羊毛ブローチ(10回目)

今までの中で一番難しくて
半分投げやりなブローチ。

頑張ってみたものの
思い通りになりません
004_convert_20090818095238.jpg

ちょっと気持ちを切り替えて
もうひとりのわが子、猫の蘭を作ってみました。

002_convert_20090818100452.jpg

飾り毛がない分少しは楽だったけど
カラーが違っちゃいました
少しは猫っぽくなりましたかね~
053_convert_20090818100539.jpg

少々落ち込み気味のママを励ますのがモコのお仕事です。
007_convert_20090818101101.jpg
この笑顔が一番の薬です。

我が家の名医モコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

◇ファインちゃんスカート◇

先日はチョコちゃんのスカートで、いっぱいいっぱいだったので
ファインちゃんのスカートも一気に

試着の時に、ほんの少し短いかな~と思ったのですが
「大丈夫、大丈夫」
と、ママさん気を使ってくださいました。

持ち帰ったので、2段フリルに勝手にしちゃいました
028_convert_20090729071419.jpg

今度はちょっと長いかもしれないけど
キャバリアちゃんは尻尾が下がっているから
このくらいでも大丈夫だと思います。

チョコと違ってファインちゃんの方が
背中の茶色が多いのでチョコちゃんより似合うかも
025_convert_20090729072237.jpg

勝手に、モコをモデルにしてしまいました。
024_convert_20090729071513.jpg
そうそう、昨日チョコちゃんのに行った時
もう着ないからと、
ママのランニングとシャツを渡されました

腕前がないので、リメイクは心の負担が大きい
はてさて、上手くいくのでしょうか。
この宿題いつになる事やら・・・

同じスカートなのにどこが違うのか分からないモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

◇チョコちゃんスカート◇

昨日のお食事会の時、
チョコちゃんに作ったスカートを、ファインちゃんに着てもらったら、
なんとピッタリということは・・・

「もうちょっと腕前があれば、お洋服でもと思ったんだけど・・・」
と言ったら、ファインママさんが
「作って」と言ってくれたので
とりあえず、サイズを見るために着せた胸当てワンピでした。

チョコちゃん用がファインちゃん用に
新たにチョコちゃん用を作る事になり
3枚お揃いで小、中、大となった訳です。
015_convert_20090729070837.jpg

朝一番に作って持って行き、早速試着です。
ママさん曰く、ウェストがない(失礼)チョコちゃん
デカケツが目立ちゃうとママさん
016_convert_20090729070938.jpg

チョコが着ると・・・ンなんか違うぞ

キャサリンママさんが試着の時
「モコちゃんは色が1色だから大丈夫だけど、キャバちゃんは・・・」
と言っていたけど、始めよくその言葉の意味が分からなくて
さすが、洋服のセンスのお師匠さま。
背中に柄のあるにスカートだけはかせると
柄物に柄物をあわせているようなものなんですね。
そんな事、考えた事もなかった

そう言えば、前に作ったチョコちゃん
キャミタイプだったので違和感がなかったんだ。
これから気をつけます
ご指導ありがとうございました。
018_convert_20090729071010.jpg

とりあえず、作ちゃったのでお散歩にでも使ってください。
そこでチョコママから、
ウェストにシャーリングを入れて欲しいとの注文。

持って帰り早速シャーリングを入れました。
またこれが大変だった事
これで、ウェストをカバーしようなんて、悲しい親心ですよ~
でも、着て見ないと分からないけど、可愛いかもね。
019_convert_20090729071049.jpg

ついでに、モコの分とファンちゃんの分も
1本足して2本ゴムにしました。
027_convert_20090729071920.jpg

前より、ウェストがフィットしたような気がします

そう言えばモコは、スカートを持って行ったとき
久しぶりにチョコちゃんに会ったんだね
チョコちゃんの迷惑そうな顔と対照的に
モコは嬉しそうな顔でチョコちゃん追い掛け回してましたよ。
022_convert_20090729071258.jpg
3ワンズでいつか着てみたいモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

顔出しお食事会♪

お食事会のお誘いに、だけでもと
約1時間遅れで参加してきました。
主人は、特約店の野球大会の応援に行くというので
で送って行ってからの参加です。

三日後はファインちゃんのお誕生日
私が着く前に、大きなワンコケーキ
おめでとう~をやったみたいです。
その時に「おめでとう~」が言えなくてごめんね。

ファインちゃんも、もう4歳なんだね。
モコも4歳になったら、ファインちゃんみたいに落ち着けるかな~

作っていながら渡せないでいた、
みんなお揃いのレースネックレスを早速付けてくれました。
やっぱり、キャバリアちゃんはこっちの方が似合いますね
たいした物でもないのに、良く見えてしまうのが不思議です。
002_convert_20090729065729.jpg

今日お会いできた
左がルミタンちゃん、右がアイリンちゃん
キャサリンちゃんは、お家でパパさんとラブラブお留守番だそうです。
003_convert_20090729065842.jpg

今日始めての、いのりちゃん
004_convert_20090729065913.jpg

血は繋がってないけど
いのりちゃんのお姉ちゃんのそらちゃん
そらちゃんも始めましてです。
007_convert_20090729070016.jpg

毎度おなじみの、モコの義姉のチョコちゃん
010_convert_20090729070137.jpg

そして、大家族のレオ家
パパのレオくん、末っ子のリンちゃん、そのお姉ちゃんのレイちゃん、
そしてママのルイちゃんです。
いのりちゃんはレオくんとルイちゃんの子供で
リンちゃん、レイちゃんと姉妹なんですよ。
011_convert_20090729070209.jpg

ランチは食べられないけど
スウィーツとスムージーを頂きましたよ。
ワイワイガヤガヤと、何を話したかも分からないまま
1時間ちょっとで主人からお迎えコール
までモコを迎えに行って
一緒に主人をお迎えに

今日は、お兄ちゃんがお家で一緒にお留守番してくれていたけど
やっぱりつまらなそうです。
012_convert_20090729070239.jpg

でも、おやつ沢山もらったからね。
これで勘弁
モコもみんなに会いたかったね。

みんなキャバリアばかりだけど、
いつも誘ってくださって感謝です
013_convert_20090729070338.jpg
「ファインちゃんおめでとう」と、きっと言いたかったモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

羊毛ストラップお友達バージョン♪

久しぶりにファインママさんから
明日ランチのお誘い。
残念ながら、日曜日は長時間出掛けられないので
お顔だけでも拝見したいとだけですが
顔を出しま~すと返事していました。

モコはヒート中なので次回のお楽しみ。

今月はファインちゃんのお誕生日
またいつ会えるか分からないので
気持ちだけの物を用意しました。

ワン友さんに、以前作ったレースネックレス。
みんなお揃いで、ファインちゃんの分も作ってました。
6月27日のまたまたまた、ネックレス><;
でご覧下さい。

ファインちゃんのアレルギーをすっかり忘れていて
おやつも何が良いかわからないし、
可愛いグッズのお店もあまり知らないし・・・
お洋服は絶対にキャサリンママさんのセンスにはかなわないし・・・

まだまだ、人に差し上げる腕前ではないけど
ファインちゃん羊毛ストラップを作ってみました。
022_convert_20090723090954.jpg

いつもお洋服を着ているので
着ていない写真はこれ一枚だけでした。
003_convert_20090723091319.jpg

前回のお教室で、もう少し顔をやさしくした方が良いかも。
と教えて頂き、ちょっと手直し。
本当に、まだまだなのでちょっと恥ずかしいけど
上手くなったら、また作れば良いですよね。
020_convert_20090723092555.jpg

最近立ち耳ばかりで、垂れ耳は久しぶりだったので
ちょっと悩んじゃった
お世辞でも、喜んでくれるでしょうか
ファインちゃんにはぬいぐるみと髪飾り
気の使わない程度で
023_convert_20090723092643.jpg

最近、ヒートのせいか食欲のないモコたん
グリニーズの中に大きなビスケットが入っていました。
いつもなら、こんな大きな物は
カロリーを考えてあげないけど、
最近の暑さでバテてしまう方が怖い。
008_convert_20090728165016.jpg

大きすぎて、最初手こずっていたけど
しっかり噛み噛みして食べてました。
明日は少しだけお留守番ですよ。
011_convert_20090728165048.jpg
最近お留守番の多いモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

羊毛ブローチ(第9回)

前回の羊毛フェルトのお教室で
真っ白なアンパンマンみたいな原型と
バラバラの耳の状態を
宿題としてチクチクとやってました。

一週間の間に、スカートを作ったりしていたのでサボリ気味
少しづつやってました
今回のブローチタイプ、難しい~
軽く下地を乗せて、耳をつけると
アンパンマンから柴犬みたいになりました
001_convert_20090724075258.jpg

お教室前日に、慌てて仕上げて
今日、手直ししてもらうまでにこぎつけました~
006_convert_20090724075333.jpg

あごのラインを少しシャープにしてもらいました。
だととても分かりにくい
鼻も少し高くしました。
003_convert_20090725104448.jpg

少し角度を変えて撮ると・・・
分かりますね
とにかく、これは今までの中で一番難しいですよ~
009_convert_20090725104536.jpg

作っている最中のお留守番はモコのお仕事。
でもきっと、ず~っと寝ているんだろうな。
005_convert_20090725104617.jpg
ちょぴりつまらないモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

リメイクワンピ初挑戦!

何年か前に、雑誌の付録についていたTシャツ
そのまま、押入れの奥にひっそりと・・・

数ヶ月前に探し物をしていた時に、偶然発見
モコの服を作ろうと思っていたけど
なかなか、スカートにピッタリの生地が見つからなくて・・・

これだ!と、見つけた生地でキャミワンピを作りました。
001_convert_20090724075043.jpg

ちょっと前に流行ったスウィーツ柄。
でもやっぱりこれが一番ピッタリきます
002_convert_20090724075109.jpg

付録のTシャツなので薄い、薄い。
縫いづらいったら
前回裁ち目かがりが上手くできたので
その手を忘れないうちに・・・カタカタと。
この手のものは、裁ち目をしっかりしておかないとね。

今まで作っていたのはハイウエストなので
今回のローウエストは初めてです。
ミニーちゃんを生かすためにはロータイプが絶対条件

腰の大きなリボンは
この洋服の最大の魅力じゃなくて
実はボロ隠し
少しほどいたら穴が開いてしまったのを
裏から補強して、リボンで隠した、という訳です
003_convert_20090724075141.jpg

生地も薄いしキャミタイプなので、長期間着られますよ。
早速試着を兼ねて、お散歩です。
004_convert_20090724075220.jpg
本体より、ボロ隠しのリボンに時間がかかってしまったけど
まあ、着れないTシャツをそのままにしておくより
文句を言わない、モコが着てくれるのが一番でしょう
ミニーちゃんも似合ってる?モコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


チョコちゃんとお揃いスカート♪

今日は46年ぶりの皆既日食の日でしたね。
私はテレビに釘づけでしたよ。
あんなに真っ暗になるなんて
この年齢までまったく知りませんでした
新鮮な感動を味わいました。
様、様ありがとう

日食をで見終った後
浴衣を作ろうかと思った生地で
チョコちゃんとお揃いの胸当てスカート作りました。

ピンク色が欲しかったけど、
これしかなかったので買ったけど
それでなくても、男の子に間違えられるモコ、
スカートの方が可愛いかも

とりあえず、2m単位だったので
スカートを先に作ってみると・・・
思った以上に可愛いじゃん

以前、チョコちゃんママが
「このタイプ持っていない」と言っていたのでお揃いです
サイズが合うかどうかはまだ確認してませんけどね。
002_convert_20090723091433.jpg

アップで見ると、こんな柄です。
今回は絶ち目かがりも、いつも以上に上手く出来ました。
作りなれてきたので、2着で3時間ちょっとだったかな。
003_convert_20090723091502.jpg

早速モデルのモコたんです。
モデルはうんざりって顔です。
005_convert_20090723091618.jpg

今回は胸当ての幅を少し広げました。
前身ごろがあまり細いと、
グレコローマンのレスリングみたいになってしまうので
チョコちゃんがピッタリだったら良いな~
念のため、ゴムを腰周りのところ以外に
前身ごろにも付けてみましたけどね
これでかなり違うと思いますよ
006_convert_20090723091648.jpg
モデルのギャラはおやつのモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

モコストラップ修正♪

先日作ったモコストラップ手直ししましたよ。
頂いたスワロフスキーのストラップとセットに
024_convert_20090723084950.jpg

スワロフスキーに負けちゃうので、ちょっと後ろへ
025_convert_20090723085023.jpg

セロテープに丁度乗る大きさなので
一番好きな後姿をパチリです。
026_convert_20090723085057.jpg

携帯につけると・・・
お尻でつぶれちゃいそうです
028_convert_20090723085130.jpg

本当は、本物をポケットに入れて
いつでもどこでも連れて行きたいんですけどね
この大きさじゃ、かなり厳しいですものね。
007_convert_20090723090743.jpg

ストラップになったモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

モコはお留守番、第8回羊毛フェルト

前回の羊毛の時に、そろそろモコのヒートなので
早い日があったらその日にお願い
と、今日にしてもらったのに・・・
昨日ヒートが来ちゃいました

諦めようかと連絡したら、
「モコちゃん、お留守番は
の一言でその手があったか
そんな事、考えもしたことなかった甘いママです。
買い物もしたものだけをサッサと買っての素早さ。
羊毛は11時~4時までみっちり5時間。
そんなに長い間のお留守番は・・・そういえばあった、昨年の母の葬儀。

早めに失礼させてもらうようにお願いして
モコお留守番で行ってきました。

みんなには、お留守番させないと困るよ~
と言われ、確かにそう・・・少しずつ努力します。
でも、やっぱり心配。

さてさて、ここの所便利エプロンワンピ、モコの洋服と作っていたので
宿題のストラップになる、モコマスコットが一つしか出来ませんでした
マスコットは転がってしまうので、吊り下げてパチリ
005_convert_20090721085135.jpg

今日は、いつものメンバーとは違うので
作品を見せてもらいましたよ。
ワンコメンバーではないので、好きなものを作っています。
狸の羊毛フェルト、これもかわいい
006_convert_20090721085232.jpg

007_convert_20090721085316.jpg

↑、↓違う人がつくるとまた違うふくろうです。
008_convert_20090721085344.jpg

今回は顔だけのブローチに入ります。
これはお手本、これは今まで以上に難しそう~
017_convert_20090721085506.jpg

わたわたを、一番最初に作ったパウ柄ブローチと同じ形に形成します
011_convert_20090721085609.jpg

鼻をいつもより低めに作ります。
ここまではアンパンマンみたいですね。
012_convert_20090721085645.jpg

ここでもうの時間です、今日のチョイスは
揚げなすとひき肉のドラカレー 酢たまごがトッピング
混ぜ混ぜでとっても美味しかった~
我が家でも近いうち作ってみよっと。
014_convert_20090721085717.jpg

そろそろモコが気になる頃だけど
このまま帰っても何も進まないので、もうちょっと
モコ、ゴメン

耳を作って大体の位置を確認。
耳だけでも結構時間がかかるんですよ~。
はじめ思っていた時間より、1時間も過ぎてしまった

大体の感じがつかめてきたので
ここで、先に失礼させていただきました。
018_convert_20090721085752.jpg

帰って、大喜びのモコたん。
すぐにたっぷりお散歩です。
久しぶりに高い所にのぼってうれしそう

お留守番ご苦労様。
また、何回かあるけどよろしくね。
お仕事している人には普通の事だけど
我が家では大変な事なんです。
あまい、あまい・・・
019_convert_20090721085830.jpg
寂しくても頑張ったモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

出来たよ~♪お揃いワンピ2号

土曜、日曜にデザインを考えてやっと出来ました
お揃いワンピ第2号です。
作っているうち、どんどんアイデアが出てきて欲張ってしまいました
基本形はこの形です。
2段のフリフリスカートです。
026_convert_20090716123337.jpg

ちょっと丈が長かったかな
でもこれくらいの方が可愛いかも
032_convert_20090716123752.jpg

もちろんストラップやリボンも付けられるようにしました。
028_convert_20090716123418.jpg

サイドのりぼんにもループがついているので
こんな風に飾りをつける事も出来ます
027_convert_20090716123452.jpg

そして、小さなエプロンを作って付けると
こんな感じに変わります。
025_convert_20090716123531.jpg

ハイメイドモコの出来上がり
031_convert_20090716123723.jpg

そして、1枚目と2枚目のスカート間に長めのループをつけて
それでスカートの中央で止めると、
お姫様スカートの出来上がり
止めた所はエプロンで隠します。
024_convert_20090716123612.jpg

少しだけ雰囲気変わるでしょ
1着で3WEYのワンピ、アイデア満載でした。
頭がパンク寸前です
これでアイデア物は限界かも、これからは普通にいきます。
030_convert_20090716123652.jpg

いつものようにモデルはモコたん、デザイナーmocoママでした。

ただ、出来上がって気が付いた事は
ママのは夏用に作ったのに、
モコのはどう見ても夏には暑いじゃん
これじゃ、お揃いでも一緒に着られな~い
033_convert_20090716123822.jpg
目指すは一流モデル?のモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ハートのワンコ発見♪

今日はの日
毎回のことながら、フロントラインとフィラリアのおくすり
体重をはかって尿検査に肛門腺絞り、
そして今回は、虫に刺されたのか
掻きつぶしたようになっていたところも診てもらいました。

やけにカジカジするな~と思って見てみたら
ちょっとただれ気味に
昨年、ホットスポットになった時に
処方してもらったプレドミンを塗布。

そのことを先生に伝えると、
ヒビクスの方が早く直るよと、塗って貰いました。

尿検査も結石は無し、PH値も6・5ここの所ずっと安定してます
044-菫ョ豁」_convert_20090716120841

ありがとうございました~と扉を出ると
「わ~ハートだ」
思わず叫んじゃいました。
解りますか~
背中のあたりから腰にかけて大きなハートが・・・
ハートの部分だけ毛並みの方向が違うみたいです。
013_convert_20090716120230.jpg

ハートの持ち主、イングリシュコッカーのそらくんです。
そらくんは耳の内側に大きな腫瘍が出来てしまったそうです。
無事に安全に取れると良いね
014_convert_20090716120322.jpg

夕方のお散歩でも、始めてのワンコに会いましたよ。
10ヶ月のトイプーのクッキーくん
初めてでもモコたん大喜びです。
おいおい、モコは年上の女なんだよ。
もう少し落ち着いたらどうなの
015_convert_20090716121100.jpg
クッキーくんとはまた会えるかもしれないね。
また仲良くしてね

初めてのワンコ2連続のモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

◇寂しいお散歩◇

上から見ると結構ウエストもくびれているし
決して太ってはいないと思うモコたんです。
と言うのも明日はに行く日だから。
でも、なかなか体重が減らない現実がここにある。
005_convert_20090716113154.jpg

夕方のお散歩も、長い時間歩けない。
それでもモコには楽しいおさんぽです。
時間がランダムになる夏は、お友達にもなかなか会えない。
誰か来ないかな~と回りをキョロキョロ
007_convert_20090716113308.jpg

誰もいないよ~。
仕方ないよ、ママはこれから夕飯の支度があるから
もう帰らなくちゃいけないんだ。
009_convert_20090716113356.jpg
ちょっと寂しいお散歩のモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

バラバラ人参

主人が家庭菜園で作った人参を
何本か採ってきました。
農薬を使っていないので、洗ってそのままカジってもです。
何を思ったか、主人はそのままモコに1本
035_convert_20090716115640.jpg

コレなんですか
そうか、切った人参は見たことあるけど
茎のついた人参は見たことないものね。
034_convert_20090716115725.jpg

人参を見つめるモコたん
036_convert_20090716115832.jpg

ちょっとカジってみよう~
軽くかじってみました。
037_convert_20090716115912.jpg

ん~
040_convert_20090716115954.jpg

美味しいじゃな~い
今度は奥歯でがっしりと
042_convert_20090716120034.jpg

最後はこんな感じでバラバラに
でも、結構食べたじゃないですか
家庭菜園の野菜は、売っているものより甘~いですよ。
043_convert_20090716120117.jpg
草食系女子のモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

便利ワンピ2着目~♪

先日作った便利ワンピ、着替え用にもう1着作りました。
今回は少しゆったりめにつくってみました。
柄はこっちの方が好きだな~。

残った生地で、もちろんモコのお洋服作る予定ですけど
デザインがまだ決ってません。
土曜、日曜で考えるよていです。
前回よりあまり分が少ないので、作れるとしたら1枚かな~
乞うご期待です。
022_convert_20090716123153.jpg

モコは隣りの座椅子でです。
いつも良い子でありがとうね。
それにしても、首が痛くないないのかな~
こんな格好で寝ててさ
045_convert_20090716123232.jpg

いつもいつも良い子のモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

☆占い☆

お友達のお友達に占ってもらいました。
個人個人はもちろん、モコもみてくれました
個人のはマル秘です

なぜかいつもより緊張気味のモコです。
001_convert_20090716112525.jpg

モコは、(母性の星をもっている)そうです。
だから、みんなにやさしいのかな~
(かわいい)星もあってちょっとうれしい。
(優しい子です。子育ては苦手、子供に厳しくしてしまう)
そして(「家宝」)ですと言われました。

以前アニマルコミュニケーターの先生にも
[ママにはなりたくないとモコちゃんが言っていますよ]
と言われました。

(しめくくりをしっかりとすること、おしっこ。)
これもビックリです。
(モコは難産で、もし産ませたら産後充分健康管理を!)
やっぱりモコの子供も欲しいけど、無理はね~
今を大切にしていこうと、改めて感じました。

ワンコにも天中殺があるんですよ。
モコは2010年と2011年、でも大きな影響は出ないそうで一安心です。

モコは名前と生年月日を伝えただけです。
人間はそれに両親の名前と生年月日、そこの家に引っ越してきた日だけ。

一通りみてもらって、もうお昼です。
今日はお魚のマグロのアボガドみそソース。
なかなかの新食感
お家だったらきっと、どんぶりご飯の上に乗せて食べちゃいそう 
002_convert_20090716112631.jpg

モコも、いつものおからのホットケーキを食べて落ち着きました。
モコの目を見ると落ち着いたのがよく解ります。
これからも、健康に気をつけていこうね。
004_convert_20090716112746.jpg


我が家の「家宝」のモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

羊毛マスコット(第7回)

今日は羊毛フェルト7回目、
ストラップにもなるマスコット編に入ります。
モコたん、今日はママと先日作ったお揃いのお洋服ですよ~
008_convert_20090709081519.jpg

大きさはグッと小さくなります。
基本の作り方も少し違ってきます。
綿を四角に整えて、端を残して刺していきます。
大体刺した所で、中央に折り曲げて軽く刺して止めていきます。
こんな感じ
012_convert_20090709081625.jpg

そこに、ストラップを掛ける輪を作った紐を中に入れ込みます。
013_convert_20090709081655.jpg

中に入れた紐は↓こんな感じのもの。
周りを刺し固めて、しっかりと止めていきます。
つまり、今まで作っていたものより
しっかりと固めなければならないので、と~っても時間がかかります。
しかも、この硬い紐が針にぶつかって邪魔をします。
無理をすると針がポキン
015_convert_20090709082015.jpg

まだ形も出来ていないけど
の時間です。
お肉たっぷりコロッケカレーソースで~す。
コロッケからお肉がはみ出していましたよ
014_convert_20090709081737.jpg

モコはいつものおからのホットケーキ
ヘルシーで良いうんPが出るので今一押しです。
016_convert_20090709081839.jpg

ここで今日のメンバー紹介
今日は蓮くんママは、息子さんが風邪のためお休みでした。
息子さん、お身体どうぞお大事に。

今日は始めてお会いするくれよん君、バニラちゃんママさん
お会いするのは初めてだけど、
くれよん君は、雑誌で何回も拝見してましたよ
ママさんもとっても楽しくて良い人。
は先日行った、北千住のドンレミーさんの近くだそうです。
ちょっと遠いけど、またお会いできると良いな~
017_convert_20090709081932.jpg

前回ご紹介できなかった、さくらちゃんのサングラス姿
掛けたらブルブルして、ちょうど頭の上に
これも可愛いじゃない
すかさずパチリです。
020-菫ョ豁」_convert_20090709083704

仕切りなおして再び掛けてもらいました。
さくらちゃん、やっぱり一番似合ってますよ
022-菫ョ豁」_convert_20090709083737

さあ、再び羊毛マスコットの再開です。
思ったより進まないので、気づかぬうちに寡黙に・・・
チクチクチクチク・・・・・
「モコちゃんママ、喋らないね?」
と、言われハッと気が付きました

薄く下地くらいは出来るかと思っていたのに
一日掛けて出来たのは、このダルマだけでした。
改めて、大変な作業だと実感。
下地はもちろん、鼻も耳も尻尾もな~んにも出来なかった
ま~、それだけ愛情がこもっていると思えば
なお一層、愛着も湧くというものですね
頑張ります
018_convert_20090709082059.jpg
ママとペアで頑張ったモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

つぎはぎスカート☆

今日は七夕ですね。
織姫と彦星が夫婦だったって知ってました
私はてっきり恋人同士だと思ってましたよ。
今年は会えるのでしょうかこの二人・・・

先日作ったママモコのペアのお洋服
それでも、バンダナ1枚分くらいの生地が残ってしまいました。
そこで毎度おなじみ胸当てスカートの出番です。
下のフリルと肩ひものリボンは、つぎはぎですが
まぁ、いけるでしょう
009_convert_20090708093226.jpg

夕方のお散歩時間までに仕上がりましたから
早速着てお散歩です。
この時間じゃ誰も居ないかもね
と、モコに話しかけながら歩いていると
ちょうどレオ君が、お散歩に出てくる所にバッタリ
じゃ、一緒にお散歩行きましょう~
002_convert_20090708093303.jpg
レオ君サマーカットして来ましたね。
毛先がきれいに揃ってる

道の向こう側に黒のアメコちゃん
モコは、始めましてのご挨拶がしたくてたまりません
お互い声を掛け、大丈夫そうなのでご挨拶です。

らむちゃんを向けると
カメラが気になりカメラ目線。
下でご挨拶しているモコは、一所懸命アピールしています。
レオくんは黒いはダメなようで必死に吠えまくり。
何となく相性ダメなっているよね。
モコだって、ダメな犬種はいるんだよ
004_convert_20090708093357.jpg

らむちゃんとバイバイして、レオ君と一回りしたけど、
まだ帰りたくないというので
もうちょっとだけ歩いて、もう良い

やっと、もう良いよと言ってくれましたよ。
それが、その時の顔です。
満足そうな顔でしょ
008_convert_20090708093438.jpg
新しいお友達が出来たモコたんに、ぽちっと
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ケーキいっぱ~い♪

妹から教えて欲しいと言われていた 、北千住のドンレミーアウトレットさん。
GWにワン友さんのファイン家が行ったので
一度行ってみたら?と言っていた所です。

「ここはコンビニスウィーツを低価格で・・・」
とファイン家のmixiに紹介されていて
甘いもの大好きな義弟にはピッタリと

今日は義弟がお休みなので、
朝一番に、そこの詳細地図を持って行くねとしたら
一緒に行くとの言葉に乗ちゃいました

朝一番の連絡だったので、今日は余裕で支度が出来ます
モコは朝ちゃんと、ウンPもおしっこもで出来たけど
念のため出かける前にもう一度出しに行きましょ

雨の日は、丁度良いトイレトレーニングだと決めていたので
久しぶりのレインコート姿です。
傘を持っていたので、がボケボケです。
004_convert_20090706181930.jpg

チョコ家の車に乗り込んで、ちょっと嬉しそうなモコたん
007_convert_20090706182019.jpg

目的地は北千住。
渋滞を避け、細い道をくねくね・・・
ま~良く知っているよこんな道と言うくらい
最初は何処走るんだろうと見てましたが、
こりゃ分からんと諦め、任せることに

に入れて
さて、このごちゃごちゃした商店街の何処だろう。
義弟達にはもう一つ目的があったのですが
それは今日定休日だったので場所だけ確認。

商店街を3人と2をサラのように
もう一つの目的の、ハンバーガーのSUNNY DINERさんは見つけました。
本来の目的のドンレミーさんはこの裏・・・
という事は、通り過ごしてまったという事

細い路地を戻って、
何処だ~と探そうと思ったら、目の前にありました
008_convert_20090706182053.jpg

中には入れないので、チョコ家と交互にお買い物です。
「私にも何か買ってくれるかな~
と、チョコは店内を覗いています。
外で待っている時も、次々とお客さんが入っているので
人気店なんだな~と実感。
009_convert_20090706182145.jpg

お腹も空いてきたし、
帰り道に亀有にある「ワン茶坊」さんでランチ
以前来たときはお店がお休みだったので、私は初めてです。
011_convert_20090706182213.jpg

ちょっと緊張気味のモコですが、嬉しそう
012_convert_20090706182251.jpg

ランチはデミグラソースのハンバーグを注文
ハンバーグはとてもジューシーで大満足
モコはヨーグルトチーズケーキを注文しました。
は撮り忘れました
ペロッと食べてしまったので、美味しかったようですよ
014_convert_20090706182325.jpg

さて、きょうのドンレミーさんでのお買い物は
左からティラミスケーキ、上がスポンジ、中央がもっちりスフレロールケーキ、
右下が抹茶ミルク金時の全4点で890円でした。
ドンレミーアウトレットさんHPはここへ

柔らかい物食べないモコが、スポンジを美味しそうに食べましたよ。
本当は良くないんですけどね
ママもモコも、メタボに悩まされそうです
016_convert_20090706182402.jpg
美味しい一日だったモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

今度遇えたら・・・♪

雨も上がって路面も乾いた夕方。
いつもより少し遅く、いつもと違うルートをお散歩です。

向こうからパピヨンちゃんが来ましたよ
はじめまして

パピちゃんのミルちゃんはとっても臆病さん
はじめ尻尾下げて怖がっていました。
モコはあの手この手で「遊ぼう」とアピールしています。
怖がりのワンコが得意のモコたんに
ミルちゃんだんだん慣れてくれましたよ。
030_convert_20090706081559.jpg

いろいろ話をしていると
チョコタンのチワワちゃんも合流
この子はどこかで会っただぞ・・・
人の顔は覚えられないけど
名前を聞くとココアちゃん
あ~ぁ1年以上前かな~
「会った事ありますね
と、お互い気が付きました
お互いのワンコ大きくなりましたね
029_convert_20090706081631.jpg

出だしも遅かったので、そろそろ夕飯の支度に帰らなくちゃ
ここからUターンです。

途中ミルちゃんと同じ方向のようで、一緒に帰りましたよ。
嬉しかったのは、ミルちゃん尻尾を上げて
モコを怖がらずに、トコトコと後を追って歩いてくれた事。
また、会ったらもっと仲良くしてね
バイバイ

さあ、急いで帰るよ
我が家の近くになって
スコティシュテリアのココくんとばったり
家が道一本裏なのですが、中々会えません
鳴き声は良く聞いていて、
元気なんだな~とは思っていました。

会うのは久しぶり~
昨年初めて会ったときはモコの半分
次にあったときはモコと同じ
その次はモコを追い越し、今はモコの倍です。
そして、今月はココくんの誕生日です。
ココくん、1才のお誕生日おめでと~う
031_convert_20090706081707.jpg

一段落してを見たら、モコたん撮り忘れました
そうか、あの時天気が怪しかったから
達に会うまで必死に歩いてたんだっけ
お疲れ気味のところ、名前を呼んで起こしちゃいました
017_otukaresama.jpg

カメラを見たら、すぐこの姿勢
慣れとはこんなもの。憂いやつ
いいんだよ、気を使わなくってさ。
018_daijoubudayo.jpg

今度遇えたらもっと仲良くなれる、そんなモコたんにぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

モコベビー5個目♪

前回の復習が、意外に上手くできたモコフェルト
「風の香りを楽しむモコたん」と勝手に命名
調子に乗って、次回のお教室までもう一度練習です。

次からは違うバージョンになるので
この型はたぶん作らないかも

モコの首をかしげた姿は、いつも可愛い
今回のモデルは、その姿に決定

デフォルメのコツが少しつかめてきたので
以前のリアルすぎるモコたんよりは
グッと可愛くなってきたと思うんですけど・・・
009_convert_20090706081026.jpg

基本の型の頭を、少しかしげただけだけど
雰囲気が全然違いますよ~
010_convert_20090706081056.jpg

いろんな角度で見てください。
011_convert_20090706081126.jpg

012_convert_20090706081405.jpg

私が結構気に入っているのは
この後姿なんですよ
013_convert_20090706081439.jpg

夕方散歩に行った時の
この後ろ姿にちょっと似てませんか~
002_convert_20090706080147.jpg

本来の顔は・・・
ハイこれが本来のモコの顔です
003_convert_20090706080240.jpg

次はストラップにもなる羊毛モコたんです、応援ぽちっとよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ママとペアだよ~♪

先日作ったエプロンワンピの生地が
まだ少し残っていたので
お揃いキャミを作りました。

レースは生成りのレースにしてみました。
ポケットも2個つけて私と同じです。
019_convert_20090703174003.jpg

ポケットと首後ろにもレースを付け
イチゴのアップリケを付けて可愛く仕上げました。
020_convert_20090703174030.jpg

ちょっと地味かと思っていたこの柄も
可愛く着こなすモコが羨ましい~
023_convert_20090703174144.jpg

さあ、モコのお洋服も出来た事だし
先日作ったひなちゃんのネックレスでも
渡しに行きましょうか~
ひなちゃん似合ってますよ
025_convert_20090703174230.jpg

そのまま一緒にお散歩です。
良かったねお散歩まで出来て
027_convert_20090703174311.jpg

約3ヶ月ぶりの黒ポメのベガくんと、狆のなおくんに会いました。
久しぶり
早速、ご挨拶モコたんです。
028_convert_20090703174341.jpg
今日は充実した一日だったな~。

出来立てキャミワンピでお散歩のモコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

羊毛断念・・・(>_<。)

今日は、羊毛フェルト7回目の日だったのに
昨晩、急に主人が
「明日は休みとったから・・・」
の一言で断念

本当に間が悪い
今度はストラップにもなるマスコット作りだったのに・・・

5時間以上、家を空けるわけにいきません
仕方が無いので時間の合間に
皆、頑張って作っているかな~と思いつつ
復習をかねてモコたんフェルトをチクチク・・・

同じバージョンでは進歩が無いので
モコがよくするこの仕草に挑戦
024_convert_20090706080928.jpg

風の香りを楽しんでいるような仕草です
022_convert_20090706080845.jpg

あえて目を入れずに閉じた感じにして
耳をたおして、爽やかな様子にしてみました。
021_convert_20090706080633.jpg

まだまだ自信は無いけど、
思ったより上手く出来たと思っているんですけど・・・(自画自賛
やっぱり、物事は練習練習ですね
020_convert_20090706080547.jpg

以前、に行った時にしていた姿と比べて
どうですか?似ていますか
012_convert_20090512155959.jpg
また、ベビーが増えたモコたんにぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

お散歩べんり、エプロンワンピ♪

モコが来てからお散歩用に買ったエプロンチュニック
これが思った以上に優れもの
お散歩の時には必須アイテムです。
1年365日のうち300日は使っています
もちろん、柄違いの同じものを交互にですよ。

これは、大きいポケットが左右にあるので
右にビニール袋、左にワンコ用ティッシュを入れておくと
BAGをゴソゴソせずにすぐに取り出せます。
もちろんお散歩バッグは持っていますよ~

冬もコレ1枚足すだけで結構暖かいんですよ。
しかも、ローウェストタイプなので、
体系をカバーしてくれるのが何より嬉しい

ただ、袖が無いので夏は重ね着になるのはちょっと厳しい
このタイプで夏は1枚で着たい
018_convert_20090703173838.jpg

そこで、夏用の袖付きタイプを作っちゃいました。
自分が着るのだからこんなもんでも充分です。
いつも通り、内側は端がボロボロ状態ですけどね

夏はコレ1枚で着られるので、かなり涼しくなると思います。
ちょっと首まわりが大きかったかな
017_convert_20090703173922.jpg

ミシンをしている隣でモコたんは、
良い子でです。
001_sunesunemocotann.jpg
このエプロンワンピ、まだ続きがある予定です。

今日も良い子モコたんに、ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村