ペコペコお腹を満たしに

さて、昨日の続き。
ままは帰りに
「あー、お腹すいた!」
と急に言って、そのままらうかふぇさんに行ったの。
私も美味しいもの食べられるかなぁー
011_convert_20101004114928.jpg

着いた時はもう1時過ぎていたので
先客が居たんだよ
看板犬らうちゃんの子供のモモちゃん
こんにちは
モモちゃん

よっぽどお腹が空いていたママは
すぐにを注文して、
私にも大好きなササミ巻きを頼んでくれたの
美味しくってあっという間に食べちゃった
014_convert_20101004115012.jpg 021_convert_20101004115031.jpg

もう一つ、ママがここへ来たわけがあって
以前らうママさんにビーズリードを作る約束をしていて
やっと出来上がったから、
らうちゃんとねすちゃんに渡すんだって

レッドがらうちゃんで、パープルがねすちゃんのだよ
020_convert_20101004115120.jpg 018_convert_20101004115142.jpg

私は、美味しいものを食べた後は
おとなしくなの
022_convert_20101004115205.jpg

        お ま け     
夕方の広場で会ったお友達

ボール大好きのルビーちゃん
ルビーちゃん

フワッフワのメリーちゃん
027繝シ繧ウ繝斐・_convert_20101004115732

ゴールデンが並ぶと圧巻です
029-繧ウ繝斐・_convert_20101004115802

赤のマリンもバッチリのカイくん
031繝シ繧ウ繝斐・_convert_20101004120021

今日の私は、お出掛けにカフェに大満足だったのよ
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

コスモス無くても・・・

こんにちは、モコです
今日はママとコスモスの丘に行ってきたの
どうしてかと言うとママが
「ビーズリードのハンドルの皮が無くなちゃった~」
って言っていたので、私はいつも通りのお供なの。

今日は大きな荷物は無かったので
埋もれる事はなかったのよ

という訳で、ママのお供を無事に勤めた私は
ご褒美にこのコスモスの丘に連れて来てもらったって訳。

そこでコーギーのドンくんと会ったの
とっても大人しいコーギーちゃんだったので
私も安心だったのだけど
でも私、早く丘に登りたくって・・・
失礼しました
ドンくん

買い物の時も、ここに着いたときにも
ママは私の写真を撮るの忘れていて、
慌てて撮ったんだよ
003_convert_20101004114620.jpg

ママの長話が終わったので、
やっと走り回れるようになったよ~
ヤッター
004_convert_20101004114647.jpg 005_convert_20101004114706.jpg

006_convert_20101004114742.jpg 008_convert_20101004114803.jpg

ぐるっと回って車に戻る時に
ボーダーコリーのギンくんに会ったの
年下の子にもちゃんと挨拶ですよ。
ギンくん

ママ曰く、
「コリー種は本当に大人しいよね」
だってさ。
ママが子供頃、コリーを飼っていたからなんだね
010_convert_20101004114902.jpg
ちょっとだけ遊んでバイバイなの
今日は次に行く場所があるんだってさ。



ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

送らなくちゃ”

アニコミさんからもう10日もたっているのに
な~んにも作る気になりません。

あの時、一気にあれもこれも・・・と作ってしまったので
今は燃え尽き症候群真っ最中です

ふと思い出すと、
アニ○ムの保険の更新日が迫ってました。
このまま更新しても良いけど
写真だけはいつも新しい写真に変えてます。

数ある写真から、
気に入った物を探すのは大変なんですよね
007_convert_20100928210149.jpg

そして、もう一つ期日が迫ったものがここに。
デ○フの2010年カレンダーの申し込み。

ここ2年続けて当選していたから
今年はムリかも・・・
載っている写真なんて、こ~んな小さいけど
当選するだけでもと~っても嬉しいんですよね

今年は1枚だけ応募しました
027-菫ョ豁」_convert_20100803213723

やっぱり、から写真を探すだけなのに
すごく時間がかかってしまった

でも今日はなので散歩も
見て~このモコたんの仏頂面
044_convert_20100928212942.jpg
その後、ちょっとホームセンターに買い物行ってきました

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

雨が降る前に

まったくこんなにコロコロ天気が変わると
身体がついていけないです。
きっと年のせいなんだろうけど
確か以前の天気予報士さんが言っていた
「気圧が変わるというのは
 平地に居ながら山登りをしているのと同じ」
という言葉を慰めにしておこ~っと
035_convert_20100928212510.jpg

今にも雨の降りそうなこの天気
早めに来た広場は、まだ誰もいません。
036_convert_20100928212535.jpg

暫くすると、少しずつお友達が集まってきました
その中に可愛いニューフェイス。
まだ3ヶ月のポメのメルちゃん
カッワイイね~、モコの小さい時を思い出しちゃった

まだ3ヶ月とはいえ、元気いっぱいに走り回っています
ここはみんな穏やかな子が多いので
こんなパピーちゃんも安心して放せるんだね。
メイちゃん 3ヶ月
私も、もうひとり欲しいと思ったことあるけど
今はモコたんに全力投球で
もう一人なんて考えられないや。
それにしても可愛いね

そしてママとモコは初めて会う、みかんちゃん
みかんちゃんは、絶対ビーグルに見えるよね。
モコと同じMIXだそうですよ。
みかんちゃん

この広場に来るようになってからなのか
アニコミさんからなのか、
それとも両方の効果なのかは定かではないけど
モコは明らかに変わってきています。

その一つが、
Mダックスのセサミくんの足元にあるピンクの
モコが大切なを置いて他へ行くなんて
いままで絶対ありえなかったもの。

最近はこの小さな変化が
またどのように変わっていくのかが
とても楽しみなんですよ
042繝シ繧ウ繝斐・_convert_20100928212833

ちょっと早めにみんなにバイバイ
それでも歩いて帰るうちに
こんなに暗くなっちゃうんですよ。

途中で、1年以上会ってなかったかなぁ~
パピヨンのコロンちゃんに会いました。
白と黒のコロンちゃんのを撮ったら
モノクロ写真みたいになっちゃった
ゴメンね、コロンちゃん。
今度は、もっと明るい時に会おうね
コロンちゃん
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


チワワ似?かポメ似?か

今日はパパのお買い物のお供です。
つまりはホームセンターめぐり。

昨日と違って今日はアチー
018_convert_20100928210512.jpg

「パパは何を買うのかな~?」
と聞かれてもママには分かりませ~ん
ここは2ヶ所目のホームセンター。
021_convert_20100928211207.jpg

パパを待っていると
可愛いチワワのノアくんに会いました。
10月生まれなので、もうすぐ1才のお誕生日だね。
良い顔してますね
ノアくん 1才

良い子でパパのお付き合いしたモコたん
でも全然運動にはなってませ~ん。
夕方のお散歩はしっかりやろうね。
024_convert_20100928212208.jpg

夕方のお散歩で暫く歩いていると
久しぶりにポメのメルちゃんに会いました。

チワワとポメが半分づつのモコたん
ついの写真を
ノアくんとメルちゃんと見比べてしまいました。
ん~、どっちがモコに似ていると思いますか
メルちゃん 2才半

メルちゃんとバイバイしたあと
広場でいっぱい遊ばなくちゃ
最近ちょっとを意識するようになったカイくんとツーショット
うふふ、可愛いでしょ
030繝シ繧ウ繝斐・_convert_20100928212331

いつも大人しくて女の子らしい、さだはるやっこちゃん
本当はさだはるちゃんだけど
何となく私の中では
舞妓さんのさだやっこってイメージがあるのよね~
031繝シ繧ウ繝斐・_convert_20100928212416

元気いっぱいのマックくん
少し前、元気が良すぎてモコに怒られたマックだけど
それはそれでしっかり学習しているので
やっぱり頭の良いプードルの血をひいているんだよね。
033繝シ繧ウ繝斐・_convert_20100928212444
ちょっと遊んだだけなのに
もうこんなに暗くなってきちゃった。
せっかく猛暑が過ぎたのに、
これじゃ遊ぶ時間が足りないよ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



カキカキで病院へ

モコがこんな顔をしている時は
楽しくない所へ来ているから。
そこは勿論、です。
001_convert_20100928205126.jpg

今朝の寒さに、長袖の服を出していた私の足元で
モコが夢中でカイカイをしていたのです。
あまりの必死さに様子を見てみると・・・
なんと真赤っか
こりゃちょっと酷いんじゃない
とりあえずヒビクス軟膏を塗って、
時間を待ってです。
009_convert_20100928205025.jpg
余談ですが、モコに使ったヒビクスは
人間用のリンデロンと同じで、人にも使えるそうですよ。
すこし前に、私がちょっと使っちゃったので
聞いてみました

今年は異常気象で
フロントラインが1ヶ月もたない時もあるそうですよ。
幸い、モコはノミ、ダニの症状ではないそうです。
他の虫に刺されたようです。。。
でも、それってどうやって防げば良いのかな~


帰りに妹のへ寄って
パパの畑で採れたさつま芋茄子
おすそ分けに持って行ったのにお留守のよう

玄関先に置いて帰ろうとしたら
チョコちゃんと帰ってきましたよ~。
タイミングバッチリ
002_convert_20100928205218.jpg

久しぶりにチョコちゃんに会えて
テンションっぱなしのモコたん
005-菫ョ豁」_convert_20100928210020

モコたん7日分のお薬を貰って様子見です。
早く直れば良いな~。
大きな怪我で無くっても、やっぱり心配ですよね
008-菫ョ豁」_convert_20101004092610

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



2010年アニコミさん(モコの気持ち)

今年も9月17日に森永紗千先生による
モコにとっては4回目のアニコミを行いました

参加者はこちらでご覧下さいね

今回モコたんの順番は一番最後、
ゆっくり聞いちゃいましょ
019_convert_20100928203258.jpg

一番早く終わったまろんちゃん、
ちょっと雰囲気が変わりましたよ。
021_convert_20100928203333.jpg

初めてセッションを受けると
結構疲れて寝る子も多いのだけど
さすがしっかりしてますね。
045_convert_20100928203530.jpg

デザートも済ませ、ご機嫌なモコたん。
048_convert_20100928203606.jpg

さて今年の質問は
1・身体のどこか具合のわるいところは?
2・好きな場所は何処?何をするのが楽しい?
3・最近特定なお友達とか決って行動しなくなったけど
 お友達と一緒の方がやっぱり楽しいかな?
 どの子と一緒が嬉しい?
4・なぜお水をあまり飲まないの?
 ママはもの凄く心配してます。
5・広場とかノーリードのところで他のワンコと一緒にあそばないのは?
 凄く気を使っているみたいだけど、疲れない?
6・一緒にレッスンを受けてみたいと思っているんだけど・・・
7・今、不自由に思っていることは?必要なものは?
8・2年後位から、あまりお出かけが出来なくなるかもしれないので
 今のうちに行っておきたい所はどこ?
9・最近怖いものが増えたように思うけど、どのように恐いの?
 その理由は?(ママが絶対守るから大丈夫、安心して。)
10・話たい事は全部話して!

の全10項目です。ちょっと多かったかな

ここでちょっとお着替えです
何故なら、昨年見てもらった時に
「白い服が欲しい」
とモコが言ったのでもう一枚作ったのです。
060_convert_20100928203709.jpg

質問はブルーで先生の言葉をオレンジ
そしてモコの答をピンクで書いていきますね。

1・身体のどこか具合のわるいところは?
病院があるから大丈夫。身体の事は病院へ
確かにごもっともです。
ほぼ毎月定期健診のようにに行っているので・・・
何よりモコは、あれこれ考えるタイプではないようです。

2・好きな場所は何処?何をするのが楽しい?
川沿いの公園。を止めて少し歩いてから着く公園。
との答えに思い当たるのは、
昨年と同じ『長い公園』
やっぱり好きなんだね。
そこは手賀沼沿いの長い遊歩道です

3・最近特定なお友達とか決って行動しなくなったけど
 お友達と一緒の方がやっぱり楽しいかな?
 どの子と一緒が嬉しい?

絡んで遊ぶのは子供じゃないからしない。
この質問では「ママが居ればそれで良い」って答かも、
って思っていたけどちょっと安心。
そして答えの続きが・・・
本当は好きだけど、遊びが続く子がいない。
やっぱり絡んで遊ぶのは好きなんだ~
お姉ちゃんぶっているワケね
だってお家では、蘭姉ちゃんとしょっちゅう絡んでいるもの
キャバリアだったら遊べるかも・・・。
これはビックリキャバリアだって。
そうそう、モコたんはキャバリアとずっと一緒でした。
妹のがキャバリアだったのでキャバ友さんが多いです。
この答が、よく日(18日)の理解違い・・・!?に繋がったようです。

4・なぜお水をあまり飲まないの?
 ママはもの凄く心配してます。

お水は、ご飯を食べ終わった後に飲む物だと思っている。
それは違うので、いつ飲んでも良いと伝えてもらいました。
真夏には心配する位お水を飲まなかったけど
最近は、飲む回数が少し増えましたよ

5・広場とかノーリードのところで他のワンコと一緒にあそばないのは?
 凄く気を使っているみたいだけど、疲れない?

 ↑(すぐにお腹を出す事がちょっと気になって・・・)
興味を惹く子がいない。
やんちゃだったり、度胸のある子は興味を惹く。

けれど、広場でいつもママとしか遊ばなかったのに
セッション後は、広場に来た子に自分から挨拶に行くようになり
たまに群れの中に入って行く姿が見られるようになりました
その姿はこちらで紹介してます。

他の子はあまりしないのに、すぐにお腹を出すことについては
大事な事だよ、争いを避ける為に
他の子がしないのに疲れないか?の問に先生は
価値観の違いだから大丈夫、
それがこの子の良いところだから

良かった、このままで良いんだ~。

6・一緒にレッスンを受けてみたいと思っているんだけど・・・
これは出来るか分からない、あくまで希望なんですけど・・・
かっこよくなれるの
可愛いの言葉よりカッコイイの方が好き
やってみなければ分からないので、やってみよう

先生曰く、
あれこれ心配しないタイプ、とにかくやってみるタイプだそうです。
つまり気持ちがストレートだそうです。

7・今、不自由に思っていることは?必要なものは?
いつもそうだけど、今回も欲しい物は特にないそうです。
他のワンコは物であったり、食べ物だったり
結構聞くんだけど、
モコは今まで何かを欲しいって聞いたことがないなぁ

ただ、私は質問とちょっとずれているとは思うけど
歩ける所は歩いて行こう~!
という答が返ってきました。
それは欲しい物という要求より、歩きたいという要求のようです。
それでも結構歩いているんだけどな~ぁ

ただ、ひとつ思い当たる事は、
初めてモコがに乗った時の事
そこから歩いて帰ったことがありました。
その距離がモコには歩ける距離と思ったのかも知れません
その時の様子はこちら

8・2年後位から、あまりお出かけが出来なくなるかもしれないので
 今のうちに行っておきたい所はどこ?

出掛けられる時は長めにしてくれれば、それで良い。
恥ずかしながら、二人の子供を育てそして母を送り
やっと自分の時間が出来たと思ったら
主人の定年がすぐそこに来てました。
とにかく今を大切に、いっぱい楽しんでおこうと思います。
そしてモコの言うとおり
出かけられる時はゆっくりと楽しむ事にします

9・最近怖いものが増えたように思うけど、どのように恐いの?
 その理由は?(ママが絶対守るから大丈夫、安心して。)

昔はイケイケだったけど、今になっていろんな事を覚えてきて
気にしなかった音に対応ができないそうですよ

の先生の言葉にちょっとの私に説明してくれました。

たとえば吠えるは、
見えるものには直接言えるから大丈夫だけど、
見えないものには恐怖を感じる。


自分で苦手な空気(雰囲気)に一言言いたい気持ちが出てきている。
つまり、場の空気を乱すものに対して仕切りたく
なるそうです。

大きな音や雷は仕切ることが出来ないので恐怖に感じ
その仕切りたがり屋は他のに対しても同じ
だそうです。

そこから、他のとの対応に
初めて道ですれ違うような時で
相手が興奮している時は相手にしない。

フレンドリーなモコたんも自分でそれは分かっているようで
やたらに挨拶はしません。

広場などではモコに任せても良い。
もし、絡んでくるがいたら
一回だけママが間に入って守ってあげる

(これは、ママが仕切ることによってモコをリードし
安心信頼関係を作ることが出来ます)
一回守ることによって、
モコは一回我慢する事になります。
その、一回我慢が大事ですよ
人間でもワンクッションって大切ですものね。

そして、モコの性格。
我儘がない。
欲が無い。
平和が好き。
空気を乱す時にお姉ちゃんになる。
そうです。
本当にモコは、ストレートな子です。

10・話たい事は全部話して!
自然の地形に行ってみたい
と言われ、
養老渓谷へ(4/14・15)筑波山(5/21・22)に行った時の
はしゃぎっぷりを思い出しました。

もしかして2番めの質問の答えは
養老渓谷の事かもしれない・・・
って後で思いましたよ~
確かにモコは、自然の地形っぽい所は大好きですねぇ~

内容を書くまで少しタイムラグがあったのですが
明らかにセッション前と後ではモコに変化がありました。
それは、コチラが一方的に聞くだけでなく
モコにも気持ちが伝わっていると言う事なんでしょうね。

先生有難うございました~
一番最後だったので、
調子に乗っていっぱい聞いてしまった~。
072_convert_20100928203836.jpg

昨日が1才のお誕生日だったモアナちゃん。
先生のお仕事が終わって
カフェのママさんからおめでとう~
あっという間に完食でした。
078_convert_20100928204005.jpg
少しお姉ちゃんになったモコたんを
再確認できた日でした。
これからも、もっと進歩しなくちゃ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

こんな近くに桃源郷!?

前の車はナビがなく、
それでも地図やで調べて出掛けました。

初めてのナビになれる為に、ちょっと練習です。
001_convert_20100923225049.jpg

以前偶然見つけた新柏ふるさと公園
ナビに従って来ました
通った事ない道を通ってちょっと冒険気分
002_convert_20100925224113.jpg

案内図

入り口すぐ撮っていると
モコの視線先に・・・
003_convert_20100923225155.jpg

こ、こんな所に白鳥が
あまり近づくと怒られちゃうから
モコと少しずつ近づき1枚パチリ
こんな所に・・・

こんな感じで居るんですよ~
読書をしているおじさんのすぐ後で
草をついばんでいました。
004繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20100923225226

白鳥を脅かさないように、少し離れてお散歩です。
008_convert_20100923225315.jpg

以前来た時は、もっと広く感じたのだけれど・・・
009_convert_20100923225345.jpg

さすがに今日も暑いので
モコたん日陰に避難です。
後の○がさっきの白鳥さんです。
かなり水辺から離れているでしょ
010-繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20100923225408

白鳥が立ち上がったので、モコに
「吠えたらいけないよ」
と言いながらまたまた近づいて1枚
011-繧ウ繝斐・_convert_20100923225442

それだけでもビックリなのに
もう少し先に行ったところで
釣りをしている人のすぐ側でまたもや白鳥が
012繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20100923225506

ふと反対側のさっきの白鳥を見ると
トコトコと歩いて
読書をしているおじさんのそばへ・・・

おじさんも気が付き見ているけれど
何も変わらず、そこには穏やかな空気が流れていて・・・
014繝シ繧ウ繝斐・_convert_20100923225549

白鳥も、気にしないでどうぞ読書の続きをしてください
って感じだったの
それを見て又読書を続けるおじさん。
015-繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20100923225612
自然の動物や人がこんな風に出来るのって
とっても素敵じゃないですか
夢のようなものを目撃したって感じで、嬉しくって

一言も吠えなくって良い子だったねって
モコを褒めながら遊歩道をお散歩です
016-繧ウ繝斐・_convert_20100923225642 018_convert_20100923225750.jpg

向こう側に2羽の白鳥がいたので
モコたんとツーショットパチリ
017_convert_20100923225816.jpg

公園内は石畳があったらり、
夏には活躍したであろうジャブジャブ池もあります
ジャブジャブ池はなんですけどね
020_convert_20100923225916.jpg 021_convert_20100923225939.jpg

今日はと~っても嬉しい気分のママと
吠える事無く、と~っても良い子だったモコたんでした。
良い子のモコたんは
帰りの夢の中です
023_convert_20100923230029.jpg
もしかしたら桃源郷は、本当にあるのかもね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


今年も外した~

今日はちょっと足を延ばして
ジョイ○ルへお買い物

今日も真夏のような暑さなので
スリングはちょっとムリ
ペット用カートでのお買い物です。

モコたん、かなり埋もれてま~す
101_convert_20100922221450.jpg

おーいモコたん、大丈夫か~
それにしてもペット用カートって
もう少しどうにかならないかなぁ・・・
使い古しとは言え、あまりにガタガタしていると
これじゃモコたんの足や腰に悪いのではないかと心配です
102_convert_20100922221517.jpg

さて、良い子だったモコたんは
この後のお散歩がご褒美となります。
103_convert_20100922221552.jpg

此処から少し先のコスモスの丘
どうやらコスモスは今年も見そびれてしまったようです
104_convert_20100922221621.jpg

もう少し早く来れば良いのだけど
なにせ、今年は暑すぎた~

今日も暑いけど、本当にモコは
こういう所が大好きだよね~
105_convert_20100922222144.jpg 106_convert_20100922222210.jpg

ちょっと腰を痛めているママをじれったそうに
一人ではしゃぎまくるモコたん
107_convert_20100922222237.jpg 110_convert_20100922222304.jpg

コスモスの花は、
また来年の楽しみにとっておきましょうね
111繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20100922223009
満足げのモコたんの顔を見ると
ママはとっても嬉しいよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


広場はどんどんゴチャゴチャ~☆

桜並木の散歩道も
枯葉が目立つようになって来ました。
モコたんは、枯葉を踏みしめて歩くのが大好き
あの、カシャカシャって音を楽しんでいるようです
092_convert_20100922221006.jpg

広場側でハルくんとバッタリ
可愛いからハルちゃんでもいけちゃいそう~
093_convert_20100922221042.jpg

今日の広場はふと気が付くと
いつもよりメンバーが多い
094_convert_20100922221200.jpg

徐々にごちゃごちゃとどんどん増えちゃって・・・
ゆっくりメンバーの撮る時間がありませんでした

この中にモコも入ってワイワイガヤガヤ・・・
これって珍しい事なんですよ。

1対1、もしくは少数なら大丈夫だけど
大勢の中に入っていくなんて。
098_convert_20100922221233.jpg

今回のアニコミさんから
何かが少しづつ変化しているみたいです。
099_convert_20100922221303.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


理解の違い・・・!?

土曜日の今日は
いつもの広場へ夕方のお散歩
昨日のセッションをまとめる暇も無く遊び(?)歩いてます。

086繝シ繧ウ繝斐・_convert_20100922220823

明らかにモコの態度が少し違います。
いままで絶対に♂にマウントさせなかったのに
キャバリアのハッピーくんが乗っても逃げません
087_convert_20100922220905.jpg

こんなことは無かったのに・・・
ここはママがしっかりとガードして
モコを守らなくちゃ

セッションの中でコレに似た状態を話したので
モコが理解を間違っているのか
それともママを試しているのか、
いずれにしても無意味なマウントは
お互いの為にも

帰り道モコたんに、きちんと言い聞かせましたが
次の時にモコたんの対応はどうなるでしょうか

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


アニコミさんの日(参加者編)

今日は久しぶりのアニコミさんの日。
アニコミさんとはアニマルコミュニケーションの事。
読んで字のごとく、動物とコミュニケーションする事です。

私の言葉に興味を持ったまろんままさん
お仕事をお休みしてワザワザ遠くから参加です。
まろんちゃん、しっかり安全確認をしてますね
002-菫ョ豁」_convert_20100922080151

まろんちゃん、久しぶり~
前日の打ち合わせでお揃いのワンピースで
本当の姉妹のようです。
004繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20100922080936

看板犬のらうちゃんとねすちゃんもお出迎え
体調不良だったらうちゃんも元気に吠えてくれましたよ。
008_convert_20100922081018.jpg

ひさしぶりのまろんちゃん
ままさんが他のままさんとお話している時に
「膝においで
と呼んだら、
なんと自分で私の膝の上に飛び乗ってくれました~

抱っこも珍しいと言われていたのに
自分から膝の上に飛び乗ってくれるなんて
すっご~く、うれし~っ
嬉しくって抱きしめていたら、
その隙を突いてモコたんまたもやクンクン・・・
013繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20100922082450

今日の参加者はバフィくん
016_convert_20100922082546.jpg

弟分のシモンくん
この二人は以前もご一緒させていただきました。
017_convert_20100922082613.jpg

バフィ家のお友達のぽろんちゃんです。
015_convert_20100922082523.jpg

先生のお供のモアナちゃんです
モアナちゃんがあまりに静かで
始めモコは、モアナちゃんの存在に
全く気が付かなかったんですよ。
022繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20100922083721

本当は、黒くて大きなワンコが苦手なモコたん
ちょっと微妙な距離感ですね
024_convert_20100922083817.jpg

一番目のまろんちゃん家のセッションが終わるとタイムです。
今日は【エビとほたてのカリカリ揚げ
アツアツカリカリで美味しかったですよ。
031_convert_20100922083903.jpg

改めて、まろんちゃんとモコたんの
ツーショットを撮ろうと思ったら・・・
040_convert_20100922084004.jpg

モコたんが自分からまろんちゃんに近づいてくれました
そうそう、そうやってもっと仲良くなるんだよ
041繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20100922210303

2番めのバフィ家と3番目のぽろん家のセッションが終わると
デザートの時間です
049_convert_20100922084057.jpg

ず~っとお利口だったモアナちゃんも
やっと先生に甘えられます。
055_convert_20100922084128.jpg

今回はモコ家が一番最後にセッションを受けます。
内容はまだまとまっていないので
後日まとめてから紹介しますけど、
一言で言えば・・・、
「随分お姉ちゃんになったんだな~」って感じですね

そうそう、MARRONBAG詰め込んだ物
と~っても喜んでもらえました~
喜んでもらえるのが一番嬉しいのに
お土産まで頂いちゃって・・・アリガト~

なにより、まろんままさんと長い時間お話できた事と
まろんちゃんと又一歩近づけたことが一番うれしい
今回の事がまろん家にとって
良い道しるべになれば良いのだけれど・・・
085_convert_20100922084158.jpg
我がモコ家のセッション内容は
もう少しお待ちくださいね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

BAGにいっぱい詰め込んで・・・

今日は朝からが降っていて
やけに涼しいです。

昨日つい長居してしまったので
今日白雪姫ワンピの仕上げをしました。

背中にはレースを縫いつけ、
レースとレースの間に
キラキラクリスタルビーズ縫い付けタイプを3つ
ウェストには、たまたま買ってあった
キラキラバックルにレースを通して
のようにしました。
011_convert_20100916205408.jpg

明日久しぶりに会えるまろんちゃんのもありますよ。
一見ゴージャスだけど、以外と楽でしたよ。
ちょっと縫いにくかったけど
花嫁さんみたい?

そしてMOCOBAGとお揃いの
MARRONNBAGです。
モコたんのよりも上手に出来ました~
これはちょっと自慢できるかも・・・
MARRONBAG
コーティング前
コーティングしちゃうと、ちょっとくすんじゃうので勿体無いな~
でも糸が擦り切れちゃうよりは良いか!
MARRON&MOCO

出来上がったMARRONNBAGにいっぱい詰め込んで
お出掛けセットを作ります。

タオルカフェマット、以前モコに作った物と同じ
ステンレスマグ、まろんちゃんのを入れました。
白雪姫ワンピ、出来立てホカホカですよ。
パールリード、白いドレスにはやっぱり白でしょ。
         ハンドルは今回ピンクのエナメルに小花を2個付けました
エコバッグ、実はポーチだと思って買ったらエコバッグだったの
012繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20100916212331
明日まろんままさんは、アニコミさんの為に
お仕事を休んでワザワザ此方に来るんです。

まろんちゃんやままさんに会えるのを
すっごく私も楽しみにしていました。

自分で言うのもなんだけど、
上手に出来たMARRONBAGに驚いてくれるでしょうか?
ワンピやマット、リードに喜んでくれるでしょうか?
ちょっと楽しみです。
作っている事はヒミツだったので
明日までこれを読まないことを願いながら
ひそかに楽しんでいます。

外を覗いてみると道路が乾いてきたので
少し家の周りをお散歩です。
さあ、明日の為に散歩の後はモコたんでした。
013_convert_20100916205448.jpg
コレだけ色々作っていたら
ブログも遅れがちになっちゃうよねぇ~

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

再びカフェへ

また、らうかふぇさんに来ました。
先日聞いていたらうちゃんの様子も気になっていたので・・・
004_convert_20100916204829.jpg

とりあえず、モコはササミ巻きを注文。
005_convert_20100916204852.jpg

この前の砂肝のハンバーグといい
お肉関係のモコの食べっぷりは
レディとは言いがたいものがあります。
007_convert_20100916204956.jpg

のつけ麺を頂きながら
貸しきり状態のカフェでママさんと
らうちゃんの事や、
間近に迫ったアニコミさんの事などを話して過ごしました。
らうちゃんは元気でしたよ
009_convert_20100916205022.jpg
食べてすぐ帰るつもりが
ついつい長居してしまうのがらうかふぇさんなのです

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


新シートカバーが来ました~☆。

今日は月に一度のの日。
フィラリアのお薬とマイフリーガード(フロントラインのジェネリック)、
ついでに肛門腺絞りをしてもらいました。
体重は先月に引き続き、5kgを切ってましたよ~ん
044_convert_20100915184708.jpg

このまま何処かへ行きたいところですが
昨日で頼んだシートカバーが届くと言うので
一旦お家に帰ります
昨日頼んだのに、今日着くとは嬉しいね
045_convert_20100915184807.jpg

宅配便の時間は大体決っているので
待つこと約30分ほどで来ました、来ました。
柄のカバー
横着者の私は、
一回付けたらたぶん二度と替えることは無いので
気に入った物を探していました。
かなりフンパツしちゃった~

頼んだのはラリーズカンパニーさん
防水シートのラリシーシングルシートカバーと
同じ柄のマルチカバーです。

モコたんが気にしているのは
同封されていたワンコ用クッキー
その小さな心遣いがうれしいです
050_convert_20100915184834.jpg

早速取り付けて、乗り心地を確かめるついでに
天気もよいので増尾城址総合公園まで
052_convert_20100915184916.jpg 054_convert_20100915185012.jpg

今日は貸切状態、モコ様のお通りだい
056_convert_20100915185046.jpg 057_convert_20100915185120.jpg

木陰の道も綺麗に整備されて
歩きやすくなってましたよ~
本当にご苦労様です
058_convert_20100915185148.jpg 059_convert_20100915185215.jpg

でもは、ノーリードは
やっぱりこんなに元気に遊べる場所は貴重です。
060_convert_20100915185248.jpg

こんなにお転婆なモコでも・・・
062_convert_20100915185318.jpg

仲良くしてくれるは居るんです。
積極的なセサミくん
065_convert_20100915185423.jpg

クールなハンサムボーイのチョコくん
066-繧ウ繝斐・_convert_20100915185549
八方美人のモコは、誰が一番好きなのでしょうか

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



白雪姫ワンピ♪~*。☆

もう9月中旬に入ってしまったけど
この夏に唯一、ワンピを作りました。

土、日はミシンを出せないので
今日を待っての着手です。
041_convert_20100914230628.jpg

ガーゼのような薄手の綿レース、
モコが着るとボディカラーが映っちゃうけど
あえて裏地を付けずにそのまま使いました。

スカートのレースは切りっ放しでOK
どちらも薄すぎて縫いにくいったら
042_convert_20100914230651.jpg

いつもの事だけど、良く考えもしないで作るから
後で困ってしまう
さてさて、これからどうしよう~
043_convert_20100914230729.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



黒い大きなワンコ

今日はいつものグラウンドへ
037_convert_20100914230029.jpg

昨日のようにゆっくりとお散歩が良いのか
元気に遊びが良いのか
どっちにしても、モコには全てが
大事な勉強だと思ってます。
038-繧ウ繝斐・_convert_20100914230057

モコの苦手は柴犬と黒くて大きな子。
でも、今日いつもの場所で
黒ラブ×柴犬のMIX犬のムサシくんに会いました。

!!!モコが恐がっていませんよ
この調子で、見かけだけで恐がらないように
なってもらいたいな~
ムサシくん

大抵がどんぐりの背比べみたいに
同じくらいの大きさのワンコ達。
ここでは皆仲良く遊んでいますよ
040_convert_20100914230346.jpg
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ




遊歩道ひとり占め

夏が過ぎて、遊歩道はどうなっているのかと
今日の散歩コースはいつもとは反対方向へ
029_convert_20100914225032.jpg

夏のかけらも残っていない
030_convert_20100914225118.jpg

周りの草は刈ってあって
ちょっと広くなった感じになってます。
031_convert_20100914225153.jpg

遊歩道ひとり占めです。
032_convert_20100914225215.jpg

思い切って走ってみたり
033_convert_20100914225258.jpg

ゆっくり歩いてみたり
035_convert_20100914225343.jpg

色的には初秋の色だけど、
気温はまだ真状態。
程よい気候はいつの事やら・・・
それもあっという間に過ぎちゃうんだろうな~
036_convert_20100914225411.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



少しだけ行動開始

昨日はのんびりで過ごしたけど
モコたんとしては本当は
大好きな場所で元気にたいはず。
017_convert_20100914223839.jpg

久しぶりにやって来ました
モコたんの好きな場所の一つ
手賀沼のふれあい緑道です。
勿論、の慣らし運転の
ママの練習も兼ねています。
まだまだ車幅感覚に不安があるので・・・
018_convert_20100914223919.jpg

まだまだアチー
それなのに白鳥さんは元気ですよー。
子供たちは何処に居るのかなぁ
019繝シ繧ウ繝斐・_convert_20100914224100

もう少し涼しかったらもっと遠くまでたのに・・・
根性の無い私はちょっと回って、一旦退散です。

抜けるような青空が
「もっとゆっくりしていきなよ」
と言っているような・・・
020_convert_20100914224139.jpg

昼間の中途半端なお散歩を
身体で表しているモコたん。
024_convert_20100914224307.jpg

いつものグラウンドでゴロンゴロン。
025_convert_20100914224330.jpg

「へへへ・・・!」
と、やっと満足な顔を見せてくれました
026_convert_20100914224427.jpg

カイくんも、モコの何が楽しいのか
覗きに来てましたよ。
モコの方がお姉ちゃんなのに
悪い見本ばかり見せてるなー
028_convert_20100914224513.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

燃え尽き症候群の後のひと時♪

MOCOBAGが出来上がって
燃え尽き症候群なのか、昨日は何とな~くの一日でした。

気持ちの切り替えもかねて
久しぶりに「らうかふぇ」さんに行ってきました。
001_convert_20100914221043.jpg

体調が悪かった看板犬のらうちゃん
いつもの顔を見せてくれました。
そうそう、その元気が無くちゃ、
らうちゃんじゃないよ
003_convert_20100914221118.jpg

モコたん久しぶりのご馳走に
お鼻ヒクヒク
今日は砂肝のハンバーグですよ
006_convert_20100914221456.jpg

モコたんの食べている時の
この真剣な顔
007繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20100914222910

あっと言う間に完食です。
ちょっと寂しそう・・・
008繝シ繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20100914223006

さあ、ママの番ですよ。
今日のはお肉のパリパリ揚げたて春巻きをチョイス。
009_convert_20100914223037.jpg

モコたんは、自分が食べたのでリラックスモード。
久しぶりのカフェなので少し疲れたかもね。
010_convert_20100914223111.jpg

おからのクッキーをおやつに頂いちゃった
今日のクッキーは黒ゴマです。
我儘モコたん、いつもあまり食べないのに
今日は2/3位食べました~
勿論、残りはお持ち帰りです。
011_convert_20100914223201.jpg
此処の所、ず~っとお家で製作に取り組んでいたから
たまの息抜きでリフレッシュ
パワー全快で次に行ってみよう。

◇ ◆ ◇ ◆ お ま け ◇ ◆ ◇ ◆
お散歩で会った、ハルくんとミニくん。
そのときに応じてチワワに見えたり、ポメに見えたり
モコたんは臨機応変で~す 。
016_convert_20100914223319.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


MOCOBAG完成!

さてさて昨日の続き
両サイドを縫って、マチも縫います。
普通の布地なのに、刺繍とコーティングで
このようにBAGが立つんですよ
017_convert_20100908224259.jpg

そうそう、両サイドを縫う前に
後ろ側にポケットを縫い付けます。
018_convert_20100908224359.jpg

イメージの為に、一旦完成図品を
クリップ等で留めながら作ると
間違いが少ないですよ
019_convert_20100908225019.jpg

内ポケットは外ポケットの反対側に付けました。
020_convert_20100908225051.jpg

コーティングをすると、
ミシンの送りが上手くいかないので
ハトロン紙などと一緒に縫うと上手くいきます。
私はハトロン紙が無かったので、トレーシングペーパーを使いました。
021_convert_20100908225118.jpg

イメージが出来たら、
裏地に、持ち手を押さえる布を
グルッと縫い付けます。
その時、ポケットも忘れずに
022_convert_20100908225153.jpg

本体の布を裏返して、裏地と中表で合わせます
中表(なかおもて)とは、表と表を合わせる事です。
この状態では両方が裏側ってことですよね
023_convert_20100908225234.jpg
持ち手も本体と裏地の間で、仮縫いされています
ひっくり返せるだけの間を空けて
裏地と本体を縫いつけ、
表に返すと完成まであと少し

持ち手部分をもう一度縫い付けるように
あいている部分を含め、上からぶつけていきます。
そしてその下にもう一本縫えば
ハイ、MOCOBAGの完成です
やった~、やっと出来たよ~ん

が以前作ったBAG、今回作ったBAGです。
たとえイマイチでも、今は大満足。
025_convert_20100908225316.jpg
とりあえず世界に一つのBAGが完成しました
一針一針に心を込めての完成です
ぜひ、皆さんも挑戦してみて下さいね

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

MOCOBAG製作へ

なかなか気持ちが決らなくて
BAGの製作に入れなかったけど
そろそろ手がけなくちゃ

最初の時の顔
ちょっとのっぺり顔のモコたん
036_convert_20100905104831.jpg

少し手を加え、立体感を出してイキイキと
058_convert_20100907215022.jpg

目の下(丸印のところ)が気になったので
色を少し薄くしてみました
008-逶ョ蜊ー_convert_20100908224950

ちょっと顔が柔らかくなったでしょ
008_convert_20100908223702.jpg

もし、自分でも作ってみたいと思っている方の為に
なるべく分かりやすく説明していきたいと思います

1枚布にデッサンをして刺繍をします
018_convert_20100825091835.jpg 059_convert_20100905104459.jpg

刺繍が出来上がったら
糸のすりきれの防止の為にも
コーティングシートを貼ります。

コーティングをすると、
厚みがペッタンコになちゃいます 
そこがちょっと残念なところなんですが
糸が擦り切れたり、
引っ掛けたりするよりは良いかも・・・

しかもコーティングするとレザーのような感覚です。
010_convert_20100908224134.jpg

忘れずに、内ポケットと外ポケットもコーティングします。
015_convert_20100908224210.jpg

以前紹介したように、刺繍の裏側は凄い状態なので
ボロ隠しの為にも、裏地の取り付けは必須です

裏地と共布で
ポケットのワンポイントを付けています。

こんな感じで縫っていきます。
016_convert_20100908224232.jpg
刺繍の手直しもしていたので
今日は此処まで、続きは明日です

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

可愛いお友達♪

毎日行っている広場(実はグラウンド)は
このあ!の先を曲がった所です。
002_convert_20100908222426.jpg

今日の日差しは、昨日より強そう
003-繧ウ繝斐・_convert_20100908222446

遠くに、パパさんとさだはるちゃんが居ました
さだはるちゃん

今日は何故かキャバリアのハッピーくん
大もてのモコたんです。
ハッピーくん

そして、今日始めて会ったマックくん
とびっきりの笑顔を見せてくれました
笑顔でご挨拶

マックくんは一見トイプードルだけど
半分はモコと同じポメが入った
Tプー×ポメのMIX犬なんですって。

まだまだ元気いっぱいの6ヶ月の男の子
この動きが懐かしい~♪
これからヨロシクね
マックくん
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

じっくり構える事にしました

今日もヤッパリ暑い
新しい車にも慣れなくちゃいけないので
午前中はモコたんと一緒に
ちょっと買い物に

今日は土曜日なので、
夕方のお散歩はゆっくり出来ます。

なので、広場でた~っぷり投げして遊びました
083_convert_20100907220624.jpg

いつもより少し大きめのなので
お口が、めいっぱい開いてます。
ちょとお疲れ気味のようです
085_convert_20100907220710.jpg

いっぱい遊んで帰る途中で
チョコくんに会いました。
087繝シ繧ウ繝斐・_convert_20100907221611
先日、ママさんに教えてもらった、
日焼け止めと虫よけ
どうも、私もそれかもしれない・・・
発疹の原因が分かって少し安心できたの。
適切なアドバイス有難う~と伝えました。

直るのにどの位かかったのか聞くと
ひと夏かかったというので
そうか!ヤッパリその位かかるのか・・・

ならば、焦らずじっくりと構えていかなくちゃね。
発疹はまだ広がりつつあるけれど
気持ちはめげずに、
じっくり向き合う事にしましたよ

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


ご苦労様と、これからヨロシク♪

ご苦労さまの
思えばこの車も13年になります。
子供たちが小学校の時にやって来ました。

子供たちの病気や怪我の時、
祖母の入院の時や介護の時など
本当に良く働いてくれました。

息子が免許を取った後の練習にも一役かってくれました。
いつもに着くと、
「ありがとうね」って言ってた愛車でした。
076_convert_20100907220328.jpg

も寄る年波には勝てません。
今回良いタイミングで買い替えることが出来たようです。
数日前から、ウィンドウスイッチが戻らなくなったり
所々でガタがきてました。(今年車検取ったのに・・・)

本当に本当にご苦労様でした
思い出も一緒に載せかえるからね
078_convert_20100907220409.jpg

そして新しい我が家の仲間です。
同じ様な色に見えるけどはシルバー
はアイスバーグシルバーと言って
パープルっぽい薄い水色って感じかなぁ
079_convert_20100907220434.jpg

モコたんは今日も良い子でいます。
決して下には降りないので大助かりです。
080_convert_20100907220509.jpg

でも、ヤッパリ説明はつまらないようです
081_convert_20100907220541.jpg

さて、説明が終わり初めての乗車。
そこでちょっとしたカルチャーショック
私が何も知らなかっただけかもしれないけど
この車、キーがない
まるでを立ち上げるようなスイッチが
エンジンスタートなんです。
そのほか、あれもこれも

何はともあれ、安全に走る事が一番大事です。
このまま少しドライブして帰りましたよ~
案の定、駐車した時に
キーを抜こうとした自分がいました

パパが帰って来た時に
「今度の車の№おぼえやすいね
ですって、何言ってんの
可愛い娘の誕生日じゃない
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

良き理解者

こんにちは、モコです

今日はママが楽しみにしている新しい車の、
保険の書き換えの為の書類を貰いに来たの。

ここは広くて走り回りたいけど
ちゃんと椅子でお利口にしていなくちゃいけないの。

このまま何処かへ連れて行ってくれるかと思っていたけど
急いで帰って、をやらなくちゃいけないんだってさ
074_convert_20100907220212.jpg
ママは暫く忙しいらしいの。
いつも「もう少し待ってね」って言ってるよ。

理解のある私は
今日も一日良い子だったって訳。
明日も此処に来るんだってさ。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


もう少し、手を加えてみましたヨン♪

モコたんBAGの刺繍の最終段階です。
のっぺりした顔に少し手を入れてみました。
036_convert_20100905104831.jpg

少しイキイキした感じが出たかな
製作中は気か付かなかったけど
顔が横長になっちゃいました~
058_convert_20100907215022.jpg

一針一針の苦労が、裏側に出ているでしょ
BAGの製作に入ると
2度と見られない貴重な裏側ですよ
060_convert_20100907215135.jpg

今日は追い込みで頑張っちゃので
は広場の方へは行かず、
お散歩ルートをグルリと

久しぶりにベガくんナオくんにバッタリ
縫っている間、
私の側でズーッと良い子だったモコたん大はしゃぎです。
065_convert_20100907215218.jpg

ナオくん、ベガくんとバイバイした後も
クッキーくんマロンちゃんにも会えました。
ただのお散歩でも誰かに会えりゃ
モコたん、元気百倍です
071_convert_20100907215401.jpg

あっ、モコたんのを撮るの忘れてました
嬉しかった~って、
目が物語っているでしょ
072_convert_20100907215443.jpg
ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ