やった!!四足モコたん(羊毛14回)

久しぶりの羊毛お教室です。
今日は小雨が降っています。
モコはおからの手作りご飯で、お腹の調子が良いらしく
出掛ける前にトイレで両方してくれて助かりました。
038_convert_20091001081701.jpg

SW(シルバーウィーク)に四ツ足モコも作ったのですが
どうにも納得がいきません。
今日は先生に泣きつくつもりで持ってきました。

のママさんにも褒めて頂いたのですが
やっぱりリアルすぎるんですよね~

それは先生に預けて、
私はもう一つ四ツ足のボディにカラーを刺していくことに。
まさに、おんぶに抱っこ状態

そうこうしていると、もうお昼です。
今日は皆さんお肉のランチ、国産豚の香草蒸しです。
いつも通り、とっても美味しかったで~す
041_convert_20091001081826.jpg

モコはおからのホットケーキです。
モコたんここの所ず~っと、おからばっかり
ブルーベリーはワンコの目にも良いのだけど
モコは食べないので、お友達のワンコに食べて貰いました。
 サンクスで~す
042_convert_20091001081857.jpg

見て見て
こんな風になったんですよオ~
と、言っても変身前の撮るの忘れたので、比べようが無い
043_convert_20091001081940.jpg

横向いて
044_convert_20091001082247.jpg

ほんの少し角度を変えて
051_convert_20091001082335.jpg

あっち向いて
049_convert_20091001082433.jpg

こっち向いて
047_convert_20091001082520.jpg

一番得意な、モコの後姿です
046_convert_20091001082604.jpg

遊歩道に行った時の写真、
ちょっと似ていると思いません、とくにお尻が・・・
024_convert_20090911073516.jpg


何故か流し目みたいに見える目。
色っぽ~い
050_convert_20091001082645.jpg
「客観的に見ると良いよ」とのご指摘。
~ン、客観的ですね、了解、これをお手本に頑張ってみます

今日もモコは大人しく良い子でしたよ、お褒めのぽちっとヨロシクね →にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

回復!vv柏の葉へ

今日もに来る様に言われていたので診てもらいました。
が効いたのか、かなり笑顔が戻ってきました。

今日は妹と「柏の葉」に行こうかと、言っていたのですが
妹が調子が悪いので、家で休むとが入りました。

ならば、モコの状態を診てもらってから決めよう
検便もOK、2~3日の食欲不振で体重も5kg以下に戻りました。
きっかけは好ましくないけど、
体重管理的にはこの調子で続けたいな。

なぜ、「柏の葉」に行こうと思ったのかは
9月30日まで限定の[ワンオレオ]があると言うからです。
「限定」の言葉に弱い私です

「モコ、行ってみる?」
と聞くと「えっ、何処へ
の反応だったので、行っちゃえ

いつもの笑顔のモコです
018_convert_20091001075412.jpg

今日の天気はちょっとドンヨリ
見えない雨が、時々降ったりしています。
020_convert_20091001075450.jpg

やっぱりモコはカロリーを考えて、鶏のスープ煮です。
022_convert_20091001075528.jpg

ママはチキンカレー(激辛)ランチ
汗だくになりながらたべましたよ
023_convert_20091001075619.jpg

野菜をいつも残すのに、完食のモコたんです。
チロッと出た舌が、嬉しさを表していますよ。
良かったね食べられるようになって
024_convert_20091001075940.jpg

食後はママの隣りに移ってゆったりと。
026_convert_20091001085220.jpg
ママもモコもお腹いっぱいです。

「ワンオレオ」は販売してすぐに完売したそうです。 残念
今日来れなかったチョコちゃんの為に
買って行ってあげようと思っていたのに
仕方ないのでワンコティラミスをお土産にしました。

帰る途中妹のに寄ると
チョコちゃん、いち早く気が付きました。
「チョコ~、お土産だよ~」
今度また一緒に行こうね。
028_convert_20091001080102.jpg

勿論、モコの分のティラミスも買いましたよ。
でも、もう少しお腹に優しい手作りご飯なので
それまで冷凍庫に隠しておきます。
早く食べられると良いね、モコ
029_convert_20091001080130.jpg

やっぱり笑顔が一番のモコたんに、ぽちっと ぽちっとは→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

どうした!?モコ!

SW(シルバーウィーク)が終わった次の日あたりから
どうもモコの様子がおかしい・・・

グズグズと我儘を言って何かを訴える。
熱もないけど暑そう、水のがぶ飲みも特にないし
きのう一日ずっと様子を見ていたけど
に行ってみる事に!
014_convert_20091001075205.jpg

いつもの嬉しそうな顔じゃありません
に乗るといつも
「何処へ出掛けるの?」
と、うれしそうな顔するのに・・・

でも、どうやって先生に説明しようか・・・
思いつく限りを頭でまとめて行きました。
015_convert_20091001075231.jpg

食欲がなかったので、栄養剤とお腹の2本を打ってもらいました。
いろいろ先生と話した結果
たぶん、舐め舐めで毛を食べてしまい、
胃がチクチクしたせいではないかと・・・
確かに、モコはトイレの度に舐め舐めします。

昨年4月にも、毛が混じったが出て
消化不良状態になった事があります。
そろそろ毛が抜けるシーズン、気をつけなければ
しばらくは消化の良い手作り食事ですね。

近くの栗の木も秋の様子。
ここで少しお散歩して、おで静かにしていましょうね。
016_convert_20091001075308.jpg
早く笑顔になれ!
ちょっと元気の無いモコたんに、応援ぽちっと
 こちらにヨロシク→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

勝手に宿題、天使とお座りワンコ

SW(シルバーウィーク)中にやっていたことはもう一つ
長いお休みがあっても、お泊りなどないので
昼間はモコたんと遊んだり、家の用事など・・・
夜の一段落した後は、勝手に宿題をやっていました

「白い天使」の見本を借りていたので
まずはこれが最初でしょ~
見本はハート、お友達のはクローバーを持っています。
では、私は何を持たせようかな~
032_convert_20091001080309.jpg

基本の大きさは同じくらいの大きさだったのに・・・
上に白の色を重ねていくうちに、巨大化してしまった
せっかく作ったので、考えて考えての杖を持たせました。
035_convert_20091001080445.jpg

巨大化では納得いかないので、ぐっと小さく作ったら
やっと見本と同じくらいの大きさになりました~
こちらはクルスを持たせてみました。
036_convert_20091001085813.jpg

3つ並べてみると、こんな感じ。
巨大化天使、見本の天使、そしてやっと出来た天使。
クルス天使はちょっとおデブなので、
後でキュッとつまんで、見本の天使位の細さにしたら
同じ高さになると思います。  アハハ裏技じゃ
030_convert_20091001081612.jpg

次に、妹のチョコちゃんの四ツ足を作るには
ちょっと手間がかかりすぎるので、どうしたらいいか先生に相談したら
「羊毛ダルマに足を付けたら?」
のヒントからこの形が閃きました。

とにかくモコで作って試してみなくては・・・
元々は羊毛ダルマからの変形、はるかに四ツ足より楽でした。
057_convert_20091001090531.jpg

056_convert_20091001090612.jpg

いつ作っても一番気にいっているのが、この後姿です。
054_convert_20091001090704.jpg

お洋服を着ていないモコたん、数少ない
007_convert_20091002084131.jpg

チョッとは似てますか~
052_convert_20091001090745.jpg
ヒント、ありがとうございました~
では、チョコちゃん羊毛に着手しましょうか。

どんどん増えるモコたんに、ぽちっと ぽちっとはこちらに→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



◇歯磨きは自分で◇

モコの日課の中で一番最後に行うのが、グリニーズによるハミガキ。
5月17日の大好きグリニーズで食べっぷりを紹介しましたが
ブラシも持っているけど、これでママは手抜きしちゃってます。
それでもモコは、いつも歯は褒められるので
これでもOKかな~なんてね。

私が寝る前にハミガキしていると
何処で寝ていてもサッと起きてきて、
「私もハミガキする
とばかりに訴えます。

では、「持ってきて
と、言うと自分で持って来るようになりました。

お菓子などを置いてある所から
グリニーズの袋を持ってきてくれます。
[高画質で再生]

グリニーズ持って来て! [ウィキ]

食べている様子の写真は5月17日でご覧下さい。
自分の事は自分でやりましょう~
でも、片付けるのはママですけどね

寝る前の楽しみのモコたんに、ぽちっと ぽちっとはこちら→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

シルバーウィーク最終日に

シルバーウィークの最終日。
先日、行く事ができなかった道の駅に行ってみました。
みんな考える事は同じようで、臨時駐車場までビッシリ。
そうだよね~給料日前で金欠病、
お金がかからなくてゆったり出来る場所。
まさに安近短です。

どうにか臨時駐車場にを止めると
いままで何回も来ているのに気が付かなかった
017_convert_20090924095405.jpg

名前の知らない花だけど、こちらもずら~っと花畑
花の名前に疎いママです
018_convert_20090924095438.jpg

いつもの駐車場ではないので裏から回って行くと
レストランの裏側へ
新鮮な野菜も売っているんですよ。
ワンコはNGなので、2人以上じゃないと
中に入って買い物はできないな~
019_convert_20090924095509.jpg

風は爽やかになったけど、今日は暑いくらい
早速、大喜びで走り回っています。
020-菫ョ豁」1_convert_20090924095535

今日もちょっと白鳥さんを覗きに行こうよ。
居ましたよ、近づかないでズームでパチリ。
023_convert_20090924095630.jpg

とにかく今日は、今まで見たことが無いくらい人が多い。
しかも少し暑くなってきました
少し遊びをしてましたが
人の多さと暑さで、モコはもうお帰りモードです。
そうだね、ママもちょっと厳しくなってきました。
可愛い~という言葉も頂いたし、
短い時間だったけど帰ろう~。
022_convert_20090924095702.jpg

ちょっとしか遊ばなかったモコたんに、ぽちっと → にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

捨てないで!!

シルバーウィークもちょうど中日。
何処にも予定の無いモコ家は、
退屈しているモコを気分転換に
道の駅でも連れて行こうと準備をしている最中に
妹からが入っているのに気が付きました。
だったので気が付くのがちょっと遅かった

「チワワが捨てられていて、誰か飼ってくれる人は居ないかな」
かなり簡略しましたが、内容はこんな感じ。
保護したのかと思ったら、保護が出来ないと言うので
どういうことかとに行くことにしました。

今日来た理由はともかく、大歓迎のチョコちゃんです。
009_convert_20090924094947.jpg

事情を聞きながら、捨てられているという現場に
向かって行く事にしました

話はこんな感じ
チワワとパグが捨てられていて、
パグは人なつっこくて自転車の人について行ってしまったそうです。
そのパグなら保護が出来るのでもし居たら
保護しようと思ったのですが
残念ながら会うことはありませんでした。
良い人にめぐり合えますように・・・

チワワはチョコちゃんの散歩中に、突然飛び出して来たそうです。
ビビリンのチョコちゃんは、現場に近づくと
足を突っ張って(恐いから行きたくない)の抵抗。

現場に着くと、確かに
ワンワンの威嚇攻撃。
威嚇をしては、さっと小さな藪に隠れてしまう。

そんなチワワにチョコはビビッているのに
モコは何故か友好的に遊ぼうの体制です。
普段は吠えられると、吠え返すのに今日は違ってます

すぐ隠れてしまうのでも撮れませんでした
もし保護できたら、写真をUPして
里親を探す手助けになるかもしれないのに。

ロングコートでハイオンタイプの男の子、
カラーはレッド&ホワイトで、感じとしてはチョコちゃんと同じ
ガリガリだけど、
モコと同じくらいの大きさはあったのでデカチワです。
顔はなかなかのハンサム。

家を出る時に、食べやすそうなおやつを
お散歩に1袋放り込んで来ました。
それを開けて一つ放ってみたものの顔を出しません。
もっと近くへ、もっと近くへと放ってみると
やっと一つ食べてくれて一安心。

モコは、自分のおやつをママがポイポイと放るので
何故放るの私にも頂戴の抗議。
それを見てビビリンチョコも頂戴の催促。
この二人が食べているのを見て、安心して食べてくれると良いけど。
今日は保護は断念です。
うまく餌付けが出来なければ無理かも。
010_convert_20090924095023.jpg

後ろ髪を引かれる気持ちはあったのですが
そろそろ主婦業に戻る時間です。
道の駅は今度行くから、今日はこのお散歩で我慢ですよモコ。
パグとチワワの無事を祈りながら帰宅です。
011_convert_20090924095107.jpg
夕食の準備中に、
「チワ君が隠れている土地の持ち主と一緒に見に行き
暫く置いてもらえるように頼んで、餌やりOKを貰った」
と妹からが入ってました。

お願いだから捨てないでと願うママとモコに、ぽちっと応援お願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

すごい!天才!モコたん

ちょっと前の事です。
我が家では、以前にもちょっと書きましたが
↓この歯磨きロープを【引っ張りっこ】と言っています。
008_convert_20090924094248.jpg

モコにとって、この引っ張りっこは
お気に入りのおもちゃの中でもベスト3に入ります。
勿論、引っ張りっこをしたり、投げてキャッチしたり。

その日も投げて持ってくる遊びをママとしていた時
娘がちょっと維いじわるをして
うつ伏せに寝ていたお腹の下に、半分見えるように隠しました
さてどうするモコたん、頑張れ

モコはそれを取ろうと、一生懸命引っ張るけど
大岩につぶされた引張りっこはビクともしません
012_convert_20090924094326.jpg

モコも
  クゥ~ン(どうしよう~
とか
  ワン!(返してよ
と吠えてみたり、ビクともしない大岩に
  (ママ助けて
と助けを求めたりしたけれど、
  「引っ張りっこ持ってきて
としかママは言いません。
そこでモコは考えました

隣りのキッチンの片隅に、モコのオモチャ箱が置いてあります。
モコは、そこから違う引っ張りっこを持って来て
  (はい、ママ引っ張りっこ持って来たよ
と得意そうです

ママは思わず
「モコたん天才お利口良く考えたね~
と、ママは褒めちぎりです。
本当によ~く考えましたちょっとビックリでした
013_convert_20090924094428.jpg

モコも、自分で考えて手に入れた引張りっこで狂喜乱舞
フフフ・・・すごいでしょ。
この勝負、モコたんの勝ち
015_convert_20090924094501.jpg
とっても親バカなママと、天才モコたんに、ぽちっと にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

秋の気配?

息子のコートが蘭の毛で大変な事に
コート用のカバーを掛けていたのに、いつの間にかそれもなくなり
裾の部分にの毛がビッシリ

コロコロで取ったりしたけど・・・
とにかくもう一回クリーニングに出したほうが良いかも。
特別イタズラはしないけど、猫の抜け毛は叱れません。
024-菫ョ豁」_convert_20090924085226

荷物は一つ多いけど、お散歩がてらクリーニング屋さんへ
大きな荷物を持ちながら、モコたんをパチリ
007_convert_20090918165112.jpg

今日は涼しいくらいなのでゆったりと・・・と思っていたけど
目には見えない雨が・・・
ちょっと急ぐよ
早足でクリーニング屋さんへ到着。
屋根があるので一安心。

いつもモコを可愛がってくれるTさんなのに
今日のモコたんそっけない態度です。どうもスミマセン
009_convert_20090918165201.jpg

雨も心配なのでクリーニングをお願いして
寄り道しないで帰ることにしました。

春にはあんなに賑わっていた桜並木が
枯葉で秋の気配に変わっています。
011_convert_20090918165250.jpg

昨年の秋は、枯葉を踏みしめるカシャカシャという音で
嬉しそうに歩いていたモコですが
今年も枯葉で遊ぶのかなぁ~
遊べるほどの枯葉はまだ先のようですね。
013_convert_20090918165348.jpg
ちょっぴりそっけなかったモコたんに、ぽちっと にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

久しぶりのいつもの散歩道♪

いつもの散歩道なのに、とっても久しぶり~。
そうだよね~、最近じゃ時間もルートもアバウトだもんね。
ちょっと高い塀の上に乗っかっても
お散歩は嬉しいモコたんです。
030_convert_20090917164318.jpg

を撮り終わって、私の肩に飛び乗るのも楽しみのひとつ
おいおい、アクロバット犬かい
031_convert_20090917164346.jpg

暫く歩いていると、チワワのクッキー君と会いましたよ。
クッキー君とは会った事あるけど・・・
マロンちゃんとは初めてですね。

1才9ヶ月のクッキー君と、1才2ヶ月のマロンちゃんは
両方とも去勢手術と避妊手術をしたので
夫婦じゃなくて兄妹になるのかな
クッキー君はご挨拶に来てくれましたけど
マロンちゃんはちょっと引っ込み思案です。
でも何回か会えば大丈夫かもね
032_convert_20090917164417.jpg

クッキー君マロンちゃんとバイバイしてから
いつもの空き地で、少しを撮ろうかと・・・
036_convert_20090917164454.jpg

何枚か撮っていると、モコがこっちを見て
「写真を撮っているの、じゃお座りするね」
と、私が何も言わないのに気を使ってお座りしてくれました。
最高の笑顔が撮れましたよ。  モコ、Thank you
037_convert_20090917164530.jpg

また少し歩いていると・・・
向こうからリアくんが来ました。
リアくんは熱烈歓迎です。
熱烈なには、お腹を出してのご挨拶。
結構2ワンコは気が合うらしく、しばらく絡んでいましたよ。
バイバイしようとすると、リアくんは行かないでの猛烈アピール。
嬉しいね~
フフフ、今度またね
039_convert_20090917164618.jpg

久しぶりのお友達にハッピーなモコたんに、ぽちっと  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

何年ぶりのカキ氷にママはハッピー~

に渡すように頼まれた物を
に渡すように頼まれた物を
お互いに交換する用事があったので、妹の所へお出掛けです。
モコはチョコちゃんが大好きです。
なのにチョコちゃんは私が大好きで、モコには目もくれません
011_convert_20090917163528.jpg

ちょっとお腹が空いたので、何処へ行こうかと相談。
妹のリクエストで、小金原にあるマイルドさんへ
ここはワンコメニューは無いけれど
どっさりとおやつを出してくれます。
014_convert_20090917163618.jpg

何回か来ているけど、ちょっと落ち着きがないモコたん
017_convert_20090917163655.jpg

毎年食べたいなぁ~と思っているうちに、
シーズンが終わってしまうが、ここにはあります。
思い切って食べようと、注文しましたよ~
何年ぶりのカキ氷でしょうか~

何故かチョコちゃんとモコがに超反応です。
仕方ない味のついていない氷を少しおすそ分け。
019_convert_20090917163726.jpg

その他にピザトーストまで頼んじゃって
苦しいったら・・・・
でも、パンの好きなチョコちゃんが手伝ってくれたので
残さずにすみました、良かった。
でもチョコちゃん、
どっさり貰ったおやつを食べた後なのに大丈夫
021_convert_20090917163807.jpg

満足そうなチョコちゃん
023_convert_20090917163943.jpg

私も少しだけパン食べられたよ~のモコたん
025_convert_20090917164129.jpg

モコは、あれだけのおやつを食べたせいか、
落ち着いた様子です。
ママはと言うと、苦しくって夕飯は食べられませんでした
029_convert_20090917164218.jpg

に満足のママと、満腹のモコたんに、ぽちっと にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

わんこプレートにビックリ!

今日はに行く日です
なので、お洋服は着ていません。
出掛ける前の軽いお散歩、ついでにおしっこも採取。
007_convert_20090914161350.jpg

先月、尿検査をしなかったのでちょっと心配。
結石が出てないと良いなぁ~
体重も心配、せめて増えてなければ良いのだけど。
それと、フロントラインとフィラリアのお薬も貰いに行きました。
結果は後ほど・・・

が終わって
お昼にはちょっと早いけど、おなかが空いてきちゃいました。
軽食なら此処が最適、 EARTH CAFEさんです

期待満々のモコたん、何が出てくるのか楽しみです。
011_convert_20090914155907.jpg

今日は、わんちゃんプレートを注文。
出てきて大きさにビックリ
メニューの写真じゃ大きさは分かりませんものね。
下のご飯に見えるのは、パスタの粒だそうです。
夕飯の量で調節しないといけませんね。

食べきれるのかなぁ~
これじゃ体重が減るわけがないです
016_convert_20090914155949.jpg

先ずはかぼちゃから、小さく切ってあげるとパクパクと
でも、がっついていたので、
かぼちゃが顔に付いてしまいました。
018_convert_20090914160105.jpg

ひととおり細かくしたので、後は自分で食べてくださいな
020_convert_20090914160213.jpg

ガツガツ、ガツガツ・・・
食べ残したらテイクアウト出来るのかな~
021_convert_20090914160246.jpg

ママのパストラミサラダピザが来ましたよ。
今度はママの番ですよ。
食べている間、大人しくしていてね。
022_convert_20090914160316.jpg

ふと見ると、モコは満腹のようで外を眺めていました。
ちょっと可愛い姿です。
024_convert_20090914160357.jpg

あれモコたん
人参とブロッコリーが残っているじゃないですか
どうしても嫌というので、ゴメンナサイです
027_convert_20090914160430.jpg

食後30分の運動は、鼓脹症になりやすいので
少し休んでから道の駅に向かいました
ここから直線距離で約15分、丁度良い距離です。

先ずは、まだ白鳥が居るのかのぞきに行ってみました
居ました、居ましたよ、奥のほうにほら
今日は近づくのは止めておこうね。
029_convert_20090914160507.jpg

ズームでパチリ。
でもいったい何故こんな所に
もしかしたら、来るたびに会えそうだね。
030_convert_20090914160545.jpg

でも、モコは白鳥は苦手なようで
白鳥にバイバイと言ったら、一目散に土手を駆け上がってしまいました。
追いつけないほど、ロングリードいっぱいになってしまいました
031_convert_20090914160621.jpg

モコ:私は白鳥は興味ないの
さっさと離れて、ひとりで駆け回って大満足
032_convert_20090914160845.jpg
暫く走り回っていたら、もう帰る
最近、何でも自分で決めてしまいます
ちょっと考えないといけないな~

さて、モコの尿検査の結果は結石も無く大丈夫でした。
先生にも、「安定していますね」と言われ一安心。
トイレトレーニングの結果だと思います

何処でもシートとまではいかなかったけど
第一目標の(家でもおしっこ)が出来る事で
結石予防に繋がったのだと思います。
ただ、体重が減らないのはもう一考必要かと思って反省です。
035_convert_20090914160924.jpg

わんちゃんプレートにがっついたモコたんに、ぽちっと にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

◇さくちゃんデー◇(羊毛13回)

今日は羊毛教室の日なので、
モコは良い子にしていなくてはならない日です。
いつも通りにお散歩して準備OK

作って初めてお外で着た、お揃いの手作りワンピで決めました。
036_convert_20090911161022.jpg

今日のドリンク、マンゴーラッシー。
完熟したマンゴーが入っていて、とても美味しかったので
雰囲気だけでもおすそ分け
039_convert_20090911161051.jpg

午前中は黙々と・・・、チクチク・・・。
進み具合が分からないほどです。
それなのにもうお昼です

これも楽しみのひとつです。
今日のランチは海鮮ビーフンと
チキンのチーズと大葉の包み揚げ。
私だけ海鮮ビーフンでしたけど、私としては結果オーライ
チキンは、今まで見たこともないくらいのボリュームでビックリ
しかも栗ご飯で美味しかった、大満足。
040_convert_20090911161129.jpg

一番の頑張り屋さんで出席率ナンバー1の
さくらちゃんママの羊毛さくちゃんが出来上がりました。
さくちゃんは、薄いきれいな色のダックスちゃんで
そのままの色でそっくりに出来てます。
041_convert_20090911161407.jpg

ほら、さくちゃんジュニアでしょ
本当にそっくりでかわゆいです。
今日はさくちゃんデーです、ジュニアのお誕生日みたい
046_convert_20090911161446.jpg

今日はモコジュニアは進まなかったけど
さくちゃんジュニアを見て、頑張ろうって思えるようになりました。
045_convert_20090911161521.jpg

ところで、モコジュニアはどこまで進んだかというと・・・
これでも全体に、薄くベースになる色を付けたんですよ。
全く分からないと思うけど
047_convert_20090911161725.jpg

そうそう、さくちゃんママは天使も仕上げていました。
私も天使に挑戦中です。
先生はハートを持って、さくちゃんママはクローバー
私の天使は何を持たせようかな~
049_convert_20090911161825.jpg
一生懸命作った物が出来上がるのは
自分のはもちろん、人のも嬉しいものです。
私も頑張るぞ~
みんなで並べて楽しめたら良いな~

どの位かかるか心配なモコたんに、ぽちっと →にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

遊歩道にて♪

今日はいつもと反対側へ、お散歩に行ってみましょう
何故かというと・・・、
先月、盆踊りがあった所がどうなっているか見るため

思ったとおり、ここの方が緑がまだ残っています。
モコはここへ来る途中すこしボイコット
花火で恐い思いしたこと覚えているのです。
こう見えて、結構執念深い
こっちが忘れていても、モコが覚えている事って結構多いんです。

今シーズンのベストショットかな
良いな~っと思っても、暑さで舌が長かったりだったので
011_convert_20090911072701.jpg

証明写真は↑か、↓かになりそうです。
こっちも結構気に入っているんだけど・・・
012_convert_20090911072756.jpg

話はちょっとそれましたが、
出店や、やぐらがないとちょっと広く見えます。
リードをロングリードに付け替えて
水を得た魚のように走り回ってます。

ママ: ここへ来るのを嫌がっていたくせに
     ほら、楽しいでしょ
モコ: うん、走り回れるからすごく楽しいよ~。
014_convert_20090911072852.jpg

すぐ側に遊歩道があるのを思い出したので
行ってみる事にしました。
階段を降りたら遊歩道です。
017_convert_20090911072955.jpg

すぐ右側にがまだ元気で咲いていました。
私はこのタイプのひまわりが好きです
夏も、もうちょっとだけど頑張ってね。
019_convert_20090911073047.jpg

モコ: 私、ここ来た事あるよ~

ママと来た時はだったので途中で引き返したけど
パパと来た事があるそうです。
022_convert_20090911073137.jpg

テクテクと
018_convert_20090911073356.jpg

ドンドンと
023_convert_20090911073444.jpg

私は、マリリンモンローにも負けない
このモコのお尻が大好きです。ウフフ・・・
024_convert_20090911073516.jpg

あれれ~、ここで終わりなの
モコは獣道を見つけ、
こっちに道があるよって言うけど
なんかヘビでも出そうでママは行きたくな~い
Uターンで帰りましょ。
025_convert_20090911073550.jpg

こんな所にカモ発見
妹の近所にカモがいて、
さすが田舎~って言ってたけど
これじゃ、からかえないじゃない
それでもなんか、ちょっと嬉しいのは何故でしょう
026_convert_20090911073627.jpg

ふと、先を見るとTプードルちゃんが近づいてきます。
こんにちは
2才の女の子、ミルクちゃんだそうです。
はじめウ~って言って、全然ダメ
どうも他のワンコが恐いようです。
モコも始め普通にしていたけど
これじゃダメだと考えたモコはいつもの得意技で、
ミルクちゃんを安心させてしまいました。

何故って・・・、
バイバイして歩いていると
必死で追いかけて来てくれる、ミルクちゃんの姿が・・・
少しづつお友達が増えると良いね、ミルクちゃんガンバレ
028_convert_20090911073723.jpg
モコちゃんファンがもう一人増えたかも・・・フフフ

母性愛モコたんに、ぽちっと  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

フフフ・・・懐かしい物が♪

今朝はちょっと涼しいというより寒いくらい
お散歩には絶好の気温です。
でも、今日のモコは朝から寝てばかりで
トイレを全くしてくれません
007_convert_20090910095629.jpg
気候の変化にちょっとお疲れ気味
ここのところ出掛けてばかりだったので要注意。
ちょっと油断すると、またトイレにやらなくなってしまいます。

モコはあまり水を飲まみません。
散歩から帰っても水を飲まないので氷をあげています。
それも困ったもの

モコとの持久戦に入って、来月に迫った
アニコミさんの質問を考える事にしました。
一昨年と昨年の質問のメモを引っ張り出すと
資料と一緒に、こんな物が出てきました。

009_convert_20090910095500.jpg
四字熟語占い
モコは「快刀乱麻」だそうです。
ちなみに「快刀乱麻」は考えるより先に体が動いてしまう天性の行動派。(中略)
あなたのパワーに周りがひいてしまう事も・・・(中略)
内面はとても優しいあなた。その純粋さも多くの人を惹きつける魅力となっています。
と、良いところばかり書きましたが、
なんかちょっと当たっているような・・・

016_convert_20090910095552.jpg
犬の脳内メーカー ぽちメーカー
以前調べた時とはちょっと違っていて、
今回モコは、かなり疲れているようです。
おいおいそんなに疲れているのかい

とうとう、今日はお散歩に行けませんでした
ちょっと可哀想だけどね、こんな時もあるんだよ
008_convert_20090910095659.jpg
でも、夜におしっことうんPはちゃんとトイレでしましたよ。

モコにはもう一つ可哀想な事が・・・
サッカーの日本×ガーナ戦を見ていた主人が
興奮して大声を出したら
モコたん2階へ逃げてしまいました
その後大丈夫、怒ったんじゃないよと言っても
なかなか落ち着かなくて一苦労
とんだ勘違いの災難でした。

ちょっとお疲れのモコたんに、ぽちっと →にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

下見にテクテクと・・・♪

今日は台風の影響でちょっと涼しい
午前中は用事があったので、お散歩は午後からです。
午後から出掛けても大丈夫な気温です。

OKの梨狩りの梨園の下見に
テクテクと散歩がてら行ってみますかね

行く途中に、ある日突然現れて、
を撮ろうと思っていたひまわりが、こんなになちゃってました
近くだけど、いつも通る道ではないので
撮り損ねてしまいました。
009_convert_20090908163630.jpg

ずら~っと、ひまわり畑だったんですよ~
秋の気配を感じますね。
010_convert_20090908163713.jpg

交通の少ない路地を選んで、テクテクと約20分ほど行くと
ありました、ありました、ここです
周辺は梨畑が沢山あるので、きちんと名前を確かめました。
014_convert_20090908163748.jpg

OKなのかを確かめて、梨を一袋買って帰ろうとすると
「中でワンちゃんの写真を撮れば
の言葉に、本当ですか~
お言葉に甘えてをパチリ

モコ: あっちも梨ですね~
012_convert_20090908163851.jpg

モコ: こっちも梨ですね~
とっても良い笑顔が撮れましたよ
013_convert_20090908163920.jpg

モコ: なんか良い匂いのする場所だったね
ママ: 美味しそうな匂いだったでしょ
    今度また来ようね。
015_convert_20090908163947.jpg

買ってきた梨を、さっそく剥いてみました。
大きくて10cm以上あります、だって重かったもの
剥いている側からモコが離れません
写真を撮っているすぐ側で、
よだれをたらしそうな顔で、撮り終わるのを待っています。

撮り終わったら・・・瞬食でしたよ。
だって、とってもジューシーで美味しかったんですもの
016_convert_20090908164015.jpg

梨狩りが楽しみになったモコたんに、ぽちっとにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

マイペースモコたん♪

先日、白鳥を発見してテンションだった私ですが
後日で、見かけは優雅な白鳥ですが
実は、結構凶暴だということが分かりました
ちょっとショック
襲われなくって良かったね、モコ


月曜日はもたもたすると、すべてが遅くなってしまいます。
今日も例外ではなかったようで・・・
あれやこれややっていたら、
朝のお散歩を逃してしまいました。
息子に頼まれたに行って
その帰りに公園にちょっと寄り道です。

日差しもなんとなく秋めいてきたような。
この公園も久しぶりです。
014_convert_20090907162744.jpg

長く伸びていた草が刈られ、
所々白髪のように枯れかけています。
もう少し、青々としていた時に
を撮っておけば良かったなぁ~
016_convert_20090907162843.jpg

モコはボールをから出しての催促。ワンワン
だから、吠えちゃダメだって
もう学校が終わった時間なので、
小学生の二人の女の子が、モコのもとへ来ましたが
今日のモコたん、そんなことはお構い無しにボールに夢中です。
018_convert_20090907162936.jpg

でも、ちょっと暑くなってきたようで
ボールをくわえたまま、もう帰ろうですって
勝手に車に戻って行っちゃいました
良かった、ママも正直ちょっときつかったんだ。

モコは、大好きなボール遊びが
少しでも出来れば良いのかな
今日はマイペースなモコたんでした。
020_convert_20090907163049.jpg


まだちょっと日差しがきつかったモコたんに、ぽちっと →にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

大もてモコたん(^_^;)

今日は休日なので本当はに大人しく居る日なのですが・・・
あまりに良い天気
残り少ない夏に、
あと何回ジャバジャバが出来るかと思っていたところ
主人は家庭菜園に午前中からかかりきり
午後も秋物の野菜に植え替えると言うので
昼食を済ませてから、ドッグパークさんへ
ちょっと行ってみる事に
私にとっては休日にほんのちょっとだけど遠出は画期的。

休日には沢山のが来ると聞いていたので
不安半分、期待半分。
居ました、居ました他のワンコ達。
まずは、他のワンコに絡む事なく一走り。
018_convert_20090907162500.jpg

最初に声を掛けたのは
11月に8才になるマロンくん、コーギーとビーグルのMIX犬だそうで
どちらに偏るでもなく、はっきりと両方の特徴が出ていて
可愛いこでしたよ。
尻尾がまた特徴で、ダックスより短くてコーギーより長い
ブリーダーさんの判断なのでしょうか
008_convert_20090907161903.jpg

ハスキー犬で4才のすずちゃん、の色が左右が違います。
この時点で大きい子はすずちゃんだけです。
モコがいつも通り投げしていたら
すずちゃんも追いかけてましたが、
すずちゃんはボールではなくモコと遊びたかったようです。
009_convert_20090907161929.jpg

そしてダックスの男の子、ちくわくん。
この子はとても大人しくて、
モコも気にならないでいたようです。
ちくわくんは10ヶ月という事なので
回りに圧倒されちゃったのかな
010_convert_20090907161957.jpg

結構大人しい子ばかりだったので
自由にジャバジャバしたり、
ボール投げやボールキャッチをして充分に遊んでいました。
そこでタイトルの「大もてモコたん」になりますが・・・
時間の半分ほど過ぎた頃に
ゴールデンのロックくんが入って来ました。

ロックくんはモコがとても気に入った様で
モコから離れません
でも、大きさの比が半端じゃない位違うので
ちょいと前足が触れるだけで、モコがすっ飛んじゃいます

ロックくん年齢はモコと同じ2才10ヶ月。
小型犬の3才は人で言うと28才、でも大型犬は26才。
まだ、やんちゃな感じです。
4才を過ぎると、大型犬の方がトシをとるスピードが速いのですけどね。
011_convert_20090907162027.jpg

他にブラックタンのダックスのマロンくんと
兄弟犬?ダックス×ポメのゲンくん(2才)が居たのですが
に帰ってを見たら・・・
撮るの忘れてしまいました~   ゴメンナサイ
そういえば、それどころじゃなくなっていたもので・・・
とくにゲンくんは、MIX犬なので親近感があったし
とっても可愛かったのに

に帰ってモコたんはハーネスも外さず、
クタクタになって夢の中へ
また遊びに行ってしまいました。
012_convert_20090907162053.jpg


またまたモテモテだったモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

頭がつきました(羊毛12回)

昨日は羊毛の日でした。
4本足ボディに頭が付けられそうな日。
少しは手を加えたものの、そこでストップ状態でした。

その前にいつものように軽いお散歩。
最近ちょっとお姉ちゃんになったようなので
今日も良い子で居てねと、話をしながらの散歩です。
017_convert_20090906101335.jpg

前半はボディの手直しだけで
結構時間がかかってしまいました
見た目じゃ分からない硬さ
もういいかな~と思ってもやっぱりまだ柔らかい
そこら辺の度合いが難しいボディです。
やっと納得のいく硬さになって、を頂きます。
筋肉質モコたんボディの完成。
大きな海老が美味しかった~
022_convert_20090906101404.jpg

さて、やっと頭を刺し固めて作ってボディに取り付けです。
ひとつひとつの工程が、今までと違ってゆっくりと進んでいます。
やっと頭が付いて、形になってきました。
いつまでも首なしじゃ可哀想ですものね。
023_convert_20090906101432.jpg

マズルも付きましたが、
まだまだ、耳なしモコたんです。
でも楽しみは先に延ばしておきましょう。
024_convert_20090906101458.jpg
テクノロートを譲って貰ったので、
もうひとつボディを作りたい所ですが
とても間に合いそうもありません
頑張れる所まで頑張ってみましょうか。

ワンコメニューを我慢したモコたんに、ぽちっと にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

野次馬根性~

昨日、ひょんなきっかけで、
OKで梨狩りが出来る場所を発見
しかも我が家の近く
散歩でテクテクと、歩いて行ける場所です
でも、帰りのことを考えると
やっぱりになちゃいますよね。

チョコちゃん家にをすると、今日はNG
調子の悪かったがとうとう・・・
新しいTVが今日届くと言うので
ならば、野次馬根性でそれをに行く事に予定変更。

お弁当を二人分買って、いざチョコ家へ
チョコちゃんいつも通り、私に大歓迎
興奮したモコが、私の膝から滑り落ちてチョコの上に
チョコは今までの興奮がいっぺんに
008_convert_20090906100755.jpg

お弁当を食べていろいろ話していると
チョコもご飯が欲しいと・・・
チョコちゃんまた高脂血しょう
やって来ました新しいです。
配送の人にモコはワンワン
下ろして挨拶をさせると落ち着きました。
いつもこんな感じで、
とりあえず挨拶をしなければ落ち着きません

やっぱり新しいTVは良いな~
画像はクリアだし、なんとなく嬉しいよね。
我が家のは、まだまだ元気なのでどうしよう~って考えている最中です。

見る物はみたし、そろそろ帰ろうかと
チョコちゃんもお散歩に行こうと
先日手直ししたワンピを着てくれました。
肩幅がピッタリになりましたよ~
おさんぽに気兼ねなく着て下さい。
009_convert_20090906100916.jpg

顔が写ってなかったので、かわゆいチョコちゃんのお顔です。
012_convert_20090906101205.jpg

今日、お邪魔した理由はもう一つ。
先日カジカジしたところが直ったと思ったのに、
またカジカジしてちょっと腫れていたので
靴下を履かせて、長いお散歩は控えたかったのです。
カジカジが癖になったら大変なので、
早め早めに注意しています。
014_convert_20090906101245.jpg
野次馬根性で、意外に楽しい時間を過ごせました。
チョコちゃんにボディアッタクしちゃったモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

うれしいワンコメニュー♪

ハクチョウを見て興奮気味だったけど
お腹のすいた事に気が付いたママは、
ちょっと何かたべたいな~と
アースカフェに行く事にしました。
「ワンコメニューも考えているんだ」
と、前回行った時に言っていたので
期待半分、不安半分で、
しかし頭の中は、私はピザを食べようと決め GO
028_convert_20090902153058.jpg

到着すると、ちょうど満員だった人たちが
帰るところでしたのでタイミングは
たった一人残っていたのは
1才8ヶ月のヨーキーのマロンちゃん。

モコはいつも通り、ご挨拶したくて落ち着きありません
マスターがおやつをくれても見向きもしない。
最近気が付いたのですが、
他の人がモコにおやつをくれても
ほとんど食べる事はありません。
持って帰って改めてあげると食べるんですけどね。
023_convert_20090902150841.jpg

やった~ちょっとうれしいワンコメニューです。
最初オープンした時はサンドウィッチだったのが
次に行った時にはピザがあって、そしてワンコメニュー
日々進化していますねぇ~。
024_convert_20090902150918.jpg

ロールチキンプレートを注文。
野菜とチキンを合わせながら完食です
これから、来る機会が増えそうです。
025_convert_20090902150953.jpg

ママはシーフードピザです。
モコはチーズの匂いが気になるようですが
シーフードだからこれはママだけの物ですよ。
食べたかったピザにママは満足
026_convert_20090902151030.jpg

ごちそうさました後、そとのオブジェでパチリ
こんなのあったんだ~。
027_convert_20090902151112.jpg

行くと店長さんが写真を撮ってくれて
店内に張り出してくれます。
張り出していた写真がいっぱいになったので、
古い写真はファイルに入っていると言うので、貰って帰ってきました。
貼られていた写真がこれ↓
046_convert_20090902183207.jpg
ワンコメニューがあって嬉しかったモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コブハクチョウが・・・???

昨日はすご~く暑くって、今日はまた涼しい。
お友達のFAINちゃんのスカートが出来上がっているのに
全然会えないので、郵送しちゃおうとに行ってから
さて、何処へ行きましょうか、モコたん
ここからドッグパークさんは近いけど、
この涼しさで水の中に入られたら・・・寒いかも。
ぐる~っとまわって、毎度毎度の道の駅でも良いや

此処には以前も紹介したスワンボートがあります。
なんとな~く土手を上がったら、白鳥の首が見えたので
こんな所にスワンボートが流されてちゃったのかな
と思っていたら
動いた
011_convert_20090902150340.jpg

思わず
「モコ、白鳥がいるよ」
そ~っと、3・4メートル近くまで近づいてパチリ
モコには吠えちゃダメだよって言ったのに
「ワン
吠えちゃダメって言ったでしょ
「ごめんね、もう一枚撮らせてね」
ともう一枚撮ってから、ありがとうとお礼を言って
またそ~っと引き上げました。
012_convert_20090902150454.jpg

でも、白鳥だと瞬間に思ったけど
こんな所にいるはず無いよな~
ではなんだろう、がちょう
家に帰ってから調べてみると、
くちばしの色と形、足の色からコブハクチョウにピッタリ。
もし、分かる方がいたら教えてください。
それにしても、やっぱり優雅な姿です。
でも、ヒィ~ヒィ~と威嚇されちゃった

少し歩いて水分補給をしていると爽やかな風が
ン~気持ち良い
014_convert_20090902165238.jpg

向こう岸には親水広場のプラネタリウムの建物(左側)と
山階鳥類研究所(右側)が見えます。
親水広場はジャブジャブ池等があるのだけど
ワンコはNGなので行ってません。
山階鳥類研究所は、紀宮さまが長い間勤めておられた所です。
016_convert_20090902150627.jpg

さて、ひと休みしたので散歩の続き。
足取りも軽くテクテクと楽しそう。
018_convert_20090902150724.jpg

今日は暑くないので楽しいね
ママはハクチョウさんに遇えただけでも
なんとなく心ウキウキなんだよ。
だって何となく嬉しいじゃない
019_convert_20090902150757.jpg
ほんのチョッピリ、うれしい事がまだ続きます。
ハクチョウさんに怒られたモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

短眉モコたん

今朝、TVで短眉(マロ眉)が流行りだと・・・。
それってモコじゃん

でもモコの眉は、流行っていようがいまいが関係ありません。
生まれもってのマロ眉ですから
007_convert_20090902150153.jpg

絵を描く時も、マスコットを作るときも
この眉が一番大変
それでもモコの特徴の大切な一部です。
私が腕をあげればいい事なんですけど・・・なかなかネ。

今、流行の自慢のマロ眉をじっくりと見て下さい
009_convert_20090902150252.jpg
「何のこと」と不思議なモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村