慌ただしく、楽しく♪(前編)

妹とパタータさんへ行く約束だったので
いつも通りちょっとお散歩して準備万端。
066_convert_20091031203419.jpg

少し早くを出て、
蘭の猫砂を買ってから、妹の所へ行く事にしました。
そこで会ったパピヨンのバディくん。
とっても小さくて羨ましい~
この子も恐がり屋さんでちょっとガウしたけど
モコは怒る事もなくクンクンしてました。
デジカメを車の中に置いてきちゃったので
携帯でパチリ
057_convert_20091031205646.jpg

さて、モコは誰を待っているのでしょう
068_convert_20091031203531.jpg

もちろん、チョコちゃんです。
072_convert_20091031203633.jpg

今日はキャサリンママさんもお仕事お休みの日なので
声を掛けてみたら?と昨日話をしていました。
キャサリンママさん、ちょっとに行って
帰ったら連絡するとの事で、連絡待ち。

キャサリンママさんお家に帰ったら
ミクシィのマイミクさんから連絡が入っていたそうで
急遽そのお友達も一緒に会うことになりました。
074_convert_20091031203735.jpg

待ち合わせなので
妹の車1台でキャサリン家へお迎えに
今日はキャサリンファミリー勢ぞろいです。

キャサリンママさんのマイミクさんはウリアちゃん。
ウリアちゃんとキャサリンママさんが会うのはこの日が始めて。
そこがキャサリンママさんの凄いところ
交際範囲が広くって、誰とでも仲良くなれちゃう
もって生まれた天性のものなんでしょうね。

という訳で、私たちも勿論
キャサリンママさんもウリアちゃんの顔が分かりません
待っているというコンビニの前で
私達3人があの人かな
なんて話していたら気が付いて来てくれました
無事合流

久しぶりの3ワン揃った、キャサリンファミリーです
084_convert_20091031203919.jpg

ウリアちゃんはとても凄い人。
のボランティアをいくつもやっているそうで
今年、草加に念願のドッグランを完成させたそうです。
さて、今日急にこちらに来る事になった理由とは・・・

ちょっと長くなってしまったので 
おたのしみは、次に続くのです

あっちへこっちへのモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ




写真公開とのびのびモコたん

ドド~ンと写真公開
じっくり見て下さい
リメイクのピンクのドレスのモコたん
045_convert_20091030081634.jpg


どうにか間に合った、モコたん希望の白いドレス
思ったより似合っているので、ちょっと嬉しい~
046_convert_20091030082105.jpg


お洋服無しのモコたん。
毛ぶきが良いのでちょっとに見えますけど
良い笑顔で撮れているでしょ
047_convert_20091030082142.jpg
私も初めての事なので、モコより私の方が
ハラハラドキドキでした。
今度、もしあったら
落ち着いて写真をチョイスするようにしなくっちゃ


さて、次の本文に入ります。

妹の所に届け物があったのでちょっと寄ってから、
あまりに天気が良かったので
その後、いつもの道の駅に行ってきました。
036_convert_20091030074157.jpg

喜んで猛ダッシュのモコたん。
ここがアニコミさんで言っていた長い公園。
ここで走り回るのが好きだそうです。
これを見ると納得
037_convert_20091030074242.jpg

小高い所から下りて来ません
いたずら顔で困らせてます。
039繝シ菫ョ豁」_convert_20091030074507

やっと下りてきたらチワワのくうちゃん(4才)と
くうちゃん

妹分のマロンちゃん(2才)。
くうちゃんとモコたんは相性が合うらしく
遊ぼう体制で向かい合ってましたが
マロンちゃんはと~っても小さいせいか恐がり屋さん。
でも暫くお話したら、ガウって言わなくなったんですよ。
がんばれ、マロンちゃん
マロンちゃん


くうちゃんマロンちゃんにバイバイした後
いつものようにを出してと言うのでボール遊び

そうだ、ハクチョウさんはどうしたかなと見に行くと・・・
今までで一番近い所に居ましたよ。
その時、ボールを咥えていたモコの口からボールが
キャーどうしよう~
ラッキーにもボールは遠くには行かず
すぐ手前の土の部分に止まりました。

ハクチョウは「ヒーッ」と怒るし
「ゴメンゴメン」とハクチョウに謝りながら
堤防を下って拾ってきましたよ

ハクチョウは驚いて飛び立つでもなく
威嚇しながらゆっくりと優雅に歩いて、
その場を離れてくれました。
ハクチョウさん本当に失礼しました
044_convert_20091030074804.jpg

大切なボールを落としたモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


楽しいカフェのひととき♪

日記、押してます 2日まとめて公開
先日届いた、似顔絵サイトさんのTシャツを着てのお散歩です。
010_convert_20091030072701.jpg

27日の夕方散歩していると、ときたま会うワンコ達
ちょっと年が上のようで、
元気モコたんが近づいて
迷惑をかけたらいけないと遠慮していました。

今日は、勇気を出して声をかけてみました
名前はプリンちゃん、向こうにいるナナちゃんと姉妹なんですって。
ともモコと同じくMIX犬なんですって
片親はマルチーズで、もう片親はだそうです。
プリンちゃん

ナナちゃんも大人しくて良い子
なんと、この2は17歳なんですよ
なぜかとっても嬉しかった~
プリンちゃん、ナナちゃん頑張ってね
ナナちゃん

さて、28日は
撮影会の写真が出来上がったと
連絡を頂いたので取りに行ってきました。

いつもの『らうかふぇ』さんに預けてあると言うので
をして、受け取ってすぐ帰ろうと思ってました。
モコたんのおからのホットケーキが先に来ました
015_convert_20091030072957.jpg

何故か得意気なモコたん
018_convert_20091030073043.jpg

今日のはスープカレーです
とっても美味しかった~ 今度作ってみよ~っと

食べている最中に、らうままさんの
これからキャサリンママさんが来ると連絡が入ってきました。
それじゃ、帰るわけにいかないでしょ。
019_convert_20091030073218.jpg

早く来ないかな~と待っていると
チワワのモカちゃんが来ました。
良いな~、ちっちゃくて・・・
やっぱり小さいって言うのは可愛いですよね
モカちゃん

私が来る前に居たワンコ達
アロママッサージをうけているママを、
静かに待っているラスティくん
モコだったら絶対無理
ラスティくん

くんちゃん久しぶり~
モコの事覚えていてくれたかな~
お目目が見えなくなちゃったけど、クンクンしてくれました。
くんちゃん

そして、ういたん。
いつも大人しくて良い子。
我が家じゃこんな小さい子は潰しちゃいそうです。
ういたん

皆のを撮っていると
やってきました、キャサリンママさんとアイちゃんとルミちゃん
キャーちゃんはお留守番です
ルミタンちゃん、アイリンちゃん

今日は贅沢に、デザートまで食べちゃいました
フォンダンショコラです、美味しそうでしょう~。
030_convert_20091030073913.jpg

ガンミのモコたん
駄目駄目
モコは食べられませんよ~
031_convert_20091030073951.jpg

最後にアイちゃんルミちゃんの衝撃ショット
フフフ、可愛いでしょ、
これだから目が離せない。
多頭飼いの楽しいところですね~
033_convert_20091030074036.jpg

さて、取りに行った写真とは・・・
次の日記をお楽しみに

カフェでのんびりモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらによろしく→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

チョコちゃんbirthday (ケーキ編)

チョコちゃんのお誕生会に,、お仕事で参加できなかった
キャサリンママさんが紹介してくれた
ロビナ』さんのbirthday、すごいでしょう~

チョコちゃんの写真を見本に作ってくれたんです。
057_convert_20091027090636.jpg

後姿も、ほらこんな風になっているんです。
ベースはさつま芋で、
緑はほうれん草、イチゴの赤い部分はトマトを練りこんで
色を付けているんですって
ちょっとつまんでみたけど、
お砂糖は使っていないのに、お芋の味でとても甘い。
023_convert_20091027090720.jpg

チョコちゃんケーキと羊毛チョコちゃんと、スリーチョコちゃんショット
おすしの後なのに、チョコちゃんまたまた笑顔です
056_convert_20091027104720.jpg

一休みしていたモコも、何故か背筋がピーン
058_convert_20091027104810.jpg

あれれ~
チョコちゃん、そっちは人間用のケーキですよ。
060_convert_20091027104941.jpg

〆は、私たちもで。
061_convert_20091027105050.jpg

1/4に切ってくれたケーキ
大きさは大きくないけど
原料がさつま芋なので、しっかり重いです。
064_convert_20091027105147.jpg

チョコちゃんも、モコたんも始めはパクついてたけど
しだいにスローペースに・・・
065_convert_20091027105331.jpg

チョコちゃん「もう要らない」と
パパさんのお膝に乗って夢の中へ~
主役も寝ちゃった事だし、早めにバイバイごちそうさまでした
072_convert_20091027105414.jpg

食べ残したは、ラップに包んでもらってお持ち帰り
気疲れしたのか、に帰ってモコたんもの中へ
目が覚めた後、残りのケーキをペロリと食べましたよ。
076_convert_20091027105514.jpg

チョコちゃんケーキにビックリモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらに→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


チョコちゃんbirthday(お食事編)

10月26日はチョコちゃんの7歳のお誕生日
犬種は違うけど、モコのお姉ちゃんです
チョコちゃんはきっとそうは思っていないと思うけど
でも、モコが思っていればそれで良いんです

今日は台風の影響であいにくの

お昼頃の約束ですが、
人間用のチーズケーキを手土産に持って行く為に
すこし早くを出発
途中、事故現場に2回も遭遇
こんな天気の時は、いつも以上に安全運転に心がけましょうね。

約束の5分前にチョコ家に到着
早速のチョコちゃんの歓迎です。
025-菫ョ豁」_convert_20091027091544

ドレスアップしたチョコちゃん
makipiさんから頂いたネックレスも決ってます
026_convert_20091027091632.jpg

並んで撮ろうとしてもチョコちゃんが、
元気モコの隣に並んでくれないので
やっと撮れた1枚
029-菫ョ豁」_convert_20091027092758

早速、お寿司で私たちが腹ごしらえ。
本当はチョコちゃんが主役なのにね~ぇ
ちょこちゃん、お先に失礼

今日はパパさんもお休みして
はからずも、親族だけのお誕生会になってます。
033_convert_20091027110639.jpg

チョコちゃん、モコたんの為に
卵のお寿司も頼んでくれました
034_convert_20091027110716.jpg

私たちも食べ終わり
やっと主役達の食事になりました。
チョコちゃん、モコと一つずつ器に入れたとたん
今まで我慢していたチョコちゃん
いきなりパクッ

食べたいの我慢していたんだね~
急いでの電源を入れて撮ったので
ちょっとブレているけど、決定的瞬間

チョコちゃんを知っている友さん達には
きっと信じられない光景だと思いますよ~
038_convert_20091027110313.jpg

落ちる!落ちる!と慌てているパパママを尻目に
取られまいとするチョコちゃん
そして・・・・お寿司が落ちた

パパ、ナイスキャッチ
何故か、ツツツ~っと落ちるお寿司が撮れました。ハハハ
外は台風だけど、チョコ家は爆笑の嵐です。
039+-繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20091027102754

大騒ぎしている私達を、傍観しているモコたん
040_convert_20091027102859.jpg

小さくなっちゃった~
と眺めているチョコちゃん。
042_convert_20091027103038.jpg

仕切りなおして、チョコちゃんモコたんのお食事風景を。
043_convert_20091027103149.jpg

モコたん、お寿司は初めて
初めてのものには、いつも慎重なモコたんです。
045_convert_20091027103235.jpg

「結構美味しいね~」と
パクパクとやっとエンジンがかかりました。
048_convert_20091027103326.jpg

モコたんが1/3も食べていないのに
チョコちゃんもう食べ終わってました。(早っ
モコがシャリを要らないと言うので
ご飯大好きなチョコちゃんが食べてくれます。
050_convert_20091027103416.jpg

シャリだけじゃ可哀想なので
ネタもおすそ分け、だって主役ですものね。
052_convert_20091027103521.jpg

とりあえずお腹を満たしたモコたん、一休みです。
さて、次はケーキ編に入ります。
054_convert_20091027103610.jpg

おすし初体験のモコたんに、ぽちっと
ぽちっとよろしく→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

チョコちゃんbirthday(準備編)

アニコミさんの内容が長かったため
日記、遅れてます
10月26日はチョコちゃんの7歳の誕生日
オメデト~

プレゼントは何が良いかなぁ~と思いつつ
今日に至ってしまいました

私は洋服のセンスは無いし・・・
チョコちゃんは、すでにいろんな物もっているし・・・
とにかくオリジナルで揃えてみました。

高い物じゃないけど
寒がりなチョコちゃんの為にブランケット。
チョコちゃんの名前CHOCOを刺繍してオリジナルに
このままでは刺繍が出来ないので
端をほどいて刺繍をしてから端を縫い合わせました。
009_convert_20091027085444.jpg

ワンワン物語のミニタオルにも
チョコちゃんの名前を付けました。
オリジナル2点目。
010_convert_20091027085513.jpg

ワンワン物語のレディが刺繍されていました
ちょっとキャバリアに似てますよね。
良く考えたら、対角線上じゃなくて
レディの隣りに名前を付ければ良かったかも・・・
011_convert_20091027085538.jpg

そして何回も登場した羊毛チョコちゃん
先日見せた時に、ダメだしされた所を手直し
少し鼻の辺りを刺し固めました。
014_convert_20091027090208.jpg

ほんの少しの手直しだけど
やっぱりこっちの方が似ているかも・・・
これでオリジナル3点セット
015_convert_20091027090233.jpg

それとキャバリアのネックレス。
最後の2つを買ったので、これが最後の一つです。
015_convert_20091023102226.jpg

ブランケットの刺繍に手間取ってしまいました
イジケモードのモコたん。
012_convert_20091027085247.jpg

蘭姉ちゃんがこっちに来ましたよ
013_convert_20091027085909.jpg

バトル開始です。
お腹を出して「本気じゃないよ」のアピール。
016_convert_20091027090322.jpg

でも、本気としか思えないこの形相。
たまに、こうやって遊んでくれるので
お外に行けない時でも、運動は足りているようです。
017_convert_20091027090413.jpg

こうやって暫くのバトルが続いている間に
出来上がったオリジナルを持って
チョコちゃんのお誕生日に行って来ました。
蘭、ありがとう助かったよ。
019_convert_20091027090502.jpg
お誕生日の内容は次に続きます

暇つぶしモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらに→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

アニコミさん(後編)

アニコミさんの後編です。

016_convert_20091026080219.jpg

全体の質問は全9問
1、今の体調は、どこか具合の悪いところは?
2、何か欲しい物はある?足りないものは?
3、何をしている時が一番楽しい?してもらいたい事は?
4、今、お友達は誰が好き?
5、今の家族順位はどうなっている?
6、今年はママがちょっと厳しくなったと思うけどどう思っている?
7、今年からトイレで出来るようになって、結石がでなくなりママは喜んでいます。
  でもまだ我慢しているように思えるけど、どうなの?
  (遠慮しないで安心してやって良いんだよ)
8、色々な所へ連れて行くことについてどう思っている?
  何処へ行った事が一番楽しかった?
9、車で少しの時間まてるようになって欲しい
  連れて行くときは基本的に一緒だけど、ほんの少し離れる時があるので
  ママを信じて、大騒ぎしないで欲しい。ママはその時とても辛い。

前半は、問1~問4までは、昨日のblogをご覧下さいね。
そして今回は問5~問9まで

今回も質問は、モコの答えは
そして先生の言葉をオレンジで書いていきます

5、今の家族順位はどうなっている?

ママと私は一緒なの
昨年は、私のパワーが弱っているので
モコがママを支えているからモコの方が上。
その当時、母が入院したりなど、いろんな事が重なって
私のパワーが弱くなっていたと言っていました。

今は同じ位置だそうで
もう少し頑張らなくてはいけないようです。
女の子は、ちょっと頑張れば順位は変わります。
男の子はかなり頑張らなければ、順位は変わらないそうです。

その他は蚊帳の外だそうですよ
学生だった息子も社会人になって
モコと接触する時間が少なくなり
ますますママと二人だけの時間が増えた、という事なんでしょうね。

6、今年はママがちょっと厳しくなったと思うけど、どう思っている?
実は、この質問はちょっと恐かったんですよね

うれしい
正直、この答えにはホッとしました。

外へ行った時に、呼ばれる力が強くなった
昨年、気持ちが弱っていると言われた問題も解決し
しっかりと向き合う事が出来たからだと思います。
わが子に、泣き言を言ったり愚痴を言うのも考え物です。

先生がモコの伝えてくるメッセージから性格を分析
モコちゃんは無駄なことが無く、気持ちがストレート
好きなものは好き、嫌いな物は嫌い。良いものは良い、悪いものは悪い
性格が真直ぐな性格なので、このままストレートに接した方が良いですよ
逆に意地悪な子っているんですかと聞いてしまいました。
意地悪なワンコって考えた事なかったから・・・
やっぱり居るそうですよ、
それは飼い方のせいなのかは、聞けませんでしたけど

7、今年からトイレで出来るようになって、結石がでなくなりママは喜んでいます。
  でもまだ我慢しているように思えるけど、どうなの?
  (遠慮しないで安心してやって良いんだよ)


するよ!我慢できなくなったらトイレでする!
今度は態度の悪い事

本当はお外でしたい
やっぱりね。態度で分かるもの
でもそうはいきませんからね
我慢しないで、ちゃんとお家でやってくださいと伝えてもらうと

トイレの話はもう良い!やるよ!
ですって、まだまだ目が離せそうにありません

8、色々な所へ連れて行くことについてどう思っている?
  何処へ行った事が一番楽しかった?


とっても広い公園、水の場所。
水の場所の答えにはすぐ納得
夏に行った 『ドッグパーク』さん
とってもひろい公園ではないけど、
モコの体格から見れば広く感じると思います

そして、長い公園。
長い公園は道の駅の事、
実際は、道の駅に隣接している【ふれあい緑道】という所なんですけど
ここはリードは離せないけど、どんどん進む事ができます

カートに乗る所、ショッピング。
モコはカートは持っていません
でも、よくチョコちゃんと出掛けると、乗せてもらう事があります。
はじめ、「カートに乗る所」と、言われたときにすぐ思い出したのが
お台場に行った事。それを伝えると
お店の中を通りました
と、聞かれたので
「チョコちゃんのカートに乗せてもらって、ショッピングモールを通り抜けました」
と納得しながら返事。
だから、お店が沢山先生には見えたそうです。

お店が沢山あって、それを見るのが楽しかったのか
カートに乗るのが楽しかったのか、
質問も後半になり、まとめ切れなくなった事もあって
それを聞くのを忘れました。

カートか・・・
でも、モコが欲しいのかは
今後、困るかもしれないので、あえて聞きませんでした。

9、車で少しの時間、待てるようになって欲しい
  連れて行くときは基本的に一緒だけど、ほんの少し離れる時があるので
  ママを信じて、大騒ぎしないで欲しい。ママはその時とても辛い。

この質問は、前回も聞いた事ですが改善がみられないのでもう一度
そしてママの気持ちも伝えてもらうようにしました。

なんで車で行くのに、置いてく意味が分からない
と、言う事はで出掛ける時は
一緒だという事を理解しているということ。

出掛けた時の行動はママにあるらしい。
目的地に着いた時、
さあ着いたと気持ちが伝わってしまうらしいです。

吠えた時、終わり!(吠え止めさせて)から、行くわよ!とすると良い。
と教えて頂きました。
これが一番難しい事かもしれません

今回はすべてスッキリ
解決していないものもや、課題はあるけど
何故かとっても気持ちが軽くなりました。

何よりうれしかったのは
モコが真直ぐな子だって言う事。
このままでずっと付き合って行こうね
029-菫ョ豁」_convert_20091026080740
ずっと良い子だったアーシャちゃんは、
何を見ているのでしょうか

あくまでモコの気持ちを、ずらずらと書いていきましたが
何かの参考になればと、すべて書きました。
参考になったでしょうか

素直なモコたんに、ぽちっと 
ぽちっとはこちらにね→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


今年のアニコミさんは(前編)

今年も10月8日、台風の日に
森永紗千先生によるアニコミを行いました。

午前中は風が凄かったけど、雨は降らなくて良かった。
でも午後からは台風一過で目まぐるしい一日でした。
今回の参加者などは
10月8日のBlog【アニコミの日に台風が】を見て下さいね。

台風で遅れている先生を待っているモコたんです。
今日はママとお揃いのお洋服なんですよ。
009_convert_20091019092022.jpg

さて、今回の質問は伝えてもらう事も含めて、全9項目。
1、今の体調は、どこか具合の悪いところは?
2、何か欲しい物はある?足りないものは?
3、何をしている時が一番楽しい?してもらいたい事は?
4、今、お友達は誰が好き?
5、今の家族順位はどうなっている?
6、今年はママがちょっと厳しくなったと思うけどどう思っている?
7、今年からトイレで出来るようになって、結石がでなくなりママは喜んでいます。
  でもまだ我慢しているように思えるけど、どうなの?
  (遠慮しないで安心してやって良いんだよ)
8、色々な所へ連れて行くことについてどう思っている?
  何処へ行った事が一番楽しかった?
9、車で少しの時間まてるようになって欲しい
  連れて行くときは基本的に一緒だけど、ほんの少し離れる時があるので
  ママを信じて、大騒ぎしないで欲しい。ママはその時とても辛い。


018_convert_20091019092152.jpg

今回、質問は、モコの答えは
そして先生の言葉をオレンジで書いていきます

宜しくお願いしますと挨拶をしたとき先生は
モコちゃん随分毛が伸びてきましたね
えっ、と思ったら初めての時は10ヶ月でまだ毛が生え揃っていません
2回目のときは、3ヶ月前にと~っても短いサマーカットをしたので
またまた短いままだした。
沢山のワンコを見ているのに、すごーい

だって、資料としては
ワンコの名前、誕生日(生後何年何ヶ月)、性別、犬種(モコの場合はポメ×チワMIX)
飼い主さんの名前ぐらいしか伝えてないんですよ。

さて、本文に入ります
1、今の体調は、どこか具合の悪いところは?
これは必ず聞くことです。

特になし
との答えで良かった~と思ったら
吠えたり興奮したりすると胸が熱くなり、呼吸が乱れる
と胸の熱さを伝えてきました。

この時はそんな事すっかり忘れてましたが
確かに、すぐ思い当たりました。
モコは気管が細く、興奮したりするとゼイゼイ(過呼吸状態)するので
マズルをおさえて呼吸調節する事が度々あります。
そうか、その時は胸が熱くなるのか
と、改めて分かりました。
分かってもどうする事も出来ないので
興奮させないように気をつけよう

2、何か欲しい物はある?足りないものは?

物はいらない
ふぅ~ん、いらないんだ~

物はあふれているからいらない
ドキッ、物はあふれているって
部屋中にいろんな物が置いてあるって事

モコの目から見たものすべてが
先生の映像になって見えてしまうので
部屋の中も見えちゃうんです。
私は3回目なのでもう開き直りですけど

ある人は、「階段に置いてある物が邪魔」
って言われちゃったんですって

運動を満たしてくれれば良い
おてんばですものねモコたんは。
なんとなく分かるような気がする。

3、何をしている時が一番楽しい?してもらいたい事は?

走っている時に決っているじゃない
やっぱりね

長いリードで遊んでいる時は放っておいて欲しい 
放っておいて欲しいだって
「これは直さなければ」
と、つい言ったら先生も頷いてました。
気持ちがせっているので落ち着いて対処するように、
モコちゃんに合わせないようにした方が良い

「せっている」とは慌てているとか焦っているとかそんな感じらしく
「早く!、早く!」と言っているモコを落ち着かせてから
行動に移した方が良いという事です。

4、今、お友達は誰が好き?
仲良かったワンコが引っ越しちゃったので
他に仲の良いがいるのかを聞いたのですが
名前じゃなく、犬種で言ってきましたよ

プードル
まさに、引っ越したワンコがプードルでした

ダックスは吠えるけど嫌いじゃない
近所には仲の良いダックスちゃんも沢山います。

鼻の低いパグなどは犬と思ってない
パグちゃんなどの子達は、フレンドリーな子が多いのに
何故なのかな~良く分からないけど
パグの飼い主の方、ゴメンナサイ

白い服が着たい
こりゃまた、いきなりな答にビックリしていると
何故なのか先生が聞いてくれました。
モコの足先を触りながら
ここが白いからだって
あ~ぁ、大納得
会う人、会う人が、いつもモコの4本ソックスを褒めてくれます。
きっとモコも、自分の4本ソックスが自慢なのかもしれません
白を褒めてくれるから、白い服が欲しいという事だそうです。

ママは色じゃないと思うけどな~
褒められるというのは、
やはり、しっかり影響があるという事ですね。
鼻黒を褒めたら、今度は黒い服って言うかもしれません。

その後、モコが欲しいと言った「白い服」を
写真撮影に着せてあげたと、あわてて作った訳です。

それから先生が、不思議な顔をして
モコちゃんはリボンなんかつけます?
今日のモコはリボンを付けていません
「ハイ、たまに」
リボンはいらないって言ってますよ
え~、ちょっとショック
やっぱり女の子なんだから、リボンを付けたくなりますよね。
でも、たまには付けさせてね

お友達は・・・?の質問から急に変わっちゃったけど
色々おしゃべりしてくれたのはうれしいです。

ママと二人のお出掛けで充分満足で、今年はそれが増えた
二人のお出掛けで充分と言うのは
無理してお友達と遊ばなくても満足という事
しかも、今年はそれが増えてとっても嬉しいって
昨年、母を送ったので、確かに出掛ける事が多くなりました

ボールは目立つ色の、赤いボールが欲しい。
「今、探している最中なんです」と、答えました。
その頃、モコの口に合うサイズで、
赤っぽいボールはなかなか見つからなかったのです
アニコミさんの結果を息子に話したら
ちょっと形は違うけど、赤いボールを見つけてきてくれて
今じゃ一番のお気に入りです。

ちょっと長くなっちゃったので(前編は)ここまで。
ずらずらと書いちゃいましたが、
解ってもらえましたか

結構おしゃべりなモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらにね→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


うれしい偶然と楽しい偶然♪

つい最近、オリンピック鎌ヶ谷店が
リニューアルオープンして、ペットショップが入りました。
という事はワンコが入れるお店が増えたという事。

チョコちゃんのになる物、何かあるかな
ちょっとに行く前にお散歩していると
お友達のひなちゃんにばったり(パピ×チワ)
ひなちゃんとモコは誕生日が
1ヶ月しか違わないので、とても仲が良いんです。

ママは旅行に行ったお土産を、持ってきてくれる所だったそうです。
ひなちゃんは箱入り娘でとっても恐がり屋さん。
先日、娘さんがドッグランへ連れて行ったそうですが
全然ダメだったそうです。

じゃ、予定変更してひなちゃんを
夏に行ったドッグランに連れて行く事に

平日はほとんどいませんから、きっと大丈夫。
ひなちゃんクンクン、クンクン。
モコも最初はクンクンばかりでしたよ。
009_convert_20091023095835.jpg

モコはすぐにボールを出しての催促。
ひなちゃんはまだクンクン
011-諡。螟ァ_convert_20091023100117

夏にお世話になったプールには、もう水は入っていません。
013_convert_20091023100210.jpg

モコたんは、ひなちゃんを放って置いて
一人で駆け回っています
もう少し面倒見が良いと思っていたのになぁ~

ひなちゃんは入っていた尻尾も少しづつ出てきて
走れるようになってました。
連れてきて良かった~
016_convert_20091023100253.jpg

午後から用事のあるママさんをまで送って
そのまま、オリンピックへ
モコをスリングに入れてから店内に向かおうとしたら
手を振る影が・・・
妹と、お仕事を始め暫くお会いできなかったキャサリンママさんです。
いあや~、キャサリンママさん久しぶりです。

先月は、キャサリンママさんのお誕生日だったのですが
お会いできなかったので
ずっと渡せなかったキャバリアのネックレス。
昨日バッグに入れて、そのまま出すのを忘れてました。
偶然とは言え、ここで渡せるとは思いませんでした。
たいした物ではないけど、ほんの気持ち
015_convert_20091023102226.jpg
これから食事に行くというので
「後で追いかけるから、先に行っておいて
と伝え店内へ

ワンコと入れるお店が増えたのは嬉しいです。
ペットショップ、トリミング、ペットホテルが入りました。
かわいいワンコやニャン子がいっぱい

入ってすぐにポメちゃんに会いました。
きなこちゃん(2才)とミロちゃん(1才)
名前を聞いただけで、どっちがきなこちゃんだか分かりますね。
ポメはやっぱりフレンドリーですね。
モコも顔を近づけてご挨拶です。
018_convert_20091023101555.jpg

ペットシーツ2つを買って、
チョコ家とキャサリン家が待つ、ブブズポウへ
019_convert_20091023100442.jpg

遅くなってごめんね~
待っていてくれたチョコちゃん
020_convert_20091023100520.jpg

キャサリンちゃん久しぶり~
久しく会わないうちに、耳の飾り毛がまた素敵になりましたね
021_convert_20091023100552.jpg

手前がルミタンちゃん、奥にいるのがアイリンちゃん。
023_convert_20091023100616.jpg

何故かモコたん向こうが気になります。
今日は結構混んでますね。
奥には、生まれて1週間の赤ちゃんワンコとママがいるそうです。
見たかったけど、ママを興奮させちゃうと可哀想だから我慢
026_convert_20091023100807.jpg

食べたかった明太子スパゲティです
027_convert_20091023100848.jpg

モコはササミのバターソテー
今回はキャベツもしっかり頂きました。
028_convert_20091023100922.jpg

長い時間ではなかったけど
久しぶりに元気な顔を見られて、楽しいお話も出来て良かった。

さて、ひなちゃんのママに頂いたお土産。
週末に家族で頂きますね。
いつもありがとうございます。
029_convert_20091023100954.jpg
偶然と偶然で楽しかったモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらにね→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

美味しいですよ~♪パタータさん

またまた、一日遅れの日記です。

さて、チョコちゃんがこんな顔しているのは・・・
018_convert_20091022081706.jpg
もちろんモコが来たせいです

今年のチョコちゃんの誕生会は自宅でやるそうです
豪華にするのも良いけど、
アットホームな誕生会も良いものです。
お仕事で参加できないキャサリンママさんが
と~っても可愛いケーキを紹介してくれたそうです。
ちょっと楽しみです。

もらった生地で作った白のワンピと羊毛チョコちゃんと
着物生地と帯生地の合わせを見てもらおうと、持って行きました。
本当はチョコちゃんのプレゼントを
チョコちゃんに選んでもらおうと思っていたけど
話がはずんで時間が過ぎてしまいました
019_convert_20091022081732.jpg

昨日も行ったというパタータさんに決定
前回ランチタイムを逃した経験をふまえ
先にチョコちゃんと、モコと私が降りてパタータさんへ

ワンコメニュー5品目
前回聞かれた【和牛角切りステーキ】は赤身にしたそうですよ。
今日のモコちゃんは何が良いかな~
021_convert_20091022081806.jpg

に車を止めに行ったママを待っているチョコちゃん。
いつもこんな感じなんです。
モコじゃ絶対無理
ちょっと離れただけでも大騒ぎなんですから
023_convert_20091022081843.jpg

美味しい物が食べられるのを知っているのか
満面の笑みのモコたんです。
025_convert_20091022081921.jpg

今月からランチプレートが変わって
上段から1品、中段から1品、パンかライスを選べます。
一口野菜ジュース、サラダ、ドリンク、ワッフルがセット。
お値段もリーズナブルで、味はお値段以上ですよ
027_convert_20091022082004.jpg

アイスコーヒーと一口野菜ジュース。
028_convert_20091022082053.jpg

私はシチューとエビフライとパンをチョイスしたプレート
プレートにはサラダ、ピクルスなど
どれも美味しかったけど、特にシチューの美味しかった事
パンもとっても美味しかった~
030_convert_20091022082143.jpg

今日のチョコちゃんは、
鶏肉とおからのハンバーグ・かぼちゃソースです。
032_convert_20091022082228.jpg

モコは、鶏ササミの魚スープ蒸し・クリームソース
むらさき色の長ーい物は、紫人参だそうです。
その他、メインのササミとさつまいも、ブロッコリー、ポテトが付いてます。
ポテトとかあまり食べないモコも
ソースをつけてあげるとすべて完食でした。
033_convert_20091022082301.jpg

お腹いっぱいになって、すっかり忘れていたワッフル。
美味しいので、しっかりいただきましたよ。
037_convert_20091022082352.jpg
今日のモコたんの夕食は少し減らしました。
そして私は、お腹いっぱいだったので
夕食は食べられませんでした
お腹は満腹だけど、問題がまだ残ってます。
チョコちゃんのはどうしよう~

満腹モコたんに、ぽちっと ぽちっとはこちらにね→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

モコは浮気者♪

アニコミさんの件で一日遅れです。
昨日は久しぶりに、まとめ買いに行って来ました。
人ごみの中は疲れま~す
大量の買い物を片付け終わるとグッタリ
つい、うたた寝をしてしまいました。

ちょっと疲れが出たかな?
うたた寝のつもりが、爆睡だったみたいです
こりゃ、まいったぞ~、
でも、睡眠をとったおかげで、体が動くようになりました。

元気にお散歩です。
いつもと違うルートへ行くと、
向こうからパピヨンのチョコくんです。
見てお分かりのように、モコはチョコくん大好きです
010_convert_20091022081343.jpg

チョコくんと暫く絡んでいたら
狆のなおくんと黒ポメのベガくん
お久しぶりで~す
モコたん大変です
あっちに行ってはゴロン、
こっに行ってはゴロンと、とても浮気者です
012_convert_20091022081425.jpg

出てきたばかりの、なおくんベガくんとバイバイした後
こんどは3ヶ月ぶりのTプードルのクッキーくんに
こっちも久しぶりですね
014_convert_20091022081454.jpg

クッキーくんのアップですよ。
若いから元気いっぱいです。
016_convert_20091022081547.jpg

あれあれ、今度はスコティシュテリアのココくん
日が落ちるのは早いもので、短い散歩時間なのに、
こんなに暗くなると、真っ黒のココくん見づらいですね。
017_convert_20091022081612.jpg
沢山のお友達に会えた嬉しさで、モコたん興奮気味でしたよ。
こんな小さな事が、モコにとっては
とても嬉しい事なんですね。

浮気者のモコたんに、ぽちっと ぽちっとはこちらに→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2回目のアニコミさん(後編)

アミコミさんの後編です
この時モコは1才10ヶ月。

断片的に帰ってくる答えをつなぎ合わせ
納得する文章にしながら書いているので
私の文章力では、もの凄~く時間がかかるのです
ここで、質問の続きのおさらい
質問は全10問
1 どこか具合の悪いところはあるの?
2 トイレで出来ない理由は?
3 夜中に1階に下りようとする理由は?
4 何をするのが1番楽しいの?1番好きな子は?
5 家族順位を教えて
6 神経質なの?車のバック音でいつも大騒ぎ
  連れて行くときは、一緒なので安心するように伝えてください。
7 外の音で吼えるようになった訳は?
8 不自由な事は?
9 自分は何人兄弟かわかる? お母さんになれそう?
10 散歩で最近わがままを言う理由は?

この内、今回は6~10までの質問

6、神経質なの?車のバック音でいつも大騒ぎ!
 連れて行くときは一緒なので、安心するように伝えてください。

神経質に関しては
「特別に無し」
だそうで安心しました
神経質に対しては、叱ること出来ませんものね。

車のバック音で大騒ぎは、
「早く降りたい、行動を我慢している」
車でよく立っているので常に注意をしています
モコは体の割には足が細いので、気を付けていました
「行動を我慢している」は
常にでは、(伏せ)を言われている事のようです。

7、外の音で吼えるようになった訳は?
褒められていると思っていますよ」
???よく話をしていくうちに、納得
聞きなれない音や、怪しい音にチョ~反応
意味もなく、すぐに叱るのはいけないと思い
少しだけ吼えさせてから「止め」と命令
吼え止めると褒めてあげる。
これが、(褒めてられている)の意味でした
これは、吼えたらすぐ叱るか、無視をするが良いみたいです。
吠えたらすぐ「止め」に変えました。

8、不自由な事は?
「何もない」と言われ安心ました。
そして、つぎに言われたのは、
「愛情はなにも疑いがなく、信じているから
物はいらないよ」

意外なお言葉
でも飼い主にとっては、可愛いものを買ったり作ったりは
何物にも代え難い自己満足
そこで、
「モコの為ではなく、ママがあげたいから、
作ったり、買ったりしているんだよ」
と先生に伝えてもらうことに。
ママの愛情は本当に信じきっていますと再び ・・・

泣かせてくれますね~モコたん
これからも、この信頼関係を大切にしていこうね
ここでも、また、
ママは気を使いすぎているのを感じていますよ」 と・・・

9、自分は何人兄弟か?お母さんになれる?
この質問は、主人がモコの子供が欲しいと言っているのです。
しかし、血統証のないモコは、 何人兄弟かもわかりません。

質問の前に先生から
「もしモコちゃんが、 子供を生むの嫌だと言ったらどうします?」
そうだよね~、この質問はそういうこともありなんだね
嫌だと言っているのに産ませた、ってことになるかもしれないので
聞かない方が良いのかも~

答えは、
「他に2人位いたと思う。今は子供は要らない。
お母さんになるのが、大変そう。買えばいいじゃん」

そうか、赤ちゃんのときの記憶では
少なくても3人兄弟、
今はいらないんだ~。欲しくないの
「買えば良いじゃん」ですって

そういえば、今日の4組中3組が親子、
しかも、ここのママさんの所も親子です。
同士で気持ちが伝わったのかな?
でも、「今は」の言葉に希望を持って
もう少し待ってみます、気持ちが変わるのを・・・

10、最近散歩でわがままを言う理由は?
「主導権を握っているのは私だから、わがままではない」
これは、まずいぞ~
パワーが弱くなるって、ここまで影響が
これには、(少し意識を離す)と違うらしいですが
意識を離す?無視をするのと違って難しい
まず、そこから直しますかね
最後に「モコちゃんしっかりしてきましたね。」
と言って下さいました。
016_convert_20091019085941.jpg
理解していると思っても、微妙にずれていたり、
新しい事が解かったりで嬉しかったです。

私は納得する事が多かったのですが、
モコがここまで私を気遣ってくれているとは
思いませんでした。

遅れてきたあずさちゃん、のぞみちゃん親子とママさん
030+蜉

最後に先生とモコの記念写真
先生ありがとうございました
027_convert_20091021095613.jpg

先生の亡くなったゴールデンは
パートナーだったと言いましたが、
わが子ではなく、パートナー
私にもできるかな?パートナー
まだ暫くは、溺愛で我慢してもらいますかね

補足ですが、アニコミさんの6日後に母が亡くなりました。
大変だった間、モコがずっと支えてくれたんだね。
ありがとうね、モコ。

ママを支えてくれたモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらに→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2回目のアニコミさん(前編)

アニマルコミュニケーション 2回目は2008年9月25日

その当時1才10ヶ月の時のモコたんです。
7月20日に0.1mmにサマーカットしたのが
3ヶ月でやっとここまで伸びました。
003_convert_20091019091524.jpg

ご一緒したキャサリンファミリー
手前からルミタンちゃん、アイリンちゃん、2のママのキャサリンちゃん
005_convert_20091019085629.jpg

そしてヨーキーのチョコちゃん(左)とチロル(右)ちゃん、
ママさんこの日の為に、お仕事お休みして来てます。
012_convert_20091019085839.jpg


が、年をとっているから体の具合が知りたいとか、
飼い主として理解できないことがあり教えて欲しいとか
みんなそれぞれ持っている悩みは違うのですが
自分のをもっと知りたい、教えて欲しいはみんな同じ

モコの場合はまだ若いのですが、
前回と変わった点や直さなくてはならない点、
性格や、健康状態(たとえば持病があるのかとか)
飼い主がわが子の事を、知っているつもりになるのが、
一番怖いと思ったのです。
わが子はついつい贔屓目に見てしまうものですから。

昨年mixiに書いた内容と同じなので
mixiを読んだ方はご勘弁

モコの事で聞く事は
1 どこか具合の悪いところはあるの?
2 トイレで出来ない理由は?
3 夜中に1階に下りようとする理由は?
4 何をするのが1番楽しいの?1番好きな子は?
5 家族順位を教えて
6 神経質なの?車のバック音でいつも大騒ぎ
  連れて行くときは、一緒なので安心するように伝えてください。
7 外の音で吼えるようになった訳は?
8 不自由な事は?
9 自分は何人兄弟かわかる? お母さんになれそう?
10 散歩で最近わがままを言う理由は?


もう少しあったのですが、とりあえずこれだけにまとめました。
大体、前回と同じ様な質問になってしまってます。
答えがどのように変わっているかも興味があります。

今回は10問の内、前半5問を紹介します。

コミュニケーションは心に問いかけるので
一つ一つに時間がかかります。
今回も質問はでモコの答えはで、補足は普通に書いていきます。
前回と同じく、まず質問状に先生が目を通して
モコの心に(頭?)に・・・

質問に答える前に先生がくすくす笑って、開口一番
「ママが全部言えば良いじゃん!!」ですって
まったく、そんな事言わないでちゃんと話して
そしてやっと始まりました。

1、どこか具合の悪いところは?
  今回は、「まだ、若いから大丈夫だけど胃が少し・・・
  これから、注意するように気をつけます。

2、トイレで出来ない理由は?は、
小さいときはちゃんとトイレで出来たのに
散歩に行くようになって家の中で全くしなくなりました。
今回は、一言、「問題ない!!」ですって
「だって、外へ出してと言えば出してもらえるから」

これは主人がいけない、確かにその通り
解っている私に、「トイレに行きなさい」と言われてしまうので
モコは主人のところへ助けを求めに行くのです。
「おしっこ?」と聞く主人に返事をするので
どんな時でも外へ連れ出す。
私は直したいのに~
これは家族の協力に問題があるみたい。
そこから直さなくてはいけません

3、夜中に1階に下りようとする理由は?
何故か最近、夜中にふとんから抜け出して下に行くことがあります。
我が家の階段は急なので心配。
の届かない所で何か起きたら大変
ところが 、返ってきた答えは
「階段なんて怖くない、一日動きたい、
運動不足のときに目が覚めてしまう」

階段途中に、蘭のフードが置いてあります。
それを盗み食いする為に降りるのかと思い聞いてみると。
蘭のフードが目的ではないけど、あれば食べるよ」
そうか、あれば食べるのね、
確かにフードよりフードの方が美味しいものね

運動不足か・・・確かにそういえば、
丁度、母の入院などで散歩も短時間になり
遊ぶ内容も簡単な事になっていた時期と重なります。
そうか、原因はママの方か
原因は分ったけどやっぱり危ないので
降りられないように工夫しました

4、何をするのが一番楽しい?一番好きな子は?
「追いかけっこ誰でもいい。」
と言った後、「ママと追いかけっこ」
と言ったのにはビックリ
さっきも言ったとおり、簡単な遊びの中に
家の中でクルクルと追いかけっこをしていました。

その後意外な事を、
「他の飼い主さんと会った時、ママが気遣いをしてしまう。」
そのことをすごく気にしていると言うんですよ。
「私と、ママだけで良いじゃないか!」
っていってますよ。
「ママが気を使い過ぎているのを感じていますよ」 と再び言われてしまった。
私が気を使う事に対して、モコに気を使わせてしまったみたいです

5、家族順位を教えて!は、
「私(モコ)が1番」
先生曰く、 「ママが疲れた時に、パワーが無くなるので
モコが(自分がしっかりしなくちゃ)と思うから」
だそうです。
本当にこれも母の件で、疲れきっていた時期と重なります。
モコに負けないようにしなくちゃ
弱音は吐けない、しっかりしなくちゃと反省。
リーダーは強くなければいけないんですよね、
は群れの動物なんですものね。

男のは順位はほとんど変わらないけれど
女のは変わりやすいとも教えてもらいました。
まだまだ頑張る必要あり!ですね。

前半はここまで、残りの半分は次回に

アニコミさん質問まだ続くモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらにね→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ワンコが沢山いたよ!(道の駅にて)

あまり天気が良かったので、お昼を食べてから
道の駅までお散歩しに行ってきました。
がランランと輝いて嬉しそうです。
069_convert_20091019072946.jpg

興奮気味のモコたんを少し鎮めて。
でも耳が興奮していますね。
070_convert_20091019073028.jpg

入ってすぐにMダックスのチョコラちゃんにご挨拶。
チョコラちゃんは2歳半、モコより数ヶ月若い子です。
071_convert_20091019073109.jpg

また少し進むと、今度は夫婦のMダックスちゃん
パパさんのケンくん(右)6歳半と、ママさんのレイちゃん(左)4歳半

なぜパパママなのかと言うと
2年半前に赤ちゃんを産んだそうですよ
赤ちゃんは1頭だけだったんですって
一頭だけだけど、自然分娩で産んだそうですよ。
ふつう子供の数が少ないと大きくなりすぎて
帝王切開になる事が多いのですけど良かったね。
074_convert_20091019073147.jpg

モコは早く遊びたくてたまりません。
ボールをバッグから出せとせがみます。
076_convert_20091019073258.jpg

構えてボールを投げるのを待ってます
077_convert_20091019073335.jpg

何回かやっていると何となく視線を感じて
視線のもとをたどっていくと・・・
078_convert_20091019073415.jpg

道の反対側にいたシェパードちゃん
ボールで遊びたそうでしたよ。
079_convert_20091019073450.jpg

今日は少し運動すると汗ばんできます
モコも暑そうなのでかえりましょ。

に向かう途中ミニピンのアッシュくん。
1歳半の元気な男の子。
モコも1歳半の頃はこんな感じだったな~。
081_convert_20091019073520.jpg
今日は他にもワンコ達たくさんいましたよ。
のんびり散歩に良い季節になりましたね。

沢山ご挨拶できたモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらにね→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

初めてのアニコミさんは・・・

モコの始めてのアニコミさんは2007年10月2日。
アニコミとはアニマルコミュニケーションの略で
動物たちと会話が出来る事。
会話が出来る方をコミュニケーターと言います。

アニコミを受けるワンコは、年齢を重ねている子が多い中
モコは当時まだ1才になってないけど、
私は違う観点から、
これからをどうやって付き合っていけばよいのか
この子の性格や伸びていく所、直す所など
長い付き合いに向けてを聞きたかったのです。

何しろ初めてのことなので
うまく聞くことが出来なかったのは、目をつぶって下さい。

先生はまず、モコの心(頭?)に入って
映像を読み取っていきます

質問は
1、体の具合の悪い所は?ケンケンした時、間接は痛いの?
2、用事があるとき、車と家とどっちで待つほうが良いの?
3、抱っこしようとした時、起こる事があるのはなぜ?
4、何をするのが一番楽しい?
5、友達は誰が好き?
6、柴犬に関してどう思っているの?
7、トイレに関して (我慢しなくていいから・・・と)
8、カフェで落ち着かないのは?
9、すぐお腹を出す本当の意味は?
10、家族をどう思っているの?
11、何をしてもらいたい?

最後にうちの子になってくれてありがとう。
おかあさんも頑張るから、モコも良い子でいてね。
と、伝えてもらう事にしました。

質問はでモコの答はで、
補足はそのままで書いていきます。

Q・1、体の具合の悪い所は?ケンケンした時、間接は痛いの?
A・左の後ろ足。やっぱり痛いけど足を伸ばすと大丈夫。
   確かに後ろの左足です。しかも足をクイッと伸ばして直してます。
   でも、痛いって言うのはちょっとかわいそう~
   モコは、そんな事より走り回りたいそうです。

Q・2、用事があるとき、車と家とどっちで待つほうが良いの?
A・ 家の方が落ち着くけど、出掛けたいので車でも良い。
   車でも良いというのに、駐停車すると大騒ぎ。
   分離不安なのかを聞くと
   分離不安ではない、離れるのが嫌なのではなくて、外へ出たい

Q・3、抱っこしようとした時、怒る事があるのはなぜ?
A・ 私には無いのですが、主人が抱っこしようとすると時々唸ります
   ママとお兄ちゃんが1番で2番目がモコ
   ママとお兄ちゃんは叱る時にしっかりと叱ってくれるから
   つまり自分より下のパパに捕まりたくないってこと。
   主人はモコの言う事を、何でもきいちゃうから下に見られるんです。

Q・4、何をするのが一番楽しい?
A・ 散歩が大好き。
  朝の散歩が大好き、もっと長くできないか?

Q・5、友達は誰が好き?
A・ 同じくらいの大きさで、年齢が近くて
   身体に白が入っている子
   2頭で並んで歩くのが楽しい
   すぐ思いあたりました、お友達のひなちゃんです
   011_convert_20091019092350.jpg
  並んで歩くとは、こんな感じの事を言っているんですね
  質問とは違う映像が入ったようで
  
  話せるような場所ってあるんですか?
  と聞かれたので「ハイ」と答えると
  話している場所で、黒っぽい大きな犬と、グレーの犬がいますよ
  その当時、たまり場のようなところで色々話していたことがありました。
  グレーの犬はヨーキーちゃんなのは解りましたが
  大きな黒っぽい犬はすぐに解りませんでした。
  後になってお友達の15kgあるMダックスだと判明。
  何故なら、映像はモコの目から見たもの、
  自分より大きな子は影になり黒っぽくなります。
  ドッグランなどで遊びたい
  モコのそう言う言葉が、あっちこっちと広い所を探すきっかけにもなりました。
  
Q・6、柴犬に関してどう思っているの?
A・モコがまだ小さい時に、柴犬に噛まれそうになったことが3回あります。
  それからは、柴犬もしくはそれに似た犬を見ると吠えてしまうようになりました。
  洋犬は大丈夫なんですけどね。和犬はどうも・・・
     (柴犬ファンの方、和犬ファンの方ごめんなさい)
  先生くすくす笑いながら
  ママも頭にきたよねと言ってますよ
  犬はどんな子でも友達で、好き。
  モコのそんな所が、どんなワンコでもお友達になれる所なのでしょうか?

Q・7、トイレに関して (我慢しなくていいから・・・と)
A・的が絞りにくい
  その後、レギュラーサイズを2枚にして改善しました

Q・8、カフェで落ち着かないのは?
A・楽しい。楽しいから遊びたい
  カフェは遊ぶ所じゃないですよ。

Q・9、すぐお腹を出す本当の意味は?
A・大好きだから
  この行動が、どんな子でも仲良くなれる技なんですね。

Q・10、家族をどう思っているの?
A・またまた先生くすくすと
  モコが来て、家が明るくなったでしょ
  順位として蘭との決着がついていない。
  自分もジャンプがしたい
  蘭が形勢が悪くなると、高い所にジャンプして逃げてしまうので
  凄く悔しい、だからジャンプをしたいそうです。
  改めて読み返すと、モコが高い所好きな理由が解りました。
  この二人は(蘭とモコ)性格が似ていますよ

Q・11、何をしてもらいたい?
A・一緒に寝る事が楽しい
  正解、私とモコは一緒に寝ています。

と、初めてのアニコミさんはこんな感じでした。

この日を忘れてしまったので
プリントした写真をいただきました。
10ヶ月の頃のモコたんです。
033_convert_20091019085217.jpg

最後に記念写真を撮ります。
モコたんまだ幼いでしょ。
032-菫ョ豁」_convert_20091019085143

そして今日のモコたん。
散歩でやはり高い所に上ってます。
最近デジカメが調子悪くって・・・
機嫌の良い時と悪い時があります。
壊れたらこまちゃうな~。
060_convert_20091019072808.jpg
なるべく早く2回目、3回目のアニコミも整理したいと思います
なにか、参考になる事があれば良いのですけど。

初めてアニコミの先生に見てもらったモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらに→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ハラハラ、ワクワク間に合った!

朝、主人を送りだしてすぐに
ミシンを出して昨日の続きです。

スカートの裾にギャザーをとりながら縫いつけ
前身ごろに入れながら、スカートとブラウスを縫い合わせます。

背中の部分が物足りないので
腰の部分に残りの生地を継ぎはぎして
大きなを付け
手持ちのレースと白のサテンリボンで×(バッテン)模様を付け終了

ふぅ~間に合ったと、を見ると10時半
撮影の約束の時間は11時。
朝きちんとトイレでやったモコですが、
念のためもう一度、出す物を出すためにのお散歩。
こんなのお散歩なんて言わな~い、お散走だ

部屋中糸くずだらけだけど、今は関係な~い
息を切らしながらに飛び込み
約束5分前に到着
皆さんはこんな真似しないようにして下さいね。

到着すると、モコの前の子達が撮影中でした。
モコの前は、2匹のニャン子ちゃん。
撮影を見ているモコたんです。
046_convert_20091019071217.jpg

来る車の中でモコと3つの約束
に優しく、吠えない、落ち着く」
ニャン子が好きなモコは、
撮影が終わったニャン子ちゃん達に、ご挨拶できましたよ。

撮影が終わったニャン子ちゃんたちは帰宅です。
これから続々とワンコ達が来ますからね。
048_convert_20091019071304.jpg

さて、ワクワクドキドキのモコの番です。
本格的に撮影は始めてです。
思っていた通りモコたん興奮気味。

始めはピンクのドレス、次に白のワンピ、そして洋服無しの3パターン。
撮影風景を撮るなんて、
頭の片隅にも無かったので撮り忘れました

一通り撮って貰ってから、
PCで100枚以上の写真の中から、気に入った写真を選びます。
これがまた、選べなくって大変。
予算の関係もあって、泣く泣く切り捨てなくてはならない
心を鬼にして選んだ各6枚づつ計18枚。
出来上がってくるのが楽しみです。

あ~お腹がすいた~
朝からフル回転だったものね。
は限定メニューを頼みました
ネギ塩が絶品
049_convert_20091019115354.jpg

モコたんはブロッコリーのテリーヌ。
撮影が終わってからで良かった~
モコたん、顔中ブロッコリーだらけになってましたよ
055_convert_20091019071542.jpg

今は、さくらちゃんが撮影中。
なかなかポーズを決めていてバッチリでしたよ

さくらちゃんの次で待っている茶々ちゃん。
茶々ちゃんはTプーとキャバリアのMIXちゃんで1才半。
まるっきり見た目は、Tプーちゃんですよね
051_convert_20091019071416.jpg

撮影が終わったさくらちゃんの肩越しに
PCで選んでいる雰囲気が分かりますか~
053_convert_20091019071501.jpg

今日撮影してくれているのは
めるもちゃんのパパさんとママさんです。
元々映像関係のお仕事をされていたパパさんが
映像ディレクターとして独立したのです。
056-菫ョ豁」_convert_20091019072021

撮影待機中のワンコ達
ひめちゃん、ひなちゃん、ゆうくん、れおくん
058_convert_20091019072613.jpg

カートの中に入れられちゃった、れいちゃん。
059_convert_20091019072649.jpg

他にもいたけれど、
邪魔したらいけないので、撮れませんでした。ゴメンネ
撮影が終わり、お腹もいっぱいになり
急に現実に戻って、家中が糸くずだらけだと思い出しました
早めに皆さんとバイバイして、
いそいでお掃除を済ませましたよ

今朝仕上げた白の洋服のも、やっと撮れます。
裏地は、レースを生かすために短めにしました。
009_convert_20091019081850.jpg

ボタンの下2つは、ブラウスそのままを生かして
上の2つは時間が無いので
スナップボタンで閉じるようにして
表は同じボタンで飾りました。
これで閉じてしまえば分かりません。
でも結果、着せやすくて便利でしたよ。
010_convert_20091019081919.jpg

どうにか出来上がった「白の洋服」。
モコが欲しかったんですって。
何故かはまた別の日に
023_convert_20091019082126.jpg

ハラハラ、ドキドキのモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらに→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

撮影前日、間に合うのかな~?

妹にもらったノースリーブのブラウス
ちょっとモコたんどいて
043_convert_20091019071023.jpg

コレをどうするのですか~と覗いてます。
044_convert_20091019071101.jpg

昨日、くりままから頂いた生地の中の1枚
60cm四方のレースの生地です。
くりままのワンコ達は、みんな小さいので
このくらいの大きさで出来ちゃうんですね。
かわいい生地でしょ
045_convert_20091019071138.jpg

とりあえずピンクのドレスの仕上げにかかりました。
肩にレースをぶっつけて華やかに
案の定、ウエストのサテン生地は
縫っている最中にひっかけてしまいました。
仕方ないので肩と同じレースでカバー
肩紐のつなぎ目に小花を付け終了。
012_convert_20091019082004.jpg

撮影用のピンクのドレスはこんな感じで良いでしょう。
017_convert_20091019082056.jpg

今日は考えている暇がありません
先に書いた妹に貰ったブラウスと、
くりままに貰ったレースの生地の色がピッタリ
モコが言っていた「白い服」に着手です。

も撮る暇が無かったので、ゴメンナサイ。
ブラウスを上半身に、レース地をスカートに使って
カタカタとミシンで作ってましたが、
夕方になり時間終了。
明朝、頑張ってみます
でも、間に合うのかな~

頑張っているママを見守っているモコたんに、ぽちっと
こちらによろしく→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

みんな、気合が入ってます!!

16日の撮影の為にドレスを仕上げなければなりません
一緒に撮影するさくらちゃんに
ウェディングドレスを貸してあげる為に
らうかふぇさんに行く事になりました
010_convert_20091019070144.jpg

どうです、素敵でしょ~
017_convert_20091019070305.jpg
以前、キャサリンママさんから
ダックス用だけど・・・と頂いたもの
ちょっとキツイので手直ししようと思っていたのを
ケースにしまったまま忘れていました

019_convert_20091019070426.jpg

久しぶりにソファーの上で喜んでます。
やっぱり高い所好きなんだね。
022_convert_20091019070628.jpg

今日のモコちゃんファッションは
妹に貰ったキティちゃんで~す
026_convert_20091019070703.jpg

ワン友さんのくりままが、
さくらちゃんにティアラを持ってくると言うので
挨拶だけして帰ろうと、先にを注文。
エビフライ美味しかった~。
027_convert_20091019070739.jpg

モコもいつものおからのホットケーキ
を撮っている最中にペロッ
028_convert_20091019070809.jpg

さくらままは、私がたいと言っていた
額の羊毛フェルトを持って来てくれました。
これ、良いでしょう
今度教えてもらうんです。

次から次へと、新しいバージョンを考える先生は大変です。
私達は、教えてもらうだけですからね。
042_convert_20091019070854.jpg

暫くすると、くりままが来ましたよ。
くりままが持ってきたに付いている
白のベールの方がドレスが引き立ちます。
可愛いよ、さくらちゃん。
その上、くりままは私に布地を持ってきてくれました。
その中に白いレースの生地が
これで出来るかな
何がって・・・どこまで出来るか分からないけど、次回のお楽しみです。
くりまま、ベリーベリーサンクスです

布地を貰ったモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらに→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

羊毛チョコちゃんの仕上げ(羊毛15回目)

休み明けの今日は、羊毛のお教室の日です
プレゼントの羊毛チョコちゃんの
手直しをしてもらう為に持って来ました。

「チョコちゃんは目が大きくてちょっと垂れ目っぽいから・・・」
と言いながら先生は、チョチョイっと直してくれました。
↓手直し前のチョコちゃん
024_convert_20091013090547.jpg

向かって左側の目が先生の手直し
キャバリアの、出目っぽいところなんかそっくり
010_convert_20091014092028.jpg

教わったとおりに、もう一つの目も直しましたよ。
ちょっと見た目じゃ分からないかもしれないけど
周りに居た人たちもビックリするくらい、
目が大きくなって良くなったんですよ
030_convert_20091014092110.jpg

おなかがすいたな~と思ったらもうお昼
今日のは特製牛丼。
タレも特製で味はバッチリです。

モコもいつものおからのホットケーキ、忘れました
014_convert_20091014092138.jpg

4月5日の桜まつり~♪初日、午後の部で紹介した
あずさちゃんとのぞみちゃんが、本に載っているのを知りました。

表紙のあずさちゃん
015_convert_20091014092206.jpg

中にも、のぞみちゃんが沢山載っています。
016_convert_20091014092242.jpg

ママさんも一緒に載っててますよ~
本になって残っていると、記念になりますよね
017_convert_20091014092316.jpg

食事中、そんな話題で盛り上がっていましたが
羊毛の続きをしなくてはなりません。

チョコちゃんの仕上げをしてもらっているうちに
私は2体目の四ツ足モコに着手。
完璧ではないけど、ほとんど仕上げることが出来ました。
032_convert_20091014092353.jpg

唯一、ここだけ自慢のモコのお尻。
033_convert_20091014092419.jpg

お教室が終わって気が付いた事。
それは、モコのを撮るのを忘れたこと
ゴメン、モコ
ママに付き合ってぐったりのモコたんです。
018_convert_20091014092451.jpg

お疲れモコたんに、ぽちっとね こちらにね→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

届いたよ~♪

昨年ワン友さんのキャサリンママさんに教えてもらった
似顔絵サイトのsally-chouchou(サリーシュッシュ)さん。

ここのTシャツは小さいサイズのみなので
念のため1枚だけ購入してました。
詳しくは2月25日の似顔絵オリジナルグッズをご覧下さい

これ以上太ってしまと、ちょっと厳しいかな~
毛ぶきが良いだけで、きつく見えてしまいます

せっかくの似顔絵なので
また頼んでみようと、サイトさんを覗いてみたら
Tシャツの商品が消えてしまい、ちょっとガッカリ
どうも暖かいシーズン限定のようです。

頼もうとおもっていたのに
なかなかポチッと出来なくて・・・
うかうかしていると、また商品が消えてしまいます

やっとの思い出ポチッとした商品が
今日届いてウキウキ気分です

ちょっとボーイッシュでシンプルな感じの、 I LOVE MOCO です。
036_convert_20091014091716.jpg

ピッタリなので、ちょっとだけ細く見えますか?
着ているうちにちょっと伸びますから、コレくらいでも大丈夫
034_convert_20091014091823.jpg

もう一つは、バスケットの中に入ったモコたん
イチゴがとても可愛い
037_convert_20091014091906.jpg

こっちの方が、
ほんのちょっとだけ、ゆとりがあるような・・・
035_convert_20091014091935.jpg

そして、コレも欲しかったマグネットステッカー
実際手にしてみると、すごーく可愛くて
下に書いてある
The Official Moco Fan Club の文字がとても嬉しくて・・・

モコオリジナルグッズ、ますます増えてます
038_convert_20091014092001.jpg

似顔絵モコたんに、ぽちっと ぽちっとはこちらにね→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

松ぼっくりとももくん

今日はすこし足を伸ばして
松ぼっくりを拾いに行くことに
この階段を上ると公園です。

毎年、拾おうと思っていながら
いつも忘れていました。
今年は忘れずにゲット出来そう~
010_convert_20091014082035.jpg

この公園へは何回か来ているけど
ここから入るのは初めてです。
011_convert_20091014082103.jpg

こんな休憩所があるんだ~始めて知った
と、驚いているママを笑っているみたいです。
013_convert_20091014082151.jpg

ありました、お目当ての松ぼっくり
いくつかをビニールの袋に入れて
少し遊んで帰りましょうか
014_convert_20091014082222.jpg

ちょっと高台になっていて、
そこからえる下の公園は、何回か遊んだ場所。
015_convert_20091014082303.jpg

下の公園に着いて、早速ボール遊び
頭上のボールを待ち構えるモコたん
018_convert_20091014082404.jpg

暫く遊ぶと、もう帰ろうの体制
020_convert_20091014082456.jpg

ご機嫌でを咥えながら帰っていたのに
遠くで花火の音が
花火が嫌いなモコは
くわえていたボールを放して半パニック
やれやれ、ここからリードを引っ張ること

家の近くになって、やっと落ち着きを戻した時
向こうから大好きな桃太郎くんが
早速ラブラブモード
021_convert_20091014082558.jpg

相変わらず、チュッチュの嵐
どんな会話をしているのでしょうね
面白いでしょ、この二人。フフフ
022_convert_20091014082625.jpg
花火で恐がっていたモコも、
ももくんに会えてご機嫌になりましたよ。

楽、恐、嬉と激しかったモコたんに、ぽちっと こちらにね→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

お散歩の後に

少し前まで10月10日は体育の日だったのにね。
3連休の初日、物置を直さなくてはなりません。
午前中、ちょっとした道具を買いに行って来ました。
モコはママのスリングの中で大人しく

物置を、どう直そうか悩みながら
裏でパパさん頑張っています
どうにか形になったのを確かめて
ママはモコと夕方の散歩。

ちょっと高い所に上ってご機嫌です。
054_convert_20091014081645.jpg

ずんずん歩いていると、
高い所が低くなっていきます。
057_convert_20091014081743.jpg

モコ:もう、高くないのでつまんない
058_convert_20091014081824.jpg

日差しもすっかり秋の気配。
パパは頑張っているのに、
こんなにのんびり散歩していても良いのかなぁ~

特に誰かに会ったわけでもないけど
それでも満足なモコたんです。
060_convert_20091014081931.jpg

でもね、散歩から帰ったモコたんに
嬉しいお土産が
出掛けていた息子が
モコにボールを買って来てくれました

赤いボールは、アニコミさんでも言われた物の一つ。
ちょっと凸凹しているけど、気に入ってくれるのかな
モコの口に合うサイズって、中々見つからないんですよね。
020_convert_20091014084632.jpg
新しいボールが増えたモコたんに、ぽちっと こちらにね→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

今日はラッキー続き♪

「ん!嫌な予感、なんか来たような・・・」
チョコちゃん、大正解
039_convert_20091014080149.jpg

ハイテンションモコが来ましたよ~
今朝妹から
「面白いDVDを借りたから、連休前に
が入ったので、借りに行く事にしたのです。
040_convert_20091014080228.jpg

先日、モコが毛を食べてしまって体調を崩したので
バリカンをかけようとしたら動きませ~ん
なので、今日は激安ショップに
モコのバリカンを買いに行こうと思っていたところでした。
そこは、のおやつも安いんですよ。

チョコちゃんも行くと言うので、
今日はチョコちゃんので行く事にしました。
久しぶりに妹の車に乗って、嬉しそうなモコたんで~す
043_convert_20091014080259.jpg

購入したバリカン。
これで舐め舐めする所をカットです。
以前のよりコンパクトなので、足先も楽にカット出来そう。

バリカンの他、お菓子を少しとウェットタオルを購入。
支払いの時にママさんから、チョコちゃんとモコにおやつを頂きました
ご馳走様でした

モコは「コレなんですか~
021_convert_20091014084658.jpg

この時点で2時チョット前、
まだ昼食を食べていない私達はパタータさんへGO!
残念2時過ぎてしまったので
ランチタイムまでに間に合いませんでした。

ワンコ達に、ランチタイムは関係ありませんので
美味しい匂いにモコは、背筋ピーンです。
ワンコメニューが出来てから初めてのモコたん
044_convert_20091014080812.jpg

からここへ来るまで
車に吠えていたとは思えないくらい
いつも通り、静かで大人しいチョコちゃん
045_convert_20091014080841.jpg

ランチタイムが終わって一段落したのでしょう
シェフのマスターはちょっとお買い物に
待っている間に、アイスクリームをサービスして頂きました  ラッキー
今日は店内からテラス席をパチリ
046_convert_20091014080915.jpg

マスターが前回言っていた、メニュー
 ・鶏肉とおからのハンバーグ(かぼちゃのソース)
 ・鶏ささみの魚スープ蒸し(クリームソース)
 ・和牛角切りステーキ
 ・馬肉のたたき風
 ・手作りスコーン(メープルシロップ添え)
の5品これらすべてが500円、ワンコインです

和牛の角切りステーキを注文すると
すごーいお肉が出てきました。
モコにお願いして、ほんのチョッピリ食べてみると・・・
エクセレントでしたよ
048_convert_20091014081019.jpg

マスターはまだ思案中で、こっちの赤身にしようか悩んでいるそうです
どっちが良いかな~と
↑も美味しいけど、ワンコの為には赤身の方が良いかも~
これもちょっとママが試食。
「こっちの方がに良いと思いますよ」
と妹と意見が一致。
さて次回行った時、どっちになっている事でしょう~
ちょっと楽しみです。
049_convert_20091014081057.jpg

タイムが終わってしまったので
私達はアイスコーヒーとカレープレート(香味野菜のビーフカレー中辛)を注文。
050_convert_20091014081129.jpg

そろそろ食べ終わるかな~って頃にマスターが
またワンコメニューの【手作りスコーン】を持ってきてくれました

いや~、こんなにサービスして頂いちゃって・・・
メープルシロップが付いているけど
シロップが要らないくらい美味しかったですよ。
何故美味しかったって知っているかって
勿論、試食しましたよ
051_convert_20091014081203.jpg
マスター、本当にごちそうさまでした
と~っても美味しかったです。

満腹チョコちゃんとモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらにね→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

アニコミの日に台風が

シャボン玉の歌を皆さん知っていますよね。
しゃぼんだま飛んだ、屋根まで飛んだ~♪
娘が小学生の時の担任の先生がまだ幼い時に
♪~屋根まで飛んだ~♪は、
屋根が飛んでしまったと思っていたそうです。

我が家もこの台風で、物置の屋根が飛んでしまいました
かなり古いとはいえ、こんな物置でも重宝していますので
週末は修理しなくてはいけません。

ベランダから見える物置の中身は、結構笑えます
屋根は飛んだといっても、すぐ下に落ちていたので
他に迷惑をかけることもなく助かりました。

それにしてもまだまだ凄い風で、
出掛けるにはちょっと恐いくらい
でも今日は、モコの気持ちを聞く日。
大切なアニコミ(アニマルコミュニケーション)の日です
010_convert_20091011143622.jpg

今日ご一緒するバフィくん(右)とシモンくん(左)。
アニコミさんでご一緒するのは2回目です。
013_convert_20091011143706.jpg

バフィくんシモンくんのママのお友達で
この為に、わざわざ名古屋から来られた、ボブくん(10才)と
023_convert_20091011143745.jpg

デミくん(6才)です。
021_convert_20091011143817.jpg

すごいなぁ~
もし私がその立場だったら、名古屋から来られるのだろうか
ムリムリ
だって普通にこの件だってパパは知りませんもの
私はこの為に、一年かけて少しずつ貯めています。

台風の影響か、集まりが遅くなってしまったので
先にタイムです。
今日はサーモンのカルパッチョを頼みました。
014_convert_20091011143849.jpg

デザートもあるんですよ
025_convert_20091011144141.jpg

モコは砂肝のハンバーグ。
いつもおからのモコは、これは初めて
初めてのものに慎重なモコは、
勿論食べるのが一番遅かったんです。
しかも葉っぱを残しました
026_convert_20091011145017.jpg

先生のお供のイングリッシュゴールデンのアーシャちゃん
今日の女の子は、アーシャちゃんとモコだけです。
アーシャちゃんは1歳半、
これからもっと毛ぶきが良くなってくるんですよ。

先生がお仕事中は大人しくステイしていて
長い時間一度も吠える事も無かった、とってもおりこうさん
大きい子苦手なモコだけど、
ちょっとビビリながらご挨拶できましたよ。
028_convert_20091013212013.jpg

一番最初に、先生とお話をさせてもらって
ぐったりと疲れてしまったモコです。
心と心がお話をするので、疲れるのかな
020_convert_20091013212141.jpg

最後に先生と記念写真
モコはまだ先生が気になるようです
何故か私も、気持ちがすっきりしたような気が・・・
031+-+菫ョ豁」_convert_20091013212055
長々と書いたわりには内容が無い
というのは、まだ整理されていないから。
まとまりしだいお知らせしますね。
その前に1回目、2回目をお知らせしなければいけませんね。

なるべく早く片付けたい所ですが、
作成中のドレスと羊毛フェルトと欲張っています。
頑張ります

その前に現実に戻って、
週末に物置の修理をしなければ

心がすっきりモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらにね→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

撮影の為に頑張ってます!

1000円ちょっとで買った、人間の子供用のパーティードレス
これでモコの撮影用のドレスを作ろうかと思ったけど
これが大変で
昨日は一日がかりで解いてました。
中の生地がサテンなので、
ちょっと油断するとスジが入ってしまいます
037_convert_20091008084910.jpg

スカート部分を半分に切って2着分です。
でも取りあえず、1枚だけでも早く作らなければ

デザインも決らないまま、行き当たりばったり。
やっぱり1枚の布から作る方が簡単

それでもやっと、ここまで出来ました
038_convert_20091008084938.jpg

スカートには、小さな小花を付けてみました。
後は、羊毛の先生がレースを沢山持っているので
譲ってくださるとの事。
それを待って仕上げる事にしました。
どんなレースがあるのか楽しみです。

本当これは撮影用だけですね。
撮影が終わったら、これどうしよう~
その先がまた問題です。
060_convert_20091008085013.jpg
新作ドレスのモコたんに、ぽちっと こちらに→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

最後は、やはり先生頼り!

前回の羊毛の時に
「今度は蘭ちゃん作ってみれば」
と言われたのですが、ちょっと自身が無かったので
「蘭よりモコの方が可愛いから・・・」
なんて言って言い訳してました・・・蘭ゴメン!
006_convert_20091008091043.jpg

四ツ足はとても無理なので、いつものお座りの形
もし上手くできたら、いつもモコを可愛がってくれる
Tさんのちゃんも作ってあげられます。
033_convert_20091008073210.jpg

ちょっと恐い感じのだけど
しっかり遊びモードなので、いつも安心して笑って見学してます。
036_convert_20091013085742.jpg

いい加減にしてよ!
とばかりの蘭
037_convert_20091013085837.jpg

モコのカラーよりもすっご~く苦労しました
羊毛を作っていて初めて、
の鼻は真っ黒じゃないんだと気が付きました
029_convert_20091013090301.jpg

尻尾だけ、四ツ足に使うテクノロートを入れてみました。
これで多少は動くので楽しみも倍増
028_convert_20091013085955.jpg

色で誤魔化されているけど、
モコの毛並みを付ければ、しっかりモコになりますね~
027_convert_20091013090209.jpg

先日のチョコちゃんも仕上げてみました。
009_convert_20091008082659.jpg

コレが前回のです。
029_convert_20091008073018.jpg

↑の基に唇、胸毛、耳の飾り毛などを付けましたよ。
024_convert_20091013090547.jpg

目もアイラインを付けたので大きくなりました。
026_convert_20091013090616.jpg

そうそう、大切な尻尾も付けました。
尻尾が無いとコーギーになちゃいますからね
025_convert_20091013090641.jpg
今度の羊毛お教室の時に、
先生に見てもらって、手直しをしなくちゃ
今月26日のチョコちゃんのお誕生日に間に合うかな~

本当に仲の良い蘭とモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちら→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

私が作ると全部モコ!

羊毛フェルトを教えてもらう前に買っていたキット。
本当は「もこもこワンコの手作りキット」のもこもこって文字に
つい惹かれちゃったんですけどね

縁あって教えてもらう事になり
こんな感じになるんだ~
と思いながら、ずっと眠らせていました。

やっと四ツ足まで進んだ事と
モコの体調で家に居た事とでちょっとチャレンジ
051_convert_20091008081427.jpg

入っていたキットで作ると、こんな感じになりましたよ。
教えてもらう物は、それなりにパーツを選んだりできるので
なるべく実物と近いように、かつ可愛い様にできますけど
このキットは目が小さいビーズなのがちょっとね
モコの目はもっと大きいよ~

しかも、全体がかなり小さいです
小さい分どうしても足が太くなってしまう
063_convert_20091011143415.jpg

キットはポメラニアンだけど、コレはモコですよ。
065_convert_20091011143500.jpg

必ず出てくるモコのお尻
066_convert_20091011143543.jpg

今日唯一のモコの写真。
実は欲張りにも、モコはポメチワなので
その時、ついつい20%OFFの文字に
キットをポメとチワワの2つも買ってしまいました。
失敗したかな~
チワワはもう暫く眠っていてもらいましょう
044_convert_20091008081254.jpg

今はこれで満足です。
やっぱりキットはそれなりなんですね。
043_convert_20091008081345.jpg
まだまだ奥が深いモコたんに、ぽちっと
ぽちっとはこちらに→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

お座りモコたん、第二弾

モコの具合が悪かった3日間に
モコと寄り添いながら作っていたお座りモコたん
お座りチョコちゃんと同時進行で進めていました。

以前のを参考にと思ったら・・・ちょっと舌が長いです
008_convert_20091008081658.jpg

基本のモコを作って
009_convert_20091008081833.jpg

飾り毛を付けていきます
モコは、飾り毛と4本ソックスとちょっと大きな耳
そして忘れてはいけない鼻黒、それだけでモコに似てきます。
035_convert_20091008081937.jpg

胸を張ったところは、結構似ているんですよ。
033_convert_20091008082033.jpg

一番得意の後姿。
032_convert_20091008082103.jpg

そうそう、先生がハロウィンのかぼちゃを作っていたので
真似してみました
039_convert_20091008073245.jpg

両方とも変な顔~
ハロウィンだから変でも良いかな
040_convert_20091008082151.jpg
先生はもっと素敵な物を作っているんですよ
今度教えてもらおっと

増えつつあるモコたんに、ポチット
ぽちっとはこちらに→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ついでに頼んだ物

妹の誕生日プレゼントと一緒に
私もついでに頼んじゃいました

一つは、ポメラニアンの置物
ちょっと違うけどちょっと似ている。
半分ポメラニアンですから、そこは目をつぶる事として
かなり前からどうしよかな~と思いながら
なかなかポチッと出来なかった。
ちょうどを頼むついでにポチッとしてしまいました。

悩むような値段じゃないのに、
いつも優柔不断な私です
010_convert_20091008072452.jpg

前は似ていないかもしれないけど、
後姿はそこそこ似ているでしょ
011_convert_20091008072515.jpg

置物の耳を大きくするわけにはいかないけど
鼻を黒く塗ったら、もっと似てくるかも知れませんね
050_convert_20091008081502.jpg

もう一つは、もっと似ていないポメグラス
でも、欲しかったんだ~
012_convert_20091008072538.jpg


チョコちゃんのお誕生日に間に合うように
羊毛チョコちゃんを製作中です。
009_convert_20091008082659.jpg

前回羊毛の先生にヒントを頂いたので
チョコちゃんに着手です。
029_convert_20091008073018.jpg

まだ下地ですけどこんな感じかな~
030_convert_20091008073103.jpg

チョコちゃんの背中の柄も
ちゃんと撮ってきました
012_convert_20091008082829.jpg

モコは全体が同じ色なので
柄を気にするなんて思ってもいませんでした。
結構難しいぞ~
031_convert_20091008073130.jpg
昨日妹に見せたら、
「チョコの方が可愛い~
ですって、当たり前でしょ!
まだまだだけど、頑張っているんだから文句言わないの
一刺し一刺し、気持ちはこもっているんだよ。

置物よりやっぱり可愛いモコたんに、ポチット
ぽちっとはこちらにヨロシク→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

遅れた誕生日プレゼントと一周忌

早いもので、今日は母が亡くなってちょうど一年。
特別な事はしないので、ちょっとフンパツしたお花を買って
妹の家で母を偲ぶ事にしました。

今では結構良い物が出ていて、光触媒の造花があるんですね。
光触媒は、太陽や蛍光灯の光で部屋の空気をきれいにしてくれます。
消臭効果(タバコ、ペットアンモニア等)、抗菌防カビ効果、
しかもホルムアルデヒド等の分解までしてくれます。

造花ではありますが、その光触媒の胡蝶蘭の鉢も買いました。
これで、もし生花を枯らしてしまっても
暫くは代役をしてくれると思います。

宅配便が届くのを待ってから、いざ出発
大好きなチョコちゃんを追い掛け回すのはいつもの事
022_convert_20091008072725.jpg

お尻りをクンクンした後、お耳もクンクン
「もうカンベンして~
と、チョコちゃん。
023_convert_20091008072629.jpg

キッチンで何かしている妹を、お行儀良く見つめるモコ
「何か出てきますか~
残念ながら、モコの食べられる物ではありませんよ。
026_convert_20091008072816.jpg

モコの気持ちがキッチンに移ったので
ほっとしているチョコちゃんです
027_convert_20091008072858.jpg

さて、もう一つのタイトル(遅れた誕生日プレゼント)とは
先月23日は妹の4?才の誕生日
午前中待っていた宅配便はそのプレゼントでした。

ネットで見つけたキャバリアのセンサー付き置物。
自分で買うにはちょっと・・・みたいな物が良いかなぁ~と
チョコちゃんには似てないけど、キャバリアだから、ま、OKでしょう。
018_convert_20091008072328.jpg

それと、本皮のタバコケース。
タバコを入れなくても、チョコちゃんのおやつを入れても良いし
長い肩紐なので、使い方はいろいろ出来ますよ
(本皮)って言うところに、ちょっと惹かれちゃいました
014_convert_20091008072355.jpg

他にも色々と買いまして・・・、
届いた宅配便の箱を開けた時に、一番上にあったのがコレです。
サービスで入れてくださいました

何故キャバリア?
仕方ないですね、モコの顔がある訳ないし・・・
でも、一つプレゼントが増えましたよ
020_convert_20091008072426.jpg
遅れちゃってゴメン
は、もちろん全部喜んでくれましたよ、
なんていったってキャバリアですからね。

何にも分かっていないモコたんに、ぽちっと 
ぽちっとはこちらに→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ