只今、換毛期。。。(>o<;)

ただ今、換毛期まっただ中のモコたんです。

毎日30分以上コームでとかしてこのくらい抜けます
ハゲちゃうんじゃないかと思うくらい、ごっそりと。。。
           (コレ、午前中30分間の成果
001_convert_20110505210452.jpg

こんな毎日が約一ヶ月以上続いて
夏毛に換わります
セーターでも出来そうなくらいと思うけど
こんなに大量に抜けるのは
冬毛夏毛に換わる時だけなんです
002_convert_20110505210634.jpg

毎日、コームで手が痛くなるくらい頑張ってブラッシングをして
アンダーコートがゴッソリ抜けた後は
風になびく自慢のサラサラヘアーになるんです。
004_convert_20110505210852.jpg
コレだけ抜けると、体重は変わっていないのに
ちょっぴり痩せたように見えるようで
「モコちゃん、痩せた
って聞かれる事が多いんですよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

立止、難しいヨ・・・ (Lesson9)

GW前の今日は、場所を変更してのLessonです。
じゃ、モコも場所をかえて
Lesson前に復習しに行きま~す
033_convert_20110428231116.jpg


昨晩の雨でビシャビシャじゃ困るし
今日はこんなに暑いので南部公園で少し練習・・・
と、思っていたら
昨年5月に会ったうららちゃん&きらりちゃんにバッタリ
お久しぶりですね~
少しお話をしてママさんお仕事へ
又、お会いできたら良いですね
035繝シ蜷榊燕_convert_20110428233141

チョッと来ないうちにきれいな花が咲いてました。
あっという間に枯れちゃうんだろうなぁー。
036_convert_20110428231401.jpg

ゆっくりしている時間が無いので
さて、少し練習を。。。
「ついて」で歩行練習。
「立って」で立止の練習。
ん~完璧(かなり甘いけど。。。)
038繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110428231447

場所をかえて「あとへ」の練習。
これもまあまあの出来ばえ
042_convert_20110428231552.jpg

時間になったので待ち合わせ場所に行くと・・・
アレレ、今日は子供たちがいっぱいじゃーん。
こんなの初めてだよー

それでも大丈夫、
広い場所なので裏の方へ行って練習です。
043_convert_20110428231629.jpg
ところが・・・
よし、これなら今日はかなりの完成度だぞー
っと思っていたのに。。。

さっきまで出来ていた立止が全く出来なくて・・・

えーーーーー。
モーーーコーーーたーーーんーーー。

仕方ない、精度がまだまだって事なんだ

「立って」と立たせて、
そのまま「待て」を一旦切り離して教えることにしました。

今まで出来ていた事を一旦ゼロに戻すのはすごく勇気が要る
でも、急がば回れなのかもしれないですね。

(お願い)
被災地の避難犬のゴールデンを
一年間だけ預かってくれる里親を探しています。


ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

千葉県のチューリップ&風車♪

今日はモコたん地方、地震が無いと思っていたら・・・
夜になってドドドっとまた揺れました。
早く揺れから開放されたいですね


さて、今日のお出掛けの途中で
いまどき珍しい、大きな鯉のぼりを見つけました
001_convert_20110428223036.jpg
ついを停め撮ってしまいました。

さあ、これから行ってきまーす
002_convert_20110429085603.jpg

今日目指す所は、1時間位かな
以前此処を通った時に
すっごく気になっていた、竜の橋
近くの竜腹寺にちなんでなんだと思うけど、
竜がボールを持っているので私は勝手に
ドラゴンボールブリッジと言ってます。

ちょうど赤信号だったので撮れた一枚です。
003繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110428220801
ちょっと横道にそれちゃうけど
この竜腹寺、帰って調べてみたら
とても魅力的な伝説があったんです。

【伝説】

奈良時代に大干ばつに襲われた印旛地方を助ける為に
印旛沼の主の竜が雨を降らせ村人を助けた。


それは竜王が知らない所で竜が勝手に行なった事。
その事を知った竜王の怒りに触れた竜は
身体を3つに斬られ落ちた。


2本の角を持つ頭は栄町【竜角寺】
腹の部分は印西市本埜村【竜腹寺】
尻尾部分は八日市場(現・匝瑳市)【竜尾寺】
に落ちていたそうです。
人々を救った竜は、それぞれの場所で祭られているそうです。



他にも細かい言い伝えがあるのですが
それは興味のある方が調べてみてください。
面白いですよ~。

ついでにコチラを覗いてみてください。
印旛沼そのものが竜の形に見え、とても不思議ですよ。


さて、伝説の世界から現代に戻って
ドラゴンボールブリッジからずっと進んで
目指すは佐倉ふるさと広場です
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110428220919

チューリップと風車の情報を仕入れたのが3日前。
29日までのフェスタなので飛んできました
009_convert_20110428221019.jpg

先日行った、茨城の風車&チューリップとは
また違っていて、なかなかでしょ。
もっと早く来れば
沢山あったのかもしれません、残念
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110428221041

平日だというのに、見物客がどんどんやってきます。
も思ったよりいっぱいでしたよ。
ちなみに代は500円でした(チト高い
でも、何事も経験です
012_convert_20110428221113.jpg

外に出ていた売店は、この一軒だけでした。
休日はもっと出ているようですよ。
015_convert_20110428221154.jpg

風車の裏側です。
018_convert_20110428221227.jpg

いろんな色や形のチューリップがあるものですね。
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110428221406 021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110428221512

モコたんチューリップ畑でかくれんぼです。
イナイ、イナイ・・・
022繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110428221556

バァ~
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110428221617

チューリップ畑で満面の笑み、可愛いぞ~
失礼、親バカで

そうそう、今日は珍しく何回も
「何犬なんですかー
って質問が多かったなー
こんなに聞かれたのは初めてだよ~。

それはモコたんが可愛いからなんだと
勝手に思う事にします。
だって、可愛くなければ聞かないでしょ
025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110428221720 028繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110428221755

何回か周って、さあ帰ろうかという時に
Mシュナのララちゃん(1才半)に会いました。
こんにちはー
030繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110428222748

他にもワンコは沢山いたけれど
ちゃんとご挨拶出来たのはララちゃんだけ。
他の子は吠えてばっかりだったからなぁ・・・
031繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110428221844
チューリップ綺麗だったね、モコ
この気持ちよさが、ママの次のエネルギーになるんだよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

[プラスわん]さんへ

8ヶ月の頃のすぅぷちゃんです(2009年8月26日)

こんにちは、モコです
031_convert_20110425162241.jpg

「ぷらすワン」さんで義援金もどきのバザーを
15~17日に行ないますので、よかったら来てください

のメールが届いたのが
ちょうどママとあたしが茨城総合公園にいた時の事なの

その15日にママは行く気満々だったけど
お姉ちゃんが熱を出しちゃったから行けなかったんだ。

だから、今日行く事にしたんだって。
バザーはないけど、一回は行ってみないと分からないでしょ。

ところが・・・・
あと少しって言う所で空が真っ黒になって
大粒の雨、雷、その上突風まで
032_convert_20110425162331.jpg 034_convert_20110425162358.jpg

凄い雨の中、初めてのカフェの入り口が分からず
ママと暫く車で待機していたの。

後で聞いたんだけど、
あたしの地元の方では竜巻が発生して大変だったみたい。
ママは何にも知らなくって、のんきだよなー
033_convert_20110425162433.jpg

ママが苦労してたどり着いたのが
ドッグカフェ・プラスわんさんなんだよ。
ママがして入り口を教えてもらって
やっと入れたんだ。

早速わんプレートを頼んでくれたの
040_convert_20110425162709.jpg

お店の中はこんな感じで、ママは興味シンシン。。。
039_convert_20110425162744.jpg 042_convert_20110425162818.jpg

あたしはわんプレートがメチャウマで
顔中にいっぱい付けちゃった~
044繝シ菫ョ豁」_convert_20110425163147

ママは明太子スパだったよ。
045_convert_20110425163217.jpg

さあ、店長さんを紹介するね。
店長さんのここあくんです
046-繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110427085529

副店長のあいすちゃん
奥に居るのはプリンちゃんだけど順番待っててね
047繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110427085555

そして、トップに出ていたすぅぷちゃん
こんなに素敵なレディになっていました。
048繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110427085617

身体はすぅぷちゃんより大きいけど
1歳になったばかりの妹分のぷりんちゃん
049繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110427085639
看板犬たちは、みんなすっごーくお利口さんばかり
どうしたらそんなにお利口になるんだろう。。。

今日お会いしたワンコ達は、Tプーちゃんばかりでした。
足が細くて長~いRUGくん
052繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110427085710

RUGくんのお友達の
君円(きみまる)くんメル子ちゃん
のんちゃんなのちゃんみんなラブリ~
055繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110427085743

5人兄妹だけど、全員を撮れなかったのでママは
残りのつばきちゃんをなのちゃんと一緒にパチリ
056繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110427085817

勿論、あたしも満足な顔でニ~ンってしちゃった
050_convert_20110425165206.jpg

そうこうしていると、外も雨が上がり
もギンギンに変わっていたの。
ママが改めて店内を見回すと、
「なんか暖かい感じがするな~」だってさ
057_convert_20110425165348.jpg

「此処は絶対お勧めだわ
ってママはチョーお気に入りになったみたい。
でも、あたしのお家からちょっと遠いのよね・・・
てっぺんにある風見鶏にも感動してたよ。
059繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110425165523

暖かい雰囲気も最高だけど
なにより、ママさんの人柄が癒されるんだってさ。

ママは記念に、パピヨンだけど
可愛いストラップを買ったんだ。
そして、義援金箱にも寄付してきたよ。
061_convert_20110425165620.jpg
ママのお気に入りの場所が又増えました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

また選挙・・・

こんにちは、モコです

今日は珍しくパパとママと一緒にお散歩なの。
でもこの前も一緒だったよなー。
025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110425073514

着いた所も一緒
パパが先に入って、次にママが入ったのも同じ。。。
パパ、ママは選挙に来たんだって。
同じ日にすればいっぺんに終わるのに
人間って面倒な事するよねー
026_convert_20110425073535.jpg

今日は可愛いお友達に会えたんだよー
027_convert_20110425073557.jpg

パピヨンのロイくん(8才)って言うのよ
年上だけど、すっごく小ちゃくて可愛いの・・・
タイルの大きさと比べたら分かるでしょ。

あたしの知っているランディくんと同じくらいかも。。。
028繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110425073716

ママも戻ってきたから、裏の遊歩道へ
これも前と同じだね。
でもあたし、此処好きだから何回来てもいいんだ~
029繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110425080239

菜の花でいっぱいの遊歩道。
振り向いた向こうに見えるのが
パパとママが投票しに行った公民館なんだよ。
030_convert_20110425080304.jpg
投票は国民の義務だもんね。
あたしに投票券はいつ来るの

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

Lesson8は・・・

今日はLesson8の日。
いつもなら少し練習をしてからLessonに行くのだけど
今日は練習する時間がなくて、そのまま突入

ま、これからのLessonは同じことの繰り返しで
精度を上げていくという事になるので
特別なことはないのです。

実質、モコのLessonと言うより
私のお勉強という方が正しいかも。。。

正しい位置を指導手が把握していれば
ワンコも早く理解できるのだと思いますよ。
だから、私がしっかりしなくちゃ
って最近特に思います。
022_convert_20110425073258.jpg
そんな事言っていながら、
改めてCDⅠの規定科目が
紐付き脚側行進立止だということに気が付いたのが最近の事。
こんなことに今更気が付くなんて
すでにボケーッとしている証拠

自由選択3種も何にしようか先生と相談して
いくつか選びその中から決めることにしました。

まぁ、Lessonも8回目なので
今は規定+「あとへ」の精度を上げるのに集中ですね。
024_convert_20110425073330.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

春の手賀沼公園

余震は忘れた頃にまたやってくるけど
背中に張り付いた怖くて重いコートは剥がしたいですね。

だってこんなに良い天気なんだから
元気を取り戻さなくちゃって思うこの頃。
とは言え、遠出はやっぱりチト怖い。

今日やってきたのは手賀沼公園。
きっといろんな花々が咲いているかも・・・
って思って来てみました。
003_convert_20110425070743.jpg

桜もソメイヨシノや、八重桜、シダレザクラと
さまざまの花が咲いてました。
004_convert_20110425070837.jpg 005_convert_20110425070858.jpg
006_convert_20110425070917.jpg 007_convert_20110425070936.jpg

毎回思うけどまるで湖のような手賀沼。
008_convert_20110425071006.jpg

ワザワザ寄ってきた白鳥は
モコたんを見てフィーって怒ってました。
吠えてもいないのに怒らないでよー
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110425071442

一番先の方までテクテクと・・・
010_convert_20110425071520.jpg

中央の広場は、すっかり緑一色になってます。
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110425071539

遊歩道のほうへ行ってみると
左側がソメイヨシノだったみたいで、すでに花は無くて
右側は八重桜の花が咲いていましたよ。
012_convert_20110425071611.jpg

気持ちが良いので、モコたんひと吠え。
014繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110425072300

水辺側を覗いてみると
妙な光景を見たのでちょっと紹介しますね。
水の中を覗いた白鳥。
何かを見つけたようです。
017繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110425080326

水の中に首を突っ込んで
ゴミを銜えてきました。
018繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110425080349

そのゴミをどうするのか見ていたら
ポイッと放り投げてます。
でもそれって、
左にあったゴミを右に移しただけなんですけど。。。
019繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110425080408

近くの花壇も満開で、春い~っぱいでしたよ
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110425072715

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

狂犬病予防接種

狂犬病予防接種の時期になりましたー。

今日は朝から雨が降っているので
絶好の注射日和です。
っていうのもヘンだけど、
雨が降っていればお外で暴れる事もないので安心です。
001繝シ菫ョ豁」_convert_20110425070642

さてではというと
同じく予防接種で混んでいるのかと思っていたら
今の時期、皮膚の病気が多いのか
モコの前の患者さんも後の患者さんも皮膚関係だったみたい。

今日は、狂犬病の予防接種と
フィラリアの検査をお願いしました。
002_convert_20110425070702.jpg

この証明書をコピーして携帯しておくと
新しいカフェに行った時に助かりますよ。
060繝シ菫ョ豁」_convert_20110425162155
あっそうそう、フロントラインも1個頼みました
そしたら、可愛いチャームを貰ったけど・・・
これ、どうって使うのかなぁ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

役に立てたかな?

こんにちは、モコです
今日はママのお友達と一緒にお出掛けなの。

ママは少し前に頼まれていたことを思い出して
今日それを実行したってわけ。

それはね、お友達のお母様のお墓に
連れて行って欲しいって頼まれていたの
今まではお父様の運転で行ってたのだけど
お父様が急に亡くなられてしまって
お友達は免許を持ってないから
ママが頼まれたってワケ。

ママも知らない所へ行くのも面白いって
ノリノリでしたんだ。
025_convert_20110418205647.jpg

お天気はだったけど
暑すぎなくて、待っているにはちょうど良かったよ。
026_convert_20110418205828.jpg

お墓参りが終わったら、ちょっどお昼になったので
に行く事にしたんだよ。
そうそう、今日のお供はだいちゃんでーす。
029繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110418210917

だいちゃんはあたしより3ヶ月くらいお兄ちゃんなのよ。
いくら同じ年だからって、あたしもお行儀よくしないとね。
030_convert_20110418215211.jpg

そうそう、ここはアースカフェさんなのよ。
あれれ?何故ジャックがいるかと言うと
マスターが戻ってきたんだって。
マスターは話が楽しいから、戻ってきてくれて
ママは嬉しかったみたい
031_convert_20110418210137.jpg
そうそう、このアースカフェさん、
最近BSのポチたま新ペットの旅に出たんだって。
実はマスターと松本君はお友達みたいよ

そんなことよりママは
あたしとだいちゃんに
ワンコオムレツをシェアしてくれたんだけど
ダイエット中なのでだいちゃんにあげちゃった

           ママたちはマルゲリータピザを頼んでたよ。
033_convert_20110418210241.jpg 034_convert_20110418210309.jpg
お腹いっぱいになった後は
だいちゃんママのお買い物に行く事になったの。

だいちゃんのところはワンコがいっぱい居るので
シートが沢山必要なんだって。
シートって結構重いから車じゃないとたいへんみたい。

お買い物も終わったけど
ママはこのままだいちゃんが
バッグの中にずっといるのはかわいそうかなって思って
公園にも連れて行ったよ。

普段お散歩に行かないだいちゃん、
ちょっとへっぴり腰だね。
037_convert_20110418210407.jpg

はじめ抱っこ抱っこって怖がっていただいちゃん
すこしトコトコ歩き始めたら楽しそうに歩けるようになったの
ほら、あたしと並んで歩いているでしょ
これからも頑張ってね、だいちゃん
お散歩は楽しいよ
038_convert_20110418210446.jpg 039_convert_20110418210521.jpg

今日はいろいろ周れて楽しかったのに
夕方のお散歩でも大好きなチョコくんに会えたの。
今日は最高の日だね~
042_convert_20110418210639.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

桜も終わり。。。

少し前の事だけど、でこんなものを紹介してました。

もしあなたが犬だったら?
あなたを犬にたとえると・・


たった4つの質問に答えるだけでその答えが分かる
詳しくはコチラの犬診断を覗いてみてください。
あなたは何犬でしたか?

私はというと・・・ポメラニアンになりましたけど、
やる度に変わるので気に入らなかったらもう一回やれますよ。

~。・:*~。・:*~。・:*~。・:*~。・:*~

それはそれで置いといて、今日はと言うと・・・

いつもの事だけど、買い物でグルグルまわってしまうと
お出掛けのタイミングを失ってしまいます。

そんな訳で、今日は近くのクリーンセンターの広場で
少し練習を兼ねてのお散歩です。

近くの花壇には綺麗な花がいっぱい
020_convert_20110418204745.jpg

ちょっと風が強いけど日差しはポカポカ
シートを敷いてお弁当を食べている親子が沢山居ました。
邪魔しないように少しはなれたところで
「あとへ」と「脚側歩行」の練習をしましたよ。
一歩づつ少しづつの繰り返しだね。
022_convert_20110418204829.jpg

そうそう、もう桜はこんな状態になってしまいました。
今年は散るのが早いような気がします。。。
023_convert_20110418205444.jpg
もう少し頑張って欲しかったなぁ~桜たち

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

春真っ盛り+Lesson7

今日もピーカン
7回目のレッスンの前に少し練習をしなくちゃ。

でも・・・花がきれいに咲いていて
すぐに練習なんてできませ~ん。

桜もそろそろ散り始めているこの時期に
紅梅が満開でしたよ。
この写真じゃよく分からないけど、
奥の木が真紅で手前がショキングピンクと微妙に違うんですよ。
003_convert_20110418204158.jpg

ここの桜はまだまだ満開。
この奥のバーベキューコーナーも今日はフル活動でしたよ。
006_convert_20110418204232.jpg

バーベキューコーナーの裏に回ると、しだれ桜も満開。
なんか、まったりしてしまいそう~

昨日も練習しなかったから、
少しでも復習位はしなくちゃ

少々バタバタぎみではありますが一通り復習をしてLessonへ
007_convert_20110418204334.jpg

今日のLessonは、据座をおもにやってみました。
必須科目としては高等科なので、
モコと目標にしている義務教育には無いんですけど
ちょっとかじってみました。

Lessonって、まるでフィギアスケートの練習みたいだなーって思うんです。
ずっと同じことを繰り返して、精度を上げていくと言う感じがね

据座だって、考えればそんなに難しいものではないのに
なかなか思うようにやってくれない。
練習ってそんなもんですよね、何事も

据座(きょざ)は簡単に言うと
犬を所定の位置に座らせてからマテをかける。
飼い主は犬の10m先まで行き犬と対面する。
30秒したら犬の左側からまわり元の位置にもどる。
なんですが・・・、噛み砕いちゃうと
飼い主がはなれても後ろに回っても
マテのまま動かないって事ですね。

聞くと簡単そうでしょ。
でも、飼い主が背中を向けて遠ざかって行くのは犬も不安で
しかも30秒って以外に長い。
でも一番難しいのは、飼い主が犬の後ろをまわる時なんです。
そこをジッと我慢させなくては
只今モコたん成功率60%くらいカナ



さて今日は特別、Lessonが終わった後にカフェに行ってみようか。
いままで余震が続いていたからなんとなく
カフェにも行く気になれなかったからねぇ。

地震の時安否を頂いたのに
そのままになっていたらうかふぇさんへGO
010_convert_20110418204516.jpg

久しぶりだね~
頑張ったモコたんはおからのホットケーキGET
                  私は今日のランチのスープカレーだよ~ん
015_convert_20110422155946.jpg 019_convert_20110422160015.jpg

今日はアロママッサージの日だったみたいで
カレンちゃんにも久しぶりに会えました。
017_convert_20110418204647.jpg
遅いお昼だけど、モコも私も大満足。
お釣りはワンコの為の支援金箱に寄付してきましたよ~ん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

送別会にお呼ばれされて

こんにちわ、モコです

今日は霞ヶ浦総合公園にやって来ました
あたしのお姉ちゃんの
まろんちゃん一家がパパの転勤でお引越しすることになり
その送別会が開かれるんだって。

そんな訳で、あたしもお誘いしていただいたって訳

ママははじめ、こちらのグループとは関係ないのに
参加して良いのか悩んでいたんだ。
でもまろんお姉ちゃんがどんな所で育ったのか
どんなお友達と過ごしたのか見たかったんだって。
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110414182001

と言うわけで、
ママは三日かけて作ったカフェマットを持って来たんだよ。
そうそう、裏地だけすべて同じにした訳はね
見えないところにを持たせたかったんだって。
表はすべて違っていても、見えないところは同じなんだよってね

大きな余震が続くから、ママを誘ってくれたさきちさんや
まろんままさんから心配してをいっぱいくれたんだけど
「ママは明日は大丈夫だよ」
なんて根拠の無い自身を持ってたみたい。

結果的にママの言うとおりだったんだけどね

だけどママの予想が外れることもあって
早く着きすぎちゃたみたい。

だからチョッとだけ紹介するね。
これは水郷プールと文化体育会館(奥の体育館は只今避難所になってます)
立派な施設でビックリ
綺麗に整備されているのにも無料なんだって
011_convert_20110414182031.jpg 012_convert_20110414182056.jpg

待ち合わせは風車のあるところって言ってから
ママとテクテクと・・・
途中桜の花を付けて撮ってもらったよ
019_convert_20110414182308.jpg

いろんなモニュメントなどもいっぱい。
待ち合わせ場所に急いでいたから
だけ撮ってもらったの
017_convert_20110414182409.jpg 023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110414182440

やっと待ち合わせの風車が見えました~
027繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110414183633

ママは挨拶もそこそこにしてたけど
とても初めて会う人たちじゃないみたいだったよ。

今日のメンバーを紹介しますね
ママを誘ってくれたさきちさんと、めいちゃんとかんたくん
仲良し姉弟なんだって。
031繝シ繧ウ繝斐・蜷榊燕_convert_20110420092011

めいちゃんの顔が写っていないので改めて
今日のめいちゃんメロンで~す。
039繝シ繧ウ繝斐・蜷榊燕_convert_20110422145935

ジェントルマンな、しんくんです。
あたしに優しくしてくれたよ。
035繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110415154517

プードルとマルチーズのMIXのケティちゃん
まだ若いのに大人しくってすっごくいい子なの
036-繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110415154557

主役はもちろん、まろんお姉ちゃん。
落ち着きのあるこの仕草、憧れちゃうよなぁー
色っぽいでしょ
037-繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110415154656

あたしは・・・いっぺんに沢山の知らない子に会って
ちょっとビビリぎみだったんです
038繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110415154959

ちょっと遅れて来た、みーこちゃん
ちっちゃくて大人しくて可愛い~
052繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110415155102

お揃いのお洋服に着替えて、
お姉ちゃんとお約束のツーショット
まだ距離があるよねぇ~
041繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110415155137

出来ワンコしんくんとの方が
おねえちゃん嬉しそうじゃない
046繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110415155313

ママたちみんなからのプレゼント。
お姉ちゃんの写真とプリザーブドフラワー
とっても優しい色のバラなんだよ
054繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110415155614

そろそろ、ママとあたしが
帰らなきゃいけない時間が近づいてきたので
集合写真を撮ろうっていうんだけど・・・
ケティちゃんとメイちゃんが写っていません。。。
077繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110415160105

カンタくんとみーこちゃんが写っていません。。。
まろんお姉ちゃんも後ろの方
両方合わせて見てください
084繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110415162017

折角だからってママは
あたしを風車と一緒に撮ってくれたよ
088繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110415160201
あたしは始めての子ばっかりでちょっとビビッタけど
みんな優しくてよい子ばかり、
お姉ちゃんは、いつもこんなに優しい子達と一緒だったんだね。
こんなに愛されて、お姉ちゃんやままさんの人徳だよ
引っ越してもきっと大丈夫

ママもみんなの暖かさに感激していたよ。
本当に素敵な時間をありがとう~

そして、がんばってねお姉ちゃん、ままさん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

花びらの散歩道

日に日に散っている桜
001繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110414181624

まだまだ頑張っている桜もあるけど。。。
004_convert_20110414181732.jpg

下を見るとこんなに花びらが積もっています。
昨日よりもヤッパリ多いよね。

秋の枯葉ではカシャカシャって音を楽しんで
わざとそこを歩くモコたん。
同じように歩いても音はまったくしません。
いったいどう思っているのかな
005繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110414181752

昨日はこの公園の下で
数家族が集まってお弁当を食べていました。
昨日で良かったよ。
006_convert_20110414181821.jpg

風がないので分かりにくいけど
こいのぼりを発見
気が付けば、もうこいのぼりの季節なんだねぇ

ひな祭り後の一ヶ月くらいがスッポリと
時間間隔無くなってしまったからなぁ~
007-繧ウ繝斐・_convert_20110414181844

三日間かけて、昨日出来上がったカフェマット15枚
明日持っていくのでを撮らなくちゃ
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110414181907

今回裏地をすべて同じにしました。
それには意味があってね。。。
その意味は、又明日
009_convert_20110414181932.jpg
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

もう、さくらの絨毯。。。

つい最近、ホームセンターで
お買い物したばかりなのに買い忘れがありましたー
普段でも買い忘れた~~~って事があるんですよねェ。。。

なので、午前中近くのホームセンターに
買い忘れたものを買いに行って来ました

ただ買い物だけなのに、
ものすっごーっく上機嫌なモコたんです。
029_convert_20110414102154.jpg

今日はまだお家でやる事があるので
遠出はお預けです。
あさっては遠出するよ~ン。

夕方のお散歩で見つけた
近くの小学校裏のしだれ桜が
とっても可愛くて。。。
勿論、モコの方がずっとずっと可愛いですよ
033_convert_20110414102314.jpg

しだれ桜が咲きだすと
ソメイヨシノが散り始めます。

え~っ、今年は散るのが早いような気がするぅ~
もう、桜の絨毯が出来始めてきてます
035_convert_20110414102424.jpg
ちと、寂しい。。。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

選挙→お花見

こんにちは、モコです

今日、選挙っていうのがあって
パパ、ママに付き合って行って来たんだよ。
009_convert_20110411204711.jpg

パパが投票している時は、ママとお外で待っているの。
012繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110411205056

ママが投票に言っている時に
ゆっくりパパと裏の遊歩道にお散歩したの。
遊歩道の脇には菜の花が綺麗に咲いてたよ。
016_convert_20110411205136.jpg

ママも投票を終えて私の所に戻ってきたから
遊歩道散歩でルンルン
020-繧ウ繝斐・_convert_20110411211635

それから、パパとママとあたしでお花見の予定なんだ
普通に車が両端を走っているけど
中央分離帯には沢山の人がお花見をしていたよ。
021_convert_20110411211742.jpg

途中のスーパーでお弁当を買って来たのに
あたしのは無いんだって
024繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110411212022

帰り道の小学校のさくらも綺麗でしょ。
025_convert_20110411212112.jpg

午後の散歩も又来ちゃいました~
去年作ってもらったドレスだけど
「かわいい~
って言ってもらうと
あたしよりママの方が喜んでいたよ。
今日のあたし、さくらの妖精みたいでしょ
028繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110411212401
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

今日のさくら

昨日も軽く桜の状態を紹介したけど
今日のモコたん、桜色のお洋服を着て
を見に行きます
006_convert_20110411170603.jpg

木によって花の付き具合が違うけど
ずらーっと桜が咲いてくれてます
007_convert_20110411170622.jpg

「頑張れ!元気だよ!」
って私たちに伝えてくれているようです。
なるべく見に来るようにするからね
今日のさくら達。
008_convert_20110411170642.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

Lesson6で~す

例年ならば桜まつりの大通り。
今日、ほぼ満開になりました~

桜まつりの予定だった
2日と3日にはまだ3分咲きだったのに
こ~んな綺麗に咲きましたよ

午後一番のレッスン前に見に行ってきました。
001_convert_20110411165942.jpg

音に怖がっていたモコたんの為に
クリッカーをミニタオルで包んで
音をマイルドにしました。
これで鳴らす度に、ビクッとする事が少なくなりました。
クリッカー

いつもだけど、お洋服を脱ぐと情けない感じ。。。
002_convert_20110411170007.jpg

チョッとこの写真、
頭でっかちのぬいぐるみみたくないですか~
いままで何千枚もモコの写真を撮ってきたけど
こんな感じの写真は初めて。
モコたんじゃないみたい
こうやってみると、ちっちゃく見えるのにねぇー
003_convert_20110411170025.jpg

今日のレッスンはと言うと、今までの復習なんですけど
何故か今日のモコたんテンションが上がりまくりで
落ち着きが無い。。。

前回の指示棒に関しては
どうしてもご褒美を持っている手に意識がいってしまうので
その意識を違う所へ飛ばすという意味もありました。

指示棒の練習をして、意識を飛ばす事が出来るのが分かったので
暫く指示棒レッスンはお休みです。
次の時に役立てられるようにしたいと思います。

紐付脚側行進は可も無く不可も無く。
紐無し脚側行進は思ったより出来ました。
リードを放したら開放感にかられて付かないかと思ったけど
意外にもちゃんとやってくれました。

なんと言っても「あとへ」ですよね。
微妙な位置ずれが・・・ム・ズ・カ・シ・イ・・・。

そんな感じで復習、練習あるのみなんですけど。
それもなかなか難しい。
004_convert_20110411170050.jpg
レッスン中は楽しそうだけど
やっぱりお家に帰るとグッタリのモコたん。
お疲れ様、オヤスミ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

買い占めじゃないよー

さて、昨日の予定が今日に延びて
ホームセンターにお買い物に行きます。

お友達の分も買いに行きますよー。
お友達は今日、お家を出られないので
私ひとりで頑張ります
001_convert_20110408185247.jpg

これ、買占めじゃないですからね。
いつものパターン。
トイレットペーパー、テッシュペーパーなど
大きいものがあるから買占めみたいだけど
お友達の分もありますから
002_convert_20110408185307.jpg

今日、ここへ来たもう一つの目的は
このいつもの公園。

でもその前に隣りにある閑静な住宅街に
お兄ちゃんの小学校の恩師のお宅があるんだよねー。

いまでもその先生とは年賀状を出し合っているんだけど
昨年お手紙をもらったのに
筆不精の私は、お返事を出しそびれてしまいました

お手紙には
「庭にバラをいっぱい植えてある」
っていうから先生のお家は何処かなとテクテクと。

当然バラにはまだ早かったけど
今度、手紙を書いてそれから
バラの季節に見に行こうと思ってます。
003_convert_20110408185327.jpg

さあモコたんの好きな公園に戻って
少しお散歩しましょうか
007_convert_20110408185408.jpg

天気も良いし、大好きな場所で
足取りも軽いです。
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110408185605

まだ春休みなので子供たちが、ソリやダンボールを持ってきて
この丘を滑って遊んでました。
こんな天気が良い時は、ゲームなんかしてないで
こうやってお日様の下で遊ばなくちゃ
009_convert_20110408185626.jpg

そしていつものモコたんの笑顔
こういう平和な空気ってちょっと忘れていたかも。。。
010-繧ウ繝斐・_convert_20110408185910
子供たちの笑い声や、
モコの笑顔、ヤッパ元気出るなー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

念のため。。。

今日は非常に寝不足です。
昨日あんなことがあって
とりあえず一安心はしたものの
もし頭を打っていたら・・・
と考えると夜もろくろく眠れなかったんです。

今日は久しぶりに
ホームセンターへ買い出しに行こうと思っていたけど
心配を抱えての遠出は危ないし
何より寝不足で止めました。
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110405204253

念のため軽いお散歩だけにして
様子を見ることに(観察・観察)
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110405204323

でもこの笑顔

大丈夫そうですね
明日、お友達の分もまとめて
買い物に行こう
011繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110405204344


ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

激突っっっう~!!!

今日は昨日と違ってかなり寒いけど
確実に桜は咲いてきています。

今日は日曜日なので
中央分離帯でお弁当を食べたり、
宴が開かれたりしています。
007_convert_20110405203928.jpg

これで3~4分咲き位かな
青空だったらもっとピンクが映えるのに。。。
008_convert_20110405203947.jpg

それよりも、今日は本当にヒヤッとする事がありました。
いつも通り広場で遊んでいて
久しぶりにボール遊びをしていた時の事。

ボールを出すと興奮するモコたんは
投げる前にダッシュで走り出してしまいます。

人の居ない方へと投げてたのですが、
その時だけ投げると言った方向とは違う方へ
モコがダッシュしてしまいました。

そっちでは子供が3人遊んでいたのです。
モコがその前を走り抜けるか抜けないかと言う時に
子供たちもダッシュ

モコのキャインキャインという声と共に
一人の子供がモコと転がっていきます。

子供の手から離れたモコは
フラつきながら私に駆け寄って来ます。
私の頭もパニック状態ですぐにモコを抱きしめて
「大丈夫?大丈夫?」
すぐに思ったのが足を骨折していないか。
震えるモコを一旦下ろし、
座れ、立てをしたら大丈夫だったので一安心。

トッサだったけど、
あの子が上手に抱きかかえて転がってくれたんだと思います。

骨折の心配が無くなったら
今度は私の方が急に恐怖が甦って
「ごめんね、守ってあげられなくて・・・」
とモコを抱きしめながら謝ったのです。

そのとき、今まで震えていたモコが
急に震えが止まり私の顔を舐めだしたんです。
まるで
「大丈夫だから、安心して」
と私を慰めるかのように。。。

確か、地震の時もそうでした。
始め震えていたのに
「絶対、ママが守ってあげるからね」
と言った時モコの震えが止まり
地震に向かって怒ったのです。

モコの震えも止まったので
心配そうにコチラを見ている子供たちの所へ行き
「怪我がなかった?抱きかかえてくれたんだねありがとう」
って伝えました。
誰も怪我が無くてよかった。。。

本当に怖かった。。。

ワンコは子供と同じで、
気をつけているつもりでも、なにが起こるか分からない
充分気をつけなくてはいけないと反省です。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

本当だったら桜まつりだったけど。。。

本当だったら、今日と明日が
桜まつりだったんです。
002_convert_20110405203737.jpg

この道の両端に出店がずら~っと並んで
パレードやカラオケやバンド
それに山車やお神輿まで。。。
003_convert_20110405203758.jpg

でも今年は桜も遠慮してか
咲くのが遅くって・・・・
004_convert_20110405203821.jpg

もし桜まつりを行なっても
ちょっと寂しかったかもね。
005_convert_20110405203843.jpg

桜じゃないけど、
公園にはこんなに花が咲き始めていましたよ。
桜じゃないけど、綺麗でしょ
桜の状況は、出来る限り報告しますね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

気持ちを入れ替える為に。。。

今日はエイプリルフール。
この3週間がすべて嘘だったらいいのに・・・。

毎日テレビを見ては涙があふれ、
新聞を読んでは胸が締め付けられる
この涙もろさは年齢のせいかなとも思うけど
思い切って今日から切り替えることにします。

別に決りは無いんだけど
どういう訳か、ことの始まりは
ここからの事が多いみたい
021_convert_20110405194501.jpg

モコが大好きなふれあい緑道で~す。
023-繧ウ繝斐・_convert_20110405195809

だってほら、
こんなに喜んでいるんです。
025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110405195840

家からもで20分位
も無料で沢山停められるし
季節ごとの花も咲いているし
何よりもモコの一番のお気に入りの場所
030繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110405200649

でもそんな場所にも地震の傷跡がありました。
026_convert_20110405200001.jpg

早く元に戻ってほしいな。。。
027_convert_20110405200030.jpg

すっご~く楽しそうなこの笑顔。
よしまた、
モコといろんな所へ行ってみよう~
って気持ちが湧いてきました。
031繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110405200113

菜の花も綺麗に咲いて、
確実に季節は変わっているんですね。
035_convert_20110405200144.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村