Lesson5なのです

前ほどじゃないけど
いまでもクリッカーを鳴らすたびに
をピクッとさせているモコたんです。

それでも少しだけど、クリッカーとご褒美が
結びついてきているようにも見えます。

結構クリッカーの音って響いてしまうので
コタツの中に手を突っ込んで鳴らしてみたり
タオルでくるんでみたり
いろいろ工夫はしているのですが実用的ではない

フム・・・
実用的に音をマイルドにするにはどうすれば良いのか・・・
と、悩みつつ今日のLesson5へ突入
016_convert_20110401180029.jpg

歩行は、私のスピードを意識しながら合わせられるので
「特別直すところが無いから
このまま練習を続ければ大丈夫
の、お褒めの言葉
018_convert_20110401180106.jpg

さて、前回はクリッカー。
今回はというと、ラジオのアンテナのような
伸縮する棒を渡されました。

コレで何をするかというと
棒の先を意識させるようにして
意識したらクリッカーを鳴らしご褒美をあげる

つまり棒は指示をする為に使い
(正式名称を知らないので、私はコレを指示棒と名づけました)
ワンコの意識が集中する点が小さくなり
ピンポイントの指示が出来るのだと思います。

前にも書きましたが、クリッカーは最終的にOKサインなので
棒の先を注目クリッカーでOKサインご褒美
と、なるわけです。
013繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110406084331

ところが・・・
クリッカーの時も同じだったけど
この指示棒を怖がって近づきません
本当に用心深いモコたんです、ビビリなんだよなぁ~

なので、まずは視線を棒に向けただけで
OK合図とご褒美から始めました。

指示棒クリッカーご褒美の
流れを理解するにはどれ位かかるのでしょうか。。。


「あとへ」については
まだ後ろ向きでご褒美の誘導が必要ですけど
そこそこの位置についてくれる確立が多くなりました。
上手く出来るとモコたん嬉しそうでしょ。
019繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110406084303
向かい合っての「あとへ」は
私の右側から後へ回って左側面に来るようにの誘導。
まずは右側を行過ぎる位の誘導の練習です。

動きの一つ一つが単独なんだけど
それをつなげると一つの流れになっていくそうです。
ん~本当にそんな風になるのかなぁ~
モコ、頑張ろうね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やっと地デジ族へ

何をするのもスローな我が家
やっと地デジアンテナに変えました

というのも見積もりに来てもらう日が
3月11日の夕方だったんです。

当然ムリだし連絡も取れなかったし
後日来てもらって見積もりを出してもらって
工事の予定日が25日。
ところがその日、工事の方が高熱で来られなくなって
やっと今日という事になりました
015_convert_20110401180002.jpg

家の中より外の方が暖かいので
モコたんとずっと外で工事を眺めたり
家の前でレッスンしてみたり
家の前でも、結構楽しめましたよ

これで一安心、7月以降もが見られます。
006_convert_20110405185820.jpg
関係ないけど・・・
我が家のレンギョウが綺麗に咲きました~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

さくらまつり中止なんです。

お散歩途中にこんな掲示板が。。。
今年の桜まつりは中止です。
東日本大震災でお祭り騒ぎはいかがなものか・・・
と言う事でしょう。

このような自粛ムードは
全国的に広まっているようですね。

たしかにお祭り騒ぎは気が引けるけど
せっかく人が多く集まるのだから
そのチャンスを生かす方法って無いものなのかなぁー

ヤッパ難しいよねー、
人それぞれ受け取り方が違うし・・・
010_convert_20110401172745.jpg

なんてブツブツ言いながらお散歩してます。
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110401172956

モコはいつも通り嬉しそうだけど
まだまだいつも通りじゃな~い
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110401173019

ガソリンがなきゃ、遠出もできないよ。
まだまだスーパーの棚もガラガラだったりしてます。
014_convert_20110401173044.jpg

桜まつりが新年度の始まりのようなものだったけど
今年はちょっとさみしい始まりのようですね。
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

それでもレッスンなのです。

まだまだ余震が続いています。
そんななかでも、モコたんのLessonは続きます。

実は全然自宅練習は出来ていなくって
不安いっぱいのままLesson突入

今回は4回目になります。
005_convert_20110401172535.jpg
はLessonに向かう前のモコたん

はいつものように先生を待つモコたん
009_convert_20110401172626.jpg
まず歩行練習の基礎は毎回行なう事です。
前過ぎず、後ろ過ぎず、引き手の左側について歩くようにします。
正式にどうか分からないけど
「ついて」という言葉でコマンドをかけます。

「あとへ」は同じく練習あるのみ
少しずつ出来るようになってきました。
といっても、まだご褒美で呼び寄せているので
私の体勢には問題がありますけど
徐々に直していきたいと思います。

014_convert_20110404230320.jpg
さて、今回は先生からクリッカーを渡されました。
私も一つ持っているけど、ついつい持ち忘れてしまうので
そのままどこかへ・・・

今回のクリッカーの使い方。
まずはクリッカーに慣れることから、
ご飯の時にクリッカーを鳴らしフードを一粒あげる。
それを40回以上、朝と夕方のご飯の2回行う
つまりクリッカーの音で
フードまたはおやつがもらえると思うようにするのがねらい。

・・・のはずが、モコたんクリッカーの音に驚いて
鳴らす度にビクッビクッ!
なかなか慣れそうにない
モコたん本当にビビリなんですぅ~

注意点としては
同じ場所で行わないと言う事。
いつ、どこでもクリッカー=(イコール)ご褒美
と言う事で、余計な付加が付かないようにようにしなくてはなりません。
これも毎日の宿題です。

このクリッカーはいずれは
「よし!」の合図と同じになっていくそうです。

モコたんはクリッカーに慣れてくれるのでしょうか・・・
心配です。。。
どうも一工夫が必要なようです。
いままでも、こちらがわのその一工夫をすることで
何でも簡単に覚えてくれたモコたん。
モコたんの未知の力を引き出せるように
知恵を絞るからね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

千葉も被災しています。

最近少しづつ報道され始めているけど
千葉県も結構被災しているんです。

東京ディズニーランド&シーの液状化をはじめ
周辺の浦安など湾岸エリア。
直接津波に襲われた旭市など
大変な被害をうけてます。
003_convert_20110401175118.jpg

あらためてこのような地域新聞を見ると
斜めになった電信柱や、いかにも倒れそうなブロック塀など
今回の地震の大きさを痛感します。

家が倒れただけなら再建なんだろうけど
地盤そのものって、いったいどうなるんだろう。
その周辺の人たちの気持ちを考えると
気持ちが重くなります。
でも、頑張ろう日本、頑張ろう千葉、なんですね。
004_convert_20110401175137.jpg


気持ちを入れ替えて・・・

いつもの広場に行ったら
先日カフェマットをプレゼントした
ココちゃんが居たので、写真を撮れました。

ココちゃんパパさんがメロメロになるのが分かるでしょ
そのカフェマットの写真はこちら
001_convert_20110401172123.jpg

どんなにママが落ち込んでも
モコ曰く、
「あたしはあたしらしく、元気です」
と言わんばかりの笑顔。
002_convert_20110401172148.jpg
特に最近は、良い笑顔が増えたように思います。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

出発の日

ずっと避難していたお兄ちゃん
今日、事務所のある日立に帰ることになりました。

そこで親しくなった人たちの為に
乾麺の蕎麦やうどんやパスタ
それにカップ麺など買えた物
(この状況だと買ったではなく買えた物になるんです)

その他ジュースやウーロン茶、空のペットボトルには水を入れ
先輩の赤ちゃんにはミルク缶も買って
思いつくもの手に入れられるものを持たせました。
124_convert_20110323214459.jpg

奈良に戻っていた同期もこちらに向かっているので
駅で拾って戻って行くそうです。

そりゃ勿論、すごく心配だけど
現実、見送るしかないでしょう。
大変だろうけど、みんなで協力してがんばって。
125繝シ菫ョ豁」_convert_20110323214521


お兄ちゃんを見送って、そのままお散歩に行くと
かわいい旅立ちの日だということが分かりました。
126_convert_20110323214603.jpg

そして、コチラでも旅立ちの最中でした。
形は違うけど、
何故か胸に感極まるものを感じてしまいます。
127繝シ菫ョ豁」_convert_20110323214627
若い力たち、元気に羽ばたいてくださいね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

この笑顔に助けられ

お兄ちゃんが避難してきて6日目。

久しぶりに家族で鍋をつっついてます。
なんかそういうと、不謹慎に聞こえちゃうかもしれないけど
実は灯油が残り1本しかなく
ガソリンはもとより灯油も手に入らない状態。

朝一番パパを会社に送り出したら
ファンヒーターを消して夕方までガマン。

夕方にファンヒーターをつけても
15℃~17℃位で灯油の節約。

いつ、停電になるか分からないので
お鍋で体を温めて、順番にお風呂に入ってさっさと寝る
きわめて健康的な生活。

そんな毎日だったけど、やっと今日、
目標を持ってお散歩に行けるようになりました。

震災前に見つけた小さな梅の木
111繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110323214035

ほんのり香る梅の花。
113繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110323214106

本当にちっちゃい場所だけど
我が家からけて行けるこんな所に
梅の木があったんですね。
114繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110323214136

そのまま地元の公園にも行って見ました。
116_convert_20110323214229.jpg

ほら、そこにも春の知らせが沢山
117繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110323214317

久しぶりに、
しっかりとお散歩が出来て嬉しそうなモコたん。
余震もあって、
なかなかお散歩満喫って訳にはいかなかったものね
121繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110323214401

特別大変な被害があった訳でもないのに
なぜか落ち込んでいる毎日だけど、
すっごーく楽しそうなこの笑顔を見ると
早くいつものリズムに戻らなくちゃって思います。
123繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110323214426

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

遅くなりましが、ありがとうが言いたくて。。。

自分でも大変なおもいで自宅に帰ったのに
心配をしてくれてメールをくれたブロ友のkaedeさん。

心配してメールをくれた
らうかふぇのママさん
落ち着いたらまた行きますね。

同じく心配してをくれた
鹿児島の大好きなⅠ子おばさん。
そちらの方も噴火で大変でしょうに・・・。

過去に阪神淡路大震災を経験して
自分の事のように心配してをくれた
ブロ友のちゃーちゃんさん。

みなさん、本当に本当にありがとうございました
涙が出る位嬉しかった

その他、連絡したお友達や散歩で会う方たち
みんな無事で良かった。

同じように大変な思いしていたはずなのに
こうやって他の人を思いやる気持ちが
誰かが誰かを支える原動力になるんだと思います。

守る何かがあれば、もっともっと力が湧きます。
あの一番凄い揺れの時、
ぜったい守ってあげるってモコに誓ったから。

でも本当は、モコが居たから
恐くても頑張れたんだよね。
044繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110308215559
私を頑張らせてくれたこの笑顔
みんなにも届くといいなぁー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

いざという時にあると便利な物

昨日の続き。。。

原発の爆発はヤッパリ心配だけど
車なので情報も入らない訳じゃないし
友達も一緒なんだから
どうするかは考えるだろうと信じるしかないでしょう。

夜になっても到着メールが来ないので
コチラから連絡したら、
あの爆発のニュースで途中から引き返して
又、チョコちゃん所(妹)に避難したそうです。

チョコちゃんの所は我が家と違って
部屋数があるからお願いしちゃいました。

翌朝、友達を奈良に帰す為に
近くの駅に送ってから我が家に帰ってきました。

暫く地震、原発などの様子を見ることになりそうです。

さて、お兄ちゃんがコチラに来て買った
防災グッズの中でも気に入った物を二つ紹介しますね。
(戻ってこなければ紹介できなかったかも。。。)

一押しはコレ
093_convert_20110318170448.jpg
上のハンドルをグルグルと回して充電するもので
コレ一本で懐中電灯はもちろん、ラジオ、非常用サイレン
それに携帯の充電も出来る優れもの。

097_convert_20110318170942.jpg
落ち着いたら私も一本買っておこうと思います。
そうそう、ライトはLEDなのでそれも気に入ってます。
094_convert_20110318170607.jpg

もう一つは車のシガーソケットが
家庭のソケットと同じように使える物。
095_convert_20110318170838.jpg

シガーソケットにつなげれば
コチラも車で携帯を充電出来ます。
096_convert_20110318170904.jpg
ヤッパリ、連絡網は確保したいですものね。

お兄ちゃんがこちらに居ると分かったら少し安心。
なんか、すっごーっく疲れちゃった。
久しぶりに広場に行って、みんなの顔を見ました。
本当はみんなの無事を確かめたかったんだけどね。

ミニーちゃん、エルモ君元気です。
101_convert_20110318171025.jpg

ハッピーくんも大丈夫。
103_convert_20110318171100.jpg

ニューフェイスのシフォンちゃん、始めまして!
誕生日が昨年の11月13日なんですって。
モコたんと1日違いだよ。
そろそろサル期を過ぎそうなパピーちゃんです。
104繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110318171125

はーい!モコたんも
地震に負けないで元気です。
107繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110318171156

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

東日本大地震、お兄ちゃんは見た。

昨日、「車で寝るかも・・・」
と言っていたお兄ちゃんが心配で
「昨日はどうした?」
とメールをしたら、
なんと、友達と南下したとの事。

あちらは停電、断水でアパートは無事なものの
事務所の亀裂で出社も出来ず
とりあえず必要な物の調達と
少し身体を休ませる為に来たようです。

聞けば同乗メンバーは、
お兄ちゃんと同期のT君とそのお友達の計3人。
T君のお友達は、奈良からバイクで遊びに来て被災したそうで
なんとタイミングの悪い事。

とにかく、茨城の大みかから11時間かかったって言ってました。
そうだよね高速もダメ、信号もダメ、
通れる道を探しながらなんだもん。
でもそれも、友達と一緒だから出来たんだよ!

で、今はこちらので朝食を食べている。
のメールにはビックリ!

とりあえず、妹のチョコちゃんのお家に
荷物を置いて休ませてもらうつもりみたい。

防災グッズや食料などを調達したら、
又、戻るって言っている。
そりゃそうだよね、友達なんかバイク置きっぱなしなんだもん。

でも、原発の件もあり、
コチラより危ない所へ帰るというこの子達に
親としてはなんの言えば良いのか難しいところ。

私の買い物と合わせて
お兄ちゃん達に持たせるパン、お菓子、カップ麺等なども
一緒に買ってきました。

その時に目の当たりにした買占めの瞬間や
せっかく言った所には何も無く、
またすぐ次へ走るの繰り返し。

パンなんて何処へ行ってもほとんど無いから
戻ると言うお兄ちゃんに、せめてお米だけでも・・・
と思ってもお米すら売っていない。
そんな状態なのでお菓子中心で
やっと買えたパン一袋、カップ麺3個を持って
チョコちゃん家へ

「気をつけて、みんなで協力して帰るんだよ。
着いたらとにかくメールを頂戴!」
と言って買った袋を渡し見送りました。

来るのに11時間かかったのだから
着くのにどのくらいかかるんだろうか。

そんな心配をしている時に
原発の爆発のニュースが入ってきました。

長くなってしまったので、この続きは又明日に

この写真は、
11日に津波の避難をしていた高台から撮影したもの
060_convert_20110318164214.jpg

少しズームにしたもので同じ所。
右の道路にまで波が来ています。
075_convert_20110318164737.jpg

右端の木の影あたりに駐車していた車の所まで
波が押し寄せて車をさらっていってます。
082_convert_20110318164821.jpg

見にくいのでズームにしました。
人が乗っていたら・・・と考えると恐ろしくなります。
波の力はいとも簡単に、こんな重い物をさらっていきます。
082繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110318164907

これを撮影していたお兄ちゃんの足元にも亀裂が・・・
085_convert_20110318164949.jpg

ここも崩れています。
087_convert_20110318165058.jpg

こんな暗い写真ばかりなので
お兄ちゃんに持たせる物を届けに行ったときの
チョコちゃんとモコたんの写真を一枚。
092_convert_20110318165140.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

リピ、オモンマテントさんとその後の大災害

今日の午前中と午後とはこんなに違うものかと・・・

ずっと行きたかったオモンマテントさんに
やっとリピしたのに。。。
039_convert_20110318161947.jpg

044_convert_20110318162030.jpg 047_convert_20110318162054.jpg

048_convert_20110318162138.jpg

すごーく良い天気だったので、帰りに河原に立ち寄り
051_convert_20110318162217.jpg

こんなに楽しそうにモコたんは走り回っていたけど
何故か今日は早く帰ろう~って気がして
053繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110318164037 54繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110318164059

早々に引き上げて来ました。
まさかその後に、想像もつかない大災害が起こることも知らずに・・・
056繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110318164139
そして我が家に着いたのが2時30分。
さあ、今日の夕飯は何にしようか
と、いつもの場所に座りテレビを点けたとき
カタカタ・・・ユラユラ・・・グラグラ・・・
そして、グラングランと大きく揺れました。

幸い火気を使ってなかったので
すぐにモコを抱きしめジッと様子をみていると
おさまるどこかどんどん大きくなる!!!

蘭は2階から下りてきて、コタツの中に飛び込み丸まってます。
実際揺れていたのはどの位なんだろう
こんなに長いのは初めてです。

まだ揺れが収まっていない時に
茨城に居るお兄ちゃんからメールが!
14:49 地震大丈夫
まだそっちも揺れている最中だと思うのに
ボロ家のこっちを心配してくれてます。

14:50 今、揺れている
と返信。

一旦地震がおさまると、スリングにモコを入れて
手元にあるバッグに貴重品を詰め込んだとたんに
再び大きな揺れが!!!

階段には2階から落ちてきたものが散乱。
その落ちてくる音が、必要以上の恐怖をかきたてます。
それでもガラスなど割れ物が割れていないかを
耳をいつも以上に働かせていました。
ガラスなどが割れた場合、モコや蘭が怪我をしてしまいます。
目下の所、家人はまだ帰らないと思うので
今は、目の前のこの子たちを守らなくちゃ。

でもその心配を他所に、
割れ物はいっさい無かった事だけが本当に幸いでした。

そう思っている間も余震が続いています。

14:54 津波に気をつけて
もう一度メールを送る。

お兄ちゃんの転勤先は、事務所とアパートが近いのですぐ戻ったら
停電しているとのメール。

こちらは幸いな事に電気、水道は大丈夫。
ガスは恐いので、ちょっと様子をみてから確認することに。

地震が落ち着くと2階の片付けをするのだけど
また余震が。。。

お兄ちゃんのところは、これから断水になるというので
水を溜めなくちゃいけません。

もしかしたら車で寝るかもと言うお兄ちゃんに
エンジンかけっぱなしは恐い、
同期の子とか会社の人たちはどうなのか?
こんな時は、一人じゃなく誰かと協力するのが大切です

揺れが収まると片付け、揺れると避難の体制を
何回か繰り返してやっと片付いた頃
お姉ちゃんからメール。
16:31 電車はすべてストップ。いま日立グラウンド前、徒歩で帰宅する。
お姉ちゃんは、実際このメールから
約3時間ほどで帰宅出来ました。

その最中にも緊急エリアメールが入る。

後はパパだけなんだけど
携帯の通話機能は使うけど、メールをなかなか使わない事が
こんな時に困ってしまいます。

こっちから、みんなバラバラだけど無事だよとメールを送っておきました。
案の定、返信で連絡ができて
電車はダメで、会社に泊まり翌朝帰って来ました。

ブロ友さんの、まろんままさんの所も兄ちゃんと同じ県
とりあえず安否確認だけでも・・・
17:31 大丈夫?
のメールを送りました。

やっぱりそっちの方はコチラよりも大変だったようです。
それでも夜に届いた
まろんままさんの大丈夫!のメールは安心しました。

スリングに入っていたモコは始め震えていたけど
あまりに何回も揺れるので
仕舞いには地震に怒っていました。

その晩の緊急エリアメールだけでも4回鳴っていました。
鳴らない地震を合わせると、何回揺れたんだろう。

その後、次から次へと大変なことになるとは
このときは、まだ全く想像していませんでした。
(節電のため、ブログを書いていなかったので書き込みが遅くなってます。)

こちらは出来る事から協力しますので
みんなも頑張ろう。
まずは出来る事から協力を。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

防災公園からLesson3へ

今日は3回目のレッスンの日。

その前にちょっと
オカメインコのピーちゃんのフードを買いに行って
そのまま近くの防災公園に行って
少し練習する事にしました。
023_convert_20110318160654.jpg

ここ来た事あるなーって顔してます。
025_convert_20110318161404.jpg

これ、トイレ前の広場なんだけど
ちょとお気に入りなんです。
可愛いでしょ
026_convert_20110318161432.jpg

この防災公園はチョッと残念だけど
中央の芝の部分にははは入れないんです。
でも周りの順路ならOKなので、歩行練習位は出来そう
027_convert_20110318161521.jpg 028_convert_20110318161549.jpg

前回来た時は時間もなくて、奥のほうには行かなかったけど
グルットまわってみると、思っていたよりナカナカでした。

ゆっくり1周してからレッスンへ向かいました。
030_convert_20110318161651.jpg 031_convert_20110318161722.jpg

さて、ここからまた写真がないので長くなります。
035_convert_20110318161825.jpg
まずは外へ出て外歩き
アイコンタクトが良い場合はご褒美をあげます。
最近、楽しそうに歩くようになったのは
勿論、ご褒美のお陰だけど良い兆候です。

歩行はまずまずの評価

レッスン場へ戻って
リードを外し少し自由にした時
喜んで吠えまくり

これはリードを外した時にモコがいつもする行動なんです。
「一緒に遊びをしよう
って言っているんですけどね。

レッスンとは違うけど、
この行動も合わせて直して行くことにしました。

いくら吠えてもやらないときはやらない。
つまり主導権は当然飼い主が持つ事。
我儘を言っているときはを合わさない。
前に回ったら背を向け無視をする。
そのうち諦めて吠えなくなる。

それを繰り返すと、我儘を言っても無駄だと分かってくるそうです。

次に、吠えろの練習。
自分の子が、どのような条件で吠えるのかを調べて
それと合わせて「ワン!」(吠えろ!)の合図。
繰り返しているうちに「ワン!」の合図で吠えるようになります。

モコの場合はダメモトでご褒美を見せ
「ワン!」と合図したら出来たので
吠える元を探さなくても良いみたいです。

暫くは「ワン!」の練習で吠える練習をして
次に「止め!」の練習をしていくようになるそうです。

次にリード付き歩行を再び。
ご褒美のお陰でアイコンタクトは凄く増えたので
その手を胸元から普通にポケットなどに移動。

次に「あとへ」の練習。
どうも、此処って所にピッタリコナイ・・・。
立止も上手くいく時と、バタバタしている時と
一定に落ち着かない・・・。

私自身も、「あとへ」の位置の許容範囲がはっきりしていないので
モコにばかり言うのでなく、自分自身の把握が大事だと実感しました。

改めて言うけど、ご褒美の力ってスゴイ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ビッグひな祭りの後は・・・

今日はパパの大腸検査結果日なので
パパはお休みです。
今年は一つあったけど
毎年やっているので大丈夫!

その後何処かへ行く?と聞くと
ジョイ○ルと言うので行ってきました。

モコたんのグリニーズと
姉ちゃんの麻の爪とぎを買ったけど、
パパはグルグルと歩き回っているだけ
004_convert_20110318155959.jpg

知らないうちにいつも姿が見えなくなるパパ。
パパは何処~?って
首を伸ばして探しています。
006_convert_20110318160035.jpg

さて、此処まできたから
先日行ったビックひな祭りのあった
木下万葉公園
パパを連れて行ってみる事に
007_convert_20110318160112.jpg

ビオラで作ったお雛様は当然ありません
でもカワズザクラがボチボチ咲いてましたよ
008_convert_20110318160134.jpg

モコは「私が案内してあげる」と言うように
パパを引っ張って行きます。
010_convert_20110318160208.jpg

上から見たカワズザクラも
なかなか良いでしょ
011_convert_20110318160251.jpg

「パパ今度はこっちだよ」
どんどんリードして行くモコたん
012_convert_20110318160330.jpg

公園の上でも梅が満開でしたよ。
015_convert_20110318160405.jpg

前回、デジカメのメモリーが無くなっちゃって
紹介できなかった万葉公園の万葉の句
句にちなんだ木々や花々が植えられているんですよ。
016_convert_20110318160432.jpg 017_convert_20110318160458.jpg

私はそれなりに面白い公園だと思っているのだけど
パパには物足りなかったみたい。
せっかく連れて来たのにぃー
甲斐がないなぁ・・・プンプン

ワンコが入れるだけでも有り難いし
探すのだってすっごーっく大変なんだからー
020_convert_20110318160554.jpg
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

春の気配を見つけたよ~

昨日の雪が嘘のようなお天気
残り雪で路面も心配だったので
行きなれた所でモコのだ~~~い好きな所
ふれあい緑道へ行ってきました。

カワズザクラもすっごく綺麗でしょ
031繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110308212900

本数は少ないけど、やっぱり春だよね。
033繝シ譏弱k縺廟convert_20110308215207

枯れ草色だった所も
チラホラと緑が顔を出してきました。
034_convert_20110308215249.jpg

ステップも軽いモコたん
此処、大好きだもんね
035_convert_20110308215330.jpg

フムフム、かわいいお花が咲いてるよ~
037_convert_20110308215356.jpg

これって美味しいのかな~
食べちゃダメだよ!
038_convert_20110308215420.jpg

この場所には
この抜けるような空が一番合うんですよね。
039_convert_20110308215456.jpg

黄金の亀の像とツーショット
金運に恵まれると良いな・・・
042繝シ譏弱k縺廟convert_20110308215534

ママ、やっぱり此処は楽しいよ
044繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110308215559

展望台に上ったり
046_convert_20110308215631.jpg

坂を駆け上ったり下りたり
いっぱいいっぱい走り回りましたよ。
049_convert_20110308215720.jpg

もちろん白鳥さんも健在です。
春を少しだけ満喫してきましたー
052繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110308215745

そうそう、嬉しい連絡を今朝頂きましたー
先日拾ったキーケースが、無事に持ち主に戻って
お礼のがありました。
その時の様子はこちらでどうぞ。
心配していたから、良かった良かった

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

犬は喜び、駆け回る~♪

昨日お兄ちゃんを帰して良かった~
だって今朝は雪が降り出して
あれよあれよと言う間にお外は真っ白!

なので、ニューフェイスのココちゃんに
カフェマットを作ってました。
017繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110308212225

いつもの広場で会う
ひめちゃんのお兄ちゃんが迎えた
Tプーのココちゃんなんです。

家にある材料で作ったので
まあまあこんなもんかな
018_convert_20110308212248.jpg

出来上がったのがお昼過ぎ、
外を見ると雪も止んでました。
019_convert_20110308212316.jpg

昨日に入ったモコたんだけど
雪なんかそう何回も降るわけじゃないし
せっかくだから外へGO
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110308212355

絶好の場所を見つけて雪合戦。
022繝シ譏弱k縺輔さ繝斐・_convert_20110308212502

相変わらず雪玉に向かって行くモコたん。
024繝シ譏弱k縺輔さ繝斐・_convert_20110308212542

その後はハシャギまくるモコたん。
025繝シ譏弱k縺輔さ繝斐・_convert_20110308212617

あっちへこっちへと走り回ってます
026繝シ譏弱k縺輔さ繝斐・_convert_20110308212649

これがワンコ本来の姿なのかな
027繝シ譏弱k縺輔さ繝斐・_convert_20110308212723

いつもお利口なモコも好きだけど
ワンコらしいモコたんも大好きだよ。
029繝シ譏弱k縺輔さ繝斐・_convert_20110308212753

可愛い足跡を残して
今日のお散歩は終わり
030繝シ譏弱k縺輔さ繝斐・_convert_20110308212824
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お兄ちゃん、またね!

実は昨日、ちょっと遠方に
転勤になったお兄ちゃんが帰ってきてました。

それで今日、もう帰っちゃうんです。
私が一生懸命の距離を延ばしているのも
お兄ちゃんの所へ行けるようになる為の練習なんです。
まだまだなんですけど・・・。

もう帰っちゃうお兄ちゃんに
必死に甘えているモコたん。
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110308211836

いつもお兄ちゃんの
何処かへ連れて行ってもらったから
今日も車に乗る気満々。
違うと分かったら、ちょっと悲しそう・・・。

また帰ってくるから、良い子で待ってようねモコたん。
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110308211902

お兄ちゃんいってらっしゃいして、
そのままお散歩です。
このガードレールをジャンプして
元気出して行くよ
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110308211957

今日は悲しいことだけじゃありません。
2年前に会ったえみちゃんと
010繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110308212034

ミルキーくんにバッタリ会えました~
その時の様子はコチラでどうぞ。
012繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110308212109
すっごーく嬉しかった

モコたんも少しおすまししてパチリ。
やっと良い顔してくれました。
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110308212151
今日は、バイバイと久しぶり~の日だったね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

拾得物は交番へ

こんにちは、モコです

今日は3月3日、ミミにちなんでの日なんだって
ずーっと昔、ママは手話をやっていて
この日になると、ふとその事を思い出すんだって。

今じゃ、ボランティアが当たり前になっているので
いい時代になったなぁ~なんて言ってるよ。

いつものように特別変化のないお散歩で
今日は特にブログネタもないねー
って言ってたのに
ママったら落し物を拾っちゃったんだよ。

赤いキーケース。
中はの鍵との鍵とたぶんロッカーの鍵。

と言う訳で、交番に持っていく所なのよ。
037_convert_20110304211854.jpg

拾い物をしたら
交番に届けるのは当たり前の事なんだよねー
038_convert_20110304210524.jpg

でも・・・
結構な距離があるんだ・・・
039繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110304210544

テクテクと、ママとちょっと長いお散歩がてら
無事に交番に落し物を届けてきましたよ

早く落とし主が見つかると良いね、ママ
041_convert_20110304210621.jpg
チョッとだけ良い事をした、あたしとママでした

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

練習と二回目のレッスン

今日は2回目のレッスンの日
今日のレッスンは午後からなので
前回の復習をする為に早くを出て
増尾城址公園に行ってきました
増尾城址公園入り口

車から降りて、モコたん何かを見つめています。
何の香り?

カワズザクラが綺麗に咲いてましたよ。
幹はまだまだ細いから、これからが楽しみです。
024_convert_20110304210004.jpg

白梅も咲いていて、春なんだな~って実感。
実は、近くで梅林がないかな~
って探しているんですけど
なかなか見つからなくって。

梅の花ってほんのり香るでしょ、
白梅や紅梅やしだれ等など・・・
何処か沢山綺麗に咲いていて、
ワンコOKの場所ないかなぁ
026_convert_20110304210041.jpg

ここの広場にもチラホラと
緑が芽吹いてきましたー

この広場で「あとへ」の練習を少し。
ぜ~んぜん、ムリムリどうしよう・・・
027_convert_20110304210120.jpg

気分転換に(気分転換多すぎでしょ)
下の遊歩道まで歩行練習がてら行ってみました。

歩行は結構上手だと思いますよー
ここに可愛い紅梅がありました。
031_convert_20110304210246.jpg

何故か上機嫌のモコたん、
最高の笑顔です
すごーくテンションなんですけどー
034_convert_20110304210326.jpg

さて、時間になったのでレッスンに向かいます。
レッスンのがないので
此処から長くなります。
036_convert_20110304210423.jpg

レッスンはテンションのまま突入。
前回ご褒美を使う方向で進めていこうと決めたので
おやつを用意しました。
053_convert_20110308162809.jpg

1㎝角のおやつを8等分に切って
これで8回分のご褒美です。
を見ながら一袋全部
必要な分をご褒美バッグに入れて用意はバッチリ
その他はもちろん冷蔵庫へ
054_convert_20110308162831.jpg

今日のレッスンは
まず、外をどのように歩いているかを見て貰う事に。
お散歩状態は特別問題なし。
アイコンタクトがうまく出来たらご褒美。

ご褒美は基本、右手で

モコばかりではなく私はと言うと
リードの持ち方
横に座らせて左手を腰の辺りにして
ほんの少しゆとりをもった長さで持つ。
離れたり先へ進んだ時は胸の方へ引き上げるようにする。
犬が遅れたときは、歩速を緩めるか止まる

次に「あとへ」
始め少し離れて後ろ向きになり
右手でご褒美を持ち
屈みながら左横に誘導しすぐ座らせてご褒美。

繰り返していくうちに
屈まずに呼ぶようにして体制を少しずつ変えていく。

何故かモコたんテンションっぱなしのままレッスン終了。

まったくレッスンが嫌なのか、楽しいのか・・・
だた、ご褒美は嬉しいようで
ご褒美があるとアイコンタクトはバッチリでしたよ。

でも・・・「あとへ」は基本中の基本なのに
難しいよ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

小雨なら此処で大丈夫!

午前中はだったので
あさのお散歩はパスしちゃいました。

思ったより早めに雨はあがったものの
土の上はグチョグチョで
ヤッパリお散歩はちょっと・・・

そうだあそこなら大丈夫かも・・・
017_convert_20110304205553.jpg

そう思ってきたのは南部公園。
モコたんは何故か不思議そうな顔してます。
018繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110304205617

ここなら、と思った理由はこの石畳。
ここで少しだけ歩行練習して
少しだけ遊んできました。

こんなドンヨリした日は元気が出ないよー
020_convert_20110304205700.jpg


朝のお散歩はパスしちゃったけど
夕方のお散歩では
久しぶりに大好きな桃太郎くんに会えて大興奮
022繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110304205828

そして、
近所に引っ越してきたニューフェイスのボウズくん
トライカラーのキャバリアです。
これから宜しくね
023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110304205853

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村