アニコミ

急に決ったアニコミ。
昨晩、質問事項を整理して書き出してきました。

もっとじっくり考えれば良かったけど
とりあえず思いつくことと気になっていた事で
011_convert_20170129203856.jpg

質問事項はまず健康面から

・1 年末年始と立て続けに胃腸炎を起こしたけど今の体調はどう? 
   あの時震えていたのは痛かったから?

まだ少し胃もたれする 。
あの時震えていたのは痛さより寒かった。
血液循環が悪くって痛みより寒さの震えみたいです。
ブランケットでくるんで行ったのは良かった。

・2 心臓の件と目の件
  昨年から心臓の薬を飲むようになったけどその前は苦しかったの?

  
心臓より肺・・・?
呼吸器が苦しい様子なんだけど。
いろいろ話していくうちに小型犬特有の過呼吸の事と判明
そういえば最近フードを食べるときイッキに食べるものだから
ゼーゼーすることが多いような。
ゆっくり噛んで食べてくれれば良いのだけれど。
  
  薬を飲み始めてからの調子はどう?

心臓は大丈夫
心臓は7才くらいから徐々に違和感があったかもしれない。  
  
  激しすぎる運動は禁物だけど適度な運動は必要
  まだボール遊びに夢中だけどその時は大丈夫なの?
  あまり夢中だとママは心配です。
  
運動は控えない。
苦しくなったら自分から動かなくなるのであとはモコに任せる。

目のほうはまだ見えているけど少しかすんでいますね
一緒に居る感覚が良く分かっているので大丈夫。

・3 訓練について
  
  競技会はあと少しママは続けたいと思うけど、モコはどれ位続けられそう?

楽しみたいみたい。
ママの楽しみはモコの楽しみなので、ママと楽しめるのが一番。  

 競技会は楽しい?

楽しい♪
自分がスターになったみたい。
すごくキラキラしているみたいですよ自分が。

ママが喜ぶことが一番嬉しいんですねモコちゃんは。
自分を見て貰えてるって感じが伝わってくる。
褒めてもらえる、ママの笑顔が凄く好きなんですよね。
お互い張り合いがあるみたね。
                                      
・4 今まで一番楽しかったことは?
  たとえば行った所やしたこと 


一番思い出に残っているのは練習をしているときではなく
競技会にでるとき。

・5 新しい家になって3年、精神的に一番幸せを感じる場所と時間は?

テレビが見える場所。
思い当たるところが二ヶ所なのでもう少し絞ってもらうと
陽があたる場所。
二ヶ所ともそうなので。
昼間に居る場所で庭が見えるところ。
ようやく判明、リビングのいつもの場所です。

そういえば以前違うアニコミさんにも
「庭がほしい」
自分だけの外に居られるスペースがあればなー
外を感じられる場所でもいい
日向ぼっこをしたり、風の匂いをかんじたりが好き。
って言ってたっけ。

・6 シャンプーの時に騒ぐのは嬉しいから
  (お風呂は好き?嫌い?)


好きではないです。
乾かすときか、ブラッシングの時か背中が痛いみたい。
ドライヤーが近すぎるかな?
気をつけなくちゃ。

・7 何か足りないもの、欲しいものはある?

物欲は無い。
一緒に居る事を大切にしたい、離れたくない。
買い物の時も早く帰ってきて欲しい。

・8 新しい義理妹マナちゃんの事

仲良く出来ますか?の質問に「無理」
ま、今はあのパワーに押されっぱなしなのでもう少し落ち着けばどうにか・・・
モコが教えるというより我慢をしてしまうので
我慢は心臓にも良くない。

我慢で思い出した。
無麻酔歯石取りをどうしようか・・・と悩んでいたこと。
若かったらやっていたかもしれないけど心臓を考えるとやっぱり止めよう。。。



とりあえず急なことだったのでこんなとこかな。
でもなんとなく気持ちがすっきりしたような感じがします。


はい、モコたん疲れさまでした。
大人しくしていたご褒美に手作りソーセージをオーダー
013_convert_20170129203923.jpg

ママたちはマロンケーキでひと休み。
014_convert_20170129203938.jpg
タイミングよく聞きたいことが聞けてほんとに良かったです。

モコの性格的な面は変わらないけど、
健康面は日々変わっていくので時期をみてまた聞いてみたいですね

ランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

アニコミ・セッション モコの気持ち(後編)2013/9/26

さて、昨日の続きアニコミセッション後半の5項目です。
・6 今まで一番楽しかったことは?
  たとえば行った所やしたこと 


・7 家の中で精神的に一番幸せを感じる場所と時間は?

・8 最近とってもおしゃべりになったけど、
  もう少し吠えないようにして欲しい。


・9 お願い事や、あれば嬉しいものはなにかある?

・10 出来れば、蘭(猫)の事を教えてください。
   9月17日から帰ってきません。

の内容です。
昨日と同じ、モコの気持ちがピンク、私の言葉が、先生の言葉がで書いていきます。
後編です

・6 今まで一番楽しかったことは?
  たとえば行った所やしたこと 


楽しい所は、広い芝生の公園かな?ドッグランかな?
ママの前を小走りで振り向きながらリード無しで、弾んだ走り方をする場所。

どうもいつもの広場のようです。
なあ~んだそんな簡単な所なんだ、本当に欲がないね。

競技会のイメージが伝わって来ますよ。
朝が早くて、ママが緊張していて
着くといろんな犬が沢山いて、ワンワン吠えている。
ママは緊張しているけどモコはワクワクしている。


ここでまさのか競技会のイメージ?
この項目は引退を考えての質問だったはずなんだけど・・・

そうか、さっきも回数は減っても続けたいって言ってたなー


初めてのプールについても聞いてみたけど・・・

飽きちゃう

!!!え!!!

飽きちゃう理由は何?
同じ場所にずっと居て風景が変わらないから。
泳ぐ事は好きでも嫌いでもない。
小川とか風景が変わったほうが楽しいかも


ママとしては小川の方が恐いよ。

本人(犬)は泳げた記憶。
そんなにバシャバシャ頑張らなくても、
ゆっくりやれば泳げることに気付いた。


あれ?それって自分のカッコイイとこしか言ってないぞ!

記憶的には溺れたような記憶じゃなくて、
泳げたという記憶になっています
クリアしたとなっているのでそのうち楽しくなっていくと思いますよ。
ちゃんと泳げた自覚になってますから。


こいつ、自分の記憶の良い部分だけ伝えるとは!

022_convert_20131006203835.jpg

・7 家の中で精神的に一番幸せを感じる場所と時間は?
夜遅く11時頃、ママが着替えた後・・・
ピンクと・・・黄色の敷物みたいな映像があるんですけど・・・
そこでママを待っている時間。


ピンクと黄色の・・・はキットこれ
いつも足元に置いているベッド。
そういえば昼間はあまり入らないけど、
私が夜いろいろ片付けてる時には
確かにそこで寝て待っているなぁ~
足元のベッド

・8 最近とってもおしゃべりになったけど、
  もう少し吠えないようにして欲しい。

食べ物や、お水を取り替えたり、お外へ連れていってくれたり
ママがこっちを見てくれたり・・・
何かをしてもらいたいとか言う物がなくても
何かを言って見るとママが応える・・・


???アレ???

私の質問が間違ってました

おしゃべりって書いちゃったから人に対しての吠えを聞いてくれましたが
私が言いたかったのは警戒吠えでした。
でも、私に吠えている内容も分かったので参考にしなくっちゃ。

外に対しての警戒のスイッチが入るとなかなか忘れられなくて
あえてその音を拾いに行っている。
把握できない音が鳴ったら、
ずっと何なのか解るまで聞き耳を立ててしまう
連続のスパイラルにハマっている感じがします。


・・・確かに。

断ち切ってあげたほうが心が休まると思います。
意識を変えさせるといい。


つい番犬の役割を求めてしまう事もあるけど
それも一切止めて、モコには関係無いとした方が楽になる。

027_convert_20131006203730.jpg

・9 お願い事や、あれば嬉しいものはなにかある?
いつも通りの沈黙から・・・
「庭がほしい」
ですって。
自分だけの外に居られるスペースがあればなー
外を感じられる場所でもいい

日向ぼっこをしたり、風の匂いをかんじたりが好き。

物質的な物は望んでいないみたいですね

そう、毎回聞くけどモコって自然が好きで物はいらないって言うよね。

030_convert_20131006203807.jpg
最後に予定外に蘭の事。
・10 出来れば、蘭(猫)の事を教えてください。
   9月17日から帰ってきません。

そのうち帰ってくるんじゃない。

モコはそんなに心配していないみたいですよ。

蘭の写真を渡して見てもらいました。
蘭の気持ち凄く陽気が良いのでお外が気持ち良い。
遠くにいくつもりは無い。


何処に居るかを聞いてみると
略図を描いてくれました。
モコちゃんのお家があって、前が道路があって・・・
ここに居る

と指差したのは我が家の斜め後ろ。

確かにそこで良く蘭の鈴の音がする。
しかもそこのお家は猫好きのお家。
そこでご飯も貰っているに違いない。

白と黒の猫が気になっているみたいです。
白黒の猫と友達になれたのか・・・
その白黒猫がキーワード。


早く帰って来い蘭。
食べる物たべたし・・・

こんなにレッスンの事を言うとは、まったく思ってもみませんでした。
すっかり引退後の生活を聞くつもりだったのに・・・

続けられるならそれも良いけど
まだ良く分からないなー
先生とツーショット
最後に先生と記念写真
いろいろありがとうございました
今後の参考にさせていただきます。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アニコミ・セッション モコの気持ち(前編)2013/9/26

9月26日は久し振りのアニマルコミニュケーションでした。

さて、アニコミさんでのセッション内容ですが
まずセッションを受ける前に先生にデーターを渡しています。
1、飼い主さんの名前
2、犬の名前
3、犬の生年月日
4、犬の性別
5、犬種

の5項目だけで他の質問事項は当日になります。

今回聞こうと絞った内容は、以下の10項目。
他にもいろいろあったけど大きくまとめてみました。
まずは体調面から、訓練の話、引退後の暮らし方へと・・・
そして最後に家出中の蘭の事です。

004_convert_20131006203042.jpg

・1 今の体調は?
 前回、胃のことを言っていたが、吐き戻しが多いような気がするし
 関節も気になる。
(10分の伏せの時ゴニョゴニョ動くのは関節のせい?)


・2 5月の競技会の後くしゃみがひどかったけど何があったの?

・3 スクールに通い始めて2年が過ぎたけど、訓練は楽しい?
 あと少しママは続けたいと思うけど、モコはどれ位続けられそう?

 
・4 自分では何の科目が得意だと思う?
  (競技会のときそれを自由科目に入れるようにするから)


・5 もし、スクールを卒業したら何をやりたい?

・6 今まで一番楽しかったことは?
  たとえば行った所やしたこと 


・7 家の中で精神的に一番幸せを感じる場所と時間は?

・8 最近とってもおしゃべりになったけど、
  もう少し吠えないようにして欲しい。


・9 お願い事や、あれば嬉しいものはなにかある?

・10 出来れば、蘭(猫)の事を教えてください。
   9月17日から帰ってきません。
 

一つ一つが長くなるので今回は5項目までにしたいと思います
モコの気持ちがピンク、私の言葉が、先生の言葉がで書いていきます。

006_convert_20131006203203.jpg

モコの心に語りかける静寂な時間が暫く続いて・・・
・1 今の体調は?
 前回、胃のことを言っていたが、吐き戻しが多いような気がするし
 関節も気になる。
(10分の伏せの時ゴニョゴニョ動くのは関節のせい?)

換毛期には吐く事も多いけど、
今年は特に多かったような気がしたので聞いてみる事にしました。

暑い日が続くと気持ちが悪くなり易い

水を飲むと治まるのか、体温を下げたほうがいいのか?

湿度

ドライフードが胃もたれする フードが・・・

今はカロリー少な目のドライフードを与えているが
どうもお気に召さないようです。

伏せの時、立たなきゃ良いんだよね。

後ろ足が動いちゃうのはどうして?って聞いたら・・・
求められているのはキチンと揃えなきゃいけないけど伸ばしたくなる。
ずっとやっていると疲れちゃう。


痛いわけじゃない?

疲れるから崩したくなるけど、
立っちゃいけないから崩したくなって動いちゃう。


立っちゃいけない事は分かっているんだ・・・
015_convert_20131006203359.jpg

・2 5月の競技会の後くしゃみがひどかったけど何があったの?
質問をモコに問いかけて、また静寂が・・・

いきなり先生が笑い出して
モコも分かんないよー

モコも困ってた。

その時の状況(タンポポの綿毛が凄かった)を説明して
もしかしたらそれがきっかけで
アレルギーになったんじゃないかと思うほど。
あの連続のクシャミを見たらただ事じゃないと思うくらいで
本当に心配だったんです。

モコがクシャミをする度にママが
「どうしたの! どうしたの!」
って聞いたけど自分でも分かんなくて困った。

あの時は本当にそうモコに聞いていたっけ。

今は大丈夫か聞いてみた。
今は大丈夫だけど、大きく鼻で吸い込んだりするとムズムズする。

そうか、呼吸が安定していれば大丈夫そうです。

アシスタントさんのワンコ

・3 スクールに通い始めて2年が過ぎたけど、訓練は楽しい?
 あと少しママは続けたいと思うけど、モコはどれ位続けられそう?

私も長い距離の運転が疲れてくる年だし
モコももうすぐシニアに入るので、レッスンも出来てあと2年が限度かと・・・
今までを振り返り、これからの区切りにむけてモコと意見交換です。

ママの自信がついたことが分かる。
コマンドがスパンとモコの中に入ってくる。
その状態がとっても気持ちが良い状態になってきた。
ママが続けたい気持ちを大切にしたい。


と言われてもママはあと2年と思っているんだけど・・・
もしモコがmix犬じゃなかったらオビディエンスまで行ったかもしれない

ブンタくん

・4 自分では何の科目が得意だと思う?
  (競技会のときそれを自由科目に入れるようにするから)

これも引退を考えたうえでの質問。
モコの好きな科目を取り入れてあげようと思っての質問です。

ジャンプ!

以前もそんなこと言ってたっけ。
「抱っこ」のことかなぁ~

あと、シャキーンっとする事、ママを見上げる事
つまりこんな感じ
070_convert_20131007144639.jpg
高度な訓練は興味ない
モコにはオビディエンスが無いから、まあ良いか。

他には?

いくつか候補を貰えると・・・

競技会での候補、8の字か股くぐり歩きかどっちか悩むので聞いてみた

股くぐり歩きも好きだけど慌てちゃう、その場の方が安定している。

では、8の字股くぐりをテッパン決定!
ベルちゃん

・5 もし、スクールを卒業したら何をやりたい?
何かを形でとかは無いけど、自然にふれてみたい。
自然、大好きだもんねモコは

時間が少なくなっても訓練は続けたい・・・

すっかり引退するつもりだったので
この答えにはビックリ
スクールが大好きなのは分かっていたけど
あの一体感はモコにとって気持ちが良いのかもしれない。
020_convert_20131006203611.jpg
前編はこんな感じです。

前回のアニコミさんの時はCDⅠ(初等科)試験を合格しただけで
競技会もまだ出たことも無く、
まさかCDX(大学科)まで行くとも思っていなかった頃。
レッスンはモコの中で楽しいものとなっていたのかもしれません。

--------後編へ続く。

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アニコミさんの日・(参加者編)

昨日の台風の雨がまだチョッと引きずっていて、
午前中はドンヨリ雲が・・・

そんな今日は約1年半ぶり、6回目のアニコミさんの日です。

内容は・・・まだ整理できていないので
もうちょっと待っててくださいね

先生の到着が渋滞で遅れているようなので
お先にをいただく事になりました。
いつも通りの絶品のお味で大満足でした
ランチ

今回の参加者は、はじめてお会いする方ばかり
まず皆さんでセッションの順番決めです。

セッション順にご紹介しますね

まず、15才のシーズーのブンタくん
遠い所から来られたんですよ。
もし私がそんなに遠かったら来られるのかなぁ~
と、考えちゃった
ブンタくん(15才)

次に、モコたん。
一番近いくせにお願いしちゃった。

いつも全員のセッションが終わったころは真っ暗になっているので
あまり暗くならないうちに帰りたかったんだ。

結論から言うと、覚悟してたほど暗くならずにすべてが終わったので
最後まで居てしまいました。
我が儘言ってごめんなさいね
005_convert_20130930204932.jpg

次にポメのベルちゃん7才。
白熊の赤ちゃんみたいでとっても可愛い子
でも、とっても恐がり屋さんでそれを隠す為に強がっているんだ。
ベルちゃん(7才)

ベルちゃんが終わったので、デザートでワンブレイク
デザート

今回のお供は・・・
イングリッシュゴールデンのアーシャちゃんと
黒ラブのモアナちゃんと、
初めましてのダックスのルルちゃんの3ワンコでした。
気候が良いのでテラスで良い子で待ってましたよ
直接会えないのがちょっと残念でした。
017_convert_20130930205202.jpg

最後に6才のキャバリアのリリーちゃん
2月で7才になるんですって。
今回は比較的モコたんと年齢が近いワンコが多くて嬉しかったな
リリーちゃん(6才)
リリーちゃん達とは席が離れていたので
あまりお喋りが出来なかったのが残念でした。


セッションがとんとん拍子に終わったので、
結局最後まで居る事が出来たと言うわけです。
013_convert_20130930205633.jpg
まだ全部をまとめ切れていないけど主な質問は、
健康面(これ第一)、訓練の事、スクール卒業後の事など・・・です。
後チョッと待ってて下さいね
嬉しい答えや、意外な答えもあります、おたのしみに

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アニコミさん2012・2・22(モコの気持ち)

今日は試験後初めてのスクール、
さあまた頑張るぞーっと思っていたけど生憎のでお休み・・・。

時間がかかってしまったアニコミさんのまとめを紹介します。
長いので気長に読んでくださいね。

5回目のアニコミ(アニマルコミニューケーション)を受けたのが
先月22日は何故か(猫の日)でした

質問を青色で、モコの気持ちをピンクで、私の意見を黒色
先生の注意や意見を赤色で紹介していきます

今日ご一緒するのはポメのピンクちゃん
023繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120306141653

マルチーズのひなちゃん、ヨーキーののんちゃん015繝シ繧ウ繝斐・繧ウ繝。繝ウ繝・convert_20120306141719

そして一番デカい、モコたんの計4ワンコ
011_convert_20120306141800.jpg

順番は相談してモコたん2番目でお願いすることにしました。
渋滞にハマって先生が遅れているようなので
お先にを頂くことにしました。
今日は沖縄そば、ランチも勿論美味しいけど
サーターアンダーギーもメチャ美味しい。
019_convert_20120306141838.jpg
さて、モコたんの番になり

まずはヤッパリ健康について
、身体のどこか具合の悪いところは?
 暫くケンケンも無いが鼻の詰まるような音が気になる。
 

先生)足は今、大丈夫
今はかなり筋肉で補っているようで、今の所大丈夫のようです。
モコ)胸が圧迫される時がある
先生)興奮のコントロールをするように
普段それほど興奮することはないけれど、
確かに興奮したときはゼイゼイとなる事がある
落ち着かせるコントロールは必要ですね。


、元旦に急にキャインキャインと鳴いたけど
 あれはいったいどうしたの?

正月早々、今まで聞いたことの無いような声で
キャインキャイン(明らかに痛い、痛い)
と、鳴いた事について聞きました。
すぐ鳴き止んだのですが、
「なぜ?」って、いつまでも引きずるより聞いちゃった方がスッキリするし
今後気をつける事ができるでしょ。

モ)右の膝が痛んだ
右?間接が悪いのは左・・・
もう一度「右ですか?」と聞いてみた
状況を聞かれて「慌ててトイレに駆け込んだ時」と答えると・・・

先)トイレに飛び込んで、時計方向に回ったときに右の膝が痛んだみたい。
右足が中心なので、ひねったんじゃないかと思う

今は・・・?と聞くと
モ)一瞬だったので、今は大丈夫。
その時の状況をブログにも書いたけど、間違ってた。。。
そういえばあの時、瞬間に抱っこして無意識に右膝をさすっていたっけ。。。
でも右膝な訳ないっていう気持ちがその行為を否定してた・・・
きっとそのような状況では、
普段の常識より、動物的感の方が当たっているのかもしれない。
でも大事にならなくって良かった~。
いつもいつも言っているけど、体重管理が必要ですね・・・


、今年の後半から生活パターンが変わりますが
 今迄みたいにいろんな所へ行きたい?
、もしお出かけ時間が減ったとして、何をしたらうれしいの?
 
今年後半からパパがお家にずっといる生活になります。
そうなると今迄みたいなお出掛けが難しくなるかも・・・
という事で、気持ちを聞いてみました。
結果、質問3と質問4は一括りとなったようです。

モ)お出かけが減るのは嫌ではない
でも運動が減るのは嫌だ。

少し気が楽になった。
無理せずに出掛けられる時に出掛けて、そして毎日の運動を楽しくしよう

モ)パパが居る空気は嫌いじゃない
パパは動かないので邪魔じゃない

この答えには先生も私も大笑い
そこで先生からの質問
先)「お刺身とかあげます?」
先生には何か赤いものが見えたようです。
どうも以前に、パパからお刺身をもらったことがあるようよ
私に隠れてモコにこっそりあげているのがバレました。
あげるときは脇でこっそりあげるのではなくて
モコの器に入れてあげると良い
そうです。

、精神的に一番幸せを感じる場所と時間は?
モ)ふとん
の一言に大納得。
やっぱりね!幸せな顔してママの隣りで寝ているもん。

、昨年のお誕生日に買った安物のベッド気に入ってくれた?
(使うか分からなかったから一応安物を買ったけど・・・)

モ)良い物だよ。布の肌触りが気持ち良い。
安心できる場所。
しっかりした囲いがあった方がいいな

とりあえず買った物だから耐久性に欠けるとは思う
囲いもあるけどスポンジなのでしっかりはしていない
だけど、確かに肌触りは良い。
安心できる場所としているのなら、ちゃんとした物を買っても良いかな。
こんな安物でも「良い物だよ」と言ってくれるモコがとても愛おしかった~
人間の子と同じように、気に入った物は値段じゃないんだよね。


026_convert_20120306141945.jpg
       今年の先生のお供はアーシャちゃんです
 
、昨年から訓練を始めたけど楽しい?
(モコがどんどんいろんな事を覚えてくれるのが嬉しい。
一緒に頑張っていくことが楽しいし絆が深まったように思う)

モ)集中力が高まる時間。ママも楽しそうだ。
うん、楽しいよ
モ)ママを見上げる時間が増えた
細かくて地道な作業、同じことを何回もする

ママも大いに同感

、訓練の中で何が苦手?何が得意?
モ)お座りは出来るけど、フセに時間がかかる。
それは自分でも分かっている。

パッと伏せるのと、手をパタパタと動かして伏せるのではおおきな違いです。
モ)練習は楽しいけど、一般生活でそこまでピタッとスワレは意味が無い。
それは魔の5cmの事、試験では少し離れていても大丈夫だけど
競技会ではその減点が大きいんだよね。
モコはまだ競技会に出たことが無いから分からないのかもしれない。

モ)ママを見ることが得意
それはお散歩の時
確かにお散歩ではよくママを見てくれるようになったよ。
それをスクールや試験会場でもやってもらいたいな。

先)キーワードは集中力

、訓練を始めていろんな意味で強くなったと思うけど
自分ではどう思う?

モ)待つことがすごく楽になった
それは最近よく分かる・・・でももうチョッと・・・
先)訓練は女の訓練士さん?
と聞かれた。先生には男の訓練士さんも見えたらしい。
そこで、JKCの試験を受ける為に先生を探していたが当初見つからず
違う先生に少し習っていたことを伝えました。

モ)初めは新鮮ワクワクだった。

最初のN先生の事だと思う。
N先生もJKCの事が分からなかったので
私も一緒に勉強っていう状態でした。

モ)今は指示に従う感じ。

それはハッキリとした目標が出来て、目指し始めたからだと思う。
ママとしてはそれを楽しみに変えてほしいけどな


10、これからどんどん試験にチャレンジしていきたいと思っているので
一緒に頑張ろうね。
アイコンタクトさえしていればモコはなんでも出来るんだから。

モ)細かい作業が腑に落ちる前に次に移ってしまう。
あまり細かく言い過ぎると集中力が切れてしまう。

そこは難しい所、兼ね合いなんだろうなぁ~
これからの課題になりそう。。。

モ)先生にハンドリングしてもらってからの方が行動がスムーズ
それはママも同じ、先生に伝えておくね
モ)訓練は続けたい。期待されることは嬉しい。
出来る事はやっていこう

モコはこういう性格なんだよね。
ママも出来る所まで、モコと一緒に頑張ってみたいと思ってる。
前向きなモコにママはいつも助けられている。


最後に追加であの震災の時の事を聞きました
モ)凄く揺れた。
ママに小脇に抱えられて
「モコはママが絶対守る!」
って言ってくれたのが分かったので大丈夫だった。
その時のママの真剣さが凄く伝わった。

本当にその状況、言葉はその通りで
特に言葉は一字一句間違いはありません。
あらためて先生凄い!
あの日から地震に対してトラウマが
残っていたりしていないかが心配で聞いてみると

モ)揺れた時『エッ?』とは思うけど特別怖くは無い
あの状況で信頼しきってくれたことは本当に嬉しい。
トラウマも無さそうだし、安心しました。


今年の質問はこれで終わり。
訓練の質問が多くなっちゃったけど
モコも私と同じ様に、行錯誤しながらだけど
楽しんでいるのが分かって良かったです。
028_convert_20120306142012.jpg
デザート、と~っても美味しかったですよ
モコたんにも御褒美です。
029_convert_20120306142037.jpg

ピンクちゃんとひな、のんちゃんとも初めてお会いしたけど
とても楽しいお話ができました。
アーシャちゃんが来てくれたので、モコたんとツーショット
035繝シ繧ウ繝斐・_convert_20120306142123
今回も納得することばかり、先生ありがとうございました
さあ、スッキリした気分でまた頑張るぞー

ランキングに参加中です
よろしかったら、応援ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村