やっぱり、女は磨きをかけなくちゃ♪

ここのところ、ずーっと寒かったので
なかなかお風呂に入れられなかったですが
今日は昨日の天気とは違ってだったので
久しぶりにですよ~

010_convert_20090228224010.jpg
処方食で太ってしまったけど、お湯をかけると意外とそうでも無いじゃん
来週そうそうにに行くので
正確な体重を量れます
我が家の体重計では少し痩せたみたいだけど・・・

お風呂に入る前のモコたんです。
やっぱり毛がゴワゴワしてますね。
008_convert_20090228215838.jpg

毛がフワフワしてます。特に胸毛がふわっふわ
でもね、お風呂に入ると微妙に、
パピヨンのような耳の上の部分の飾り毛が無くなっちゃうんです
だと分かりにくいですけど・・・
意外と気に入っているんですよね
モコにパピヨンの血は一切入っていませんけど
015_convert_20090228220108.jpg
MIX犬の強みか、モコはアレルギーも無いので助かります。
シャンプーの後はコンディショナーも使って仕上げました。
最後にお気に入りの香水をつけて、いい香りを漂わせていますよ~

磨きをかけたモコにポチっとね

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ワー!雪だったのね!

今日は、朝早くから買い物に行く予定だったので
モコたんはお留守番ですよ。

出掛ける時はだったけど
地下のに入れれば大丈夫。
行ってきまーす

重たいものばかりなので、一回へ積みに行くと
駐車場がびっしょり
外は、すごいなんだなと思いつつ、他のものを買って又に戻ると・・・
「違う、違う雨じゃない、
だって、今入って来た車、雪を積もらせて来たじゃない
と、悲鳴交じりの独り言を・・・

これ以上降らない事を願いながら、携帯の機種変に
最近、TELが入っても開くと切れてしまい、もう寿命かなって感じだったので
思い切って変えることにしました。
でも、高いですね~
手続き中の間も、ガンガンに雪は降っています。
一番困るのは我が家の車庫。
斜面になっているので、入れるときにスリップして
隣の塀にぶつけそうになるのです。
結果、心配どおりスリップしましたが、無事入れることが出来ました

と、言うわけで
005_convert_20090228215508.jpg
新しい携帯ですよ~。
   モコは私のカフェマットで何してるんですか~

006_convert_20090228215546.jpg
モコの待ち受けも設定しましたよ。
   これは、わたしですか
そうですよ、小さいときのモコですよ。
017_convert_20090228223254.jpg
ストラップも付け替えました
そうそう、このワンコ、ダイソーで見つけたんですけど
ちょっぴりモコに似てませんか?
このタイプは他では見た事がなくて、モコが痩せたらこんな感じかな
018_convert_20090228223835.jpg

それから、溶けかけている雪を見せに外へ行ってみましたよ。
外へ出るのが遅かったから、かなり溶けちゃってましたね
こんな雪じゃ、あまり嬉しそうじゃないみたい。
004_convert_20090228215644.jpg

  あっちはどうなのかな?
もう、泥だらけですよ。
001_convert_20090228215728.jpg
帰ってくるのが遅かったから、雪の中遊べなくてごめんね。
今日もおりこうさんでありがとうね。

新しい携帯の操作に四苦八苦しそうなママと
いい子だったモコにポチっとね

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ワーイ!おやつ最高♪

今日はママとお買い物。
蘭姉ちゃんのトイレの砂と、寒い日が続いたので灯油を買うんだって
でもその前に、に寄るって言って
車の中で待ってったんだけど、やっぱり寂しくって大騒ぎをしちゃった
ママはそろそろ慣れなさいと言うけど
一人で待つのはとっても心細いし、怖いんだよ
でも次のお店は、一緒に入れるいつものホームセンター
蘭姉ちゃんの砂を買って、レジに並んでいたら
知らないおばちゃんが
「大人しくていい子ね」
って褒めてくれたんだよ
ママはわたしをスリングに入れて、二本の灯油を両手に持ってヨイショ
ママは力持ちです
005_convert_20090226212421.jpg
駐車場ですこし降ろしてくれたけど、
ママ、駐車場は危ないんだよ
人も車もいっぱいだね。


いつも、ここは何処て心配になるんだ。
ママは足が心配だから立っちしないのっていつも言うんだよ
でも、気になるんだもん
わたしのお尻、魅力的でしょ
あっ、もうお家に着いたんだね。
007_convert_20090226212507.jpg


に帰ったら、ママが興奮して喜んでいたの。
どうも、ブログで知り合ったお友達から宅急便が届いたらしい

わたしが処方食で、他のフードが食べられないから
そのフードを役立てて欲しいとお願いしたんだって。
ただ、お願いしただけじゃ悪いからって、
ママはお友達にスリングを作って一緒に送ったんだよ。
そうしたら、その人から宅急便が届いたんだって。

わたしも一緒に袋の中を覗いて・・・
ワーイわたしのおやつだ
ママも、こんなに沢山ってビックリしてたよ。
「こっちが無理にお願いしただけなのに、気を使わせてしまって、どうしよう・・・」
って言ってたけど、それより早く頂戴な
緊張であくびが出ちゃうよ~
009_convert_20090226212631.jpg

おすすめのチキンステーキを貰ったら・・・おいしい
もっとチョウダイ ねえ、ねえ、もっとチョウダイよ
「あと、一個だけね、でも口にカスがついてるよ。」
だって。
010_convert_20090226212738.jpg

蘭姉ちゃんは、ずっと上から見ていたんだよ。
わたしの味方をしてくれたって良いのにな~
そうしたら、おやつ少し分けてあげるのに。
でも、やっぱりあ~げない
008_convert_20090226212546.jpg

こんなドケチモコだけど、見捨てずに応援してね

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

似顔絵オリジナルグッズ

去年、キャサリンママさんから紹介してもらった
似顔絵のオリジナルグッズ
とっても可愛いんですよ~
納得するまで何回も書き直してくださるのがうれしい

もとになった写真です
正面の写真の方が良いみたいですよ。
お友達のも正面だったみたいです
念のため、3ポーズほどを送ってこれになりました。
451_convert_20090225213156.jpg

一番最初に送られてきた似顔絵です。
ソフトに仕上がっています。
結構気に入っていましたが、ほんの少し手直しをしてもらう事に
499_convert_20090225212810.jpg

胸毛を白くしてもらい、口の下の黒い部分をもう少し、
眉毛をもう少し濃く、耳の下に花のリボンを付けてもらいました。
ぐっと似てきたでしょ
498_convert_20090225202214.jpg

これは絵似顔を注文した人への、期間限定プレゼントです。
009_convert_20090225202504.jpg

マウスパッド
ピンク系もホワイト系もあったけど、汚れると嫌なのでブラウン系にしました。
006_convert_20090225202610.jpg

のステッカー
左が吸盤、右がマグネット、その他種類はいろいろありますよ。
唯一使っているのが、この吸盤のステッカーです。
マグネットは取られちゃったら嫌だなー
と、言う事で大事にしまっています。
もしも新しい車でも買ったら、使うかもね
でも、吸盤はの中だから安心です
012_convert_20090225204703.jpg

壁掛け時計です。
目覚まし時計もありましたよ。
チクタクと音のがしないので、静かですよ。
本来私は、時を刻む音って好きなんですけど、これはもっと好きです。
そうそう、これも使っていました。
010_convert_20090225202958.jpg

充分な大きさがあって、収納力抜群のバッグ
他のタイプは白地なので、やはり汚れる事を考えてこの色に
思ったより、布地もしっかりしていましたよ。
011_convert_20090225203057.jpg

裏側にも、ちっちゃなモコの顔がありますよ。
012_convert_20090225231904.jpg

そして、Tシャツです。
バリエーションもあって、ピンクも良いな~なんて、一番悩んだかな
取り合えず、着れるか分からないので一枚だけ注文
一度似顔絵を作ってもらうと、同じ絵ならば似顔絵代はないので
また違うTシャツを頼もうと思います。
013_convert_20090225204247.jpg

これに、作ったスカートを・・・
004_convert_20090225205000.jpg

取り外しが出来るように、スナップボタンでつけてみました
004_convert_20090225204547.jpg

ドドーンと全部そろうと、こ~んな感じ
クッションなんかも素敵だったけど、
黄ばんでしまうのが怖くって断念しました。
グッズも今は、もっといろいろ増えたみたいですよ。
003_convert_20090225200716.jpg
これらを眺めていると、とっても幸せ~
でも、もったいなくて使えませ~ん。
こんなに可愛いグッズを教えてくれた、キャサリンママさんに感謝です
大切な大切な宝物です

ママの自己満足グッズに囲まれたモコたんに、ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

らうかふぇさんへルンルン♪

なんとなく今日あたり、らうかふぇさんにでも行きたいな~なんて思っていたら
11時チョッと前に妹からが来て
「らうかふぇさんに行きますけど、モコも来ますか?
キャサリンママも行きますよ。」
キャサリンたちにも暫く会っていなし、おいしいランチも食べていし、一言
「行きま~す。」
と返信

すこし遅れて、らうかふぇさんに到着
今日のランチはビビンパです。
その前にメンバー紹介奥にいるのがキャサリン
この写真では良くわからないので
001_convert_20090224221442.jpg

チョッと前ですが、もうちょっと分かる写真を
014_convert_20090224222358.jpg

そしてアイリン、おすまし顔です
003_convert_20090224222529.jpg

それからルミタンです。おとなしくテーブルの下で良い子です。
ルミタンとアイリンはキャサリンの子供です。
美人キャサリンファミリーです。
今日は意外とシンプルなでしたが、
いつもはフリフリ隊です。
がフリフリ隊で歩いていると、圧巻ですよ~
006_convert_20090224222640.jpg

そして、妹の所のチョコです。
いつもではおおいびきで寝てしまうので
寝てしまう前にパチリ
でも、今日は珍しく起きていましたねぇ~
002_convert_20090224224649.jpg

さてさて、今日のランチが来ましたよ。
混ぜ混ぜして結構なボリュームがありました。

今日は息子も一緒に来ていましたが、同士の話はです。
食べさせて、さっさと帰らせちゃいました
011_convert_20090224223003.jpg

メニューはモコとチョコは軟骨ハンバーグ
撮るまで待っててね
あっという間でしたよ
013_convert_20090224223132.jpg

キャサリンファミリーはバナナケーキを、3で分けていました。えらい
キャサリンは、結石で昨年手術をしたので、
ママさんも食事には気を使っています。 頑張れママ
012_convert_20090224223047.jpg

かふぇにはヨーキーのりむちゃんもいましたよ。
ママさんは、羊毛フェルトを使って犬だるま(りむちゃんままがネーミング)を作っていました。
今日は一緒ではなかったけど、
ビーグルのあずさちゃん・のぞみちゃんままも一緒に作ってました。
この二人、私が足元にもおよばない位器用なんです
今度、教えてもらおうかな~
かなりの根気が必要だから・・・無理かも
それとなく、アピールしておいたけど・・・ アハ
007_convert_20090224222726.jpg

チワワのクーちゃんです。
モコがご挨拶に行ったけど、ガウされちゃった
010_convert_20090224222916.jpg


話は、いつものようにたわいのない事や、
のお洋服の事、あとは冷え性の話などetc
でもね、話があっちに飛び、こっちに飛びって事は楽しいって事ですよね。

さてさて、ブログを書こう思ったら・・・
モコのを撮るのを忘れました
と言うわけで、眠いモコをたたき起こしてパチリ
ごめん、ごめん
いつも撮っているから、ついついその気になっていたみたい。
反省です。
014_convert_20090224223858.jpg

美味しいものを食べて満足なモコに、応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

良い子だったのに~!

今日は雨で、昨日とは違って寒かったです
でも、沖縄は27度ですってやはり日本は長い。

どうしても回らなくてはいけない所があって、
モコはお留守番です。
車で待っていてくれれば、この気温なら連れて行ってもだけど、
車を止めるたびに「キャイ~ン、キャイ~ン」と鳴かれちゃうと
降りるたびに、かなりキツイです。
トイレトレーニングの次はこれかな。

帰ったのはお昼過ぎになっちゃったけど
でも、良い子でお留守番をしてくれましたよ。

  私、良い子でお留守番していたよ
001_convert_20090223205903.jpg

最近、夕飯の支度をしていると後ろにベッタリ
   何かおこぼれないですか
でも残念ながら、モコたんは処方食中です。
   エ~、またこのフードですか
003_convert_20090223210008.jpg

   仕方ない  エイ
食べているときの顔ってすごいですよ
004_convert_20090223210439.jpg

なんだ、食べるじゃないですか
   ・・・
008_convert_20090223210524.jpg

ちゃんと食べたと思ったら、こっそりと台所に行って
なにかおこぼれを探しに行ったけど、ママに見つかって、
「何しているの
あわてて、トイレに入って
「何もしてないよ
ですって
最近、このパターンが多くなったみたいです。
盗み食いは、まだした事ないけど
ちょっと心配なこの頃です。
010_convert_20090223210617.jpg

   ほら、私の目を見て嘘ついてないでしょ
   ただ、見に行っただけだよ。
011_convert_20090223210700.jpg
確かに、きれいな目ですね。
今日も、トイレきちんと出来てましたよ


今日はお気に入りグッズ
親バカ丸出しのグッズを少しずつ紹介しますね。
これはステンレスマグ。
水筒のマグタイプで、好きな写真を入れられるタイプです。
水筒なので、夏は氷を入れても溶けにくいし
冬は冷めにくいので、結構重宝しています。
犬種別のグッズが無いモコは、オリジナルがうれしいです。
505_convert_20090223210931.jpg

これは、お友達のキャサリンママさんから頂いた
スターバックスのコーヒーマグ
004_convert_20090223211152.jpg
なぜか、これで飲むと美味しいんですよ~
これもお気に入りのを入れて、手放せません
のボトルサーバーにピッタリ入ります。
スタバーには私のためにコーヒーを、
ステンマグにはモコのために水を入れて、
重いけど、いつも2つ持って出掛けます
親バカですいませ~ん。

おこぼれを待っているモコにポチッとね

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

お使いの寄り道だよ~

ちょっと、小腹が空いたころ
「たこ焼きを買って来てくれないか?」
と、主人が娘に頼んでいたので、
じゃ、私もモコと一緒に散歩がてら行く
思わず、「散歩」と言う言葉を口にしてしまったので
モコは大騒ぎです。

急いで支度をしてルンルン
001_convert_20090222183005.jpg
足取りがとても軽いです

途中の公園でちょっと道草
005_convert_20090222183150.jpg
ン~気持ちいい~
思わず伸びをしてしまいました。

006_convert_20090222183301.jpg
お日様が気持ちいいな~
今日は風も無く、お外は楽しい

003_convert_20090222183059.jpg
あっちでボール遊びをしているぞ
ママは、「よその子が遊んでいるからダメよ」って言うんだけど
やっぱり気になるな~
一緒に遊びたいのに・・・
でも、フライングディスクで遊んでもらったよ。
寄り道だから、長い間遊べないんだって

それからたこ焼きを買ってすぐにかえり
またもや、を撮るまもなくペロッとなくなりました。
側で、「お使いに行ったのに私にはくれないいんですか?」
と、ベッタリくっ付いていましたが、
これはムリムリ、ダメですよ

008_convert_20090222222430.jpg
みんなが食べ終わった後は、こんな感じでいました。
これは、眠いのかそれとも、すねているのか
さてどちらでしょうか?

マリーちゃん柄のゆかたです。
157_convert_20090222223717.jpg
左はペットパラダイスではじめて買った浴衣
手ごろな価格でザブザブ洗えるし、しかも可愛いのですが
ちょっと丈が・・・
なかなかピッタリのサイズが無いので作ってみました
これは少し丈が長すぎてしまったので、手直し前のです。
帯は、またまたダイソーで買った婦人物のロングスカーフです。
それを縦に半分に切って帯にしました。
これは、いまいちかな~
今度頑張ります
次回から、お気に入りグッズを紹介したいと思います。

今日もおりこうさんだったモコに、応援おねがいします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

手つくりお散歩バッグ

2009年3月11日に、EUで化粧品の動物実験が禁止になります。
しかし、日本ではまだ続けられている現状に
「動物実験反対!」のデモ行進が3月8日に行われるそうです。
正直、私も化粧品と動物実験が
頭の中でつながっていませんでした。
ただ、そういうことがあるんだ・・・と言う事を
少しでも知ってもらいたいと思って書きました。
日本も、少しでも早くEUに続いてもらいたいと願うだけです。
難しい話は終わりにして。


お友達に作ったお散歩バッグで~す
024_convert_20090221221829.jpg
私のワンコの師匠で、いろいろ教えていただいてます。
は後日お披露目したいと思いますが、
キャバリアのキャサリンとその子供のルミタン、アイリンのファミリーです。
全員の名前とを表に入れました。
裏は・・・と言うと
025_convert_20090221221916.jpg
キャサリンファミリーとシンプルに
実はこれ、ティッシュBOXが入るようになってます。
裏のふたを開けると
026_convert_20090221221607.jpg
ティッシュが出るようになってます。
これは何ですか~モコがおじゃま虫してます。

028_convert_20090221221730.jpg
中はこんな感じで、ティッシュBOXがまるまる入っちゃいます


015_convert_20090221221959.jpg
こんな感じで大きさを決めて
刺繍とティッシュの取り出し口にバイアスをつけました。

016_convert_20090221222048.jpg
内ポケットと外側のふたを取り付けます。
中の仕切りは結構大変だったから、
こだわらなければ、ゴムを使うのがおすすめです。

私のはビニールコーティングをしたのですが、
それだと洗えないので、これは洗えるようにコーティングはしませんでした。
普通の形は作ると思いますけど
正直、たぶんこの形は、
よっぽどの事がない限りは作らないと思います。

今は、今年のさくら祭りに着るを作ろうか、
止めようかと悩んでいます。

ところで、モコのトイレトレーニングは
18日にちょっと失敗してしまいましたが、
また記録に挑戦中です。
たった今、このブログを書いているときにも
「クウーン・・・」といつもと違う泣き方をしたので
どうしたのと聞いたら
ちゃんとトイレでやっていました。
さっきの「クウーン」は
「ちゃんとやったのに、どうして褒めてくれないの
のクウーンだったようです。

001_convert_20090221233728.jpg
おしっこをして安心したのか爆睡

004_convert_20090221233806.jpg
いつも遅くなってごめんね。

モコも頑張っているから、よしやっぱり、何か作るか
頑張る気持ちに、応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


今日はママに変わって!

ママは今日午前中ダウン。
私もママに寄り添って寝てました

昨日、ママは
「明日、モコのチョコレートを買いに行こうね。」
と、言ってたのに・・・

でも、頑張って連れて行ってくれました
002_convert_20090220222817.jpg

スリングに入っている私に、
「いつも、大人しく入っているね」
って、ペットショップのお姉ちゃんが褒めてくれたの

チョコレートだけ買ってすぐに帰って、
またママは、頭が重いって言って横になちゃたんだ。

でもね、夕方の散歩はチョッと遅れちゃったけど連れて行ってくれたよ。
004_convert_20090220222926.jpg


シェルティーのぐりちゃんとご挨拶
006_convert_20090220222959.jpg
いつも、喜んでくれるのはうれしいけど、
ぐりちゃん大きいから、私つぶれちゃう~

帰りに、近所ののみみちゃんがこんにちは
007_convert_20090220223033.jpg
大好きな近所のおばちゃんの猫なんだよ。
私、猫も大好き
たまに、みみちゃんを出してくれるけど
今日は窓越しでごあいさつです。

それから、ままはコームで丁寧にとかしてくれたんだ
008_convert_20090220223110.jpg
こんな格好になっちゃった
そしたら、クシュン

今日は、わたしとっても良い子だったでしょ
背中だって、いつものようにマッサージしたんだから
ママは、ありがとうって言ってたよ。
ママに代わってのレポートでした

寄り添ってくれたモコたんに、応援してね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


明太子スパ!

天気予報で、明日はが降るとのこと。
念のため灯油を買いに
ついでに、プリンターのインクがなくなってしまったのでヤマダ電機に

「ヤマダ電機は、抱っこすればOKなんだよ」
と先日「らうかふぇ」のママさんに教えてもらったので、そのつもりで行ったら
ペットの同伴はご遠慮ください
のシールが貼られてガッカリ

急いでインクだけ買って、そして灯油を買いにいつものホームセンターへ
に着くともうお昼過ぎ、お腹もすいてきました。

長い春休みの息子と一緒に、ブブズ・ポーへ行く事にしました。
001_convert_20090219214425.jpg
ここは、もう終わってしまったけど、
TVチャンピオンで「仔犬しつけ王選手権」で2連覇した
遠藤ドッグトレーナーのお店なんですよ。

どうしても明太子スパが食べたくなって
003_convert_20090219214519.jpg
 店内はこんな感じ

暫くすると、ワイアーヘアードフォックステリアのカイくんが来ました。
006_convert_20090219214606.jpg
とってもフレンドリーな良い子でしたけど、
珍しくモコはビビッていました。
あまり積極的に来られると、ちょっとひいていまうモコでした。
モコは名前を覚えると、ほとんどの子は大丈夫になるので
名前を覚えさせようっと

来た来た、モコのささみ
007_convert_20090219214653.jpg
食べやすいようにほぐすと・・・
あっという間に
009_convert_20090219214824.jpg
 もうないんでちゅか~  もっと欲しいです~
ハイ、モコはこれで終わりですよ。

来た来た明太子スパ
ちょっと量が減ったかな?
ガビ~ン食欲の方が勝ってを撮るのを忘れました
は次回のお楽しみと言う事で・・・
スパゲティ好きの息子も満足だったようですよ
カイくんママと少しお話をして、先に失礼しました。
また、会えると良いな~。

008_convert_20090219214753.jpg
又連れて来てねと、モコの顔です。
いつでも連れてきますよ。

はダッフルコートです。
妹ののお誕生日に作ったものです。
ダイソーのひざ掛けで2着できました。
これは、断ち目かがりなしの切りっぱなし
なので、とても簡単に作れますよ
002_convert_20090219230843.jpg

着るとこんな感じです。
008+繝<br /><br /><a href=にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ちょぴり、つまらなかったかな?

今日の朝は寒かったですね~
これが本当なんでしょうけど
ちょっと、喉が痛い私には寒さは大敵です。

今日は、いつもとは違う時間にお散歩。
トレーニングのせいもあって、
決まった時間に散歩をするのを止めてます。
散歩時間を決めてしまうと、あてにして我慢をしてしまうので

途中に塀があってそこを渡って行くと、
だんだん高くなって、私の背丈より高くなってしまいます。
そこから私の所まで飛んでくるんですよ
でも大丈夫、リードは絶対離しません。
私のことを、信じてくれるからこそ出来る技なんだと思います。
けど、危ない
001_convert_20090218185336.jpg
高い所が結構好きですね。蘭の影響かな。

まで用事があったので
ついでにいつもより多くお散歩です。
久しぶりにチョッと離れた公園で一休み
ちょっと、おすましポーズ
003_convert_20090218185419.jpg
   わたし、まだまだ歩きますわよ

ここは小学生がいつもいる公園ですが
まだ学校がやっている時間なので、誰も居ません。

004_convert_20090218185509.jpg
お花を探しながら、あっちこっちと歩いていたら
黒いパンジー?どう見ても黒なんですけど・・・
思わずパチリ

005_convert_20090218185555.jpg
メタボのモコと私は、1時間ほどのお散歩でしたが、
いつもの3倍くらい歩いたかな?
でも、誰にも会えなくて残念だったね

明日は誰かに会えるかな?

 和柄のワンピース
50cmのハギレで2着つくってみました。
168_convert_20090217215544.jpg
和柄の布より、ピンクのメリアス布地が高かった
まだ残っているので、又、何かに買おうと思ってます

169_convert_20090217220250.jpg
リボンに使っている白の花柄は
モコバッグの裏地に使った布地です。
品を変え、形を変えて使っています 

お友達に会えなくて、
ちょっぴりつまらなかったメタボモコを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ハイ! ワクチン

今日はもの凄い風で、寒かった
こんなに天気がいいのに・・・

本当は、14日にワクチンをしようと思っていたのですが
がもの凄く混んでいたので
尿検査と新しいフードの相談とフードの注文だけで済ませました。
と、言うわけで今日ワクチンをする事に

午前中の買い物を急いで済ませ
午前診療に間に合うように

いつもの通り車中では落ち着きません
ブレーキを踏むたびに、
「ここは何処
とばかりに外を確かめます。
こんなに何回もに乗っているのに・・・
いつになったら慣れるんだろう
最近、信号で止まっているときには
「赤信号だよ」
と言うと、そうなのと落ち着くようになりましたけど・・・

ちょっと話がそれちゃいましたが、これは結構深刻なんです

獣医さんも手術をした子は怖がると言いますが
モコは、そんな経験はまだ無いのに怖がります
今日は、怖がり方がいつもとちょっと違う。
いつものように、抱っこ抱っことせがむわけでなく
って感じで・・・
そんなときにブチュー
はい終わり

009_convert_20090217204207.jpg
帰りに、注文していた蘭のフード、フィメールケアを受け取って帰りました。
フィメールケアは避妊した猫用のフード
モコはニュータードケアを今食べています。
避妊はしていないんですけど、肥満を抑え、結石にも良いので
しばらくはこれで様子を見ることに。

でも、なんと言ってもおしっこを我慢しないのが一番だと思います。

ワクチンをしたので、せっかく風がおさまってきたけど
今日一日はあまり暴れないようにしようね。

夕方のお散歩だけでも、充分楽しそうでしたよ
004_convert_20090217204403.jpg

今日は少しポーズをとってくれました。
003_convert_20090217204248.jpg

春はもうそこまできていますね。
005_convert_20090217204440.jpg

今日は寒かったので、蘭はファンヒーターの前を陣取っています
007_convert_20090217204618.jpg

蘭とモコは、この場所を奪い合う事はほとんどなくて
仲良く並んでいる事も度々
モコはチワワが入っているくせに寒がりではありません
それは、ポメの血ですかね。

連勝記録続行中
寒くても元気なモコに、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

久々のドッグラン

今日は、近くのお花屋さんへお散歩
お花屋さんまでは歩いて15分位、暖かくてお散歩に丁度良い
と、言ってもを買うのではなくて
宅急便を頼みに行きま~す。
006_convert_20090216200809.jpg
 足取りも軽くグイグイ引っ張っていきます
嬉しくて、なかなか止まってくれませ~ん

お花屋さんはを連れて入れるので
良く利用させてもらってます。
用事を済ませてから、何件か先のクリーニング屋さんへ
そこのクリーニング屋には、我が家の近所の方が勤めていますので
用事も無いのにお邪魔をする事が度々・・・

そこは、いつもが沢山立ち寄ります。
今日も偶然、シーズーのアレンくんがいましたよ。
008_convert_20090216200855.jpg
モコも、いつも通りお腹を出してごあいさつ
アレンくんはいつも以上にクンクンが長くて、
珍しく、モコが引いてしまったごめんね、アレンくん
モコは次へ早く行きたかったんだ、また、よろしくね

そこから、10分ほど歩くと隣りの市ですが
無料のドッグランがあります。
ちょうどお昼頃に行くと、みんな帰るので貸しきり状態です。
012_convert_20090216201023.jpg
以前、何回か来たときに大きなに追いかけられて
必死に逃げてきたこともあって
出来るだけ、お昼頃をねらって行くのですが
それでも、大きなが居たりすると断念
トラウマになっても困りますから
でも、今日は大正解まさに貸切

早速、ボール投げ
011_convert_20090216201509.jpg
良く見えないけど、のボールをくわえて持ってきて来るところです。
最近、メタボのモコは最初は猛スピードだったのに
だんだん戻ってくるのが遅くなって・・・
オイオイ、大丈夫かい 

014_convert_20090216201630.jpg
私、疲れました~
では、そろそろ帰りましょうか

今日の天気だと、春はすぐそこに来ているみたいです
そういえば、花も咲き始めていますよ。
015_convert_20090216201743.jpg
帰り道のよそのお宅の花。
今度は、散歩コースのお花をゆっくり見ながら歩いてみようね。

帰ってからのモコは・・・
016_convert_20090216201837.jpg
ぐっすりと  おやすみ

トイレトレーニングは、まだとりあえず連勝中です。
でも、お散歩するとどうなっちゃうんだろう・・・と、心配です。

いっぱい歩いて頑張った、モコに応援をヨロシク

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

もう一つの理由

今日は、朝から少し喉が痛くて風邪かな・・・?
ここ何年と、風邪らしい風邪なんてひいてなかったので
気を付けよっと

タイトルのもう一つの理由とは
ブログを始めるきっかけの事なんですけど、
お友達の輪を広げたいと言うのが
もちろん一番大きな理由です。

そう思わせてくれたのが一枚の写真です。
新聞のペット雑誌に載っていた、モコそっくりのワンコ
東京都足立区のマロンちゃん
その写真がもしかして、モコの兄弟ではないかな~
と期待を持たせてくれたのです。

017_convert_20090215215545.jpg
こんな風に寝ている写真でしたが・・・
見比べてもらいたいけど
さすがに、ここに載せちゃまずいですよね
誰か教えてくださるとうれしいです。

マズルが黒くて、鼻の下が牛乳を飲んだように白く
毛並みもそっくりで、耳も大きかった
まさにビックリです

それならば、他にモコそっくりな子がいるのでは
そんな期待を持ってブログを始めたわけです。
モコのお陰で、お友達が少しずつ増え
いろんな事も教えてもらう事ができます。
本当にモコの力はすごいです。


128_convert_20090215230549.jpg
なにをいたずらしようと狙っている蘭ですよ。

はレース編みスーツ
396_convert_20090214231749.jpg
ダイソーで買ったレース糸2つで出来ましたよ。
しめて、210円なり
かぎ針なので2日位で出来ました
いい加減なので、ゲージなんてとらないで
その場その場で、モコに協力してもらいました。
本当、いい加減です。

協力してくれる、優しいモコを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

モコたん尿検査

ブログを始めて、ちょうど1ヶ月になりました
なかなか上手く書けなくてPCの前に座っても時間ばかりが
変わったことは、ほんの小さな喜びや、感動がすごく感じられること
応援してもらったり、励ましてもらったり、
本当にありがたい事です。  感謝
まだまだ、あたふたしていますが、これからも宜しくお願いしま~す。

さて、今日のモコは尿検査の日
冬場は、毎月誕生の日の14日に尿検査をします。
どうしても、おしっこを我慢してしまうので結石が出来てしまいます。
トイレトレーニングを決心したのもそれが原因です。
結果はPH値6、0で正常、石も出ていませんでした ホッ
でも、恐れていた事が・・・
体重増加だ~
今の体重は口が裂けても言えないよ~

モコはに行くと落ち着きません
何も怖い経験していないはずなのに、空気を読んじゃうののかな
モコが行っているは夫婦で獣医さんです。
先生にもバレンタインのおすそ分けをあげました。
すごく喜んでましたよ。フフフ・・・

002_convert_20090213211929.jpg
   キティちゃんとスヌーピーの飾りが目当てで買いました。
   奥のバッカスが逆さまでしたね、本当にあわてんぼうです。

別に自分用に、カカオ70%のチョコを買ったので
その何枚かを可愛い袋に入れて先生におすそ分けです。
今日はモコの尿検査の他に、そろそろワクチンの時期なのでその相談と
蘭のフードも頼みましたよ。
モコも、phコントロールからニュタードケアに変わりました。
003_convert_20090214231512.jpg
そうそう、シートでおしっこをやってくれるようになったので、採取が簡単でしたよ。
シートをひっくり返してそこにさせれば良いんです。

002_convert_20090214231614.jpg
帰りのモコの嬉しそうな顔。
まだ、獣医さんで怖い思いはしていないはずなのに、
本当にビビリなんだから。

来週は、ワクチンだよ~ ムフフフ・・・

ビビリのモコたんを応援してね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ドッグカフェへ

昨日行くつもりだったドッグカフェへ行くぞ~

その前に、妹のご主人のバレンタインチョコを届けに
いつものようにチョコが歓迎してくれました
005_convert_20090213212018.jpg

またもや、チョコのトイレにお邪魔して
他のワンコの臭いが付いている方が落ち着くのかなぁ~

妹のところに来る前に、トイレシートを買いに行っていたので
もう1時まわちゃった
早々に引き上げて、久しぶりのドッグカフェに

おなじみのは[らうかふぇ]さんです
008_convert_20090213220446.jpg
     看板犬のらうちゃんとねすちゃん

今週のランチメニューは(沖縄ソーキそば)って情報が入っていたので
ぜったい行かなくちゃ
ちゃんと、沖縄から送ってもらっているんですよ。

007_convert_20090213212108.jpg
  今日は何が出てくるんだろうと、真剣な眼差しのモコたん

ワンコメニューもモコの大好きなシャモと軟骨のハンバーグ
あっという間に食べてしまった
を撮るの忘れた~
私のほうはと言うと
009_convert_20090213212150.jpg
と~っても美味しかったです。

010_convert_20090213212236.jpg
ママさんがささみ巻きを出してくださったので
と思っていたら、
以前、撮った写真を差し上げたチロルちゃん、チョコちゃんママからよ
と言われビックリでした。
チロル、チョコちゃんとは、アニマルコミュニケーションでご一緒した方です。
ヨーキーで、とても躾がしっかりされていて良い子でしたよ。

その前も同じように、写真を差し上げた
くんちゃん、りむちゃん、るるちゃんのママ(くりままと呼んでます)にも
「モコちゃんに」と、お菓子を頂いた事があります。

手を合わせて有難く頂きました。
いつも会うお友達に写真を頂いたとき
ただ、ありがとうと言って貰っている事に慣れてしまった自分に反省です。

011_convert_20090213212331.jpg
ドリンクのブルーシールのチョコレートドリンク
を飲み終えて、そろそろ帰ろうかな~と思ったら
014_convert_20090213212410.jpg
ひなちゃん、ゆうくん、ひめちゃんが来ましたよ。
モコは、ゆうくんに早速ご挨拶。
ひなちゃんは臆病なのでこちらに来ません。
とも大人しい良い子です。

少し、お話をしていると今度は三郎、五郎ちゃんが
016_convert_20090213212452.jpg
またもやモコは、しっぽフリフリご挨拶に・・・
オイオイ、いつまでたっても、帰れないじゃないですか。
でも、久しぶりだったものね

み~んな良い子で
モコも頑張って良い子にならないといけないね。
今日、モコは食べすぎです。夕飯は控えめにしましたよ。
モコとしては、こっちの方が良いんだよね。

018_convert_20090213212620.jpg
今日は楽しかったと、目が言ってますよ。
でも、ちょっとお疲れ気味です。
また、行きましょうね

今日が、とても幸せだったモコたんを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ごめん!モコ

今日はと~っても暖かかったのに、
ごめん、モコお外にいけなかった

縫い物をしていて・・・、午前中で終わると思っていたけど
結構時間がかかってしまった。

そんな時もおとなしくしていてくれました。
お気に入りのガムをカジカジと
002_convert_20090212195746.jpg

そっと手を出すと・・・
001_convert_20090212195321.jpg
ダメ これは私のだよ。

明日、久しぶりにに行こうね
本当は今日行こうと思っていたんだけど、
明日に延期です。

頑張っていたものね。
その前に、チョコちゃんパパ用のバレンタインチョコ
預けに行ってみようか。

モコが大人しくしていてくれたお陰で、出来上がりましたよ。
ありがとうね。

そうそう、話は違うけど
お正月に残ったおもち、皆さんはどうしていますか?
昨日のお昼食に、お餅ピザを作りました。
007_convert_20090211213106.jpg
ちょっと美味しそうに見えませんか

お餅の厚さを半分にして、フライパンに敷き詰め
お餅同士がくっついたら、裏返して
ピザソース、オニオンスライス、ピーマン、サラミ等を乗せ
最後にとろけるチーズ、蓋をしてとろ火でチーズが溶けるまで待つ。
チーズが溶けそうになかったら、
水を少し回しかけ、蒸気を出すと溶けますよ。


は昨年のお誕生会の為に作ったワンピ
013_convert_20090211214331.jpg
素材がボアなのでしたとたんに部屋がすごい事に
黒のときなんか、まるでカラスが家の中で大暴れしたみたいに
毛くずがあたり一面に
苦労しながら、どうにか出来上がりました。

その時のケーキも紹介しちゃいま~す
005_convert_20090211214025.jpg
ワンコケーキ、みんなで分けて食べました。

今日、大人しく良い子だったモコを
応援してね

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

赤ちゃんがえり?

三寒四温とよく言ったもので、
昨日は暖かかったのに、今日はも隠れちょっと寒い。

昨日、連勝記録が途切れて
また、始めからやり直しのモコたんです。

トイレトレーニングを始めて、最近変化したことは
甘えがひどくなった事。

私を見ていかにも甘えて
トイレに連れて行ってと言わんばかりに
「ワン
と、ひと吠え。

まで連れて行ってもらう、悪い癖が付いてしまいました (汗)

004_convert_20090211212844.jpg
    トイレに行ってご飯も食べたし私もう眠いでちゅ・・・

「トイレに行きなさい}
と、言ってもトイレの前で頑として一歩も歩かずに
仕方なく抱っこしてトイレに置くと、すぐにチー

それで、「やったよ」と大喜び
それを自分でやったと言うのかい

どうしましょう・・・
赤ちゃん返りですか
そう言えば、最近特にベッタリと引っ付いています。
こんな時、気休めでもバウリンガルを使ってみたいと思ってしまいます。
残念ながら、私は持っていませんけど

只今、トイレトレーニング第一段階、100%まで行ったり来たり。
第二段階への道のりはまだ遠いかも・・・

 名前入りお散歩ファーバッグ
昨年、モコのお誕生会のお返し用に作った物です。

001_convert_20090211213444.jpg
参加者分5つをあわてて作りました。後で追加分3つ作りましたよ。
コツをつかめば簡単ですから。

002_convert_20090211213526.jpg
あえて、名前を目立たない色でつけてみました。

元はダイソーのランチバッグなんですよ。
008_convert_20090211213307.jpg
裏返しにして、刺繍したボア布地を縫い付ける、それだけです
チョッとが降りそうなときは、ひっくり返してリバーシブルに
そうすると、内ボアになります。
なかなかのアイデアでしょ

でもね、ちょっと子供だましかな~と不安を抱いていたんですよ。
それなのに、みんな喜んでくれて

018_convert_20090211213931.jpg
お誕生会のです。
みんなキャバリアですよ。でも、仲良くしていただいてます

モコが第一段階のハードルを越えられるよう、
皆さんの応援まってます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

三すくみ!

今日はいつも行くペットショップの倍ポイントの日です。
ピーちゃんのえさと、モコのトイレトレーニングのご褒美を買いに行きます。
午前中モコはお留守番で、急いで買い物。
今度はモコも一緒にペットショップへ
今日はチビワンコに吠えられなかったから良かったね。

ピーちゃんはオカメインコのくせに、カナリヤシードしか食べない無いんですよ。
モコはワンコ用のチョコレートとワンコ牛乳。
おやつはまだ我慢です。

夕方、散歩に行くとトイプードルのキャンディちゃんと会いました。
今年10歳になります。熟女の魅力プンプンです。
001_convert_20090210215907.jpg

すると、暫くしてポメラニアン×ダックスのレオ君が
お父さんに連れられて出てきました。
上手くが撮れなかったね
今度上手に撮るからね
002_convert_20090210220003.jpg

今日のお散歩は、なんだか落ち着きが無くって・・・
あまり嬉しそうな顔してないね
003_convert_20090210220209.jpg

散歩から帰ってくると、急に息子が
「ピーちゃんを籠から出そう」
と、言い出しご覧の通り

モコはピーちゃんが怖い、ピーちゃんは蘭に狙われる。
勿論本気じゃないですよ。
蘭はモコに負ける、逃げるのは蘭の方ですから。
三すくみ状態です。

ご覧の通り、モコの恐る恐る覗き込む顔
ピーちゃん強い

ピーちゃんを籠に戻そうとすると、よっぽど楽しかったのか
すご~く嫌がっていました。
そうだよね、籠の鳥はつまんないよね。
また、出してあげるからね。
012_convert_20090210220336.jpg

今日はリードとハーネス
モコの名前と刺繍を、いっぱい付けちゃいました。
幅が広くなっちゃいましたけど、持ちやすいですよ。
今度は、シンプルに名前をつけて
もうチョッと細くしてみようかと
167_convert_20090210215502.jpg

そうそう、残念な事が・・・
お散歩から帰って、気が緩んだのか
モコは1回失敗してしまいました
また、明日から連勝記録に挑戦です。

応援よろしくお願いしま~す。
それがとっても励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

モコのお友達

昨日の風はすごかった!
そのせいか朝はとても寒かった!!
でも今日は風が無かったので、ちょっとモコと
には入れないのでの中で待っててね
と、言いたいところですがモコはのバック音で大騒ぎ
いつもの事だけど、そろそろ大人しく待っててくれないと・・・
これもモコの課題ですね

用事を済ませてに戻ると、
知らないおじさんが、ガラス越しに相手をしてくれてました。
良かったねモコ、親切なおじさんに遊んでもらって。
お礼を言って、次の目的地いつものホームセンターへ
このホームセンターでは、昨日のスリングに入れて一緒にお買い物。

先週、10%offのハガキが来ていたので
消費が激しいトイレシートを買いに行きました。
思ったより安いので妹の分も買いました
モコは、安いシートだと足が濡れてしまうのが嫌みたいで
このシートにしたら安心して出来るみたいです。

帰る途中なので妹のところにシートをお届けです。
車を止めると窓越しに大歓迎
002_convert_20090209214335.jpg
妹のはブレンハイムのキャバリアです。
に入ると・・・モコは一目散に・・・トイレに
そのシートは、今日がごみの日だったとの事で、私がお持ち帰りに
用をたすと、チョコねえちゃ~んと、ばかりに絡むと
チョコはモコのハイパーぶりに引きまくりです。
チョコが大歓迎したのは、モコではなくワ・タ・シでした。
004_convert_20090209214432.jpg
いろいろ話し込んで、気が付くともうお昼過ぎ
まだ何にもやってないから、急いで帰らなくちゃ

我が家に帰ったらモコたんウンPでした。

夕方にはモコたんのお友達のひなちゃんが
お散歩の誘いに来てくれたんです
ひなちゃんはパピヨンとチワワのMIX
お誕生日も同じ年の12月5日で近いせいもあり、とても仲良しです

006_convert_20090209214647.jpg

「ひなはいつも全然歩かないけど、
モコちゃんと一緒だと歩いてくれるのよ
なんていつも嬉しい事をいってくれます。
モコも耳が平らになって喜んでますよ~

011_convert_20090209214726.jpg

大きさ的には同じくらいなんですけど・・・
毛質の違いか、ひなちゃんは毛が寝ていて
モコたんはアンダーコートがあります。
パピヨンが入っているひなちゃんよりも
モコの耳のほうが大きいかな

014_convert_20090209214826.jpg
パピ×チワなのになぜか、ひなちゃん片方の耳がたれてます。
でもそれもかわいい
モコたんの毛がボワボワしていてライオンのようです。
そろそろカットした方がいいのかな
私は、モコらしくてこのままも好きだけど・・・

トイレ今日ものモコたん、応援してね

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

優れものグッズ!スリング!

今日はとても風が強くて、せっかく天気がなのに残念
それなのに、昨日の夜遅くに帰ってきた娘は
一足早い、バレンタインの手作りチョコを持って出掛けていきました。
あんなので良いのかいもうちょっと丁寧に作ればいいのに・・・

モコちゃんの今日の成績は
本当はハナマルだったのに
チーをしている最中に私が
「あら~エライモコちゃん」
と声を掛けたので、ビックリして飛び出してしまいました
ごめん、ごめん、ママが悪かった
ちゃんと出来てたのにね。
もちろん、ご褒美はあげましたよ。
でも、まだ溜める癖が直ってないから、もう少しだね。

001_convert_20090209065737.jpg

特に土、日は外出する事が少ないので、
モコは蘭と狭い家の中を追いかけっこして遊ぶんですが、
今日の蘭は全然相手にしてくれませ~ん
今日一日つまらなかったな~。
いつもモコは、夜9時には眠くてたまりません
「ママ、何時になったら[寝るよ]って言ってくれるんだろう・・・」
って顔してま~す
皆さんのところのは何時頃寝ますか

はドッグスリング
私が良く行くのママさんが、お友達に作ってもらって
とても便利と教えられたドッグスリング。
原案はそのお友達です。
そのスリングをお借りして、解体して型紙を取るわけにもいかず
眺める事3日間・・・
解った

そして出来上がった試作号です。
名前と刺繍を入れました。
これは右肩用です。
と、言っても実際は上腕に掛けるように使います。
肩ではないので肩が凝らず、
長い時間使っても結構楽なんですよ

これは、お友達にも頼まれて何枚か作りました。
差し上げた方々には大好評でした。 
102_convert_20090208223647.jpg

そしてこれが2作目の左肩用。
私はバッグが右肩なので、左肩用の方が使い易い。
そしてネットを付けて
お友達は、ネットなしでも江ノ電に乗ったそうですよ。
004_convert_20090208223930.jpg

実際にモコを入れるとこんな感じ
とフィットするので安定感があります。

007_convert_20090208224021.jpg
いろいろ偉そうに言っているけど、原案はお友達ですから
こんなに優れものを考えるなんて、本当にスゴイです
売っているものより、断然楽との言葉に
ブログを見ていただいている皆さんにも、
何かのヒントになればと思います。
是非、挑戦してみてください

ご意見お待ちしていま~す。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

こんな姿、他人には見せられない

モコの一番好きな遊びは、はみがきロープ
我が家では「引っ張りっこ」と言っています。
「引っ張りっこ持ってきて」
と言うと、おもちゃ箱から探して持ってきます。

これで遊んでいるときの姿は、絶対他人には見せられない
怖いくらいに夢中になってしまいます。

001_convert_20090207223451.jpg

ウーッウーッ
と、それはもう必死です。
004_convert_20090207223532.jpg
手を出そうものなら、食らいつく。
噛みはしませんけど。たまに歯が当たることも

007_convert_20090207223815.jpg
目が真剣でしょ
私も負けないように頑張るんですけど
モコの力は結構強い
負けたままではいけないので、必ず最後は勝つようにしています。

でもね、私が落ち込んでいる時にも、これを持って来るんですよ。
きっと、「一緒に遊ぼ
と言って慰めてくれているのでしょうね。
強いだけじゃなく、優しいところもあるモコです。

そうそう、今日のモコのトイレは1回も失敗しませんでした
かなり誘導はありましたが、雑巾を使う事がなかったのは初めてです。
この調子で、自然に出来るようになって
最後には、外出先でもシートでしてくれるのが理想なんですけど。

今日はミシンを買う前に手で縫った着物
095_convert_20090207231917.jpg
ブログの初日に載せた着物の次に作った2着目です。

200円のハギレ2枚で着物と帯、計400円で出来ました。
2着で基本800円ですね。
139_convert_20090207224322.jpg
飾りには家にあったものや、100均などで誤魔化しました

まだまだトイレに頑張っているモコを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

届きましたHDD

先週、を見ているときに急に止まったり
録画中に止まってしまったHDDの
代替品が、今日届きました。
代替と言っても、修理代相当の代金は支払いましたけどね
予定の金額の半分で済んだので、少しホッっとしました。

でも、機械って、もう捨てるぞって言う時に
急に元気になったりしませんか
先週、修理依頼してから、一度も止まらなかったんですよ。
ちょっと可愛そうなかんじです。

短い間だったけど、ご苦労様でした
002_convert_20090206220319.jpg

これから、よろしく働いてもらいますよ~ 
我が家は結構、酷使しますからね。
003_convert_20090206220438.jpg
見た目じゃ余り変わらないようですね。
明日から、私は読書です。
もちろん取り扱い説明書ですけどね。
大きな違いはワンスコピーからダビング10になった事と
ほんの少しGBが増えた事ですけど、
前のだって使いこなせてなかったから大変です。

さて、今日のモコはというと
代替品を持ってきてくれたに大喜び
臭いを覚えていたのでしょうか意外とすぐに吠え止んで
クンクンと、取り付け作業するのお尻の臭いを・・・
だめだよ、はお仕事だからね
その後は、大人しく何をしているなかな~っと
作業を覗いていましたよ。
なぜか、今日は聞分けが良いモコです。
でもトイレは今日も1回失敗してしまいました。 残念

004_convert_20090206220535.jpg
こんなに伸びきって寝ています
モコはお腹の毛も白いんですよ。
日頃は、こんなにだれているモコです

これは昨年の今頃、毎年近くで行われてる
桜まつりに着ていく為に作ったドレスです。

092_convert_20090206220902.jpg
ドレスを作りたいけどミシンが壊れてて・・・
と言っていたら、友達がミシンを貸してくれました。
それが、「よしミシンを買おう」
と、決めたきっかけでもある作品です。

桜の花びらの絨毯ですよ。
今年も天気がだといいな~
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

暖かい言葉に感謝

今日のモコのトイレトレーニングは%と言いたかったのですが
残念、1回失敗してしまいました。
でも、その理由は分かっています。

モコがトイレやりたいな~と、思っている所に主人がモコを呼んだのです。
もうちょっとモコの様子を見てたら、分かると思うのですけど・・・
ハナマルをあげるのはもう少し先のようです。

ブログで知り合った、まろんちゃんままに相談したら
早速いろいろ教えていただきました。

教えていただいた事の、一つ一つをチェックして
何が悪いのか、何が良いのか、自分なりに考えていくうち
少し心が落ち着いてきました。
同じ悩みを持ったことのある人の意見はとても心強いです。
言葉って本当にすごい、暖かいです
本当にありがたいことです。 感謝感謝

モコは過去に2回、アニマルコミュニケーターの方に見ていただいた事があります。
その時、やはり「マトが絞りにくい
と、言われ広くしました。
レギュラーサイズ2枚分の大きさです。
今はそれが丁度良いらしく、ほとんどの場合大が奥で小が手前ですね

アニマルコミュニケーターの細かい内容はまた後日として、
動物の心が読めれば、もっともっと理解できるんでしょうね。

001_convert_20090205224304.jpg
きっとモコもいろいろ考えて、疲れているんでしょう。

004_convert_20090205224544.jpg
眠くて、眠くて仕方ありません

003_convert_20090205224415.jpg
私、もう駄目です

その頃、蘭はご飯欲しいです・・・
006_convert_20090205224626.jpg
のフードはのフードより美味しいので
モコが食べないように階段に柵をして、そこで蘭は食べるようにしています。
昼間はずーっと寝ているのに、お腹がすいたときだけ催促をするんですよ。

モコがトイレで悩んでいる時、蘭はモコをからかいます。
わざと前を横切って、けしかけるんです。
まるで、「なんだそんな事もできないのか」とでも言うように
また、それも仲の良い証拠かと笑って見てますけどね
蘭は負けそうになると、高いところへ逃げていきます。ずるいぞ

今日の手つくりは、一番のお気に入りお散歩バッグです。
173_convert_20090205225314.jpg
昨日のカフェマットが4つ折で丁度入る大きさで、収納力はたっぷりです。
モコの顔に見えますか  結構苦労したんですけど
表はMOCOの名前とモコの顔、顔はでチクチクと刺繍しました。
裏は、I Love DOGとポケットと刺繍。
中は、裏地を張り内ポケットを付けました。
表にビニールコーティングをして水濡れから保護しました。
散歩中に「これは、モコちゃんだよね
と、言われるのが一番うれしいで~す

モコの応援待ってま~す。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

あの子は元気かな?

昨日、買い物に行った時に、こんなものを買ってきました
香りだけでも春の気分です
桜の香り、どんな感じなんでしょうか?
005_convert_20090204201707.jpg
まだまだ、「桜咲く」でない人も、無事桜が咲いて欲しいものです。

そろそろ私の携帯が寿命かなと思って、以前のを見ていたら
ちょうど一年前の事を思い出しました

いつものようにモコと散歩している時、ワンコ友達のおじさんに
「誰か、欲しい人いないかな?」
と、聞かれたのです。

よくよく聞くと、おじさんのお客つながりのある人が
自分に赤ちゃんが生まれたのでが邪魔になったと言うのです。
まだ、7ヶ月のシュナウザーとマルチーズのMIX犬。
友達にも連絡していろいろ探し回り、やっとの事で新しい飼い主が見つかりました。

おじさんからは、早くしないと保健所に連れて行かれちゃうとせがまれるし、
かと言って、なかなか見つからないし・・・
でも、相談したお友達が、本当に親身になって探してくれました
本当に本当に、頭が下がります。
友達の、ご主人のお客さんが飼ってくれるとの事で一安心。

その人は埼玉の塗装会社の社長さんだそうで、
友達はを引き取りに行って、しかもそこまで連れて行ってくれたのです。

ただ私は、相談しただけで何も出来ませんでした
迷惑をかけただけだったかも・・・でも・・・放っておけない・・・

002_convert_20090204201620.jpg

輸送中に携帯から送ってくれた画像なので、ちょっと見難いかも・・・
「とっても人懐っこくて可愛い子だよ」と教えてくれて一安心。
でも、狂犬病のもワクチンもしてなくて、
しかも、リードもハーネスも何も無かったと聞いて
と、言いたいところですがとても悲しかった。

昨年末に、ふと思い出して聞いてみたら、
とても可愛がってくれているとの事でした。
いいご主人に会えてよかったね

人を嫌いになったり、怖がる前にいい人にめぐり合えて本当に良かった。

それに比べて、トイレトレーニングくらいで
イライラしそうになる私は駄目な飼い主です
今日の成績はは-10点くらいかな
007_convert_20090204202133.jpg
 私、頑張ってますの

大は点なんですが、小が同じところでしたくないらしいです。
皆さんのところはどうですか同じところでしてくれますか

ちゃんと出来たら、いっぱい褒めて、ご褒美をあげて、
いっぱい遊んであげました。その後は・・・
009_convert_20090204201951.jpg
 疲れました~  レディなのに


手作りグッズを少しずつ公開
リバーシブルカフェマットです。
002_convert_20090204213855.jpg
表、裏両面にmocoの名前入り。
今は、滑り止めをリボンで結んで滑らないようにしています。
滑り止めもクルッと返せるので両面使用です。

頑張っているモコ、悩んでいるmocoママにアドバイス待ってま~す。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

節分、豆まきキャッチ

今日は節分ですね。
我が家も豆まきをしました。
ただし、大きな声はさすがに出せませんでしたけど

味の付いていないお豆で、福は内、モコも内
はいキャッチ

012_convert_20090203193019.jpg

上の洗濯物は見えない事にして下さいね。
これでも、結構ジャンプしているんですけど

はい、着地
015_convert_20090203194525.jpg

モコは、鬼打ち豆の皮をむいて食べるんですよ。
本当は2粒なのに、年よりも多く食べてしまいました。
オイオイ、お前はいくつなんだ

豆まきの後はお風呂です。
007_convert_20090203194833.jpg
モコは濡れると、ソバージュのようにチリチリになるんですよ。
元々、毛抜けが少なくて手入れは楽な子です。
これはきっとポメが出たんですね。チワワは毛が抜けますから。
アンダーコートがある子は毛が抜けにくいけど、太って見えます。
今のモコには禁句です。

011_convert_20090203194657.jpg
どうきれいになったでしょ

後ろのダンボールはモコのおもちゃ箱です。
が柱とか、壁とかにいたずらをしない変わりに
このダンボールだけは爪とぎをするので
最近、新しいダンボールに変えました。

お風呂のあとは・・・でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

チビワンコに吠えられて

トイレトレーニング必須アイテムの牛乳が切れたので
ペットショップへ買いにいく事にしました。

牛乳は太ってしまう心配がありますが
結石の件もあり、水分を沢山取ってもらう必要があるので
肥満・高齢用の牛乳を水で薄めて飲ませるようにしています。

ペットショップに着くと一斉にチビワンコ達の洗礼が
008_convert_20090202215721.jpg

特にこの白ポメちゃんが・・・大歓迎なのでしょうか
007_convert_20090202215800.jpg

ビビリまくるモコです。
いっこうにパピー達を見ようとしません。

大きいも苦手なのに、赤ちゃんも苦手じゃ困るでしょ
もっと堂々としてていいのに。
また、課題が増えてしまいました

お出かけの時はいつもを着るのですが、
今日はシンプルに、私が始めて作ったバンダナだけで出掛けました。

002_convert_20090202215932.jpg
モコに何かを作りたくて、昨年ミシンを購入しました
初代ミシンはもう20年以上前なので引退です。

010_convert_20090202220022.jpg
このバンダナはお友達の分もつくりました
たとえ下手でも、名前入りは喜んでくれましたよ。

このバンダナが、モコオリジナルが始まったきっかけです。
少しずつ紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

モコのお仕事 2

今日のトイレトレーニングはいままでになく成績最低・・・
やっぱり、主人が家にいると頼る癖がでるみたいです。

NHKの「犬ってすごい」の中で
犬は狼と違って、人を頼る知恵があると言ってましたが
本当ですね。
それと、もう一つ
狼は、繁殖期が年に一回だと言う事を初めて知りました。
私にとってトリビアでした

パピーの時は3日で覚えたんですけど・・・
根気、根気ですね
明日はきっとまた、大丈夫だよね、モコちゃん

そこでタイトルの 「モコのお仕事 2」とは
実はこれもmixiに書いた事ですが、紹介したいと思います。

モコの新聞配達
010_convert_20090201230328.jpg

途中で、自分で踏んづけて落としてしまう事も
でも、一生懸命に拾って持ってきてくれますよ
013_convert_20090201230421.jpg

始めの頃は、手元に届くまでに
ボロボロになってしまう事もしばしばでしたが
最近では、かなり上手に拾えるようになりました

でも、なんと言っても一番のお仕事は癒しです

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村