮りきれないのでこのままで失礼
063繝シ繧ウ繝斐・1_convert_20110601213026

それに可愛いマリーちゃんのミニタオル。
ママがあげた物より肌触りが良くて
ママったら写真撮ったらすぐに仕舞っちゃったのよ。
それとと~っても素敵な香りの石鹸。
これからの季節活躍しそう~って喜んでたよ。
063繝シ繧ウ繝斐・2_convert_20110601214430
あんなに話していたのに、
まだまだ話は尽きなかったらしい。
だから、ママたちは近いうちに会うんじゃないかな。

ママに代わって、
今日は幸せな時間をありがとうございました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

明日の準備~♪

昨日出来上がった
サロペットバルーンスカートの試着を兼ねてのお散歩です。

明日渡しても良いのかどうか、悩む~
いままでこんなに悩んだ事ないよ
001_convert_20110601204325.jpg

着てみるとスカート自体は主張しないので
粗はそれほど目立たない。
004_convert_20110601204431.jpg

着ている本人(本犬)は選り好みしないからこの笑顔。
ほら、こうやって見るとスカートが目立たないでしょ
なら良いか
スカートなのにねぇ~腰巻みたいよー

これも明日のに入れちゃいましょ
005_convert_20110601204454.jpg

小さな紙袋の中はおやつ
夏用バラワンピ&サロペットバルーンと
100均一で見つけたマリーちゃんビニール巾着。
昨年福引で貰ったミニタオルと先月会ったときの写真。
そうそう、これも100均一で見つけた
の反射板(どこにあるか分かります?)
007_convert_20110601204527.jpg

フラッシュたいたときのです。
ビニール素材で硬くないのでお洋服に付けても大丈夫
その他、リードにつけたり、お散歩バッグにつけても良いですね。
今は必要なくても、半年後には活躍するかもよ
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110601204642

そうそう、先日作ったリードも忘れずに入れなくちゃね。
024_convert_20110525212437.jpg
はかかってないけれど
いつも気持ちはいっぱい入っているよ。
これらを詰め込んで、明日お友達に会いに行きま~す。
運転、頑張るぞー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

どうも、失敗作かなぁ。。。

今日、関東地方も梅雨入りしましたー。
台風も来ていて、不安定な天気です。

と、言うわけで今日、お友達に会う予定は
延期となりました~。残念

なので、本当は昨日作る予定だった
スカートの続きをする事にしました。
だって昨日、急にパパがお休みしちゃうんだもん
予定がメチャクチャだよー

スカートといっても、
先日作ったワンピの布地が残っていたので
もう1着、新デザインに挑戦です。

新デザインなんて格好いい事言っているけど
夏場に良く着ているサロペットタイプスカートの
変形バージョンみたいなもの。
バルーンなんだよ

一見同じみたいだけど、
スカートはバルーン風にして、
首の後ろで結ぶリボンを長くして
腰で結ぶように変えてみました。

ただそれだけの事なのに
肩リボンの幅のまま長くしたのでは
腰のリボンとしての迫力に欠けてしまいます。
そこで、徐々に太くしていくのですが、その度合いが難しい

背中でクロスさせるので
肩が落ちないようにしなくてはならない・・・etc
イヤイヤ・・・、
想像と実際はこ~~~んなに違う
017_convert_20110528223152.jpg

なにより、尻尾が上がっている
バルーンはかも。。。

頑張ったけど、今回は失敗作かもしれない。。。
落ち込むぅ~

それでも、モコは文句言わないで着てくれますから
当然着せちゃいますよ。
形は可愛いだけどなぁ。。。

その後・・・
クロスのところがちょっと寂しかったので
薄いピンクと濃いピンクの花を付けました
001_convert_20110529191337.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

パパの免許更新

来月、お誕生日のパパに
免許更新の通知が来てました。

あれから、もう5年も経ったんだね。
会社をお休みして、流山免許センターへ行ってきました。

それにしても、急にお休みとっちゃって、
私が何か予定あったらどうする気だったのでしょうか?
いつも予告無しなんだから・・・ボソッ。
001_convert_20110528222546.jpg

午前中は遅れちゃったので、午後一番の講習です。
「パパは何処へ行ったの
パパだけ何処か行ちゃったので聞いてます
003_convert_20110528222623.jpg

建物内はペットなので
あたりをグルッとお散歩する事にしました。
免許センター入り口

モコたんの視線の先には
こんな自動販売機がありましたよ。
7ヶ月前、私の免許更新に来た時も気が付かなかったよ。

今更ここで買うより、
みんなちゃんと勉強してると思うけどなぁ~
しまった
いくらするのか値段を見てくればよかった
自動販売機

まだまだ、時間がありそうなので
ちょっとみたら交差点のところにある
こんもりした木々の場所が
城址公園だということが分かりました。
007_convert_20110528222903.jpg

意外と見過ごしてしまうかも。
前ヶ崎城址公園っていうんですって。
008_convert_20110528222926.jpg

モコ様一行は、中には入れなかったけど、
ちょっと遠くでワンコがお散歩していたので
近所の人たちの散歩道なのかも知れませんね。
009_convert_20110528222957.jpg

そろそろ、パパが戻ってきそうなので
歩行者専用の入り口で待ってました。

勿論、パパはゴールドですよ
だって今じゃ、運転するのは私だけなんですもの。
運転しなきゃ、ゴールドに決っているよね。

え、私
今の所、私もゴールドですよ。
010_convert_20110528223026.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

Lessonn11なんだけど・・・

今日はLesson11なんだけど
結果から言えば、特に収穫はなし

そろそろ、そんな感じになってくる時期なのだと思います。

立て、座れ、伏せのコマンドの時の
集中力はがキラキラして凄いけど
それはご褒美目当てだもんね。
でも、それはそれでまだ良いんです。
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110526221845

一番躓いているのは、
はじめ上手に出来ていたはずの脚側歩行。

「ツイテ」のコマンドで
ピッタリ横に付いてくれるのだけど
それがご褒美を上げるごとに集中力が途切れて
少しは慣れてしまうこと。

かといって、すべてのコースが終わってからご褒美にすると
あきらかにイキイキ感が途中で無くなり、テンション
004_convert_20110526221915.jpg

すべては、集中力をいかに持続するかの問題です。

そこでまたもや一旦戻して、あまり脚側歩行を長くもたせないで
4~5歩が上手に出来たらご褒美。
それも1日5、6回位に抑え、多くは行なわない方向で様子見です。

そんな訳で、ここのところまったく進歩無しです。
006_convert_20110526221942.jpg
家庭の事情であまり時間が無いんだけど
ま、仕方ないか。。。

◇ ◆ ◇ ◆ お ま け ◇ ◆ ◇ ◆ 

夕方のお散歩で可愛いポルコちゃんとはじめまして
マルチーズ×チワワのMIXで、まだ8ヶ月なんだって
MIXと聞くと親近感増しちゃうな~。

でも、私が会った中でも一番の怖がり屋さん。
ガンバレー、ポルコちゃん
これから楽しい事がいっぱいあるんだからね。
まずは、モコちゃんと仲良くしてみませんか
ポルコちゃん(8ヶ月)

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ハートリードのリフォーム

ちょっとポップなハートリード。
ハートとハートの間の
白とピンクのパール部分が剥げてきたので
リフォームする事にしました。
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110519224918

上と比べて、光沢が違うの分かります
ついでにナスカン、マルカンなどを
ゴールドからシルバーに替えました。
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110519225019

そして先日、ハンドル用の小花を買ってきたので
ピンクハンドルも少しデザインを変えて作りました。
012_convert_20110525211443.jpg 013_convert_20110525211503.jpg

以前のは上で、バックルを挟むように
ピンクの小花が2つ付いてます。

今回は下で、小花を片方に付ける為に
バックルを少しマルカン側に寄せて
赤と薄ピンクの小花を並べて付けてみました。

どっちのデザインが良いのか、迷う~~
025繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110525212415

リフォームしていたら、丁度あと1本分ビーズがあったので
一緒に作っちゃいました。
今度の女(め)デートの時のだね。
024_convert_20110525212437.jpg

作品の写真を撮っているとき、
いつも顔を出すモコたん。
撮り終わったら
「今度はあたしよ
とばかりにやって来たけど、そのお顔。
待ちくたびれちゃったのかなぁ~
015_convert_20110525212456.jpg
モコたん、笑顔、笑顔だよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

こけた~

いつもより長く散歩に行けるのは
次の日がお休みの土曜日だけ。

久しぶりにみんなの広場へ向かっている最中、
ちょっとモコに話しかけた時
右足をグキッとひねってしまいましたー
おさんぽ~

そこはチョッと坂道で、
そのままヘンに抵抗したら捻挫すると思い
そのまま素直にズズッーっと。。。
膝からコケましたー

右足を捻挫したらの運転が
出来なくなっちゃいますものね
ヨカッター捻挫、回避

ところが、左のひざ下に痛みが。。。

覗いてみると、破れたGパンの奥から
擦り傷が見えます。
トホホ・・・だよ。

あと少しでモコのお友達のいる広場なのに、
ごめんね、今日はこのまま帰るよ・・・

こけた原因はコレ
よく分からないかもしれないけど、
マンホールの蓋が少し持ち上がっています。
その段差で足をひねってしまったのです。
コレが原因?

Gパンはこんな感じで破れてしまいましたー。
と言うわけで血だらけで帰っていきましたよ。
本当にナサケナイ。。。
008_convert_20110525210706.jpg

ただ、大げさに痛い態度をすると
モコが興奮してしまうので平静な顔して、
しかも誰にも会わないように願いながら
ゆっくりと帰って行ったのでした。。。
大丈夫?

帰ってよく見たら
擦り傷もたいしたことなく一安心。
とにかく、捻挫をしなかったのがなによりでしたー

皆さん、足元には気をつけましょう~
って、私だけか

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

行田公園でミニ練習

ちょっと気分を変えて、今日は行田公園へ

ここの公園は広いのだけど、
があまり大きくない。
それと、近くに保育園だか幼稚園だかがあって
曜日や時間を考えないと停まれない時もあるみたい。
002_convert_20110524221809.jpg

着いたらすぐにこんな看板がありました。
何処もかしこもベビーブームだね。
昨日行ったホームセンターでも
仔犬、仔猫がた~くさんいたもん。
001_convert_20110524221841.jpg

さて、ここは結構気に入っている公園。
緑も沢山あるし、中央は広々としていて
フリスビーをしている人もいるくらい。
004_convert_20110524222309.jpg

でも、モコたんの目的は
いろんな所での練習なんだ。
同じ所でやっていると、飽きたりダレたりしちゃうからね。
005_convert_20110524222424.jpg

それともう一つ
いろんな所へ行く事によって
何時でも何処でもコマンドが聞けるようにするため。
そんな事言っているけど、たいした事なくて
練習なんてわずか10分足らずかなぁー

でも最後は思い切って遊んでまーす
ほら、こんなに嬉しそうにしているでしょ
008_convert_20110524222500.jpg

でも・・・ネ
もっとうれしい事が、夕方のお散歩で
モコたんにあったんだよ

大好きなチョコくんに会えたとたん
モコたん、早速このポーズです。オイオイ
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110524222522

遠くで見つけて駆け寄ってくる二人(二匹)は
本当に映画の恋人達みたいよ。
こっちの方がずっーとうれしそうだね
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110524222545

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

公園お手入れに感謝。

今日はホームセンターへお買い物。

ビーズリードのハンドルに付ける小花が
無くなってしまったので買いに来ました
012_convert_20110520065444.jpg

せっかくなので少しだけ
家庭用品も買って・・・。
014_convert_20110520065615.jpg

いつもの公園へ行ってみました。
この階段の右側と左側が
ちょっとだけ違うのが分かりますかチト、ビミョウ~かな
016_convert_20110520065659.jpg

それはこうやって、草を刈ってキレイにしていたからです
017_convert_20110520065838.jpg

ズームにして・・・っと。
これでよく分かるかなぁ~

すっごいですよー。
この傾斜なのに、スイスイとキレイに刈り取られていきます。
こうやってキレイにしてくれるから
いつ来ても気持ちが良いんですよね
本当に感謝、感謝です。
017繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110520070441

綺麗になって気持ちが良いのだけど
今日はかなり暑い
いつもなら上まで登って行くのに
今日はムリ、ムリ・・・
登りたくな~~~い、パス

丘のすそのをグル~っと周ってきました。
018_convert_20110520070518.jpg

さあ、帰ろうかと言う時に
向こうからが・・・・。
白シュナのラピスちゃんと
ラピスちゃん(2才)

エアデールテリアのリディックくん。
どちらも珍しいワンコですね。
エアデールがこんなに大きいとは・・・
初めて本物と対面しました。ちょっと興奮しました
リディックくん(6才)
そういえば今日のモコたん
正面の写真は最初の1枚だけだったよ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久しぶり Lesson10

3週間ぶりのLessenです。
パパの10連休で、なかなか練習もままならず
先週のレッスンはだったので
今日に延期になりました。

正直、毎週だと課題を与えられた場合
一週間でできる自信はないし
かといって、なか二週間空くとダレてくる スミマセン・・・
005_convert_20110519223854.jpg

ま、そういう訳で
先生より早く行って練習です。

前回は立止が上手く出来ず
自宅ではやり方を変えて少し練習してました。
かといって、必死になってやるわけではないので
毎日思い出した時に2~3回繰り返すくらい。
006_convert_20110519223943.jpg

先生がいらしてLessonが始まると
今日は、脚側歩行がイマイチ

ダレてしまっているのもあるけれど
それだけじゃなく、飽きがきているのもありそう。。。
007_convert_20110519224110.jpg

モコたんがどのくらいの時に
一番テンションがのを見極めるのも必要かも・・・
モコたんの場合、上がり過ぎてもなんですけど
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110519225325
どうも今日の敗因は、先生がいらっしゃる前に
いっぱい練習し過ぎちゃったのと
かなり気温が上がって暑くなったのが
集中力を欠いた原因のようです。。。
日陰に行きたがっていたものねぇ~
(ゴメンネ、モコたん)

Lesson前の練習は適度に、な~んちゃって

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

FEBさんに行ってきたよ

こんにちは、モコです

ママは今日、何処へ行くのか教えてくれないの
008_convert_20110516204220.jpg

で、着いたところがココなんだけど
テラスはワンコOKなんだって。
のすぐ側なんだよ
010繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110516204633

そこから表に回っていくと・・・
011_convert_20110516204700.jpg

入り口が見えました
雑貨とコーヒーのお店FEBさんなんだよ。
012_convert_20110516204754.jpg

スロープの左側へ行くとテラスに行けるの。
015_convert_20110516204844.jpg

落ち着いているように見えるけど
実は・・・初めてのところはチョッピリ怖くって
いつもママのお膝に座りたいって言うんだけど
「もう、お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい
って怒られちゃったんだ
016_convert_20110516204920.jpg

隣が公園でウグイスの声がずっと聞こえいたんだよ
019_convert_20110516205000.jpg

ママはアイスカフェモカに喜んでいたけど
ココはお食事が無いから、
ママはちょっと残念そうだったよ。

いつもはケーキもあるのだけど
今日は、間に合わなかったんだって
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110516211611
ママは、とにかく一度は来て見たいと思ってたらしくて
すごく満足だったみたいだけど
あたしは何にも無かったんだからね

それだったら隣の公園で遊びたかったなー。


◇ ◆ ◇ ◆ お ま け ◇ ◆ ◇ ◆ 
 
いつもの広場の帰りに会った
ポメラニアンのココパフちゃん
メッチャラブリーです。
ココパフちゃん(1才)

そしてお家の近くで会った
7月7日七夕生まれのチワワのちぃくん
とってもキュートでーす。
ちぃくん(10ヵ月)
みんな若い子が増えたよなー
あたしもナメられない様にしっかりしなくちゃ
お手本になるように頑張ろうっと

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

フィラリア予防のために

あまり嬉しくないこのお顔。。。
そうです、にやってきました~。

フロントラインは先月貰って、
その時フィラリアの検査だけしていました。

今回はフィラリアのお薬も貰いに来ましたよ。
004_convert_20110516203447.jpg

抱っこされた大人しい子
ワイヤーダックスのルイくん。
なつっこくて、可愛い
撫でてみると、思ったより毛がサラサラでした。

ダックスの宿命か、やっぱり腰が悪いらしいです。
どうか、元気になりますように
ルイくん

モコたん特別検査らしい事はないのに
落ち着き無い奴

さあ、これからしっかりと
のみ、ダニ、フィラリア対策しなくちゃね

フィラリア予防・健康管理カレンダーを
貰ってきました~
025_convert_20110516214844.jpg
これで管理バッチリよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

夏用バラワンピ♪

今日、5月13日は愛犬の日だそうですよ。

だからってワケじゃないけれど
ずっと天気が悪かったので、久しぶりにを作ってました。
001_convert_20110516201558.jpg

形はいつもと同じだけど
夏用なので生地が薄くって縫いにくい

縫いにくいせいもあったので
今回は焦らずにゆっくり時間をかけました。

そしていつも悩む最後のアクセントは
お友達に決めてもらうことにしました

今、手持ちの物で仕上げるとシンプルにこんな感じ
クリアのジュエルパーツと
                 ピンクのジュエルパーツ
002_convert_20110516201630.jpg

可愛く仕上げるには
ピンク色の小バラと
              クリーム色の小バラ
の4パターンになるかなぁ~
003_convert_20110516201932.jpg

今回、布地が薄いので
ドットボタンだと生地が切れちゃいそうなので
普通のスナップボタンにしました。
024_convert_20110516202152.jpg

さてさて、お友達はどれを選ぶのでしょうか。ワクワク
私じゃない感性を取り入れるのは
なんかとっても新鮮な感じ。
たかが4つの中から選んでもらうだけなのにね

この方法、結構良いかも
もっと意見を聞いて取り入れたりすると
なかなかオリジナルなものが出来るかもよ~

イヤ、イヤ、イヤ・・・
腕前の方がイマイチなのに何言ってんだろ

さ~て、
お友達にで連絡して決めてもらったのはコレ
可愛くピンクのバラでした
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110516203012

夏場、ワンコがお洋服着ていると暑そうに見られるけど
薄い色のは逆に良いんですよ。
モコたんなんか、焦げパン色だから
お洋服着てないともっと焦げちゃうよ
021_convert_20110516202226.jpg
いま、違うデザインを考えているんだけど
上手くいくかどうか、梅雨に入ったら作ろうかなー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ワクチンについて

先日書いた「ずっと気になっていた」とは
それは年一回のワクチンの事です。

一年に一回ワクチンはするものだと
当たり前のように思って疑いもしなかったけど、
知り合いのブログの中で高齢のワンコにその獣医さんは
「ワクチンは止めましょう」
と言われた、と書いてあったのがずっと気になっていた所に
別の友達から
「ワクチンは毎年やらなくても良いんだよ」
と、教えてもらいました。

調べているうちに、ワクチンを打たなくて良いのではなく
毎年ワクチンを打つ方が怖いらしい
と、いうことが分かってきたのです。

すでにアメリカでは、3年に一回のワクチン接種に
なっているそうです。
その事は、先日会ったケンタくんパパさんからもはっきり聞きました。

ウィルスを注射し抵抗力をつけるのがワクチン注射
ならば、抗体検査をして抗体が残っていれば
ワクチンを接種する必要がないということですよね。

ただ、抗体が残っていればそれで済むのだけれど
問題は抗体が残っていない場合です
検査代とワクチン代との負担が大きくなると言う事になります。

正直、検査代ははっきり分からないのでなんとも言えないのですが
ワクチンの種類(ワクチンは1種~9種まであります)によって検査代も違い
ワクチン接種代より高くなる可能性もあります。

7種~9種の中に入っているレプトスピラワクチンなどは
ワクチン接種しても2ヶ月~10ヶ月位しか効き目がないそうです。
それを聞くと毎年・・・て思ってしまうけど
他のワクチンは3年ぐらいは持続するようです。

人間なんてツベルクリン検査をして
抗体が無かったらBCGを打ったけど
毎年じゃないですものね。

でも正直、「モコのワクチンは3年後にします」
と、すぐに決められないのが苦しい所。
過剰摂取は、逆に抗体をダメにしてしまうのは
分かっているはすなのに・・・

まだ若い時は大丈夫でも
10歳を過ぎたらワクチンはしないほうが良いかもしれない。
でも今は、どうしたら良いのかまだ決めかねています。

ちなみに、ワクチンは種類が多いほど体の負担が大きいそうです。
当たり前だよね。

狂犬病の予防接種だって同じで
本当は毎年しなくても良いらしいです。
でもコレは法律で決められているから
飼い主さんの勝手にはできませんね。
それでも、3年に1回にしよう
という運動はおきているそうですよ。

皆さんは毎年派?3年に一回派?
どちらを選びますか。
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110405204344
この笑顔を守る為にどうするべきなのか・・・。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ポティロン日和なり♪

10連休もやっと終わり、
朝、一番でお友達のビーズリードを仕上げました

ハンドルは黒の皮でブルーとピンクの小花を付けました。
010_convert_20110510214721.jpg
ちょうどナスカン、マルカンなどがコレで終わったので
また注文しておかなくちゃ

やっと長い連休が終わったというのに
天気が良いのは今日だけというので
ビーズリードを届けて、そのままお出掛けです
お出掛けのモコの嬉しそうな顔
011_convert_20110510215535.jpg

ん~~~いろいろ考えて
これからどんどん暑くなると、行けなくなるかもしれないから
再、再ポティロンの森へ決定
パスポートも持っていることだしね

モコたんは、リードを放してのびのび走りましょう。
ちょっと距離があるのも、ママの気晴らしドライブになるかもね。
012_convert_20110510215700.jpg

だけど、ここに着くまで、いつもより時間がかかっちゃいました。
それは、あの震災で全面通行止めの道がいくつもあった為。
まだ傷跡は残っているんですね。
014_convert_20110510215727.jpg

頑張って来て良かったー。
って、思わせてくれるような青空がとっても嬉しい
                木々も若葉色に染まってました。
015_convert_20110510215826.jpg 017_convert_20110510215850.jpg

まるで絵葉書のような写真が撮れました。
                  逆光だけど此処でどうしても撮りたくて
018_convert_20110510215911.jpg 020_convert_20110510215937.jpg

ラン隣りの牛さん
カメラを向けるとゆっくり歩いて近づいて来てくれました。
おぬし、カメラ馴れしておるな・・・
024_convert_20110510220743.jpg

ヤギさんは、あまりカメラを意識しないみたい
029_convert_20110510220807.jpg

こっちの子なんか、やっと来たかと思ったら
あっちに行っちゃった
030_convert_20110510220831.jpg

ランからちょっと離れていたから
はじめ気が付かなかったけど、羊も居ましたよ。
037繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110510220859

さあ、この広いランはモコたん貸切でーす。
前回来た時と、何かが違うと思ったら
すっかりランも緑に染まっていたのですね。
028_convert_20110510220622.jpg

はじめはいつも通り少しレッスン。
待てのコマンドで充分離れて
「あとへ」
こんなに離れるとモコたんも全力疾走です。
031繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110510220653

いつもの広場じゃ、
「待て」でこんなに離れるのはなかなか出来ないので
離れすぎて待ちきれずに走ってきちゃうことも・・・
ダメじゃーん
032繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110510220716

アスファルトと違って反射熱は無いものの
やっぱり全速力は疲れます。
ふと見ると小型犬エリアに可愛いプードルちゃんを発見
そもそも、小型犬エリアが
あんな端っこにあるなんて始めて知ったよ
033_convert_20110510220927.jpg

小型犬エリアから出て、
遠くの出口付近にプードルちゃんが行っちゃった。

「あそこに、とらじ(Tプーの彼氏)がいるよ」
ってモコに冗談で話したら、椅子から飛び降りて
さっきのプードルちゃんのところまで走って行っちゃったよー

そののまわりをグルッと周って戻ってきたモコたん
とらじじゃなかったよ
と、私に言ってきました。

ドヒャー、モコたん
ママの言う事ちゃんと分かって確認してきたんだね
ワリィ、ワリィ・・・冗談でした

ママの言う事が分かっていると思っていても
こうハッキリ証明されると、もの凄く新鮮な発見だったよ。

そうそう、Tプーちゃんはマロンちゃん(1才)です。
マロンちゃんママさんに
「驚かせてゴメンナサーイ
って謝りに行っていろいろお話しました。
034_convert_20110510220952.jpg
モコたんも、マロンちゃんに遊ぼうって誘ってましたよ。

白ポメちゃんもランに入ってきました。
すっごく優しそうな目をしたケンタくん
今月で12才になるんですって
036-繧ウ繝斐・_convert_20110510221025

今日、会った子は穏やかな子で
安心していられました。
ママさんもパパさんもとても話しやすい方で
いろんな話をしました。
035_convert_20110510221052.jpg
ちょっと気になっている事があって
ケンタくんパパママさんに相談をしたら
ケンタくんって帰国子女だということが分かり分かりました。
すっごいですねー。格好良い

相談事の内容は、チョッと長くなっちゃうので
それはまた後日にしますね。

それにしても、マロンちゃんは
ビッグ雛祭りに行った木下万葉公園の近くらしいし
ケンタくんなんてモコの大好きな
道の駅ふれあい緑道によく行くらしいですよ。
また会えたら良いな~
038_convert_20110510221122.jpg
モコたんは帰りのでグッスリ

今回はママも楽しいおしゃべりが出来たので
頑張って来て良かった~。

よし!ストレス解消できました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ご機嫌治る、プチデート

今日お昼にトロロそばを作ろうと思って
家庭菜園で採れた自然薯を取り出したら
こんな形でした~
001_convert_20110510214319.jpg

ちょっとに見えませんかー
大体こんな感じかな。。。
可愛いかったけど、写真を撮ってすぐに
トロロにしてしまいました。
001繝シ繧オ繝ォ・歙convert_20110510214426

連休8日目、まったく出掛けられないモコたん
ふと見るとこんな格好してました

大好きなロープをあご枕にして・・・
そろそろ、つまらなくなっているようです。
002繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110510214446

でも夕方のお散歩で、この嬉しそうな顔
の写真と、まったく目の色が違ってま~す。
本当に分かりやすい子です。
005_convert_20110510214519.jpg

そ・れ・は・・・
久しぶりにチョコくんに会えたから
チョコくん

合流して、一緒にお散歩で~す。
最初は微妙な距離。。。
007_convert_20110510214614.jpg

で~~、も~~
すぐにこんな感じになりましたー。
好きなとのお散歩は、とっても嬉しそう
008_convert_20110510214634.jpg

お家の前で、する前にツーショット
モコたん久しぶりなので緊張しているのかな
顔が緊張しているよ
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110510214654
連休もあと少し、良い事あったから
どうにかもちそうだね。
ありがとう、チョコくん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

久しぶりのボール遊び

GWもあと少し・・・

夕方のお散歩がてら先日作ったビーズリードを持って
どちらが良いか見てもらいました。

両方のデザインも気に入ってくれて
結局、2つとも欲しいとの事でした
最終的な完成はGW後になります。
もう少々お待ちくださいね  
012_convert_20110505215855.jpg
                     (お友達のお家のお庭にて

そのままお散歩に
公園の一角に、子供たちが通って出来たけものみち
モコが通ると正にけものみちですね。

あちこちの小さな公園で
ほんの少しづつレッスンをして周ってます。
013_convert_20110505215922.jpg

結構上手に出来るのに
いざと言う時に出来なくなるんだよなー

最後にそのままいつもの広場へ
練習してたらどんどんお友達もやってきたので
練習はオ・ワ・リ、みんなと遊んでおいで

スイッチのONとOFF、これも大事だよね。
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110505215952

久~しぶりに遊びで走り回って
チョ~~、ご機嫌。
015_convert_20110505220026.jpg

めずらしくお友達と追いかけっこしてたし
めいっぱい遊んで、クタクタのモコたんでした
017_convert_20110505220107.jpg
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お友達のビーズリード製作中。

このGW、パパは10連休。。。
先はまだまだ長い・・・

やっと出掛けたかと思うと
家庭菜園の苗や肥料の買出しのアッシーです。

作りかけのワンピも手がけられず、
朝、昼、晩の食事に追われ
気晴らしにお出掛けも出来ないママは
ちょっと気味。
それでもモコはパパの姿が見えないと
心配そうにジーっと見つめてます。
   優しいぞー、モコたーん。
006_convert_20110505212222.jpg

GWのモコとママのお出掛けは、
夕方のいつものお散歩
気分がだったから気が付かなかったのか
近所の藤の花が、いつの間にか満開になってました。
008_convert_20110505212306.jpg

例年、桜まつり(今年は自粛)で賑わう道には
つつじの花がきれいに咲いていました。
010_convert_20110505212401.jpg


さてさて、話は変わって
GWに入る頃、お友達から
ビーズリードのオーダーがありました。

私の持っているのが気に入ってくれたようで
それに近いデザインで後はおまかせだそうです。

リードは飼い主さんの考え方で
に合わせて、男の子のカラーを選ぶ人と
飼い主さんに合わせてピンクを選ぶ人と
2通りに分かれるみたい。
016_convert_20110505213319.jpg

そのは男の子なのでちょっとだけ
の子を主張するようにしてみました。

試しに2本、
1本目は真ん中に薄いクリアブルーを入れてみました。
ちょっと分かりにくいけど、濃いブルーだと
主張しすぎちゃう感じなので薄いほうが上品かなって。。。
コレはの写真の左側の物
016繝シ繧ウ繝斐・1繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110505214920

もう1つは、薄いブルーのそろばんビーズで
パールを挟んでみました。
上の大きい写真の右側になります
016繝シ繧ウ繝斐・2縲√さ繝。繝ウ繝・convert_20110505214939
ビーズ部分のみだけど、
近々どちらが良いか聞いてみたいと思います。
さて、彼女はどちらを選ぶのかな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村