手作りコサージュ

お姉ちゃんのワンピには私が持っているコサージュがピッタリ。
実質、私は黒留袖なので必要ないとは思いますが
でももしかして着替える前とか着付けた後の時には
あった方が良いのかな?

先日見た時はとてつもない値段で・・・
そこはたまたま高かったのかなぁ~

じゃ、作っちゃえ

取りあえず100均で可愛いお花のブーケ二つ
薄ピンクとオフホワイトとどっちにしようか迷った結果
二つ購入しちゃいました。

シルバーとゴールドが入ったのレース。
ミニパールチェーンとマステ、すべて100均で揃えました。
CIMG6412_convert_20171017204316.jpg

レース二本とミニパールチェーンはハリを持たせるために
ボンドを薄めたものに浸してから乾かします。
CIMG6413_convert_20171017204350.jpg

次にコサージュのボリュームをどうしようかと悩む。
白とピンク各5本づつのブーケをばらして合わせ
5本と3本で比べてみました。

一見5本の方が華やかで良さそうだけどちょっと重くなりがち。
それに少しデコりたいので3本に決めました。
CIMG6416_convert_20171017204433.jpg

ハリを持たせたミニパールチェーンを下に
シルバーのレースを上に飾ってみました。
今回ゴールドは使用しないことにしました。
CIMG6475_convert_20171017213121.jpg

感じはとっても良いんだけどシルバーのレースの腰がイマイチなので
手元にあった太めのテグスを通して形を整えたらこれがバッチリ
CIMG6476_convert_20171017213156.jpg

それに手持ちのパールをどうしても付けたくて
クラフトワイヤーを追加購入してパール3つを準備しました。
CIMG6474_convert_20171017213215.jpg

こんな感じで仕上がりです。
うんうん、最後のパールのユラユラが効いてますよ。
CIMG6496_convert_20171017213920.jpg

思った以上の出来上がりに満足です。
CIMG6501_convert_20171017213858.jpg
使うかどうかは分かりませんが
世界に一つのコサージュ出来ましたー

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村


可愛いお客様とハロウィンワンピの完成

オーダーの試着の為に
無理を言って時間を作っていただいたので
お仕事が終わるまで可愛い娘を預かることにしました。
CIMG6221_convert_20170929220001.jpg

他のワンちゃんを預かるのは初めての事。
リーちゃんはいろんな所へお邪魔できる良い子なので
全然心配は無いのですがとりあえず自由に我が家を探索させて
安心させることにしました。

只今探検中です
CIMG6222_convert_20170929220024.jpg

我が家に故チョコちゃん、マナちゃん以外に入ったことが無いので
このツーショットは微妙な距離感がありますね。
CIMG6224_convert_20171002210759.jpg

その後ちょっとしたアクシデントもありましたが
いつものお散歩時間になったので一緒にお散歩をすることに・・・
始めの距離感はやっぱりこんな感じだけど
訓練入っている子はお散歩もとっても楽です。
CIMG6226_convert_20171002210842.jpg

暫くするとピッタリくっ付いて歩けるようになりました。
ただ、モコのお散歩距離はハンパじゃないので
途中でリーちゃんは抱っこです。
大切なお客様の足を痛めたら大変ですからね。
それにしても軽~い、いくらでも抱いていられる
CIMG6228_convert_20171002210924.jpg

いつもの広場でいっぱい遊んだ二人はこんな感じでお休み。
リーちゃんバッグがちょっと汚れちゃったので
モコのマットを敷いてあげたのだけど嫌がらずに眠ってくれました。ヨカッタ
CIMG6234_(2)_convert_20171002212547.jpg
そうこうしているとリーちゃんママからの連絡があり
まもなくお迎えにきました。
リーちゃんの記憶の中には楽しい思い出として残ってくれたかなぁ~
また遊びにおいでね。

さて、リーちゃんとバイバイしてから早速ハロウィンワンピの仕上げです。
ほぼ完成に近い状態だったので
仕上げもそう手間がかからず終了しました。

これだけ見るとモコのワンピを撮っていると思われそうですね。
CIMG6238_convert_20171002211240.jpg

ほら、こんなにサイズが違うんですよ。
こんなに小さいサイズを作ったのは初めてかな?
CIMG6237_convert_20171002211254.jpg
さて、10月1日に会えるかもしれないのでその時に渡せそうです。
そうしたら一緒に撮影したいですね。
楽しみ~

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

moco用大粒イチゴリード

少し前友達の大粒イチゴリードを作ってから
やっぱり私もこれ使おう~って

かなり前にリード用に縫い合わせてあった物を引っ張り出しました。
この長さだと2本とって少し残る感じかなぁ~
CIMG6172_convert_20170923225034 - コピー

取りあえず1本で
そう言ってもこの大粒イチゴリードは持って無いわけじゃなくて
ハーフチョークと一緒にかなり前に作っていたのです。
でもほら、ちょっとヨタヨタになってきたし
先日カラーも新調したのでそれに合わせてリードもって事なの。
CIMG6173_convert_20170923225049 - コピー

上が新しい物で、下が古い物
写真じゃ判りずらいけど新しいのは気分が高まります。
CIMG6174_convert_20170923225103 - コピー

ついでに肩掛けにする時のDカンを
お友達に作った時のように共地で作ったものに変えました。

今までの金具のDカンだと係留でバックルを外した時に
落ちて無くしてしまう事が度々でした
ストレートタイプのこのリードには
滑りの悪い共地作りが落ちてしまうことも無くベストだと思います
CIMG6175_convert_20170923225118.jpg
ただし今まで使っていた両端にレースが縫い付けある物には
普通のDカンの方が良いですよね。

製作中なぜモコたんが撮影協力してないかというと
只今、爆睡中

CIMG6176_convert_20170923225134.jpg
起動音で目を開けてしまいましたが
何という無防備な

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

ハロウィンワンピのオーダー

モコたんのハロウィンワンピを見たお友達がとっても褒めてくれて、
たまたま生地が残っていたのでオーダーを頂きました。

ただ、こんなに小っちゃいサイズは始めなので不安がいっぱい。

先ずはパターンを作って
CIMG6160_convert_20170923224626 - コピー

使う生地は3種類。
CIMG6161_convert_20170923224648 - コピー

無地の生地はクモの巣の刺しゅうをして
CIMG6162_convert_20170923224726 - コピー

黒のレースを縫い付け、その上にオレンジのリボンを縫い付けます。
サイズが小さいので細いリボンをと思ったけど
同じサイズでも大丈夫そうなのでそのままいっちゃいます

細いリボンなら紫色もあったのだけど当ててみたら暗くなってしまう。
このオレンジの方が可愛い感じになるから、やっぱこっち
CIMG6163_convert_20170923224818 - コピー

2段ともオレンジリボンをつけるとグッと迫力が出てきますね。
CIMG6164_convert_20170923224835 - コピー

上身頃とスカートを仮縫いで縫ってサイズが合うか見たいところです。
CIMG6166_convert_20170923224918 - コピー

先日買ったハンガーに吊るして見るのと
置いてみるのとだとかなりイメージが違います。
CIMG6168_convert_20170923224946.jpg
これはハロウィンワンピと言っていますが
キャミタイプなので調節は可能です。
大丈夫であればロックをかけてウェストリボンと飾りを縫い付け
最後にキラキラビーズを付けて終わりになります。

取りあえず今は、ここまで仮縫い。
CIMG6171_convert_20170923225010 - コピー
ちゃんと合うかを確かめてから本縫いにかかりたいと思います。
なにせ、モコサイズ以外を作ったのは久しぶりなので
特にモコサイズより小さいのは初めて、フィットしてくれれば良いけど・・・
ちょっと不安。

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

お揃いのシャツ出来ました

本当は自分のシャツを作るために買っていたこの生地。
自分の分を先に裁断して
その残りでモコのキャミと胸当てスカートを製作

ところがモコの分を先に作って自分のはそのまま放置状態。
ちょっと気候も落ち着いてきたし、
このシャツって本来訓練用みたいなもので
ポケットがいっぱいついています。

再チャレンジするならやっぱ早めに作りましょうってことで頑張りました。


出来ましたモコたんとお揃いのシャツ
CIMG6068_convert_20170911221130.jpg

mocoブランドのピスネームがいつもながら良いポイントになってます
CIMG6069_convert_20170911221144.jpg

ほら、モコたんとお揃いでしょ?
明日おソロで着てみます。
CIMG6073_convert_20170911221317.jpg
いい年して・・・そんな事は分かってるけど
モコと一緒なら全然平気だもんね

ポメチワランキングに参加中です
見たよ!のポチッとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村