もう1/12が終わりです。

今日で1月も終わり、1ヶ月なんてあっという間ですね
ここ2・3日天気が悪くて、しっかりとした雨が降っています。
こんな日は、モコのトイレトレーニングを再会して良かったと思います。
どんなひどい雨でも、「外へ連れて行って」と
今まではせがんでいたので・・・

001_convert_20090131200619.jpg
一番お気に入りのぬいぐるみ(小太郎)を側に置いて、つまらなそうです

でも、やっぱり、土、日のトイレの確立の悪さは
今日も例外ではなかったようです

と、この話は置いといて、
なぜこのブログを始めたかというと、
お友達の紹介でmixiをやっていたのですが
そこにはモコに似ているがあまりいなくて
もっと視野を広めたいと思ったからです。

なので、内容がmixiとかぶる事がありますが、ご勘弁m(_ _)m
そこはmixiを見れない方の為、
モコをもっと知っていただきたいと思います。

まずはモコのお仕事1

016_convert_20090131201645.jpg
これは背中のマッサージです。
背中をカリカリやってと言うと
ポンと飛び乗って背中をカリカリと・・・
これを我が家ではマッサージと言ってます
ちょうど良い加減で、冗談抜き気持ち良いんですよ

お尻を座椅子のヘリにチョコンとかけて
後ろ足をクッションに突っ張って
必死にカリカリと・・・その一生懸命さが可愛いんですよね

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


わたし、大根のためなら・・・

今日も、あたしはお留守番。

お給料日後始めての5%offなので、
ママは、パパとお兄ちゃんのYシャツと
自分のGパンを買いにしまいました。
5%offで浮いたお金はママのへそくりなんだよ

ママは出かける前に、
「いつもなら、お留守番しているモコにおやつを買ってくるんだけど
今はモコちゃん食べられないからゴメンネ
と言ってたよ。
いつになったら、おやつ食べられるのかな

ママはお洋服だけでなく、他にもいっぱい買って来てたよ。

モツを買ったから、モツ煮込みを作るんだって
大根だ~
004_convert_20090130214424.jpg
 大根欲しいな~

わたし、大根大好きです。
以前、スライスした大根を貰ったら、ン~忘れられないこの食感
おこぼれチョウダイな~。とジーっと見ていたら
視線を感じたのか、ママが振り向いて
「欲しい
だって。欲しいから見てたんだよ

ママはただじゃくれないんだ。
006_convert_20090130214535.jpg
まず、クルン、はい、反対にクルン

それから、バーン
010_convert_20090130214623.jpg
わたし撃たれてしまいましたの。
大根のためなら、なんのその
だって、ゾンビのように生き返って
大好きな大根をもらうんですもの

おやつ買ってくれなくても、大根があれば幸せ~
この大根は、パパが家庭菜園で作った大根だから無農薬で安心なんだ
                                   
今日のトイレの結果は・・・
パパが帰ってきた時に気がゆるんで、
ついでに筋肉まで緩んじゃってチョッと漏れちゃった
でも、それ以外はだって
ママが褒めてくれたよ。

でも、まだわたし我慢しちゃうんだ。
ママは、我慢しないで良いんだよって言うけど、
まだ自信がないんだ
頑張らないことを頑張って、なんて難しい事言うんだもん

明日も褒めてくれるかな~
                    byモコ

オムツだよ~

HDDが録画中に止まってしまって
仕方がないのでサポートに昨日をしたところ
今日の午前中に来てくれました。
早っ

状態を伝えたら、内部も見ないで
そのエラー№が出たときは高い部品代がかかると言われ
覚悟していてもチョッとショック
「修理をするより、修理代と相当の値段で新品と取り替えます。」
と言われました。
しかもこの機種より最新機種です。
部品を手配するよりその方が早いので・・・とも言われ
ちょっとラッキーかな

この機種も、結構操作が難しかったので
また1から勉強しなくちゃ
我が家で、このハードを操作できるのは私だけだったので
でも、新しいのが来るのは楽しみです。

ところで、モコはというと
ここのところ、買い物に行ったくらいで特別お出かけもなく
ちょっとつまらない感じ
そこにサービスの人が来たものだから大騒ぎ
でも他人に、ワンワン吠えるのはやっぱりいけない事
警戒している吠え方か、喜んでいる吠え方か
飼い主は分かっても、他人には全部同じに聞こえます
これも直していかなくてはならない課題のひとつです

いずれにしても、ヒートが終わらなければ何処にも行けません。
夜は、私と一緒に寝ているのでオムツをしています。
嫌がらずにしてくれるので助かってます。
夜中、私が起きてもピタッとくっ付いています。
本当に寝相が良い
夏になると厚くて布団から出てしまいますけどね。

001_convert_20090130173002.jpg
また上が短い感じですが、この上のサイズは大きすぎちゃうので
最近の中でを着ないので
ふさふさ状態です。こげパン色ですね

002_convert_20090130173040.jpg
歩きにくそうだけど、寝るときだけだから我慢ね

そうそう、トイレトレーニングは1回だけ失敗しちゃったけど
大、小、自分でトイレに行って出来たんですよ。
いつも誘導だったのに・・・これからも気長に続けなくちゃ
モコも頑張っているからね

HDDが壊れた~

テレビっ子の私にとって、HDDに録画が出来ない事は大変なことです。
以前からチョッと変だな~と思っていたら
録画中に機械が止まってしまった

チャンネル権は主人にあって、ゴールデンタイムは
いつも録画して見ています。

デジタルよりアナログの方がやっぱり好きだ~
なんたって丈夫ですから。
まだ、買って2年半、保障延長契約なんてしていなかったから
チョッと値のはる電化製品は
保障延長契約はしておくべきだと痛感

朝、早速修理以来をしました。
結構これ、優れものだったんですよ。
ビデオも見られ、CD、ビデオダビング両方出来るので

ここの所、電化製品が続々と壊れていきます。
次は、何が壊れるのでしょうか

と、話はモコと外れましたが
やっぱり、モコにとって車は疲れるようで
昨日の夜はバタンキューでしたよ。
でも、トイレの失敗は1回だけでした。
それでも、自分からシートの上でやりたがりません。
様子を見て「トイレだよ」と言うと行くのです。
きっと、もうチョッとだと信じています。

お出かけしても、シートでしてくれるのが私の理想なんですけど

もう少し暖かくなったら、の新規開拓をしようね
今日も、ちょっぴりつまらなそうなモコです。
012_convert_20090122220020.jpg

こんなに良い天気だけど

そろそろ灯油が無くなってきたので、
モコと一緒にホームセンターへ灯油を買いに

いまだに車に乗ると落ち着きなく、クウンクウンと鳴きます。
こんなに、いろんなところへ連れて行っているのに・・・
それでも、以前より随分良くなってきています。

朝一番に買いだめがあったので、その時はお留守番です。
トイレは心配ですけど、信じてるからね、と言って
急いで帰って、それから灯油を買いに

ここでは、いつもスリングを使います
ワンコのカートはボロで、
ガタガタの振動がちょっと可愛そうなくらいですから。
スリングは両手が使えるので、お財布の出し入れが便利です。
なにより、ピタッとくっ付いているのが一番安心のようです。

こんなにいい天気なのに、
ドックランに連れて行ってあげられなくてゴメンネ
004_convert_20090128145614.jpg

今は我慢のときです。
だって、もう少しだから あと少し、あと少し・・・だと思います。
ちょうど、一昨日からヒートがきたので
ドックランにも、カフェにも行けません。

001_convert_20090128145516.jpg
ここは何処ですかとばかりに不安そうです。

トイレもだけど、車にももう少し慣れて下さいな

そして、モコが家族に

基本的にが大好きな私は
さまざまな動物と暮らしても、いつかは・・・と思っていました。
はるか昔、学生のときにペットショップでバイトしていたくらいですから。

でも、それがあまりに急に、しかもあっさりと・・・
2006年12月31日、大晦日大掃除もほとんど終わった頃
いつものガソリンスタンドへガソリンと灯油を買いに
チョッと遠いけど、安かったのでいつもそこに行ってました。

その少し先にペットショップがあります。
その日は、いつもは一緒について来たりしない息子が付き合ってくれました。
そして、一言
「ペットショップに行ってみよう」
まだ、おせちも作らなくてはならないし、夕飯の準備もしなくてはならないので
抵抗したのですが、動物大好きの血はペットショップへ

可愛いワンコがいっぱい
何回もそこには行っているのに
今日に限ってひときわ感じるワンコが
それが、モコです
144_convert_20090126224057.jpg

ペットショップで抱いてしまったらもう駄目ですね。
どうしても離れられなくなってしまいました。
灯油を買いに来たのですよ。本当は
主人をなんて説得しようか、ずっと悩んで
正面から正直にぶつかって行くことにしました。

急いでに帰って主人に
「犬を買って良い
と、いきなりの私の言葉に主人もビックリ

散々言われましたが、娘や息子が
「お母さんが、わがまま言うのは初めてなんだよ
の言葉にしぶしぶ承諾をもらい
急いでまたペットショップへ

私の、へそくりです。
金額じゃないけど、mixでも結構良い値段したんですよ。

について、モコの入っているダンボールを
主人の膝の上に「はい」と置いて
私は急いで夕飯の準備、お風呂の支度、おせち料理とあわただしく。
でもだけはダンボで
皆の反応を確信しました。 良かった
一番反対していた主人が一番デレデレでした。

怖さを知らないモコは蘭に近づき、
蘭は「誰だこいつ」とばかりに近づくなと逃げていく。
そして、皆で名前を決めて・・・と
一番忙しく、一番嬉しく幸せな大晦日でした

149_convert_20090126231523.jpg
この時は、耳もまだ垂れていました。
4本ソックスもモコの魅力です。

005_convert_20090126231602.jpg
このモコモコが名前の由来

151_convert_20090126224208.jpg
寝相の悪いのは今も・・・
やっぱり、へそ天はかわいい

そして、次の日
正月の挨拶に来た、妹夫婦の反応は・・・ウフフフ

出会い、そして家族へ

ここの所、トイレの話ばかりなので
ちょっと目先を変えて、出会いについて。
モコ、蘭、ピーちゃん、そして初代の主のポンちゃんの事を紹介できれば・・・

初代ポンちゃんは、16年ほど前に隣りのに紛れ込んできた猫です。
当時、隣りには90歳近いおばあちゃんが居て
おばあちゃんはが嫌いなので
飼い主が見つかるまで預かって欲しいと頼まれたのです。

正直、子供の頃はを飼ったことがありましたが
は初めてで、でも立派な猫なので
すぐ飼い主が見つかるだろうと高をくくっていました。

032_convert_20090126133957.jpg

後で分かった事ですが、ヒマラヤンのブルーポイントとと言うだそうです。
預かってすぐ、ポスターを作り、顔の広い人に声を掛け
地元の警察署に拾得物の手続きをしました。

結果的に、半年が過ぎ我が家のになったわけで
それから11年、癌で亡くなるまで我が家の主で居ました。

預かったときはすでに成猫だったので、
実際何歳だったのかは分かりません。
いたずらなどは無く、とても穏やかで、頭がよく、っぽくて
ってこんなに良い子なんだ~と思わせてくれた子です。

後から家族になった、オカメインコのピーちゃんにもいたずらすることなく仲良かったです。
049_convert_20090126140914.jpg
ピーちゃんは、鳥を飼っていた近所のおばあちゃんが亡くなって
もう飼えなくなったと、空へ放した小鳥の1羽です。
たまたま買い物から帰ってきた時
道をが歩いているところを保護しました。
021_convert_20090126141018.jpg
おしゃべりもするし、飼い主はきっと探しているだろうな~と聞きまわって
捨てられたのを知ったのは、それから間もなくでした。

ポンという名前は、預かった時にすぐ飼い主が見つかると思って
いい加減に付けた名前(尻尾がタヌキみたいだったので)がそのままに。
それから、11年癌の手術をしましたが、すでに転移していたようで
最初の手術から約1年2ヶ月、2004年12月29日にお星様になりました。
最後の1週間は、息子と交代で寝ずに看病をし
お互いに幸せだったねって、自信を持って言えます。ありがとうポンちゃん

そして、ポンが導いてくれたのが、愛護センターにいた
なぜなら、ポンの火葬場思って飛び込んだ所が
愛護センターで、そこに拾われて持ち込まれたばかりのが・・・
年が明けてすぐ1月4日に貰いにいきました。
014_convert_20090126145034.jpg

011_convert_20090126145115.jpg

ポンの一文字のンを貰って蘭と名前をつけました。
この子もお転婆だけど、柱や家具を傷つける事が無いんです。良い子でしょ。
ピーちゃんとは、そこそこ遊びますけど
傷つけることはありません

でも、幼くして親と引離されたせいか、
いまだに眠いときなど、自分の肉球をチュッパチュッパと
まるで母乳を飲むようにします。
お誕生日は勝手に2004年10月15日と決めました。
愛護センターに持ち込まれたのが11月上旬で
目も開いてなかったそうです。

そして、モコ編へ続く

土、日失敗のその訳は

なぜか土、日はトイレトレーニングがうまくいきません
それは、主人が居るため。

昨年、アニマルコミュニケーターの先生に見て頂いた時にも
「『トイレに行く必要が無い、だって行きたいと言えば
連れて行ってくれるもん!』と、モコちゃんが言ってますよ。」
と、言われてしました

主人はモコに甘く、家族の誰も人間の食べ物をあげないのに
「フードだけじゃつまらないよな~。」
と食事のときに、こっそりとあげたり
モコが「トイレ」と言うと
どんな時にも外へ連れ出していたからです。

主人は朝6時前に外へ連れて行き、
夜、寝る前に連れて行く。
当然、午前中1回、夕方1回のお散歩は私が連れて行きます
計4回も行けばでやらなくなります

いつもいつも、みんなが注意しても
聞く耳を持たなかったわけで

我が家は、典型的な亭主関白
いまどき流行らないですよね。
この年齢になると、もう直らないから仕方ありません。
それはそれで置いといて

チョッとかわいそうだけど、食事のときに
いつものように、主人の隣りにおこぼれチョウダイで居たモコを叱りました

それがきっかけで主人も人間の食べ物をあげなくなり
朝、夜のトイレも行かなくなり
今回のトイレトレーニング再挑戦となった訳です。

これが、結果的にどうなるかはまだ分かりませんが
長い間、身についた癖はなかなか・・・
いまだに、食事のとき主人の隣りにチョコンと
あげなければ、それも直っていくと思います。

003_convert_20090125122148.jpg
後ろ足は一段上に どういう格好しているの

004_convert_20090125122638.jpg
わたし、まだ自信がありません
と、言いたげな顔ですね。 頑張れモコ

今は、我慢

一月だと言うのに、今日はとても暖かい
こんな時は、ドックランでいっぱい遊ばせたいけど
今は、我慢我慢

フライングディスクも大好き
でも、モコの場合は追っかけて行くのではなくて
ボールのキャッチみたいに受け取って持ってくるのです。
384_convert_20090124215153.jpg

広々としたところは、やっぱり楽しそう
049_convert_20090124220905.jpg

もちろんボールも持ってきますよ
050_convert_20090124221000.jpg
昨年、サマーカットした後の写真なので幼い感じですね
ワンコってカットすると、幼い感じになりますよね。

早くこんなふうに、お外で遊べるようになるためにも
頑張らなくちゃね

だって、今朝、
ママが朝食の準備で忙しかったとき
自分でちゃんと出来たじゃない
えらかったよ良い子だったね
ちゃんと出来るからね、また頑張ってね

モコ財布2で~す。

本当は、まだまだトイレ再トレーニング中のモコですが、
昨年頼んでおいた、モコ財布が出来ましたとのが入っておりました。

試験中の息子を待って、急いで取りに行くことに
近くのドッグカフェを介して作っていただけます。
ついでにランチです。
ここのランチはいつもとても美味しいんです。
今日のメニューは、エビ団子ときりたんぽのスープ
010_convert_20090122212601.jpg
モコはワンコメニューのささみ巻き
あっという間に食べちゃいました
ここのところおやつ無しで、phコントロールだけだったから
いつも以上に、嬉しかったと思います。

昨年、2つ折財布を作ってもらったのですが、
長い間、長財布を使っていた私には
やっぱり長いほうが使いやすいかも・・・

180_convert_20090123142028.jpg
これもとても気に入っているんですよ~

011_convert_20090122215943.jpg
素材は皮なので、とても良いと思います。
またまたお気に入りが増えました。

モコと一緒に買い物に行って、
「これはこの子ですか?」
なんて聞かれるととても嬉しくて
顔ではニコッと笑って、
「はい
と答えて、心ではやった~って喜んでます。
うちの子かわいいでしょって感じでね

とくにMIXのワンコはオリジナルが嬉しいです。
きっと、どこの親でも「わが子が一番」だと思います




褒めて、褒めて・・・

負けてしまいそうだった私も、今日は褒めて褒めて
良い子だね、良い子だね、おりこうさんだね。と

ちょっと疲れていたかも
私も、怒るまではいかないまでも、つい怖い顔をしていたみたいです。
トイレに連れて行くとブルブルと震えていたのです。
ゴメンネ

やるやらないに関わらず褒めちぎっていたので
震えはなくなりました。良かった 
しかも、夕方までは100%でした。あくまで夕方までです。

夕方、モコのお友達のひなちゃんが
「一緒にお散歩しましょ」と誘いに来てくれました。
ひなちゃんはパピヨンとチワワのMIXです。
カラーはパピヨンで耳も大きいです
大きさもモコよりチョッと小さいかな~
両方とも、チワワが入っているから小さいと思われがちで
何かの本で読んだのですが、「MIX犬は、大きくなる傾向がある」と
ん~納得
ひなちゃんはあまり歩かない子で、モコと一緒だと歩くそうです。
モコも、ひなちゃんとは誕生日が近いので大好きです。
良かったね楽しいお散歩が出来て

お散歩から帰って暫くすると、郵便物が届きました。
わたし宛何だろう・・・開けてみると
あっ、そうか
昨年、買い物に行ったとき見つけた「チョコエッグペット大好き」
「この箱のバーコード3枚分を送ると、ドッグクリーナーが当たる。」
なんて書いてあったので、ドッグクリーナーってなんだでしたけど
古いハガキもあるし、応募していたのをすっかり忘れていました。

本当は、チョコエッグの中の
ポメラニアンが欲しかっただけなんです。
その為に、こんなに買ってしまった

009_convert_20090122212341.jpg

結構、確立高く余りダブルことなく当たりました。
くじ運は全く無いわたしですが、
昨年もデビフのカレンダー2009に当たって大騒ぎでした
こんな小さな物で喜ぶのも、普段くじ運が無いから素直に喜べるんでしょうね。

ドッグクリ-ナーとは画面クリーナーで、リストレストにもなるです
しかも、竹炭入りで手首にも優しそうです
008_convert_20090122212259.jpg
やっぱりうれしい いい年して子供たちに言えない。

007_convert_20090123130843.jpg
この頃はポメラニアンに凄く近いと思っていました。

モコ自体がオリジナルなので
ポメでもチワワでもモコに似ていればです。
モコもこグッズ少しずつ増やしてま~す。

買いだめの日

今日は5%offの日で、近くのイオンへ買いだめです。
モコは、昨日に引きつづき今日も少しの間お留守番。

昨年亡くなった母にお菓子も買いました。
諸事情により、位牌は車で15分余りの妹のところにあります。
先週も買ったのですが、届けに行ったら留守でした
その後も暫くどうしようかと思っているうちに、賞味期限がせまって
結果、私の口に中に

と、言う訳でまた今日も買ってきました。
でも、いつもって行こうかな~
モコのトイレトイレトレーニング中だし
出来ればきちんとしてから行きたいんだけど・・・

それに、ワンコの牛乳を買いに行きたいな~
水分を十分とって、たくさんチッコしてもらうため
牛乳そのままではちょっとカロリーが気になるので、
水で薄めて与えるようにしています。

そうこう考えていると、3時少し過ぎにトイレで成功
急いで、ワンコ牛乳を買いに
ついでに母のお菓子も忘れずに

牛乳パック6個とスティックミルクを買いました。
ここのペットショップでモコと出逢ったんだよ
これからめぐり合うであろう、ちびっ子ワンコ達がいました。
良いご主人にめぐり会えますように・・・

そこから急いで妹のところに
お菓子一つを届けに
着くとまず出迎えてくれるのは、キャバリアのチョコちゃん
モコより4歳年上です
014_convert_20090123101321.jpg
いつも大歓迎ありがとう

母のお菓子を渡し、お線香をあげると
モコの様子が・・・ソワソワと
チッコかと思ったら、くるくるとシートの上で、ポトッ
いつも妹の所だとシートでやる確立が高いんですよね  何故???

急いで帰って夕飯の支度です。
ふと見ると、私のバッグを枕に
006_convert_20090122212203.jpg

005_convert_20090122212515.jpg
今日も頑張ったね、ゆっくりお休みなさい
ママはこれからがいそがしいのですよ~

チョッとのお出掛け

恥ずかしながら、年末年始でちょっと家計が赤字に
今月は、モコのストラバイトの処方食、検査費
その上、蘭の肩にしこりを見つけ動物病院へと
出費が重なったせいもありました。

蘭のしこりは、年に一度の予防接種が
ちょっとかたまってしまったんだろうとのこと
蘭は車が怖くてへ行くまで
この世のものと思えない声で、ず~っと鳴きっぱなし
緊張し過ぎたんだと思います。
帰りは車の中でお漏らしをしてましたから。
1ヶ月くらい様子を見る事になりました。
たぶん、徐々に無くなると思います。ホッ

ここの所、マンツーマンでモコに付き添っていたので
本当は付いていてあげたかったし、
たいがいは連れて行くのですが、
今回はモコを信じてチョッと

ついでに、灯油も買ってきました。
昨年は18ℓ1200円台だったのが990円になっていましたよ。
少し嬉しいですね。

急いで帰ると、一人のお留守番大嫌いなモコは大騒ぎ
息子曰く、誰がこんなに甘えっこにした
すみません

002_convert_20090122211954.jpg
夕方にはすねて寝ていました

ごめんね、明日もお買い物があるんだ。
また、お留守番だよ
 

負けてしまいそう

モコの我慢強さには、負けてしまいそうです。
二人の子供のトイレトレーニングを思い出します。

何でそんなに緊張するのでしょう?
たとえ誘導で出来ても、こんなにいっぱい褒めてあげているのに

結果的に今日は、成功率75%でした。
ほとんどが誘導でした

私が夕食を作っているときにお漏らして
それを息子が少し叱ってしまいました
困ったな~

子供のトイレトレーニングの時も、正直ついつい感情的になった事もありました。
でも、結果的には、「一生オムツの人はいないものね。」
と自分に言い聞かせてやったものですけど、
ワンコはねぇ~


何か良い方法がないかな~
当分、この悩みからは開放されそうにありません
どのくらい頑張れるのか、自分との戦いです。


そうそう、先日買った星型のキラキラを
お友達の分も買ったのですが
お友達からもバッジをいただきましたよ
お誕生日の「NOVEMBER 14」と日付入りです
使うと落としちゃいそうなので使いませ~ん

を撮ろうとしたら、モコの黒い鼻が
「これは私のですよ」と言わんばかりにお邪魔虫
003_convert_20090122211741.jpg


これは、蘭姉ちゃんとのツーショット
本当は仲が良いんだけど、いつも二人でふざけ過ぎてママに怒られています。
蘭姉ちゃんは、私に負けそうになると
いつも高いところに逃げてずるいんです。 byモコ
041_convert_20090122215250.jpg


モコのパピーの時のも少しずつ載せたいと思います
006_convert_20090122220510.jpg
まだまだ眠い時期の頃。我が家に来て10日目です。

チョッと前の話ですが・・・

少し前の事ですが、息子の車でららぽーと柏の葉へ連れて行ってもらいました。
私に似ずガリガリで寒がりの息子は、ヒートテックがお気に入りになって、
近くのユニクロではもう売り切れで、わざわざ柏の葉まで買いに行くことに。
そこにはワンコが入れるお店があるので、モコも一緒についていく事にしました。
年末年始は、忙しくて何処にも行けなかったから
久しぶりのドライブでした。

ここからは、モコちゃんのレポートで
行くときはママお手製の着物を着ていったんだよ。
私はユニクロに入れないので、お兄ちゃんが買いに行っている間
ママとペットハートステーションで待つことにしたんだ。

ガラスの中の、赤ちゃんワンコを見ていた子供たちに撫で撫でされちゃった
そこで、キラキラ光る星と
ピンクのワンピとパジャマ代わりのTシャツを買ってもらったんだ。
本当はお菓子が良かったんだけど、ママが今はお菓子は駄目だって

これで、夜のお散歩も楽しいよ
002_convert_20090122210347.jpg

お兄ちゃんは、お目当ての物が売り切れだったんだって
おやつは駄目だったけど、食事は特別にだって。
私の嬉しいのが判るでしょ


002_convert_20090117224426.jpg

私はささみをたのんでもらいましたよ
008_convert_20090122204946.jpg

ママ達はチキンカレーだったよ
014_convert_20090122205630.jpg

帰りは、買ってもらったピンクのワンピースを着て帰ったんだ
007_convert_20090122210231.jpg

帰りもお兄ちゃんの、安全運転で帰ってきましたよ。
また、何処かへ連れて行ってね、お兄ちゃん
017_convert_20090117224729.jpg

なかなか上手くいかないものですね。

結晶用のフードに切り替えたのをきっかけに
もう2歳だけど、トイレトレーニングに再挑戦
でも、なかなかうまくいきません
やはり、キチンと定期的に散歩に行くと、トイレでやらなくなると言うのは本当ですね。

トイレトレーニングを始めて1週間
何回かきちんとトイレでやってくれたので、これは上手くいくかと・・・甘かった

何を教えるにも、さほど難しいことは無かったのに
これだけは、なんとたいへんな事
我慢をしてしまうので、連れて行けばすぐに出ると言うわけにはいきません。
成功率70%のときもあれば、30%の時もあって
すごーく褒めて、おやつもあげるけど、どれもいまいち
良いのかな~って悩んでしまうみたいです

もちろん、パピーの時はちゃんと出来ていたんですよ。
只今、あの手この手で思案中です
悩まないで、我慢しないで自然にできるまでは、もう少しかかりそうです。
もう少しお互いに頑張っていきましょうね、モコ

002_convert_20090116222754.jpg
名前の由来、もこもこのモコちゃんの頃です (2007年1月1日撮影)

016_convert_20090116222350.jpg
この頃はすでにちゃんとおトイレで出来てました(2007年1月8日撮影)



一日がかりでした

昨年末、カウントダウンで出掛けていた娘が元旦に帰ってきて、
お土産に買ってきた、福袋
原宿のALOALOさんのワンコ服です。
モコちゃんのだよ~
デザインはとっても気に入ったのですが・・・サイズが1サイズ小さい

033_convert_20090116145227.jpg
とってもかわいいのに・・・

034_convert_20090116144738.jpg
両脇をほどいて、黒のトレーナを犠牲にして幅をひろげました。

それを昨日、今日と1枚ずつ直していきました。
1枚に一日がかり。
自分で買ったものなら、お友達にあげちゃうって手もあるけれど。
もらった物は、やっぱり手直ししても着せたいですものね。
035_convert_20090116145346.jpg

これも同じく、サイドに黒のトレーナーで幅を出しました
036_convert_20090116145533.jpg

普通の家庭用ミシンなので、ロックではなく、絶ち目かがりで始末したので、
内側は誰にも見せられませ~ん
でも、着てしまえば見えませんから
011_convert_20090118153102.jpg

どうでしょうか?着られないよりはいいでしょ
両方とも、とってもかわいい似合ってますよね

006_convert_20090118152452.jpg

あと、レインコートもあるけれど、どうやって直そうかな~

モコとの日記のはじまり

初めての、ブログです。
どこまで書けるかどうか・・・モコとの日記、
たまには脱線することもあるけれど、とにかく頑張ってみたいと思います。

モコは、昨年末にストラバイトと言われてしまいました
冬場になると、尿検査をするようにしています。
昨年も結晶が出たので心配はしていましたが・・・
家の中でトイレをしないのがやっぱり悪い、どうして我慢しちゃうのかな?
それでも一回は結晶が消えたんです。

年末忙しいときには、再びもっと大きな結晶が
しかたなく食事をphコントロールに変えることにしました。
ph値が7以上でも結晶が出来ないも居るのに・・・
phコントロールはカロリーが高いので今度はweightオーバーが気になります

体の割には足が細いし、左の後ろ足の関節が悪いので
体重だけは気にしていたのです。
思ったとおり、あっという間に体重が

ならば、phコントロールを食べている内に
もう一度トイレトレーニングに挑戦です。
只今ph値5,5、ただ太ってしまっただけで泣いてなんか居られません
しばらくこのフードを食べなくてはならないので
このチャンスを逃す手は無いでしょう

我慢しなくていいんだよ、家の中でトイレをするのは悪い事ではないんだよって
いっぱい、いっぱい褒めてあげるからね
そのときだけは、おやつをあげるからね。
一緒に頑張ろう、モコ

002_convert_20090116144136.jpg