練習を兼ねてチョッとだけ

日曜日の今日は、遠出が出来ないのに
最高の天気です。
010_convert_20110304083653.jpg

近くの遊歩道にやって来ました~
お散歩がてら脚側行進の練習です。
011_convert_20110304083811.jpg

ずっと一本道なので
気分転換に歩く練習です。
本当は私の方がまだよく分からないので
あまり厳密には出来ないんですよね・・・
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110304084540

それでもノーリードでも早すぎたりすると
言葉だけで合わせてくれます
014繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110304085024

マテをかけて離れても
これ位なら待っていられるよ
015_convert_20110304085725.jpg

あまり天気が良く、気持ちが良かったので
練習もそこそこに切り上げてしまいました

集中力が無いのは、モコじゃなくて私の方かも。。。
でも、楽しむ時はいっぱい楽しんで
そして今は、楽しく練習が出来る方法を見つけるまでは
短時間集中で進めて生きたいと思います。

帰り道に見つけた小さな梅の木が可愛くって
春はすぐそこに
016_convert_20110304085752.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


一ヶ月ぶりのらうかふぇさん

今月はじめてのらうかふぇさんに行ってきました。

先日アニコミさんがあって
らうちゃんの事で、
今回はママさんも聞いてみると言っていたのも
チョッと気になってました。

本当は公園に行くつもりだったけど予定変更です。
002_convert_20110304083327.jpg

久しぶりなのでソワソワしています。
003_convert_20110304083429.jpg

今週のは沖縄そばでしたー
ラッキー
004_convert_20110304083447.jpg

モコたんは久しぶりに
おからのホットケーキ、
型がちょっと可愛い~
005_convert_20110304083509.jpg

モコたんのこの食べ方を
舐めるように食べると言います
必死に食べてる姿、メッチャ可愛いよー。
006_convert_20110304083554.jpg
はてさて、気になっていたらうちゃんの件

昨年の12月に虹の橋を渡って行ったらうちゃん
その気持ちをアニコミさんに聞いてもらうのですが
先月ママさんに会った時は
「大泣きするからなー」
なんて言っていたけど、
自分でも不思議な位に大丈夫だったそうです。

アニコミの先生によると
らうちゃんはお店が心配で毎日来ているそうです。
母親でもあり、看板犬でもあった、らうちゃんらしいや。
上に行けないんじゃなくて、毎日降りて来ているんですって。

たとえ形が無くなっても絆があるから
意外なほどママさんの心が
安定しているのじゃないかと私は思いました。

らうちゃんの話をしている時も
爆睡中のねすちゃん
なんか、ねすちゃんらしいよ
008_convert_20110304083618.jpg
ねすちゃん、これからもよろしくね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

レッスン延期なったから。

今日は朝から小雨
本当は2回目のレッスンの日だったけど
お外でやるレッスンなので
どうしても天気に左右されちゃいます

丁度出ようと思っていた時に
レッスン延期のが入ったので
予定を変えてピンクニャンダーさんへ行く事にしました。

もう一本リードが欲しいなー
って思っていたので丁度良かった
ビーズリードなら何本でも作れちゃうのにね

リードとライスジャーキー、ササミジャーキー
のフードと袋ごと流せるウンP袋の5品で1550円也。
024_convert_20110224223527.jpg

今日は写真撮ってないから
ひょっこり入ってきたモコたんのこの1枚だけ
027_convert_20110224223612.jpg

ピンクもあったけど、今回は赤にしました。
激安なのでピンクも買っちゃおうかな~
ちょっとだけ、
リードもチャレンジしたい気もするんだよねぇ~
042_convert_20110304075527.jpg

激安ショップ、ピンクニャンダーさん
もし行ってみたい方はコチラ
ママさんから許可貰って出してますから
どんどん行ってみて下さいね。
028繝シ菫ョ豁」_convert_20120405065523

そうそう、ずっと探していた
スミを織り込んだウンP巾着袋の情報を
ピンクニャンダーのママさんからゲット

それが備長炭マナーバッグor
不織布消臭マナーバッグです。

これから暖かくなってくると
これが便利なんですよ~。

の移動の時など
ハッチバック車には特に必要かなぁ~。
現在使っているのも、かなりクタクタになってきているので
2~3枚まとめての購入を考えています。
やっと見つけたぞー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

やって来ました~ドッグカフェ168さん

こんにちは、モコです

ママがずっとずっと行きたかった
ドッグカフェ168さんに行って来ました~
ちなみに168はイチロクハチと読みます

ママの場合は計画があって、無いようなものだから
エイッて気合を入れないとダメみたい。
せっかく気合を入れても
雨が降ったりすると計画変更になったりするのよ。
001_convert_20110224222152.jpg

今日は絶好のお天気だから、
ママ頑張ってくれました。
中に入るのドキドキだね。
002_convert_20110224222219.jpg

中に入ると大きな黒いワンコがいたのよ
ニューファンドランドのネルちゃん

あたしは大きな黒いワンコは苦手で
いつもワンワンしちゃうけど
最近少し我慢出来るようになったんだ
003_convert_20110224222244.jpg

中は日差しがいっぱい入って
とてもポカポカしていたんだよ
004_convert_20110224222306.jpg

来客のアルバムが置いてあったので
ママはワクワクしながら見ていたら、
まろんお姉ちゃん発見
パパさんと写っていたよ。
ほらほら、そっくりでしょ~
007繝シ菫ョ豁」_convert_20110224222722
ママったら喜んじゃって、
まろんままさんにしちゃったんだよ
丁度お昼休みだから良いよね~
なんて言っちゃってサ!
ホント、迷惑だよねー

そしたら次にブロ友さんの
さきちさんのメイちゃんも発見したんだよ。
ママはまだ、さきちさんやメイちゃんには会った事がないんだって。
008_convert_20110224222742.jpg

ママはキャーキャー喜んでいるけど
あたしはポカポカして眠くなっちゃった・・・
010_convert_20110224222809.jpg

でも、そんな睡魔に勝つのは
やっぱり食欲なんだよねー
良い匂いが近づいてきましたよ~ん
011_convert_20110224222834.jpg

ママが頼んだのは
ポークのバルサミコソースのプレートランチ
012_convert_20110224222901.jpg

あたしのは鶏肉の野菜巻きを頼んでくれたの。
どう、すごいでしょ
013_convert_20110224222925.jpg

早く食べたいんだけど、
ママが食べ終わるまでまっているんだ。
ママ、早く食べてよ~
014_convert_20110224222954.jpg

やっと食べられるよ~ん。
ウマッウマッ
017_convert_20110224223024.jpg

ママには、コーヒーとデザートが付いてたんだよ
018_convert_20110224223225.jpg

お店の中はこんな感じでゆったりしてますよ。
席は全部で約16席くらいあったかなぁ
020_convert_20110224223256.jpg

ミニドッグランもあるんだよ。
でも今日は、此処に来るだけでママは疲れちゃったみたいで
ドックランでは遊ばなかったの。
それにあたしもお腹いっぱいで動けなかったし・・・
021_convert_20110224223322.jpg

お土産にカフェママさん手作りのパンを
買って帰ったんだ。
それがママ曰く、メチャウマだったんだって。
023_convert_20110224223359.jpg
ちょっと遠いけど、また連れて行ってねママ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

おニューのワンピで・・・♪

こんにちは、モコです

今日はママが作ったおニューのワンピを着て
あたしの車の6ヶ月点検に来たのよ。

ママがあたしと一緒に
お出掛けする為に買ってくれた
大切な車だから、
ちゃ~んと下さいね、お兄さん。
008_convert_20110224215418.jpg

その間ずっと良い子でロビーで待ってたら
お兄さんが帰り際に
「本当にいい子だね
って褒めてくれたわ
009_convert_20110224215457.jpg

今日はその後、久しぶりに
ノンちゃんのお家にお呼ばれだったのよ。
010_convert_20110224215527.jpg

お病気のポコくんも、ちょっと遅れて来たの。
「ポコ君はお病気で可哀相だから吠えちゃダメなんだよ」
ってママに言われてたからちゃんと守っていたよ。

でもね、一回だけ吠えちゃったの。
それは、ずっと吠え続けていたポコくんを
ママが抱っこして何か言ってから吠えなくなったの。
それを見てヤキモチ焼いちゃったんだ。
011_convert_20110224215549.jpg

ノンちゃんはちょっと離れた所で
そんなあたしたちを見ていたよ
012-繧ウ繝斐・_convert_20110224215613
でもね、ママがビックリしていたのは
お病気で後ろ足が全く動かなかったのに
少しピクピクって動いていたんだよ。
それに、
「ウンPの時に騒ぐんだよ」
ってポコくんママが言ってたの。
それってウンPがしたいって分かるって事なんでしょ?
治療がうまくいけば良いね。

この後ポコくんに行くのでバイバイだったの。
もしまた吠えたくなったら、あたしのママに抱っこしてもらいな。
少しだけなら我慢してあげるからね

ノンちゃんのお家からの帰り道
チョコくんに久しぶりに会ったんだ
013繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110224215633

本当は一緒にお散歩に行きたかったけど
ちょっとママが疲れているみたいだから
あたしのご挨拶で失礼しちゃったんだ。
014_convert_20110224215702.jpg
今度一緒にお散歩してね、チョコくん

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ビッグひな祭りに行ってきました~♪

日曜日の新聞に、ちょっとした記事を発見
ビッグひな祭りが始まるとの記事。
ん~、此処なら行けそう
027繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110221213140

と、言うわけで来ちゃいました~
ここは木下万葉公園前の広場です。
ちなみに、木下は(きおろし)と読むんですよ。
001_convert_20110221213208.jpg

そんなに大きくはないに車を止めると
すぐ目の前に大きなお雛様が見えます。

お雛様の手前に2つのテントがあって
手前のテントには市民団体の方がいらして
パンフなどを配っています。
その隣りのテントには、つるし雛も飾られています
004_convert_20110221213251.jpg

その先にあるのが
ビオラの鉢植え7色約6000株で作られた
ビック雛人形です

昨年は2体だった雛人形に
子雛2体(手前)が加わり賑やかになったそうですよ
うん、絶対この方が良い

2/25~27・3/4~5(PM6~8)にはライトアップされるんですって
最終日の3/6にはPM1:00~
ビオラの鉢植え先着順に10株500円で頒布するそうですよ。
市価の半分位というので、興味のある方はいかがですか
008繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110221213317

記念の写真も撮ったことだし、
せっかく公園に来たのだから公園散策しましょ。

ところで、ここは木下貝層(きおろしかいそう)が有名で
約12~13万年前の地層で
関東平野が浅い海だったため、貝殻が地層となったものだそうです。
国の天然記念物の指定地になっているので
採取はダメですよ。
009_convert_20110221213343.jpg

さてこの矢印、どっちに行こうかなぁ。
010_convert_20110221213421.jpg

目の前に見える右側の階段を登って行きます。
あれ、思ったより長いんじゃない
012_convert_20110221213450.jpg

右に見えるのがきっと50本の河津桜なんだね。
           階段の途中を左に曲がってみると・・・
013_convert_20110221213522.jpg 016_convert_20110221213556.jpg

広くはないけど公園らしき所へ出ました
             どうも此処から筑波山が見えるらしいけど
                今日はムリみたい・・・
017_convert_20110221213657.jpg 019_convert_20110221213723.jpg

朝は少し小雨がふっていたのに
今は日差しが出てきました。

決して大きい所ではないけど
気持ちの良い公園ですよ。
018_convert_20110221213748.jpg

さっきのお雛様が、木の陰に隠れてます。
結構登って来たんだ~
020_convert_20110221213903.jpg 021_convert_20110221215232.jpg

秩父宮様がお手植えされたという
ヒマラヤスギがありました。
こんな所までいらっしゃったんですね。
022_convert_20110221213954.jpg

登ってきた所とは違う道で下りていきます。

ところで、万葉公園の万葉の意味が分からなかったけど
帰りのこの道でようやく分かりました。

降りる階段もあるけどスロープがあって
そこをゆっくり歩いていると
万葉の和歌にちなんだ木々が植えてあり
その側に歌が書かれた小さな案内板があったんです。
023_convert_20110221214138.jpg 024_convert_20110221214204.jpg

なぜその万葉句の写真を撮らなかったのかと言うと
実はメモリーが無くなっちゃって、
1枚削除して、最後のこの写真を撮ったんです
025_convert_20110221214231.jpg
帰りにホームセンターでメモカを買って帰りました~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


必須・便利チュニック♪

今日はパパが大腸の検査のためにお休みです。
と、言う事は・・・勿論お出掛けでーす。

少しずつ進めていたチュニック、
昨日の夜チクチクと仮縫いしていたので
パパがに行っている間に仕上げちゃいました。
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110222223237

毎回同じ形なんですよ
だってこの形、本当に便利で使いやすいので
私にはすっかり必須アイテムになってま~す。

ウェストリボンは少しローウェストで
ポケットはかなり大きめ。

同じような物を探すより、
お気に入りの布地で作っちゃった方が良いでしょ
004_convert_20110222224106.jpg

モコたん得意気な顔しているけれど
これはママのだからね。
005_convert_20110222223339.jpg
お散歩がまた、少し楽しくなりそう~です。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

初めてのレッスン♪

今日は第一回目のレッスン日。
待ち合わせの場所へ向かうモコたん
心の中ではどう思っているのかなぁ~
001_convert_20110218120016.jpg

先生を待っているモコたん
お行儀良いでしょ
003_convert_20110218120121.jpg

さて、まず何が出来るかを見てもらいます。
お座り、伏せは完璧
立てはイマイチかな・・・

まずは歩行から。
私の左側を遅れず、進みすぎずにます。

日頃、散歩の時にもそのように歩いていたので
特別下手でも上手でもない感じなのかな
止まった時のお座りも、
散歩での信号待ちで常にお座りをさせていたのが
こんな時に役に立ったようです。

でもすべて完璧って訳じゃないので
やっぱり練習ですよね。

だからと言って
ずっと練習し続けるわけにはいきません。
集中力が続かないし、
レッスンが嫌いになっては困りますからね。

先生との会話をしながら
どのように進めたら良いのかを相談です。
004_convert_20110218120230.jpg

そこで先生の愛犬、ティンクちゃん登場です。

対面でお座り、伏せ、立てを教えていたモコと違って
ティンクちゃんは先生の横でそれらを行えます。
モコも私の横で出来る様にならなくちゃ

走り回っていても名前を呼ばれたら
ピタッと先生の横につくティンクちゃん。
やっぱり凄い
005繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110218120253

さて、犬には軟性と硬性というタイプがあって
それによって教え方も違ってくるそうです。

軟性の子は、厳しくしてしまうとそのショックで
萎縮したりトラウマをもったりしてしまうタイプ。
しかし賢い犬が多いそうです。

硬性の子は、多少厳しくしても気分転換が出来
精神的にタフでへこたれないタイプ。
厳しいしつけや訓練にも耐えられる分
強情な子が多いようです。

モコたんはどちらかと言うと軟性のタイプ。
その証拠に結構トラウマがあるんです

それからもう一つ。
ご褒美の使い方について先生と相談。

モコたんの芸はご褒美無しで教えたものばかり
ここで改めでご褒美を使うのはどうか・・・と

でも、はっきりと成果を見るためには
ご褒美を使うのもアリかという結論になりました。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110218120345
その後何回か歩行練習。
楽しい歩きにはちょっと・・・。
これは宿題となりました。

以外とこんな基礎が一番難しいかもしれない。
普段は出来ていても、
いざと言う時にシャンとしなかったり、
どうしたら楽しい歩きになるかを考えなくちゃね。


そうそう、最近のワンコは
お座りや伏せが綺麗に出来ず、
足を横にくずしたりする子が多いそうですよ。
そうなると矯正が難しいんですって。
007_convert_20110218120431.jpg
手探り状態だけど、まずは一歩踏み出しました。
一緒に頑張ろうね、モコたん。
頑張っているモコたん、とっても格好良いよ

でも、ちょっと疲れた顔してますね。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

もうヘッチャラだよ~ん

まだ所々雪が残っている散歩道
残り雪にさらされた風が結構冷たいので
今日も少し早めのお散歩

どこかで見たようなTプーちゃん、
でも連れているが違っているような・・・

名前を聞くとかりんとうちゃんだって!
そうか、昨年パパさんがお散歩していたんだ
今日はママさんとお姉ちゃんなんだね

モコたんもこんにちはの挨拶です
001繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110218115400

1月11日に1才になったんですって
ワンワンワンの日なんだね
これからもよろしくね。
かりんとうちゃん

少し進むと、やっぱり雪が残ってました。
004_convert_20110218115442.jpg

汚れるの覚悟で広場に行ってみると
思ったより乾いていたので
先日教えた土管くぐりにチャレンジ
005_convert_20110218115507.jpg

入り口で待たせて反対側で呼ぶ。
ん~完璧

モコたんみたいなタイプはビビリなので
土管をくぐるの恐がるんですよね。

この土管、子供たちが遊ぶので
大きいぶん恐怖心も少ないのかもしれない。
もうヘッチャラだね
こんな小さな自信が大きな自信に繋がるんだよね
006繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110218115525

最後はやっぱり大好きなボール遊び。
この時が一番イキイキした顔しているよね。
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110218115546
モコたんの楽しい顔を見ていると
本当に幸せな気持ちになるよ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

雪合戦

ヤッパリ昨日降っていた雪は積もってました。
いつも我が家だけが
他の家より積もる量が多いんです
016_convert_20110216223936.jpg

意外に早くが出ていたので
雪かきは様子を見てから行うことにして
お家の中で、やりかけの物を進めてました。
その間モコたんは良い子でです。
017_convert_20110216224019.jpg

3時過ぎに出てみると
モコたんカーのまわりだけ
雪がへばりついていたので
水をまいて車とそのまわりを溶かすのに
随分時間がかかっちゃった

レンギョウが一輪だけ咲いて、
この寒さにも頑張ってましたよ。
018_convert_20110216224055.jpg

家から数歩出たところの畑も真っ白け
019_convert_20110216224131.jpg

汚れるのを覚悟でお散歩~
でもアスファルトの道はほとんど乾いてました。

公園に小さな顔なし雪だるまがポツンと。
確か去年、雪だるまに吠えてたっけなぁー
020-繧ウ繝斐・_convert_20110216224636

雪の匂いを嗅いでいるモコたんに・・・
022_convert_20110216225437.jpg

何処からか雪玉が・・・
023_convert_20110216225511.jpg

と間違えているのか
モコたんキャッチの構え
025繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110216225548

口に咥えたものの
雪玉はバシャっとはじけました
027繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110216225607

次から次へと雪玉が飛んできても
向かってくるモコたん。
すごいね、その闘志
028繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110216225635

ふふふ、少し自慢気に
「楽しかったねー」
って顔してますよ
031繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110216225717

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

気象台記念公園

桜が咲きはじめていました~
ここは何処かと言うと・・・
001_convert_20110216222930.jpg

ここは気象台記念公園
先日ナカムラ先生に教えてもらった場所です
008_convert_20110216223101.jpg

特に何もなく広い場所。
今は芝も枯れて、ちょっとさみしい感じもするけど
芝が色づいたらまた雰囲気も変わりそうです。
003-繧ウ繝斐・_convert_20110216223030

まわりはグルッと松が植えてあるんですよ。
005_convert_20110216223128.jpg

先日降った雪で
誰かが作った雪玉に枯れ草がビッシリ!

始め見たとき雪玉とは気が付かなくて
モコたんも不思議そうに覗いてました
006繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110216223605

特に遊具などはないけれどベンチはあるので
天気が良い時にはお弁当を持って
ゆっくりしても良いかもね
007_convert_20110216223633.jpg

ここに古井戸があるんですって。
何の為にあったのかなぁ~
009_convert_20110216223703.jpg

そのまま進んで行くと
小さな春を見つけましたよ。
たぶん水仙だと思うけど・・・。
その先に目をやると、
やっとこの公園の名前にちなんだ物を見つけました
010_convert_20110216223728.jpg

風向計です。
そうだよね、この公園の名前は
気象台記念公園だっけ
011_convert_20110216223843.jpg

以前、ここで集められた気象データーを
送信していたそうです。
013_convert_20110216223908.jpg
緑でいっぱいになった頃にまた来て、
いっぱい遊びたいですね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

カラフルドットワンピ完成~♪

今年初めて作ったワンピ完成しました。
名づけてカラフルドットワンピ完成
誰です?
「そのまんまじゃないか!」って言っている人
009-繧ウ繝斐・_convert_20110216220958

昨年作ったミニーちゃん風ワンピの形が
ちょっとマイブームなんです。
暫くはこの形続くかも・・・

このときの腰のリボンがちょっと長かったので
今回はコンパクトにしました。

実は布地を買うとき1.2mしか買わなかったんです
今回、珍しく切り売りの布を買ったんですけど
なんであの時1.2mしか買わなかったのか
自分でも謎

裁断の時、四苦八苦
ダブルのスカートに腰のリボン
しかもバイアスも取らなくちゃいけないのに(汗
050_convert_20110216221533.jpg

でも、どうにか出来上がりましたよ~

腰のリボンが目立たないので
背中に白の幅広レースを付けてみました。
これで少しが目立つでしょ。
008_convert_20110216220935.jpg
今度はシックなのもいいかな~
って思っているんですけど、どう思います

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ワクチン・チクッ!

そろそろモコたんのワクチンだよなぁ~
と思っていたら、丁度ハガキが届いていました。
009_convert_20110218094037.jpg

本当は14日に行こうと思っていたけど
チラホラと雪が降っていたので今日にしちゃいました。
もし、積もっちゃったら大変でしょ。
それにの日は暴れないほうが良いので
今日みたいな日が丁度良いんです。

モコたんって解っているのか
乗り気のない顔していますねぇ~
012_convert_20110211215250.jpg

手作りのなんちゃってバーバーリー
結構似合っているでしょ
チェック柄のひざ掛けと、ふわふわ座布団カバーで
ダッフルコート風に作った物でーす
014_convert_20110211215314.jpg

問診と聴診器で調べたあとチックン

いつも緊張して診察台でイヤイヤなのに
今日のモコたんはちょっと違う
聴診器で聞いていた先生が
「今日は落ち着いているねー」
ですって、モコたん良い子だ
015_convert_20110211215335.jpg

この証明書は狂犬病予防接種の証明書と一緒にコピーして
携帯しておくと何かと助かりますよ
016繝シ菫ョ豁」_convert_20110211215356

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

カウンセリング(レッスンの一歩)

今年になって一生懸命に
モコたんのスクールを探していました

I 愛犬訓練所T ドッグスクール、あっちへこっちへ
とにかく行って雰囲気を見なければ分かりません。

そして、今日やっとコンタクトが取れた
ナカムラ先生とのカウンセリングの日です。
モコたんのこの不安そうな顔、
ママだって不安だよ・・・
005_convert_20110211214307.jpg

ちょっと早く着きすぎたので、近所をお散歩です

親バカながら、教えればたいていの事が出来るモコたん
でもそれはあくまで我流で、これで良いのか
ちゃんと教えればもっともっと伸びるのではないか・・・

もし、出来るのであれば、
せめてワンコの義務教育位はきちんと教えてあげたい
と言うのと、それにモコも
「やってみよう!」
と、昨年のアニコミさんで言ってくれたのが
スクールを探すきっかけになったのです
そのときの様子はこちらでどうぞ。

ナカムラ先生は「TVチャンピオン」にも出演されたり
今は「いぬのきもち」で連載中と活躍されている先生なんですよ。

他の所はなかなか連絡が取れなかったけど
ナカムラ先生とスムーズコンタクト出来たと言う事は
ヤッパリ縁があるのかなぁと思います。

さて約束の10分前になったので、待ち合わせの場所へ
006_convert_20110211214329.jpg

まずは軽く挨拶。
こちらの希望とか動機とかを伝えて
それが先生の方とマッチ出来るのかを聞きました。

結論から言うと訓練のようなものはやっていないそうです。
そこでしつけと訓練との違いを改めて再確認しました。
言われてみればそうなんだけど・・・

飼い主さんとワンちゃんが
よりよい生活、関係を持つことを重点にしているので
私が求めているのはまだやったことがないそうです。

そうだよね、人間の子でもスパルタで英才教育を求める親や
自然や個性を求める親が居るのと同じで
わが子に求めるものはさまざまなんだもの

でも先生の方も興味を持って下さったようで
いろいろと話した結果、
一緒に勉強しながら進めてみることにしました。
一緒と言う事は、モコたんも私も先生もみんな勉強と言う事ですよ
私が一番厳しいかも・・・

初めて会った男の人(先生)なのに
モコたん全然緊張していない様子をみると
結構相性が合うかもしれない
008-繧ウ繝斐・_convert_20110211214355
目標としては義務教育卒業だったんだけど
これから先どうなるかは分かりません。
でもせっかくだから何かをつかみたいと思います。
とりあえずは集中力かな

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ワンピの直し

朝からだったので
新しいワンピを作りつつ
昨年1月に作ったワンピの手直しをしました。
051_convert_20110211214137.jpg

この頃、モコたんはハーネスだったので
首周りを少し大きくして中にハーネスをしても
首の上の部分からリードをつなげられる様にしました。
だから首周りが大きめだったんです。
055_convert_20110211214215.jpg

今はカラーがほとんどなので
首周りをつめて裾も両サイドを少しカットして
フリルを付け直して、引きずりそうな所も直しました。
004_convert_20110211213837.jpg

でも・・・この写真じゃ何も解らないねー
かなり自己満足の日記になっちゃったよ。

でも、ずっと気になっていたから
これで気持ちスッキリした~
003_convert_20110211213805.jpg
製作中の新ワンピは、完成したらUPしますね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

五本松公園へ

今日は冷たい風が吹いていて、ちょっと嫌だな~
こんな日は木々が多いところは寒いかも・・・
でも来ちゃいました、五本松公園。
037_convert_20110208211815.jpg

ここは昨年8月に来て以来です。
023_convert_20110208211838.jpg

「風、強いじゃん
って顔してますよ、モコたん。
024_convert_20110208211923.jpg

前回とは違う所を歩いていたら、木馬を発見
モコたん馬上のお姫さまに変身、
素敵な王子さまがいれば、いう事なしなんだけどなぁ。
026_convert_20110208212011.jpg

その向こう側には遊具があります
029_convert_20110208212057.jpg

この滑り台結構高いのに・・・
030_convert_20110208212126.jpg

呼んだら助けを求めると思ったけど
滑って下りて来ましたよ
スゴイ、スゴイ
031_convert_20110208212148.jpg

ずっと奥に行くと、手賀沼が見えるところに出ました。
とても素敵な景色に見えちゃうのが不思議~
032_convert_20110208212337.jpg

木々を揺らす風の音と
木漏れ日の中、ちょっと幻想的な雰囲気です。
033_convert_20110208212416.jpg
木々が多くて日陰なので寒いかと思ったけど
冷たく強い風も、木々たちが和らげてくれて
思ったより寒くなかったですよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

土管くぐり♪

今日はいつもより早いお散歩。
誰にも会わないと思っていたら
ハルくんと広場の前で会いました。
ゴメン、ハルくん顔が写らなかったね
018_convert_20110208211552.jpg

広場の中はやっぱり誰も来ていません。

以前からちょっと気になっていた物が
広場の奥にあるんです。
この土管。
子供たちがきっと遊んでいるんだんだと思うけど
モコたんだって遊べるよねー
019_convert_20110208211633.jpg

土管の入り口で「待て」をかけ
反対側にまわって、おいでをする。
な~んて簡単に考えてたけど・・・

待て!をかけて私の姿が見えなくなると
不安になって覗きにくるの繰り返し

でも何回か教えたら、出来るようになりましたよ。
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110208211653
他の子はどうか分からないけど
ビビリのモコたんにとっては、と~っても凄い事。

ちゃんと出来れば、
出口でママが両手を広げて待っていてくれて
いっぱい褒めてくれるんだものね。
021繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110208211719
よ~く出来ました
またチャンスがあったらチャレンジしましょうね。

ちょっと得意気なモコたんでしょ
ポーズもバッチリです
022繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110208211744
やる気があれば、何でも出来そうなモコたんです
(すみません・・・親バカで

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ポティロンの森、再び♪

こんにちは、モコです

今日はまた、
ポティロンの森に連れて来てもらったんだ~

ママはパスポートのもとをとるんだってさ
001_convert_20110207205622.jpg

もう、あたしはどうやって行くか知ってるよ
003_convert_20110207205646.jpg

このチューチュートレインの側なんだよ。
005_convert_20110207205755.jpg

あれ
また、サルーキーがいたよ。
ゼロくんっていうんだって
この前にも居たけどこんなに会うなんて珍しいよね。
ゼロくん優しい顔していたよ。
006繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110207205734

あたしはママにボールを出してもらって遊んだんだ
広くって気持ちの良いところは・・・
もちろん、ゴロンゴロンでしょ~う
007繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110207205820

ゼロくんのいる大型犬エリアに
ボーダーコリーのナッツくんがやって来て
パパさんと何か練習していたの。
ママがナッツくんママとお話していて解ったんだけど
あたしの憧れのお姉ちゃんのまろんちゃん
同じスクールに通っているんだって
ママそれ聞いて大喜び
010_convert_20110209224952.jpg

ママったら、ナッツくんママの迷惑かえりみず
ずーっとおしゃべりに夢中になっちゃって、
ホント、迷惑よね

ナッツくんママもあたしを見て
まろんちゃんに似ているなーって思ってたんだって、フフフ・・・
009_convert_20110207205906.jpg

そうそう、ゼロくんには弟分がいて
イタグレのセナくんっていうのよ。
「セナくん、あたしのボール取らないでね・・・」
っと思ったけど、挨拶に来てくれただけだったの。
勘違いしてゴメンネ
013_convert_20110207205933.jpg

いーっぱい遊んで気持ち良かったよ。
あー疲れた。。。
014_convert_20110207210016.jpg

出口に向かっていくと、途中の噴水で
「おねがい、ちょっとだけ、聞いてます」
って書いてあったから
「まろんちゃんとナッツくんが、試験に合格できますように
ってママとお祈りしたんだよ。
015_convert_20110207210041.jpg
ママも今日は楽しそうだったね。

そうそう、ママが言ってたけど
もしかしたらあたしも、レッスン受けられるかもしれないんだって。
でもよくわかんな~い。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

節分の日に会ったのよ~♪

今日はぽかぽかです
もしかしてこのまま暖かくなるのかな~

ホームセンターにちょっとお買い物行ったら
久しぶりにキャバリアのモカちゃんに会いました~
昨年の8月に南部公園で会って以来ですね
今日はパパさんじゃなくママさんでしたよ。

ついつい、話し込んじゃって・・・
ママさん、付き合ってくれてありがとう
013_convert_20110205220812.jpg

買い物も無事終えて、今日も来ました
毎度おなじみのふれあい緑道です
昨日に続いていっぱい歩こうかな。
014_convert_20110205220836.jpg

カワズザクラが咲き始めていましたよ
この暖かさじゃ勘違いしちゃうよね。
015_convert_20110205220904.jpg

おなじみの白鳥さん。
今日は至るところに白鳥がいたんです。
本当はこんなに沢山いたんだなーって始めて知りました
016繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110205220924

見て見て、こんなに綺麗な空なんだよ
だから何回もここにくる気持ちが解るでしょ
019_convert_20110205221013.jpg

モコたんなんか、後ろ足スキップ状態ですよ
020繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110205221046

休憩所の渡りや、金の亀の像は以前も紹介しましたね
021_convert_20110205221146.jpg 023繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110205221212

展望台の階段もルンルン状態で登ってます
024繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110205221242

展望台で少し休んで、もっともっと先に行ってみよう
026繧ウ繝斐・_convert_20110205221312 027繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110205221355
028_convert_20110205221431.jpg

はるか向こうにワンコの影が・・・
030繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110205221524

こんにちは
お話をすると、モコたんと同じチワポメちゃんなんだって
鼻が黒かったらもう少しモコたんに似ているかも・・・
でも、大きさがモコたんよりグッと小さくて羨ましいなー
名前はあんずちゃん5月生まれだから、今9ヶ月なの。
又キット会えるような気がします、
その時はよろしくね
033繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110205221549

あんずちゃんとバイバイしてその先へ進むと橋があって
そこでちょっと1枚
何故そこで撮ったかというと、
○の中に白鳥が居るの分かります
ツーショットでーす。
035繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20110205222044

今日はここまで、来た道を帰らなきゃならないしね。
随分歩いたつもりだったけど
実は思ったほどじゃなかったよ

でも気持ちの良いお散歩だったね
モコもここだと足取りが軽くて楽しそうだもんね。
037繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110205222111

そうそう、今日は節分。
モコたん、豆まきの豆を拾い食いしてまーす
039_convert_20110205222213.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

いつもより長い散歩の後は・・・

こんにちは、モコです

今日午前中はママがお買い物行っていたので
あたしは良い子で大留守番してたのよ。

だから午後のお散歩はいつもより早く出て
いっぱい歩く事にしたんだって
007_convert_20110204091047.jpg

いつもと違うルートでずっと歩いてから
中央公園に行ってボール遊びをしたの。
いつもより早い時間だったから人が居なくって
いっぱい走れたんだ~
009繝シ繧ウ繝斐・_convert_20110205220601

それから又ず~っと歩いて帰ったのよ。
010_convert_20110205220638.jpg

だからママの歩数は1万2千歩を越えていたんだって。
でもあたしは・・・疲れた。。。
蘭姉ちゃんと一緒にコタツの中であたしは

奥で蘭姉ちゃんが居るの分かる
011繝シ繧ウ繝斐・菫ョ豁」_convert_20110208205959
冬のお留守番は蘭姉ちゃんと
いつもこうやっておこたの中で待っているんだよ。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

目的を忘れて・・・

こんにちは、モコです

今日は柏の葉ららぽーとに来たの。

ママは今年になって3回もトライしたのに
渋滞に負けて諦めちゃっていたのよ。

何故ここへ来たかと言うとワケがあってね
あたしのうんp袋を入れる
消臭袋みたいな物を探しに来たんだって。

これから暖かくなってくるとのお出掛けに
とても助かるんだって。
001_convert_20110204090713.jpg

その前に腹ごしらえでーす。
003_convert_20110204090816.jpg

あたしは鶏のスープ煮、ママはシーフードカレー。
004_convert_20110204090841.jpg 005_convert_20110204090903.jpg

あたしはあっという間に完食。
006_convert_20110204090937.jpg

そうそう、ここで食事をすると
隣りのペットハートステーションのポイントに付くようになったんだって
よく解らないけど、ママは喜んでいたよ。

でもね、ママは期限を切らしちゃったから
またやり直しで、そんなこんなでバタバタしていたら
目的の物を探すの忘れちゃったんだよ。

だけどあたしは、ママが忘れたおかげで
又ここへ来れるかも・・・って思ってるのよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村